霞さんがいいね!した日記/コメント page.197
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/09/24 19:43[web全体で公開] |
| 春の嵐 | |
| 2022/09/24 18:51[web全体で公開] |
😆 ガールズフェスでウタカゼ! trpgガールズフェスでウタカゼやってきましたー!初ウタカゼ楽しかったー!普段がダブクロとか神我狩とかのバリバリ戦闘ものしてるので、物騒が出ないか心配でしたが無事ほんわかで終わりました^_^ 自PCハイライトは暴れ馬車ならぬ暴れウサギ車に騎乗ウサギで並走、ウサギ車に飛び移り制御を取り戻したことですね。映画並みの活躍したぞ!ドヤ! ウタカゼにも手を出したくなりましたが、スカイノーツを衝動買いしたばかりなので暫くは我慢…いつかはルルブ買いたい!
| 甘夏 | |
| 2022/09/24 18:47[本人にのみ公開] |
😶 フタリソウサ「死体の見ていたもの」感想 先日フタリソウサ「死体の見ていたもの」に参加させていただきました。 初めてのフタリソウサ…ルルブは気になって購入していたものの長らく機会がなくて遊べていなかったところ、日記でテキセでフタリソウサのお話をされていた方に勇気を出して話しかけてみたところ、快く引き受けてくださって遊べること全て表示する先日フタリソウサ「死体の見ていたもの」に参加させていただきました。 初めてのフタリソウサ…ルルブは気になって購入していたものの長らく機会がなくて遊べていなかったところ、日記でテキセでフタリソウサのお話をされていた方に勇気を出して話しかけてみたところ、快く引き受けてくださって遊べることに…! 本当にありがとうございます…!おかげさまで、ようやく眺めているだけだった沼に浸かることができました… GMさんには感謝してもし足りない…! 今回初めてなので探偵の方が全体を見渡しやすそうかなと思い、探偵を希望させていただきました。 最初にキャラクターが出来上がっていた助手さんが学生だったことから、せっかくなので同い年の学生にさせていただくことに。 その結果、探偵の才能はあるものの、どこか変わり者でずけずけと物を言う男子高校生になりました。 さらにそこから擦り合わせさせていただいた結果、小学校からの腐れ縁のトラブルメーカーな助手さんが持ってきた事件を一緒に二人で解決してきたということに。 こういった設定を助手さんと一緒に擦り合わせつつ二人の関係性を作っていけるという…これは楽しいですね…… システム上異常な癖を必ず出せるので自然と変わり者になるかなと思っていたのですが…案の定突飛なことをして助手さんを振り回していく… 振り回しながらもついてきてくれる助手さん……これはもう助手さんも慣れている…! ついでにNPCの現場の刑事も振り回していく……これは煙たがられるのも納得してしまう笑 自然と異常な癖が出せるのは面白いですね。RPがとても楽しい…!そしてやっぱり探偵は皆変わり者なんだ…… そのシステムのおかげもあり、(現場にて)職人芸なお手製おやつを助手さんに振舞って餌付けしていくこともできたので満足! これは探偵に振り回される助手も楽しそうですね……GMPで遊んでも楽しそう。 システム的に、推理ができなくとも一定何とかなるようになっているみたいなので、思い切り探偵と助手RPを楽しめるのもまた良いですね… こういうRP中心システムは私は大好きなので、また機会があれば遊んでいきたいです。 GMさんが丁寧にサポートしてくださったおかげで楽しく全体の流れも学べて、とても楽しかったです。 GMのちくわぶさん、ご一緒させていただいたたばこさん、ありがとうございました! またご縁がありましたら一緒に遊びましょう!
