kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.59
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナユタP | |
| 2017/10/22 15:41[web全体で公開] |
| MIYA | |
| 2017/10/20 00:07[web全体で公開] |
😶 SW2.0:二人はオノキュア♡ 今日はとーなさん主催のSW2.0突発卓にPLとして参加してきました。 実はSW2.0って結構苦手意識があったんです、と言いますかGMしかやってなかったんですが、 文庫で3分冊でどこに何が書いてあるかわからなくなってあっちこっちページをめくりまくってパニクりながら GMをした経験が多くてw 全て表示する今日はとーなさん主催のSW2.0突発卓にPLとして参加してきました。 実はSW2.0って結構苦手意識があったんです、と言いますかGMしかやってなかったんですが、 文庫で3分冊でどこに何が書いてあるかわからなくなってあっちこっちページをめくりまくってパニクりながら GMをした経験が多くてw でもPLとしてサンプルキャラクターの神官戦士で参加したところ、見る必要のあるページは すっきりしているしヘヴィアックスは強いし、すごく楽しかったです。 参加者さんはHesheさんのヴァルキリー戦士、ミルフィーユちゃんと 僕のドワーフ神官戦士ドワスでした。 ミルフィーユちゃんがアホの子RPをするというので、僕はその保護者顔をしているおっさんというポジで プレイしたのですが、PL2人でプレイするのも楽しいですね。 ミルフィちゃんが可愛くておっさんパパと呼んでほしくて色々頑張っちゃいました。 GMのとーなさんもGM6回目、PL1回だったかな? すごくスムーズなGMで驚きました! (あれ?でもCoCはKPしてたのかな?) ともあれ楽しかった! お二人ともお友達になれたのでこれからまた楽しく遊べそうな予感がしている そう秋空に向かって思う吉宗であった(ダレソレー
| COBRA | |
| 2017/10/19 18:39[web全体で公開] |
😶 「無理せず寝る」 急に寒くなりましたね。 寝落ちは冬場に多い気がします。体温低下は眠気を誘うのでそういう相関で起きる現象かも。 眠気をこらえるより「今日はすみませんが」と事前連絡して「無理せず寝る」というのもありかもしれません。 キュアが使える訳でもない実生活側の疲労は寝ないと回復しませんし。 卓は一全て表示する急に寒くなりましたね。 寝落ちは冬場に多い気がします。体温低下は眠気を誘うのでそういう相関で起きる現象かも。 眠気をこらえるより「今日はすみませんが」と事前連絡して「無理せず寝る」というのもありかもしれません。 キュアが使える訳でもない実生活側の疲労は寝ないと回復しませんし。 卓は一期一会ですし、キャンペーンだと折角なので今回卓は外したくない…というPL心理もあると思いますが、 GMや他のPLさんが反応待ってみたけど…というのは全員分のタイムロスなので。 頭が働いてない状態だと地蔵状態になりますし、 促されないと行動宣言もない状態ではPLとして楽しむのも難しいと思います。 卓を観たい場合は見学者として最初から申請すれば良い訳ですし、 PL登録して行動宣言がずっとない場合は多くのゲームではバランスや進行を損ないます。 (最初っからロストや全滅前提みたいなバランスがそもそも必要とされないのを除くという極論ですが。) 本来なら対応するキャラが動かない事はパーティー全体の何らかのマイナスになり、 参加者全員で楽しく進行する理想へのトータル的な障害にもなりえます。 GMレスシステムなら話を回すのに関与しない地蔵は「参加者」としては猶更不要ですし。 睡眠負債の問題で「睡眠は睡眠でしか補えない & 寝溜めはできない」ので、 寝落ちしてしまう=「疲れている」訳ですから、10~15分の昼寝(?)などを卓の前にしておくのが一番効果的かも? 16:00過ぎちゃうとシエスタではないものの、「起きている為には寝るしかない」ので。 そのまま熟睡してしまうのでは?という方はやっぱりお疲れなんだと思いますよ。 無理しないのと、合理的に対策を取るのが宜しいかと。
| MIYA | |
| 2017/10/17 07:56[web全体で公開] |
