kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.61

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

現人虫
現人虫日記
2017/09/03 21:45[web全体で公開]
😶 CD&D 14回目 【雷鳴山の秘宝】後編
 後編を終わらせてきました。
 リドルっぽいものとかあれこれありましたが、前編終わった段階でMAPの3分の2以上終わっていたので時間的には余裕がありましたね。
 内容に関しては再演を予定されているので、参加者の方が見るかもしれませんし割愛。

 結末としては「ドワーフの故郷の復興のためのスタ全て表示する 後編を終わらせてきました。
 リドルっぽいものとかあれこれありましたが、前編終わった段階でMAPの3分の2以上終わっていたので時間的には余裕がありましたね。
 内容に関しては再演を予定されているので、参加者の方が見るかもしれませんし割愛。

 結末としては「ドワーフの故郷の復興のためのスタートラインに立った」というところですね。
 老い先短い人間のPCを使う身としては早く復興してもらいたいので、いつものようにPCを動かしましたが(PCとしては全くの善意だけど)。

 さて今回大幅にレベルアップしたとはいえ、宿敵のアイツと戦うにはまだまだレベルが足りない。
 というところで10日の海賊都市クロンに誘われたので喜んでお受けすることに。以前から気になっていたものの推奨レベルには(今回のレベルアップを考慮してもなお)届かなかったので見送っていましたが、参加者も多く何とかなりそうなので海の冒険に乗り出すことにするとします。
いいね! 5
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/09/03 02:04[web全体で公開]
😶 チーム残念’Sの大冒険
実に楽しい、金曜定例会でのD&D5版

ベーシックルールを使って、3版シナリオ『鬼哭き穴に潜む罠』をやってるんですけどね。
何ていうか、『この素晴らしい世界に祝福を』的に残念なPC達が必死にもがいてる姿が実に楽しい!!

チーム残念’Sも遂に、Lv2キャラとなって来たのですが相変らずの残念全て表示する実に楽しい、金曜定例会でのD&D5版

ベーシックルールを使って、3版シナリオ『鬼哭き穴に潜む罠』をやってるんですけどね。
何ていうか、『この素晴らしい世界に祝福を』的に残念なPC達が必死にもがいてる姿が実に楽しい!!

チーム残念’Sも遂に、Lv2キャラとなって来たのですが相変らずの残念感。

INT6の魔法使いさんは、呪文の書に複数の呪文が書かれてるのに、記憶力が乏しく『スリープ』一択の
弓が得意な、なんちゃってレンジャーさん

筋力よりも器用さで戦う、ハーフリングのファイターは、ここ一番での幸薄感が半端なく。
蹴破ろうとした扉に弾き返される。

そして、イケイケ殴りクレリックは、ウォーハンマーを振りかざし、探索は常に音のする方に吶喊!!

こんな彼らだが、道具を使いこなし、ボールベアリングで逃げるゴブリンを倒し、待機アクションを使った
見事な連携で、ゴブリン達のボスを倒すに至ったのだが・・・・

罠の前に座り込む、ファイターとウィザード。

このパーティーには、見た目がローグっぽいが、専業ローグがいない為、罠が見抜けない^^;

見事にダーツだらけになり倒れるウィザード(なぜ、君は、そこにいるの?)

もうね、笑いが絶えないですよw

そんなこんなで、ダイスの女神に愛された一行は、残り半分のダンジョンに挑んでいくのですよ。
今後が、こうご期待ですね。

さて、ここでチーム残念’Sと一緒に旅をしたい仲間を募集しようかな?

こんな、残念だけど愛すべき冒険者たちと旅したい方、残り枠1名だけど参加したい人いるかな?

参加条件は・・・・・

*毎週金曜日21:30~24:00のボイスセッションが可能な方。
*非効率で事故っても笑える余裕がある方。
*長期キャンペーンを予定してるので長く一緒に遊べる方。
*連絡が必ずつけれる方

以上の条件で遊べる方、よかったら声かけてくださいな。


ちなみに、今後遊ぶ予定は、D&D5版、ブルーローズネクサス、レレレ、ログホライズン、ジークジオン辺り
も予定してます。
いいね! 9
天号
天号日記
2017/09/01 20:05[web全体で公開]
😶 王政災厄首長国、建国!(迷宮キングダム)
昨夜は、uniさんGMのもと、HALさん、ザキヤマさん、墜落クマさん、私が集い、迷宮キングダムを…というより、その準備、王国創造を行いました。

最初国名は「王政災厄幕府」となっていて、幕府だけ振りなおしたところ、「王政災厄首長国」に。国王を「上様」と呼ぶ、早朝の時代劇のような国になることだけは全て表示する昨夜は、uniさんGMのもと、HALさん、ザキヤマさん、墜落クマさん、私が集い、迷宮キングダムを…というより、その準備、王国創造を行いました。

最初国名は「王政災厄幕府」となっていて、幕府だけ振りなおしたところ、「王政災厄首長国」に。国王を「上様」と呼ぶ、早朝の時代劇のような国になることだけは防ぎました。

