霞さんがいいね!した日記/コメント page.194
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オオカミ少年 | |
| 2022/09/28 17:29[web全体で公開] |
| Hal | |
| 2022/09/28 08:43[web全体で公開] |
😶 泣きすぎ頭痛 とまと様の卓にてCoC「つぎはぎロマンス」遊ばせていただきました。いやぁ…いやさぁ…KPとまと様が神で鬼でした。本当にありがとうございました。また別途無駄に長い日記書きます。 とても濃密な時間を過ごしました。いろいろ反省点もあるしいつものTRPG向いてない病も発症してま全て表示するとまと様の卓にてCoC「つぎはぎロマンス」遊ばせていただきました。いやぁ…いやさぁ…KPとまと様が神で鬼でした。本当にありがとうございました。また別途無駄に長い日記書きます。 とても濃密な時間を過ごしました。いろいろ反省点もあるしいつものTRPG向いてない病も発症してますが、それ以上に楽しくて、楽しいというか何かもう、言葉に出てこないんですよ。良い物語だったなあ。 普通に気づいたら深夜2時だったし気づいたら今ですよ。眠い。瞼腫れてるし。自分がするTRPGでこんな泣くと思ってませんでした。今日仕事ってマジ?平日卓こわぁ…
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/28 00:40[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第2回のリプレイをアップしました 昨夜に続いて第二回のリプレイをアップしました。 ルール周りの解説はあまりしていません。なぜならより分かりやすく説明・解説している方がたくさんいるからで、それよりも、背景世界や人間関係についてフォーカスしていきたいなと考えています。 騎士候補生のヴェイラはその出自ゆえに味方と呼べる存在は多くあ全て表示する昨夜に続いて第二回のリプレイをアップしました。 ルール周りの解説はあまりしていません。なぜならより分かりやすく説明・解説している方がたくさんいるからで、それよりも、背景世界や人間関係についてフォーカスしていきたいなと考えています。 騎士候補生のヴェイラはその出自ゆえに味方と呼べる存在は多くありません。そんな中で、無条件で助力を惜しまないのがオルテガとクレイグ。彼ら三人の友誼が今後どのように進んでいくのか、DMとしても見逃せません。 おとなしく敷かれたレールに乗っていれば大貴族の跡取りとしてこの世の春なクレイグですが、父親との反りが決定的に合わず、それが後年の悲劇へと繋がっていくのですが……今はまだ、別の話、です。
| セス | |
| 2022/09/28 00:11[web全体で公開] |
😆 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #2 どうも、セスです。 直近の同系過去日記、 2022/09/27 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398 に続きとな全て表示する どうも、セスです。 直近の同系過去日記、 2022/09/27 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398 に続きとなりますw 上の日記で、 「置きセッションとは、 現状的にはココフォリアを利用して、 所謂随時の掲示板セッションのように、 随時にココフォリア上で[ダウンタイムDownTime] や[エクスプラレイションExploration]、 [エンカウンターEnCounter]=戦闘などを。 マスターさんたちやプレイヤーさんたちが適当に遊んで行く」 と言うような、 「オンラインでの TRPGセッションみたいな遊び方、楽しみ方の一つ」 と言う感じだと書きました。 で、 「今回は、 具体的な置きセッションの遊び方楽しみ方の一つを紹介してみます!」 となります(草) 最初の説明としては、 「現状のココフォリアでは、 そのココフォリアのルームの作成者の方のみが、 管理者として、 すべてコマの操作=移動やデータ編集、チャットでのサイコロ振りが可能」 という仕様になってまして、 「ルーム作成者以外のプレイヤーさんたちは、 プレイヤーさんが自分で作成したコマでしか、 チャットでサイコロ振りが出来ない仕様」 (画面上の他人たちのコマの移動はOK、データは編集出来ない) となっています。 