kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.58

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2017/10/31 19:52[web全体で公開]
😶 FFでキャラクターを作ってみませんか?
20:30より「キャラクターを作ってみよう!」でお待ちしております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150944676921pb100

ルルブ不要、というか、ルルブが暗記できるくらいのほんと簡単なルールなので、みなさんどうかお気軽に……。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2017/10/31 19:10[web全体で公開]
😶 ファイティング・ファンタジーやります
11月5日20:00より、3時間の予定で、ファイティング・ファンタジーの自作シナリオ「断頭台は死者たちのために」やります。

これ以上シンプルなファンタジーTRPGのルールはない、といわれるほど簡単なルールのゲームですから、初心者のかたもふるってご参加ください。まだプレイヤー枠には「若干の余裕」がございます。

クトゥルフにあぶれてしまったあなた! 別なゲームを体験してみませんか……?
いいね! 8
はるな
はるな日記
2017/10/31 18:11[web全体で公開]
😶 小物こだわり
タバコの話を見て、「ああ、そういうこだわりも面白いなあ」と思いました。
私自身はファンタジーがメインなのであまり関係ありませんが、近代現代ものだとアリですね。
タバコの銘柄もそうですが、火をつける方法とかでキャラの性格とか出せそうですよね。
カルチェやダンヒルの高級ライターで火をつける気取った全て表示するタバコの話を見て、「ああ、そういうこだわりも面白いなあ」と思いました。
私自身はファンタジーがメインなのであまり関係ありませんが、近代現代ものだとアリですね。
タバコの銘柄もそうですが、火をつける方法とかでキャラの性格とか出せそうですよね。
カルチェやダンヒルの高級ライターで火をつける気取った男性とか、ジッポーで火をつける退役軍人やハードボイイルド探偵なオジサマとか、ブーツにマッチをこすりつけて火をつけるタフガイとか。
うん。かっこいいぞ。
時計とかもありでしょうね。
時代によってはアクティブないイメージだったり、おしゃれなイメージのブレゲーとか。
ブレゲーのあの変な特徴の針とかいいですよね。

でも、ファンタジーだとどんなだろう‥‥‥。
「ふふふ。ヴィトン(仮)の馬の手綱だぜ!」とか。
‥‥‥‥‥かっこよくないね。難しそう。
いいね! 8
現人虫
現人虫日記
2017/10/31 12:00[web全体で公開]
😶 D&D5E 20回目&21回目&22回目 【Tomb of the Ghast Queen】
 蘇民將來さんDMで久しぶりにオンセでD&D5Eをやらせていただきました。

 古に悪政をしいてその結果死ぬことになった女王の墓に潜るという、正統派のダンジョンアタックシナリオでしたね。
 内容は既成シナリオを多少いじったものみたいなので割愛するとして、私は以前ナーガさん卓で使っていた脳筋バー全て表示する 蘇民將來さんDMで久しぶりにオンセでD&D5Eをやらせていただきました。

 古に悪政をしいてその結果死ぬことになった女王の墓に潜るという、正統派のダンジョンアタックシナリオでしたね。
 内容は既成シナリオを多少いじったものみたいなので割愛するとして、私は以前ナーガさん卓で使っていた脳筋バーバリアンで参加。
 一応なるべく攻撃は引き受けられたと思うのですが、被弾が少々多すぎたかな。とはいえバーバリアンだとACをこれ以上挙げるのが難しい(不可能でもないが失うものも多い)のが悩みどころですね。
 もうじき5Eの日本語版も出ますしオンセでDMもやりたいところですが、やはり一番の問題はMAPの準備ですね。一応いくつかのツールにさわってみましたが不慣れな事もあると思いますけど扱いにくいことが多くて。
 ぼちぼちそのあたりの状況を改善していければと思います。
いいね! 5
Ququ
Ququ日記
2017/10/30 20:56[web全体で公開]
😶 週末はパスファインダー
先週末は、2つのパスファインダーのセッションに参加できました。
GMとプレイヤーの皆さんありがとうございます。
パスファインダーのセッションが見あたらず仕方なくPL経験無しに、GMした日が懐かしいですね!
すっかり人気のゲームですね!!(やや強引かなw)

一つ目は「そして幽霊は踊る~狂信全て表示する先週末は、2つのパスファインダーのセッションに参加できました。
GMとプレイヤーの皆さんありがとうございます。
パスファインダーのセッションが見あたらず仕方なくPL経験無しに、GMした日が懐かしいですね!
すっかり人気のゲームですね!!(やや強引かなw)

一つ目は「そして幽霊は踊る~狂信のミスティック~【FC】」
気味の悪い村の幽霊屋敷の探索です。
村のおばちゃんとのやり取りに時間がかかってしまったけど、私的には余り情報は得られず、屋敷(実際は宿屋)を強襲!
わたしのキャラクターは、ドルイドというクラスで、自然や動物との共感を追求する魔法つかい。相棒は、なんと子熊!
動く骸骨相手に健気に頑張ってくれたけれど、そのパワーを生かせず…(さいころが悪いの!)
前に入った冒険者の遺品を回収し、不思議なカードを手に入れて、どうやら今回は終了。
行方不明の女性と幽霊騒ぎの原因は、今後のシナリオで…
フリーキャンペーンとのことなので、次回ももちろん参加したいです!

