霞さんがいいね!した日記/コメント page.205

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/15 22:24[web全体で公開]
😶 アカウントに対するいいね
承認欲求バリ高マンなので結構気になってしまう。

まあ割と同卓した方に即座にいいねしてくれる方もいる(私も割とそう、時々忘れるけど)のでセッション参加してれば割と上がるといえば上がる。

100とか200とか言ってる人は基本超ベテランか、有能GMかのどちらかよね。
いいね! 35
カイザーX
カイザーX日記
2022/09/15 22:18[web全体で公開]
😢 確認しようとすると……
どうしていつも仕事から帰ってきてどんな探索者なのだろうと確認するのを楽しみにしているとみんな参加申請を取り下げているんだ……
いいね! 10
明日平
明日平日記
2022/09/15 21:53[web全体で公開]
😶 昨日の卓の感想と反省
昨日ダブルクロス3rdのテキセPL終わりました
久々のオンセンでのテキセPL (調べたら前回は2020年8月だったので2年ぶりw)非常に楽しかったです

そこでちょこっと感想とたくさん反省点

相変わらず参加者の名前を日記に書いていいか確認するのを忘れたので名前やセッション名は出しません
全て表示する昨日ダブルクロス3rdのテキセPL終わりました
久々のオンセンでのテキセPL (調べたら前回は2020年8月だったので2年ぶりw)非常に楽しかったです

そこでちょこっと感想とたくさん反省点

相変わらず参加者の名前を日記に書いていいか確認するのを忘れたので名前やセッション名は出しません

GMさんは進行が丁寧だったのが印象的でした
進行が丁寧なのでRPしやすく他のPLさんのRPが大変素敵でした

なんかね~褒めたいことはたくさんあるんだけど、語彙のほうがついてきてないんですよね
そんなわけで申し訳ないんですが感想はここまで



で反省点
毎週なんか色々やらかしてた印象です
ハイ反省はしてます

敗因は何かな?と考えた結果、2点見つかりました

1.テキセPL慣れしてない
2.コミュニケーションコストが重い

1のテキセ慣れは2年ぶり4回目のテキセPLなんで慣れてないのはしょうがないところはあります
オフセのPLはそれなりにやってるんでできる気ではいたんですが
オフセとテキセじゃ全然勝手が違うなと改めて分かりました

そもそもどういう順番で発言すべきか?から悩む
身内オフセだと
雑談で擦り合わせ→目的を話す→行動宣言→判定→ロールプレイ
(目的を話すのと擦り合わせが入れ替わることもある)
という流れで話すことが自分は多い
そして「ぶっちゃけすぎ」と笑われることも多い

先に着地点を決めてからRPする文化の身内卓です

今回のセッションは着地点を見失って迷走することが自PCは多かった
ちゃんとすり合わせれば避けられたやらかしが多かったのかなと反省してます
(GMにも言われたしね)

でそこで出てくるのが
2のコミュニケーションコストが重い
テキセだと雑談チャンネルで打ち合わせすべきなんですが、これを面倒臭く感じてやってないのが最大の敗因
でもテキストでのコミュニケーションめんどうですよね?(自分だけですかね?)
なんとなく雑談chで話すの遠慮してしまう
遠慮なんていらないし積極的に「ガンガン行こうぜ」で行くべきなんでしょうが…うまくできない
なんかうまくやる方法あるんですかね
数こなすしかないのかな?
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/15 21:50[web全体で公開]
😶 オンライン卓の最大の敵
個人的には電波かなぁ。

台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう

以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが

「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」

と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言全て表示する個人的には電波かなぁ。

台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう

以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが

「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」

と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言えば好きなのですがw

たまに暴走族やら猿やらが真夜中に喧しいことをするぐらいですかね(し・・・ずか・・・?)

今週私がGMする卓、天気予報では台風による悪天候になるでしょう。と言ってました。

…持っててくれよ!我が家のwi-fi!!(多分無理な気がする)

当日の天気の様子をみてから参加者さんにお伝えしよう。案外大丈夫だったりするんだ!…多分。
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/15 21:13[web全体で公開]
😶 沈黙は金
―――「黙ることが時には大切である」という意味。
公序良俗に沿った「ルールや常識」はあれども、それに重ならない、その人なりのやり方に成否はつけられない。
思う事、言いたい事、人それぞれたくさんあるだろう。
けれど人ぞれぞれだから価値観も物の見方も違う。
言葉にすれば、それは時に刃になり、抜けない棘にもなる。
故に、牙をむくなら徹底して。
その気がないならミッフィーちゃん(・×・)で緩く行きたい自分なのだった。
いいね! 45
くー
くー日記
2022/09/15 16:57[web全体で公開]
😶 やらかし
いよいよバトルマスタリーが明日発売…!
明日にはもう届いてるな!

