霞さんがいいね!した日記/コメント page.185
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2022/10/11 09:50[web全体で公開] |
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/11 04:44[web全体で公開] |
😶 シナリオ執筆中 ロスト探索者救済シナリオ作っておけば、自分がKPやってる時に気軽にロストさせてあげられると思い立って書き始めたものの、やはりそんな簡単にいくはずもなく。 何とかシナリオは書き上がったので、ルームを作成してテストプレイしなければ。 しかしロスト救済シナリオなのでテストプレイに参加できる人もいなければ、そもそも参加する人を探すのにも苦労しそうだ。 気長にやっていこう、気長に。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/10/11 01:17[web全体で公開] |
🤔 雑記 普段遊んでいるMMOで仲良くなって、まだ交流のある引退プレーヤーさんたちにTRPG面白いんだよ〜やりたいよぉ〜って度々、しつこく、していたのでやっと遊んでもらってきました、突発で。前々から仕込んでたブランケット症候群のお部屋を初回しです。 キャラ駒の作り方から説明したんですけど、PL4人へ一気に説全て表示する普段遊んでいるMMOで仲良くなって、まだ交流のある引退プレーヤーさんたちにTRPG面白いんだよ〜やりたいよぉ〜って度々、しつこく、していたのでやっと遊んでもらってきました、突発で。前々から仕込んでたブランケット症候群のお部屋を初回しです。 キャラ駒の作り方から説明したんですけど、PL4人へ一気に説明ってみんな進捗や伝わりやすさが違うので思った以上に手間取りました。説明上手い人間になりたいですねー…。 21時半からキャラ作成の説明をして卓開始は23時でした。分かりにくい説明で申し訳なく、図がが必要かも…! とにかく昨日はセーブして残りは後日に回すことになったんだけど、みんな楽しめてるかなぁ。ゲームクリアまでがんばって欲しい。面白さが伝わってるといいんだけど。
| あるるん | |
| 2022/10/10 23:57[web全体で公開] |
😶 プロフィール プロフィール画像が変わりました。 画像が変わっただけで、後は変わってないです。 今後ともよろしくお願いします! 今仕事が忙しいんだよなぁ(そろそろ卓の募集したいなぁ)←本音と希望が逆。
| 明日平 | |
| 2022/10/10 22:19[web全体で公開] |
😶 いまさら気づいた(ダイマ) ニコニコカドカワ祭り50%還元ってやってたのね。今更気づいた 本屋の実店舗(ネットはダメ)で買ったKADOKAWAの本のレシートをアプリで登録すると約50%分の図書カードがもらえるってやつ 新クトゥルフ神話TRPGの基本ルールブック6490円を本屋で買うと 3200円分の図書カードがもらえるので クトゥルフ2020(4180円)が実質1000円を切るという破格のキャンペーン まああからさまなダイマなんですけど 10/13(木)までやってるそうです
| Satoshi | |
| 2022/10/10 21:37[web全体で公開] |
😶 邂逅 コロナの影響で3年くらい東京に行く事は叶わず。 久しぶりにTRPGを遊んだ仲間達と遊ぶ為に東京に行ってきました。 もう会えただけで嬉しかった。 食べて飲んで喋って泊まって、合流メンバーも次々に増えて、最高の時間。 楽しい時間が経つのは早い。後で出て来る筋肉痛は遅い。 10年位前に、全て表示するコロナの影響で3年くらい東京に行く事は叶わず。 久しぶりにTRPGを遊んだ仲間達と遊ぶ為に東京に行ってきました。 もう会えただけで嬉しかった。 食べて飲んで喋って泊まって、合流メンバーも次々に増えて、最高の時間。 楽しい時間が経つのは早い。後で出て来る筋肉痛は遅い。 10年位前に、オンセで仲良くなって、オフ会して繋がった縁。 正直こんなに続くとは思っていなかったよね。 もう一緒にTRPGは遊んでいないし、各々好きな事をしている。 途中連絡が途絶えた時もある。 それでも、共に遊んで作り出した関係が有るから、疎遠になったとしても、すぐ戻れる。 趣味を一緒に楽しめる人ってそういう力があるよね。 この暖かい気持ちのまま寝ます。皆さん良い夢を。
