霞さんがいいね!した日記/コメント page.209

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん
ぽん日記
2022/09/10 19:51[web全体で公開]
😶 メモ⑯ネームレス・カルト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちのナコちゃんはなんでも食べるかわいいとてもいい子です(´・ω・‘)
我が新聞部は放送室ジャックして体育館でバスケして・・・
遊んでばっかのくせに夜の教室に飛び込んで死にかけるし・・・
戦犯部です、はい。
そしてヒーローと骨喰さんはホントにかっこよかった!
明日の後半戦では准くんとナコががんばるんだw
いいね! 11
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/09/10 18:57[web全体で公開]
😶 「26時、ワルプルギスの夜で」に参加させて頂きました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ「26時、ワルプルギスの夜で」の導入に参加させて頂きました!
名前に惹かれて(まどマギ/プロセカ民なので)衝動的に参加申請させて頂きましたが、内容も充実していました!PLの皆さんと軽く雑談をしながらキャラ作成をして、導入に行くという流れ。カルト教団のPCということで新鮮なキャラ設定になったと思います!他の方々のPCもとても面白かったですね〜

少し…いや、だいぶ頭がよろしくないソレイユのディアーナさん。指導者さんの言葉に「何語?」と聞いている様子がとても面白かったです。ついには、デレステの神崎蘭子のように指導者さんの言葉が同時翻訳されていましたw

“詐金神”メイガルを信仰している神官戦士のアークさん。後で特殊神聖魔法を調べてみたら殆どが相手を騙す系で震えてしまいましたwさすが第二の剣。能力値的にも頼りになる方です。

生命力に自信ある系のメリアシラソルさん。生命力ダイス6ゾロはとんでもない、本当に。こちらもまた神官の方で、勇者の証(心)を購入される予定だそうなので、心身共にタフネスになりそうです。

そして私のPC、爆発大好きロリのフランム・ボマー。名前の由来はフランス語で炎を意味するフランムと爆弾魔。そのままですね!語尾の「〜のだ」も愛嬌がある感じでお気に入りです。まだLv3なので、Lv5になった暁には制御グレネードやショットガンを撃ちまくりたいです!

ほぼ初めての試みでセッションの感想を書いてみましたが、思い出すだけでも楽しいものですね!キャラ制作で楽しみ、セッションで楽しみ、日記で楽しむと。一口で3度美味しいとはお得ですねぇ…。このシナリオはキャンペーンですので、今後もこんな風に感想日記を書いていきたいと思います〜。
いいね! 16
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2022/09/10 18:37[web全体で公開]
😷 えーらいこっちゃヨイヨイヨイ
8月頃から大々的にシナリオ制作やらセッションやらを再開したかったのですが、まだまだ仕事がえらいこっちゃで制作時間が削られっぱなしで精神的にもえらいこっちゃになってしまって、挙句の果てには体調崩してコロナ陽性者となって諸々の症状で三日三晩魘される始末でした。
療養期間中に回復し始めてからは各セッショ全て表示する8月頃から大々的にシナリオ制作やらセッションやらを再開したかったのですが、まだまだ仕事がえらいこっちゃで制作時間が削られっぱなしで精神的にもえらいこっちゃになってしまって、挙句の果てには体調崩してコロナ陽性者となって諸々の症状で三日三晩魘される始末でした。
療養期間中に回復し始めてからは各セッション準備を少し進めたり、身内の方でテキセをしたりしていました。
今は鼻と喉の奥に何かが残っていて風通しが良くない状態が続いていますが、それ以外は元に戻っていると感じています。
そして、近日中に職場が変わることになり、少しは色々な制作を進められそうです。
作りたいし遊びてえ…。

具合が悪くなった時、かかりつけの病院が無い場合、速攻で無料の医療用抗原検査キットを発注することを強くお勧めします。

保健所や7119に問い合わせて、すぐになんとかなるならいいのですが、私の場合はどうにもならなくてたらい回しの堂々巡りで余計にしんどくなりました。
その上、届いた検査キットには不備があってまともに検査ができず、発注は月に一人一回だけだし7119に相談してもやはりたらい回しだし、とりあえず会社の上司に諸々の報告をして全てを投げ出して寝込んでいたら、上司が会社にある医療用抗原検査キットを届けてくれました。
それでやっと検査できたけど陽性だぜワーオとなった次第です。