| 中村 | |
| 2022/09/24 12:52[web全体で公開] |
😊 有名な 毒入りスープ回ってきました☺️✨ 一緒に回ってくださった探索者さん達のおかげで生還出来ただけで私はほぼ無力の塊でした…笑 でもずっと気になっていたシナリオなので無事通過出来てよかったです!!KPさんもPLさんたちもめちゃくちゃ優しくて回数はこなして来てるのに理解仕切れてないルールが多いわたしに親切丁寧に教えていただきました…!なんかもっとちゃんとゲーム出来る様になりたいですね。PLとして成長していきたいです💪✨
| とまと | |
| 2022/09/24 11:59[web全体で公開] |
😢 TRPG失敗談(禊の意味を籠めて伏せてます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんはTRPGをしてて失敗をしたことがありますか? 私は以前に友人と揉めた内容を未だに引きずっていたりします。 友人としては凄く好きなのですが、卓をするとプレイスタイルが合わないことってありませんか? その子に長期の卓を回した際、実はプレイスタイル合わないなぁーと、 思って…長期を回すのはやめようと考えていたんです。 ただ、その時に回った卓の面子が皆で別シナリオを回りたいと言われ…… 私は一瞬考えましたが、皆が大好きなのでホイホイ頷いたんですよ。 勿論、その友人の事は嫌いではありませんし、少し目を閉じれば…と、思っていたんです。当時の私は! そして卓が始まり…まあまあ色んなトラブル+タイミングが最悪な状態となりまして…。 その事に対して、苦言を口にした際に、「卓の雰囲気を悪くしたくはないが…」と言う言葉で、 …それなら何で!オープンで口にするの!文句なら私個人に話せよ!!!と、内心思い…私は腹が立ってしまい… 結果的に「このままだと卓を回せない」と禁句を口にしてしまったんです。 お陰様で場の空気は凍り付き…未だに次の卓の日程が決められない有様。 あ~~~、私のバカ~~~。と、思いつつも…私の為に心配してくれて声をかけて…色々打開策を講じてくれた人も 結果的に傷つけてしまい…避けられているんですよね。むしろ私に嫌気をさしたのかもしれないですね。涙ちょちょぎれますよ。…色んな意味でごめんなさい。 この状況が出会いたてホヤホヤの集まりなら、運が悪かったなーで済ませられるのですが!! 私はこの経験で学んだことは、 どんなに仲がいいと思っている友人でも、TRPGでプレイスタイル、考え方が合わない人間と卓を組んではいけない。 と、いうことを思い知りました。我慢してはいけない。また、拗れた時は自分が折れる大事さ。学んでいこうと思います。 時間もある程度経ちましたので、禊を済ませる思いで紡いでおきました
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/24 09:11[web全体で公開] |
😶 想像力というか創造力というか 「野蛮人コナン」が暴れまわっていた世界でも、エルフやドワーフって普通にいるよな? と錯覚してしまうくらいにトールキンの世界構成力が強すぎることに気づいた……。もっともゲーム化して一般化させたD&Dのせいかもしれないけど……。
| ぽん | |
| 2022/09/24 03:40[web全体で公開] |
😶 メモ⑰オトギバラシ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアでのはじめての長めなシナリオ! もすい。さんのシナリオが気になってまわしてもらったけどNPCの設定がしっかりとしてて情報収集するのが楽しくて仕方ないw けど情報の整理がホントに大変なんだよねぇもっといい方法考えなきゃな・・・ 前半はダイスが地味にごみすぎて3分の2が失敗とかいうお荷物キャラになっちゃったけど相方さんのおかげでなんとかなんとか・・・ ゲーム部に行きたくないNPCの気を紛らわすために、サッカーして遊んでそのままウイイレをするためにゲーム部へ!