霞さんがいいね!した日記/コメント page.212
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| よろず | |
| 2022/09/07 00:33[web全体で公開] |
| ぼうにんげん | |
| 2022/09/07 00:24[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして。ぼうにんげんと申します。 身内以外でセッションをした経験のない新参者ですがどうぞよろしくお願いします。 まさかこんなに素晴らしいサイトがあったなんて...
| どい=つなべ | |
| 2022/09/07 00:09[web全体で公開] |
😶 自作シナリオのGMやる時の心構え 自分に言い聞かせるためみたいな感じでこの日記書いているというのもありますが、自作シナリオでGMやる時の心構えとしては 「プレイする時は自分のシナリオが一番面白い」と思い込む事じゃないかなと思います! やはり「自信が無い」とか「面白くなかったらどうしよう」とかだとPLに不安など伝わるかと思いますし全て表示する自分に言い聞かせるためみたいな感じでこの日記書いているというのもありますが、自作シナリオでGMやる時の心構えとしては 「プレイする時は自分のシナリオが一番面白い」と思い込む事じゃないかなと思います! やはり「自信が無い」とか「面白くなかったらどうしよう」とかだとPLに不安など伝わるかと思いますし 「今この瞬間は!俺のシナリオが一番面白いんだ!うおお!」みたいな勢いがあるときっとPLも楽しくなってくれるんじゃないかな…って いやまあ不安ですよね!大丈夫!だいたいいつもどなべさんはそういう不安と戦ってます! だいたい脳内麻薬をキメてGMやる!たのちい! そう、GMやるというのは楽しいのです セッション中にPLの良い感じのRP引き出せるとたのしい!なんかセッションやってる自分たのしい! そういうのの積み重ねが中毒のように次回以降もGMやろうという気にさせてくれるのです (なんか良いコトを言った風味締め)
| かろすら | |
| 2022/09/06 23:21[web全体で公開] |
🤔 はじめてづくし うーん。初めて登録して、ひとまず設定をしてみましたが、 はじめてづくしで何をやるにしても緊張しちゃいますね。 とりあえず、色々見て回りながら考えようかなって思います。 …日記って気ままに書き込む形でよさそうかな、うん。
| たすく | |
| 2022/09/06 23:16[web全体で公開] |
😢 色々潰えてしまった…😇(ネガティブ故畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でKPを始める予定が、様々な事情で悉く潰れてしまい。 出鼻挫かれた感が凄くてちょっと立ち直れそうにない…。楽しみが大きかった分余計に…。 仕事の方も絶賛修羅場で、更に心が折れまくりで。 自主的に計画する類の事がただでさえ苦手だったのが、拍車をかけてもはややる気が起こらない…。 高望みはするもんじゃない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/06 22:29[web全体で公開] |
😶 腰が痛い 動かないときは特になんということもないのだが、寝ているところを起き上がったりするとひどく痛む。 たまらんのでネットで原因を調べた。 なんでも、人間の腰はほとんど動かすと痛みを覚えるもので、それを感じさせないために脳から痛みを緩和する物質が放出されているのだが、腰痛の大半は「ストレス」が原全て表示する動かないときは特になんということもないのだが、寝ているところを起き上がったりするとひどく痛む。 たまらんのでネットで原因を調べた。 なんでも、人間の腰はほとんど動かすと痛みを覚えるもので、それを感じさせないために脳から痛みを緩和する物質が放出されているのだが、腰痛の大半は「ストレス」が原因で、その物質が出なくなっていることに由来するとか。 ストレス……。ストレスねえ……。 思い当たるのは自分の卓修羅くらいである(笑)。困ったことに、たぶん卓修羅をやめたらもっとストレスがかかる(笑)。 ほかの対策は適度な運動だそうだ。しかたない、運動しよう……。