そのために、 「プレイヤーさんたちが勝手に他人さんたちのコマ、 つまりキャラに成りすまして、 チャットで判定のサイコロ振りが出来ない」 つまり、 「置きセッション的には、 より効率的に置きセッションを先に進めるために、 あるプレイヤーさんがマスターの代わりに、 自分のコマ以外のコマのチャットで判定のためのサイコロ振りが不可能」 となってます(まぁ、全部マスターさんがヤレ!ばいいだけですがwww) 上のような現状があるために、 「相当に積極的なプレイヤーさんたちだけが集まって、 置きセッションを遊んでくれれば良いのですが、 遅いプレイヤーさんが一人いるだけで、 その置きセッションの進行ペースが、 その一番遅いプレイヤーさんのペースに強制的になってしまう」 という状況なのです(大草原) (まぁ、普通のオンセ全般がそうですが(走召糸色木亥火暴)) 毎度の長い前置きになりましたが、 「上のような状況のため、 積極的なプレイヤーさんたちが集まらない時には、 どうやって置きセッションを遊ぶか?」 という、 「課題」 があるわけですね(当前にwww) 上の課題の、 「一つの解決策」 として、 「今回紹介するような遊び方で遊んでいる」 という話となります。 その遊び方とは、 「PCs/NPCsパーティーコマは使用せずに、 全部NPCsモンスター系コマだけを使用して、 参加者人数分の陣営に分かれて、 一人の参加者さんが5NPCsを担当するなどで、 イニシアチブも各陣営単位にして、 あとは一気にイニシアチブ順に、 どんどん置きセッションを遊んで行きましょう!」 という、 「遊び方」 です(大草原) その・・・、 「勿論、 参加者全員がそれぞれ4PCs/NPCsパーティーとか作成して、 同じように各陣営単位で一気に置きセッションを遊ぶ」 ということも、 「同じような遊び方!」 ですが、 「なかなか一人で4PCs/NPCsパーティーを創る時間も気力も無い」 のが、 「現実!(合掌)」 なので、 「最初はNPCsモンスターさんたちから!!(大草原)」 ってことなんです(しょうもないと言えばしょうも無いwww) 慣れて来たら、 「1PC+NPCsモンスターパーティー対戦!」 とかと、 「PCsを増やしながら遊んで行けば良いわけ」 ですねwww まぁ、 「よくあるセッション募集にあるような、 シナリオ内容的にはただの戦闘セッション」 を、 「わざわざそれなりの人数で集まって わざわざオンセで遊ぶよりは、 この形式の置きセッションの方が、 時間的にもお気楽的にもフリーダーム!!!(走召糸色木亥火暴)」 っていうことですね(大草原) 皆さまも、 「上のような感じで、 色々と置きセッションを遊んでみてください!」 です(推奨) 毎度の最後になりますが、 「色々なオンラインセッションツールが、 これからもどんどん出現して来る」 でしょうし、 「現在あるオンラインセッションツールなども、 どんどん進化、発展して行く」 ので、 「皆様も、こんな使い方!遊び方!!楽しみ方!!!があるよ!!!」 と言うことで、 「どんどん日記などで発信!して行けば、 TRPGももっとどんどん楽しくなる!」 と感じてます(大草原) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL] [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 梅里 | |
| 2022/09/27 23:49[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアGMさんに質問 私初心者GMなのですが、シナリオが増えてきた時のBGM管理に四苦八苦しています。 5つしか分類ないし……シナリオ毎にまとめられない(;´Д`) 皆さま、この5つの分類(+外部)でどうやって沢山のBGMを管理していますか? 切実に知りたいです……
| れすぽん | |
| 2022/09/27 23:29[web全体で公開] |
😶 テキセを甘く見てました 土曜日か日曜日にセッションをやろう!と思っていたんですが全然間に合いませんでした笑 テキセは準備に時間がかかる事を身を持って理解しました 半分もシナリオ書き終わっていないのに部屋作りも全然手が回ってません オンセでGMする人は本当に凄いと思います!
