霞さんがいいね!した日記/コメント page.207
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/09/13 07:54[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2022/09/13 03:57[web全体で公開] |
😊 パソコンがぶっ壊れた…その3 パソコンですが、力の限り電源ボタンを押したら起動しました! 多分電源ボタン自体が壊れかけてるんですなこれ こいつの交換は素人には難しそうなので そのうち修理に出さないと…
| 栗酢 | |
| 2022/09/12 23:41[web全体で公開] |
😶 バックストーリー 7版で自分が特に気に入っているのはダイスを振るだけで簡単にバックストーリーを考えられるところですね! 信念のあるキャラはかっこいい!(なによりRPがしやすいです) キャラクターを作ったは良いもののいまいちどういうRPをしようか定まらないときに便利ですね 困ったときは6版でも使ってみようかな… 全て表示する7版で自分が特に気に入っているのはダイスを振るだけで簡単にバックストーリーを考えられるところですね! 信念のあるキャラはかっこいい!(なによりRPがしやすいです) キャラクターを作ったは良いもののいまいちどういうRPをしようか定まらないときに便利ですね 困ったときは6版でも使ってみようかな… バックストーリーはダイスで決めるのですが、重要な人々との関係が結構な確率で『後悔』になるんですよね。大事な人軒並み不幸な目に遭ってるのなんでぇ… それと特徴もギャンブラー及び冒険家が多いですね。COC探索者にはぴったり!
| 独立元店長 | |
| 2022/09/12 22:05[web全体で公開] |
😆 セッション四十四回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十四回目のセッション「断城踏破式降格免除試験」に参加させて頂きました! 久々の卓ラッシュのお陰で日記とGM準備が滞って焦っている雇われ店長補佐代理です。 GMの勉強にもなるから卓に入るのは良いのですが、純粋に時間と体力が足りねえ…(社会人の悲しみ) とは最近はようやく暑さもピークを越えたので体力に関しては少しずつ良くなるでしょう。 さて今回の卓はシノビガミのサプリ「流派ブック 鞍馬神流」に記載されてある追加ルール「断城」を採用したセッションとなります。 GMは初セッションから何度もお世話になった「ゴモク」さん。 「断城」を使用するのは初めてというのにいきなりオリジナルシナリオを回す事となったベテランGMさんです。 そもそも「断城」ってなんじゃーいと流派ブックを持ってない人も居るので軽く説明しますね。 「断城」とはシノビガミのシステムに「マッピング」と「探索」を加える追加ルールです。 GMが用意した閉鎖空間の中で、忍び達はそれぞれの使命達成の為に時に協力、時に対立しながらダンジョンの攻略をするという、通常とはちょっと違う別システムのような事が起きますね。 当然ダンジョンの攻略には「罠」はつきもの。 各区間に設定されたりしている「遭遇イベント」や「守護者との戦闘」などがあり、通常のシノビガミよりもリソース管理と駆け引きが重要だったりします。 ではでは今回のセッションについて振り返って見ましょう。 まず今回のシナリオは「落第中忍達の降格を防ぐための試練」を受けてもらうセッションです。 このシナリオはかなり特殊でして、まずPC達は特定の秘密を持っておりません。 セッション開始時に1D100を振って貰い、その数字を秘密として持ち続けます。 またこの時小さい順に数字が近い物同士を「チーム」として扱います。 そしてクライマックス終了時にメインとクライマックスで指定のポイントを多く稼いだ「チーム」が使命の達成となります。 このシナリオの恐ろしい所はチーム分け自体は完全にランダムなので、PC達全員の秘密を集めないと本当の味方は誰かは分からないのです…。 しかも今回は「断城」。通常のシノビガミよりも駆け引きが重要なルールです。 