😶 CoC:黄昏の天使!初日! あさみさんが初心者でもTRPGがしたい!コミュで募集された Hobby Japanの名作和製シナリオ「黄昏の天使」に参加してきました。 CoCが人気となった現代になってとんでもないプレミアがついているこのシナリオ、 プレイする機会は相当少ないと思うので、たっぷり楽しんできました。 あさみ全て表示するあさみさんが初心者でもTRPGがしたい!コミュで募集された Hobby Japanの名作和製シナリオ「黄昏の天使」に参加してきました。 CoCが人気となった現代になってとんでもないプレミアがついているこのシナリオ、 プレイする機会は相当少ないと思うので、たっぷり楽しんできました。 あさみさんの流麗な語り口で語られる、地方都市で起こった猟奇的殺人事件。 その裏にあるもの、まずは第一の大きな手掛かりに探索者は遭遇し、 大きな戦慄を覚えたのだった!(ネタバレ防止で! 今回はTRPG初心者さんがほとんどの卓だったのですが、 難しいなと思ったのは結構僕ばっかりが行動宣言(どこどこへ行こうとか、これこれこうしよう)とか 提案ばかりしていて、肝心の初心者さんたちのアクティブな行動があまり見られなかった? と思ってしまったことでした。かなりのボリュームがあるシナリオだったので ドアの前でドアに目星、聞き耳、開けますとかやってるととてもじゃないけど終わらないとおもったので パカパカ開けますみたいな宣言をしたのですが、その辺の分量と時間の感覚は初心者さんには難しいのかも。 そもそも僕もここを調査したら第一部は終わりかなとか思っていたら、 でっかいマップが次にも出てきてありゃー?! となりましたしw CoCはホラーシステムで致死率が高く、怖いですし、行動を慎重にする必要はありますが できるだけアクティブに行動をしないと進行が遅くなって大変です。 そこでこんなブログ記事を見つけてきました。 ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス(TRPGをやりたい!) http://trpg.hatenablog.com/entry/2016/02/01/172913 ロールプレイが苦手で発言がしにくいと思っている初心者さんへのアドバイス記事です。 参考になれば! というわけで、昨日はずっとこっち行く? いい? あっち行く? いい? と行動をまとめる発言ばかりしていたような気がします。それも楽しいんだけど みんなでそういうのは平均的に発言してもらえるとPLとしてうれしかったかなーと。 仕切りまくりみたいで、鍋奉行ならぬCoC奉行みたいで切ないのでw ともあれシナリオの内容、皆さんの楽しいRP、そしてすっごい深まる謎と、 セッション自体はすごい楽しかったです。次回楽しみだなー
| COBRA | |
| 2017/10/17 04:27[web全体で公開] |
😶 「恐怖の島」らしくなってきた? 始まった当初はフレンズがいっぱいなジャパリパーク?みたいなノリだったのですが、 ダイス目諸々と行動宣言でグリーンインフェルノ的な「文明こそ野蛮」風な意外な方向に展開。 謎の核心に迫ってくると、文明圏からの異世界チートも自然の巨大な力の前には徐々に通用しなくなり・・・、 というTRPGならではの全て表示する始まった当初はフレンズがいっぱいなジャパリパーク?みたいなノリだったのですが、 ダイス目諸々と行動宣言でグリーンインフェルノ的な「文明こそ野蛮」風な意外な方向に展開。 謎の核心に迫ってくると、文明圏からの異世界チートも自然の巨大な力の前には徐々に通用しなくなり・・・、 というTRPGならではの趣となってきた感も? とはいえ今回卓の強敵が何なのかってのを聴いたら驚愕というか「? WWW」という感じかもしれません。 あまりにもネタバレなのでリプレイ作成も控える形にて伏せておきますが。 CD&Dスモールドラゴンは5レベ以下のキャラには脅威ですが、何でキャラが36レベルまで成長するかといえば、 上には上がいる事での大冒険が続くからです。 御用心御用心。 アメリカコンテンツはdreadだけでなくhorror側もパワー表現に切り替えてしまうのは、 力押しされる事こそがアメリカ人の恐怖感覚なんだろうなーとかも思いつつ。 イギリスのケイオシアム時代のCoC同様に、D&Dもガイギャックスとかモルドヴェイみたいにムリゲー作ってそれが受け入れられていた時代のシナリオ体験ってのはなかなか今日日ではできないものの、 何故そうなったかと言えば今日日にそのままのシナリオで出したらソーシャルメディアでクソゲーって叩かれてオシマイだからでしょう。それを褒めてるオッサン達がいるのは思い出補正以外の何物でもないかと。 別シナリオですがトロルが56体一斉に出てくるって、それが入れるというか生息できる広さのダンジョンって何だよガイギャックソって感じですし。 私版の「恐怖の島」も大枠の流れはそのままですが、本当に劇的なレベルで運に救われてる面も相当にあるものの、TRPGならではのコミュニケーションでの対応で切り抜けられる可能性を最大限に出している事で、セーフになっている場面が多いのは、昔の力押しのみでの展開「恐怖の島」とも違って非常に興味深いものとなっております。 