| ジャンカー | |
| 2022/10/10 21:37[web全体で公開] |
🤔 身内でGM体験してきました。 身内卓で、「また、明日。」のセッションのGMをしてきました。 案の定、背景絵集めきれてなかったり、実際の行動でこういう素材必要だな。とかたくさん出てきました。 少しずつ調整していきたいなぁと思います。 いっそ、自分GM、自分PLの究極遊びでもしてやろうか。シナリオ全ルート踏破するつもりで。 全て表示する身内卓で、「また、明日。」のセッションのGMをしてきました。 案の定、背景絵集めきれてなかったり、実際の行動でこういう素材必要だな。とかたくさん出てきました。 少しずつ調整していきたいなぁと思います。 いっそ、自分GM、自分PLの究極遊びでもしてやろうか。シナリオ全ルート踏破するつもりで。 素材不足で、PLにイメージで保管してもらう部分がちょいちょいあって、それで焦って判定逃したりしていたので。 もう少し冷静に回せるようになりたいなぁと思いました。 あと、今考えるともう少し別の判定をいれれたなぁ、と柔軟性が足りない部分が沸き上がっているので、 ひとまずメモを取っておいて、また次回に活かせたらなぁとおもいます。 ちょっと、このシナリオもちょい改変しつつ、テキストセッション練習も重ねようかと思います。 オンセンのGMデビューは今しばらくお待ちくだされ。
| グランドトライン0 | |
| 2022/10/10 20:52[web全体で公開] |
😟 物書き不調と二者択一のルールブック カオスフレアやブラッドパスのルルブなし体験やスチームパンカーズの感想、リヴァルチャーのリプレイなどが溜まっているのになかなか文字が進まないグランドトライン0です。 しかも自分の苦手な寒い季節になってきました。この季節になると布団から出たくなくていろいろと動けなくなって困る。 なお、この関係で全て表示するカオスフレアやブラッドパスのルルブなし体験やスチームパンカーズの感想、リヴァルチャーのリプレイなどが溜まっているのになかなか文字が進まないグランドトライン0です。 しかも自分の苦手な寒い季節になってきました。この季節になると布団から出たくなくていろいろと動けなくなって困る。 なお、この関係でGMはしばらくお休みだが、PLは普通に続けており、前回言った「ストリテラ」の他に、久々の「歯車の塔の探空士」に参加予定。 それと最近は欲しいルールブックの二者択一を2回も迫られた。 1回目はどらこにあんのシステム「黒絢のアヴァンドナー」と「詩片のアルセット」 同人誌がレアだったものが、オンラインのPDFで買える。いい時代になったものだ。 手持ち資金の問題でどちらか悩んでいたが、「黒絢のアヴァンドナー」の方をミニサプリと共に購入。 パーツや用語にリヴァルチャーと共通するものがいくつか見られてニヤリときました。 2回目はフィアのシステム「ダブルクロス3E」と「アリアンロッドRPG2E」 こちらは書籍の方でやはり手持ち資金の問題でどちらか悩んでいたが、「ダブルクロス3E」を選択。 「アリアンロッドRPG」は1Eは一応持っているし、「ダブルクロス」は本屋に置いてなかった事態が多かったのが選択理由。 これでウチもメジャーRPG(だよね?)を1つ所持したことになる。 でもルール細かくて実践投入はどちらもしばらくかかりそうだ……
| ナツル | |
| 2022/10/10 20:45[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの小技 最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。 ナツルさんは割と画面グ全て表示する最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。 ナツルさんは割と画面グリグリ動かすタイプだからさ……! 皆さん知ってました? あ、常識……? でも私は最近知って感動したのでねーねーすごいよって言いに来ました! ちなみにココフォリアのスクリーンパネルは優先度をマイナスにすると前景の下に置けるようになるし101以上にするとキャラ駒の上に置けるよ!動かしたくないキャラコマ(GMコマとか)の前にコマを覆う透明なスクリーンパネルを101以上に設定して配置固定するとうっかりそのあたり触っても駒が動かなくなるから便利!