の流れは完璧すぎて明くん神かよってなりましたw 探索とか相談してる時は壁のシミをかぞえてる織畑さんがもういい子すぎてなんとか救いたかったんだけど、点と点がつなっがっていく程どんどん救えない未来しか見えなくて・・・ それでも何とかしたいんだけど高校生の准くんじゃどうしたらいいかわからなくて悩みすぎてホントにつからったなぁ 織畑さんともずっと一緒にいたかったけど隣には怪異と共鳴して苦しんでる友達がいるし・・・でも仲いい先輩を封印するのだってそりゃためらうし・・・ 絵本先輩にはもう謝ることしかできなかったけど、去り際にふりむいての一言はかっこよすぎてもうドキドキしてしまった っていうかこの選択が沼男の時の自分とはまた逆の選択だから、立場とか状況は違うけどどういうことだよってリアルでも悩んでしまってもう心がかき乱されすぎた(’ω’) エモクロアもまたいろいろしてみたいな
| Mo2 | |
| 2022/09/24 01:42[web全体で公開] |
😶 うっかり 間違えて日記消しちゃった… まぁ別に大事な話でもないしいいか そういえばDiscordで 自分の大好きなシナリオ作者さんが書いたシナリオ誘ってもらえた、うれぴっぴ おんせん以外でも誘ってもらえる機会が増えたので スケジュール管理気をつけないとな… 仕事も来月から本格的に忙しくなるし あ、体調管理も気をつけなきゃ… もう寝よう………
| ササミ | |
| 2022/09/24 01:39[web全体で公開] |
😶 久しぶりのオンセ、噛みまくりで1時間も伸びちゃったー 台風で外出できないし、スプラトゥーン3がランクが上がってきて勝てなくなってきたのでKPしました。 (GMする理由がネガティブすぎるwww) 季節感があるシナリオって結構好きで、冬には冬のシナリオ、クリスマスや卒業シーズンのシナリオとか楽しいです。 今回は、夏の終わりのシナリオですが、秋になっちゃったw セッションは、とても楽しかったです。 また突発で募集しますので、遊んでください!!
| リフレイン | |
| 2022/09/24 01:31[web全体で公開] |
😊 見学してきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアル都合でココフォリアを作れず、卓を立てられなかったので本日は見学です! 聞いているだけでもとっても面白かったです〜!キャラシの凝った方や即席でバシバシ設定が生えても動いていけるってすごいです〜! 格好いいですねぇ…私もあんなPLになりたいですー! ああいったシナリオ回せるってとても格好いいですし楽しいですね…私も高難易度シナリオ回そうかな…? まだオリシが中心ですが、来月には憧れのシナリオ「影よ!影よ!」のシナリオデータを買おうかな…!と思っています。 ですが今書いているオリシ「霧の村に降り注ぐは□雨」もありますし…うーん、やりたいことがいっぱいです!
| Coボレッタ | |
| 2022/09/23 23:35[web全体で公開] |
😰 ミラーマッチという恐怖 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日セッションでPCのデータでミラーマッチをしたものですが、これがまあ大変かつ疲れるものでござんす。 まず前衛がタフな場合、これだけで時間が長引きます。次に、後衛アタッカーが強い場合、どっちがより最適解を導き出せるかで勝敗が分かれます。次に、タフなヒーラーがいる場合、脳みそに確定ダメージを与えてきます。 2時間以上ぶっ通しでやるとなれば、後は皆さんお察しの通り、GMの脳みそがスカスカになります。 いやーこれは大変だ大変だ。ミラーマッチほど怖いものはないね。
| はがね | |
| 2022/09/23 22:18[web全体で公開] |