| リフレイン | |
| 2022/09/27 22:47[web全体で公開] |
😰 前回の日記より、進捗状況 それなりに進みました、2万7千字。 これで全部埋まってないって本当に????まだ、6割いったかいってないかって正気です? しかもこれ「備忘録」の側面が強いので 「このデータ読んでもシナリオ回せるかは別」な可能性が高いって本当何なんです??? 恐らく自分が吟遊KPなきらいがある(描写がとっても全て表示するそれなりに進みました、2万7千字。 これで全部埋まってないって本当に????まだ、6割いったかいってないかって正気です? しかもこれ「備忘録」の側面が強いので 「このデータ読んでもシナリオ回せるかは別」な可能性が高いって本当何なんです??? 恐らく自分が吟遊KPなきらいがある(描写がとっても長い。NPCがTUEEはやりませんが)…のも大きいんですが、本当に何だこの異質なシナリオ…。 一回誰かに読んでいただいた方が良いかなぁ…???この、圧倒的な情報量…多分、読んでいる途中で心がおれそう…。 恐らく全部埋まると、4万字は軽く超える見込みなので…シナリオデータ読むのにすごく苦労しそうです。 これ…サブKP云々以前の問題な気がします…うわぁ…(引)
| 猫若@MP | |
| 2022/09/27 19:27[web全体で公開] |
😶 猫若の料理日記『豚肉とエリンギの七味マヨネーズ炒め』 マヨネーズのコクがエリンギに染みて…… 豚肉は酒、みりん、醤油、すりおろし生姜を揉みこんだので若干甘みがある(酒入れすぎた) 結果的に肉の臭み消しは出来たので結果オーライ https://twitter.com/nekowakamaru29/status/1574706563054329856?t=9v9OxeQjK15nDPOMhiQ1Gg&s=19ツイートを表示するマヨネーズのコクがエリンギに染みて…… 豚肉は酒、みりん、醤油、すりおろし生姜を揉みこんだので若干甘みがある(酒入れすぎた) 結果的に肉の臭み消しは出来たので結果オーライ
| よろず | |
| 2022/09/27 19:25[web全体で公開] |
😶 1日もう3時間ぐらい増やしたい(TRPG関係ないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)資格の試験が近いのですっかりTRPGから離れています。 バトルマスタリーのあれこれを試せるような卓に参加したいけど、安くない受験料を無駄にするわけにもいかず…。 あと数週間の我慢。 2.0のサプリも欲しくなってるけど我慢。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/27 15:10[web全体で公開] |
😶 「謎かけ」について思うこと 「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だ全て表示する「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だったのか、は、小説を読む人の興味をそいではなんなのでここには書かない。名作なので読んでみてください、というだけである。 つきるところ、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えが唯一「人間」である理由も必要もないわけで、例えば某ジャンプの漫画では「超人」だった。なんという作品だったのかはここでは伏せるが(バレバレやんけw)、謎かけとはいわば「合言葉」のようなものであり、出題者の持っている解答が、論理的に問いから導き出されなければならない必要は、原理的には、存在しない。合言葉なのだから、たとえその解答が「にしん」でも、出題者が「解答は「にしん」である」、と決めていれば、その解答は「にしん」なのである。(とあるなぞなぞの本では、壁からぶら下がって緑色していて口笛吹いているものは何か? という謎に対して、賢者が「「にしん」じゃ」と強引に回答してしまうという詩が最後のページにあった。「にしんがどうして壁からぶら下がってるの?」「ぶら下げればぶら下がるじゃろう」とかこういうノリで押し切ってしまうのである。本を手放してしまったのが惜しい) そういう意味で、謎かけは非常に「ゲーム」的なものであるとわたしは思う。絵本に「だいくとおにろく」というのがあるが、大工が「鬼六」という正解にたどり着くためには、謎とは全く別のルートからその正解の情報にアクセスしなければならない。そしてアクセスが正しかったなら、謎は解けるし、それ以外に正解にたどり着く方法は存在しないのである。 そういう意味で、先日プレイしたシナリオでは、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えを「冒険者」として、ヒントとして答えを「伝承」という形であらかじめPLに対して提出してみたが、正解した後でもそのロジックに真剣に悩む人が出てきて「あっ、失敗したかな」と思った(汗)。むろん出題者であるGMのわたしも、「エルフやドワーフや人間といったデミヒューマンが普通に存在するファンタジー世界では、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の問いに対する答えは「人間」に限られたものではなく、むしろそれらの上位にあるものとして、この世に生まれたものは誰もが世界という存在に対して挑戦していく「冒険者」のようなものだから「冒険者」というカテゴリーを持ってくるのが正しい」というロジックはあったのだが。 それともやっぱりゲームなんだからフェアな論理パズルを出したほうがいいのかな……(汗)。
