霞さんがいいね!した日記/コメント page.206
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にいがわ | |
| 2022/09/14 12:49[web全体で公開] |
| Mo2 | |
| 2022/09/14 12:45[web全体で公開] |
😶 せいぞーんほくこくー! ほぼほぼ体調戻りました👍 明日、延期してもらっていた卓を皮切りにまたtrpgやっていきたいと思います。 喉の負担軽減の為に、テキセもやろうかな… やり方よく分からないけど 来週から、やってもらってた仕事の確認とか 止めてた仕事のアレコレがあるので スケジュールどうなるか怖いですが 戻ってきた日常のありがたさを噛み締めて また楽しいtrpgライフを満喫しようと思います☺️
| エスターテイア | |
| 2022/09/14 08:10[web全体で公開] |
😶 見れない… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションにエラーが発生しておりますわ〜! 招待されているはずなのに見れなくってよ〜! …どうすればいいのかしら… いやほんとに困りますわ…
| たぬき | |
| 2022/09/14 07:22[web全体で公開] |
😲 マスタリング大実験/二卓同時進行の巻! 無謀でしたなぁ。 元々4人パーティで開始し、2名×2班にルート分岐した設定共有分割卓。 実質、PL4名を対象としているため「なんとかなるだろう」と思ってたけど、現実(実践)は甘くない。 どちらかに対処していると、どちらかがGM不在となる(当たり前体操)。 GMの体感として忙し全て表示する無謀でしたなぁ。 元々4人パーティで開始し、2名×2班にルート分岐した設定共有分割卓。 実質、PL4名を対象としているため「なんとかなるだろう」と思ってたけど、現実(実践)は甘くない。 どちらかに対処していると、どちらかがGM不在となる(当たり前体操)。 GMの体感として忙しさが1.5~2.0倍に跳ね上がるが、50%の放置時間のあるPLとしては、お暇な時間を普段の倍以上感じるだろう。 マスタリングも詳細な部分が行き届かず大味になっていたと思う。 事前に実験的行いをアナウンスしていたことと、参加の皆さんが優しい人たちなので不満を聞くことはなかったが、無理があったなぁ…。 やはり1卓1卓、集中するべきだね。 (;^ω^)
| 豆乳コーヒー | |
| 2022/09/14 01:21[web全体で公開] |
😆 狼の手 オンセンの方で日記を書くのはなんと1年ぶりになりますね!!ご無沙汰しております。Twitterの方ではあれこれとセッションしてました。 昨年のとある夏の日。アーリングさんからアリアンロッド2Eのお試しセッションに招待されました。 私にとってアリアンロッドは人生初のTRPG!喜んで参加させてい全て表示するオンセンの方で日記を書くのはなんと1年ぶりになりますね!!ご無沙汰しております。Twitterの方ではあれこれとセッションしてました。 昨年のとある夏の日。アーリングさんからアリアンロッド2Eのお試しセッションに招待されました。 私にとってアリアンロッドは人生初のTRPG!喜んで参加させていただきました。 最初このセッションはあくまでも”お試し卓”でした。 昨年の7月中場から打合せが始まり、2021年8月12日に1回目が始まりました。が、本来終える2章の後になんとこのままCP化としてさらに3,4,5章をしていただけることに!ありがたや… 同じメンバーで別卓をはさみつつ、なんと1年以上すぎた2022年9月12日深夜、ついにCP化した狼の手セッションが終了!当アリアンロッドCP、いえ、今まで遊んだ全CPの中でも一番長いセッションとなりました。 GMのアーリングさん、PLのゆきさん、ナガネコさん、セナさん。約1年間本当にありがとうございました! お試しの規模を超えた素敵なセッションでした~!! 以下各章のログを読みつつ感想を…… ◆1章:走れ!急使の商隊 全ての始まり。 初めてのチュートリアルを兼ねた戦闘、ウルフ戦にてボコボコにやられる我がPT!ウルフさん、魔法回避するたび66のクリティカル出すんですよ。