🤔 象徴があるPCは強い(DX3rd『TRESORへようこそ!・第一頁』GM所感) このシナリオはやっぱり、個人的に久々の文句なしに納得が行くシナリオのような気がしています。 …というわけで一昨日、5週間に渡ったダブルクロス the 3rd editionシナリオ『TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)』がエンディングを迎えました。 前回初回しでテストしたときから大全て表示するこのシナリオはやっぱり、個人的に久々の文句なしに納得が行くシナリオのような気がしています。 …というわけで一昨日、5週間に渡ったダブルクロス the 3rd editionシナリオ『TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)』がエンディングを迎えました。 前回初回しでテストしたときから大筋に変更なく回した二陣目のセッションでしたが、世界観、事件、そしてPCたちに示す命題とコンパクトにまとまっていて、回すGMとしても魅力のあるシナリオに仕上がったのではないかと思います。 あと、TRESORへようこそ!シリーズ特有のなんでもありなHO3、4と、ダブルクロスの王道な地方支部高校生、支部長コンビのHO1、2を両方内包しているのも、このシナリオの良さなのかもしれません。 恐らく、今後も複数回立卓するシナリオになるかと思います。是非御贔屓に。 さて自画自賛はこの辺りにして、参加いただいたPCの紹介を。 PC1は、写真大好き武闘派女子高校生。超正統派の白兵アタッカー主人公を十二分に努めながら、写真部というアイデンティティが個人シーンで輝いていたのが印象的でした。こちらも『写真』というワードを絡め手描写ができたので、やはり象徴は描写上強いですね。また、素の彼女の発言から滲み出るヒロインのお姉ちゃん感がGMは大好きでした。 PC2は、黒幕にしか見えない系支援系支部長。支部長かつPC1の導き手である当シナリオのHO2を、PLの察し能力の高さとRPの上手さで見事にやりきってくれました。大団円エンドの影の立役者でしょう、設定も黒幕っぽいって話ですし。…ただ、卓の全体的な雰囲気に引っ張られてかエンディングでちょっと変なキャラに…?いや、本編カッコよかったから…。 PC3は、無口ななんでも屋ショタくん。もうPC4と絡んでいた印象しかありません(?!)。基本喋らない裏社会に片足突っ込んだ少年という設定で上手いことマスタリングできるかと戦々恐々でしたが、なんやかんや常識人兼マスコット枠に落ち着きましたね。戦闘では、シーン攻撃での雑魚散らしが輝きました。 PC4は、解体狂のお姉さん。シリアスな設定とは裏腹に、割と序盤からロケットスタートでボケ倒していた印象が…。ミドル終盤の魅せ場はカッコ良かったのでヨシ!戦闘面では、ダイスの多さが特徴の射撃アタッカーでした。あと、設定を絡めた戦闘描写も説得力があり印象的でしたね。 今回はPLにダブルクロス経験が浅めの方が多かったのも印象的でしたね。しかしながら、天性か他のシステムで培われた技術か皆様RPが上手くノリが良く、はがね 卓らしい楽しい雰囲気で終始セッションができたのではないでしょうか? …エンディングがアドリブでダブルデートになったり、真面目系NPCの特技がヤクザキックになったりするのは、良く考えれば尋常ではないような気もする。まあ、我が卓は締めるところさえ締めてくれればゆるゆるでいいのです。 さて、改めまして参加いただいたPLの皆様に最大級の感謝を! 当シナリオ『TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)』も近々第三陣を予定しております! では、またどこかの卓でお会いしましょう。
| 甘夏 | |
| 2022/09/23 18:12[本人にのみ公開] |
