霞さんがいいね!した日記/コメント page.211

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2022/09/08 01:26[web全体で公開]
😶 ぎゃあ! やっちまったああっ!!【卓宣伝】
9/13にインセイン「正しい死体の処理方法(なくしかた)」って卓を立ててるんですけど……
先日、定員3名の内2人が揃って、やあ良かった良かったあと一人だね。って思ってたんですよ。

Twitterでも参加者が来ていただけまして、セッションページのオンセンでの「募集人数」とシナリオの「定員」がず全て表示する9/13にインセイン「正しい死体の処理方法(なくしかた)」って卓を立ててるんですけど……
先日、定員3名の内2人が揃って、やあ良かった良かったあと一人だね。って思ってたんですよ。

Twitterでも参加者が来ていただけまして、セッションページのオンセンでの「募集人数」とシナリオの「定員」がずれたので、セッションページを編集しなおして「あと一人の募集」に変更したんですよね。

それから数日。
参加申請無いなぁ。おっかしいなぁ。とセッションページを確認した所。。。
あれ? セッション募集ページに載ってないぞ?? いったいどういう事だ!?

募集人数を3→1に変えてたみたいで、「募集が終了したセッション」一覧に放り込まれてました!!orz

ひーん。
現在、インセイン「正しい死体の処理方法(なくしかた)」絶賛参加者募集中でぇす。
どなたか、どなたか。参加していただける方はいらっしゃいませんかー!?
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166194143498master2000

勢いに任せて犯してしまった罪を「なかったこと」にしようとする、背徳感溢れるシナリオです。
心より、ご参加お待ちしております。m(__)m
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/08 00:14[web全体で公開]
😶 金がかかるわけでもないし
ゲーム内のキャラクターがゲーム内に書かれたデータの中で行う趣味ならば、コレクションだろうが肉体鍛錬だろうがどんな趣味をしたってかまわんのではないかな。ゲーム内で得た金銭でゲーム内のデータを買ったところで別にリアルの家計が傾くわけでもないし……。ゲーム内のキャラクタのいいところは、断捨離をする必要がない、ということだしなあ。となんとなく考える吉宗であった。
いいね! 21
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/09/07 23:24[web全体で公開]
😶 ササミさんのところでキャラクター作成させていただきました!
ササミさん主催で初めてクトゥルフTRPGのキャラクター作成をさせていただきました。

ココフォリアの使い方からオンセンでのキャラクターの作り方、そしていあキャラの利点も聞かせていただきました。

とても楽しいキャラクター作成会でした!ありがとうございます!
初めてのキャラクターで愛着が湧きました。私のキャラのDEXは17です。


ルールブック買う時に買うもの クトゥルフ6版のルールブック
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/07 21:34[web全体で公開]
😶 久々にPL参加出来た〜!
昨日久しぶりにコミュ内にてソードワールド2.5のPLをやってきました〜!GMも楽しいけどPLもTRPGの醍醐味なんだよな〜!としみじみ実感した。

こう、やっぱり他の方のキーパリングを見ると『あ!ここマネしたい!』と思うことがあって、その度にメモ帳へ打ってました。

(カチャカチャカチャ全て表示する昨日久しぶりにコミュ内にてソードワールド2.5のPLをやってきました〜!GMも楽しいけどPLもTRPGの醍醐味なんだよな〜!としみじみ実感した。

こう、やっぱり他の方のキーパリングを見ると『あ!ここマネしたい!』と思うことがあって、その度にメモ帳へ打ってました。

(カチャカチャカチャ…)(ッターン!)(地獄のミサワ顔)

あとはGMさんからも『私は〜(自分の卓での工夫や使っているツールの名称など)〜していますね』と言う話を聞けれるのは本当にありがたい〜。なかなかこう言った質問は多くの人に見られるところで書くのも憚れるなぁ〜と思っていたので。

あとは久しぶりにPLをしたので、PLさんの視界(持ち前の情報)の狭さが実感しました〜。
GMをしているときは、どんなに頭の中にある情報をリセットしてPLシチュしても微妙に頭に残ってる情報で『普通ならこう動くやろ〜』とシナリオに書いている行動通りにしかならないので、GMならでばの視界(情報)の広さには悩まされました〜。

回すシナリオを確認するとき『あれ?PLの時ってどんな感じに動くんだっけ?』となることが度々あるので、PLも参加出来そうな卓があれば積極的に参加して行きたいな〜と思いました。

どっちの視点もおろそかにしてはダメですね!