そのほかにも、とあるPCの背景(まあライフパスとか、そういうの)から生まれた敵対国と我が国が、辺境地図上で、斜めの隅と隅という、遠征しただけで国が傾くレベルで離れていたりと、国と周辺の設定が明らかになっていきます。
それにしても迷宮キングダムは、この王国創造の段階から楽しい、自分と合っているんだと思います。

国と周辺のデータも決めるところは決め終わり、その夜はお開きとなりました。
しかし私は、「いやだー、今すぐセッションしたいー!」と思うほどに、王国創造が楽しく、その日の集まりが終わるのが寂しかった。
まあでも、心身を休め、万全の状態で、セッションに臨むのが参加者の務め。
この王国創造などでわかったことから、GMさんがシナリオを考えていることでしょう。それを全力で受け止めて楽しめるよう、私は休息をとるのでした。

これから始まる、王政災厄首長国を率いるランドメイカーたちの運命、そして国の行く末が楽しみです。
いいね! 3
クック
クック日記
2017/08/31 19:21[web全体で公開]
😶 14回目の日記
今日はどうやら涼しかったという感想がちらほら聞こえましたが普通に暑いと感じたクックです

ふと思いついたのが、クトゥルフにおいて戦闘はあった方がいいのか無い方がいいのか問題
……これって難しい問題ですよねぇ
戦闘を前提にした世界観では無いことは承知ですがきちんと戦闘のルールが制定されている以全て表示する今日はどうやら涼しかったという感想がちらほら聞こえましたが普通に暑いと感じたクックです

ふと思いついたのが、クトゥルフにおいて戦闘はあった方がいいのか無い方がいいのか問題
……これって難しい問題ですよねぇ
戦闘を前提にした世界観では無いことは承知ですがきちんと戦闘のルールが制定されている以上、きちんと戦闘が想定されているわけです
個人的には戦闘はあった方がいいと思うんですよ
何故、と聞かれれば事件の最後等を演出するならば戦闘行為は非常に分かりやすいものだからです
しかし、戦闘行為無しでしっかりとフィナーレ等を演出できる技量を持つKPならばむしろ無い方が盛り上がるのかもしれないです
戦闘ばっかりなら他ゲーやれって話なんですけどね!(昔、クトゥルフしか知らなかった頃戦闘に次ぐ戦闘のシナリオを作った人)

いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2017/08/30 04:00[web全体で公開]
😶 D&DのPC善悪
善悪は主観差なのと、DMによるとも思いますが。
領地運営で家畜収入を得たりもしますが、豚や牛にとってヒトは、人間牧場をもつ吸血鬼と同じでしょうし。ゴブリンやホブゴブは人が捕食対象です。
ミスタラのオークはドワーフの頭でトロフィー作りますし、コボルトはエルフの干首ポーチ使う連中です。

世界観全て表示する善悪は主観差なのと、DMによるとも思いますが。
領地運営で家畜収入を得たりもしますが、豚や牛にとってヒトは、人間牧場をもつ吸血鬼と同じでしょうし。ゴブリンやホブゴブは人が捕食対象です。
ミスタラのオークはドワーフの頭でトロフィー作りますし、コボルトはエルフの干首ポーチ使う連中です。

世界観設定から少々システム側に深入りすると
AD&Dから現在の5版の属性は「善」「悪」属性があります。社会的価値観の善悪という感じです。

一方CD&Dが特徴的なのはローフル、ニュートラル、カオティック属性はあっても「善悪が無い」事です。
これはモンスター側も同様です。
カオティックは世界崩壊を目論む邪神から、強い者には媚びへつらい弱者ほど積極的に襲うゴブリンや、社会的束縛に縛られず自由気ままに暮らす義賊やジン達まで含みます。
ローフルも人々と法を守る聖騎士がいる一方で、自分達の精霊界に属する者以外は徹底して排斥するエレメンタルもいて後者は他の存在側からすれば交渉の余地もなく他を全く認めず攻撃してくる存在は悪に映るかもしれません。

CD&Dモジュールの一つに「このクレリック集団はローフルでも攻撃的なのでパーソナリティー的に善には程遠い。
もしPL側が混乱するようならカオティックに差替えてしまってよい」というニュアンスの事まで書いてあります。

CD&Dだけは属性解釈が凄くユルいのです。

なので悪戯ゴブリンをこらしめるのも、人食いゴブリンを駆逐するのもDMやPLニーズ次第で可能でしょう。

とはいえ、とあるPLさんが潜入してるダンジョン内で遭遇したゴブリンに道を聴くって行動をとった時に、
その人や周囲は「ノリで答えるべきですよー」とも主張されたんだけど、
もし侵入者に自分達の宝物庫を教える間抜け生物って設定を初回にやったら単発ならまだしもキャンペーンでは以降ずっとそれを通さないとブレてしまうので、チャーム呪文も使わずにただ漠然と侵入者側が声を急にかけてきたので、この世界のゴブリンは襲ってきます、という対応しました。
個人的には映画ラビリンスのゴブリン連中とかも好きなんですけどね。魔王ジャレスかっこいいし。