😶 インセイン「終末の歌」CP第1話感想(ネタバレあります) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセイン「終末の歌」第1話「非日常への旅立ち」に参加させていただきました。 ソロシナリオ、しかもCPということでどきどきしていましたが、とても楽しかったです…! やっぱりインセインはとても好きだなと実感。 今回はお誘いいただけて、シナリオ概要拝見した時からとても楽しそうで即答で返事させていただきました。本当にありがとうございます! PCは前作のヒット以降スランプな作家で、自分の作品の詳細まで設定できて、しかもその作品の主人公が共演者として参加してくれる…!私はこういうの大好きです。 ということで、前作のヒット以降スランプのゲームクリエイター「桐島 慧」として参加してまいりました。 スランプで無気力だし、引きこもり気味で何だかコミュ障気味な24歳。……本当にこの子大丈夫かな…常時でさえ生きづらそうだけども、本当に終末を生き残れるのか…!? そして前作ゲームの主人公は「ノア」君。 私の方で色々設定させていただいたのですが、まさかGMさんが立ち絵描いてくれるとは…!素敵……とてもかっこいい!! いきなり悲惨な非日常になったけども、自分の作品の主人公が現れて助けてもらえて、絶望より希望が勝ってしまう。 私もPCもとても興奮してました…! 突然現れた推しに興奮気味でいつもより饒舌になり始める男……たぶん作品には自分の理想を詰め込んでいるタイプ。 客観的には自分の周りは悲惨なことになっているのに、何だかスランプで無気力気味だった前より今の方が生き生きしている。 悪夢だったり怪物だったりと怖い目にあっているけども、ノア君が寄り添ってくれて本当に嬉しい。 私もPCも親心が芽生えてきてしまう……守ってあげたくなる…。 ノア君がこのPCが生み出したと思えない程にしっかり者なので、完全に今PCの方が守られてるし支えてもらっている側だけども笑。 でも、PCとしてはノア君と出会って、何ができるかはわからなくとも一緒にいたいという意思をコミュ障なりに自分から言えているのはおそらく一つ成長しかけたところなんじゃないかな…たぶん。今後もっと成長して引っ張っていってあげられるようになるといいですね…… CPは色々こうした心境の変化とか成長とかも楽しめそうなのもまたとてもいいですね! そして何だかんだ、今回登場していたNPCの方々が皆さんPCを気にかけてくれているというか、優しく接してくれるので私は全員好き…となっていました(優しくしてくれる人に弱いので……笑) そしてソロCPなのにシナリオの殺意と難易度が1話目から高くてびっくり! メインフェイズもぎりぎり、クライマックスはぼろぼろ…。温情頂きながらも、何とか生き残れました…。 エンディングを迎えて、ようやくここから旅が始まるという…なるほど、確かに旅立ち。 これから厳しい旅になるのかもですが、ノア君がいるからPLもPCも希望を持てている気がします。2話目以降の旅も楽しみです。 とにかく楽しくて沢山RPしたりお話したりでお時間沢山いただいてしまいました…。 絶望的な状況ながら自分の作品の主人公の共演者の存在がいるから乗り越えていける、爽やかなシナリオでした。とても楽しかった……。 でも、やっぱり違う世界の二人なので、どこかで別れが来てしまう時が来るのかなと思うと今から寂しくなってしまう…。 絶対に元の世界に帰すとも話したけども、その時が来たら何だか泣いてしまいそう。 といっても、今から先のことを考えていても仕方ないので、まずは目の前のことから。そんなに先のことを考えている程余裕はないぞ…! 散りばめられた伏線については現状ほとんどわかっていないので、それらがどう回収されていくかも楽しみですね。 GMのちろるさん、ありがとうございました!とても楽しかったです。 2話目もとても楽しみにしております!
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/23 17:40[web全体で公開] |
😶 TRPGリプレイを読んで出た疑問 何度も質問してすみません。 TRPGのリプレイを読んで思ったことなのですが、決まったメンバーとずっとストーリーを続けるというのが主流なのでしょうか...? (オンラインゲームのように野良マルチ、というのは好ましくないのでしょうか?)