なんたってAmazonで予約してるからな!ふはは!!!
Amazonを開く

ん?
カゴに商品があるぞ?
バトルマスタリー(カゴに放置)

注文を
確定させるの
忘れてた

└(:3」┌)┘))うわぁぁぁ!!
届くのが数日遅れるじゃねぇか!
いいね! 22
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/15 09:02[web全体で公開]
😊 お芋の季節到来【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後1年と少しになる仔犬の話である。
ずっと専用ドライフードをあげてきたのだが、最近お野菜なども少量だがあげてみるようになった。
結果はというと……。

好き:スイカ、ナシ、サツマイモ

そうでもない:キュウリ

となった。
しつけペーストがヨーグルト風味だからか、甘いものが好きなのかな……?
因みに食べ慣れないからか、最初はスイカも慎重に食べていた。
食もまた『冒険』なのだ。

食も冒険といえば、少し前にネットニュースで『ダンジョン飯』アニメ化の話を見た。
漫画はいよいよ終盤だが、どんな飯テロ(?)アニメになるかとても楽しみである。
Thanks for reading!

追記:
そういえば先日、綺羅星十字団員を見かけた気がするが、どなただったか分からなくなってしまった。
仕方ないのでここに書いておこう。

(<ゝω・)綺羅星!☆

分からないヒトは『スタードライバー』で検索検索ぅ♪
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/09/15 08:31[web全体で公開]
🤔 他者に見切りをつけるのが早くなる気がする。
歳を重ねるとね。
「合わないな」と感じたら縁を切り、切られても気にしなくもなる。
ちょっとやそっとで動じない年嵩の猫みたいに。

これは相手を否定する意味ではなく、互いの人格や価値観を尊重するからこそ、無用なトラブルを事前に避けるべく直感が働いた結果の「棲み分け」だと思う。

だから、「知らない間にブロックされた」という人は気に病まないでもらいたい。
いいね! 58
Satoshi
Satoshi日記
2022/09/15 00:13[web全体で公開]
😶 今TRPGに興味があって、温泉SNSに参戦するとしたら?
お風呂に入りながら出てきたタイトル。

1アカウントを取得
全てはここから始まる。

2編集する。
プロフィール画像変更の効果は大きい。ただし、ネットで落ちているわけではない。
ちゃんと著作権問題をクリアしてる画像を使うこと。
フリー素材扱いになっているから、大丈夫ではない。
性別全て表示するお風呂に入りながら出てきたタイトル。

1アカウントを取得
全てはここから始まる。

2編集する。
プロフィール画像変更の効果は大きい。ただし、ネットで落ちているわけではない。
ちゃんと著作権問題をクリアしてる画像を使うこと。
フリー素材扱いになっているから、大丈夫ではない。
性別をその他にする。
昔と今は違うのかも知れないが、性別で他者の行動が変わってしまう事が有る為。
ボイスセッションするとバレちゃうんだけどね。
出来るだけ予防。
自己PRとプレイ傾向などは書いておく。
遊びたいシステムを書くのも良き。

3ルールブックを手に入れる。
所持してる方が、所持してる人と遊びやすい。
購入が難しい人は、県や市の図書館にあるレファレンスカウンターでリクエストをする。
東京は国会図書館に本系は揃ってる。BOX系はオモチャ扱いなので無いので注意。
CoC6版は長崎と広島では確認できている。取り寄せて貰おう。
https://calil.jp
このサイトにアカウント登録して探しても良い。

4遊ぶ相手を探す。
日記でTRPG始めました。OOOOのシステムで遊びたいです。
と言えば、そのシステムは反応してくれるはず。
そこから和を広げてもいい。
遊びたいシステムのコミュニティを探して登録申請。
大体、コミュニティの中に雑談や自己紹介があるので、そこでアピール。
セッションの見学から入るのも良い。