これもPLさん方とのナラティブのなせる業かと。 D&D世代のTRPGには戦闘ルールしかないとか言ってる自称プロや批評家気取りとかはルールもちゃんと読んでなくてミニチュア並べて戦ってるだけか、TRPGとして遊んでないか、もしくはその両方なだけだろと。 それにしてもモジュール想定レベルの2個上キャラで、これだけの苦戦をするんだから、 よくもまあ俺のPL時キャラって3レべスタートで生きて帰って来たなと(苦笑)。 ケイオティックなエルフで暴力にはそれ以上の破壊の力をもって対応という奴ではありましたが、 CD&Dなので、それに先んずる前提は警戒につぐ警戒の後の迅速な行動でした。 どの戦闘があるTRPGでもそうですが、私がPL時に心掛けてるものは、 「仲間に犠牲者を出さないままでの完走」だなあと再確認。 「仲間は無傷」「敵は短時間で殲滅」をベストとする信条なので。 味方は多分に安心でしょうけど敵にとってはサーチアンドデストロイなフレンズですわ。 (今使ってるシャドウエルフシャーマンキャラは2重の膨大な経験値が必要な上に、他では取得できないシャドウエルフ専用呪文に主体を置いた取り方をしているので、能力使用限定解除してない縛りを自ら課して遊んでおります。えげつない呪文やアイテムの用法は自重W) チーム全体が機能してこそ最大効果が発揮できるので、仲間の誰かが欠ければ自分もジリ貧へ必然的に近づく訳です。 仲間として行動しない利己主義者なら、仲間として守る必要もないって考えも変わりませんけどね。 人間相手にやるコミュニケーションゲームでなくてもいいゲームなら機械相手にしてれば?という事で。 嘗て自分や仲間がSLGゲーマー世代から「死んで覚えろ」だの言われたマスタリングを自分では絶対にやる筈もなく。 当時はそういう事を言われたり、やられれば必然的にムカつくのでTRPGとSLGの区別がつかないDMにはハムラビ式で「お前の方が死んで覚えろ!」って、こっぴどい反撃をして後にこっちから縁切ってましたが。 TRPGは敵対してのいがみ合いではないので、そういうのやりたければ他所でやれと。 そういえば先日もとあるコンべのオフセで、 状態異常でパーティーが半壊したので卓を進めるべく回復させようとしているPL(私)に対して、 行動宣言を「必ず曲解する」とまで断言する古参DMがいました。 別に、あと3時間以上も発言すら許されないPLさんが3人出てテメーの卓が潰れても俺は全然構わないんだけどそれでいのかよコイツ?って感じでした。 何年D&Dやってようが、PLと敵対したい人はTRPG自体を辞めた方が良いんじゃないかなーとも思いました。
| アーリング | |
| 2017/10/15 12:43[web全体で公開] |
😶 GMセッション、ありがとうございました! ★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 全て表示する★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 最大見学者数:18人 ふああ!PLさん3人と合わせて21人!? 間違いなく俺の人生ぶっちぎりで最大数の卓来訪者数ですよ!?(あたふた) 20時スタートだったこともあり、21時のセッション前に覗きに来てくださった方も多かったのでしょうが、アフタートークの終わる午前1時まで残ってくださった方もおられたり……ほんとに、ほんとにありがとうございます! 4年前に一度似た様な卓をしたことはあったのですが、その時の経験をもとに、今回は「シナリオの内容」よりも「募集からセッション当日まで」と「セッション終了後」をかなり重点的に説明してみました。 【今回の流れ】 ※注意!「倒せ!チュートリアル山賊団」のシナリオネタばれを含みます https://gyazo.com/d7fb6aa2732a49d0c36e8a7f5e9021f8 PLさんだけでなく、見学席からもたくさん質問やご意見を頂き、「ほぅ、そういうものが・・・!」とか「ああ!なるほどそこで悩んでるんだ」というのが知れて、俺としてもとっても勉強になりました。ありがたや! オンセンのセッションルームは開催日から48時間で自動削除されますので、もしログをとってじっくり見たい、という方がおられましたらお早めに。 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) ルームの保持期限は10/16(月)の夜まで! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring 一晩経ったけど、腕が…腕がつる‥‥‥!! 楽しかったしやり切ったぞという思いで一杯ですが、しばらくこういう卓は立てません!w 最後にもう一度。皆さん、ありがとうございました―――!
