霞さんがいいね!した日記/コメント page.196

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2022/09/25 14:52[web全体で公開]
😶 日記で卓の宣伝する方へ
お願いですからシステム名くらいは書いて下さい
見に行っても持ってないシステムだったりすると悲しいです

いいね! 32
熱濃硫
熱濃硫日記
2022/09/25 13:32[web全体で公開]
😭 頼む!誰か来て!
誰でも良いので御願いします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400952657ph0sulfuricacid

自分がいけない場合お友達を誘ってみて下さい...
いいね! 6
すずしろ
すずしろ日記
2022/09/25 12:37[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラに惹かれて
ついに、ついにずっとやってみたいと思っていたケダモノオペラに参加できましたー!

ゲーム内容が自分に合いすぎていてびっくりしました...!
曖昧ながらも道筋を示す予言システムがとてもいい味を出していました。
予言は絶対に達成しなければいけないが”いつ”達成するのかは定めないことで、選択に幅が全て表示するついに、ついにずっとやってみたいと思っていたケダモノオペラに参加できましたー!

ゲーム内容が自分に合いすぎていてびっくりしました...!
曖昧ながらも道筋を示す予言システムがとてもいい味を出していました。
予言は絶対に達成しなければいけないが”いつ”達成するのかは定めないことで、選択に幅が生まれて個性溢れる物語を紡げるのが非常に楽しかったです。
さらにシステムとGMがエモいRPを全力でサポートしてくれるおかげで、自分の思い描いた物語に向かって気持ちよく突っ走れました!

またいつか絶対やりたいなー。
GMとして色んなプレイヤーが紡ぐ物語を特等席で見るのも楽しそうだなー。
と悩んでしまいますが、どちらにせよケダモノオペラは最高のTRPGでした!

最後にケダモノオペラと引き合わせ、GMまでしてくださったUndoNeneさん本日はありがとうございました!
いいね! 14
とまと
とまと日記
2022/09/25 12:18[web全体で公開]
😶 世界が捨てた君の墓場を回してNO3(ネタバレ無し)
また突発的に行われた卓を昨日回しました。改めてご一緒に遊んで頂いたhalさんありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。以前回した時とは違った動きとなっていて、
一つ一つ物語が違う楽しさを味合わせて貰いました。
さてhalさんの探索者なのですが、また可愛らしい子がやってきたんです。
全て表示するまた突発的に行われた卓を昨日回しました。改めてご一緒に遊んで頂いたhalさんありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。以前回した時とは違った動きとなっていて、
一つ一つ物語が違う楽しさを味合わせて貰いました。
さてhalさんの探索者なのですが、また可愛らしい子がやってきたんです。
あ~~、こういうの好き~~と言いながら、KPCを召喚する私。
キャラシ貰った瞬間、これだ!と設定を即決しました。
私のKPCが犬みたいになりましたが…ワンワン懐いていましたよ。
RPも楽しかったです。私のKPCはhalさんの探索者が大好きなので、
「もっと、私に構ってYO」みたいに振り回すのが楽しくて堪りませんでした。

卓を回しながら、お互いに雑談も交えたのですが、うん…感性が似ているなと勝手に感じてました。
メイドインアビスの話題で「やめろーやめろー」となったのは大笑いしたのはここだけの話…。
次回はツギハギロマンスを楽しみましょう。
回ったことがある人は知っている筈です。
あのシナリオを回す者はPLに殴られる覚悟がある者だけだと…(きりっ)
それからMWさんは見学ありがとうございました。
あんな感じの卓回しです。私は常に落ち着きがない女。

そしてお二人、爛爛でも宜しくお願いします。
一緒にドイツの舞台へ飛び立ちましょう。

あと今回、応募をして下さった方も…また、見掛けた際、お声をかけて貰えたら幸いです。
その時は一緒に遊びましょう。
いいね! 12
玄優
玄優日記
2022/09/25 11:30[web全体で公開]
😶 季節の変わり目
体調を崩しやすい季節ですよね・・・・
頭痛+発熱+喉痛のトリプルコンボで参加決定していたセッションに参加できず、お誘いいただいたセッションには気が付かず・・・・
不幸中の幸いはコロナではなかったということでしょうか。
熱は下がりましたがもうしばらく療養予定でございます(ノД‘)・゜・。
いいね! 14
Mo2
Mo2日記
2022/09/25 02:34[web全体で公開]
😶 kutuluしたよ!
初めてのkutuluめっちゃ楽しかった!
ロールプレイいっぱいできるし、キャラシ作るのも簡単にできるし
COCとは違う楽しさがありますね

