kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.60
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Ququ | |
| 2017/09/30 08:02[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2017/09/28 21:30[web全体で公開] |
😶 シナリオは詰まるつまらないというより コメント欄に記入しようと思ったら文字数オーバーW なので日記に。 TRPGシナリオの場合、「先ずはPLがやりたいと思うかどうか」かも。 私のGM卓はシナリオ崩壊した事はありません。 というのも、PLと作るナラティブがTRPGの良さだと思っているので、 導入と大まかな筋書と、NPCや全て表示するコメント欄に記入しようと思ったら文字数オーバーW なので日記に。 TRPGシナリオの場合、「先ずはPLがやりたいと思うかどうか」かも。 私のGM卓はシナリオ崩壊した事はありません。 というのも、PLと作るナラティブがTRPGの良さだと思っているので、 導入と大まかな筋書と、NPCや箱庭データ、目標とするゴールはあるものの、 展開と結果はPLさんの行動宣言や運、協力やアイディア次第だからです。 「敵を仲間に入れちゃおう!」とか、「ここからパーティーの方が逆に侵略始めちゃおうか?」とかも自由です。 柔軟に要望対応しますから、既成シナリオでも展開はパーティーごとに違います。 ラストは割と似通ったものになります。依頼モノ導入なら道のりや手段は違っても目指す目的は明確だからです。 どちらかというと「経過での行動選択や計画、事態への緊急対応体験、自由で寄り道ができることが楽しい」のではないかと。 ハッピーエンドのシナリオなら、どの卓でもラストは殆ど共通ですが、 其れに至る途中では、逆に計算外になる行動結果や出目が印象深くて面白かったりもしますし。 GMが面白いと思う一本道は、PLさんからすると不自由で小説読めば事足りると思うかもしれません。 卓で重要なのはマッチングですね。 推理物がやりたい!というPLさんが居たので、既成シナリオを使ったのですが、推理では思ったような活躍はできず、行動宣言の積み重ねの結果、力業で解決して後に「俺、謎解きとか苦手なんだよね…」って。 でも逆に、俺TUEEEが目的で「犯人はコイツです。さあ、これから推理ごっこを始めましょう。」って卓が面白いかどうかは…。少なくとも謎解きではないですね。 極論だと個々人の感性なのでそれぞれ体験してもらうしかなくなるんですけど、 そうはいっても事前に「シナリオ傾向」と「PL自身の好み」を伝える事は重要だと思います。 鬱エンドは嫌い!PvPなんてしないで協力したい!ってPLに、 バトルロワイアル後の全滅シナリオなんて提供したらアウトでしょうから。 卓は皆で作るものなので、コンセンサス後の意外性がTRPGという娯楽ならではの特性なのかなと。
| 神無月 | |
| 2017/09/27 19:42[web全体で公開] |
😶 アイサツ大事 夜の卓だと「こんばんは」。 昼の卓だと「こんにちは」。 中には「おいす~。」とかで済ませる人もいるけど、そこまでの仲じゃない人もいるからね。 やはり「こんばんは」や「こんにちは」がいいかな。
| アル | |
| 2017/09/26 18:38[web全体で公開] |