私もカオスPC使ってゴブリン脅しつけつつ率いた事あります。彼らのやりたい放題=人やエルフ側の地獄なので周囲から魔王呼ばわりでした。

そういう混沌のプレイスタイルも私のDM卓は対応OKですよ。

例えばルパン一家で言えば皆が泥棒=無法者ですけど、
行動パーソナリティからすると、
奇策を毎度あみだして敵をもあっと言わせるトリックスター的なルパンはカオス。
時代錯誤な拘りを見せ、真面目さを弱点として突かれる事まである五エ門はそういう意味ではローフル。
ハードボイルドで単なるお人よしでないとはいえ友情に厚く、女性や子供には割と優しい次元はニュートラルでしょうか。

ルパン一家はそういう意味でもバランスがとれているように見えます。

卓の運営からすると悪即斬ローフルと、残虐なカオスPCでパーティーを編成することは難しくなります。
全員がカオスパーティー編成での卓も面白いのでDMもPLも何度もやった事あります。
(オークとトロルと狼男でのパーティーで隊商襲って返り討ちにあって全滅して「人間つええWWW」とか)

別システムですが自分がストームブリンガーでメルニボネ戦士をやった時も新王国の各国からお尋ね者になっての逃亡生活キャンペーンでした。
極端なケイオスは一般人間社会での生活は難しい事になるでしょう。物資購入ですら難しくなり、調達方法は略奪に依存する形になるかもしれません。(そしたら金貨や宝石を貯めた所で使い道もない形になりそうですが。)
ピカレスクロマンものも娯楽としては大いにアリとは思いますが、リアルギャングに迷惑をかけられている人達の心情側に立てばそういう扱いになる方が自然です。(何よりファンタジー世界には「正義」の勢力がそれなりにいますし。)

何事も度合いかなーとは思いますが。

邪悪カオスPCは「困っている人を助ける」スタイルのシナリオが通用しなくなるので、PL側がこじつけないと導入参加すらできなくなります。
PC参加モチベについてDMに聞かれたり、なんとかしろだの言われても、
PLサイドが気に入らないという事ならば無理に参加頂く必要もないですし、
RP固執して導入に非協力的な人なら、どの道その後の卓進行も危ぶまれます。

自分の場合の混沌RPは「報酬は?」とか「敵がなんか気に入らねえから潰す」とか、初期ダークシュナイダーの様な「毒をもって毒を」的な、そういうこじつけを都度自分側から行って卓参加してました。
そしてPVP仕掛けたりとかは決してやらなかったですね。
D&Dの場合、様々なクラス同士連携やパーティーでの作戦遂行が肝なので。
仲間を殺して悦に至るようなPLがいれば、率先してソイツのPC側を背後から撃ったファイヤーボールで敵集団ごと焼いて、二度と関わりたくないのでレイズ不可能にする処置まで徹底してましたけど。降りかかる火の粉は元から完全消火。
他人様に仕掛けてくるのなら、自分側がやられても文句はねえよな?と。

TRPGというのはコミュニケーション遊びなので参加者間の信頼が非常に重要な点が競争型マルチボドゲや人狼と大違いな所だと思います。

違う解決アプローチがとれるキャラはそれなりの魅力もありますので、型にはまらないプレイも面白いですが、
周囲を不快にさせるPLやGMには早々に引き取ってもらうのが吉です。

嗜好や価値観は多様なので「事前コンセンサス」や「加減の問題」は重要ですね。
R18卓を未成年PL混ぜてやらないのはアタリマエみたいな感じで。
いいね! 8
鏑矢
鏑矢日記
2017/08/28 22:05[web全体で公開]
😶 【雑談】ペンドラゴン
クトゥルフ以外のシステムで、シナリオを考える事したんですが、システムを決めるのが億劫だったので、部屋に入って一番最初に目に付いたシステムで考えようと決めました……。

……。
……。
……。

……な、なんでこんな所にペンドラゴンが転がってんだよ、バカ野郎!www
いいね! 11
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2017/08/28 15:41[web全体で公開]
😟 サーバーの負荷について
今年4月上旬と比較し、7月中旬以降から利用者は1.5倍増となっており、たいへん喜ばしいことで利用者のみなさんには多大の感謝をしております。

しかしながらサーバーの負荷も比例して大きくなってきました。

今年に入ってからリプライが返ってこないとか、ルームが重くてセッションができないなどのお声全て表示する今年4月上旬と比較し、7月中旬以降から利用者は1.5倍増となっており、たいへん喜ばしいことで利用者のみなさんには多大の感謝をしております。

しかしながらサーバーの負荷も比例して大きくなってきました。

今年に入ってからリプライが返ってこないとか、ルームが重くてセッションができないなどのお声を聞くことがあったのですが、今後はその傾向がもっと強まると懸念しています。

そこで、そのもっとな原因となる高負荷処理を分散しようと計画してみました。
具体的にはSNS部とルーム部のサーバーを分けるという方法です。

ただ元々、分散する仕様で考えてなかったため、内部処理の大部分の作り直す必要があり、かなり時間がかかると予想されます。また分散することで現在実現できている機能を変更する必要がある箇所もでるかと思います。

