kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.56
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Ququ | |
| 2018/03/24 09:12[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/03/22 22:33[web全体で公開] |
😶 CD&Dをプレイして思ったことだが エキスパートセットからコンパニオンあたりのここまでレベルが上がってくると、キャラクターとしてのRP以上に、「すべてを投げだして隠居して、深山幽谷に庵を開いて仙人になって清談をして酒でも飲んで暮らしたい」という現実逃避欲求と、「そんなことをしたら可愛い領民たちはどうなる? フロストジャイアントの餌食に全て表示するエキスパートセットからコンパニオンあたりのここまでレベルが上がってくると、キャラクターとしてのRP以上に、「すべてを投げだして隠居して、深山幽谷に庵を開いて仙人になって清談をして酒でも飲んで暮らしたい」という現実逃避欲求と、「そんなことをしたら可愛い領民たちはどうなる? フロストジャイアントの餌食になるのを待つのみなのか? 彼らのためにも率先して身を粉にして働き領地を経営しなくてはならない。考えろ。配慮しろ。休んでいる時間などないぞ」という責任感とが交錯し、「下請け零細企業の経営者の悲哀」がリアルに味わえて、もう、毎日、胃がキリキリ痛くなる思いで、非常にマゾヒスティックに楽しい(笑) こんなゲームCD&Dとトラベラーくらいであろうなあ。
| はるな | |
| 2018/03/18 09:34[web全体で公開] |
😶 ぱすふぁいんだあ! 久しぶりの日記です。 kangetsuさんのパスファインダーRPG「霧の立ち籠む森の奥深く」に参加してきました! オープンキャンペーンと銘打って、緩くプレイするシリーズです。 タイトルから、てっきっりデー●ン閣下がボスキャラなのかしら?と思っていたのですが、そうではありませんでした。 本当な全て表示する久しぶりの日記です。 kangetsuさんのパスファインダーRPG「霧の立ち籠む森の奥深く」に参加してきました! オープンキャンペーンと銘打って、緩くプレイするシリーズです。 タイトルから、てっきっりデー●ン閣下がボスキャラなのかしら?と思っていたのですが、そうではありませんでした。 本当なら2~3回に分けてじっくり恐怖を体験しつつプレイした方が良かったのかもしれませんが、これもオンセの宿命。 GMさんが期待した展開になってたかどうか。 でも、とても楽しかったです。 勢いでそうなった感じですがアジトができました。 メイドさんができました!お風呂を増設しました! kangetsuさんや他の方でもチラホラ増えてきていますが、ゆるく色んなことを丁寧にやっていこうというGMさんがいます。 TRPGを続ける理由はいろいろあるでしょうけど、私の場合は「楽しかったプレィの記憶」がモチベーションです。 右も左もわからず最初に飛び込んだ場所が良かったのは間違いありません。 その楽しかった思い出から続けてる気がします。 ……が、最近は人間関係に疲れ果ててTRPGから去っていく人が増えました。 とても悲しいことですが、全体的なプレイ人口は格段に減ってる気がいます。 そんな中で「あ、もっとやってみたいな」と思わせるような卓が出てきていることはとても喜ばしいことだと思います。 パスファインダーをやってみたいと思ったのは、ガンスリンガーのクラスがあったからでした。 最初にパスファインダーのコミュに来た時、「ガンスリンガーをやってみたいです!」と言ったら冷たい反応が返ってきて困惑していました。 ガンスリンガーが敬遠される理由はいろいろあるらしいのですが、「わりと簡単に強力になる」というのが大きいらしいです。 一部では地雷ワードになっていたんですね。 これで変なレッテル貼られたりして、「ああ、これでまた誤解を解くのに1年も2年もかかるようになるのか…」と意気消沈しがちでした。 