| たぬき | |
| 2022/09/27 11:49[web全体で公開] |
🤔 Youtubeリプレイ動画を作る理由は 多くの人とセッションしたいから。 頑張っても1ヵ月で卓を共に出来るのは10~15人が限度。 半数が常連さんだとして、新規プレイヤーは7、8人だろう。 でもリプレイ動画として公開すれば多くの人が視聴し、疑似的にゲーム参加してくれる。 何度でも観返してもらえる。 そのように考え動画を作り始全て表示する多くの人とセッションしたいから。 頑張っても1ヵ月で卓を共に出来るのは10~15人が限度。 半数が常連さんだとして、新規プレイヤーは7、8人だろう。 でもリプレイ動画として公開すれば多くの人が視聴し、疑似的にゲーム参加してくれる。 何度でも観返してもらえる。 そのように考え動画を作り始めた。 現在、私のYoutubeチャンネル登録者数は120人。 有名配信者や老舗チャンネルとは比べるべくもない零細。 だがしかし、私の卓(動画)に関心を寄せ、体感してもらえる人たちがこの世に120人もいる。 これは1人のGMが影響を及ぼせる範囲としては破格だと思う。 凄いことだと思う。 手前味噌だろうとなんだろうと胸を張って言える。 でないと登録してくれている人たちに失礼。 惜しむらくは、動画作成ペースをUPし高効率に作品提供したいところだが、本業もあるし、通常開催の卓も長期CPもある。 手間暇というコストが追い付かない。 ホントにやることが多い修羅の道。w でもまぁ充実してるか。 (;^ω^)
| UNKNOWN | |
| 2022/09/27 01:33[web全体で公開] |
😊 刃魔正忍記 通過 (ネタバレ多少含む場合有り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、刃魔正忍記のセッションが無事に終了しました。 3月末頃からのキャラ方針の話し合いが始まってからもう半年経ちました。 僕達の陣はPCの性格からか天の巻、地の巻、人の巻と進みました。 長いようで短い時間だったなと感じております GMの坂本さん、PC1の坂気朱巌さん、PC2のささやまさん、PC3の赤茄子さん。同卓して頂き有難う御座いました!!
| とまと | |
| 2022/09/27 01:23[web全体で公開] |
😊 初エモクロアTRPG(ネタバレ無し) 今日、初めてエモクロアTRPGを回ってきました。 ディーラーさんのふあいさん、PLのneneさんとアオさん。改めて、一緒に遊んで頂きありがとうございました。 先ずCOCシステム以外全然触ってこなかった(他ルルブは沢山あるんだけどねぇ)私にとって、 初めての連続で凄くテンションだけが上がりっぱな全て表示する今日、初めてエモクロアTRPGを回ってきました。 ディーラーさんのふあいさん、PLのneneさんとアオさん。改めて、一緒に遊んで頂きありがとうございました。 先ずCOCシステム以外全然触ってこなかった(他ルルブは沢山あるんだけどねぇ)私にとって、 初めての連続で凄くテンションだけが上がりっぱなしでした。 シャイな私なので…上手く話せるか心配だったのですが(シャイなんです!シャイなんですよ!!!)、 三人とも凄く優しい方々なので安心しました。 ココフォリアの部屋の作り凄かった… とあるPLさんの自作絵が凄かったし、生意気子供感のRPが凄かった(アニメーションで動く…だと…) とあるPLさんのまったりとしたRPだけど…殺意が高いところ…好きだった… ディーラーさんの気遣い度がMAX過ぎて…ヤバイ…… 語彙力が無くなるぐらいには、興奮しっぱなしになって日記ナウな私です。 こんな風にエモクロアTRPGや他のシステムも触っていって、色んなTRPG経験をしていきたいと感じました。 いつか私も人に説明できるぐらいの多種類遊べるGM&PLとなりたいです。 それからお勧めされたケダモノオペラ… いや、これ…好きなタイプのもの。 絶対に設定楽しいと思うんですよ。 ルルブ発売されたら…買いたい… やはりRP系が好きな傾向があって、皆で物語を作っていく流れが好きなんだぁなーって感じました。 勿論、推理系のTRPGも面白いと思うんです。 ですが……私の頭は残念脳なんですよ! そう。パッションで生きているから複雑だと目をぐるぐる回しちゃう。 兎に角、やりたいシステムが…また、増えました。あとエモクロアTRPG…本格的に遊びたい…… ルルブ覚えた後、本格的に狂ったようにシナリオを回しだしたら…色々察して下さい。 布教だよ!好きになったら、布教活動に入るのは当然なんですよねぇ!