なるべくは現状の仕様を維持する方向で進めていきたいと思っていますがやむなくの変更はあるかと思いますのでご了承ください。またルーム機能に関するご要望の実現が遅れる可能性もありますので、その点もご了承いただけると助かります。
いいね! 83
現人虫
現人虫日記
2017/08/28 00:22[web全体で公開]
😶 CD&D 13回目 【雷鳴山の秘宝】前編
 日程が合わずなかなか参加できなかったCOBRAさんのCD&D卓に久しぶりにお邪魔してきました。
 モジュールは雷鳴山の秘宝という本来はドワーフPCのソロ用のゲームブックのような代物なのですが、それをPT用にして運用した感じですね。私自身そのモジュールは持っているのですが、読んでなかったのでちょう全て表示する 日程が合わずなかなか参加できなかったCOBRAさんのCD&D卓に久しぶりにお邪魔してきました。
 モジュールは雷鳴山の秘宝という本来はドワーフPCのソロ用のゲームブックのような代物なのですが、それをPT用にして運用した感じですね。私自身そのモジュールは持っているのですが、読んでなかったのでちょうどいいと思って参加させてもらったわけです。
 シナリオ内容はというとドワーフの失われた故郷に向かって、消息を絶ったドワーフのお姫様の救助から始まる感じでした。アイスウィンドサーガのミスラル・ホールといい、栄えたドワーフの故郷は失われる宿命にあるんでしょうか。というかそもそも指輪物語のモリアやホビットの冒険のはなれ山もそうだったからその影響かもしれませんが。

 さて参加PCは既に参加希望を出されていたのが以前もご一緒したことのある朱理さんのワーフォックスのMUでしたので、手持ちのPCはMU×2C×1ですからC(クレリック)で参加することに。
 元々はソロアドベンチャーとはいえ容赦なく数~20匹とか敵が襲ってきて、ほぼ単体攻撃力しかないCには辛いわけですが相方がMUですからスリープにファイヤーボールと範囲攻撃が得意ですから、ガンガン敵を殲滅してくれて非常に心強かったですね。
 そしてドワーフの故郷だけに結構な財宝があったので、寄り道しまくって財宝を集めていたら時間切れで1日では終わらなかったという。でもその甲斐あって収入が凄いのですが、お金が経験値になるCD&DでしかもPCは2人なので山分けですから、おかげでレベルアップすることができました。これが終わった頃にはもう1レベルは上がりそうな勢いですし、そうなれば少しレベル高めのモジュールにも参加できるようになりそうです。

 後編は今度の土曜日ですが、途中参加者も1名までは対応しているみたいですので、都合がついてレベル的にちょうどいいPCをお持ちの方はぜひご参加ください。一緒にボスを駆逐してドワーフの故郷を取り戻しましょう。
いいね! 5
MIYA
MIYA日記
2017/08/26 22:26[web全体で公開]
😶 明日は地元のコンベンション「しなコン」参加です
地元って言っても同一県内ってだけで
高速とばして2時間もかかるんですけどねー!!!

もう6回めかな? しなコンはもう安定して開催されていますね!明日も楽しみ!
いいね! 7
MIYA
MIYA日記
2017/08/23 01:10[web全体で公開]
😶 最適な戦闘のラウンド数
多くのTRPGで重要な部分を占める戦闘。もちろん戦闘の無いゲームや回避した方がいいゲームもありますが、
僕がメインでプレイするのはわかりやすい盛り上がりとして戦闘がフィーチャーされているものが多いです。

この戦闘ですが、GM視点から見て大体何ラウンドくらいが一番PL達が楽しめるのでしょうか?全て表示する多くのTRPGで重要な部分を占める戦闘。もちろん戦闘の無いゲームや回避した方がいいゲームもありますが、
僕がメインでプレイするのはわかりやすい盛り上がりとして戦闘がフィーチャーされているものが多いです。

この戦闘ですが、GM視点から見て大体何ラウンドくらいが一番PL達が楽しめるのでしょうか?
これはメタ思考なのですが、2~3ラウンドくらいが一番いいんじゃないかと僕は思っています。

なぜかというとこれ以上戦闘が伸びるとGMしていて、敵や味方の戦闘中の描写の回数が多くなりすぎて、
ネタ切れになってしまうからです。

君の攻撃は敵の首を叩き切った。首はくるくると放物線を描いて壁にぶちあたったとか、
敵は君の硬い防御に攻めあぐね、焦って突いた攻撃は君の盾でふせがれたとか
そういう描写をしたいんですが描写して疲れちゃうのです>あんま長いと

大体長い戦闘はHPの削り合いに終始してあんまり楽しくないと思うのです。
なので、僕がGMするときは戦闘は大体2~3ラウンドで終わるようにバランスを調整しています。

兵は拙速を聞くも、いまだ巧久なるを睹ず 
(へいはせっそくをきくも、いまだこうきゅうなるをみず)

ですな!(ぐぐった
いいね! 15
And
And日記
2017/08/23 00:16[web全体で公開]
😶 はじめてのT&T!!(スマホ)
トンネルズ&トロールズのスマホゲーが出たらしい!! 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metaarcade.tunnelsandtrolls.adventures