味方は誰だ?罠は無いか?抜け道は存在するのか? 様々な思惑を抱えながら誰を信じてどうやって引き込むのかと、色々考えさせられた良いシナリオでしたね! 今回はゴモク卓特有の「シナリオタイプ・不明」も合わさって、対立か協力かバトロワかと色々と考察のし甲斐がありました。 ただ………考察が進み過ぎた結果、ガチ攻略しちゃって不完全燃焼で終わってしまったのは反省ですね(目逸らし) 普段SWで隙あらば罠仕込んで来るGMに鍛えられたせいですねコレは…(責任転嫁) さて本来ならメインでの動きやクライマックスでの動きをネタバレにならない程度に書くんですが…。 今回は…書けない事が多すぎる!!! 何故ならメインを軽く振り返るとダンジョン攻略の為のネタバレに直結してしまうのだ! そしてクライマックスも諸事情により説明できない!!! 今回は私が久々のシノビガミと張り切った結果、考察・交渉・攻略を順々に進め、幸運にも恵まれて最適のルートをぶち抜いてしまったのです…。 結果メインの動きを私視点で書いてしまうと重大なネタバレになってしまうかもしれないのです。 なので今回はメインとクライマックスの振り返りはカット。 かなり長く(五千字近く)なってしまいましたがお許しください(ペコリ) では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCは鳳雛。 私です。PCの名前はホウスウではなくオオトリヒナ。 自称・多羅尾女学院一の軍師を名乗るにわか三国志ファンにして一応日本人です。 ノリに任せて作ったは良いものの、「軍師のRPって何すれば良いんだろうと…」とまさかの当日になって正気に戻った為、「私は軍師」というポンコツ臭が溢れる口癖が付いてしまった頭の弱いJKが誕生しました(笑) 今回のセッションは「フレーバーで秘密の内容を決めて良い」と書かれて居たので、「参加する必要はないけど、軍師として活躍出来そうだから」という理由でこの試験に参加したという秘密を書きました(笑) 忍法構成も強さよりもRP寄りのサポート向けの構成。 軍師はビームを撃つモノというPCの間違った認識により雷電をメイン攻撃に扱うキャラだったりします。 設定から本当に頭の弱そうなダメ軍師ですが、RPともかくメインでの立ち回りは軍師のような策略っぷりをみせてくれました。 最短で必要な情報を抜きつつも、他のPC達と必要な情報を交換したり、またサイクル中にどのタイミングで動くかも計ったかのように完璧でしたね…(自画自賛) おかしい…ポンコツ軍師を演じるつもりが幸運に恵まれて有能ムーブをしてしまったな~(傲慢) まあ他のPLさんが判定失敗したり、私の口車に乗ってくれたお陰でもあるんですがね! あと多羅尾女学院という事もあって、唯一の男性PCに泣き落としを仕掛けたのは楽しかったです(笑) 流儀が「男性を手玉に取る」かつ信念が「忠」なので、このRPを挟まないと功績点が減ったので、趣味と実益が重なった良いRPが出来ましたね。 ただ唯一難点を上げるとしたら…奥義も使わずに不完全燃焼でセッションが終わってしまった事ですね~。 最適が最高とは限らないという結果でした。 PL②坂気朱巌さん、PCは真幌星ナイン。 最近同卓したばっかのフレンドさん。今回はPL同士としては初同卓。 この卓における唯一の男性PC!だが女性が苦手である! 珍しい流派であるハグレモノの№9所属! だがまさかのテキスト把握ミスによりセッション開始時に構成の八割が詰んだ男である! 今回はPCの秘密を真っ先に全て集めたは良いものの、NPCの秘密は全く分かりませんでした。 NPCの秘密を知らなかった事から情報弱者のような自虐をするような場面もありましたが、後々彼が重大なキーマンになる事になったり…? 元々居た鞍馬とは女性問題が原因で抜けたらしく、それが原因で女性が苦手になってしまったとの事。 しかし運が悪い事に今回は私含めたPC三人が女性! 結果ドラマシーンでは女性PCに振り回される展開が多かったですね(笑) 構成八割詰み、周りは苦手な女性ばかり。 しかしそんな男にこそダイスの女神は力を貸すらしく…。 