| 独立元店長 | |
| 2022/09/23 16:19[web全体で公開] |
😆 セッション四十五回目中断そのニ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十五回目のセッション「【亡国の残滓】第1夜」の続きになります。 一昨日と今日で日記を更新予定、土日の二日で卓と、中々に充実した卓生活を送っている雇われ店長補佐代理です。 日記も卓も楽しいのですが、お陰で全然GM準備が進まねえ…シナリオが…シナリオの導入文の完成が遠い(白目) GMデビューを果たすまで新規卓への参加は控えてるので、まずは日記から順々に書いていきましょう! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・銭ゲバプリチーリカント再び! ・食事処ナスカでの会合。 ・謎の呻き声!犯人はアンデッド? 今回はその続きの物語となります。 馬車に揺られてやって来たのはグルーマ地方の第二都市「キャンパー」。 アンデッド騒動が起こっているこの街を出迎えてくれたのは…山羊でした(?) はい、山羊です。 「お前はいきなり何を言ってるんだ」と思うかもしれませんが、今回のお話はやたらと動物が絡んで来るシーンが多いので、もしかしたら何か意味があるのかもしれません。 なのでどこでどの動物が出て来たかしっかり書き込んでいましょう。 いきなり登場した山羊に面を食らい、山羊に対してトラウマのあるコぺが反応したりしつつ、何やら困っている行商人を発見! アンデッド騒動に関して全く情報を持ってない冒険者一行は、情報収集ついでに買い物もさせて貰いました。 分かった事は以下の通りです。 ・アンデッド騒動で多くの住民が引きこもりがち ・騒動の発端となったのは北の住宅街 ・アンデッドの姿は確認されて無いが、どうやら女性の声が聞こえるらしい ・最初は夜に声が聞こえ、次に昼にも声が聞こえたが、最近はピッタリ止んだらしい ・特に教会の近くで声が聞こえる事が多いらしい 整理してみますと「北の住宅街近くの教会付近が怪しい」という事が分かりましたね! という訳で早速住宅街に突撃!…する前にお買い物タイムです。 今回私のPCであるホオズキさんは熱心なガメル信者であります。 「ガメル」とはSWに置ける通貨であり、通貨を作った神様の名前でもあります。 よく勘違いされる事も多いですが、ガメル信者は「守銭奴」ではなく寧ろ「浪費家」だったりします。 教義も「お金は貯め込むのではドンドン使って経済を回せ」「公正公平な取引をせよ」と現代で言えば「銀行員」とかが信仰するような神様だったりします。 なので熱心なガメル信者であるホオズキさんは取引には凄くうるさいです。 世間話とはいえ情報だけ貰ってさようならは彼の信仰に反するので、情報代代わりに買い物をするんですよね~。 行商人は商品が売れる、ホオズキさん達は情報が入ってお土産も手に入れる。 まさしくwin-winですね! という訳で遠くからやって来たと思われる行商人さんの商品紹介タイム! 今回ホオズキさん達がリクエストしたのは「毛生え薬」と「女性へのプレゼント」! 毛生え薬は飼っている幻獣に毛を毟られる事が多いコぺが希望しました(笑) タビットで女の子だからね…誰よりもハゲはツライだろうね…。 毛生え薬のお値段は一本10G(1G≒100円)、何でも魔法使いが作った物で良く効くとか…。 続いてプレゼントを選んだのは意外かもしれませんがホオズキさんです。 これは行商人さんが「女性向けの商品」を多く扱っている人だったために、少し気を利かせてリクエストさせて貰いました。 出て来た商品は三つ! 一つ!どこかで見た事あるような蝶の髪飾り!お値段7G! 二つ!仮面舞踏会で見かけるような怪しいマスク!お値段11G! 三つ!ハイエルフの職人が作った暗闇で光る髪飾り!お値段40G! ええ~…まず二番目は論外ですね(笑) こんなもん所持してるだけで変な目で見られますわ(事実) 各自お財布とも相談した結果、ホオズキさんが蝶の髪飾りを、フォルが光る髪飾りを買いました。 フォルは前回の冒険の仲間に送るそうです。 隅に置けないね~。 ちなみにホオズキさんは髪飾りをパーティーメンバーのラァラに送りました。 