| 流浪足軽 | |
| 2022/09/06 21:32[web全体で公開] |
😶 お久しぶりな日記 3年くらい放置しての日記ですね・・・ なんとも恥ずかしながら帰ってまいりました状態ですな 長い間にメインで活動していたテキセコミュニティが人がいなくなり 病気になったり、PC買い替えとなったり、仕事多忙になったりと色々ありました。 マイクの買い替えとか未だ必要と思われることは多いですが もしご縁があればCOCのセッションにお誘いくださいませ。
| Mo2 | |
| 2022/09/06 20:50[web全体で公開] |
😰 緊張するぅ この後長期セッションの1日目だ… 緊張するな… 楽しみすぎて全身立ち絵用意したからな… 我ながらめちゃくちゃ可愛くかけたわ(突然の自画自賛) しかも年明けにあるセッションのHO決めも始まってる…… ワクワクとドキドキがキャパオーバーしそう なるようになれー!(ハチワレ感)
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/09/06 20:14[web全体で公開] |
😶 なんということでしょう お向かいの席の人が陽性に!そして10日出勤停止! …いやまじで胃酸戻しながら仕事しています たすけて 実はダブルクロスのるるぶ赤と緑とかこないだのDMMの割引で買ったのに仕事がアレすぎて全然読めてない
| はがね | |
| 2022/09/06 19:45[web全体で公開] |
😰 言うだけタダ(謎シナリオ案話) ふとしたキッカケでここ数週間ノベルゲー熱が高いわけなんだけど、その手のゲームやっててふと思うこと。 これは本当に傲慢というか、自意識過剰な話なんだけど…… 『事件の本筋以外がクッッッッッソ長いシナリオを作りたい』 つまり、延々と起承転結の承をやるようなシナリオ。 オチも展開もないよう全て表示するふとしたキッカケでここ数週間ノベルゲー熱が高いわけなんだけど、その手のゲームやっててふと思うこと。 これは本当に傲慢というか、自意識過剰な話なんだけど…… 『事件の本筋以外がクッッッッッソ長いシナリオを作りたい』 つまり、延々と起承転結の承をやるようなシナリオ。 オチも展開もないようなのほほんとしたシーンを長々やりつつ、ちょっとずつ伏線を撒いて、最後にちょっと謎解きして終わる。みたいなシナリオ。 めっちゃ時間をかけておいて大したオチはないという、雰囲気だけのシナリオ。 を作りたい、という話。 ただお分かりの通りこれは問題を多く孕んでいて、そもそもGM=はがね とPLのノリが100%シンクロできないとダメ。 あと、ここは工夫次第だけどPCの待ち時間がそこそこ生まれてしまうかも。 ただ、シナリオの激動というより日常系ギャグを描くのが得意なはがね とは親和性の高い構成だと思うし、なによりはがね が絶対楽しい。 ……はがね だけが、楽しいのかもなあ。 恐らく採用するシステムのダブルクロス the 3rd editionで考えるなら ・day1 オープニング1-4(個別): 各々30-40m オープニング5(全体): 1-1.5h ・day2 ミドル1、2(日常+戦闘or判定): 各々2h ・day3 ミドル3、4(日常+戦闘or判定): 各々2h ・day4 ミドル5(日常+戦闘or判定): 2h 時間調整 ・day5 ミドル6(伏線回収+謎解き): 2h クライマックス: 2h ・day6 エンディング: 良い感じに ミドルで2-2に分かれてのパートを考慮するなら最低7日*4-5時間……か。 ……本当にマジで『なんでも許せる人向け』だなぁ。仮例作ったとて、一般募集はできないなこれ。 あ、とりあえずTRESOR新作の進捗は結構良い感じです。10月頭の立卓を目指してます。
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/09/06 19:44[web全体で公開] |
😶 ついに!!!!!! シノビガミが届きました!!!!!やったぜ!!!!! 予定が入って参加しようとしたセッションに参加できなくなった................