二つ目「(ハロウィーン卓)ラマーシュトゥ月の祭日」
募集時点から、ハロウィンネタで楽しくいこうと計画されていましたので、キャラクター作成段階からかなり遊び心満タンにw
わたしのキャラクターは、男の娘のウィッチで呪術の修行中。鎧なんて着られないのに、武器は両手用の大鎌を持ち(使うために特技を費やして)、それでいてその他の持ち物は、ワッフル焼き器や、ハチミツ、ケーキの素などで、冒険する気あるのか疑わしい…
そこへ、町の廃屋に捕らわれた子供達を救ってほしいとの声。
もちろん引き受けて、いざ廃屋へ!と思ったら、庭で動く雑草の洗礼!
人魚さんが、雑草にからまれて故郷の海を幻視してた?w (なにこのコンブー)
とても強くて大変な雑草でした…
やっと、廃屋に入ると、お菓子作りの得意な妖精とのお菓子作り対決に!
真面目なプレイヤーさんには申し訳ないけど、こんなことも有ろうかと、お菓子作りの技能をもっているパスファインダー達w
お菓子作り対決ルールは、なかなか良いバランスでして、緊張感のある展開になりました。
結果、妖精に勝ち、子供達にも帰宅を促すことが、できたけど…
「もっとお菓子食べたかったです!」
いいね! 13
神無月
神無月日記
2017/10/30 19:33[web全体で公開]
😶 聞かないのもよくないが何度も聞くのもよくないぞ。
GMにも限界があるので、ある程度の特技やらには答えられますが、GMはルルブそのものじゃないので、何度も特技などの事を、聞かれると疲れてしまいます。
聞かない事はよくないですが、同じことを何度も聞くのもよくないかな。ある程度理解を深めてGMの負担を減らせたらいいなと思います。
いいね! 9
鏑矢
鏑矢日記
2017/10/30 19:08[web全体で公開]
😶 【昔話】サイバーパンク2020
昔話をば。
知人がブレードランナーを観て来て、何やら語るので、システムは「サイバーパンク2020」です。

2020、ホントは数字の間に.が入るのかな?

プレイヤーを5回くらい、レフリーを10回くらいやったかなー

えー、古きよきサイバーパンクです。私がレフリーをやると、何故か、貧乏全て表示する昔話をば。
知人がブレードランナーを観て来て、何やら語るので、システムは「サイバーパンク2020」です。

2020、ホントは数字の間に.が入るのかな?

プレイヤーを5回くらい、レフリーを10回くらいやったかなー

えー、古きよきサイバーパンクです。私がレフリーをやると、何故か、貧乏人しかいなかった気がします。バイク買ったら、鼻孔フィルターしか付けられなかったノーマッドとかいました。

でも、サイバーパンクは、アレですよ。「スタイルは実像を凌ぐ」んですよ。もう、これはセッション前にプレイヤーの皆様には口を酸っぱくしていいましたね。
だから、皆様、めちゃめちゃカブいてくれました。
尊敬する伝説のレポーターが、実は金で買収されたチキン野郎だった事が分かったメディアが、メガコーポに雇われた殺し屋に捕まって、銃口を突き付けられた時がヤバかったです。
「俺は、アンタのようにはならない! アンタのようにはならない! アンタのようにはならない!」
彼は、そう叫びながら殺されちゃいましたよ。私は、そんなつもりはなかったんですよ。でも、プレイヤーが腹を括っちゃってるんです。「スタイルが実像を凌ぐ」んですよ。もう、やっちまうしかないじゃないですか。完全に、レフリーがビビっちゃってましたよw

ところで、このシステムを始めてやった時、私は、プレイヤーで、貧民街のボスであるフィクサーをやってたんですが、私のおしゃべりクソ野郎的なロールプレイは、あのアフリカ系アメリカ人が最初だったんだなぁ、と、今、ふと思い至りましたw
いいね! 7
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/10/30 17:09[web全体で公開]
😶 雑記
時々、●●は良いシナリオだから読むな見るなと勧められることがあります。つまりPLになるまで待て、ということです。