5遊ばない人を決める。
別に相手が悪いわけじゃないし、自分が悪いわけでもない。
ただ、自分とは違う方向で幸せになってね。ということだ。
そこに遠慮はいらない。自信が良い人でありたいと思うのであれば、長く付き合うことになるかも知れない。
ただ、その分楽しめなくなっていく。それなら楽しい人か、まだ見ぬ人を遊ぶ方がいい。

眠くなったので終わります。
いいね! 30
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/14 22:58[web全体で公開]
😶 卓感想とPL募集の連絡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2連続投稿誠に申し訳ない。だけど昨日の卓も楽しかったので(むしろそっちの記憶が印象強い!)書かせていただきます。
前の前の日記に軽く感想を書いたけど、GMさんからは特に注意とかは受けなかったので、今回もSW2.5の卓の感想を書いていくぅ!毎度毎度楽しい卓ありがとうございます!

今回はGMさんの新たな試みに僭越ながら、私も一緒に参加させていただきました。さすが熟練のGMさん!着眼点のレベルが高すぎる!私の方はようやく『10月から別々の日で別々のシナリオを2卓GMをチャレンジしてみるか〜』と思っていたところなのに〜w だけど、めちゃくちゃ忙しそうだなぁとは思ってたりw

気を取り直して〜。
NPCの相方探しに出発〜!今回も3人旅!
2人のタビットに挟まれて何やら幸せそうな相方さんPC。そんなPCさんをよそに自PCは怪しいところを調べるが、なかなか出目が振るわない。コンジャラーのレベルあげたら次は探索技能面を上げていこう。

先を進むと敵さん登場!戦闘開始!
大体は相方さんがダメージを与えてた。自PCは支援と1ゾロを出していた!ま、マモチキは失敗しなかったから(震え声)
NPCはめちゃくちゃ頑張ってた!かっこいいところ見せたいんだね。個人的にはその体力で、庇うされるとめちゃくちゃ心配してたよ!きっちりとどめを刺していたのはGJですぞ〜。

さらに先へと進む。調べれるところもあったけど、大体失敗していた気がする〜。レベルが・・・レベルが足りない。
ちょこっと落ち込みながら先へ進むと、ようやくNPCが探していた相方さん発見!
もうちょっと話をしていたけど、最後の会話だけ要約すると

相方NPC「ちょっとこの二匹をいい感じにしてやろうぜ〜」
相方PC「OK!(超いい笑顔)」
こんちゃPL発言「わ〜、外堀から埋められていく〜」

まさかの外堀から埋めていく作戦とは!気絶したNPCを(安全そうなところとはいえ)置いていったから、仲間なんて割とどうでもいいのかなと思っていたら、思っていたより世話焼きだった!わーお!コペ頑張れ〜、母さんは君の意志に尊重するからね〜(謎の母親目線)

とまあ、会話をしつつ最奥にあった物から情報が得た。・・・全く意味分からん!!いかん中の人は基本ゴリ押しタイプなので考えるのは割と苦手だぞ!・・・ひとまず、頭がいい人に相談だな!!(他力本願)
(某運命ゲーム。『次のクラスは?か〜。ならばバーサーカーで殴っていく』『面倒臭いギミックがあるな。関係ない。バフ持って殴るだけ』『全滅したか、石齧るか○呪使って突破だ』マスターが脳筋ですまない。推しは新宿のアヴェンジャーです。)

そこから帰るときにイベントが起こった時に時間切れ〜。また次のお楽しみってね!本当暇しないお話だ〜!



ここからは宣伝!

1人欠員が出ましたので、時間がある方いらっしゃったら、参加してくださると助かります〜!

9/17、20:00から開始予定のSW2.5卓。
シナリオはサプリメント「魔導の学府ユーシズ」の公式サンプルシナリオ【自由の名の下に】

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166195255381kozaki012

最低人数は足りていますが、4人いた方は楽しいので、募集しています。
初心者GMで未だ至らないことがありますが、共に楽しんでいきたいと思ってます。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/14 22:30[web全体で公開]
😶 今回の見どころ(CP三回目感想)
―――を書いて行こう!

①自PC、ツン系?可愛い女子に剣の試合を吹っ掛けられる。
開幕先行したは良いものの、命中で1ゾロを出す。芸人か!?
「降参して、泣きべそ掻く顔、楽しみ」
なんて可愛いこと言う女子はしばき倒さなければ!な使命感に駆られて大人げなく変転。
戦士レベル1女子を泣かす。全て表示する―――を書いて行こう!