このゲームではTRPG版T&Tのソロシナリオが遊べるらし全て表示するトンネルズ&トロールズのスマホゲーが出たらしい!! 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metaarcade.tunnelsandtrolls.adventures

このゲームではTRPG版T&Tのソロシナリオが遊べるらしく、レトロゲーマー達にはとても懐かしいとか。
とにかくスマホでTRPGが遊べるのが嬉しすぎたので、早速スマホにぶちこんでプレイしてみました。


まずはキャラ作成。
キャラ作成では3d6×6 を振り、それらをSTR,CON,DEX,LK,INT,CHAに割り振っていきます。
ちなみにロール時には無駄に物理演算を使ったダイスロール演出が流れます。たまらねえ!(たまにダイスが斜めったまま固まる)

僕はどんなゲームでも最初は脳筋キャラを作ることに決めているので、
筋力と耐久力を高く取ったおっさん(ヒューマン・男)を作りました。名前はストレンジ!(顔グラがドクター・ストレンジにそっくりだったので)

キャラが完成したらアドベンチャーの始まりです!
今回のシナリオのタイトルはNaked Doom――――和訳すると裸の破滅? 恐ろしい露出狂でも出てくるんですかね・・・ 
そんなノリでゲームを開始すると、イントロダクションが流れ始めます。


『彼らはあなたを逮捕した。なんの罪かはさほど問題ではない。皇后の肖像画に落書きでもしたのか、地元の酒場でつけを溜めすぎたか、道につばでも吐いたのか?
そして今、あなたは大変な状況にいる。カザンの街は犯罪に甘くはない。
選ぶべき選択肢はシンプルだ:苦痛ののち死ぬか、Naked Doomのダンジョンへと向かうかだ・・・』


まさかの罪人・・・いきなり重い設定がストレンジにのしかかります。
そしてさらに、挿絵のイラストには兵士につながれた裸の男の姿が・・・

裸なのは俺のキャラかよ! 露出狂か!

突っ込みどころしかないイントロダクションの後、ストレンジはダンジョンの入口に連れて行かれます。
そしてダンジョンに入った途端、さらなる展開が待ち受けていました。


『兵士たちは弓に矢をつがえると、あなたに向かって叫びます。
「走れ、犬め!」
君は大慌てで走り始めました。
弓兵は君の後ろから素晴らしいショットを打ち込みます。』


兵士たちは攻撃してくるのかよ!! こんなのあんまりだろ!!
敏捷・幸運判定の結果、背中に矢がぶっ刺さり、ストレンジはいきなり瀕死状態になりました。

そのままダンジョンをフラフラしていると、今度は何やら崖のような場所に出くわします。


『曲がりくねった道を数マイルほど進んだ先で、君は大きな裂け目のふもとへとたどり着きます。
裂け目にはなめらかなカーブを描く石橋が掛かっています。広くはないですが、歩いて渡れないほどではありません。』

まあ渡るだろ・・・と安易に選択肢を選ぶと

『吸血コウモリの群れが裂け目の下から浮上して、あなたに攻撃を仕掛けます。
細い足場の上ではバランスを崩してしまいそうです。
(セービング判定)
戦いの最中、君はバランスを失い、足を滑らせます。
そうして永久の闇の中へと落ちていきました。

終わり』

お・・・終わった・・・。10分程度しかプレイしてないんだが・・・?
まじで神ゲーなのでおすすめです。

いいね! 14
COBRA
COBRA日記
2017/08/22 04:39[web全体で公開]
😶 温泉ミスタラ史
(【注意】今後、新規に私COBRAがDMを務めるCD&D卓に参加希望をされる方はネタバレになる可能性もあります。)
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216

これまで赤箱、全て表示する(【注意】今後、新規に私COBRAがDMを務めるCD&D卓に参加希望をされる方はネタバレになる可能性もあります。)
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216

これまで赤箱、青箱などの各レベルに即した公式モジュールのセッションを続ける形や、
オリジナルの緑箱戦乱キャンペーンを続けてきました。
多くのPLさんが自由にPCを持込みできる事を意識し、時系列はガバガバでやってはきたのですが、
領地運営での資源管理などもあると、そのメンバーに関してはそうも行かなくなってきたので、
ちょっとメモ的な年表を起こしてみようかと。
(リプレイとかも残ってはいますが)

公式にはラス・オブ・ジ・イモータル年表や、プア・ウイザード・アルマナックもありますが、それらを今後のキャンペーンでは参考にする個所もありつつも、
「我々のキャンペーンワールド」なのでPC達の活躍で世界も未来も大きく変わります。

既に温泉キャンペーンではファイブシャイアはスリーシャイアです。
ダロキン国境も変わっています。
http://file.nstorg.blog.shinobi.jp/my-known-world-24_01.png

歴史を創るのは今を生きる人々であって、TSR時代のイモータルどもの思惑なんか、しったこっちゃあないのです。

というのもラス・オブ・ジ・イモータルのシナリオを訳したり、概略を掴むと、衝撃の事実(?)は続くのですが、
この展開はミスタラにとって良い事なのか?という感じが強いです。