結構コレはクトゥルフあるあるです。
「life goes on」「天使のオリ」「火星より」など、多くの素晴らしいシナリオがありますが、読んだが最後、見たが最後、PLが出来ないとい全て表示する時々、●●は良いシナリオだから読むな見るなと勧められることがあります。つまりPLになるまで待て、ということです。

結構コレはクトゥルフあるあるです。
「life goes on」「天使のオリ」「火星より」など、多くの素晴らしいシナリオがありますが、読んだが最後、見たが最後、PLが出来ないというのは後々ジワジワと来るものがあります。
クトゥルフをやる人が誰しも必ず口にする言葉。

「記憶を消してやりたい」

は、けして、戯言ではありません。脳ミソのこのシナリオの部分だけチューチューしておくれという気持ちはホンソレなのです。

たまに神シナリオの卓が立ちます。自分はちょっとソワソワします。
「これ神だよ! 神なんだよ! 参加したほうが良いやつよ…!」
宣伝したいけど出来ないので震えます。それが埋まるとホッとします。
そしてその感想を読むのがまた楽しい。うん。

つまり何を書きたかったかと言いますと、日記のネタが今日はあまりなかったと。そういうことですね。はい。
ネタはないけど勉強したくなくて日記に逃げてるんですね。はい。
あぁ、24時間365日、TRPGのことばかり考えてたい3年くらい考えてたい。ドレコ・パーティ(大正の服装して卓をやるイベント)に行きたい。クトゥルフお泊りしたい。コンベンション行きまくりたい。その為に高等遊民になりたい。
そんな欲望ばかりありますよ。えぇ。
勉強しよ…。
いいね! 26
はるな
はるな日記
2017/10/30 02:36[web全体で公開]
😶 PFハロウィーン「ラマーシュトゥ月の祭日」
ほのぼのとしたほんわかシナリオでした。
なにがなんでもガチバトル!よりも、こういうのが大好きです。
ワンミスで死んじゃうからこまごまとしたことに目くじら立てるようなのより、各自が自分の演出をしつつ伸び伸びやれるものが好き、というだけかもしれませんけど。
GMさんは予定外に長引いちゃったというミ全て表示するほのぼのとしたほんわかシナリオでした。
なにがなんでもガチバトル!よりも、こういうのが大好きです。
ワンミスで死んじゃうからこまごまとしたことに目くじら立てるようなのより、各自が自分の演出をしつつ伸び伸びやれるものが好き、というだけかもしれませんけど。
GMさんは予定外に長引いちゃったというミニゲームが、なかなか良かったです。
普段設定してても使わない技能が役に立ったり、いろんな演出や会話、そしてダイスの目によるドラマティックな展開。
TRPGは、こういう部分が大事だよね!と再確認させていただきました。

それに、私がやりたいやりたいと思い続けてきたキャラをオープンキャンペーンで使うことができたというのも、楽しさの理由の一つかもしれません。
あざとかったり、イタイタしかったりもするけど。
そこは、ほら、心の中の中学生を解放して楽しむんだ!
と、自分に言い訳しています。

参加者の皆様、主催していただいたGMさん、ありがとうございました!そして、ほんとに楽しかったです!
いいね! 8
アル
アル日記
2017/10/29 23:23[web全体で公開]
😶 PF卓参加させていただきました
kukkiさん主催のPF卓に参加させていただきました。
色々わかっておらずご迷惑おかけしました。GMやる場合の参考にもなり助かりました。
PCはもっと軽くすべきでした。

 俺がGMとしてPFをやる場合の準備の多さは想定してるよりかなり多く、D&Dの持つ問題点も完璧に引き継いでる感じなので実全て表示するkukkiさん主催のPF卓に参加させていただきました。
色々わかっておらずご迷惑おかけしました。GMやる場合の参考にもなり助かりました。
PCはもっと軽くすべきでした。

 俺がGMとしてPFをやる場合の準備の多さは想定してるよりかなり多く、D&Dの持つ問題点も完璧に引き継いでる感じなので実戦配備年内は不可能そうです。

 使いこなすとポテンシャルは凄そうですが、マップ作成や既成シナリオ等のノウハウもないので他のシステム最適化した方が速そうなLVでさえある。

 このままだと、MSに対応でき無かったソンネンさんになってしまいそうですが・・・
 考えてみればMWの欠点もかなり類似点多い。あれほどひどくはなさそうですが…
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2017/10/28 16:45[web全体で公開]
😶 まねー いず ぱわー!
★10/27(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん)
 戦闘終わって情報収集回でした。ここで・・・あらゆるTRPGで登場する妖怪、いちたりないが大乱舞。去れ妖怪!w
 幸いにしてお金を積むことで達成値を上げることができたのですが、PC達がみんなこ全て表示する★10/27(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん)
 戦闘終わって情報収集回でした。ここで・・・あらゆるTRPGで登場する妖怪、いちたりないが大乱舞。去れ妖怪!w
 幸いにしてお金を積むことで達成値を上げることができたのですが、PC達がみんなこんな調子。