体調の方は回復しているのですが、鼻と喉の奥に残っている何かのせいでまともなボイセがまだ難しいです。
テキセ、あるいはテキスト+ボイスはできます。
制作や準備が整ったらオンセンでの活動を再開していくので、ご一緒することがあれば是非とも遊んでやってください。
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2022/09/10 18:32[web全体で公開]
😶 詰まった
シナリオ書いてる途中ですげー詰まった…
まぁ、そんなことは一旦忘れさせてくれ
最近こっちで卓ひらいてなと思ってリフレッシュに過去にやった奴適当に1つ建てたいな
後なんか最近SW勢増えてるっぽいので新規さん来てくれたら嬉しいなぁ!
さて…現実逃避は一旦ここまでにするか...
いいね! 20
春の嵐
春の嵐日記
2022/09/10 18:10[web全体で公開]
😆 公式CPがある…だと…⁉︎
つい先日衝動買いしたスカイノーツのルルブとサプリ。軽く目を通してみたのですが…サプリに全4話のキャンペシナリオが載ってる!?

どうやらコッペリア(機械人形の種族)の少女に関わる話の様子…や、やってみてぇー!

これは本格的にデータ読み込んでPLとGM募集するか…!
いいね! 20
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/09/10 17:21[web全体で公開]
😍 ルルブ無しOK体験卓 アンサング・デュエット「王子様は宝石の国にて」編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月頃にルルブ無しOKの体験卓が「アンサング・デュエット」と「カオスフレア・セカンドチャプター」の2つ出ており、
どちらも興味があったので参加してみました。

まずは8月中旬ごろのアンサング・デュエット「王子様は宝石の国にて」から。
マンツーマンのシステムの多いどらこにあん系のシステムです。
余談だが、アンサングと聞くと真っ先に逆関節アーマードコアを思い浮かべてしまう。

今回は軟派なコーヒー店員の25歳男性、大河 涼太(たいがりょうた)を演じました。
相方はブライダルプロデュース会社の同年代の王子様系女子、杉山 奏(すぎやま かなで)。
異界が見える「シフター」である彼女を、「バインダー」として無能力者ながら想いと気合で導いていきます。

お城のような話題のカフェ「カステール」に軽いデート気分でお茶をする涼太と奏。


奏 : 「おお…すごいね」
涼太 : 「ヒュー、これは女の子をお姫様にしてしまうな!」
奏 : 「確かに、これはお嬢さん向けだよね。こういうの好きな子は多そう」
涼太 : 「これはいいデートスポットになるな。オレの脳内にメモっとくぜ!」
涼太 : 「で、奏ちゃんとしてはこの場所どうよ?」
奏 : 「うん、ウキウキしちゃうね!日常から少し離れてる感じで」
奏 : 「あ、でも、ここってメニューも良かった気がするよ!」
涼太 : 「お、そうなのか?」そういってメニューをペラペラめくって…
涼太 : 「よし、記憶した!試しにオレは一番派手なこのデザートセットで♪」


こういうチャラいキャラクターを演じるのは珍しいが、結構ノリノリで楽しかった。
現実の俺は真面目で堅物なだけに(笑)

しかし突然舞踏会のような異界に飛ばされてしまう。


涼太 : 「外へ出たら舞踏会でした。ってか!」辺りの情景に驚く。
奏 : 「……え、どうして?」辺りを見回して
涼太 : 「てか、奏ちゃん、頭の上に王冠乗ってるけど、オレにも乗ってたりする?」奏の頭の王冠を指さして。
  その冠に触れた奏は何かを思い出したかのように、真っ青になる。
奏 : 「あ。嘘……涼太くん、には載ってないよ」
涼太 : 「おいおい、ここでも奏ちゃんひいきかよ!」大げさに驚く。
奏 : 「……あはは、変わらないなぁ。こんなことになっても、涼太くんは」
奏 : 「私も落ち着いてきたよ」 


巻き込まれても軽いノリの涼太に我ながら救われる。
そこで待ち受けるのは「王子様」であり続けるための試練。
舞踏会から始まり、魔物退治、崖からのファイト一発!
そして最終的には王子様の宝石の世界へとたどり着く。
そこで奏の悩みへと触れていく……


判定はバインダーが2D6、シフターが1D10の非対称形式。
僅かにバインダーの方が成功率が高く、さらに「フラグメント」と呼ばれる要素を使うことで達成値に補正を与えることが出来る。
最大で6回まで使え、無くなっても「フラグメント」を変質することで使うことが出来る。
最初は目標値5だが、進むにつれて最終局面では目標値9となった。
まるで「ピーカーブー」のオバケ判定だぁ!なかなか成功しない奴!
ちなみにフラグメントを使用するときはどらこにあんでお馴染み(?)のロールプレイを行う。