| 独立元店長 | |
| 2022/10/10 17:46[web全体で公開] |
😆 セッション四十五回目中断その四及びセッション四十七回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十五回目のセッション「【亡国の残滓】第1夜」の続きになります。 別卓のCPメンバーによるSW突発卓に入るも、内容がネタバレしかないので日記には絶対書けない雇われ店長補佐代理です。 偶に作品を紹介する時に「何言ってもネタバレになる」という言葉を耳にしますが、四十七回目のセッションは正しくその 通りでした。 「SWのシステムを利用している」という事と、「野良卓で出すにはまだまだ調整がいる」って事しか書けませんね。 セッション時間は長引きましたが、とても面白かったのでいつか皆さんも参加できると良いですね! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・ハイデン村は復興中。そして怪しい依頼を受ける事に…。 ・ハイデン村はきな臭い。信じられるのは相棒のみ! ・山を登って強敵登場!新たなヒロインが仲間に! 今回はその続きの物語となります。 前回の泥仕合に協力してくれた謎のヒロインことマギちゃん(仮名)。 彼女はどうやら従者さんが魔法を使えない男二人のサポートの為に寄こしてくれた援軍だそうです。 しかしこのマギちゃん…怪しい所もありますがホオズキさんと似たような所があるので、凄い親近感が湧くんですよね~。 言動や行動から明らかに色々と何かを知ってるようですが、彼女が敵なら何時でも背中から撃つ事が出来たので、まず味方だと思って仲良くする事にしました。 まあそれはそれとして隙あれば探っていくのは変わりないんですがね(疑心暗鬼) 今回のセッションなのですが、登場NPCの八割が重要情報を抱えてたり隠してたりしてるんで、今回のホオズキさんは前回の倍以上の警戒心を持って行動しています(笑) 新たな仲間を加えた冒険者一行は、薬草を炊いて回復した後に再び洞窟の奥へと向かいます。 洞窟の最奥にあったのは行き止まりと外へと出れそうな大きな穴。 本来であればここで登攀判定をして馬とは別れるはずだったのですが…。 流石はたぬき卓に選ばれたメンバー!こういう事態も想定して居たので事前に用意していたアイテムを活用! たぬき卓攻略七つ道具の一つ「ジャック豆」のお陰で、馬を連れて洞窟を脱出出来ました! この展開はたぬきさんも想定してなかったらしいですが、たぬき卓に置ける「冒険の大切さ」を考えると必須アイテムでしたね~。 これにより本来掛かる日数や時間を大幅短縮! 冒険者一行はセッション時間の長引きとは逆にスムーズに物語を進めていきます(笑) 洞窟を越え更に半日かけて馬で歩き、冒険者一行は森の中でキャンプをする事になりました。 キャンプの醍醐味と言えば何か?そう料理です!!! 食堂の息子でもあるホオズキさん、早速仲間に加わったマギちゃんの為に腕を振るう事になりました。 そんな彼女の希望は「チェリーパイ」。 Q.え!!こんな山奥でフライパン一つでチェリーパイを!? A.出来らぁっ!(六ゾロ) まさかまさかの六ゾロで過去最高の出来のチェリーパイが出来ました(笑) あと流石にチェリーパイだけでは物足りないので塩気の聞いたスープも追加。 余りの出来の良さにマギちゃんがチェリーパイを独り占めしようとする事態もありましたが、新パーティーの絆は深まりましたね! ホオズキさんは料理判定では毎回良い出目出すのですが…六ゾロ出すのはこれで二度目です。 コイツ冒険者よりも料理人の才能の方があるんじゃあいかな? その後マギちゃんが寝静まった後で男二人による情報整理が始まります。 このセッションでは私ももう一人のPLである「どうじょう」さんも良く考察を落としてくれるので、PL達が把握している内容や推理をPC達にも伝える為にRPする事が多々あります。 