一方物理は普通に受けていた。 そんな印象深いウルフさんの影響か、ポーラ(リーダー)・ノラ・ルイナ・マロンのメンバーでギルド”狼の手”を結成!過去ログを読みなおすと”ポーちんとゆかいな仲間たち”とか”ポーラの手”とかになる可能性もあったんですね。流石リーダー!(?) この時からルイナ様は料理下手設定が生えたり、ノラさんは肉好きだったりキャラクターの方向性が決まっていましたね。オオカミも元気モリモリ煮込み…ウッ(バタリ) そしてゴブリンたちの砦にカチコミ!またしてもズダボロにやられるけどもなんとか倒し、PLの3人、GM様にとって初めてのアリアンロッドセッションが終了! ◆2章:急募!薬草ハンター 初めてのFS判定。初めてのダンジョン。 ここでルイナ様が鍵のかかった扉にたいしてピッキングをクリティカルで決める!完全なシーフ泣かせ! …ところでピッキングしよういったの自分だったんですね。 「お嬢様、これはぴっきんぐというのをつかうしかありませんね!」 初ダンジョンで出会った小鹿をおにくちゃん呼びするノラ氏。毒が先に見つかってよかったね。毒、怖いよね…。 かみかみヘビーポイズンやかみかみ操り師、ホウホウさん達と退け、大事な薬草を入手。 正直1章からGM様の出目が強い。[6,6,6] なんてものも出してしまう立ちはだかる敵の鑑。 そしてこの1章2章は、『騎士譚は城壁の中に花ひらく』マンガ原作者 ゆづか正成先生が用意したシナリオフック(というのかな)を元に作成したセッションということで、GM様とゆづか先生のファンタジー感がとてもすごい!王道の剣と魔法の世界を十分に楽しみました。 そして、ここからアリアンロッド無印版の公式シナリオを使って本格的にCPすることになったのです。 ◆3章:コーラッド国王暗殺計画 公式シナリオの殺意。 ここから旧式とはいえ、アリアンロッドの公式シナリオ!なんとNPCにも公式リプレイのキャラが登場したりと、さすが公式様ー!なテンションで遊んでました。 規模が、でかい!!まだうちらレベル3ですよ!?国王の暗殺計画を調査していくにつれ見えていく敵のやろうとしている事! チンピラさまをアメちゃんこと”ダメちゃん”でKOするルイナ様。お嬢様、いつの間にそんなキャラに…() グランフェルデン焼き(お好み焼き)を食べたり、カルニセール商会をカニのセール商会と思ったり、カチコミしたり!ゴッツさんの根性やラスボスのレベルに驚いたセッションでした。 ◆4章:炎の森 がっつりダンジョンうね! この章で一番印象に残っているのはやっぱり羅生門とうねうね~ずちゃん!!GM,PC,PLみんなが恐ろしい罠にかかりうねうね語になっちゃったシュル…。「うーね(いーち)うーね(にーい)うね(さん)」って移動するんですよ。スクショがトマンナイしゅる・・・。 |д゚) |д゚) |д゚) |д゚) こんな感じでみんなでチラ見とかあったウネねぇ…。ラスボス戦のがーどくんは鉄壁だったウネ…!がいすくんと二人でラスボスって印象でしたウネ。物防魔防+20は最強ウネ~!! ◆5章:妖魔本陣強襲作戦 お慈悲が無ければ全ロスだった。 ついにCP最終回。せくしーなラスボスが圧倒的規模で王国を襲ってきた!敵本陣を強襲するため”狼の手”動く! 最後なだけあって道中ですら凶悪な難易度!がっつり魔法使いなマロンにとっては超えられない壁も登場するほどの恐ろしさ!ラスボス戦の敵の数多さといい、公式さん、こ、これどんなPTでクリアしたんですか…(ガクブル) 公式リプレイに登場するスクラメイジ達に助けられつつも、GM様のお慈悲がなければ間違いなく全ロスでしたね…。最終話にして女装してセクシーにたたかうマロン氏(雑談の話です) そしてシナリオとしても終わりと思っていたんですが、なんとこの公式リプレイ、ホントはもう1章あるようで! 今回はなしになりますが、いつか遊んでみたいですね。……LV10越え!?!? ……改めて、セッションをご一緒してくださったアーリングさん、ゆきさん、ナガネコさん、セナさん。長い間お疲れ様でした!最後までありがとうございました!!このメンバーとは別卓のほかにも沢山遊びたいですね。どんなジャンル、セッションでも楽しくやっていけそうです。またどこかの卓でお会いしましょう!!
