霞さんがいいね!した日記/コメント page.213
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晴瑠 | |
| 2022/09/06 07:37[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/06 03:59[web全体で公開] |
😶 地獄的な思考 TRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。 すると何かがささやいてくる。 「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」 それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。 知的か全て表示するTRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。 すると何かがささやいてくる。 「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」 それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。 知的かつ精神的な満足感を、自分の肉体の深奥でも同じように感じること、それなしでの満足感は、本当に満足感なのか。 だがそれはTRPGのプレイという行為のカバーするところではないだろう、と反論を試みる。 「本当にそう思っているのか?」とそれはささやく。 かくして深夜だというのに脳髄が勝手に回転し始め、思考は地獄の底のような居心地の悪さのまま、前進しない議論を繰り返す。 気がついたら夜中の3時59分だ。 寝なければならないが頭が冴えきっている。だからダメなのだ自分、と心底思うが、眠る、という精神状態ではない……。
| 舞兎 | |
| 2022/09/06 02:11[web全体で公開] |
😆 エモクロア:自作シナリオ身内で回した! エモクロアの自作オリジナルシナリオ「クニクライ」を身内で回しました。 野良で回してから調整を入れたこともあり概ね好評! 「DLとしてのスキル上がってるねぇ!」と嬉しい言葉まで頂いてしまった。 自分が作ったシナリオ楽しんでもらえるand感想もらえるのがとても嬉しい! 目標は達成したもののまだまだ改良は出来ると思っているので、今後も手を加えながら野良でも回していきたいな。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/06 00:40[web全体で公開] |
😰 迂闊な手招きにご用心!【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 奈落の魔域の調査も終盤、マップを全部開けたい位の理由でダンジョンを踏破したのだが、そこに待っていたのは『格納庫』と書かれた部屋だった。 勘が良い方なら、ここはボス部屋だと看破して事前に補助魔法をかけたかも知れないが、ややもすると油断していたかもしれない。 ボタンを押下すると部屋の扉が開き、そこには列車のレールと巨大な列車型の魔動機が鎮座していた。 そして魔動機は我々を認識すると、変形し、八本の足と大砲を出現させ……そして大砲をパーティへ向けたのだ! 魔物知識判定の結果、正体はレイルウェイカノンと判明。 130点分の障壁もあったが、弱点まで抜いたうえ、先制も奪取した。 戦闘ルールは標準で、PC全員後衛スタートの一方、レイルウェイカノンは前衛に配置された。 わたしの森羅野伏による【チリングブレス】で幕を開けた1ラウンド目は、レイルウェイカノンの片足(台座)を落とす。 しかし、返す刀でボスの砲塔2台による炸裂弾が火を噴いた!! 少なくとも1発は後ろに撃ってくるだろうと思い、わたしのPCはくいくいとブルース・リーよろしく手招きしたのだが、まさかの6ゾロ回避。 しかし、神官騎手さんと妖精斥候賢者さんは回避に失敗、フィプロⅡが掛かっていても大ダメージを負う。 更に2発目も後ろへ。 わたしのPCはセービングマントのお陰もあり、メリアだったのも手伝って手傷で済んだのだが、神官騎手さんは重傷、そしてエルフの妖精斥候賢者さんは死亡こそしなかったものの、キャンペーン初の気絶に追い込まれてしまった。 (後に、安全策を取るなら【バーチャルタフネス】を掛けておいても良かったな、と仰っていた。) まぁ、わたしの手招きが在ろうがなかろうが後ろに撃ってくる意図はありありと伝わってはいたし、誰もわたしを責めるではなかったが、迂闊なロールに肝が冷えた。 時刻の都合で昨晩はここまでだったが、次回は回復&攻撃にて汚名返上を誓うのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| シノノメ | |