X10やWotIの導入には「世界観に影響を与えるので使用上の注意」が書かれてますが壮大な話はやってみたくはなりますよね。

一方で「公式がこうとか言われてもなあ…」とも私は思ってしまうのです。

一通りのGAZを出した後、TSRがAD&Dシフトを行う商売上の都合や、飽和状態になったミスタラを一旦、シャッフルしてもう半荘って意図とかも読めなくはないのですが。

パイオニアである「冒険者」にとっては、既にギチギチに国境線が引かれた後に開拓するとか窮屈で仕方ないし。
ダロキン議員でも1世代しか開拓地を借りれない=墾田永年私財法や三世一身法以降の狭い世界になってしまっているので、一旦、大戦争で線を引き直しちゃえとか、イモータルガーって強引な手段、そして新世界って流れを作りたかったのだろうと思います。

でも、それってPC=PL達がコツコツ作って来た世界を破壊するのも同時に起きてしまうって事をローレイン・ウィリアムズ経営下のTSRは全く気にしなかった。そしてアーンソンやガイギャックスごと、彼らがコツコツキャンペーンで構築してきたブラックムーアやグレイホークを徐々に締め出し、お仕着せ&エド・グリーンウッドの創作側がベースになっていってしまって版が変わればコロコロ設定まで変わってしまうフォーゴトンレルムにシフトさせようとした大人の事情に対してはWrath of the COBRAなのです。

CD&Dやミスタラ自体がAD&Dシフトが上手くいかず衰退したのは経営判断ミスや、ユーザーをないがしろにした販売側の増長が原因だと思います。

プア・ウイザード・アルマナックのカバーイラストなんてラリー・エルモアが描いたウルフガーの転用だったりで、全くやる気がない事が表紙からして一発で判るし。客を舐めすぎ。

TSR経営は一次的に拝金主義&粗造乱造で上向くものの、
結局は致命レベルな100万冊の返品の嵐で債務3000万ドルを抱えるまでに陥った。
しかも著作権をちらつかして二次創作に対しても締め出したのでファン離れは加速。
(これ鈴木土下座ェ門事件とか、日本にまで余波があった始末。新和はコミケで同人誌に釘刺して回ったそうだし。)
ゲームを理解しない経営者どもにTSRとD&Dはボロボロにされたが、
MtGで勃興したWoCが買い取り、D&Dは3rdになる。

経営含めて混沌の後の再生か、現状世界の平和的維持かって天秤やメガテンのようですが、そういうのをTRPGなのに公式側が世界はこうなる運命って押し付けたら、だったらサルバトーレの小説でも読んでりゃいいじゃん、個人創作の英雄様が御都合展開で活躍してれば済む話。その他大勢な冒険者扱いの俺らには関係ねえってなっちまうだろうが。
敷かれた線路の上を走るなら機械相手にやってればいいし、
一周して何故アナログゲームやTRPGオンセが活況なのかといえば、
意思決定に「複数の人間」が関わってるからだと。

小説よりモジュールシナリオの方をヒックマン夫妻には書いて欲しいんだけど。
これも大人の事情で収益だのからしたら普通にはもうないよなあ…。クラウドファンディングでもないと。
だからこそラハシアや元祖レイブンロフトには価値があって、便乗した焼き直しの及ばない高みにある。
(5版レイブンロフトのキャンペーンシナリオなんて、貧乏旅行しながら強い敵に酷い目に遭わされるのを延々やってるだけで、マゾヒスト以外は面白くも何ともないだろう。
力づくでの暴力だのの酷い目に遭う悲惨さと怪異ホラーってのは全く違う。
トラックに轢かれるのが怖いってのとクトゥルフは別だろうに作り手側が理解してない。)

相当に話が逸脱してしまった。

ということで
「参加するPCが創るキャンペーンワールド」の側に私は価値を見出していますので、
世界を構築したいという方を更にお待ち申し上げる次第です。
いいね! 5
MIYA
MIYA日記
2017/08/21 01:21[web全体で公開]
😶 日本最速Starfinderお試しオンセGM雑感前編
17日に世界で発売された海外では今年一番注目されていると思われる。
Paizo社のSF(サイエンスファンタジー)RPG、Starfinder。GenConでも売り切れしまくりだったようです。

それを日本で一番最初に遊んじゃおうという最高に贅沢な選ばれたTRPGオタクにしか味わえない貴族の遊戯全て表示する17日に世界で発売された海外では今年一番注目されていると思われる。
Paizo社のSF(サイエンスファンタジー)RPG、Starfinder。GenConでも売り切れしまくりだったようです。