| Tottis | |
| 2022/09/06 18:54[web全体で公開] |
😊 オリシ4作目完成 前々から考えていた刑事と探偵のバディ物のシナリオがようやく完成しました。 CoC6でタイトルは「Star buddies Align」。 シティ系且つ秘匿HOシナリオのため、以前作った他のシナリオよりもだいぶ回しにくい&人を選ぶシナリオとなってしまいましたが今回も何度も同卓した方にお願いしてテストプレイを行っています。 回していて思ったことと言えば…一本道ではないので時間管理が難しいこと、長めのシティシナリオの誘導の難しさを感じました。 何度か回して今後修正出来ればいいなと思ってます🤔
| こたつ | |
| 2022/09/06 13:41[web全体で公開] |
😶 だらだらと近況を綴る(下らないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記書いてなかったなぁと思ったので。 ①モノトーンミュージアムでGMをしてきました 楽しいぃぃいいいい!!シーン制のゲームっていいですね、RPが捗る捗る。まぁ私はシリアスができない人間なのでダークファンタジーというよりブラックジョークみたいな空気感でしたが、そんなモノミュもいいのではないでしょうか。あと相も変わらず私は戦闘きつめに組んだつもりなのですが、蹴散らされましたね。HP200あったのに……(サンプルシナリオのボスのHPはPC4人で70) PC1「理のくさび!」対象が以降逸脱能力を使う度に4d6ダメージ、という逸脱能力 GM「きょ、虚構現出!」逸脱能力の打ち消し、という逸脱能力 PC2「その虚構現出に対して虚構現出!」 GM「ウワー!」 GM「憤怒の一撃を喰らえ!」ダメージが8d6増えるという逸脱能力 PC1「どうする?虚構現出しとく?」 PC2「通していいんじゃね?どうせ偽りの不死で回復するし」HPMPバステ全回復、という逸脱能力 GM「…じゃあ、ダメージね」 PC3「それはそうとGM、4d6点どうぞ」理のくさびのダメージ GM「ウワー!」 ずっとこんな感じ。泣いた ②最近やっているゲーム 皆さんはアビス(魔域の方ではない)に潜っていますか?私は潜っています。メイドインアビス、闇を目指した連星ですね。 操作性(PC版)とかUIとか敵の無限湧きとかAIの挙動とか、色々言いたいことはありますが、物凄く楽しんでいます。エネミーを無視してコソコソ隠れながら進むのが最適解っぽいの、ガチ探検物っぽくて好きです。このおかげで「死にたくない」という感情がキャラとPLでばっちり一致しているのがいいですね。ほら、TRPGでも「PLの動機」と「PCの動機」がずれるとちょっとやりづらいじゃないですか。だから絶界の環境に放り込んでPCの生還だけを目的にさせるみたいなシナリオもありかもしれませんね(何かを思いついた顔) ……生還どころか死にまくっているんですけどね!!当方アクションゲームが下手くそなのでDEEP編でようやく深界二層に辿り着いたばかりなのですが、強制戦闘イベントを目前に武器の耐久が限界を迎えたので、「地獄渡り」から街に戻らなくてはいけません。一体何m登るんですかねぇ……。 総括ですが、18歳以上の熱烈な原作ファンは買いましょう。ファンじゃないなら買うな。 ③オフセの話 こたつの大学のTRPGサークルは一応公認団体なのでそれに見合った活動をしないといけないのですが、とにかく人員が足りない。おかげで「一回生に卓を立てるように圧をかける」というのが最近の執行部の業務になっています。私も日々シナリオ作りに追われる日々……。何かミスしたら今度は先輩から怒られるし……辛い。そもそもなんで私が執行なの?3回生の仕事でしょ?(3回生はコロナ直撃世代なので2人しかいない) 「執行の人間が学園祭企画でGMをすると過労死する。これは1回生にやってもらおう」という結論が出た直後、学園祭は2種類のシステムで卓を出せというお達しが。1回生が触れているシステムってCoC一択なんだが…… 「そもそもなんでCoCが流行ってるんだよ!!動画映えするだけでシナリオ作る難易度とかKP難易度は上級者向けなんだよ!!あとルルブ高すぎでしょ!!」というCoC人気バッシングと(CoC自体をバッシングしているわけではない)「これも全て…コロナの仕業なんだ」というコロナバッシングがうちの執行での主な話題です。 不健全だなぁ。