GMの描写が上手いこともあり
ガッツリ没入できました。
おかげで、あれがあれした時は本当にビビりましたね

それと、今回のPLのシリル先生とロー全て表示する初めてのkutuluめっちゃ楽しかった!
ロールプレイいっぱいできるし、キャラシ作るのも簡単にできるし
COCとは違う楽しさがありますね

GMの描写が上手いこともあり
ガッツリ没入できました。
おかげで、あれがあれした時は本当にビビりましたね

それと、今回のPLのシリル先生とローの掛け合いが好きすぎる
ダイス目が絶望的だったけど
GMのやさしさで何とか生還できました!
二人が生きてて本当に良かった

次はGMしてみたいし、またPLもしてみたい
とりあえず、ルルブじっくり読んでおきます。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/25 01:20[web全体で公開]
😊 【CoC6】立ち絵描きました
現代日本で武道を究めんとしつつもホームレスにしか見られない放浪者です。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1573708173726584834
ついでに宣伝。
コミュニティ「のんびりおえかき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する現代日本で武道を究めんとしつつもホームレスにしか見られない放浪者です。

ついでに宣伝。
コミュニティ「のんびりおえかき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 8
Hal
Hal日記
2022/09/25 01:11[web全体で公開]
😶 オンセン始めて1ヶ月経ったよ
自分用覚書!徒然なるままに!
突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。

今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。
自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのです全て表示する自分用覚書!徒然なるままに!
突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。

今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。
自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのですという話を長々しゃべる!

朝、動画リプレイのどエモロールを聴きながら出社すると情緒爆発して大抵のことはどうとでもなります。ドアを開けるときに自分に「ではシーンを始めます」って言い聞かせるとなんとでもなる気がします。この間リアルでみんな気づいた物音をスルーしてしまった時は聞き耳ファンブった!と思いました。
これがゲーム脳ってやつか…!楽しい!危ない人になりそうなので気をつけようね私!

自分でプレイした後は色々反省点があったり自分のキャラうまく動かせなかったりで、うわTRPG向いてないもう辞めよ!って毎回思うのにね。不思議。理想だけが高い。

しょげてきたのでオンセン使い始めて楽しいねーって思ったところ書いてお茶濁します。

①日記やコミュニティ、足跡システムやチャットの形式が一周回って新鮮
ちょっと懐かしい感じがします。あと色んな人がいるなあ…と思います。

②優しい方が多い
初心者に優しい方がほんっとにたくさんいらっしゃる!私的オンセンデビューの回は本当に怖かったんですけど、皆さま色々教えてくださったりリードしてくださったりでほんっとうに安心しました。色んなルールについても、この1ヵ月たくさん教えていただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あとは私の勇気と体調次第…!

③色々経験できるから自分の好みが発見でき…そう
システム自体、あるいはテキセとボイセだったり、シナリオの色、短編長編、難易度や戦闘の有無など多種多様なので自分で体験してみてあ、自分こっちの方が好きだなーっていうのがはっきりしてくる気がします。まだそこまで回数重ねられてないですけど!とりあえず人数が多いと私は就活のグループワークさせられてる気持ちになっちゃうことだけわかりました。むしろグループワークに取り入れたらかなり人間性見えるのでは?

④RP
普段同じ人たちと同じ感じで回してたので、プレイスタイルの違いをはっきり感じて楽しいですね。
あとRPの幅を広げたい…!自分に近い子をつくるのがRPやりやすいなって感じなんですけど夢詰め込んだキャラも作りたい。老若男女できるようになりたい希望はあります。むじゅい。

⑤KPがしたい!!!!!!
私は介在しなくていいから人の作る物語を摂取したい!人のRP見て勉強したい!貴方と物語を作りたい!
ってことでKPがとてもしたいです。オンセン初めたころはそこまでこの欲求はなかったのに…むしろしばらくPLさせていただきたいと思ってたのに…
回したいシナリオはいくつかあるので(技量がおいつくとは言ってないけど)、部屋作るところからのんびり勉強してみよう〜と思ってココフォリア触ってます。いつになることやら。

⑥リプレイみたい〜!
知らんシナリオのリプレイみたい。見れないつらいです。開き直って知ってるシナリオのリプレイ見漁ってる人生です。おすすめに出てくる未通過シナリオリプレイが私を誘惑してきます。たすけて。

これからものんびり続けていければいいなと思ってます。どこかでお会いした際は、何卒よしなにお願いします。
いいね! 14
リア
リア日記
2022/09/25 00:48[web全体で公開]
😶 裏で感じてた恐怖体験の原因判明
時々見かける恐怖体験。こんなことないだろうか。