戦闘シーンにてまさかの接近戦スペシャル六点ダメを叩き出し、守護者を実質一ターンで落としてくれました(笑) まさかまさかの大活躍!PLのRP力も合わさって実質主人公なのでは?と考えちゃうくらいの輝きっぷりでしたね! PLの趣味によりコロコロと立ち絵に変わるのが面白かったですね~。 なんでも立ち絵が変わるPCもその立ち絵の鎧を実際に装着しているとか…。 私も今度鎧キャラ使ってみたくなりましたね~。 PL⓷なんでもさん、PCは初音ミク。 久しぶりに同卓したフレンドさん。少しTRPGから離れてたらしく、今回は久々の復帰戦だったそうです。 実は現在SW2.5のCPメンバーを除けば一番野良卓で同卓した事ある人だったりします。 PLは「初音ミク」が大好きらしく、シノビガミ野良卓で出会ったPCの半分は毎回違うキャラシの「初音ミク」だったりします。 余りにミクちゃんとの遭遇率が高いので「ミクちゃんPCを何人抱えてるんですか?」と聞いたら、「キャラクターシート保管庫の4ページ分くらい」と返されました。 愛が凄い(素直) 絶対各流派(下位流派も含めて)のミクちゃん居るでしょコレ…。 ちなみに今回はハグレモノの夜顔所属のミクちゃん。 夜顔ガチ構成に古流忍法の探索組加えたミクちゃんです。 今回のシナリオはメイン戦闘を仕掛けるメリットも有ったので、もし正面対決で戦ったらかなり厳しい相手でした。 しかし強い相手とは戦わずして勝つのが兵法に置ける最上。 今回は上手く立ち回って正面対決を避けれたのは幸運でしたね。 まあ…万が一戦う事となったら、勝ち目があるように立ち回るよう作戦を練ったりはしてましたがね(リアル軍師) それでも分の悪い賭けに挑む必要が有ったので、正直戦わなくてホッとしてます。 軍師は正面から戦わないのだ(至言) RPは相変わらず掴み所のないキャラが本当に上手い! この人のRPに関してはどれだけRPが上手くなっても真似できない独特なセンスがあるんですよ! 久々のTRPGだったらしいですが、相変わらずで安心しましたね~。 PL④ノラ田さん、陸琉田梁華 超久しぶりに同卓したフレンドさん。PCの名前は「おかりだ はるか」と読むらしいです。難読過ぎる…。 PCのハルカちゃんは見た目はゆるふわ系のお姉さんなのに実はかなりの武闘派。 そう!何故なら彼女は比良坂機関の下位流派「外事N課」なのです! まあ…何故か外事N課の忍法一つも持ってないんですけどね(笑) しかもセッション中は全員忘れてましたが、実は「人質」という背景の弱点を持ってたりしました。 はい、はっきり言いましょう、見た目の割に情報が濃い!!! セッション当日は軽ーく流してましたが、いざ振り返って見ると何でツッコミ入れなかったのだろうと思うくらいです。 まあ当時の参加メンバーがキャラ固まってない軍師、構成八割詰んだ黒一点、久しぶりのTRPGの不思議ちゃん、追加ルール初採用のGMだった為、自分の事が忙しくて気付く余裕がなかったかもしれませんね…(これは酷い) 忍法構成、特技の取り方、そしてRPに至るまですべてにおいて「堅実」という言葉が似合う抜群の安定感を発揮。 特にRPに置いては今回の参加者で一番忍者らしい動きをしていた人でもありますね~。 いや比較対象が軍師・着ぐるみ・不思議ちゃんなのが可笑しいんですがね(笑) 悪く言えば目立った活躍が無いとも言えましたが、その評価は終盤でひっくり返されました。 余った手番で感情を結んだ結果、私のPCに「狂信」を獲得! さっきまで凄いまともな忍者だったのに、あっという間に密かに強烈な思いを抱くキャラになってしまいました…。 此処からED向けて急激にキャラが経って行くのを見ると、やっぱりTRPGって面白いですよね~。 GM、ゴモクさん 今回の卓を開いてくれたGMさん。 シノビガミで一番お世話になっているフレンドさんでもあります。 はい、今回はなんと全員が知り合いの卓でした!オンセンは広いようで狭いですね~。 今回は私のシノビガミGMデビューに向けて勉強の為にも参加させて貰いました。 私のシノビガミデビューからお世話になってるので、今回もマスタリングとかをパクっゲフンゲフン、もとい参考にさせて貰いたいと思います。 