| アーリング | |
| 2017/10/14 19:58[web全体で公開] |
😶 GMの説明、はっじまっるよー! (/ω\) 恥ずかしながら、SW2.0初心者セッションの自作シナリオ「チュートリアル山賊団」を例に、アーリングが普段どんな感じでマスタリングしてるかを説明しまっす。 見学はどなたでも大歓迎! いつでも入退室は自由ですし、発言もオッケイですよー。 もちろん、アーリングのやり方であって これがベスト!というもの全て表示する恥ずかしながら、SW2.0初心者セッションの自作シナリオ「チュートリアル山賊団」を例に、アーリングが普段どんな感じでマスタリングしてるかを説明しまっす。 見学はどなたでも大歓迎! いつでも入退室は自由ですし、発言もオッケイですよー。 もちろん、アーリングのやり方であって これがベスト!というものでは決してないので、見学席からもご意見を頂ければ幸いです。 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~ 本日20時より! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/10/14 10:12[web全体で公開] |
😶 ぼちぼち 毎週のようにセッションをして少しずつキーパーになれはじめ、勉強になることや、参加していただいた方のプレイヤー方々のプレイングには感動したり、面白かったりと色々な事を感じることが多いですね(^ー^) 自分は、普段クトゥルフをやることが多く、オリジナルシナリオ、pixiv掲載、シナーチなどシナリオ全て表示する毎週のようにセッションをして少しずつキーパーになれはじめ、勉強になることや、参加していただいた方のプレイヤー方々のプレイングには感動したり、面白かったりと色々な事を感じることが多いですね(^ー^) 自分は、普段クトゥルフをやることが多く、オリジナルシナリオ、pixiv掲載、シナーチなどシナリオはたくさんあり、シナリオ選びは迷うほど良作のものがたくさんあります。 自分が面白く遊んで少し置き去りにしているものを最近あるセッションで気づかされ、ちょっと初心に返り、サンプルシナリオを順番に回していこうかなと、考えるようになりました(^○^) もしかしたらみんな内容をしっていて卓がたたないかもしれませんし、自分が普段やっているようなものでもないかもしれません。 それでも原点的なクトゥルフを一つ一つ丁寧に回したいなと思っています。 機会、お時間、合いましたらご協力お願いできたらと切に願っておりますでよろしくお願いします(^ω^)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2017/10/10 12:17[web全体で公開] |
😶 DACたのしかった! オンセメインのところで語ることじゃないのですが、 DACに参加された方はお疲れさまでした! 詳しくはブログで書く― というわけなんですが、2日で大きな宿題を終わらせるというデスマーチに入りましたゆえ、 今日いっぱい地獄を見てきます。
| COBRA | |
| 2017/10/10 02:32[web全体で公開] |
😶 ドラゴンは強い!・・・筈なんだけども CD&DのDMで回していた某モジュールは今日が最終回! 前回ラストで、さあドラゴン登場!どうする? って引きで時間切れだったので、 卓当日になるまでのコメント欄で対策としてパーティー内でもアイテム貸し借りやバフなど準備万端だったにせよ、 ターゲットのドラゴンが寝てるのが判明したら、(全て表示するCD&DのDMで回していた某モジュールは今日が最終回! 前回ラストで、さあドラゴン登場!どうする? って引きで時間切れだったので、 卓当日になるまでのコメント欄で対策としてパーティー内でもアイテム貸し借りやバフなど準備万端だったにせよ、 ターゲットのドラゴンが寝てるのが判明したら、(これはヤラセなしの超偶然) あっというまにPCとNPCの合計8人で囲んで叩く体制にW そして赤箱レベルからシナリオ内で育ったPCの命中判定でもドラゴンのAC相手には結構に厳しかった筈なのに3連発で当たった運の強さは大きかったと思います。 てな感じでアッサリとドラゴンは降伏…。 卓開始して30分たってねえ!W ということで、オンセ用に端折ってた外延部の探索をしてみたら、 単なる雑魚的が数に物を言わせる&罠のコンボでACが柔らかいMuとシーフが早々に負傷。 ドラゴン相手に無傷でも敵に囲まれたらあっという間のピンチもある。 