| 猫神 | |
| 2022/09/13 23:31[web全体で公開] |
😶 で、でき上がってきた・・・? クトゥルフのオリシが大分出来上がってきた。 あとは、情報とか地図とかそういった細々としたのを作るだけ・・・ いや、それが一番時間かかるわ。モチベ的にも。 いつになったら完成するかなぁ?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/13 22:40[web全体で公開] |
😢 ハンドルネーム、とりあえず変更のお知らせ TRPG外のことでちょっとヒューマンエラーで宿根のある相手に遭遇した可能性があるので、 ハンドルネームを、変えました。以上。 プロフ画像も、変える予定。 取りあえずこの自画像。なつかしいでしょ。
| 芝dog | |
| 2022/09/13 20:50[web全体で公開] |
😶 これだけは言わせてくれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション募集文はちゃんと最後まで読んでから参加申請してくれ クトゥルフのテキセってだけで脊髄反射で参加申請してる人、結構いるよね? どうしたらいいかわからないなら、どうしたらいいか聞くとかできるでしょうよ 優しい開催者は「セッション募集文ちゃんと読んでね^^」って言ってくれるだろうけど 私はそんなこと一切しない 俺は遊びでTRPGをやってるんだ、お世話係がしたいんじゃない
| Hal | |
| 2022/09/13 20:16[web全体で公開] |
😲 エモクロアのルルブって! オンラインなんですね?!めっちゃ興味あるし絶対ハマるやつ〜けどルルブ買うのちょっと勇気いるな〜って思って敬遠してたら!!!すっごいサイト整ってるんですね!知らなかった! キャラシ作成までできるなんて…! ちらっとランダムで振ってみたけど「共鳴感情」だけで設定膨らみまくってえぐい、ぜったい楽しいやつだよ!! すっごくやってみたいけどあまりにも何も知らないからまずリプレイ見るか悩む…でもシナリオ知っちゃうとできないからなぁ、永遠の悩みですね😔
| ぱとたく | |
| 2022/09/13 19:41[web全体で公開] |
😶 日記( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらく都合がつかなかったり体調不良でしたが、少し体調が回復しました( ^∀^) ちょっとフラフラしていたらシノビガミのルルブ発見…旧版は持っていますが、募集は盛り上がっていますね…素晴らしい( ^∀^) クトゥルフは持ってませんが、DX3rdやSW2・5の基本やインセインなどは持っているんですよ( ^∀^) やはり失敗を恐れて、むやみに飛び込まない性分…まだまだ【体験者】ですね…場数は多少あるから「初心者」とは絶対に言えません(^_^;) そういえば、最近ルルブにも触れてませんね…バタバタしてましたし。 皆さんが楽しいセッションをされるのが一番です( ^∀^) 皆さん、いつも幸せな日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| 猫神 | |
| 2022/09/13 19:01[web全体で公開] |
😶 楽しいね 最近、SW2.5とかDX3とか色々参加させて頂いてるけど、本当に楽しい! まだ、ルルブ買ってそんなに時間経ってないし経験も浅いから分からない事が度々あるけど皆さんが優しく教えてくれるから楽しみながら学べてる感あるなぁー これは長く続けられそうだ・・・!
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/13 17:21[web全体で公開] |
😶 長期キャンペーンの運用について 色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無全て表示する色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無し、BGM無し(あるいはミュート可能) ・少人数メンバー ・毎回90分程度 ……と言った具合で運営しています。 人間習慣性の生き物なので、開催曜日がバラバラだとどうしても予定を悪意無く忘れてしまう場合があります。その意味で曜日・時間固定制が望ましいと考えます。その一方で、それぞれの家庭や仕事の状況によって参加が難しい週がどうしても出てきます。その場合は「野球中継が入ったため今週は放送お休み」と思うようにしています(プレイできない分、「次回はこのように行動しよう」とか「あのNPCの言動の意図は?」とか考える時間に充てると楽しいです。(T)RPGはプレイしていない時間も楽しめるのが良いですね)。 ただ、お休みが頻繁に起きると、参加者のモチベーション低下を引き起こしかねません。その為にも、キャンペーン開始前に参加希望者とのすり合わせは重要です。そして、参加者が増えると個々人の都合が個別に発生しますので、毎週誰かが不参加となる事態が発生し得ます。それは好ましくないので、その為にも参加者は少人数に絞ります。経験的にはGMを含めて3~4人くらいが望ましく、6人を超えるとそのような問題が頻発しやすいです。 私を含めて参加者は同世代が多いので、青臭いロール・プレイを音声に出すこと自体は、恥ずかしいのはあまりないと思うのですが、それでも同居の家族などから訝しがられることは避けねばなりません。