フラグメント「腐れ縁」
涼太 : 「勢いが足りない!奏ちゃんも頼む!」『腐れ縁』の合図を送る。
奏 : 「了解したよ!これも使って」見つけた剣を差し出して
涼太 : 「ヒュー、まるで勇者だな!」奏から剣を受け取って、怪物のコアを突く。

フラグメント「一期一会のデート」
涼太 : 「こんなクレイジーなデート…滅多に味わえるものじゃ……」
涼太 : 「ないな!」弱ってきた奏を気遣って、崖で掴める場所を見つけて掴む!
涼太 : そのまま底力で何とか駆け上がる!
奏 : 「くっ……私も、、普通に山登り、とかの方が楽しい、かな……っ」グイグイ引っ張りつつ 

フラグメント「銀髪」
涼太 : 「オレの銀髪の方が綺麗だろ!」周りの宝石に言い聞かせるように叫びながら走り抜ける!
奏 : 「そうだね!宝石になんて劣ってないよ」
奏 : 「ブリーチしまくって綺麗な色にしてるんだよね!努力の勝利だよ」
涼太 : 「だろ!これもファッションのためよ!」ドヤっと決める!
奏 : 「女子も尊敬するくらいのファッションへのこだわり!さすがとしか言いようがないね」 

フラグメント「赤シャツ」「手慣れたコーヒードリップ」(一度に2つ使うこともできる)
涼太 : まずはお気に入りの赤シャツを被せて、掴みやすくする。
涼太 : そしてコーヒードリップで磨いた手さばきで王冠を引き抜く!
奏 : 「え、神業??私は手を添えてるだけだったのだけれど」 


こうして出目がニアミスだったのが多かったのもあり、フラグメントのみを駆使して次々と試練を突破。


奏 : 「みんなは私を『王子様』だともてはやすけれど、私にとっては、君が『王子様』だったんだよ」
  奏は自らから外した冠を涼太に渡す。
涼太 : 「悪いな。オレは『王子様』でも『騎士様』でもなく…」
涼太 : 「『大河 涼太』だ!」
  そう言って冠を異界へと放り投げる!
奏 : 「尤もだね!あはは、盲点だったよ。王子とか騎士とか、ただの符号だしね」 


異界脱出前のこのやり取りが今回のベストプレイだと思う。

異界脱出後は改めてお茶会を仕切り直し、

涼太 : 「ところで、可愛い服とかには興味あるのか?」
奏 : 「そうだなぁ。興味が無い訳でもないよ」
涼太 : 「それじゃ、今度オレが見立ててやろうか?」
涼太 : 「いや、見立てさせろ!」急に命令形。
奏 : 「うん、いいよ。お願いします」
奏 : 「未知を怖がってちゃいけないし、涼太くんなら似合うを見つけてくれそうだしさ」
涼太 : 「おうよ。奏ちゃんの意見も取り入れつつ、可愛いお姫様…」
涼太 : 「いや、かわいい『杉山 奏』にしてやるさ!」親指を立てて。
(中略)
涼太 : 「ご希望とあれば、下着の方も相談に乗るぜ?」いい笑顔で。
奏 : 「下着はね、スポーツブラで十分なんだよね。汗も吸ってくれるしさ」
涼太 : 「やっぱり下着もコーディネイトだ!決定な!」呆れた顔でため息をつく。
奏 : 「え?!」そんなに呆れられるとは思ってなくて素で驚き 


チャラ男を演じて楽しかったし、パートナーも可愛かったし、いい体験会でした。
ルールがシンプルで、ストリテラやっていたのもあってルルブなしでもスムーズに進行出来ました。
予算が出来ればこれは買いだな! 予算が出来れば…だが…(悲)