いやあ、昨日の卓はGMも他のPLさん達もRPが優秀な人が多くてついてくのは大変だったなぁ〜。
しかし、その結果素晴らしいお話になっていたので、実に眼福物でした。
ちょこっとシナリオ内に登場するある人物に対して一言言わせていただくと、あ、ネタバレにはならないとは思います。

こんちゃ「PCからは本編でやりたいことをやっていたから、特に言うことないけど。PLのちょっと貯まっていた感想として言うぞ!お前、本当にいい性格してるな〜〜〜〜!!!!!(GMさんの設定が素晴らしいです!!!)」
いいね! 24
yuse
yuse日記
2022/09/07 21:27[web全体で公開]
😶 卓感想 シノビガミ 「THE CRUEL EYE」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「THE CRUEL EYE」終了しました。
GM ゆうり様
PL たまごすーぷ様 ハル様 なんでも様 私

功績点上限12点の中忍頭。協力型明示という高難易度でない訳がないシナリオ。
案の定、マスターシーンもりもり戦闘たくさんのシナリオでした。

そして私は初手情報判定失敗。
(1ゾロ⇒神通丸⇒1ゾロのおまけつき)
これでPL時4連続初手失敗なんですが、83%とは何なんでしょうね。

最後はボス妖魔を文字通り全員で袋叩きにして終了。

初回回しのため、この後色々と変更されるのでしょう。
(CP化の可能性が高い?)

募集を見かけた際は参加希望を出されることをお勧めします。

改めましてGM様ならびにPLの皆様有難う御座いました。
いいね! 5
きいろマン
きいろマン日記
2022/09/07 20:51[web全体で公開]
😶 海外のおもしろそーなTRPGの話
The Huntedっていう未翻訳のTRPGがツイッターで流れてきたので おもしろそうだなあと思って
サイトでデモ版をダウンロードしたのですが
翻訳してみたら なんと!デモ版だけではプレイできませんでした!!
体験版なのかな?と思ってたが違うようですわ

とほほほ…あとで買ってみよう…
全て表示するThe Huntedっていう未翻訳のTRPGがツイッターで流れてきたので おもしろそうだなあと思って
サイトでデモ版をダウンロードしたのですが
翻訳してみたら なんと!デモ版だけではプレイできませんでした!!
体験版なのかな?と思ってたが違うようですわ

とほほほ…あとで買ってみよう…

内容は
とある森に迷い込んだPCたちが 自分たちの語った怪談の怪物に襲われるという内容のようです
こういうのいいですねえ
デモ版翻訳しただけでもめっちゃ面白そうなので いつかできるといいな…

こちらで購入できるようです↓ご興味ある人はぜひ…
https://loottheroom.itch.io/hunted
いいね! 11
舞兎
舞兎日記
2022/09/07 19:19[web全体で公開]
😆 エモクロアのシナリオ書いてる!
シナリオをエターにしないための進捗報告です。
こんなの書くので興味ある人いたら応援してね、って感じで日記をば。

ディストピアで幸福を求める子供たちの物語。

PCの作成
PCは20歳以下の子供。
最低限意思疎通・運動の出来る年齢・健康状態であること。

このシナリオでは特定の役職全て表示するシナリオをエターにしないための進捗報告です。
こんなの書くので興味ある人いたら応援してね、って感じで日記をば。

ディストピアで幸福を求める子供たちの物語。

PCの作成
PCは20歳以下の子供。
最低限意思疎通・運動の出来る年齢・健康状態であること。

このシナリオでは特定の役職のみ2レベル以上の技能を取得することが出来ます。
どの役職でも2~3レベルを取得できるのは以下の技能のみです。
交渉系技能
情報系技能
生存系技能

HO1:パロット
制限解除:調査系技能2~3レベル
貴方はレジスタンスの根城から、集めた情報を仲間に発信する情報屋です。
チームの参謀と言ってもいいでしょう。
貴方がいることで、仲間は不要な戦闘などを避けることが出来るかもしれません。