| ササミ | |
| 2022/09/06 13:18[web全体で公開] |
😶 インセイン、もっと卓募集が増えないかなぁ~ 昨日はインセイン卓のGMをしました。 ロールプレイが非常にリアルで楽しかったー。あー笑ったー (*゚▽゚)ノ クトゥルフのKPよりもGMの負担が無いし、シナリオの準備もすぐ終わります。 狂気カードさえ準備できれば、気軽に回せるのはいいですね~ PLしたいのですが、募集と日程が合わなか全て表示する昨日はインセイン卓のGMをしました。 ロールプレイが非常にリアルで楽しかったー。あー笑ったー (*゚▽゚)ノ クトゥルフのKPよりもGMの負担が無いし、シナリオの準備もすぐ終わります。 狂気カードさえ準備できれば、気軽に回せるのはいいですね~ PLしたいのですが、募集と日程が合わなかったりするので、インセインのGMがもっと増えないかな~ 【インセインの魅力を勝手にPRだ!!】 ・ルールブックが安いよ! 1,650円でリプレイ付きです! あのルルブの半額以下で楽しめます。 ・ハンドアウト制なので、エモい展開からギャクシナリオ、しっかりとしたホラーまで楽しめます。 PL2とPL3にあんなヒミツがあったなんてー!? ・色々なシナリオがオンライン上に公開されているので、オンセのGMしやすいです。 昨日のシナリオも無料公開されています。 ・終了時間が読みやすいので、大幅に時間が伸びることもありません。 2サイクルで、だいたい2~3時間です。お手軽で楽しい!! ・GMの負担が少ないので、ヒミツを手に入れて困惑するPLの姿を笑っていられますwww (クトゥルフだったらシナリオの展開を考えるのが忙しいので、こんな余裕ないです) ・オンライン用のキャラシートが便利です。判定がすぐにできるので、オフセでも使いたいぐらいです! ・サイコロフィクションなので手が出しやすいです!! これに慣れれば、シノビガミ、キルデスビジネス、マギカロギア、ピーカーブーなども簡単に遊べます。 あなたも『インセイン』やりたくなったでしょ? あーインセインのPLしたいな~
| 猫神 | |
| 2022/09/06 12:45[web全体で公開] |
😶 いつもの 初めてエモクロアに参加させて頂きました!めっちゃ楽しかった! 男性3人組だったのに開始早々全員女装し、薔薇で造られた百合が出来上がりました! うん、何いってるか自分でも分からん! 女装する辺りまではまぁ、おかしいけどまだ良かった。多分、自分が花を差し出して一人押し倒して愛を囁いたのがいけなかっ全て表示する初めてエモクロアに参加させて頂きました!めっちゃ楽しかった! 男性3人組だったのに開始早々全員女装し、薔薇で造られた百合が出来上がりました! うん、何いってるか自分でも分からん! 女装する辺りまではまぁ、おかしいけどまだ良かった。多分、自分が花を差し出して一人押し倒して愛を囁いたのがいけなかったな・・・(確信犯) 初めてのシステムでテンション上がってたのもあるけど何やってんだ自分? 冷静になって考えると頭抱えて布団に顔突っ込みたくなる様なことをよくもまぁ平然と出来てたな・・・恥ずかしいっ!(笑) DLさんとPLさんとも凄く楽しめたので良かったです! ただ、次やるときはちょっと真面目系でいこう・・・(笑)
| はがね | |
| 2022/09/06 12:29[web全体で公開] |