| 2022/09/06 00:38[web全体で公開] |
😆 【卓感想】ダブルクロス『シックス・フィート・アンダー』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記という機能を発見したので、オンセンでやった卓感想などはTwitterとは別にこちらで書き溜めておこうと思います。 昨日、久しぶりの野良卓(2年ぶりくらい…?)で募集していた幽世めぐるさんのダブルクロス卓、『シックス・フィート・アンダー』を同卓させていただきました。 ※以下、ネタバレを含むのでご注意ください。(あと、自PC語りが多め) シナリオの全体的な感想としては、とても大満足でしたし、とても自分向きのシナリオだったなあと思いました。 少年少女の感情のぶつかり合い、無鉄砲なジュブナイルは、RPしていてとても楽しいです。 あと、かわいいヒロインが出てくるシナリオも好き。彼女が言いたいことも分かる。自分が自分勝手言ってるのもわかる。 …というもどかしい感情を抱えるのが大好物です。 それぞれのPCやNPCが抱えるものを殴り合う卓でとても良かったです。 以下はほぼ自PC語り。(ほぼチラ裏) 楠美那月について 最初、幼馴染で、村の犠牲になろうとしているホタルや悠哉の言っている覚悟に対して何も言えなかった。 オーヴァードじゃないのに、務めを果たそうとしている人間に言うのは場違い感が凄いというか‥、 お前何もわかっていない癖に。と言われるとそれまでなんだという葛藤があった。 (それでも、嫌なことは嫌と言えたけれど‥説得力皆無だし) それに、村でもあまり良い立場ではない那月からしてみたら、いつも一緒にいてくれるけれどホタルに告白する立場じゃないとか…そういうことをグダグダ考えてしまっていた気がする。 そんなことを考えているうちに、ホタルも悠哉も儀式に行ってしまう。 それが、最初のロイス。何もできない自分に対する”怒り”。 正直、神様が嫌だとか、儀式が嫌だとか、自分の言うことをきいてくれない周りが嫌だというよりは、 可能性を証明できない自分の無力さが一番嫌いだったと思う。 また誰も救えないで…このまま一人になるのか…。 と考えていたら、突然頭の中に声が響く。 …力が、欲しいか。(よくある契約演出だけど好き) 力をくれ。自分がやりたいことをできる力を。 …と、無事オーヴァードとして覚醒したわけなのだが、オーヴァードとかレネゲイドとか知らないうちに、 色々な選択を迫られても、自分が信じるものをひたむきに信じることができたと思う。 そう、あの時の無力な自分じゃない。 もう自分の力で証明することができる。 今ならホタルにも正面から気持ちを伝えることができるし、悠哉も信じてくれそうな気がする。 最後まで駆け抜けた。自分の信じることを貫いた。 きっとこの先はもっと辛いことや、自分の力でどうにもならない壁にぶつかる事だってあるだろう。 でも、二度と手は離さない。身体が壊れるまでは。 今はこの純粋さでどこまでも駆け抜けてほしいと思いつつ、ホタルとの行く末を妄想するPLでした。まる。 個人的に那月の顔はよく描けた。好き。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/09/05 22:42[web全体で公開] |
😶 生存報告 自分の生涯年収~その10倍ぐらいの金額の請求書作りまくって胃を痛めていますが生きてます 同僚は片っ端から重圧に発狂して3人しか残ってない たすけて そのへんのシナリオより恐怖ですわ
| 猫神 | |
| 2022/09/05 12:37[web全体で公開] |
😶 TRPGを通して見えた自分の面倒くさい性格(笑) 昔から自分はゲームとかする際は、戦術とか考えずにとにかく突っ込み殴り倒すゴリ押しとかいうゴリラ戦法大好き脳筋マン だと思っていた。 最近、SWとかDX3とかに手を出してキャラ作ったりしてて、ふと思いキャラを見返してみたら・・・壁とサポーターしかおらんやんけ!大体どのキャラも火力捨ててるん全て表示する昔から自分はゲームとかする際は、戦術とか考えずにとにかく突っ込み殴り倒すゴリ押しとかいうゴリラ戦法大好き脳筋マン だと思っていた。 最近、SWとかDX3とかに手を出してキャラ作ったりしてて、ふと思いキャラを見返してみたら・・・壁とサポーターしかおらんやんけ!大体どのキャラも火力捨ててるんだよなぁー と実はサポートキャラの方が好きな人間だったっていう。の割には思考回路は脳筋なので厄介な事この上ない。 つまり、サポーターなのに脳筋ムーブするヤバい奴になるのだよ・・・ 我ながら面倒くさい奴だなぁ〜_:(´ཀ‘」 ∠):