今回のシナリオに関してはネタバレに直結する事が多いのであまり書けないのですが、ゴモク卓特有の「タイプ・不明」の恐ろしさを毎度毎度味わせて貰いました(白目) ゴモクさんのシナリオは構造自体はシンプルなので、メインの行動を失敗しまくったら詰むという事はほぼありません。 「タイプ・不明」で良い感じにPL達を翻弄してくれるので、TRPG初心者はともかく、他システムからシノビガミに移って来た人には割とやりやすいGMさんだと思います。 という訳で皆さんもシノビガミを始めてゴモク卓に入ろう!(宣伝) 私みたいに猜疑心の強いPLは「タイプ・不明」に振り回されながら、良い感じに楽しめると思いますよ~。 ちなみに私は現在やってる卓が片付いたら、GMデビューするまではシノビガミはお休みです。 落ち着いたらまたゴモク卓に参加したいものですね! 可笑しい…気が付いたら四千字を軽く超えてる…しかもバランス悪くて分割できねえ(計算ミス) PCPL紹介が長すぎましたね~、もう少しコンパクトに纏めれるようになりたい(願望) それでは最後にいつもの行ってみましょう! セッションを開いてくれたゴモクさん! 参加者の坂気朱巌さん! なんでもさん! ノラ田さん! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
| こんちゃ | |
| 2022/09/12 21:42[web全体で公開] |
😶 PLでの参加はやっぱり楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日にて前回の卓の続きをしていました。時間があればよかったのですが私が用事があった為、GMさんとPLさんに時間を合わせていただきました。本当にありがとうございます〜。 やっぱりGMの時と違ってPLはたった一人のキャラだけのロールプレイを考えるだけだからだいぶ楽ですなぁ〜。 いえ、ロールプレイが好きな自分としましては、いろんなキャラを演じれるGMも楽しいですよ! いっぱいいると何体かロールプレイがおろそかにしてしまうけど(主に敵NPC) あとフェローも忘れてしまう。 PC「GM。フェローいる?」 GMこんちゃ「あ!忘れていました!いますいます!」 よくやってしまう。金田一一の犯人のセリフを思い出す。 『やることが…やることが多い…!!』 GMやっている時はその言葉は全面同意するよ。めちゃくちゃ楽しいけどね。 話が逸れてしまった。タイトルの卓について。 コミュ限卓なのでシナリオについてどこまで言っていいのかが悩みますが、せっかくなのでだいぶ暈してちょこっと言わせていただこう。ダメだったら指摘お願いします! 実は今。PL2人で冒険をしています!どひゃー!私もGMする時、いつか挑んでみたい人数ー!バランス調整が大変そう(あわあわ) 今回は継続PCで、予めGMさんが参加者さんのキャラシを見た結果の組み合わせ。ということなので新規作成によるトラブルとかはありませんでした。 2人だとサクサク進むのですが、参加しているみんながRPが大好きな人たちばかりなので、会話の寄り道がすごいことすごいこと。なるほど、RP好きな人たちが集まるとさっくり終わるという悲しい事件は起こらないのか。そうなると2人用のシナリオはギミック持っているシナリオでない限り、RPが慣れている人向けとして考えた方がいいかもなぁ。と、こっそり思いました。テストプレイに協力してくれる友達を地道に増やしておこう。(行動出来るとは言ってない) 最初一緒に行動してくれたNPCとはなんやかんやで別れました。私的には超一安心。だってあれ怖いんだもん。 そして、時間の最後に自PCと同じ種族が仲間になってくれました!わーパチパチ!!しかも異性で同い年!恋愛RPもワンチャンあるか?と普通なら考えるのですが、如何せん、この自PC…前卓の傷が大きすぎるし、今回も目が離せない人物がいるわで、『笹食ってる場合じゃねぇ!!』ならず『恋愛してる場合じゃねぇ!!』状態だとと思ってる。相手が意識している一方で別のことを考えてる自PC。果たしてこの子に春が来るのか?!待て次回!!(訳:次回のGMと自分に丸投げっポーイ) まあ!明日あるんだけどね!!!楽しみです!!!!