複数買えたらノジィや母親の分も買ったんですが、一個しか買えなかったのですよね~。 なのでPCとしては付き合いの深いラァラに送るだろうな~と思って送りました。 ラァラはニコニコと喜んでくれたので買って良かったですねぇ! …なんで別卓のPCでは「顔は良いのにモテない男」RPをやってるに、こっちでは真っ当にロマンスやってるんでしょうねえ?(疑問) PCのイケメン力の差かもしれない(残酷な真実) 行商人とついでに適度に絡んで来た山羊と別れを告げた冒険者一行。 ようやくアンデット騒動のあった北の住宅街へと向かいます。 北の住宅街で待っていたのは先ほど別れたばかりの山羊(どうやら先に北の住宅街に向かってたらしい) そして冷たいくも知的な雰囲気を纏った眼鏡の青年でした。 そしてその青年こそがコぺの探し人「カイネル」だったのです!!! なおカイネルはコぺの事を普通に忘れていた模様。 以前出会った時はコぺさんにアイテムの支援をしてくれたそうですが、本人曰く「興味のない事は過ぐ忘れる」との事です。 念の為真偽判定を振りましたが、どうやら本心からそう思ってるようです…(性格難) その後コぺさんが前回の冒険の事を詳しく話した結果、ようやく思い出してくれました。 しかし会話を余り続けるつもりは無さそうで、寧ろ読書の邪魔をしないでくれと言われます。 だがこのパーティーには空気を読まないコミュ力ツヨツヨガールのラァラが居ます!!! カイネルがコぺの知り合いだと分かった瞬間に「なんだやっぱり知り合いなんですね!」と会話に割り込み、アンデッド騒動に関する情報を聞き出します! おそろしく速い割り込み、オレでなきゃ見逃しちゃうね(乙女の割り込みを見逃さなかった人) しかしアンデッド騒動に関する話題を出すと、少しだけですが空気が一変します。 詳しい事情は不明ですが、どうやら彼はアンデッド騒動に関する詳しい事情を知ってる模様。 そして彼はホオズキさん達が冒険者達だと確認した後、急に依頼を出して来ました。 依頼の内容は「とある「秘法」を探す為に協力する事」、報酬は1000Gです。 「秘法」。 その言葉を聞いた過去のたぬき卓での冒険を思い出すPC一同。 過去の後悔と未知への好奇心を刺激された冒険者達は、詳しい話を聞くためにカイネルの別宅へと向かいます。 カイネル別卓にやって来た冒険者一行。 立ち話もなんだしと紅茶を出してくれたのはなんとゴーレム! 正し操作はかなり雑!明らかに給仕用に向いてないゴーレムを無理やり動かしているだけでした。 ちなみにゴーレムを動かしているのはカイネル本人です。 彼は高レベルのコンジャラー(操霊術師)だったのです。 そんなカイネルはある事を冒険者一行に教えてくれます。 こちらの内容はこのセッションに置ける重大な内容なので詳しくは伏せさせて貰いますが、国家が揺らぐ程の事態が発生していたのです。 カイネルはその原因を調査・解決するために王家から依頼を受けているらしく、カイネルはその事態の解決…ではなく個人的理由により冒険者一行に事情を話したそうです。 はい、ここまでで一つ分かった事がありますね。 これもう逃げれねえ話じゃねーか!!!(憤怒) いや逃げるつもりは最初からなかったですが、もし断ったら確実に口封じ為に処されるレベルの重大事項です。 それなのに改めて「覚悟」を聞いてくるカイネル…コイツ絶対ドSだろ(確信) 逃げ道は無いので毟れるだけ毟ってやる!と口では言いつつも、個人的に聞きたい事もあったのでホオズキさんは依頼を受ける事にしました。 そしてどうやら他のPC達もそれぞれの信念や因縁が絡み合って依頼を受ける事を決定。 改めて詳しい内容を聞く事になりました。 依頼を受ける事なった後にGMから異常感知判定を振ってくださいと言われます。 成功したのはラァラだけでしたが、後々分かりますが此処での成功は値千金の価値がありました。 その後詳しく依頼内容を聞く事になります。内容は以下の通り。 ・チームを男女で二つに分ける。 ・男チームは「魔族」と呼ばれる存在と協力関係を結ぶために「ハイデン村」向かう ・女チームは「伝説の武器」が眠ると言われている「ティガット山脈」へと向かう つまりここからは二人一組となって冒険をするのです! ホオズキさんはフォルと一緒ですね、男二人のバディ物語です! その後は個人的な質問も含めての質問タイム! 