 「お前の事を教えてくれ、ウィルブレイド」→「我について知りたくば、金を出せ」(ちゃりん♪)
 「9年前……そうあれは……」(情報屋に課金ちゃりんちゃりん♪)
 「ーー人間もドラゴンも目がないものがある。それは財貨だよ」(コインぴん♪)
 
 などなど。「よーくかんがえよー!お金は大事だよー!」という回になりましたw
 そしてセッションの最後に突き付けられる、使命と情の板挟み。 くそうこういう選択は悩むじゃないか、好きだけど!
 どっちを選んでも正解ってないのなら、選んだ事に後悔のない方が良いってのが俺のスタイルでして。 スパッと情をとりましたさ!
 次回のセッションも楽しみ楽しみ♪ 皆さんありがとうございましたー!
いいね! 16
Ququ
Ququ日記
2017/10/28 13:35[web全体で公開]
😶 メタリックガーディアンの基本ルールを取得
とうとう手に入れました。メタリックガーディアンRPG。
大小様々好みのロボットで遊べるという点で、バンダイのスーパーロボット大戦に近いようにも思えます。
列車型へ変形する巨大ロボと肩を並べて、体高4.5mの、7.92mmが貫通してしまうような装甲しかないロボが戦えるというのがすごいw
しかも、全て表示するとうとう手に入れました。メタリックガーディアンRPG。
大小様々好みのロボットで遊べるという点で、バンダイのスーパーロボット大戦に近いようにも思えます。
列車型へ変形する巨大ロボと肩を並べて、体高4.5mの、7.92mmが貫通してしまうような装甲しかないロボが戦えるというのがすごいw
しかも、謎の恐竜帝国みたいのが敵役にいる…
プレイヤーの想像力如何で、いくらでもすごいロボが出てきそうですね。単にロボコンしてもいいくらい^^

量産機でコツコツ戦うキャラを好んでいましたが、世界設定を読んでみると、太平洋に出現した魔法王国(オーラバトラーや、魔装機神みたいなのがいそう)の人もいいかな。
早速やってみたいですねー


いいね! 18
朱理
朱理日記
2017/10/28 01:37[web全体で公開]
😶 恐竜はつよい
CD&D 恐怖の島5卓に参加してきました
参加PCは魔法使いのターマ。

探索の冒険も結構進んだ感じかな?
とはいいつつも、島は広いから探索自体凄い時間がかかってます。
ドラゴンの背中に乗って、空からの探索だから凄いサクサク進んでいる筈なのに。
それだけこの島が広いってことなんだけれど。全て表示するCD&D 恐怖の島5卓に参加してきました
参加PCは魔法使いのターマ。

探索の冒険も結構進んだ感じかな?
とはいいつつも、島は広いから探索自体凄い時間がかかってます。
ドラゴンの背中に乗って、空からの探索だから凄いサクサク進んでいる筈なのに。
それだけこの島が広いってことなんだけれど。
今までうまい具合に食べられるモンスターと戦ってきたから、そんなに手持ちの食糧に手を付けたりしてなかったけど、そろそろそっちにも手を付けないといけなくなってきた。セッションの回数だけでなく、こんな所でも長い時間がかかってるんだなと実感したり。

そんなこんなで探索中に陸上の恐竜に遭遇。
ドシンドシンと足音だけでも凄いw
現れたのは温厚な草食恐竜の筈…だけど、反応は敵対。
ドラゴン一緒だから警戒されたのかな?
でも、仲間のドラゴンのお陰で仲間に被害が出ずに倒せたんだし、ドラゴン様々です。
しかし、攻撃されたらどれだけダメージ出たのかかなり気になる。
知らないで済むならそれの方がいいよね、きっと。
そして、倒したと言う事=凄い量のお肉をゲット。
島で生活を続けるなら、草食恐竜をいっぱい飼育して食糧にするって言うのもいいかもって話が出たけど、管理がとっても大変そう。何より、お肉の状態にするまでがこっちも命がけっぽいんですがw
ちなみに、肝心なお肉ですが、淡泊な味だそうです。
うーん。そろそろ街の食堂の料理が食べたくなってきた?
食べたいと言えばマンモスの肉。
一回某アニメの様に食べてみたいよね、マンモスの肉。輪切りにしてがぶがぶと食らいついてみたい。
切るの大変そうだけど!
これも居るって噂は聞くけどまだ会ってないので、次で会えたらいいなぁ~会えないかな~。食べたいな~。
そんな事を考えながら、恐竜のお肉をモリモリ食べて、おたまちゃんの探索生活が続きます。