😶 キャプテンアメリカとか言うチート(含むネタバレ) 結論から言います。シビルウォーに出てきた下っ端CIAに命令する中間管理職みたいな人たちは泣いていい。 「犯罪者のキャプテンアメリカを逮捕しろ」的な流れのあれ。 これは・・・無理。本当に無理。TRPG脳だと頭に判定がよぎりましたが・・・戦うとか以前に、聞き込みの段階でサイコロ振らせてもらえるかす全て表示する 結論から言います。シビルウォーに出てきた下っ端CIAに命令する中間管理職みたいな人たちは泣いていい。 「犯罪者のキャプテンアメリカを逮捕しろ」的な流れのあれ。 これは・・・無理。本当に無理。TRPG脳だと頭に判定がよぎりましたが・・・戦うとか以前に、聞き込みの段階でサイコロ振らせてもらえるかすら怪しいLVで(自動失敗も妥当)無理。 大分前にシビルウォー見たのですが、キャプテンアメリカの前作品見てなくて(と言うより知らない)「何でこいつあんまり強くないのに偉そうなの?」って割と真面目に思ってましたが・・ キャプテンアメリカとウィンターソルジャー見て理由が理解できました。 映画外で語られてる黒歴史補正無しって前提になりますが(アメリカ物は作りとして当然ですが全部まとめると矛盾する設定が絶対出てくる)人望値が一番高いアメリカンヒーローとかチートだと思いました(ガチ) TRPG的に話すと 聞き込みをさせてみる 最初の関門 ~~が命の恩人 サイコロ判定で(約10%~?)・・・キャプテンアメリカに大戦時に助けられた親族や、それに参加したメンバー等がいる。2000人は居たらしい。 ここで引っかかると自動失敗確定だと思います。 解説 国債売却の為に政府が宣伝用のピエロにしたはずが、命令違反で死亡確定だった200名?の捕虜を助けると言う決定的な功績を上げる。同胞の期間に喜びを上げる兵士達。戦場に来た際「役に立たないマスコットピエロ」の扱いで、ヤジを飛ばされた彼を命令違反で罰するには、目撃者も救われた人も多過ぎた。 人体実験だったり殺されそうだったりした助けた兵士達を率いて、次々に捕虜や全滅しそうな部隊を助けてやりたい放題に暴れまわった。その功績を「国債売る為に」やっぱり自重しないで宣伝した。 ここに政府のガチ宣伝+英雄として宣伝された参加者と救出された人達の口コミっていう地上最強の人望マシーンが誕生するわけですね(命を懸けて同胞を助けるのはアメリカ的に最も尊敬される行動の一つ) 行方不明になって約50年経過で最近復活。その神通力は衰えたけど、関係者が話題にしない訳もなく当事者もまだ死んでない人も多い。 次の関門 交渉判定 ・CIA的な組織は一般人に割と嫌われてる(-10%) ・「つい先日」政府高官と機関が悪の組織に乗っ取られてキャプテンに指名手配。独力で逃げ切り陰謀を突き止め、それを公開して阻止に成功。破れかぶれになった大量殺戮を命をかけて阻止。それを再現したのが報道されてる。そしてここはそういう事が死ぬほど好きなアメリカ(-30%~自動判定とか言われても残当) 頑張って考える救いの判定 ・ヒーローに巻き込まれて親族等が死んでる(+30%~) ・金に汚くて密告が大好きな○○(+20%~) ・ヒーローの事件解決で被害が増えて苦情が色々来てる(+10%) ここらへんにかかってくれたらワンチャンあるけど・・・・不用意に聞き込みすると ・邪魔する人が出てくる判定 政府が犯罪者として指名手配したけど実は悪の組織の陰謀で良いようにやられた。そんな事件の舌の根も乾かないうちに指名手配とか・・ぶっちゃけ逆効果じゃね? シビルウォーの時は人望自体は全盛期よりは多分やや落ちてるけど盛り返してる、CIA先生の信頼力がちょっと洒落にならない状況。只でさえ嫌われてるのに、もうそんな下地すら無視していいLV。「本当に正しいことしてるか考えろ」澪大な説得されて足止めされるか、命令に逆らいそうまである。 命令する本体に名声が無い限り正直RPでどうにかなる範囲を超えてる気がする。そんな一幕でした まず、部下に命令を遂行させるLVで大変とか俺も思ったけどそこは割愛しました
| MIYA | |
| 2017/09/26 00:46[web全体で公開] |