個人個人が気になった事をカイネルから聞き出します! まあ八割くらいホオズキさんが質問してたんですがねえ(笑) ホオズキさんは「魔族」に関して事前に「予想」がついてたので、魔族関連を詳しく聞き出しました。 そして分かったのは以下の二つ。 ・魔族は魔神とは似て非なるモノ ・ティガット山脈には「テレポート装置」があるらしい 他にも細かい事が分かりましたが、ネタ晴らしになるので割愛します。 そしてPC達が質問を上げ終わった時に、今まで積極的にはRPをしてなかった(雑談ではPLがメッチャ喋ってた)フォルが動き出します。 フォルは意味深なセリフを吐いてカイネルを揺さぶる事に成功!!! 信用が足りてないと考えたカイネルより、「個人的理由」と「報酬の上乗せ」を約束させました!!! でも後で聞いたらあの意味深なセリフはブラフだったらしいです…騙しの天才かよ(戦慄) その後冒険者一行はカイネルに別室へと案内されて、彼がどうしても今回の事態を解決したい理由を知りました。 その内容はとても深刻で、重要で、納得のいく物でした。 ただしそれで彼の全てを信じた訳じゃありません。 見えてるモノ全てを真実と思えるほど、PCPL共に純真ではなく、たぬき卓は甘くないのです。 しかし彼は十分なまでの「誠意」を見せました。 これ以上闇雲に彼を疑うほど、PCPL共に無礼ではありません。 さてさて改めて契約は成立!ここらは個人的な質問だー! と言っても個人的質問の件で日記で掛ける事も僅かです(笑) 書けない重要事項が多すぎる…。 という訳で詳しく分かった事は唯一つ。 前回の冒険で偶然、あるいは必然ともいう形で手に入れた「謎の鉄板」。 知識人かつ色々と詳しそうなカイネルに聞いてみた所、この金属は「タイタンストーン」と呼ばれるモノと発覚。 なんでも「異世界でのみ精製される特殊な金属」との事です。 この世界においてこの金属の価値が分かる者は殆ど居ないらしいのですが、PCPL共にこの金属に「運命」を感じています! 恐らく今後のたぬき卓でも何らかの関りがあると思われます。 大事に取って置きたいですねぇ! そんな訳でかなり長くなりましたが今日は此処までです。 明日はようやくたぬき卓の続きだー!
| きいろマン | |
| 2022/09/23 15:50[web全体で公開] |
😶 インセインとかやりてーなーという話 インセインかCOCやりてーな このやりたいとはGMをしてみんなを恐怖に陥れたいという意味である ホラー系は怖いとろを描写してみんなが恐れおののいてるところを見るのがすげー好きなのです インセインなら秘密を見て悩んでるところとかも好きですわ! いつになるかわからないが そのうちやりたい
| 麟華 | |
| 2022/09/23 15:35[web全体で公開] |
😶 サメTRPG サメTRPGというTRPGがある。 ルルブはpixivのみ、新ルールに関してはニコニコ動画冒頭40秒程の音源しかないというアクセスの悪さ。理解するまでに時間は掛かるが出来るようになるとサクッと通過できる。 B級映画のサメになって暴れられる。 このTRPG最大の問題はシナリオの数。 ネットで流全て表示するサメTRPGというTRPGがある。 ルルブはpixivのみ、新ルールに関してはニコニコ動画冒頭40秒程の音源しかないというアクセスの悪さ。理解するまでに時間は掛かるが出来るようになるとサクッと通過できる。 B級映画のサメになって暴れられる。 このTRPG最大の問題はシナリオの数。 ネットで流れてるのは確認出来るだけでも5つ (動画を除く) 公式4つ販売1つのみ。 もし、 GMをするのであればオリシが作れる人が回すのが楽だろう。 しかし、オリシで GMをし出すと一つ問題がある。それはPLの機会はまずない… 私は布教されこれまで3ヶ月経つ、 今月末までPLができていない… サメやろう!楽しいぞ〜 やりたい、興味ある人は是非お声かけを… 初心者用シナリオ「中華漫遊」でお迎え致します。 尚、オンセンで募集を行う際は高難易度でなければ必ずルール説明やキャラシの作り方の講座を行います。