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/27 00:57[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第1回のリプレイをアップしました しばらく(T)RPGのキャンペーンの主宰を控えていましたが、ぼちぼち再開したいと思い、数人の方にお声掛けをしたところ快諾をいただきまして、ゆるゆるとスタートしています(キャンペーンを中断しているPBさん、もう少し待ってね。いずれ合流する予定です)。 今回の主役は騎士候補生と彼への助力を献身的に全て表示するしばらく(T)RPGのキャンペーンの主宰を控えていましたが、ぼちぼち再開したいと思い、数人の方にお声掛けをしたところ快諾をいただきまして、ゆるゆるとスタートしています(キャンペーンを中断しているPBさん、もう少し待ってね。いずれ合流する予定です)。 今回の主役は騎士候補生と彼への助力を献身的に行うローグのふたりです。お二人は私の主宰するキャンペーンへの参加は今回が初めて。私の作風に楽しんでいただけるのか毎回不安ですが、毎回うんうんと頭を回転させて楽しいストーリィになるように頑張っています。 リプレイ本文にも書きましたが、オンラインセッション、90分のテキストチャットのみで毎週曜日固定なので、一回ごとの進行はとても遅く、「もっと遊びたい!」と思うのですが、日常に支障なく持続できる遊び方とは……と考えると、今のところ我々にはそれが合っているようです。 「こんなキャンペーンの進め方もあるんだ」と参考になったら幸いです。
| お賽銭入れ | |
| 2022/09/26 22:45[web全体で公開] |
😶 B級映画TRPG サメTRPGという、「”B級サメ映画の”サメになりきるTRPG」があることを聞いた。 (なお、ちゃんとしたサメではない。B級サメ映画だから荒唐無稽で滅茶苦茶) 内容は意外とちゃんと作られていて、楽しめそうなのだが、 重大な欠点というか問題点があって、びっくりするほどプレイされていないようで全て表示するサメTRPGという、「”B級サメ映画の”サメになりきるTRPG」があることを聞いた。 (なお、ちゃんとしたサメではない。B級サメ映画だから荒唐無稽で滅茶苦茶) 内容は意外とちゃんと作られていて、楽しめそうなのだが、 重大な欠点というか問題点があって、びっくりするほどプレイされていないようです。 原因は ルールブックが 画 像 形 式 で 非 常 に 不 便 だから でしょう。 用語とかコピペできないのは、データ形式のルールブックとしては、だいぶ致命的じゃないですかね・・・。 興味はある。でもこれは・・・うーん・・・。やろうぜって、いいづらいな・・・。
| 独立元店長 | |
| 2022/09/26 22:42[web全体で公開] |
😆 セッション四十六回目中断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十六回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第九話」に参加させて頂きました! バトマスで投げップラ―に強化が入って嬉しい雇われ店長補佐代理です。 投げップラ―はいいぞ!普通に両手利きグラップラーのが強い場面が多いですが、投げが決まると気持ちいです! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・前哨戦開幕!遅刻が起きたり出目が腐ったりしたが大きな被害無く勝利! ・敗戦処理。姿を消したあの人を探せ! ・深夜の戦闘!予想外の展開! 今回はその続きの物語となります。 睡眠ペナルティが入らないギリギリの時間に起き上がって来た冒険者一行。 色々メンタルにダメージを受けた結果、幼馴染に甘えている一人を除いて全員がほぼ同じ時間に起きます(辛辣) 実質三時間しか寝てないので疲労気味の冒険者達…と謎の生物(?) 詳しい事情は省きますが今回からPCの一人であるアリサがデーモンルーラー(魔神使い)に目覚めました! 前回の冒険から三時間しか立ってない上に、寝てる間に何があったんだ!?と思われるかもしれませんが、アリサは諸事情により魔神使いに急に覚醒しても可笑しくないキャラなのです。 