次回はカオスフレア・セカンドチャプター「一晩だけのヒーロー」編です。
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2022/09/10 15:36[web全体で公開]
😶 引き続き 募集中です!
KPが決まりましたので PLをあと2名募集中です!
11月以降日程擦り合わせの予定です!
詳しくは下記URLからご確認ください~!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166260762112kiiroman2
いいね! 5
雷音
雷音日記
2022/09/10 15:18[web全体で公開]
😶 昨日も自作シナリオ回しましたぜ!
毎度ながら皆さんの反応を見てとても楽しいですwもう10回ほど回しているのかな?しばらくやっていて特に違和感など感じないので普通にシナリオを出してもいいレベルだのと思った次第です😆
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/10 14:16[web全体で公開]
😊 初心者卓を回してきました!
ロスト0で皆さま生還です!
下手な説明でしたが伝わりましたかね…?マヌーバや不定の狂気の治療のやり方をざっくりPLさんと一緒にやりましたがどうでしょうか…?ちょっと不定とマヌーバややこしいので、ハードル高いかな…?どうでしょうな…?
セッション自体は和気藹々としていて見ているこちらも楽しかったで全て表示するロスト0で皆さま生還です!
下手な説明でしたが伝わりましたかね…?マヌーバや不定の狂気の治療のやり方をざっくりPLさんと一緒にやりましたがどうでしょうか…?ちょっと不定とマヌーバややこしいので、ハードル高いかな…?どうでしょうな…?
セッション自体は和気藹々としていて見ているこちらも楽しかったです。初心者さんがおられることもあり、なるべくRP中やPL会議は口を挟まないように…としていましたが発言被りが目立ったかも?ちょっと発言のタイミングは反省ですね…。
ですが頭のキレる6版PLさんがいたことや、面白い方がおられたこともありPL会議のわいわいした感じが「楽しかったのかな?」と感じられる一幕だったかもです。
さて、今晩は長編シナリオ1話目です!
テキセKPはちょいちょいやってますが、ボイセKPがやや増えてきたこともありちょっと実力不足が否めないかもですが…頑張るぞー!
いいね! 21
玄優
玄優日記
2022/09/10 02:21[web全体で公開]
😶 初CoCセッション参加(7版)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実はホラー系苦手で食わず嫌いしていたCoC。実際やってみると楽しかったです。
KPとプレイヤーがよかったのが大きいですけど、やっぱり初めて参加した時の印象ってそのコンテンツに対してずっと残りますよね。

ただ実際やってみて感じたのはCoCはボイセが圧倒的に楽だろうなぁということ。
今回私がテキセオンリーということでテキセ+ボイセでやらせてもらったが、やはり声の表情がわかることや双方向コミュニケーションにタイムロスが少ないことを考えるとCoCにはボイセで参加できた方が圧倒的に楽しいのだろうなぁ。
例えばダイスの出目が悪かった時の他PLからのフォロー、戦闘時にどう行動するかの相談、そういったリアルタイムな情報交換が短時間でできるのは大きいし、そのやり取りも複数人同時に楽しめるでしょうし。

逆にテキストの利点は誰もが同一条件で情報を共有し、過去の事象までさかのぼりやすいこと。
個人的にはSW2.5はテキセのほうが向いているように感じます。

今回私のキャラは戦闘後即気絶して幼女にHPの3割持っていかれて起こされるというオイシイ役柄もらいましたが、それがなくてもまた一緒に遊びたいと思えるメンバーでした。またご一緒できたらよろしくお願いします。
いいね! 16
93
93日記
2022/09/10 00:25[web全体で公開]
😰 9.9オンセ【CoC7版:きさらぎサービスエリア】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは御礼から。
KPのスライム様、PLのかる~あ様、らいでん様、(DEX順)
この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。
初めてのチェイスは色々な面で助けられました、、
本当に、ありがとうございます。

以下、シナリオについて。

【CoC7版:きさらぎサービスエリア】
【PC:赤好 花】

駅との関連があるのかな!?
という期待感を良い意味で裏切り、出会ったのは下級の神様でした。
初めてのチェイス、初めての神様に、予感が走る―…
そう、ロストの危機である。
最初から最後まで最後尾でどうなる事かと…神様、近いよ…、、
かなり、かなり、ドキドキハラハラといたしました。
しかしながら、PCの方々やNPCの方にまで助けられ、
無事に生還する事ができました。本当に嬉しいです。

反省
推奨技能は大事
呪文は覚えるべき?
PLに知識が無いから、と色々と敬遠しがちになっていた


最後に、【赤好 花】を生還させていただきありがとうございました。

以上。
いいね! 5
春の嵐
春の嵐日記
2022/09/09 22:41[web全体で公開]
😲 衝動に駆られて
スカイノーツの基本ルルブとサプリを買ってしまいました。世はまさに大航海時代ならぬ大航空時代!