HO2:ハウンドドッグ
制限解除:知覚系技能2~3レベル
貴方はチームの最前線に立ち、素早く周囲の状況を把握する偵察兵です。
貴方がいることで、敵に奇襲を仕掛けたり、罠の位置を把握したり出来るかもしれません。

HO3:バッファロー
制限解除:運動系技能2~3レベル
貴方は臨戦状態で力を発揮し、仲間の消耗を抑える戦闘員です。
素早く、力強く敵を薙ぎ払えるのは貴方だけです。
貴方がいることで、避けられない戦闘でも勝機を見出すことが出来るかもしれません。

HO4:スパイダー
制限解除:特殊技能2~3レベル
貴方はチームの後方に潜み、立ちふさがった障害を取り除く工作員です。
罠の解除や扉の開閉、見つかった場合のアフターケアなどが得意です。
貴方がいることで、チームの行軍を円滑にすることが出来るかもしれません。


イントロ
そこは幸福が禁止されたディストピア。
右に倣えと不幸が押し付けられ、幸福なものは収容・監視される。
100年以上続いたこの仕組みを前に大人たちは諦観し、只々与えられた日々を過ごしている。
そんな中、隠れて政府に反逆する子供たちがいた。
彼らはレジスタンス。
この国に幸福をもたらす、小さな希望――

いいね! 19
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/09/07 17:02[web全体で公開]
🤔 ToC布教卓、需要ありますか?
まだまだPL経験しかなく、ルルブ読み込みも浅いのではありますが。
わたしこのシステム、できればPLよりGMの方が向いてるのではないかな??と思っておりまして
しかし、なかなか遊んでいる方々に出会えない……
そしてGM練習に付き合ってとは気軽に言える相手もおらず……

一緒に勉強しながらやっ全て表示するまだまだPL経験しかなく、ルルブ読み込みも浅いのではありますが。
わたしこのシステム、できればPLよりGMの方が向いてるのではないかな??と思っておりまして
しかし、なかなか遊んでいる方々に出会えない……
そしてGM練習に付き合ってとは気軽に言える相手もおらず……

一緒に勉強しながらやってみよう!
くらいの軽い感じでできる布教卓って需要ありますか??
オンセンさんでもToCが立ってるところってなかなかお見かけせずですね……悩み。
自分がいつもお世話になりっぱなしのGMさんは布教熱心な方なのですが、
いくつかキャンペーンもかかえておりますし、自分もいつまでたってもおんぶにだっこではなぁと。

もしもご興味ありましたらコメント貰えたら嬉しいです。
日程は未定ですが、もしそれなりに人がいそうなら真剣に考えてみたいです。
いいね! 15
雷音
雷音日記
2022/09/07 15:21[web全体で公開]
😶 五感を刺激できるようなセッション
【黒い水晶玉】毎度のことながら回させて頂いています!
今回とあるエフェクトを追加しまして、それについて褒めて頂けたのでホント嬉しいです!一部の演出に描写だけでは物足りなさがあったので、追加しました。

自分文章力が乏しく、文だけで演出するのに限界を感じています。五感で感じれる工夫をすることで世界観により溶け込みやすいのだと感じました。

今回沢山評価頂けましたので、明後日のセッションも気合いを入れて頑張ります!٩( ᐛ )و
いいね! 15
雷音
雷音日記
2022/09/07 15:05[web全体で公開]
😶 自作シナリオ一応は完成。
仮段階で完成はしました!作っている最中「んっ?……うん…?」っと疑問に感じながら作り、できた後も「うーん……なんでできた?」っと言う不安な気持ちです😅
狂気にでも魔が刺したのでしょうか…?私は狂気へと一歩踏み出したのか……!っと思っておきます←

今週の10日の22時からテストプレイを予定して全て表示する仮段階で完成はしました!作っている最中「んっ?……うん…?」っと疑問に感じながら作り、できた後も「うーん……なんでできた?」っと言う不安な気持ちです😅
狂気にでも魔が刺したのでしょうか…?私は狂気へと一歩踏み出したのか……!っと思っておきます←