😶 TRPGのオススメ心がけ 私立RPGハイスクールというRPG入門マンガに掲載されていたGMが心がけると良いことをまとめたテキストです。 ただし、これが絶対ではありません。 ▼GMのオススメ心がけ ・はきはきと。分かりやすい発言を心がける。 ・各シーン、各PCにひとつは見せ場を設ける。 ・進行が遅れそうなはっきり全て表示する私立RPGハイスクールというRPG入門マンガに掲載されていたGMが心がけると良いことをまとめたテキストです。 ただし、これが絶対ではありません。 ▼GMのオススメ心がけ ・はきはきと。分かりやすい発言を心がける。 ・各シーン、各PCにひとつは見せ場を設ける。 ・進行が遅れそうなはっきりとしないルールはGM判断で先に進める。 ・が、調べてすぐに分かりそうならちゃんと調べる。 ・PCをえこひいきしない。平等に活躍の場を与える。 ・判定結果や細かいシーンにちょっとした演出を加える。 ・PCの名前を連呼して、浸透するように心がける。 ・各PC(PL)のモチベーションを把握し、利用する。 ・NPCはあくまで脇役。でしゃばらない。 ・イメージを伝えるヴィジュアル(図表、立体物など)を準備する。 ・ミスった場合は素直に謝って、訂正する。 ・時計をマメに見て、1~1.5時間毎に休憩を取る。 ・サービス精神だけではなく、自分も楽しむ。 ・セッション後の感想戦を行なう。 ▼PLのオススメ心がけ (これが絶対ではありません) ・自分も楽しみ、他PLもより楽しめるプレイングを ・人の嫌がりそうなことはしない ・清潔な姿でプレイに望む ・イカサマをしない ・仕切り過ぎない(指示を出しすぎない=アドヴァイスにとどめる) ・前向きにプレイする ・他PLの良いプレイはホメましょう ・自己主張は大事。でも、しすぎはよくない。 ・バランス感覚を持って、相手をよく観察して、他PLとからみましょう。 ・要するに「人付き合い」のコツをよく考えて行動しましょう。 ・PC設定は作りこみすぎない。ある程度適当に。融通が利く様に。 ・PC設定を考える時は、1つ意外性のある要素を加えるといいです。 >筋骨隆々なのにやさしい。ツンなのにたまにデレる。など ▼テキストセッションの諸注意 僕がGMするときに流している諸注意です。事前に告知する事で効果があります。 ◆諸注意 ・チャットセッションなので相手の反応がわかりづらいです。 かっこいいRPやいいプレイ、良いダイス目などには積極的に おー!とか、かっこいー!とか相槌を打ちましょう。 チャットセッションでは相槌や合いの手がとても大切です。 ・チャットの流れを止めないようにしましょう タイプが遅かったり、長い文を打つときは、短めに文を区切ってタイプするといいです。 ・名前を呼ばれたらまず返事。その後行動宣言。終了したら終了を宣言しましょう。 ・あまり気負わず、タイプした文字を消しては書き消しては書きしないように。 多少の誤字やタイミングのずれは気にせずENTER押しちゃいましょう。 ・プレイヤー発言は「」なしで、キャラクター発言は「」ありで発言してもらえるとわかりやすいです。 ・トイレ等で離席する場合も必ず一言言ってくださいねw 一応1時間毎くらいには休憩を入れる予定です。
| MIYA | |
| 2017/09/25 00:21[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ初KP:ロッカー Pixivで公開されているシナリオ、ロッカーを初心者でもTRPGがしたい!コミュで募集してKPしてきました。 なんと初KPです! PLはKangetsuさん、ほこらさん、ふらんどぉるさん。 簡単ですが、かなり推理重視のシナリオでしたが、皆さんミスディレクションに若干ひっかかりつつも 見事全て表示するPixivで公開されているシナリオ、ロッカーを初心者でもTRPGがしたい!コミュで募集してKPしてきました。 なんと初KPです! PLはKangetsuさん、ほこらさん、ふらんどぉるさん。 簡単ですが、かなり推理重視のシナリオでしたが、皆さんミスディレクションに若干ひっかかりつつも 見事に謎を解いて、ハッピーエンド、全員脱出に到達しました。 CoCは難しいイメージがありましたが、なんとかなるものですね! 次回はもうちょっと活劇寄りのシナリオを回してみようかな! 参加者の皆さんありがとうございました!