| Satoshi | |
| 2022/09/12 21:30[web全体で公開] |
😶 最強のキャラクターを作るぞ! そう、そんな頃もあったOTZ。 やっぱり活躍したかった。TRPGと出会いが早かったせいもあるのかも知れない。 自分の作ったキャラクターが、みんなの役に立って喜ばれたかった。 そんでこれであーなって、これでパーペキ!なんてさ。 ……所が幾つかのセッションを遊んだ後、気付く。 シナ全て表示するそう、そんな頃もあったOTZ。 やっぱり活躍したかった。TRPGと出会いが早かったせいもあるのかも知れない。 自分の作ったキャラクターが、みんなの役に立って喜ばれたかった。 そんでこれであーなって、これでパーペキ!なんてさ。 ……所が幾つかのセッションを遊んだ後、気付く。 シナリオの難易度が変わらないなら、能力の高いキャラクターは一番初心者向けだと。 遊んだ人達の恩恵かも知れない。 皆失敗していたし、失敗を笑ったり、囃し立てたりしていたけど、あくまでその場面のキャラクターに対してだった。 そして、それで発生する苦労事も一緒に背負って楽しんでいた。 別に失敗を狙っていくんじゃないけど、しないように過剰に防御しなくても良いのかもね。 こればっかりは、自身の環境によるんだろうけどさ。
| 蝉丸 | |
| 2022/09/12 19:59[web全体で公開] |
😰 パソコンがぶっ壊れた…その2 パソコンが壊れました… 今回は上手く起動しないとかデータが消えたとかでなく 電源が入らない(絶望) とっくにサポートは切れてるのでどうしたものか セッションは代替手段を探してやれるかもですがもしかしたら延期にさせていただくかもです 取り敢えず取り急ぎ
| ミドリガニ | |
| 2022/09/12 19:41[web全体で公開] |
😢 カニ被害者の方へ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは確信に近い予想なのだが、ふと気付けば、ある方からブロック、ないしミュートされていた。 わたしは興味が湧けばどなたにでも遠慮なく話しかける一方で大雑把でもあるから、恐らくはわたしのなにがしかがその方の逆鱗に触れたのであろう。 わたしはその判断を尊重するし、伏してお詫び申し上げる次第である。 だが、ひとつだけお伝えしたい。 もしそれがわたし以外にも向けられていたとしたら、それ故にあなたは今、”孤独”なのではないかと。 「余計なお世話だ」と仰るならば詮無きこと。 しかし、あなたが構えたやいばは、果たして本当に外側に向けられていますか? 自らのやいばで、傷ついてはいませんか? わたしは、それだけが心配なのです。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| あみ | |
| 2022/09/12 19:32[web全体で公開] |
😢 センスの話 悲しいほどにセンスがないから、部屋がしょぼいのは許して欲しいなぁ〃┏(┗ 。 × °)┛” ゴロスコ BGM選択も微妙なんだよな… センスが欲しい
| Ququ | |
| 2022/09/12 19:29[web全体で公開] |
🤔 黄昏の世界のフィフスエディションTRPGとか 実質ワールド設定は遊ぶ人に任されてるフィフスエディションTRPG。 黄昏の大地から入りますか~ まずは、オリジナルの特技を用意するのはどうでしょう。 そして追加クラスアルケミスト。NPC専用クラスにする手もあるかもね。 ウィッチも欲しいですね。
| ササミ | |
| 2022/09/12 16:51[web全体で公開] |
😍 シーズン到来、忙しくなりました!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、サバゲーシーズン到来ということでTRPGはお休みです。 土曜日は『ぼっちキャンプ』だったので、早朝に温泉に入ってからのサバゲーです。 温泉から車で40分間走って山のフィールドへ。 先月セール品を衝動買いしたエアコキショットガンを使ってみます。 一度で3発ずつ発射できるロマン武器です。 軽く分解整備してドットサイトを付けて、マンドレイク柄に塗装しました。 https://drive.google.com/file/d/1LQ2XkE1sNXH4JIYEywNhejMoXey-5YCs/view?usp=sharing うーんカッコいい!! 最高でしょwww ショットガンを持つと1920年代クトゥルフの気分になります。 まぁ、その時代にはドットサイト無いけどねwww 受付と弾速チェック、ドットサイトの調整をしたら、説明を聞いてゲーム開始です。 走って最前線で戦います。30m先に敵を発見、射撃ヨシ!! 相手を倒したのでガンガン攻めます。 撃っては移動、撃っては移動を繰り返します。 あれ!? このショットガン、強くないか!? 適当に撃っても勝てるよ… ヒット取りまくり、フラッグゲット2回の大活躍です。 ガシャコン!ってコッキングが硬いので連射ができない弱点はありますが、35mまではよく当たります! 腕が筋肉痛になりますが、いい買い物でした。 土日のオンセはしばらく減りますが、寒くなったらまた遊んでください。