今回、恐竜以上に厄介な相手に遭遇しました。
ほんと、いろんな意味でとっても厄介。
前回闘った奴も嫌な奴だったけど、こいつらも面倒。
しかも、数が多いので大変そう。っていうか、後でかなり強い事が判明。
上手く友好関係を築いて仲間に出来たら心強い味方になりそうだけど、なかなか難しいかなぁ?
今回は偶然うまくいっただけで、次に会いに行ったら闘うしかなくなっちゃいそうな予感も。
この先、島に人を移住させるのなら、対策を考えなきゃいけない事は確か。
忘れないようにしないとね。

恐竜だけじゃなくて、厄介なモンスターもうじゃうじゃ。
やっぱり、ここは恐怖の島なんだなと実感。
探索も残すところもうちょっとみたいだし。
次回もいっぱい探すぞ~!マンモス何処だ~!
いいね! 10
さいスケ
さいスケ日記
2017/10/26 00:50[web全体で公開]
😶 キャラシの提出期限を設けても・・・
出してくれない方はほんと困る。いや出してくれなくても理由さえ事前に言っていただければこちらも納得するのですがそれすらないのは・・・。
自信があるから出さないとかそういう問題ではなくてGMとしてはちゃんと確認して、卓当日は余裕を持って行動したいのです。確認したうえで何か間違っていたらそれはもう私のせ全て表示する出してくれない方はほんと困る。いや出してくれなくても理由さえ事前に言っていただければこちらも納得するのですがそれすらないのは・・・。
自信があるから出さないとかそういう問題ではなくてGMとしてはちゃんと確認して、卓当日は余裕を持って行動したいのです。確認したうえで何か間違っていたらそれはもう私のせいですので文句は受け付けます。
そして私は卓の数日前に提出期限を設けますが、その理由が急な残業などで確認する時間が取れない危険が多々あるので予備日を設けてるんです。人間なんで疲れて寝てしまうことがあるので確実にこの日が空いてるという安心感を持ちたいのです。

しかしね、別に提出期限切れても卓を流すとかそういうのはないんですよね。他のちゃんとしている方にご迷惑ですので。なかなか難しい問題です。

・・・私が神経質なだけなんでしょうかね(;´∀`)
いいね! 27
鏑矢
鏑矢日記
2017/10/24 19:32[web全体で公開]
😶 【雑談】ブルーフォレスト物語
ブルフォレは、アジア系の世界観を持つシステムでしたが、アレってインド的な要素ってありましたっけ?

…ブルフォレを知らない人の方が多いかな?w
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2017/10/24 09:53[web全体で公開]
😶 D&D各版での経験値の扱い
実はCD&D「恐怖の島」卓でモジュールに書いてある範囲はそろそろオシマイ。
でも、DMが増築してね!ってのが程良くある。

そして続編は雑誌連載シナリオSavage Tide(未訳)を使えば行き止まりダンジョンの先にも行ける!
んだけど私自身がPLやったことない=味見をしてないシナリオ翻訳す全て表示する実はCD&D「恐怖の島」卓でモジュールに書いてある範囲はそろそろオシマイ。
でも、DMが増築してね!ってのが程良くある。

そして続編は雑誌連載シナリオSavage Tide(未訳)を使えば行き止まりダンジョンの先にも行ける!
んだけど私自身がPLやったことない=味見をしてないシナリオ翻訳する負荷と時間を使うのか判断に加えて、
敵データコンバートが面倒そうって問題も…。

だけど、これ使えば5版の方には1版と3版データが変換可能。 
http://brentnewhall.com/games/1e5e.html
となるとCD&Dでやらないで5版でやるって手もあるかなーとかも。

というのも、

Savage Tideを通して眺めてみるに

#141 ”The Sea Wyvern’s Wake” Levels 5-7
#142 ”Here There Be Monsters” Levels 7-8
#143 ”Tides of Dread” Levels 9-10
#144 ”The Lightless Depths” Levels 11-12
#145 ”City of Broken Idols” Levels 13-15