| MIYA | |
| 2017/09/22 23:53[web全体で公開] |
😶 のびのびTRPG:4日目! 今日も「初心者だけどTRPGがしたい!」コミュのチャットチャンネルに来て下った ほこらさんを交えて、経験者のがぶさん、Kangetsuさんと一緒にのびのびTRPGを遊んできました。 今日はまさかのほこらさんGMのシーンで、真の敵がお菓子の王様であることが判明! そしてラストのクライマックス全て表示する今日も「初心者だけどTRPGがしたい!」コミュのチャットチャンネルに来て下った ほこらさんを交えて、経験者のがぶさん、Kangetsuさんと一緒にのびのびTRPGを遊んできました。 今日はまさかのほこらさんGMのシーンで、真の敵がお菓子の王様であることが判明! そしてラストのクライマックスではお菓子の王様を脅していた大臣のビスコッティが黒幕であることが判明! みんなでというか盗賊シーフと、村人アークの攻撃で100人の暗殺者ごとビスコッティを撃破! 見事大団円を迎えたのでした! TRPG初体験のほこらさんがとっても楽しかったと言ってくれて、 僕たちはとてもうれしかったのです! やったね!
| MIYA | |
| 2017/09/22 06:12[web全体で公開] |
😶 セッションで参加者のスケジュールが見られるように! ぽん太@番頭さんが機能を実装してくださいました! セッショントピックで、GMさんや参加者や参加希望者さんのスケジュールが 一覧で見られますので、いままで外部の伝助などを使用していたスケジュール調整がぐっと楽になりました。 皆さんぜひスケジュール調整はこれを利用しましょう! ヤッター
| MIYA | |
| 2017/09/22 00:13[web全体で公開] |
😶 のびのびTRPG:ハーレム忍者はがね死す! 今日はつくったばかりのコミュニティ、「はじめてだけどTRPGがしたい!」 に来てくださった、初心者のツイツイさんとふらんどぉるさんと一緒にまたのびのびTRPGで遊びました。 アドリブに戸惑う様子はあったもののとても楽しく遊べました。 クライマックスはツイツイさんの担当のニンジャ鋼君が死んでしまい、 ヒロインのメルとアリスにちゅーされて生き返るという感動のシーンが見られましたね!(白目 友達が広がっていくのがたのしいです! また遊ぼう!
| ニジ | |
| 2017/09/21 00:37[web全体で公開] |
😶 O-MIYAさん主催のびのびTRPG感想 今日はO-MIYAさんが主催の『のびのびTRPG』というシステムで遊ばせて頂きました! 初めて遊ぶシステムだったのですが、タイトル通りと~~ってものびのび遊ばせて頂きました! ルールはシンプル!単純明快!なのに痛快に楽しい! O-MIYAさんの立てる卓は前から参加したいなぁ、楽しそうだなぁ全て表示する今日はO-MIYAさんが主催の『のびのびTRPG』というシステムで遊ばせて頂きました! 初めて遊ぶシステムだったのですが、タイトル通りと~~ってものびのび遊ばせて頂きました! ルールはシンプル!単純明快!なのに痛快に楽しい! O-MIYAさんの立てる卓は前から参加したいなぁ、楽しそうだなぁ…と、ずっと思っていたので、 今回参加出来てとっても嬉しかったです!O-MIYAさんはとっても優しくて、 ルールに慣れてなくても親切に教えてくださるので、ありがたいですね! ☆忍者サスケ 反応が面白い忍者さんです!アイエエエエエ!? 私が操作したPCは男子だったので、一緒に男の子らしいムーブが出来て楽しかったです…! 色々と笑わせてくる楽しいプレイ!が素敵でした!基本身体を張ってる良い人です! ☆僧侶レイ PTの癒し担当!KAWAII! (結婚しよ)と何度思ったことか!最後のシーンではPLもPCもビックリさせられちゃいました! 何と驚いたことに、初めてのTRPGでこの楽しいプレイ!これから先もきっと、いっぱい楽しいゲームができますよ! ☆吟遊詩人チャムシャム RPを引き出すのがとっても上手…!私のPCもチャムさんのRPでググっと勢いが出た気がします! 判定では歌を唄って助けてくれるのですが…成功も失敗もどちらでも楽しくRPしてくださって、 場が大変盛り上がりました!素敵なプレイです…! ☆錬金術師アル 彼女を一言で言い表すなら…薬草!これに尽きますね! 強烈なインパクトを残して下さりました…!RPでは、何気に女子力が高く、 目つぶしをしてくれました!ああいうRP好きだ…!ナイスロール! ☆剣士ソード よく剣を置き忘れる雑魚です! 基本的にスキルが自分の判定のみなので、後ろでワーワー言ってたけどそれが…楽しかった! 最後に美味しい役割を下さって、それを皆さん後押ししてくださりありがたいです…! ★結論! GMとPLを交互に回すので、GMやったことないんだけど…っていうPLさんには、 とっても良い練習になるシステムだなぁと感じました。 そしてみんなでワイワイやるのが本当に…楽しい! O-MIYAさん卓を開いてくださり本当にありがとうございました!すっごく良い思い出になりました! 忘れられそうにないです!いろんな意味で! そしてご一緒してくださったPLさん達、超楽しいプレイありがとうございました! また機会があれば皆さんご一緒に遊びましょう!