| カイザーX | |
| 2022/09/12 16:17[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成 ドリームランドのシナリオを作りたいがどれぐらい需要があるのだろうか。今は構成として探索者が海賊船に拾われて元の場所に戻るために海賊の仲間になるシナリオを考えているが……
| かものはし | |
| 2022/09/12 15:25[web全体で公開] |
😲 千円占いお気楽にいったら 占い師にサイコロ降ったら1番出てほしいタイミングで最悪の結果が出やすいんですけどって冗談半分で言ったら 「それはあなたがその方が面白いって本当は望んでるのよ」って言われた。
| どうじょう | |
| 2022/09/12 11:58[web全体で公開] |
😶 恰好をつけたい(卓感想その2) ―――欲望って誰にもあるよね!? たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!! 現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。 いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上全て表示する―――欲望って誰にもあるよね!? たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!! 現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。 いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上手いし!!プリチーだし!! 言葉遣いのブレ修正で裏でわたわたしてる自分なのでついついおまかせしてしまう……。 へ、へへへ、今後も頼りにしてますぜ、相棒! そして増えていくNPC女子! どの子も可愛いし、PLの興味を引く性質を見せてくれるのでこっちの涎が止まりませんな。 今回は卓終了直前で登場した女子NPCに自分のPCフォルが剣の勝負を挑まれてしまった。 軽く煽られたし、他のNPCの要請もあったんで、勝負を受けはしたのですが、PL的には不安がつきない。 フォルの命中精度はダメダメナメクジだからだ!!! 正確には2d6の方なんだけど、平均値が基本3~5なんですよなー(遠い目)。 タンク戦士だからシナリオ内では一応仕事はできるけど、敵を倒すという方向ではほとんど活躍できないレベルのダメ戦士! しかし、しかしですよ? NPC女子に挑まれた勝負、華麗に勝って恰好つけたいよね!? 負けて「この程度なの…?」なんて言われる未来はさーけーたーいー!!! 相手が男ならまだしも、可愛い女子の前で格好をつけたいこのわかりやすい欲望、全てを握るのは2d6という恐怖!! NPC女子のレベルがわからないので、希望的観測でフォル以下、やばい方向で同レベル。 後者ならまぁ勝てないだろうけど、同レベルなら心のプライドは保たれます。 前者? ………負けたら悔し涙で枕を濡らそう。PLが。 (二回目にして感想が暴走しはじめるの巻)
| きいろマン | |
| 2022/09/12 09:44[web全体で公開] |
😶 コミュの作ろうかなぁの回 拙者DLHが大好き 身内の人がDLHのコミュ作る話をしてたので 拙者もなんか作りたい 身内の人は特撮がテーマ?らしいので 拙者は逆にアメコミテーマのコミュにしょうかなぁと考えております! DLHの人口も増やしつつ アメコミ読む人も増やしたいという野望 映画・ドラマが好きでもオッケー!と全て表示する拙者DLHが大好き 身内の人がDLHのコミュ作る話をしてたので 拙者もなんか作りたい 身内の人は特撮がテーマ?らしいので 拙者は逆にアメコミテーマのコミュにしょうかなぁと考えております! DLHの人口も増やしつつ アメコミ読む人も増やしたいという野望 映画・ドラマが好きでもオッケー!という感じで… 一番は DLHのGMできる人を増やしたい! アメコミがテーマなので DLHに限らず他のTRPGでもアメコミっぽいことやりてーな…とか ちょっと考えてます 作ったらまたなんか書きますわ! ちなみに拙者はDC派です
| まめっこ | |
| 2022/09/12 09:43[web全体で公開] |
😶 初参戦 ディスコードのサーバーに参加させていただき、はじめて身内以外の卓で遊ばせていただきました! ものすごく緊張したけど楽しかった…! シナリオ→ガシャン!/PC2 KP→ドゥさん また身内への布教活動も開始したのでちょこちょこできたらいいなー
| セス | |