①自PC、ツン系?可愛い女子に剣の試合を吹っ掛けられる。
開幕先行したは良いものの、命中で1ゾロを出す。芸人か!?
「降参して、泣きべそ掻く顔、楽しみ」
なんて可愛いこと言う女子はしばき倒さなければ!な使命感に駆られて大人げなく変転。
戦士レベル1女子を泣かす。

②変転した際に相棒のホオズキくんが、
「(今なんか思いっきり外したような…フェイントですか?)」なんて美味しいことを言ってくれたので、
自分「大振りをする振りをして(ゾロ)当てる!という感じにしま~す!」
とかする。これが汚い大人である。

③男子二人旅はエモい
 フォル : 「必要とあれば俺はいくらでも首を突っ込むさ」
ホオズキ : 「頼りにしてますよ、相棒」拳を突きだす
 フォル : 「こっちこそ、頼りにしてるぞ。相棒」拳こつん
宿屋で今後の方針を確認し合いながら友情を育むこの構図!!
色気はなくても男子のみの旅だからこそできるエモ!!!

④三回目なのにいまだに戦闘しない男二人組
到着した村の様子に警戒しまくって情報収集しまくる男二人。
なお同じ事件を別角度から追っている仲間の女子二人は、新しいメンバーを加入させ、初戦闘を終えていた模様。
い、いいんだ…。
だって怖いんだもん!!
こっち魔法使いいないし、ヒーラーいないし!!
チキンにならなくちゃしんぢゃう!!

⑤今回もくっそ面白かった!
戦闘ないのに、探索展開だけで随所に盛り上がるのが、ほんま自分のプレイスタイルにあって最高っす!
軍師ホオズキくんとの会話も楽しいし、NPC女子たちにちょっかいをかけられたり、かけたりするのも、今後の人間関係がどう変化するのか期待の妄想が走って堪らんですな!
次回開催日が楽しみであります!

(感想内容を自重する気がなくなったPLの図)
いいね! 19
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/14 22:14[web全体で公開]
😶 ふむふむ、こういうこともあるのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネガティブ思考爆発なので、読むときは注意してください。



前の日記にてレスポンスが3件あったのだが、1件だけ全くコメントが読めないものがあった。
最初はバグかな〜?と思ったけど、何回も読み直しても直らなかったので多分違うかな?
だが、もしバグによる善良な人のコメントであれば、すみません!確認できなくってこちらも困ってます!


それ以外の可能性があるとしたら・・・、私に対しアクセスブロックした人からのコメントだったりするんだろうか?
え?!そんなことできるの?!ってか、わざわざ嫌いな人間の為にそんな面倒なことする人いるの?!と思ったけどいろんな人がいるからね。そういう人もいるだろう。
そういう人であれば気にすることもない。ただの雑音ですからね。


私は子供の時から、色んな人に好かれるような人ではないと自負している。友達少ないしね。だからブロックとかは全然気にしないし、なんなら直接『お前嫌い』と言われても『あ、はい。そうですか。ではさようなら』で終わる。
だけどそれはそれとして、コソコソ隠れて言ってくる人間は嫌いなのでね。言いたいことがあれば直に言いにきなさいよ!

・・・まあ、それができない人なんだろうね。

以上、やられっぱなしは嫌いな人間の感情の吐口でした!はー、スッキリした!あとで昨日の卓の感想を書こうっと!
いいね! 19
雷音
雷音日記
2022/09/14 22:02[web全体で公開]
😶 自作シナリオテストプレイメンバー募集しておりますm(__)m
実は9月21日にテストプレイをしようと予定を立てておりまして、最低でもあとお一人ほしいところなんです…!今現在お二人おられまして、プレイ人数4人でやりたいんです…!!
自分と何度か回られた方やお友達とかなり贅沢なことを言っているのは承知なんですが、野良で回すにはまだ不安全て表示する実は9月21日にテストプレイをしようと予定を立てておりまして、最低でもあとお一人ほしいところなんです…!今現在お二人おられまして、プレイ人数4人でやりたいんです…!!
自分と何度か回られた方やお友達とかなり贅沢なことを言っているのは承知なんですが、野良で回すにはまだ不安なところがあるんです…。我儘なんですが、この日お時間が合う方がおられましたら是非参加していただけると泣くぐらい…いや泣きます!
概要はこんな感じです!