| Ququ | |
| 2017/09/21 00:21[web全体で公開] |
😶 のびのびTRPGをプレイ! 初めてのルール、「のびのびTRPG」というのを遊ばせていただきました。 O-MIYAさんのご紹介で、参加しましたが、これはPLとGMを全員で交互に行うようで、だれがGMっと固定ではないのです。 座った順に右回りに場面ごとにGMとシーンキャラクターを交代しながら、ゲームを行うスタイル。 シナリオ全て表示する初めてのルール、「のびのびTRPG」というのを遊ばせていただきました。 O-MIYAさんのご紹介で、参加しましたが、これはPLとGMを全員で交互に行うようで、だれがGMっと固定ではないのです。 座った順に右回りに場面ごとにGMとシーンキャラクターを交代しながら、ゲームを行うスタイル。 シナリオは、山札から引いてくるカードに書いてありますw カードを引いて、書いてある内容に驚き、え?どういう展開につなげたらいいの? 後のこと考えずに風呂敷広げちゃったよ! となるわけですが、みなのRP力でどんどん辻褄が整い、話はクライマックスへ展開していきます。 これは、即興慣れした玄人向けじゃないか?と思いましたが、一緒にTRPGが初めての方もプレイ。 非常に楽しめたお話しになりました。 ヒロイックだけど、普段はちょっと抜けている剣士ソード 自由なスタンスだけど、フォローが上手な吟遊詩人チャムシャム 痛いところを引き受けてくれてタフさが心強い忍者サスケ そして、やっぱり狙われてしまう癒し系王女レイ 危険な薬草使い、錬金術師のアル でお送りしたのですが、それぞれがGMのシーンも見れて2度おいしい! シナリオ作りのヒントにもいいかなぁ。 他のプレイヤーの発想をいっぱい貰おうw
| MIYA | |
| 2017/09/21 00:19[web全体で公開] |
😶 のびのびTRPG:†フォーリンエンジェルクレリック・レイ† 突発的に募集したのびのびTRPGでしたが、すっごい面白い卓になりました。 参加してくださった、Ququさん、ニジさん、くっきーさん、ふらんどぉるさん本当にありがとうございました。 たった2時間半のセッションでしたが、みんな本当に心から楽しんでましたし、最後は感動したと思います。 あっと全て表示する突発的に募集したのびのびTRPGでしたが、すっごい面白い卓になりました。 参加してくださった、Ququさん、ニジさん、くっきーさん、ふらんどぉるさん本当にありがとうございました。 たった2時間半のセッションでしたが、みんな本当に心から楽しんでましたし、最後は感動したと思います。 あっという間だったけど打ち上げ花火みたいにいとおしい瞬間。 こういう楽しい思い出いっぱい詰め込んで生きていきたいですね! 詳しい感想日記は後で。また、今回のセッションをリプレイにするかもしれないのですが、 もしNGな方がおられましたら、ご連絡ください。 TRPG初体験のふらんどぉるさんが楽しそうにプレイしてくれてるのも本当にうれしかったです。
| MIYA | |
| 2017/09/20 17:19[web全体で公開] |
😶 今日もやりますのびのびTRPG!PL募集! ※)追記こちらプレイヤーさんが集まりましたので、募集を〆させていただきます! Ququさん、くっきーさん、ニジさん宜しくお願いします! セッションは立てませんが、のびのびTRPGを遊びたいと思います。 経験は不問です! どどんとふで遊ぶ必要があるのでスマホの方はすみません! 21:0全て表示する※)追記こちらプレイヤーさんが集まりましたので、募集を〆させていただきます! Ququさん、くっきーさん、ニジさん宜しくお願いします! セッションは立てませんが、のびのびTRPGを遊びたいと思います。 経験は不問です! どどんとふで遊ぶ必要があるのでスマホの方はすみません! 21:00~24:00で考えていますが、もうちょっと短くなるかと。 アドリブ重視なのですが、初心者さんがどういうプレイをするかを見てみたいので、 是非経験のない方もご参加を。 どんなゲームかは下記を参照してくださいねー。 ▼製作者様のホームページ(こちらから通販サイトに飛べます) http://frontierpub.jp/books/novi-trpg/ 参加ご希望の方は是非この日記に返信してください!!