😍 得た日常、初恋の終わり(DX3rd『シックス・フィート・アンダー』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日…じゃない一昨日か、ダブルクロス the 3rd edition シナリオ『シックス・フィート・アンダー』に参加して参りました。 ……もう、なんか、凄すぎて…。 オンセンに登録してから数回経験した、凄すぎて対抗心すら湧かない。を久々に経験しました。 さらにGMはイラストや立ち絵まで書くのだから驚愕の一言。才能が溢れている。 さて、ではシナリオについて、 まず募集段階で感じていたことですが、世界観設計の作り方が秀逸でした。 どこか閉塞感があり、リアリティがあり、そしてそれに巻き込まれたPCたちの感情に様々な妄想が膨らむ…そんな期待値マックスでの卓参加となったわけですが…。 その期待値をして、120%の満足感を味わえるセッションだったと思っています。 激動で、でも説得力のある終盤までの展開。共感できるが助けたいヒロインの境遇、心情描写。各HOにしっかりと展開の当てらえたバランス感覚の良さなどなど、本当に様々な要素を備えたセッションでした。 特に個人的に魅力だったのはやはりその世界観。シナリオ中で生きるPCをRPさせてもらう中で、シナリオの世界がヒロインや自PCに与える余りにも酷な重荷や自らと大切な人への苦悩を感じ、非常に深い没入感を得ることができました。 そして、最終盤の展開は圧巻の一言に尽きます。GMとPC1の熱演もあって、しばらく忘れられない記憶になりそうです。 PC1以外のPCにも終盤にしっかり役割があり、特にPC2のPLとして自分は、拙いながら花を添えられたのではないでしょうか。 GM的に結構満足はされていたそうですが、この『シックス・フィート・アンダー』は次回以降の立卓もあるかも…?とのこと。 或いはGM作の別シナリオについても、ダブルクロスプレイヤーはみんな参加申請しましょう!いや、なんならダブルクロスプレイヤーでなくてもルルブ買って参加しましょう! 『シックス・フィート・アンダー』は、いいぞ!!!!! さてでは、そんな素晴らしいシナリオに素晴らしい感情を添えてくれたPCたちは… PC1は少しグレ気味だけど、真っすぐな心を持った高校生。ひたすらに真っすぐで、その真っすぐさがヒロインやPC2、シナリオの結末を変えていった…そんなPCでした。戦闘面では、安定した火力が持ち味のアタッカー。侵蝕率が元気でヒヤヒヤもしましたが、そこも含めて主人公ということでしょうか。PC2を、ヒロインを引っ張ってくれてありがとう! PC3はガサツなようで優しい傭兵の兄ちゃん。序盤のシナリオロイスとのハードボイルドがとても美味しかったです(?)。しかし終盤は第二の主人公として感情剥き出しのRPが輝いていて、こちらも魅力的でした。PC1とは別の意味で、抱え込みがちなPC2と好対照だったかなと勝手に思っています。戦闘面では、第二の主人公らしい爆発力のあるアタッカー。 PC4はロリコン兼ロリのレネゲイドビーイング。いや、マジで。ただし、PLのバランス感覚の良さが相まって決してギャグ要因ということはなく、キャラクターとしての性能の高さも相まってレネゲイドビーイングらしい超然とした雰囲気も感じました。尤も、彼女の一番の功績はその可愛らしさからなる和ませ能力でしょう。ロリコンカワイイヤッター!!! そしてそんな素敵な皆様と同席したはがね PCはPC2、大城 悠哉( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166157588976metallunataler&s=metallunataler )。地主の嫡男で高校生。 PC1が正義漢であること、PC1と同じ幼馴染をシナリオロイスに持つことから、悠哉の設定としては責任や様々な思慮の末に、少し抱え込んで達観した青年一歩手前というRPに挑戦しました。 黒幕もかくやという(半ば諦めだけど)哲学を見せ、PC1や3の背中を押し、でもPC1には諦めを見透かされて激怒されて……我ながら、健気で良いPC2だったと思っています。 