周りも「そういうもの」「小魔に見初められた」とあっさりと受け入れましたが、パーティーの中でも最も魔法適正が低いモモンが常識人的ツッコミをしてたのは面白かったです(笑) 普段ボケ担当やってるのに異常事態ではツッコミに回るよなコイツ。 さて新たに仲間が増えた訳ですが、アリサの小魔に対する感情は「最悪」に近いです。 これはアリサのキャラ設定上、本人はデーモンルーラー技能が使える事にはかなり否定的なのです。 小魔に対してもかなり拒絶しており、自己的にデーモンルーラー技能使う気は無いと言っています。 まーたアリサする(経験値の無駄使いの事)かと思ったら、アリサのPL曰くいざとなったら小魔が勝手に気を利かせて色々やってくれるそうです。 献身的だな~と思っていたらアリサは小魔に名前を付けるつもりはない模様。 キャラ設定的には仕方ないとは言え、そんな事情は知らないし知ってたとしても「拾った責任は果す」考えの持ち主であるモモンはアリサを諫めます。 一時パーティーの空気が悪くなりましたが、仲間の執り成しで直ぐに和解。 この切り替えの早さは流石は元・傭兵といった所ですね~ そうこうしている内にパーティーの最高戦力である寝坊助が登場。 適度に茶化しながらも全員が集結し、改めて今回の緊急依頼について話を詰めます。 今回の依頼は「蛮族の拠点への潜入とテレポート装置の破壊」。 蛮族達の策略により最高戦力である「英雄」達が居ないため、現状フリーかつ一定の戦力が見込め、尚且つ今回の一件に深い関りがあるモモン達が担当する事になりました。 今回は敵の拠点への潜入とあって、隠密行動が大事となります。 はい、ここに金属鎧着ているファイターが居ますね(絶望) とは言え無策で突っ込む訳でなく、諸事情により手に入れたアイテムと魔法の力を借りて潜入する事となりました。 これによりスカウトやレンジャーの無い後衛組も潜入できるようになりました。 普段使う事のない魔法やアイテムを使う事になったのは楽しかったですね! ただ今振り返って見るとモモンの装備を「スプリントアーマー(防護点五の金属鎧)」→「ハードレザー(防護点四の非金属鎧)」に一時的に変えとけば良かったな~(後悔) さて作戦は決まったので突撃前に買い物です! 今回は時間帯的にお店が空いてない&寄ってる暇がないなので、冒険者ギルドに備蓄してあるアイテムを特別に購入する事ができました。 マテカと魔香草等を買い上げ、睡眠で回復し切れなかったMPを魔香草を炊く事で回復。 装備ヨシ!アイテムヨシ!作戦ヨシ! 準備完了!いざ潜入じゃー!!! そして敵の拠点へ侵入しました。 敵の拠点前でNPCと今後に関するイベントがありましたが、ネタバレになるで割愛。 敵の拠点は地下へと広がるダンジョンのようになってました。 なんでも元々は人族が使用していた場所ですが、現在は古すぎて使われたない上に蛮族に占領されてます。 このダンジョンでは定期的に隠密判定を降らされ、更にGMの振るシークレットダイスによって結果が変わります。 最初の一回目の隠密ダイスは全員が低めを出すも難易度が低かった為か無事に済みました。 そして進んでいる行くうちに開けた場所へとたどり着きました。 奥へ続く道と10個の扉が付いてあり、鍵のかかった各部屋へと入れる広間です。 この扉に関しては「なぞかけ」が仕掛けてアリ、詳しい内容は書けないんですが…。 今回の「なぞかけ」、実はそこまで難しい内容じゃなかったんですよ…。 更に言うならその「なぞかけ」の元ネタを私が知って居たので、解法自体はあっさりと分かる筈でした…。 しかしここでとんでもない大事故が発生!!! 適当にダイス振って入った部屋に入ってしまったが故に、後々に大きく響くミスリードという名の自爆が始まったのです!!! 結局の所この時点では「なぞかけ」を解く事が出来ずに、時間を消費しながらも奥の道へと進む事になりました。 奥の道に進んで行くと今度は行き止まりです。 行き止まりには四つの扉と「看板」が置いてありました。 はい「看板」です、もう一度言いますが「看板」です。 そしてここは蛮族の拠点です。 Q.どうしてセージが二人も居るのに汎用蛮族語読めないんですか??? A.リ、リカント語は二人とも話せるから…(なおこれまでのPC及びNPCにリカントは居ない) 少しの沈黙の後に非セージ組による怒濤のツッコミが炸裂ぅ!!! GMも思わず「なんでだよお前ら」と素のツッコミを入れてしまう程の大惨事になりかねました(笑) ちなみにリカント語を取った理由は「NPCで出てきたら困るから」だそうです。 