| MIYA | |
| 2017/09/20 03:41[web全体で公開] |
😶 のびのびTRPGリプレイをアップしました のびのびTRPG「女王ヒルダと愉快な仲間たち」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150584618264 1.5時間のプレイなのでわりと短いです。さっくり読めると思うので のびのびTRPGに興味ある方はどうぞー。
| MIYA | |
| 2017/09/20 00:45[web全体で公開] |
😶 のびのびD&D! 18日はD&Dの突発セッションを行いました。 3.5版の鬼哭き穴に潜む罠というモジュールを5版にコンバートしてプレイ! PLの皆さんの愉快なRPで大変楽しかったです。 5版初体験のあら汁さんのドワーフファイター、ウルグリムはいかにもドワーフな感じのRPが素敵でした。 ゴブリンを罠にか全て表示する18日はD&Dの突発セッションを行いました。 3.5版の鬼哭き穴に潜む罠というモジュールを5版にコンバートしてプレイ! PLの皆さんの愉快なRPで大変楽しかったです。 5版初体験のあら汁さんのドワーフファイター、ウルグリムはいかにもドワーフな感じのRPが素敵でした。 ゴブリンを罠にかけて棲み処を見つけるRPも良かった! がぶさんのハイエルフウィザード、ココアはいつもごめんなさい!っとあやまってばかりのキャラでしたが、 呪文の使用もシュアで、いい感じでした。よく気絶してたね・・・(RPで QuQuさんのハイエルフローグ、クラウダは急所攻撃がいい感じに決まっていました。 どっちかというと戦闘時は前気味に居るといいかも?と思いました。 Kangetsuさんのハーフエルフクレリック、クラレンス はパーティのサポートがばっちりで 応援にきてくれて助かったなぁとDM感心しきりでした。 来週はちょっと忙しいので再来週あたりに続きをプレイしたいところです!! そして今日は人気のカードゲーム、のびのびTRPGをD&Dチャンネルのメンツでプレイしました。 普段DMしてるメンバーだったので大変アドリブが回って楽しかったです。 ブラック企業の社長みたいに時間外給料を払わない金持ちで意識高い女王ヒルダ(のちに支払われたという) 爆裂魔法の使い手のウィザードのミンス。爆裂魔法の詠唱がドラグ・スレイブっぽいんですけどー? 三味線やコントラバスを使いこなす吟遊詩人のロンディ。猫の山をみて三味線化するコワイ人?! くっころ系女騎士のカード。ヒルダからは全然時間外給料がもらえていませんでした。エクスカリバーッ! 酒場で女王が乱闘>女王を狙う悪漢を撃退>敵の根城の酒場を爆破>猫将軍のねこの山をエクスカリバーッで排除> 女王陛下、魔術師に譲位を宣言>王位を継ぐために精霊と会談>道をさえぎる鶏に負ける>迷宮で猫将軍の配下に負ける> クライマックス、落下してくるねこ隕石を全員で撃滅 という流れでした。わりとカオスでしたが、前述のとおり 全員DM経験者なのでわりといい感じにアドリブが回って面白かったですw 興味ある人は、まだ通販在庫がアマゾン以外ならあるみたいなので早めに確保だ!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/09/17 18:40[web全体で公開] |
😶 オフライン! TRPGを初めて半年、ようやく最初の頃に教えてもらっていたコンベンションに参加いたしました。 同卓のプレイヤーさんはなんとTRPG歴30年を越える熟練の方々。マイダイスは汚れひとつなく艷やかで愛を感じました。キャラクター作成も細かくて参考になりました。シナリオもとても貴重な本から。 『私はTRP全て表示するTRPGを初めて半年、ようやく最初の頃に教えてもらっていたコンベンションに参加いたしました。 同卓のプレイヤーさんはなんとTRPG歴30年を越える熟練の方々。マイダイスは汚れひとつなく艷やかで愛を感じました。キャラクター作成も細かくて参考になりました。シナリオもとても貴重な本から。 『私はTRPGの世界を何も知らないなぁ』と改めて思い、貴重な出会いと経験に感謝しました。 あっという間にコンベンションは終了、楽しく、とても良い経験を積むことが出来ました。 顔の見えるセッションというのは今回初めてでしたが、オンセンと違う楽しさがありますね。キャラだけでなくPLの反応が見えるので、とても勉強になりました。 今度は回したいシナリオを持って、KPとして参加したいなぁと思います。あと、プレイしたことのないシステムもプレイして参加できるシステムの幅を広げていきたいです。 挑戦あるのみ!