いや…言い訳させて下さい…私の家付近の本屋ってほぼTRPG本ないんです…なのに二つ揃いで置いてあったから…

…暫く節約しよう…。
いいね! 24
B
猫神
猫神日記
2022/09/09 19:23[web全体で公開]
😶 今日は何の日?
そういえば今日は「温泉の日」らしいですよ
いいね! 22
こくりこ
こくりこ日記
2022/09/09 18:45[web全体で公開]
😶 大きい...
通販でルルブを買って,箱を開けたら中から大きな本が出てきて一瞬ビックリ.(^_^;
A4サイズのルルブというのもあるんですね~
今までせいぜいB5とかA5だったので並べると1冊だけ飛び出して見えますw

いいね! 22
ヨランダ
ヨランダ日記
2022/09/09 18:22[web全体で公開]
😶 COC 愛の定義
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)花園の事件ファイル的なやつ
「鬼子母神のような事件だった。
何も知らない命も、そうでない命も殺めておきながら、自分の子だけは助けたい。気持ちはわかるがそんな都合の良い話が許されるはずはない。
でも、あの子に罪はなかった。あの子を救えなかった。
あの人達の罪があの人達のものであるように、あの子を✕した罪は僕の罪だ」


今回のセッションのおかげで花園のキャラ性格がやっと固まってきた…
素晴らしいシナリオで、素晴らしいセッションでした。
KP様、ご一緒したPL様、シナリオ制作者様に感謝を
本当にありがとうございました。
いいね! 3
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/09/09 15:03[web全体で公開]
😶 アイコン変更
久々にオンセンのアイコンを変更させていただきました。(少し前から変えてますが…)
……(白髪オッドアイ多いな)
今の所は名前の変更は無い予定ですが、どっかのタイミングで名前も変えるかもです
もしかしたら旧名に戻すかもしれませんが…
いいね! 8
なごみ
なごみ日記
2022/09/09 13:04[web全体で公開]
😶 積んでるシステムのお話
こんにちは!
皆さんには積んでるルールブックはありますか?
私には沢山あります。
それこそ両手では数え切れないほどに
収集癖が祟って気づけば膨大な数のルールブックやサプリメントに囲まれて暮らしておりますが、遊ばないのが本当に勿体ない!
ここ最近は仕事の忙しさや疲れを言い訳にTRPGセッショ全て表示するこんにちは!
皆さんには積んでるルールブックはありますか?
私には沢山あります。
それこそ両手では数え切れないほどに
収集癖が祟って気づけば膨大な数のルールブックやサプリメントに囲まれて暮らしておりますが、遊ばないのが本当に勿体ない!
ここ最近は仕事の忙しさや疲れを言い訳にTRPGセッションにも参加していなかったのですが、心機一転、今遊ばなきゃ遠ざかってしまうのでは!?
と思い、コミュニティや日記に書き込んでいます!
思い立ったが吉日って言うしね?思った時が始めどき!
CoCは結構遊んでいるので、対人で遊んだことがない神我狩や、数回しか遊んだことの無いアリアンロッド2e。
ダブルクロスにモノトーンミュージアム、ビギニングアイドルやヤンヨグなど、その他同人システムなどなど、遊んでみたいものが沢山です!

私のようにまだ遊んだことがないけど遊んでみたいなー、って方もこれを機に一緒にあそんでみませんか!
いいね! 27
葵・ギウル・チェオイック
葵・ギウル・チェオイック日記
2022/09/09 13:02[web全体で公開]
😶 TRPG自己紹介シート
Twitterからですがよろしく
https://twitter.com/aoiguircheoikk/status/1564372319296004096?s=46&t=Uv1l9gBl-f51GsBakiGi3Aツイートを表示するTwitterからですがよろしく
いいね! 10
Mo2
Mo2日記
2022/09/09 12:48[web全体で公開]
😢 ぴえん
先日、喉が痛いと軽いノリで日記を書いたのですが
昨日から発熱があり、検査した結果

コ ロ ナ 陽 性

なんでや……そんなに人と接触してないやろ………
声はガスガスだけど、体は元気なので、今夜のセッションなんとか出来全て表示する先日、喉が痛いと軽いノリで日記を書いたのですが
昨日から発熱があり、検査した結果

コ ロ ナ 陽 性

なんでや……そんなに人と接触してないやろ………
声はガスガスだけど、体は元気なので、今夜のセッションなんとか出来ないかと打診中

皆様…申し訳ない……
11日のセッションまでには喉をなんとか回復させるべく、喉スプレーとハチミツをポチりました

はーしょげ

追記:結局11日のセッションもリスケしてもらった…申し訳ない………
いいね! 17