| 2022/09/12 01:46[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 冒険Adventureと探検Explorationと挑戦Challengeと どうも、セスです。 同系の過去日記としては、 2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め 全て表示する どうも、セスです。 同系の過去日記としては、 2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684 でしょうかね(これもほぼ近似www) 最初に、 「メタな話」 ですが、 「どうして? TRPGなんて遊んでいるの?? 面白いの???」 という、 「ワンパターンな問いへの、 セス個人の回答!」 となります(大草原) それは、 「お手軽に、 冒険Adventureと探検Explorationと挑戦Challengeを、 いっぺんに遊んで楽しめるから!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(まぁ、普通の回答ですがwww) まぁ、 「お手軽」 とは書きましたが、 「それなりに準備などがあるわけ」 ですが、 「所謂リアルに、 冒険Adventureと探検Explorationと挑戦Challengeを、 いっべんに味合うような経験をするよりは、 お手軽!」 って意味ですね(草) (現実にエベレストに登る!とかと比較してとかですねwwwww) それと、 「読書とか映画鑑賞とかだと、 もう過去に決定済みのことがらを、 つまり、 書かれたもの、 撮影されたもの」 を、 「単純に時間差で読んだり見たりしているだけ!(合掌)」 なので、 「ある意味で、 いい加減なTRPGよりは、 そういう過去に決定済みのことを、 今更追体験しているだけ感がより一層に強い、 ちょっとやはり興醒め的」 というわけですね(大草原) 上のような意味では、 「まだTRPGセッションを遊んで楽しむ方が、 よりLive感=現在進行形で未来に対して、 冒険Adventureと探検Explorationと挑戦Challengeしている感!」 があるわけですね(まぁ、全部真っ赤な嘘!ですがwwwwww) 勿論、 「その自分が参加しているTRPGセッションで、 一緒に遊んでいるマスターさんやプレイヤーさんたちによっては、 予定調和感が強かったり、 一本道過ぎたり、 あまりにも嘘臭くて臨場感が無かったり、 単純に退屈過ぎる・・・ 眠い・・・ ムカつく! ・・・などなど」 と、 「その冒険Adventureと探検Explorationと挑戦Challengeしている感の Live感は色々と変化し過ぎる」 ということですが(まぁTRPGはそういう遊びなのですがねwwwwwww) ということで、 「TRPGを遊んでいる動機?理由??」 などなどは、 「それぞれの個人でそれぞれだとは思います」 が、 OGL準拠公開ウェブサイト TRPGの遊び方楽しみ方のコツ https://sites.google.com/view/playogl/help-for-all を、 「忘れずに! TRPGライフをお楽しみください!」 ということで、 「この日記を終わり」 にします(草) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFinder 【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445890013Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 舞兎 | |
| 2022/09/11 20:19[web全体で公開] |
😶 エモクロアPL募集! サークル『peas labo』の遠道八千代さんによる作品「あめざいく」のテストプレイをお手伝いすることになりました! 主な内容としては、DLとPLの行動記録、終了後の感想集めになります。 エモクロアが初めての初心者さん、色々な発想が出てくる経験者さん、どちらでもPLとして貴重な意見が頂けるの全て表示するサークル『peas labo』の遠道八千代さんによる作品「あめざいく」のテストプレイをお手伝いすることになりました! 主な内容としては、DLとPLの行動記録、終了後の感想集めになります。 エモクロアが初めての初心者さん、色々な発想が出てくる経験者さん、どちらでもPLとして貴重な意見が頂けるので、ご協力お待ちしております。 シナリオに興味があってやってみたい!と言う方がいれば9/12〜9/25まで対応しておりますので是非是非お声がけ下さい。大体の日は昼〜夜が空いていると思うのでお気軽に。 あらすじやその他詳細はこちらのセッションと同様になります(日時は相談) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166291377821might527