それを日本で一番最初に遊んじゃおうという最高に贅沢な選ばれたTRPGオタクにしか味わえない貴族の遊戯。
それがStarfinderお試しオンセです。

以下、公式の無料シナリオのネタバレを含みますが、このゲームをプレイする
物好きはあんまオンセンには居ないとおもうのでガッツリ書きます。





スターファインダー協会の記章がアブサロム・ステーションで見つかります。
それは数ヶ月前行方知れずになった探査船の乗組員のものでした。

それをスターファインダー協会に持ち込んだ故買屋を調査して、
行方知れずの探査船を調査して欲しいというのがキャプテンの依頼でした。

それを引受けたスペース冒険者のパーティ。
アンドロイドの偵察兵イザベル、
人間のスペースニンジャ(ソルジャー)トビカゲ、
ネズミ人間のメカニック、トゥイック、
ラシュンタのテクノマンサー、スピック、
カササのミスティック、クリシュナ。

彼らはまずアブサロムステーションの故買屋に向かう。
そこに居たのはヴァスクという巨大な爬虫類人間のブローカーだった。
彼と交渉し情報を引き出そうとしたが、判定に失敗。
一応記章を売った人物の情報は得たものの、追加情報は引き出せなかった。

記章を売ったのは女で、近くの怪しい窪地の庭にいるという。そこに向かうと、
『スペースゴブリン』を率いたグール女がレーザーピストルで攻撃してくる。

窪地の中の植物を遮蔽に攻撃してくるグール女とゴブリン達。
一方上から射撃するパーティと一人突っ込むトビカゲ。

挟撃したりされたり、ドローンが飛んだり、グール女にトビカゲが危うく麻痺させられそうになりつつ
ゴブリンは排除され、降伏勧告をグール女が受け入れたことで、戦闘はパーティの勝利に終わる。

彼女から探査船の座標の情報が彼女の母船にあることを聞いたパーティは
彼女の協力をとりつけその母船まで案内をしてもらうことにした。

スターファインダー協会はこの功績に報い、パーティを正式にスターファインダー協会のメンバーとして迎え入れた。
そして彼らに一隻のペガサス級探査船を提供した。
無論ただではない。これでアンデッドの母船まで迎えというのだ。

ノルマンディー号と名付けられたその船はその日、アブサロム・ステーションを出発し、
即日、ドリフト航行(ワープ)へと移った

いいね! 17
Ququ
Ququ日記
2017/07/04 17:00[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG満員御礼
ゴー、ゴー、ゴラリオン~♪

お馴染みのエルフやドワーフといった種族から、テング?なんて追加種族もあるらしい、パスファインダーRPG。
初めての募集でしたが、参加者が集まりました。
ゴラリオンという異世界で、パスファインダーと呼ばれる特別な冒険者になって、謎を解き、モンスターと戦います。
全て表示するゴー、ゴー、ゴラリオン~♪

お馴染みのエルフやドワーフといった種族から、テング?なんて追加種族もあるらしい、パスファインダーRPG。
初めての募集でしたが、参加者が集まりました。
ゴラリオンという異世界で、パスファインダーと呼ばれる特別な冒険者になって、謎を解き、モンスターと戦います。
ファイター、クレリック、ウィザード、ローグといった、役割を分担して冒険を成功させます。
追加クラスではサムライやニンジャも登場するそうですよ!

20面ダイスは、珍しいかもしれませんが、オンラインなら大丈夫ですね。
今回都合が合わなかった方も、またやりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

初めてのパスファインダー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149847673170Ququ
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/06/25 21:04[web全体で公開]
😶 気づけば邪悪な本に囲まれている
5月、私は現実逃避の材料にCOCを選択した。TRPGオンセンsnsなるサイトを見つけてしまったからである。
そして気付くと、部屋には多量の禍々しい本が溢れている。醜悪な、面妖な怪物達が、或いはそれら忌まわしき者達の手のひらで踊らされる矮小な人々が描かれた書物の数々が、枕元に、乱雑に置かれている。
全て表示する5月、私は現実逃避の材料にCOCを選択した。TRPGオンセンsnsなるサイトを見つけてしまったからである。
そして気付くと、部屋には多量の禍々しい本が溢れている。醜悪な、面妖な怪物達が、或いはそれら忌まわしき者達の手のひらで踊らされる矮小な人々が描かれた書物の数々が、枕元に、乱雑に置かれている。
怯えた様子で配偶者は呟いた。
「また、増えてる……」と。
私は返す。
「だってこれ、教科書じゃん」
狂気は精神状態の一種ではなく、繁殖する必然である。

ということで、キャトルフ(猫で探索する設定)目当てにフラグメント買ったはずがフラグメントと一緒にマレウス・モンストロルムもやってきた我が家です。
COC始めて早2か月。少しは知恵の民に近づいたかなぁ…。
いいね! 17
Ququ
Ququ日記
2017/06/23 05:05[web全体で公開]
😶 パスファインダーやりたい
D&Dの続編らしいパスファインダーRPGがやってみたいなー
また英語だよ…と思いましたが、翻訳されている方が公開してくださっています。
オープンゲームライセンスというのが、詳しくは分かりませんが…
本家のサイトでは、9.99ドルで、PDF版をDLできるみたい。
ルールブックとしては安価な方か全て表示するD&Dの続編らしいパスファインダーRPGがやってみたいなー
また英語だよ…と思いましたが、翻訳されている方が公開してくださっています。
オープンゲームライセンスというのが、詳しくは分かりませんが…
本家のサイトでは、9.99ドルで、PDF版をDLできるみたい。
ルールブックとしては安価な方かと思うけど、ハードルは高い…