| アル | |
| 2017/09/14 08:47[web全体で公開] |
😶 メガテンキャラ作成のコツ 能力値編 キャラ毎に主要能力値以外の能力値が必要か否かの目安になります。このゲームは能力値が低ければ低いほどヒーローポイントが上がる仕組みなので重要度の見比べは覚えておいて損が無いです 優先度S・・これを優先しない選択肢はあり得ない 優先度A・・とても大事。この能力値は低くすべきではない全て表示する能力値編 キャラ毎に主要能力値以外の能力値が必要か否かの目安になります。このゲームは能力値が低ければ低いほどヒーローポイントが上がる仕組みなので重要度の見比べは覚えておいて損が無いです 優先度S・・これを優先しない選択肢はあり得ない 優先度A・・とても大事。この能力値は低くすべきではない 優先度B・・大事。下げる所はほかにあるはず 優先度C・・あれば嬉しいけど無くても我慢可能 優先度D・・無くても問題ない場合が多いがあれば使い道がある 優先度E・・多くの人が下げる候補筆頭にしてる 強さ・・・「優先度E」通常時はあまり使う機会が無い。但し、低すぎると普通の人間に組みつかれただけで負ける可能性も出てくる。 耐久・・・「優先度A」HPに関わるから前衛後衛関係なく20は欲しい。PCの20率が相当高い 器用さ・・「優先度D」個人で必要な場面はそこまで多くはない。但し、ある程度の器用さでMP消費の無いサブウエポンとして運用可能になるメリットは大きい。 敏捷・・・「優先度C」移動力、イニシアティブ、格闘回避に使う。通常判定でもそこそこお世話になる。 直観・・・「優先度B」射撃回避以外にも、様々な事に気が付くか否かでダイスを振る。一番多く通常判定で使用される能力値。19欲しい能力値。PCの19率が非常に高い。 魔力・・・「優先度E」能力値を最低値にする人は多い。芸術的な素養や魔力のあるアイテムを感じ取ったりと、使う場面は少なくないのに中途半端にあっても使い道があまりないのが理由。 精神・・・「優先度S」魔法回避、精神抵抗の他にMPに関わる最重要能力値。主要能力値を差し置いてこちらを上げる人さえいる。悪いことは言わないので余裕がどれほど無くても20にはしておこう。 知力・・・「優先度E」あまり下限値にするプレイヤーは少ない。学生はある程度ないと追試とかにされる。 魅力・・・「優先度D」交渉時に使用。RP重視でもフォローにもなるし成功度の底上げにもなる。只、高すぎてもトラブルの元 加護・・・「優先度C」運の良さ。神様の加護のLV。敵のドロップに直結してる他ダイスを振る機会は少なくない。
| MIYA | |
| 2017/09/14 00:23[web全体で公開] |
😶 D&D五版オンセ生配信終了! DMしてきましたー。参加者のあさみんさん、がぶさん、こまいさん、ねこまるすけさん、Ququさん ありがとうございましたー。 ↓配信のアーカイブ動画です! 全部見られるよ! https://youtu.be/g0c90vLJdBo 実は今日色々準備する予定だったのですが、色々全て表示するDMしてきましたー。参加者のあさみんさん、がぶさん、こまいさん、ねこまるすけさん、Ququさん ありがとうございましたー。 ↓配信のアーカイブ動画です! 全部見られるよ! 実は今日色々準備する予定だったのですが、色々用事が入ってしまい、 DMとしては準備が全然足りない感じでプレイに臨む事になってしまい、大変申し訳ありません。 ですが、PLの皆さんの愉快なRPでかなり盛り上がりましたね! 