とはいえ、ファイヤーボールとターニングアンデッドでのデストロイで早々に敵は全滅。 その後も庭園探索をするうちに、そのダンジョンを温泉宿としてリゾート開発する話になっていくW 竜の財宝、敵のボスを売っぱらったりの情報代、アイテム販売などで手にした金品や経験値も大きいが、 手下にしたデミヒューマンや、味方にした石器人の総勢は60超えてて、もう軍隊としても十二分な規模に。 でも報酬の領土については誰もまだネームレベルではないので領主にはなる資格に到達しておらず、 当面は開拓を進めるのみという感じに。 河を北上して領地拡大してみてもいいかも? 次回はリクエストのあったラハシアにやっと到達。 そして、その後はカラメイコスキャンペーンの風呂敷を畳むための黒鷲戦乱に移る! …つもりなんだけど、遠征に出た領主達がまだヒュールから帰ってきてないので、タイミング調整が必要かなー? 現在、ドラゴンを何らかの方法で従えるのには4体成功してるので、 パーティー間で連携できればちょっとした空軍が組織できるかもね?
| アーリング | |
| 2017/10/08 02:31[web全体で公開] |
😶 コミュ画像復活の方法 2017.10.08 午前2時現在。不具合によりコミュニティのTOP画像が見えないようです。 また、TOP画像が表示されないコミュニティは検索にも引っかかりません。 対処法としてとりあえず分かったことだけ。各コミュニティの管理人さん限定です! 1.コミュニティの説明の「編集する」をポチッと押す 2.内容をどっか書き込む。 3.「編集する」ボタンをポチッと押して、更新する。 これで回復するようです。各コミュニティの管理人さん、がんばっす!
| 速水 | |
| 2017/10/08 01:19[web全体で公開] |
😶 初めてのメタガ! 今日はくっきーさんGMで初めてのメタリックガーディアンをやってきました。 広範囲殲滅型の機体で参戦したんですが、思いっきり戦術ミスしました>< 味方を攻撃できる未行動の敵を無視して、たくさん敵いる方に攻撃したらそりゃ味方撃たれるよね>< スコアにこだわるPCだったんですが、PLまでそれに引っ張全て表示する今日はくっきーさんGMで初めてのメタリックガーディアンをやってきました。 広範囲殲滅型の機体で参戦したんですが、思いっきり戦術ミスしました>< 味方を攻撃できる未行動の敵を無視して、たくさん敵いる方に攻撃したらそりゃ味方撃たれるよね>< スコアにこだわるPCだったんですが、PLまでそれに引っ張らてちゃダメだろって感じです。 人のターンでワイワイ意見言う事は出来るのですが、 自分のターンくると焦っちゃって自分がなにしていいのかわかんなくなっちゃうんですよね。 でも、他のPCに助けられつつミッションはクリアできましたしとても楽しい卓でした! また是非続きをやりたい卓でしたー。
| はるな | |
| 2017/10/07 23:48[web全体で公開] |
😶 PF「探索隊還らず」 フリーキャンペーンと銘打った、kangetsuさんのPF「探索隊還らず」に参加してきました! 「やりたいキャラを作ってください」というお言葉に甘えて、バランスブレイカーといわれるマスケットマスターを作りました。しかもモンクとのマルチクラスです。 鎧が着られないことをいいことに、せくしぃ衣装の踊り全て表示するフリーキャンペーンと銘打った、kangetsuさんのPF「探索隊還らず」に参加してきました! 「やりたいキャラを作ってください」というお言葉に甘えて、バランスブレイカーといわれるマスケットマスターを作りました。しかもモンクとのマルチクラスです。 鎧が着られないことをいいことに、せくしぃ衣装の踊り子とかって言い張ってました。 防具を着ないロマンキャラです。 立ち絵が「水着だ!」って言われました。 すけすけせくしぃな踊り子衣装のつもりだったんです・・・・・。ラクスシャルキ的な。 その分、戦闘では‥‥ビミョーでしたが(不発連発するし)。 ちょっと失敗したかなと思うのは、発展した火器は想定してなかったので、あるとわかってればピストル使いだったかなあ。というくらい。 特技が1こ無駄になっちゃうんですよね。 セッションは周氏にぎやかで和やかな雰囲気でした。 みんなノリのいいこといいこと。 シブい真面目キャラだと思われていた人が、意外にお茶目だったりw ワンミスで全滅!とかワンミスでバッドエンディング!‥‥みたいなギスギスした感じはなく、ボスキャラとの青年の主張合戦もそこそこに、問答無用にボコってしまったり、小さな失敗をたくさん抱えましたが、楽しく気分良く終えられました。 ああ。そうだ。TRPGを初めて遊んで「面白いなあ」って感じた、あの時のような気持でした。 次もあるならぜひ参加したい! そう思わせる雰囲気でした。 GMと参加者の皆さん、楽しいありがとうございました! 今度もせくしぃダンスで暴れますよぉ! マスケットマスターの本領発揮は・・・・・・・まだ先が長いけどw