| こんちゃ | |
| 2022/09/05 12:19[web全体で公開] |
😶 日常日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日常日記なので畳みます。1部批判的な意見があるので見るのにはご注意を。あくまでも私の感想です。 きいてアロエリーナ🎶 ちょっと言いにくいんだけど🎶 きいてアロエリーナ🎶 こんちゃ「今やってるワンピースの映画良がっだ!!!!!(´;ω;`)」 きいてくれてありがと、アロエリーナ🎶 期待せずに見に行ったら情緒ぶっ壊れてしまった。あれはずるいよ〜!ワンピースそんなに見てないけど昔のワンピースを知ってる人でもついて行きやすい作品だった〜!本編で情緒不安定になり、家に帰ってから特典を読んだら涙腺崩壊した。 ウタちゃーーーーーん!辛い(´;ω;`) 竜姫と似てるという意見を見かけたけど、個人的には歌姫以外は全然別物だと思ってる。あとあの作品(竜姫)、私は好きじゃないので割と複雑になる。キャラや舞台となった場所に設定がしっかりあったからあれより見やすくって良かったよ〜! 2回目見に行きたい(そわそわ) ※聞いてアロエリーナの曲って2001年あたりの曲なんだって。 …グワーッ!(精神的ダメージ)
| にとり | |
| 2022/09/05 01:20[web全体で公開] |
😰 カタシロ通過しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分に思想が近いキャラを、とのことだったので職業以外何も決めずにルンルンで挑んだカタシロ。最初は医者(KPさん)とワイワイ話してたのに最後がよぉ…… 自分に体と脳缶見た時汗と同時に涙滲んだわ。あんなん夢に出るわ。KPさんRPうますぎるんだわ。マジで下手なホラー映画見るよりよっぽど怖かったです。…私の初KPカタシロにしようかな
| はがね | |
| 2022/09/05 00:03[web全体で公開] |
😊 久々ラージナンバーと日常と(DX3rd『日常という大木の葉陰』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり卓感想が一週間遅れになってしまうのであった…。一週間以上遅れてるな? というわけで先週の木曜日まで、ダブルクロス the 3rd edition『日常という大木の葉陰』に参加しておりました。 シナリオは、UGNとは、オーヴァードとは、ジャームとは…と言ったダブルクロス要素がギュッとまとまったシナリオで、特に印象的だったのはシナリオボスの異常ともいえる妄念、でしょうか。データを絡めて、これでもかとジャームの衝動を表現していたのが印象的でした。 そして、とあるNPCが終盤の展開で全員の心を盗んでいったのがニクかったですね。いやはや、自分も思わずほぼ絡みの無いNPCにも拘わらず最後の枠のロイスを結んでいました。 そして、同卓したPCたちは… PC1は射手のレネゲイドビーイングと契約した少女。堅物っぽくてついちょっかいをかけてしまうようなPCだったのですが、クライマックス戦闘で能力がボスの性能と噛み合い圧倒的な強さを見せ、エンディングでは主人公らしいヒロインへの感情の発露もあったのが印象的でした。 PC2は過酷な境遇で育ってきたチルドレン。こちらも無表情気味だったのですが、チルドレンらしいジャームへの忌避感が印象的でした。比較的ノリ軽めの自PCが絡めなかったのがちょっと残念。戦闘面では高速かつ広範囲のアタッカーでミドルで大活躍、また、PLの間で話が盛り上がって攻撃演出が豪華になっていったのも特徴的でした。 PC3は過去に傷を抱えた支部長。自PCが一方的にイチャつきにいったのを受け止めてくれた大人なPLでもありました。また、支部長ながらシナリオロイスの為に感情を発露できる一面も持ち合わせており、PTの軸でもありながら主人公の一人でもあったと思います。戦闘面では、低燃費盾兼ロマン砲。こちらもPTの屋台骨でしたね! さて、そんな卓に参加したはがね のPCはPC4、三羽 貴音( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165933919850metallunataler&s=metallunataler )生徒会長で頼りがいのある姐御…と言ったキャラ造形を予定していたのですが、土壇場の思い付きでややセクシーな雰囲気の女性となりました。 とはいえ、久しぶりのPC4ということでPC1やPC3にちょっかいを出したり、ちょっと後ろから眺めるポジションを取ったり、存分に楽しませていただきました。 結構暴れまわったはがね にお付き合いいただいたGM、PLの皆様(特にPC3)に感謝です! というわけで、重ねてになりますが同卓の皆様、楽しいセッションをありがとうございました。 では、またどこかの卓でお会いしましょう!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/04 22:28[web全体で公開] |