卓やってて遅刻者出た時とかに、「○○さんまだ来てないけど誰かオンセン外で連絡できる?」って聞いたら「とりあえずTwitterの方には連絡しておきました」っていう感じのやり取り。
あと、裏でどうこう話して見える不思議なやり取り。

何故知って全て表示する時々見かける恐怖体験。こんなことないだろうか。

卓やってて遅刻者出た時とかに、「○○さんまだ来てないけど誰かオンセン外で連絡できる?」って聞いたら「とりあえずTwitterの方には連絡しておきました」っていう感じのやり取り。
あと、裏でどうこう話して見える不思議なやり取り。

何故知ってる!?とか、裏で話されてる・・・?え、どんな風に思われてる?(被害妄想癖)
え、温泉とかココフォとかユドナとか、逆探知されるの!?セキュリティーがっばがば!?こっわ!(垢漏洩リスク)
うーん、知らないしそんなのあるん?(疎外感)

こういう不思議恐怖体験、卓やってるさなかにめっちゃすごい思ってたんです。が、原因判明してそんなこと全くなかった。むしろ高度なテクニックと人脈づくりが行われてたので記載




1.みんなココフォで集まる
ユドナリウムリリィ勢だったので知らなかった件その1。
ユドナリウムリリィは基本パスワード卓で見学可にしてもよっぽど顔なじみでないとハードル高いみたい。
ココフォはURL知ってれば入れるみたいなので気軽に人が来るのだとか。



2.人が集まると、終わったタイミングで卓募集
ユドナリウムリリィ勢、全く知らないことその2。
終わったタイミングで見学から募集はいるらしい。で、余りを温泉で募集するという形。
謎の招待卓あまり募集の多くはこの形。だからココフォ使ってコミュニティに属してないと参加時点で出遅れる形になる。これもちゃんと何度か繰り返す。




3.複数卓囲んで仲良くなってくるとディスコとかTwitterとか交換しだす
本当にコミュに入って仲良くなれればそれくらい気軽に接してそこで顔見知り同士募集かける。そこにはいれない時点ですでに出遅れているのやもしれない。が、まあ何度か卓でやり取りのほうがメインなので気にしない。




某触手とか某ルンフォとか。結構温泉で有名な人達のやり取りはこれが一般であるみたい。(結構よく見る顔だったのにこれらのこと全く知らんかった。猛省)




……まあつまるところ。ココフォに慣れろが結論かなあ。ユドナリウムリリィになれた人間としてくっそハードルたけえのよ。これ。
でもいろんな卓参加してみたいし、仲良くもなりたいというか、参加したいのに時間があわない事件結構あるけど声かけるのハードル高いとかいうもろもろ案件の高度な解決テクニックを垣間見た。
これがコミュ力、なんだろうな・・・みんなほんとすげえわ。

まあ、こればっかりはしょうがない。ブラックボックスでつながり方が不明であるこから、勝手に恐怖に陥っていた裏側構造もわかった。いやあ、いろいろすっきりした部分で聞けて良かったかな。種は簡単で、人脈づくりをユドナリウムリリィだけに頼るなだったんだろう。よーし。みんなと仲良くなりたいもの。頑張ってココフォの操作も覚えて、ココフォでの卓もFCと平行で開いて、仲良くなる努力続けるほかないかな。今度、ココフォの見学可とかに顔出したりして、いろいろ突撃してみよう。行動あるのみ!
いいね! 22
ノーススター
ノーススター日記
2022/09/25 00:40[web全体で公開]
😊 FC完結
長かった
土曜夜にやっていたSWのFCが遂に完結した
1年近くGMをやり続け、決して100%の出来では無いが、それでもやり切った
偉いぞ俺! そしてありがとう参加PLの皆様!

……次はもっと軽い感じの卓にしよう
いいね! 29
エルノ
エルノ日記
2022/09/25 00:30[web全体で公開]
😶 シナリオ公開
https://talto.cc/projects/fIx8fDCgKO3dKurJ2uJcy
シノビガミの拙作シナリオ『剣とオーロラ』を公開しました。
いいね! 8
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/09/25 00:30[web全体で公開]
😊 薔薇の館のシナリオをプレイさせていただきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人生で初めてTRPGのセッションというものをプレイさせていただきました。
ササミさんにGMをしていただき、薔薇の館というシナリオをプレイしたのですが楽しかったです。クトゥルフ神話TRPGはこれだけ気軽に殺しに来るって事と扉の前で聞き耳をする事、判定する時はみんな一緒に判定する事を学びました。