まだ一人もリカントで出てない上に二人も取る必要もないよね???(正論) とまあPL達はギャーギャーと騒ぎましたが、上記にも書かれてますがここは元々は人族の拠点でした。 なので看板も交易共通語で書かれてました(笑) 大山鳴動して鼠一匹とはこういう事なんですかねぇ~? 看板の内容に関してはネタバレになるので伏せさせて貰いますが、結果だけで言うとダイス大事故による被害により、PL達はGMからヒントを貰うまで「なぞかけ」が解けませんでした…。 いや本当に大事故でしたね…解法どころか答えも目の前の状況だったのに、大事故のせいで見事に盲目になってました。 最終的には大幅な時間消費と隠密判定失敗のペナルティを受けながらも、目的であるテレポート装置ある場所へとつながる扉を探し出せました。 そしてここで改めて時間を確認。 タイムリミットまであと一時間!GMからは三回までなら魔香草の回復を認めると言われたので、魔法使い組を優先的に回復します。 この先に待ち受けているのは今回の大ボス。つまりこれまでのボスとは一線を画す強敵です。 こちらは万全の状況とは言えませんが、前回から解禁した「ゴーレム」にこれまで何度も助けて貰った「妖精」。 そしていざという時の奥の手でありある意味禁じ手でも「魔神」も居ます。 厳しい戦いになるでしょうが普段から事前準備はしっかり整えてきました。 PCPL共に覚悟を決めていざ突撃!!! 最奥へと続く道を歩いて行き、辿り着いたのはこれまでの風景とは一変する場所に辿り着きました。 そしてその場所で冒険者一行を待ち構えていたのは一人の女性。 前回から続く大事件を起こした黒幕です。 この時得た彼女の立ち絵からのメタ情報により、PL達は衝撃を受けます。 そう、彼女の容姿はあるPCと奇妙なまでに似ていたのです。 何でなんでしょうね?(すっとぼけ) 自称シャーロット(どう考えても偽名)と名乗る彼女は、当然の如く冒険者一行の潜入を感知しており、控えさせていた部下たちを登場させます。 とても長く苦しい「総力戦」が始まります…。 といった所で今回はここまで。 まだ戦闘が終わってないので、この日記の続きは来週以降になります。 果たして冒険者達は無事に生き残れるのか? アリサが取ったデーモンルーラー技能の活躍はあるのか? そしてテレポート装置は破壊出来るのか? どうなるかはまだ分かりません。 泣いても笑っても来週になれば決着は付きます。 次回が待ち遠しいですね!
| じゅういち | |
| 2022/09/26 22:20[web全体で公開] |
😍 最高に面白いセッションでした(笑) ReverCity初回し無事?終了! 5時間のセッションが色々あって1日がかりになりました(笑) ちょっと改変しちゃったけど、やっぱりハッピーエンドだよね♪ 最後はみんなで全裸で町を失踪・・・・もとい疾走していました(笑) エモシだったはずなのに、あれれぇ、おっかしいぞ? エモシをエモくできない病気かもしれない。誰か治療して。 よし!次こそはエモくするぞ!気合は十分です!
| 裕香 | |
| 2022/09/26 22:18[web全体で公開] |
😶 オリシはその人の好きが出る と思った! クロサキ様のオリシテストプレイに行ってきたんですよ。 楽しかったー! 当たり前なんだけど 作る人によって全然違うから それも面白い。 世界観いいねー!ってなれる人のは めっちゃ楽しいねーってのも思った。 相手の好きが何かとか、あふれてるのが分かるのも 楽しいねぇーってなってました。 一緒に遊んでくれたヌガー様もミスター様もありがとうねぇー 色々またご一緒しましょー
| 団長 | |
| 2022/09/26 19:36[web全体で公開] |
😶 このすばTRPG卓宣伝 【開催日時】 10月3日(月曜日) 20時30分 【シナリオタイトル】 【ルルブなしOK・初心者歓迎】このすばTRPG『このニンジンに沈黙を!』 【募集URL】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166415215603N5YQMEcqpI こんなセッションを建てました。良ければよろしくお願いしますー