| 坂本 | |
| 2017/10/07 00:01[web全体で公開] |
😶 GMをするって楽しいですね どうも、ギミックを一瞬で解かれて、2時間ほどのとこかかる予定だったのを1時間でクリアされた、私です。 とはいっても、どのギミックはとても簡単なものだったので、仕方ないと言えば仕方ないんですがね。 後、やっぱりGMっていいですね!PLのときには楽しめないわくわく感があります。 それは全て表示するどうも、ギミックを一瞬で解かれて、2時間ほどのとこかかる予定だったのを1時間でクリアされた、私です。 とはいっても、どのギミックはとても簡単なものだったので、仕方ないと言えば仕方ないんですがね。 後、やっぱりGMっていいですね!PLのときには楽しめないわくわく感があります。 それは次どうしようとか、この情報はどこまで出せばいいんだろう?とか、どうやったらPL達が楽しんでもらえるかな?と言ったことを考え実行し、そしてそれを成功させたり、また失敗したりして自分も悩む!これは私だけかもしれませんが、それが私にとってのGMをするときの楽しみの一つです。 もうひとつは、自分の予想だにしてなかった行動をされる時ですね。それは別に良識的に考えてはしないような、マナー違反ではなく。 どちらかと言えば、場を和ませるような、はたまた盛り上げるような面白い動きをしてくれるのを見てると、自分のシナリオで楽しんでもらえてる!と言う実感がわいて、PLのときには味わえない達成感を感じます。 と言うことで、ろくにGM経験がない私が書いた駄文でした
| ダエキ | |
| 2017/10/06 23:59[web全体で公開] |
😶 GMしたいです。 凄くGMがしたいです。というか、GM経験値を積みたいです。この想いはなんなのかな。たぶん、GMって楽しいのに今の俺は下手だから。もっと上手なGMになりたいな。もっと考えながら、頭をフル回転させてGMやるべき。 とりあえず明日はDX3のGM。初体験の人もいるし、全力を尽くさねば、です。イヤーッ!
| チハ | |
| 2017/10/06 21:19[web全体で公開] |
😶 ロールマスター 趣味(とポテンシャルとして立卓前のウォームアップ?)を兼ねて、ちょこちょことロールマスターの話を日記に書いてみたいと思います。 ◆1d100上方判定 基本的には、パーセントダイス d100(d%とも)で判定します。 d100は、『クトゥルフ神話TRPG』(以下、「クトゥルフ」全て表示する 趣味(とポテンシャルとして立卓前のウォームアップ?)を兼ねて、ちょこちょことロールマスターの話を日記に書いてみたいと思います。 ◆1d100上方判定 基本的には、パーセントダイス d100(d%とも)で判定します。 d100は、『クトゥルフ神話TRPG』(以下、「クトゥルフ」と略称します)をプレイしている方ならご存知のアレです。10面体サイコロ(出目0~9)を2個使い、片方を十の位、片方を一の位に予め指定して、両方出目が0の場合は100として、1~100の目を出すサイコロ振りです。 クトゥルフと違うのは、目標値以下を目指す下方判定ではなくて、目標値以上を目指す上方判定だという点です。その意味で、正確にはパーセント判定ではないと思います(1~100の範囲に収まらないので)。 ここでロールマスターの目玉なのは、「無限ロール」だという点です。ロール(roll)はサイコロ振りで判定を行うことですが、ロールマスターでは上限・下限が無い(!)d100を使用することで有名です(だった)。 どうやるのかというと、出目が6~95の場合はそのままなのですが、出目が1~5、96~100の範囲に来たときは、もう一度振ります。 出目1~5の場合は、もう一度振って出た目を引きます。その出目が再び1~5の場合は、それ以外の出目が出るまで延々と振り続け、毎回の出目を差し引いていきます。 出目96~100の場合は、もう一度振って出た目を足します。その出目が再び96~100の場合は、それ以外の出目が出るまで延々と振り続け、毎回の出目を足していきます。 暗算訓練に最適ですね... 自分も結果値が負数186とか、正数455とか出たことがあります... ですので、勇敢なお姫様が、恐ろしい翼竜に騎乗する魔王に対峙してこれを討ち取ったり、 チビ助が自分よりも遥かに巨大な蜘蛛の化け物に喰われそうになる寸前、短剣の一刺しでこれを撃退したり、 なんていう奇跡が発生しえます。 ロマンに溢れます...ええ。 えー、今回はここまで。つづきは明日以降のお楽しみ(?)に。 (Edit: 投稿後、少し誤字脱字を訂正しました。)