シナリオを通じて、彼が初めて自分の手で何かを掴み取ろうとする、そして幼馴染への感情を見つめ返す、そんな変化の描写が伝わっていたのなら幸いです。 戦闘面では中火力アタッカー。今回は出目も腐らなかったので一定の存在感はあったのではないでしょうか。 ……後悔は、久々のボイセだったのでRPを詰め切れなかったところですね。 アフタープレイで同卓者に思考開示はしましたが、ログが遡れないことやアドリブ力など、ボイセに求められる能力が鈍っていたのが、素晴らしいシナリオだっただけに少し悔しい。 と、そして!本当に有難いことに、悠哉の立ち絵描いていただくという本当に有難い出来事がありました。 PCというキャラクターの性格、人生、感じたこと…それらを組み立て、シナリオに参加するに相応しいように様々な要素を吟味して書き上げたキャラクターシート。それを気に入ってもらえるということがどれほど嬉しいかは、TRPGプレイヤーならばきっと分かることでしょう。 ええ、だいぶ長い文章を書きましたが、とても嬉しかったです。夢が一つ叶った瞬間した! というわけで改めまして、同卓いただいたGM、PLの皆に感謝を! そして繰り返しですが、『シックス・フィート・アンダー』は複数回の立卓もあるかもしれないとのこと。とりあえず、全人類参加申請しましょう!いや、本当に。 では、またどこかでお会いしましょう。
| サーラ | |
| 2022/09/06 10:39[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【コミュニティ紹介】アビス・スクレイパーズ この度、SW2.5のコミュニティを新しく作成しました! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166229726033 本コミュニティは、共通の世界観に基づいたセッション環境を提供するものです。 GMは ・募集やシナリオ構全て表示するこの度、SW2.5のコミュニティを新しく作成しました! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166229726033 本コミュニティは、共通の世界観に基づいたセッション環境を提供するものです。 GMは ・募集やシナリオ構築にかかる手間を削減する PLは ・キャラシート作成とアフタープレイの手間を省く ことを主な目的としたセッション環境となっています。 コミュニティでは、 ・Discord ・ユドナリウムリリィ を主に使用していきます。 世界観概要 ・舞台はケルディオン大陸 ・国を軽々と飲み込む超巨大な奈落の魔域がある ・しかし、それによって特別人々の生活が脅かされているわけではない(生息地が魔域の魔神がどこでも出現する程度) ・魔域内では特定の地域で薄い瘴気が広がっている。魔物は例外なくこの瘴気のあるエリアに生息する ・出現する魔物のレベル帯は、地域によってある程度まとまっている。また、これは不定期に変動する ・地域内に侵入したPCは、一定のレベル(階級)を逸脱していると、瘴気にやられ弱体化してしまう。反対に、その地域の魔物は極端に強化される ・仮に戦おうとしても、まず倒せることはない ルール概要 ・階級システム ・セッションを重ねるごとに、高レベルキャラクター作成のレギュレーションが解放されていく ・〈バイパス・ロータス〉 ・魔力を注ぎ込むことでほのかに光を放つ、紫と紅色の2種類の花を咲かせる睡蓮 ・これらは単に〈紫睡蓮〉、〈紅睡蓮〉とも呼称される ・〈紫睡蓮〉に魔力を注ぎこむことで、1日の間、キャラクターの階級が、所持している〈紫睡蓮〉1つにつき1つ減少するが、これにより瘴気の影響を無力化することができる(魔物が強化されることがなくなる)。 どちらかというとパブリックよりはクローズド寄りのコミュニティにしていくつもりなので、合う合わないの差が結構出るかと思われますが、 一見さんお断り的なものではないので、ご興味があればぜひ立ち寄ってみてください!