が「恐怖の島」が関わる範囲とレベル。

ここで問題になるのが、経験値の扱いです。
CD&Dはモンスター討伐と金貨枚数がメインであるのですが、
版が上がると経験値自体が形骸化して、ここまで参加したから1レべUPみたいな感じになる訳です。
CD&Dにもクエスト経験点はモジュール内のローカルルール的にはあるのと、
個人的にはPCのレベルはガンガン上がって貰って、高レベルモジュールに挑めるようになって頂くのは別に構わないんですけど、
PCがその参加したシナリオによって、クエスト経験点でざっくり1レべずつどのクラスも上昇できるってのは、CD&Dだとバランスや公平感が崩れると思うんですよねー。

デミヒューマンやマジックユーザーと、シーフやクレリックの成長必要経験点が違う事でバランスをとっているゲームでもあるので。
その点、ルールサイクロペディアにRPや活躍したキャラにNEXTの20分の1経験点をあげてもいいルールを見つけた時には「マジか!?」って思ったくらいです。何十年もD&Dやっててこのルールを使ってるDMは私くらいだと思います。ネットで検索しても使ってる人は見た事ないです。

一方で、ここまでクリアしたから一気にレベルアップって方式をCD&Dでやった事も無いんですよね。
其れに当たるのは公式シナリオに書かれているけど価値換算が意図的にされてない演出だけ宝物に莫大な価値と個人的に換算した宝を出す事で「これ位出せば皆上がるだろう」ってのは個人的にカスタマイズしてやってはいますが。
それですら、そろそろ高レベルキャラになってくると、何回シナリオ参加してもレベルアップしない!って思うPLさんも出てくる可能性はあるかなとも。
(そも公式シナリオライターどもが経験値や御宝にかんしてシブチンすぎなんですよ。どの版についてもコレは言える!)

緑箱にはキャンペーンプランというルールで卓回数の事前設定計算ができますし、
ルールサイクロペディアには5卓やったら1レベル上げるくらいでないと経験値あげすぎみたいな、タイトな今日日では信じられないような事が書いてあります。
昔のTRPGでの時間の使い方が如何に潤沢だったかって証拠でもありますが、
逆を言えば他のシステムをプレイした事がある今日日のPL相手にやったら「何でこんなに時間かかるの?!」って普通は思う筈です。
何十年もCD&Dも他のTRPGも双方やってる私ですらオフセでそんなのやられたらそう思ってgdるんだから。

それとCD&Dの場合は経験値の分配形式で、3版以降は一律expという差もありますけど、積極参加してるPCと地蔵が同じ経験点てのは他PLとDMは納得いかないので、NEXTレベル必要までの10分の1経験点を一律にあげるのはどうしようかなとも消極的な参加者を見ると思ったりする事もあります。

昔から使い捨てのプレロールドキャラクターはありましたが、高レベルビルドを通常可能にしてしまったら、何の為に経験値と成長ルールがあるのかシステム設計思想自体が矛盾している形ですし、開発者達がちゃんとレベルアップをさせてキャラを育てるテストプレイを行ったゲームを売っているのかどうかすら怪しく思います。
殆どのレベル概念が存在するTRPGは後半ゲームは破綻して、自称クリエイターども自分でやってもいねえので金とってるだろ!みたいなのばっかりになってる事も事実ですし。

一方で成長する事での強くなった実感がCD&Dほど高いゲームも少ないと思います。
石ころ当たって死んじゃうようなキャラが神にもなれるわけですから。
生まれてすぐに俺TUEEEなPCを毎卓毎に使い捨てするゲームとは別物と言えば良いでしょうか?
成長とキャンペーンありきシステムなので、レベルと経験点の扱いについては自ずと色々と考えてしまう訳です。

まー、クリア経験点的なものを導入してガンガンレベルが上がった所で「それはそれ」って形になって、案ずるより産むがやすしかもしれませんが、
これまでPL側もDM側もで黒箱レベルまで至るキャラ育成とキャンペーンを実際に何度も体験してきたものの、クリア経験点でガンガン育てるって技法は使った事がまだないのです。
ともあれ、オンセに相応しい楽しみ方で回す方が良いとは思っております。

何事も正に「経験」かなと。
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2017/10/24 01:08[web全体で公開]
😶 さーて、本日のCD&D恐怖の島は?
(サザエさん予告風に「レッツ・ゴー・サザエさん」を宜しければBGMに)
https://www.youtube.com/watch?v=4k8nOeDmk94

COBRAです。一気に寒い季節になったら今度は台風!
いったいどうしちゃったもんですかねえ。

さてネタバレにならない程度に記全て表示する(サザエさん予告風に「レッツ・ゴー・サザエさん」を宜しければBGMに)


COBRAです。一気に寒い季節になったら今度は台風!
いったいどうしちゃったもんですかねえ。

さてネタバレにならない程度に記録をしておくと、

「ガンバルマン対策にレジスト」
「コンティニュアルダークネスとヘイストで倍速スイカ割り」
「タスク、ぶっちゃけ直談判」

でした。

続きもまた参加してくださいねー。んがんん。

ーーー
続きと言えば良くも悪くも、この先はDMが創ってくださいねー、って丸投げパートが「恐怖の島」モジュールには幾つもあるんだけども、
ダンジョン誌には続編シナリオとダンジョンのカラーマップがあって、
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150619381178
MAPはPDFで無償配布されてるんですねえ。
http://paizo.com/dungeon/resources/downloads

これDMとしても「この先どうなっているんだろう?」は気になる所。
ニーズがあればX10よりも先に訳してみようかな?