この時の内容は大体がハズレだったりするのですが、偶に大当たりを引き寄せる事もあるので情報整理は本当に大事だなと思います。 まあそのせいでセッションが毎回長引くんですがね(笑) 冒険自体は順調に進んでるのに考察が長すぎる!! さて長すぎる夜が明けた後に冒険者達は再び歩き出します。 遂に辿り着いたのは大きな湖! そして今回の依頼の探し人と思われる人物! いきなり声を掛けたからかもしくは他所から来た人物を警戒してか、探し人である少女は逃げ出してしまいました。 怪しい者じゃありませ~ん!と怪しさMAXの発言をしながら少女を追う冒険者達。 何も知らない人から見たらどう見ても事案ですよね~。 そして少女が逃げ込んだと思われる大きめの一軒家を発見。 周囲を軽く探索してドアをノックすると、この家の家主と思われるお爺さんが出てくれます。 このお爺さんから色々聞き出そうとしたのですが…このお爺さんが見た目通り物凄い頑固!! 更にホオズキさんの交渉癖という悪癖と、見識の違いによる勘違いが発生した事により話し合いは悪化。 締め出されるスレスレである「キーワード」を言った事でようやく話を聞いてもらえる事になりました…。 いや本当に危なかったですね…今回「誰にどの情報を流すべきか」も大事ですから、初対面のキーマンにどこまで言って良いか本当に悩みました。 家の中から出て来たお婆さんの手引きにより冒険者一行は家の中へと案内されます。 ―――そして驚愕の事実が次々と明らかになりました。 ここでの内容は今回のストーリーの根幹とも言える部分なので、内容は殆ど書けません。 なので分かった点は以下の通りです。 ・探し人の少女とお爺さんとお婆さんは一緒に暮らしている家族 ・様々な事情により少女をハイデン村まで送り届ける事 ・事情的に仕方ないとはいえ、少女も老夫婦も離れる事を悲しんでいる ここでPC達の意見が分かれます。 「情の人」であるホオズキさんは「本人達が納得してないならこの依頼は受けるべきではない」と反論します。 ゲームの進行としては問題のある行為ですが、たぬき卓ではPCの行動を第一とし、RPを重要視してます。 なのでプレイヤーとしても間違って居てもこれは引けませんでした。 しかし現実は甘くはありません。 フォル君とお爺さんによる「全員にとってもっともリスクの低い提案」を当てられ、最終的にはホオズキさんが折れる事になりました。 これに関してはPLとしてはフォル君達の意見が正しいです、しかしホオズキさんとしはとても悲しい結果でしたね…。 あ~…力が欲しい…(闇堕ち) 元・冒険者だったお婆さんの協力により、抵抗する少女を眠られせて先に運ぶ事となったホオズキさん。 フォルは時間稼ぎとお爺さん達の安全確認の為に少しだけ別行動をする事になりました。 分割された冒険者…後から追ってくる仲間…そして護衛対象。 これは戦闘があるのでは身構えていると、あっさりとフォル君は合流。特に何もありませんでした(笑) フォル君と合流して少し経つと少女が起きます。 仕方ないとはいえ老夫婦から離れた事を悲しむ少女に、ホオズキさんは二人から預かった「少女への贈り物」を渡します。 預けられた物に込められた愛情と思い出により少しだけ元気を取り戻した少女。 新たな仲間を加えた冒険者一行は昨日キャンプした場所を目指します。 キャンプ地点を目指して居ると、何やら雰囲気が大分違う「鹿」がホオズキさん達を出迎えてくれます。 当然この鹿は唯の鹿ではなく…? 残念ですが此処から先はネタバレなので伏せさせて貰います。 しかしこの時得た情報で大分今後の方向性が見えて来ましたね! そして辿り着いたキャンプ場。 キャンプの醍醐味と言えば何か?そう料理です!!!(二回目) 今回は傷心の少女も居るので比較的家庭的な料理を目指しました。 という訳でメニューは皆大好き「カレー」と「ホットケーキ」あとちょっとしたおまけです。 今回も安定した出目により中々の腕前の料理が完成。 新パーティーの絆を少しずつですが深めてくれました。 そして夜は更けていきます…。 