ひとまず、翻訳が公開されている分だけで、遊んでみませんか~
と声を上げてみよう。
下にお勧めサイトを載せておきます。
気になった方は是非チェックしてみてください。

本家パスファインダーサイト(英語)
http://paizo.com/pathfinderRPG

日本語翻訳PRD_J
https://www29.atwiki.jp/prdj/

PRD_Jを読みやすくwikiにしているサイト
http://prd.qga.me/index.html
いいね! 13
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/06/17 00:42[web全体で公開]
😶 金曜ロードショウ!!『ブルーローズネクサス 黒の塔』
いやぁ~、映画って本当にいいですね。

実は、金曜の夜にブルーローズネクサスをやってるんですけどね。
当初、ハリウッドアクション映画の予定が活劇シーンに入った途端に、香港ドタバタかクションに。

言語学者を尋ねたところ、謎の襲撃者に襲われて逃げる予定のシーンでの出来事。

まぁ、リーダ全て表示するいやぁ~、映画って本当にいいですね。

実は、金曜の夜にブルーローズネクサスをやってるんですけどね。
当初、ハリウッドアクション映画の予定が活劇シーンに入った途端に、香港ドタバタかクションに。

言語学者を尋ねたところ、謎の襲撃者に襲われて逃げる予定のシーンでの出来事。

まぁ、リーダーの色男さんは交渉役として学者さんに会うのはOKだし、『剣』を持った学者さんも
中に入ることは問題なかったのですが・・・・
話を聞きに中についていく、エンジニア(運転の達人)。
何故か、車に残る、武闘家さん。

話を聞いていると、案の定、謎の襲撃者登場!!

物語のキーとなる、オーパーツを求めてやって来た襲撃者。
お約束のセリフが出ましたよ。
「命が欲しくば、それを置いて去れ。」

そこを、脊髄反射で「だが、断る!!」と『剣』持ち学者さんは、オーパーツを持って車の方へ脱兎!!
操られた民衆を避ける為、慣れない車を運転して、車を壊す(運転ロール:ファンブル)武闘家さん。

戦闘要員が、いなくなったことで慌てる。色男とエンジニアは、言語学者さんと
結局、お家に立てこもり。

庭にポツンと襲撃者たちが、取り残される。

さて、この何とも言えない状況、次回どうなるか?

このままでは、金曜ロードショウ枠から、木曜洋画劇場枠に流され、最後には、深夜映画枠に
なってしまいそうな、面白展開になるのか、こうご期待。
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2017/06/15 23:53[web全体で公開]
😶 TRPG温泉1周年
先ずは、開発運営をされている、ぽん太さんに感謝ですね。
スマホ対応までされたオンセ環境を一人で構築運営されている事に加え、
当方含む多くの方々の機能リクエストに対しても、
企業のWebサービスでもありえない速度での対応更新をされていらっしゃる。

これ他所では絶対にこんなに丁寧且つ迅速対応全て表示する先ずは、開発運営をされている、ぽん太さんに感謝ですね。
スマホ対応までされたオンセ環境を一人で構築運営されている事に加え、
当方含む多くの方々の機能リクエストに対しても、
企業のWebサービスでもありえない速度での対応更新をされていらっしゃる。

これ他所では絶対にこんなに丁寧且つ迅速対応はないですよ。
その辺に甘えすぎないよう、使い方を工夫してみたりも色々と自分は考えています。

そして、こちらのサイトにて知り合った方々と半年以上CD&Dのキャンペーンが行えた事に感謝です。
メンバーの御多忙さもあり、最近では御無沙汰状態ですが。
ベースは新和版モジュールをオンセで使ってみる形でのセッション連続だったのが、
一介の冒険者が領地持ちに成長して、軍隊を率いて戦う所までは既に行っているので、
なかなか現在となっては他のTRPG&卓では体験できないキャンペーンになっているとも思います。
とはいえ参加希望のPLさんが居る限りはまだまだ行きますよ!
ミスタラ世界最大規模のイベント「イモータルの怒り」も第2部を訳してる最中ですし。

という事で、コンゴトモヨロシクお願い申し上げます。
いいね! 15
カフェオレ
カフェオレ日記
2017/06/15 21:04[web全体で公開]
😶 一周年おめでとう
TRPGが日本に来て30年ぐらい、当サイトも一周年、自分がTRPGを始めて約1月ぐらい、いやはや歴史がありますねぇ〜TRPGは(自分はリア充の〇〇記念日ぐらいの薄さですが)これからも当サイトでGM、PCとしてやって行こうと思いますので皆様よろしく!では、ばいばーい
いいね! 18
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2017/06/15 18:21[web全体で公開]
😶 一周年おめでとうございます。
他の方の日記を読んで、一周年たったということを知りました。自分は約二ヶ月前にこのサイトの存在について知りましたが、もっと前から知っておきたかったと思っていたけどまさか、一年目だとは…。
今後も使わせてもらいますので、今後も頑張ってください。
いいね! 14