戦闘に入ったら終わると事前に告知されていたので、最後の最後で戦闘に入った時は「あれ、終わった……?」って疑心暗鬼になりながら、バール振ってました。あとGMの描写に対して自分の考えと感性から質問を行う事の大切さも学びました。

ドアや机の擦れる痕があるかどうか聞いたのですが、あれは「自分達以外にやってきた人間はいたのか」「直近で誰かが部屋に入ったのか」などを知るためにGMに質問したりしました。

あと最後に部屋に入る時の仕掛けは自分の英語力が中学生時代から対して進歩していなくてよかったです。
戦闘に入った後はひたすらバールでぶん殴っていました。自分のプレイヤーの桜川くん、偉い。DEX17とかいうバケモン数値だったし。

総評「めっちゃ楽しかったです。来月ルルブ買うので、継続的に遊びたいです。あといつかシナリオ作りたいです」
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/25 00:10[web全体で公開]
😲 話題のレストランを踏破!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お…おかしい…おかしいです…!
女性PCを使うと平均3ファンブル出す私が1ファンブルですみました…。それどころかクリティカルとスペシャル連打…!?何か持ってます、加賀。
全員が無事に帰れてよかったです…!いざとなれば自分から率先して行き他のPCは助けるつもりでした。初心者の方には生きて帰って欲しかったので!犠牲は幾つでも払うつもりでした!無事で安心ですが、加賀はまだまだ戦えそうです…継続として使おうかしら…?
そういえば成長を振ってみたところ歴史が10のび、85になりました…いや、加賀何か持ってます?おかしいくらい出目が強い加賀…本当にすごいな君…。
いいね! 13
B
団長
団長日記
2022/09/24 23:02[web全体で公開]
😆 このすばTRPGディスコード鯖(宣伝)
このすばTRPG民の人口少ないので集まって一緒に遊んでいきましょう!みたいなディスコードサーバーです!
今月から活動し初めまして、現在25名以上の方が入ってくださっております!

卓も定期的に突発や単発シナリオやCPなど色々建てていきますので、ご興味があれば入ってくださるとうれしいです!
T全て表示するこのすばTRPG民の人口少ないので集まって一緒に遊んでいきましょう!みたいなディスコードサーバーです!
今月から活動し初めまして、現在25名以上の方が入ってくださっております!

卓も定期的に突発や単発シナリオやCPなど色々建てていきますので、ご興味があれば入ってくださるとうれしいです!
TRPGやこのすばTRPG自体が、初心者や未経験者という方にも対応しておりますので大歓迎しております!
現在もセッションでの参加PL募集中です。

【ディスコURL】
https://discord.gg/RCag6aXN

本当はセッションとかした時に宣伝するのがいいんですけどしばらく予定開かないので日記で宣伝

いいね! 11
流浪足軽
流浪足軽日記
2022/09/24 22:08[web全体で公開]
😶 話題が浮かばない
どうも…話題が浮かばず
日記がおろそかになっている自分です
ログインだけはしていますが、新着のに日記みて
セッション募集見て、ないな、しょうがないでサイト離れるというこの頃

この浅い付き合いが日記を寂しくさせてるとはわかりますが
どうしたものやら・・・
いいね! 6
LeTS
LeTS日記
2022/09/24 21:54[web全体で公開]
😶 続)ココフォリアのリプレイ
結局、形式としてこれまで自分が作って来た、
・キャラクター発言・雑談は全部吹き出し
・プレイ前後と中断はプレイヤーテキスト
形式が一番落ち着くわー。となりましたので、今後ココフォリアでプレイした場合も最初からこの形式でいきましょう。
オンセンルームでプレイしたリプレイとの差は、雑談タブ発言に全て表示する結局、形式としてこれまで自分が作って来た、
・キャラクター発言・雑談は全部吹き出し
・プレイ前後と中断はプレイヤーテキスト
形式が一番落ち着くわー。となりましたので、今後ココフォリアでプレイした場合も最初からこの形式でいきましょう。
オンセンルームでプレイしたリプレイとの差は、雑談タブ発言に[雑談]を残してるところ。