【導入】
真っ白な部屋だ。あなたは最後に自分の家で寝ていたことは覚えてる。この部屋に一つ真ん中に真っ白の扉があった…。

【シナリオの概要】
時代:現代日本
推奨人数:3〜4人
推奨技能:目星ないとKP泣きます
シナリオ形式:クローズド
ロスト:普通にあります。継続不可の後遺症が残ることもありえます。

【留意点】
今シナリオは無事に生きて帰れるか保証できません。継続PCは非推奨しています。それを承知であれば来ていただいても大丈夫です。 
いいね! 11
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/09/14 21:58[web全体で公開]
😟 現在作成中のシナリオについて(忘備録)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは。
最近ダブルクロスのシナリオに参加できるようになって比例するように創作意欲が湧いてきている鳥類です。
というわけで、作成中のシナリオを簡単にまとめてみようかなと思いました!ネタバレもちょっとあるかもしれないけど予定通りにできるとは限らんからね、うん。


その1
「故に焦がれた緑は謳う」
極天(オリシ一作目)と同一世界軸の話。某撮影ホラゲと同じイメージ。
クランブルデイズのPC1がNPCの立ち位置にいる感じのシナリオ。ラスボスそっちかよ!!っていうのをやりたい(こなみ)。PCは理不尽を真正面からぶつけられながらも各々の答えをぶつけ返してあげないといけない。
ジャームぶっ倒して爽快にエンディングに行きたいって人には向いてないかも。隣の芝生は青く見えるということじゃ……。

その2
「一番星をのみほして」(仮)
七夕ミニCPシナリオ。全3話予定。星とか地球とかが関わってくるヒロイックな感じの王道シナリオ。恐らく初の女の子ヒロイン。一話と二話で違うキャラシででてもらって、最終話はどちらかのキャラシを選んで参加してもらうって試みをしたい。これも多分ジャームぶっ倒して終わり系にはならなそう。そろそろジャームぶっ倒して終わりの話つくろ??

その3
「FLIGHT OR FIGHT」(仮)
単発予定。わんちゃん続編繋げて二話構成にしてもいいかもしれない。オーヴァードの衝動と種としての進化に纏わるシナリオ(になればいいなという期待)。公式キャラの影がチラチラ出てくるらしい。キャラシ作成中にでてきたネタなのでガッツリ自キャラでてくる。どのくらいまでなら許されるのかわからんのでこれは知り合いにアドバイスもらいながら作ってます。みんなも衝動くんと向き合ってみるといいかも!!←


という感じですねぇ……。
シナリオはどれから形にしていくのかが悩みどころ。これ気になる!とかあればそのシナリオから作り始める……かもしれない。
さてさて、長々お疲れ様でした。
いいね! 11
雷音
雷音日記
2022/09/14 21:55[web全体で公開]
😶 ここ最近自作シナリオしか回してない
昨日仲良くさせてもらっている方に回させていただきました!ソロシナリオなので招待したい方々が沢山おられるのにちょっとずつしか回せないのが痛いところ…。
回したシナリオの準備がまだまだあるんですが、ドハマりしており次のシナリオのテストと野良を何回かした後のまたシナリオ作ろうか考えています。今のところどういうシステムと裏背景は粗方整ってきています。だがそれより今行っているシナリオに集中しなければならないのですが、野良だと不安で人数が集まっていない状態です(;´・ω・)
いいね! 11
B
こたつ
こたつ日記
2022/09/14 19:24[web全体で公開]
😶 シナリオのアイデアが簡単に思い付く方法
シナリオのアイデアを思い付くとっておきの方法を伝授します。それはずばり、歩くことです。文豪とか哲学者とかってよくお散歩しているイメージですし、昨今の研究でも歩くのは発想力が高まると言われているそうですしおすし。普段バスを使う距離を思いきって歩いてみるっていうのが手軽に出来ておすすめですね。


私はこの方法で運動不足を解消しました!
いいね! 41
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/09/14 18:47[web全体で公開]
😢 本日休業
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)祖母の訪問、
いろいろ複雑な気持ちに。
もううまくしゃべることもできなくてつらそう。
でも、大丈夫とありがとうは聞き取れた。
考えてしまうことで一杯

今日はもうなにもしません
いいね! 3