一般的には(T)RPGにたいして世間の認知は低いものですし、ましてや「邪神の復活を~」とか、「よし、カチ込もうぜ」とか、物騒なセリフは聞かれたくありません。 ボイスチャットの方が進行が大変にスムースなのは認めざるを得ませんが、その一方で、参加者全員が「参加し続けやすい環境を維持する」のは重要です。また、テキストチャットですと、固有名詞を含めて過去ログのサルベージがたやすいのも魅力です。 最近ではあまり耳にしなくなりましたが、「オンセ三倍則」とはよく言ったもので、オフセッションに比べてオンセッションは三倍くらいの時間が掛かります。となると、毎回90分はオフでの30分相当となります。「オフでの30分なんて、たいして進行しないじゃないか!!」とご指摘を受けると思います。それについては「その通り」です。 私が主宰するキャンペーンは大抵戦記物・軍記物・(架空)歴史群像的ドラマを目指しています。一回のセッションでの進行は喩えるなら「朝ドラ15分」あるいは「新聞連載小説」のリズム感です。ガッツリ遊んでおられる方々からするとなんとも物足りないと感じられるのではないかと思いますが(たいてい平日の夜に開催しているので)、「たいして観たいわけでもない深夜番組を眺める代わりに1セッション」が愉しめるなら、良いのではないか、そう思うのです。 毎回毎回、「え、もう90分経ったの!? もう少し遊びたい!」と誘惑に駆られるのですが、これくらいなら家族や同居人の不興を買うことも少ないようです(家庭内民忠の維持はオジサンゲーマーにはなによりも重要なのです)。 それでも、しばらく続けた後に、プレイの足跡を振り返ると、思っていたよりも長い長い物語が綴られていることに気付く日が必ず訪れます。 「長期キャンペーンの維持は難しい」、そう感じている方の参考になりましたら幸いです。
| 若葉 | |
| 2022/09/13 15:34[web全体で公開] |
😶 オラに勇気を分けてくれ ちょくちょくSW2.5の気になってるコミュニティあるけど勇気が出ないゴ=ミさんです。 セッションもレギュLv5-6くらいになると参加びびるゴ=ミです。 ルルブ読み込んできます_(:3 」∠ )_
| 永遠野 彼方 | |
| 2022/09/13 15:24[web全体で公開] |
😶 【DX3日記】レネビって自由だ 9/10のDX3rdセッション!タイトルは「 二つの月、太陽は照らせない」 最近よく同卓する初心者さんを交えてのセッション! その初心者さんが個性的!なUGN支部長をメンバーに加えてのセッションが続いてそうなので、ここはひとつ真面目な支部長をお見せしよう。と息巻いてのセッションでした。 全て表示する9/10のDX3rdセッション!タイトルは「 二つの月、太陽は照らせない」 最近よく同卓する初心者さんを交えてのセッション! その初心者さんが個性的!なUGN支部長をメンバーに加えてのセッションが続いてそうなので、ここはひとつ真面目な支部長をお見せしよう。と息巻いてのセッションでした。 ・レネビさん達(PC1,2)の全開なRPに圧される支部長 ・胃薬下さい(’ω’) ・裏で手回し(メッセージでクライマックスのやり取りを依頼)していたがツッコミと赤ペン先生で意識を取られてGMのパスをスルーしかける(最大のやらかし ・胃薬下さい(’ω’) ・レネビさん達が楽しそうで良かった!私も霧谷さんの心境が理解できて良かった! ・胃薬下さい(’ω’) ・スゲェ格好いいPC4と設定・RPの絶妙なPC5さんお疲れ様でした! ・レネビさん達もお疲れ様!支部長はレネビPTSDになりそうよ!でも楽しかったからヨシ! 最後に GMさんカロウシ案件でわ!?(卓予定にびびる
| ミドリガニ | |
| 2022/09/13 09:42[web全体で公開] |
🤔 冒険者は慎重に斯くあるべし【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 前回、キャンペーン初の気絶者を出したレイルウェイカノンはさくりと屠ったが、どうやら中ボスだったらしい。 奈落の魔域の途中で見かけたアビスツリーこそご本尊だと見据えてくまなく探索し尽くしてから、慎重に慎重に近付いたのだが……。 果たして、アビスツリーの傍らには遠方からでは気付けなかった更なる魔物が居たのである。 その名はエルムブランチ。 魔神に化ける、アビスツリーを越えたLvの強敵だ!! 幸いにしてアビスツリーもエルムブランチもなにがしかの影響でやや弱体化はしていたのと、開戦前に2ラウンドの魔法準備時間が得られたので、【タフパワー】や【ホーリーブレッシング】、【ブレイブハート】等のバフをしこたまかけて突撃する所存である。 昨晩は時間の都合で事前バフの相談で終わったが、今度は気絶者も出さずに勝つぞと意気込む今日この頃なのだった。 Thanks for reading!
| たぬき | |
| 2022/09/13 08:00[web全体で公開] |
😰 いつかGMが不要になる。 AI自動生成で、イラスト、音楽、シナリオテキスト…。 もう出来ないことを探す方が難しく成ってくる。 いずれはGMも、AIが担当する時代がきっとくる。 それでも、「GMがやりたいんだ!」と、いう声に応えるため、AIがPLを担当してくれるだろう。 そうして、人間が要らなくなるだろう。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン あれ…ひょっとして? キミ、人間だよね?? (; ・`д・´)