特にがぶさん操るファイターのリタ嬢はHPがガンガン上下して死ぬか生きるか、DMもドキドキでした! 真正面からしか行けないRPも面白かった! ねこまるすけさんのヴェロニカも愉快なRP盛りだくさんでした、最近ねこさんのキャラって沢山ごはんたべてるようなw 神の一撃を出し損ねて残念でしたが、次回以降活躍してくれるはず! あさみさんのシャミルはRPやシュアな呪文の使用もさることながら、DMの僕を助けてくれるサポートが ほんと助かりました。配信しながらなのでDMアップアップだったのでたすかりましたぞよ! Ququさんのクラウンには呪文使いをおねがいしたのですが、呪文使用のポイントがしっかりしていてよかったです。 細かな仕草のRPも良かったですね! こまいさんのクルス君は、ちょっと残念なイケメン、2.5枚目くらいでした。 戦闘の動きもしっかりしていましたし、何よりRPで盛り上げてくれました。 今回のシナリオは少女の姉が誘拐されて、それを助けてほしいと少女が報酬に母の形見のルビーをもって やってくるという何度も使ってる僕の導入パターンでシナリオを作りました。 ルビーを売れば正当な報酬になるし、お金欲しがるより情を重んじるならルビーを返してもいい という二段構えの依頼。今回はパーティ全員一致でルビーは返して手料理をふるまってもらう で決着しました。でもまあ次回までには悪者をやっつけたことで官憲からボーナスがでるのでしょう。 ともあれ20人ほどの視聴者さんに見ていただいて、大変楽しかったのです。 緊張感もありますが、もりあがる配信セッション、あなたもチャレンジしてみては?! D&D第五版は11月よりスターターセットを皮切りに順次リリース予定のようです! ほんとルールも軽くて面白いシステムなのでこちらも是非!(ダイレクトマーケティング
| MIYA | |
| 2017/09/13 19:45[web全体で公開] |
😶 本日20:00よりD&D5版オンセ生配信です 以下のURLでオンセの様子を配信しますー。 ぜひご視聴ください! 以前告知したものとURLが変わっているのでご注意ください! https://www.youtube.com/channel/UCrEMZqLwwEgYK7-mAhQl9Gw/live
| MIYA | |
| 2017/09/08 23:29[web全体で公開] |
😶 D&Dのオンセ生放送をやってみよう! ★こちらPLは無事集まりました! ありがとうございます! 祝! 金曜日は冒険者復活! 楽しい放送でした。 というわけで草の根の活動もしていきたいと、 来週あたりにD&Dのオンセ生放送をしてみようとおもいます。 詳細は→ https://goo.gl/hDMXh5 TR全て表示する★こちらPLは無事集まりました! ありがとうございます! 祝! 金曜日は冒険者復活! 楽しい放送でした。 というわけで草の根の活動もしていきたいと、 来週あたりにD&Dのオンセ生放送をしてみようとおもいます。 詳細は→ https://goo.gl/hDMXh5 TRPG初心者さんは流石に大変な感があるのですがD&Dは経験なしでもルルブ未所持でもOK (WEB公開のベーシックルールを読んでください) 君も一緒にみんなの前でプレイしてみないか/// (でもそんなにこないかも。20人とか? ひょっとしたらすげえきちゃうかもだけど・・・w あと、すごい贅沢というか身勝手なお願いなのですが、立ち絵イラストを描いてくださる方を募集します・・・ そんな神がいるとは思えませんが・・・カミィ・・・