今週の10日の22時からテストプレイを予定していまして、最低でお二人募集しています。セッションで何度かお会いした方がいいと思っております。
理由としては、ロストが普通に起こり得るのと継続負荷の後遺症が残りますのでなるべく見知った方が良いと思っております。お時間が合う方がおられましたら是非参加して頂けると嬉しいです!
いいね! 12
タマミ
タマミ日記
2022/09/07 13:41[web全体で公開]
😶 キルビジ初心者卓引き続き募集中です
あと1名で立卓となります。初心者・未経験歓迎です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166165989490nikita81

追記
集まりました!ありがとうございます!
いいね! 5
びこーず
びこーず日記
2022/09/07 13:35[web全体で公開]
😶 【DX3rd記録】またキャラシを作ってみました
はい、まいど。
三十路を越えて急激に徹夜の体力がなくなっております。
でも寝ると明日が来ちゃうよ~! 心はキッズ、びこーずでございます。

今日の要点:また『ダブルクロス3rd』のキャラを作ってみたよ

いまだセッション参加の勇気がわかず、ルルブばかり眺めています。
そして、またキャラ全て表示するはい、まいど。
三十路を越えて急激に徹夜の体力がなくなっております。
でも寝ると明日が来ちゃうよ~! 心はキッズ、びこーずでございます。

今日の要点:また『ダブルクロス3rd』のキャラを作ってみたよ

いまだセッション参加の勇気がわかず、ルルブばかり眺めています。
そして、またキャラシを作りました。

https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYku7a0wQM

味方の為に見せ場を作るおじさんキャラ!という思い付きです。

こうしてキャラを作ると動かしてみたいのが人情ですね。
しかし私超絶初心者のビビりでして、
「拾ってください」の段ボールに入って鳴いております。

いや……いつか自分から参加申請ボタンを……クゥウーン

以上
ハッ!として5時!
無為に時を過ごす天才、びこーずでございました。
いいね! 13
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2022/09/07 12:35[web全体で公開]
😶 オツカレサマデス・・・
9/4のDX3rdセッション!タイトルは「恐怖!リヴァイアサンクッキーマン」

シナリオ内容は未通過の方もいらっしゃると思うので代わりにセッションダイジェスト
・ホラーとギャグが交互に頭を出すOP。君達大変だねぇ・・・(シリアス担当
・PC1が覚醒枠でクランブるシーンも内蔵!え、このシナリオ全て表示する9/4のDX3rdセッション!タイトルは「恐怖!リヴァイアサンクッキーマン」

シナリオ内容は未通過の方もいらっしゃると思うので代わりにセッションダイジェスト
・ホラーとギャグが交互に頭を出すOP。君達大変だねぇ・・・(シリアス担当
・PC1が覚醒枠でクランブるシーンも内蔵!え、このシナリオ初心者相手に回すんですか!?(困惑
・私のPCの設定が今回の事件とベストマッチ!今回の事件、(元凶)私じゃない!?
・オクスリ支部長とガンギマリPT!もうこのUGN駄目だ!
・PC1のOPとEDが同じ演出なの激しくエモいっすね。
・PC4姉御のRPすげぇ良かった。次はクッキーマンじゃない見た目で会おうぜ!

全体的にクッキーのように軽い食感で、クッキーのようにカロリーの高いシナリオでしたね。
最近始めたPLさんも囲ってセッションし、無事経験値を送ることが出来たかな?(不安


最後に
前回のDX3がPC白一点で、今回がPL白一点って何だこの流れ!?
いいね! 12
B
春の嵐
春の嵐日記
2022/09/07 09:03[web全体で公開]
😶 『力を振う』ということ(DX3rdRP部屋)
昨夜何度目かのRP部屋に参加してきましたー!楽しかった!

今回は私の方からリクエストしてRPしてきました。来週囲む卓で使うキャラのRP練習をしておきたくて…お嬢様言葉は難しくてよ…。

結果的に「RP強者」「PC1力が高い」などとお褒めの言葉を頂きましてよ!!!それほどでも〜!(調子にのる全て表示する昨夜何度目かのRP部屋に参加してきましたー!楽しかった!