で、整形手順もちょっと最適化。
・ログをブラウザで開いて全コピー
・表計算ソフト(Googleスプレッドシート)に貼り付け。
・フィルタ>条件:空白以外 これで間が詰まる
・全コピーして、そのまま貼り付け。下の方に空白入りの行(詰める前の後ろ半分)が残るので削除。cnt+↓で移動が速い。
・データ>テキストを列に分割>条件「: 」コロンと半角スペース。これでキャラと発言が分離
・フィルタ>条件:[を含まない文字列。セッション中発言に改行があると、発言者が記入されてない為
・テキストのセルを範囲選択>右下をドラッグして列Bにコピー>列Aを削除。範囲選択コピペだとフィル途中も影響するので。
・フィルタを解除して列頭からcnt+↓で発言者空白欄へ移動して、発言者をコピー。穴埋め
・右に1列追加>追加された列Bすべてに:コロンを記述
・列Aを選択置換。条件:半角スペース。名前と]の後ろにある半角スペースを削除
・列Aを選択置換。条件:[メイン]。まぁこれはやってもやんなくても。
これでシート1枚で、一回やれば今後はピャッピャッピャーってやっちゃえる。
ここまで出来れば、全部コピーしてオンセンのリプレイに貼り付けたら、一応の読めるって事で完成。
その後の編集が一番時間かかるんだけども。

編集は、
・誤字脱字は見つけ次第修正。誤字フォロー発言は、プレイに影響無さそうなら消す。
・定型のキャラ紹介を入れられる部分は入れる。キャラの一言は全体読んで一度落ち着いてから入れる。
・同じ発言者の発言を<br>で纏める。
・途中送信された小間切れ発言もまとめる。
・入力が遅れてちょっと離れてる発言を適切な場所へ移動。
・個人情報ややり取りのある部分を削除。
・その回のセッションとは明らかに別の話題も削除。
・リストやテーブルの方がよかったんだろうけど、チャットでは表現できないんだよなーって部分を表にする。
・場面転換した箇所に章題を入れる。
・BGMのタイトルやアドレスなども判れば記述。
・シーンのイメージボードもアドレスが判れば記述。
・プレイ中でなければ分からない状況の説明も必要であれば記述。表示されたイメージの感想とか。
・ゲーム外発言を範囲選択置換でプレイヤー名に置き換え。プレイヤー名は一番長い名前に合わせてスペース挿入。
・全体を一回編集したら、昼寝をする。また誤字脱字に気づく様になるので、修正。
・何度か読み直していると全体が把握できるようになるので、必要ならばあらすじやあとがき、付帯情報を挿入していく。

こんなところか。単純に読んでるだけだと、結構意識しないまま読み飛ばしをしてしまう癖があるので、編集作業をしてるとちゃんと読める。
ぽん太さんにお願いして、リプレイ編集画面にもフロートセーブ付けてもらったので、編集作業が捗ります。
2タブでやってるけど、なんなら「リプレイを開く→EDITで編集画面を出す→ブラウザの機能で戻る」をしておけば、リプレイ読んで修正箇所に気づいたらブラウザの進むで編集画面に移れるから、1タブでもなんとかなる。
問題の箇所をコピーしておいて、編集画面でcnt+F、cnt+Vで検索即ジャンプで修正する。

今回の概ね最終稿で、ヘッダやキャラの名前とか全部含んでる状態で55,500文字。
ダラダラやって1週間。
・・・まぁそんなにかかるなら、こんな事してるより次のセッションやりたいよな。
いいね! 7
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/09/24 20:53[web全体で公開]
😍  クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

前のセッションから3か月です。

最後の三幹部との戦い!
それには勝ちますが大事なアイテムは奪われたまま。
いったん体制を立て直すために撤退します。

落ち着いた場所に戻りますが、そこにラスボス登場。
キミさぁ、自分の事をシーン制ゲームの登場人物だとか思ってない?
「登場判定成功したので、登場しますね? ルールですから」
とかできるゲームが発売されるのは10年後だよ?
さらにマスターは言います
「ラスボスの呪文です、人間の上限以上のDEXで唱えられ
毎ラウンドMPの抵抗ロールに失敗すると君たちは無力化され、さらに以下の効果を受けます」
いやぁねぇ、大昔マスターするつもりだったからデータを知っているんだけど抵抗ロールするのに意味はあるの……?
このラスボスさん、(当時)データ化されれていたすべての神格より高いPOW値じゃなかった?
最近のサプリメントの「クトゥルフカルトナウ」でも数値が記載されず、
暗に(こいつはちょっと別件で)ってなるぐらいには。

とまあ(俗にいう)ムービーシーン連発で、プレイヤーの腹筋を破壊してくれたわけですが。
次回から第7話に突入です。
(一応誤解が出ないように書きますがプレイヤーは楽しんでいます)
いいね! 8
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/09/24 20:13[web全体で公開]
😶 うせやろ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノパソ吹っ飛んだ…、デスクトップは今月に修理が終わるけどノパソに保存してた試作ルーム素材が飛んだ…。
ユドナリウム用の素材もあったのにぃ…。
いいね! 10
B