トーグオンリーコン用のシナリオ制作とテストプレイがあったにせよ、翻訳はここのところTORG資料の方ばっかりをやってたのでX10は入口で止まってます。
まだX5の方のマスター倒されてないしW
いいね! 6
MIYA
MIYA日記
2017/10/23 23:46[web全体で公開]
😶 CoC:黄昏の天使!二日目!
初心者でもTRPGがしたいコミュであさみさんが主催されたCoCの名作和製シナリオ、黄昏の天使の2日目に参加してきました。

ネタバレにならないように感想を書きますが、
探索者一行のうちまだ高校生、笹木くんが強大な神話生物の攻撃を受け、
帰らぬ人となってしまいました・・・。生きていたのに(HP全て表示する初心者でもTRPGがしたいコミュであさみさんが主催されたCoCの名作和製シナリオ、黄昏の天使の2日目に参加してきました。

ネタバレにならないように感想を書きますが、
探索者一行のうちまだ高校生、笹木くんが強大な神話生物の攻撃を受け、
帰らぬ人となってしまいました・・・。生きていたのに(HPが2になって気絶してしまった)逃げてといわれて
見捨ててしまい、悔しいやらそれでも生き残れたことに感謝してしまったりで複雑な気分になり、
でも楽しかったです!(オイ

あさみさんの流麗な語り口で語られるクトゥルフ神話に基づいた陰謀と魔術。
その世界観に魅せられてしまいました。ホント雰囲気がいいんですよねー。

他の探索者さん達もそれぞれの立場でそれぞれの考えで一生懸命プレイしていて楽しかったです。
しかし途中まで安全?と思わせてそうかそういうギミックがあるかー

油断はしてなかったですが殿を高校生の笹木くんにまかせてしまった大人の壇ノ浦さんは反省です。

なお、壇ノ浦さん、キモイ粘液をなめろとか言われて舐めそうになるうっかりさんです!
触れるだけで許してもらったけど!

シナリオが古いシナリオだけにそのままじゃプレイするの大変なんだろうなぁ
それをしっかり噛み砕いて今の僕らでもプレイできるようにアレンジしてくれるあさみさんMKKP(まじ神キーパー)

次回は半年後くらいの舞台設定らしいので、是非参加したいです!
いいね! 10
COBRA
COBRA日記
2017/10/22 20:54[web全体で公開]
😶 温泉での卓日程調整に便利な機能
例え突発卓としてもGMとPLが必要なゲームである以上、複数人のスケジューリング擦り合わせは何かしらの方法で必要となるでしょう。
しかもこれが結構にリソースや時間の負荷が高く、GMがやる事はただでも負担が大きくなりがちで、猶更な状態でもあります。
(私はPL参加したい卓の場合は負荷分散の為にGMに全て表示する例え突発卓としてもGMとPLが必要なゲームである以上、複数人のスケジューリング擦り合わせは何かしらの方法で必要となるでしょう。
しかもこれが結構にリソースや時間の負荷が高く、GMがやる事はただでも負担が大きくなりがちで、猶更な状態でもあります。
(私はPL参加したい卓の場合は負荷分散の為にGMに許可を得て後、PL集めや日程調整の代行をしたこともあります。)

GM側が候補日を挙げて参加できるPLに伝える場合は
「伝助」が温泉との相性は良いように思います。
http://densuke.biz/

MeityはTwitterでの認証による閲覧制限やプッシュ告知などができる点も便利ですが、
https://meity.jp/
温泉登録者全員がTwitter登録しているとは限らないので、
登録せずとも使用可能な伝助の手軽さは有効です。

またPL側で候補日全滅の場合、断念する場合は断りを伝える形と思いますが、
其れでも参加したいとの場合は「いついつなら大丈夫」ということを伝えるのは重要です。
PL側で「でも全員で参加したいです!」との主張はするものの、
「では、この日程ではどうですが?」という打診をするのはGM側に丸投げで、
更にそれもダメが続くのは時間と労力の無駄だけでなくストレスが溜まりますし。
本来は公平な娯楽で遊んでいる関係である筈がDMに丸投げで解決協力していないも同じかと。