| MIYA | |
| 2017/10/04 23:55[web全体で公開] |
😶 のびのびTRPG6日目? もう何回目かになる初心者でもTRPGがしたいコミュでののびのびTRPGをプレイしました。 参加者はあっぽーさん、ねこまるすけさん、こまいさんでした。 ねこさんの僧侶エレーナは銭ゲバだけど支援はしっかりくれるカワイイ百合支援だし(なお女性NPCが少なかった模様 こまいさんの騎士アンジェロは語全て表示するもう何回目かになる初心者でもTRPGがしたいコミュでののびのびTRPGをプレイしました。 参加者はあっぽーさん、ねこまるすけさん、こまいさんでした。 ねこさんの僧侶エレーナは銭ゲバだけど支援はしっかりくれるカワイイ百合支援だし(なお女性NPCが少なかった模様 こまいさんの騎士アンジェロは語彙力豊富なやさしいGMだし(GMがとても上手いです 僕の剣士カタナは良いやつになろうと思ったけどなりきれない熱血漢だし あっぽーさんの魔術師ノーキンはダークシュナイダーからの伝統の前衛系魔術師でついには王にまで上り詰め、 戦死後は天にのぼり神になるし なぜか走る肉片をおいかけた戦いは最終的に王国をめぐる大きな戦争に発展。 大変な犠牲を払い、平和は取り戻された!のでした! TRPGまだやったことないけど体験してみたい方は 初心者でもTRPGがやりたい! コミュに参加していただければ プレイする場を設けられるかもです! エンジョイ!
| Ququ | |
| 2017/10/04 07:33[web全体で公開] |
😶 二回目のパスファインダー 相変わらずのゆっくり日記ですが、先週土曜に、パスファインダーのセッションを行いました。 参加してくれたプレイヤーの皆さんありがとうございます。 出だしにいきなりのバトル、そしてなんか怪しいやつ。 サラッとNPCを救助するはずが、敵の固い守りに閉口も、 ソーサラーの魔法で一発逆転! 全て表示する相変わらずのゆっくり日記ですが、先週土曜に、パスファインダーのセッションを行いました。 参加してくれたプレイヤーの皆さんありがとうございます。 出だしにいきなりのバトル、そしてなんか怪しいやつ。 サラッとNPCを救助するはずが、敵の固い守りに閉口も、 ソーサラーの魔法で一発逆転! 依頼を快く引き受けての、畑仕事。 運と勘がどちらも必要なルールで、惜しくもペナルティー。 好感度メーターを眺めての妖精との交渉。 妖精と、村人との利害を調整する、面倒な仕事でしたが、 皆さん工夫を凝らしたRPで、ラストはクールなレンジャーの説得、好感度メーターMax越え! そして、荒野での決戦。 魔法まで使えるイケメンローグが、マップ中央で、活躍してたのが、印象的。 対する芋虫は、さなぎモードとかも考えていたのですが、結局、幼虫のままで決戦になりました。 さなぎモード、成虫モードまで、戦闘中に移行する事も考えたのですが、数秒で変身も変だな… 大きな敵に苦戦しつつ、出だしの怪しいやつに再会。黒幕を捉えて大団円でした。 エンディングでは、どうやら妖精が付いてきそうな… 今回もパズルっぽいものも入れつつ、公式のシナリオにあるような、 ロールプレイと技能判定ですすめるところを用意しつつ、ボスバトルに挑む形でした。 展開は単純ながら、プレイヤーの方々には、積極的にお話を盛り上げてもらい、 とても楽しめました。 各キャラの活躍どころを考えてシナリオを作っていたのですが、やはりバランスは難しいですね。 また、ゴラリオン世界についての説明が足りなかったですね。 地名など、興味を持って欲しくていくつか出したのですが、初めての方には説明がもっと必要だったかと、反省してます。 また、やってみたいですねー! よろしくお願いします。
| アーリング | |