ここでたぬき卓名物「ロマンス」が発生! フォル君は眠れない少女に下手くそだけど熱意が籠った歌を披露して頭を撫でたり。 ホオズキさんがマギちゃんに色々と過去のセッション内容を語った上で、彼女の本心を少しだけ聞き出したりしました。 たぬき卓ではヒロイン力の高いNPCが多いので、他卓では出来ないRPや展開が出来るのが楽しいですね! まあその結果GMの想定を下回ってハイデン村にまだ辿り着けてないんですよね(呆れ) こいつら村出るのも戻るのも遅いな(辛辣) 今回はネタバレポイントが多いので大分端折れましたね~。 今夜もたぬき卓なので、何とか全員生き残りたいものです! 目指せハッピーエンド!!!
| ナツル | |
| 2022/10/10 16:19[web全体で公開] |
😶 ネタ出し 家でやってもひたすら動画を見てだらだらしちゃうのでちょっと出かけてカフェやらファミレスやらでネタ出しすると何となくはかどりますね。 以前深夜までの勤務だったときなんかは25時から1,2時間居座ってだらだらネタ出ししたら文章を書いたりしていました。 深夜のファミレス、人間模様が面白かったな~。また全て表示する家でやってもひたすら動画を見てだらだらしちゃうのでちょっと出かけてカフェやらファミレスやらでネタ出しすると何となくはかどりますね。 以前深夜までの勤務だったときなんかは25時から1,2時間居座ってだらだらネタ出ししたら文章を書いたりしていました。 深夜のファミレス、人間模様が面白かったな~。またそのうちやりたいけど今住んでるところ、ちょうどいい距離に深夜までやってるファミレスがない(致命的) そんなわけでまあシナリオのネタ出しをしたりしてきました。してるうちに新しいネタもちょっと思い浮かんだりなんかしちゃったけど…メモはしたけどいつ手が付けられるのかというところ。 まあ今書いてる奴はちょっとまとまってきたので頑張って書き上げて並行してテストプレイもしていきたいですね。ちょっと条件がめんどくさいんだこれ( ˘ω˘ ) あとは最近、いっそ自分でスカイノーツのコミュニティを作ろうかな~、でも究極にめんどくさがりだからちゃんと管理しきれる自信が全くないの気持ちの間で悶々としてます。まずアイコンを用意するのが果てしなく面倒なのでそこをクリアできたらそのうち作るかもしれないし作らないかもしれない。そんな今日この頃です。 とまれ、今夜からUFA!セッション頑張ってきます!楽しんでもらえるといいな!
| ミドリガニ | |
| 2022/10/10 09:20[web全体で公開] |
😲 隣の作家さん【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、中学の頃から付き合いのある友人たちと久しぶりに遊んだ。 元々TRPGを始めたメンバーではあるが、今はマジック・ザ・ギャザリングのシールド戦とボードゲーム等に興じている。 『即身仏になろう!』(第2版)というゲームが中々良くできていて面白かったのだが、それはさておき、そんな友達の一人がいつの間にか副業で作家になっていた。 所謂「なろう系」で、一時はそこそこランキングも上位に行ったらしく、めでたく出版に相成ったそうだ。 買わなきゃ◯ドソン!と思ったら直接頂いてしまった。 ありがたいやら驚いたやら……。 これから暇を見て読もうと思うのだが、そんな才能がちょっと羨ましく感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 猫神 | |
| 2022/10/10 08:10[web全体で公開] |
😆 DX3rd 「シックス・フィート・アンダー」遊ばせて頂きました! DX3rdのシナリオ、「シックス・フィート・アンダー」に参加させて頂きました! いやー、めっちゃめっちゃめっちゃ良かった!!! 何言ってもネタバレになりそうだから言えないけど、本当に良かった。 My.PCは拳一つで全てをぶち抜いて道を切り開けて満足です!