誘われている側は気にしない方も居ると思いますが、職場での打ち合わせ等でも、
日程調整をしている側は「いつがダメかを知りたいのではなく」
「いつならOKかの情報だけが欲しい」のです。


伝助などでの候補日調整を行わないピンポイントでの日程指定となる場合は日程を仮として温泉内での告知や招待を行う形になるでしょう。
GMからの招待の際は既に温泉のスケジュール記入をされているPLの◯の日程なら殆どの場合は大丈夫だと思いますが、
(複数から声がかかってのバッティングなどが無い限り。)
•や×の印がついている日程なのに誘われたPL側が断りを入れる形になるのはちょっとGM側のマナーとしては考え物です。
PLへの御声掛け前に個々マイページのスケジュール欄の確認を事前にされた方が良いかと。
(少なくとも私はそうしております。)

コミュニティーメンバーのみへの声掛けの場合には
コミュニティースレッド一覧右上の「参加者のスケジュール一覧を見る」機能がありますし、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147836176520

前回継続メンバーの場合はセッションページの参加プレイヤー一覧右の
「参加プレイヤーのスケジュール一覧を見る」を参照すると便利です。

但し、スケジュール機能を普段から使われていて、更新をして下さるPLさんのみが日程が解る形に近いですね。
以前は活動日時がプロフアイコン左下だけでなく、表で現在のスケジュールが書いてあるところにもレイアウトされていたのですが。
現在ではスケジュール下部のメモにそれを書いて表示しておくような感じになっているかと。

プライバシーがあるのでスケジュール公開しないという方もいるかとは思いますが、
部分的でも相手に何かしらの情報共有がされている分は、相手先からも声掛けがしやすいので卓に参加しやすくなるとは思います。

スケジュール欄が空っぽでも、プロフアイコン左下の活動日時は多くの方が記入されていると思いますので、GMはそれを参照されて、平日夜のOK、NGやなどは事前に情報共有ができていると、双方に齟齬が少ないとも思います。

また日程確定となった後に変更などがあった場合はセッションのコメント欄でプッシュ共有すると良いと思います。
(この機能が無い頃は個々のPLさん宛に個別にコメントをして連絡と確認をしていました。)

機能が増えてくると使いこなしも大変になりますが、
連絡が届かないとか、誤解からコミュニケーションに支障をきたしてしまったり、
信頼を損なったりするとネットでの人間関係は回復不可能になってしまう場合もあります。

気遣いやマナーを心掛けつつも、娯楽なので気疲れしてしまう事も無いように楽しくTRPGで遊べればと思います。
いいね! 12
アル
アル日記
2017/10/22 16:06[web全体で公開]
😶 昨日のメガテン
昔のシナリオをオンライン用に調整しつつやらせてもらいました。
オンラインですが多少のトラブルにも対応できてよかったです。
世界観知ってる人が皆大好きなメシア教会ですが、初心者の方にもある程度は理解できる話だったかもです
メガテン界のゴルゴムとか言われちゃうだけはあります。悪いことしてる時大抵絡全て表示する昔のシナリオをオンライン用に調整しつつやらせてもらいました。
オンラインですが多少のトラブルにも対応できてよかったです。
世界観知ってる人が皆大好きなメシア教会ですが、初心者の方にもある程度は理解できる話だったかもです
メガテン界のゴルゴムとか言われちゃうだけはあります。悪いことしてる時大抵絡んでくるのは仕様です(笑)
(メシア良い子ルートなシナリオもあるにはありますが初心者向けではない)
あからさまなマッチポンプ計画を完膚なきまでに叩き潰すどころか、美味しい餌だけ貰うような形で終わったシナリオで話的には大成功だったと思います

南さん・・・相変わらずぶれないシスコン(重度)は凄いですね。キャラは崩壊しないし解りやすい。前回同様戦闘面で判断も良かったと思います。新スキルサイコメトリーは非常に汎用性も高いので今後とも重宝するでしょう。友人君の動きとか含めて欲しいタイプの脇役を教えて貰って繋がりを増やしたい

ツイツイさん・・途中からでしたが上手く話しに入って頂けたと思います。活躍の場面は次回以降増えると思います。メシア教会に対しての対応とかいろいろ考えておいてくださいな。スサノオとの絡みもそろそろ考えていきたいです。


テトさん・・・リスクを恐れずやりたい事しっかりやるスタイルお疲れ様でした。エリクサーでも躊躇なく使えるタイプの動きにびっくりです。相変わらずダイス目が極端~極端に走ってました。思い切りの良いプレイは見ていて楽しく今後とも応援していきたいです。

いいね! 12