| 2017/10/02 19:51[web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発! 3日前の日記に書いたように、SW2.0総合コミュニティにこんなにもたくさんの方々が参加してくださったことに対して、自分に何ができるかなといろいろ考えたのですが・・・・やっぱりセッションだろう!という結論に至りまして。 ここはひとつ、SW2.0をプレイしたい!という色んな層に向けてのセッションを全て表示する 3日前の日記に書いたように、SW2.0総合コミュニティにこんなにもたくさんの方々が参加してくださったことに対して、自分に何ができるかなといろいろ考えたのですが・・・・やっぱりセッションだろう!という結論に至りまして。 ここはひとつ、SW2.0をプレイしたい!という色んな層に向けてのセッションを企画してみることにしました。 題して、【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】!! ★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け) これまでも度々開催してきた、初心者対応卓です。 TRPGが初めてな方、オンラインセッションの経験の少ない方、SW2.0を数回(あるいは全く)遊んだことのない方々向けに、判定の方法や戦闘の練習をチュートリアル形式で一緒にプレイしましょう!というもの。 必要ならキャラシートの作り方から相談に乗りますし、サポートしてくださる経験者さんも大歓迎です。 こちらは、どどんとふによるテキストセッションになります。(見学可) ★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) こちらはアーリング流のGMの仕方を、チュートリアル山賊団のシナリオに乗せてプレイしながら語っていこうというもの。 参加者PLさんは初期作成PCで参加することになりますが、メインは「マスタリングの解説や意見交換」なので、色々端折ったりすることもあります。 もちろん、GMのスタイルは千差万別。俺のやり方を手掛かりに、それぞれGMをするきっかけやヒントになってくれればいいな、くらいのセッションです。見学席も常時開放しているので、そちらからも色々意見がもらえるかも!? こちらは、オンセンルームによるテキストセッションになります。(見学可) ★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) そしてこの企画のクライマックスは、経験者さん向けのバトル卓! 難しい理屈は一切抜き、サプリ全使用可能のガチバトル! 卓内で作成した5人の初期作成PCな冒険者で、蛮族のエリートであるドレイクと戦ってもらいます。 もちろん、GMもダイスを振ります。負けても死んでも恨みっこ無し! こちらは、どどんとふによるテキストセッションになります。(見学可) セッションルームや募集はこれから作るのですが、時間かかりそうなので先に告知だけしてみました。 基本的にSW2.0総合コミュニティの参加者さんのみの募集になりますが、見学はどなたでも可能です。 もちろん、これを機にコミュニティに参加していただけたらめっちゃ嬉しいです♪ 以上、宣伝と告知の日記でしたー。 ●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時 詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
| MIYA | |
| 2017/10/01 01:06[web全体で公開] |
😶 CoCきさらぎ駅 やろうずWikiで公開されているきさらぎ駅をKPしてきました。 予定時間が読めないため、深夜までかかるかも? と思っていましたが、 PLのツイツイさんとほこらさんのナイスRPにより、シナリオはグッドエンドで終わりました。 ただ、NPCの子がツイツイさんの手術が致命的失敗したためにロストして全て表示するやろうずWikiで公開されているきさらぎ駅をKPしてきました。 予定時間が読めないため、深夜までかかるかも? と思っていましたが、 PLのツイツイさんとほこらさんのナイスRPにより、シナリオはグッドエンドで終わりました。 ただ、NPCの子がツイツイさんの手術が致命的失敗したためにロストしてしまいましたが!!! 悲しい犠牲でしたが、彼女は家族と再会できて満足して逝ったとおもいます(そう信じたい シナリオはいままでプレイしてきたものより複雑でしたが、なんとかキーパリングできた気がします。 みんな楽しかったって言ってくれたしね! 良かった! ハッピークトゥルフ! いあいあ!