| とまと | |
| 2022/10/10 07:59[web全体で公開] |
😍 長期テキセのはじまり、はじまり(ネタバレ無し) 私が狂信的に大好きなろっしーさん作「異能警察は英雄じゃない」のテキセを、回し始めました。テキセでは初回しなのですが、やっぱテキセはテキセの浪漫があるなーと感じました。今のところ進み具合は、ボイセの二倍掛かっているという所ですね。思ったよりも、さくっと進めるのは、皆さんがタイピング早いお陰ですね。さく全て表示する私が狂信的に大好きなろっしーさん作「異能警察は英雄じゃない」のテキセを、回し始めました。テキセでは初回しなのですが、やっぱテキセはテキセの浪漫があるなーと感じました。今のところ進み具合は、ボイセの二倍掛かっているという所ですね。思ったよりも、さくっと進めるのは、皆さんがタイピング早いお陰ですね。さくさくと打ってくれるので、想定していた時間内まで進めて安心しました。 まあ、下手すると、あと20日ぐらいは時間を取って貰う必要がありますが!! が、取り敢えず… ボイセの爛爛、テキセの異能警察、町葬屋の三つが終われば…。また長期をかけようかなーと考えています。この三つの大イベントが終わる間に別の長期セッションも、終わるのが幾つかあるので! で、現在長期で回したいもの(テキセ、ボイセ含めて) 爛爛、異能警察、ストレンジハイスクール、イリジアの花、void、胡桃割症候群、正義のイデア 辺りですね。え?警察シナリオ多い?私は刑事シナリオ関連が好きなんですっ。そして、私が回したいと思うシナリオは全て10時間以上越えているんですよね~~~。 へへっ。長期でNPCにクソデカ感情をもって貰いたい私の心情がもろ分かりです。 勿論、短期でも回したいシナリオがありますので、もし、もし、お見掛けになった際は遊んで下さい。(ボイセで4時間~6時間は短期だって私は思っています)
| たすく | |
| 2022/10/10 01:10[web全体で公開] |
😭 終焉賛歌救済論≒EF =ELFINE、通過しました! 以前身内で誘われていた、「終焉賛歌救済論≒EF =ELFINE」を通過してきました‼︎ いや…もう凄くしんどくて…でも愛おしくて好きなシナリオでした…。 無事に生還してまいりましたが、もう自PCもPL様のPCも大好き過ぎて本当に辛かった…。 通る予定のある方、通ろうと思う方がいれば心を強く持って頑張っていただきたい…‼︎
| 中村 | |
| 2022/10/10 00:19[web全体で公開] |
😆 楽しいセッション ずっと笑いの絶えないセッションしてきました〜🥳 ちょっとふざけすぎたかな?と不安にもなりましたがGMさんも優しく受け止めてくださり 同卓した皆様のノリもよく危険なシーンがあったのにも関わらず始終にこにこしてました笑 今回連れて行ったPCがダイスめちゃくちゃ荒ぶるこでそこが私的にキャラの性格と言うか性質?と解釈一致すぎて本当感動しました。これだからTRPGは…って胸熱でした☺️ ご一緒してくださった皆様、GMさま、本当にありがとうございました!
| あみ | |
| 2022/10/09 23:57[web全体で公開] |
😶 続・募集中 こちら残り1枠あり〼 ストリテラ「人狼村」11月日程調整卓。初回ルルブなしOKです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16652375008616yoi やっぱり私の【応募時のお願い】面倒ですかな…?…でも、それでも書いておきます! ご興味のある方はぜひぜひ〜