今回は私の方からリクエストしてRPしてきました。来週囲む卓で使うキャラのRP練習をしておきたくて…お嬢様言葉は難しくてよ…。

結果的に「RP強者」「PC1力が高い」などとお褒めの言葉を頂きましてよ!!!それほどでも〜!(調子にのる)

何となく自分でもキャラが掴めて来ましたね。本当に責任感が強いなこの子…「自分が力を振るう事を決めたのだから、それにより起きた事は全て自分に責任がある!」と、堂々とNPCを真正面から受け止めておられました。…1プレイヤーとしてはいつか抱え込み過ぎて精神がやられないか心配ですが。それで暴走したら幼少期のトラウマ再びですわよ、お気をつけあそばせ!!!

本当に面白かったです!お付き合いして下さった方々、本当にありがとうございました!
いいね! 14
狐狗狸⑩
狐狗狸⑩日記
2022/09/07 08:03[web全体で公開]
😶 気にしすぎなのだろうか(ネガ発言ゆえ畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGやってるからこそ、気になっちゃうというか…

まず、忙しいなら忙しいなりに早めの事前連絡して欲しい。
実際スケジュールしばらく入れない・キャラシの相談すらロクにしないで
期日迫ってからの「忙しいのでわかる分だけ出す」「キャラシをセッション初日に当日作成」コンボされて困った。
一言連絡もらえないと相手の状況は分からないし、見様によっては「参加する気がない」と捉えられてしまう。
人を募って遊ぶものなのだから、準備にもやる気出して協力して欲しい。
無理なら、無理であると早めに伝えてもらえないと対処しようがないよ…

あと偶然見つけた同卓さんが、シナリオ通過時と別のAF持っててアレ?と思った。
KPの許可の元、別キャラで二周目したみたい…遊び方は自由だろうし周回厳禁なシステムやギミックでないなら、それもアリなのだろう。
しかしシナリオを楽しむというより、AF目当てで遊ぶみたいな感じだったのは正直モヤる。

私の頭が固いだけ?
いいね! 38
きらす
きらす日記
2022/09/07 07:22[web全体で公開]
😶 涼しくなってきた
9月に入ると同時くらいのタイミングで一気に涼しくなってきた。
昼間は、まだ冷房が欲しいけど夜はエアコンなしでもいける。
それでも日中30℃超えは、まだ普通にあるので熱中症には要注意。
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2022/09/07 01:09[web全体で公開]
😶 次のAP(キャンペーン考え中)
パスファインダー1版のキャンペーンが1つ終わり。

次に何をやろうか考え中で、その1つとして「アルケンスターの無法者」というパスファインダー2版のキャンペーンの募集を始めてみました。
このキャンペーンについては、おおよそ1年半から2年半くらいかなーと考えているのですが、その間PLの方には参加を全て表示するパスファインダー1版のキャンペーンが1つ終わり。

次に何をやろうか考え中で、その1つとして「アルケンスターの無法者」というパスファインダー2版のキャンペーンの募集を始めてみました。
このキャンペーンについては、おおよそ1年半から2年半くらいかなーと考えているのですが、その間PLの方には参加をお願いし続けることになるので、ちょっと敷居が高いかなとも思ったり。

別案で、最近出たばかりの「Kingmaker」パスファインダー2版も考えていて。
こちらは、真面目に最後までやろうと思ったら5年くらいかかるんじゃないの? と思うものの、途中でPLがキャンペーンから出入りするのが比較的楽。
ためしにやってみて、とか、都合があうときだけ参加する、というのが比較的やりやすいし、君たちの冒険はこれからだ! まだ登り始めたばかりだからよ・・・という未完エンドもやりやすいw

両方やる元気があるのか、あるいはどちらかに絞ったほうがいいのか、そもそも卓が成立する程度にPLが集まるのだろうかと、いろいろ考え中なのです。
いいね! 8
団長
団長日記
2022/09/07 00:35[web全体で公開]
🤔 アリアンロッド2Eのディスコード鯖も作ってみたい
最近このすばTRPGのディスコード鯖を作ったので統合しようかとも思ったのですが
やはりアリアンやりたい人とこのすばTRPGやりたい人は別の層だと思うので
アリアンはアリアンで作るべきなのかなーと最近考え中。

オンセンでお世話になった人とかとちゃんと継続PCとかでアリアン遊べる環境が欲しいなと思いつつ
でもアリアンロッドのディスコード鯖ってあんまいい話を聞かないのでちょっと怖い。
いいね! 12