😶 コミティア行ってきた TRPG関連の周辺作品はゲームブックの専門サークル、FT書房さん以外に見つからなかった……。 ついでにFT書房さんだけで予算がオーバーした……。 ビンボー人はつらい……とほほ……。 早く出ないかなアランツァTRPG……。
| くずもっちー | |
| 2022/09/04 20:33[web全体で公開] |
😊 復帰しました!(長文のため畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG活動を休止していましたが、本日より復帰することが出来ました!! すんどぉろ@/#_hkあ〜!!!(´;ω;‘) (訳:この日のために頑張って良かったです!! 休止のためにセッションをキャンセルしてしまったり、生存報告もできなかったりして大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 復帰前ほど高頻度・長時間セッションに参加することはできないかもしれませんが、とにかくこのオンセンに再び戻ってこれたことがすごく嬉しいです!(*゚▽゚*) キャンセルしてしまったセッションの方々に挨拶をしたり、ルールを復習したり、新しいPCを作ったりやりたいことが盛りだくさんです…! ともかく、皆様改めてよろしくお願いいたします!)
| ササミ | |
| 2022/09/04 19:19[web全体で公開] |
😶 殺意と手加減の難しさ つД`)・゚・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションですが、やらかしたーッ! つД`)・゚・。 初心者向け卓だったので、少し手加減しようとしたら、手加減しすぎました。 (不定の狂気リセットはやりすぎでした) 簡単すぎるセッションは、緊張感が減るので難易度調整には細心の注意をしていたのにィ~ PL4名のうち、慣れているPLさんが2名居たので、普段どおりの難易度で良かったですね…(この人達が、ナチュラルにかっこいいこと言ったりして面白いんですよ) 嗚呼、やらかしたー。かなり面白いシナリオがもったいなかったです。 それと、バスにガソリンを持ち込みする悪意に対して、GMの殺意と覚悟が足りなかったなー。 2回ぐらい火だるまにしてやればよかったなぁ~。他PLが必死に止めるから手加減しちゃったw (ちなみにガソリン缶を許可した理由は、一度ヒドイ目にあえば遊び方を覚えてもらえるという初心者教育のためです) 次こそ山あるきにガソリン缶12Lを持ち込みするヤツは、火だるまにしてやるwww
| かんざき(yakuzin) | |
| 2022/09/04 18:40[web全体で公開] |
😆 連チャンDX 今日もファイアのオリシ【私たちは星の下で産まれた】に参加しました。 今日もわからないところなどは教えていただきつつRPをしました。 周りのエフェクトのダメージが凄かった… 私もエンディングでNPC(^ω^)ペロペロ して、行為がバレましたw とても楽しい卓でした。 GMのファイアさん、PLのハディオさん、ナタリウムさん、K.Kさん、駄犬さん ありがとうございました!!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/04 15:36[web全体で公開] |
🤔 アラートには常に原因がある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで次は起こさないようにという反省事項です。 昨日ロストした原因について考えてたのですが、 よくよく考えるとお互いに誰かが何とかしてくれる、という 責任の押し付け合いの結果な気もしてきました。 事が起きるまで待ち続けたことでやるべきことが増え、 NPCの技能チェックせず逃げの一手に徹したことで逃げ遅れた人のみで戦うことになり、 逃走+隠密+奇襲を繰り返さなかったことで応戦を恐れ持ち前の近接技能が活かせず、 自分の道具を他者のために使用し回収もしなかったことで肝心な時に使えない。 全員の落ち度が二名ロストという結末に繋がった気がするセッション。 目的自体は達成しましたが、消耗品上等の作戦は達成感が違う。