私の場合、どのシステムでもそうなのですが、最初にイメージがあって、それに肉付けしていく形でキャラクターをビルドします。 強いデータから逆引きすることはまずないでしょう。というかそんなに頭よくないです。 ただ、ロマンに走るとその分役立たずになりやすいので、必死に特技やクラスをやりくりして何とか足を引っ張らない程度の実用性を持ったレベルにしよう、というくらいです。 強いから~とか、そういうのはあまりないんですね。 だって、今回のミレルというキャラクターは作成メモにこう書いてあります。 「ロリふじこちゃん」 そんなものです。いつもそんな感じです。 そんな中で「銃を撃ってみたいです!」と応募したら、「ガンスリンガーですね。どうぞどうぞ」とあっさり了承してくれたのがkangetsuさんでした。 うーん。 第一印象はもっと冷たい人に見えたんだけどなあ(こらぁ そうこうして始まった一連のオープンキャンペーンはとても懐かしい楽しい記憶を蘇らせるようなものでした。 PLの時のkangetsuさんは口数が少なめで冷たくすら見えるのに、GMの時はとても気配りの人です。 伝えたいことがちゃんと伝わってるいるかどうかを丁寧に優しく確認する姿が見られます。 ちょっと優し過ぎるんじゃ?と思うほどです。 でもでも、おかげで毎回楽しいのです。 私は絵を描くのはキャラシ用くらいで普段はほとんど描きません(だから下手なままなのですが)。 それなのに何度か描きなおすキャラは、その卓が楽しくて舞い上がっているときです。 オンセン登録キャラでミレルはそのなかでもっとも多くの数を描いたキャラかもしれません。 5回くらい差し替わっているはずです。 私はキャラ絵というか立ち絵の更新回数がモチベのバロメーターです。 そして、今回の卓で「また」新しく描き起こしたい欲求が出てきました。 怒られない程度に肌色成分が増えていく‥‥と思います。
| COBRA | |
| 2018/03/18 03:54[web全体で公開] |
😶 土足厳禁ダンジョン CD&D未邦訳公式モジュール「Rage of the Rakasta」 私家翻訳版「ラカスタ怒りの鉄爪」のDMをやりました。 CD&Dは欧風ファンタジー世界がメインなのですが、アラビア風やモンゴル風な設定の国家もあります。 猫人間ラカスタは何故か「和風」な種族に急にこのモジュールからなって全て表示するCD&D未邦訳公式モジュール「Rage of the Rakasta」 私家翻訳版「ラカスタ怒りの鉄爪」のDMをやりました。 CD&Dは欧風ファンタジー世界がメインなのですが、アラビア風やモンゴル風な設定の国家もあります。 猫人間ラカスタは何故か「和風」な種族に急にこのモジュールからなってしまったW daimyo’s residenceに潜入する事となるPTなのだが、 其処でラカスタをPCとして選んでるPLさんの発言が 不知火「(靴)脱がないのかなぁ?」 セクメトア 多分メア靴脱ぐとか知らないw 不知火「草履を脱ぐにゃ!」 マツハリ・トラナガ「靴を脱いだ方がいいでござるよ」 不知火 お手本のように草履を脱いで懐に入れる ホシイシ「建物の中に入るには、靴を脱ぐにゃ」 マツハリ・トラナガ「ここはお屋敷でござるよ~」 セクメトア「…ちょっと恥ずかし…」 不知火「お屋敷では履きものはいちゃダメにゃ~!!!」 マツハリ・トラナガ「靴を脱ぐのは礼儀でござる」 マツハリ・トラナガ 拙者も靴を脱ぐでござる。 ダンジョンアタックなのに「土足であがるな!」ってのは斬新!W なかなかに一風変わった冒険でした。 PC6人はD&Dらしくて賑やかな卓で良かったです。 ただ、ソロプレイシナリオとしても使えるので自分のPCで一人で試した時も何とかなっちゃった位なので、 ちょっと戦闘バランスは楽すぎてしまったかなーとも。 PC人数は半分位でもよかったかな。 折角翻訳したのに1回遊んでオシマイってのも勿体ないので、 一風変わったオリエンタルTRPGをやってみたいという方はリクエストを頂ければと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/03/14 17:22[web全体で公開] |
😶 予定が急に消滅しました。 今日用事をドタキャンマンされたD&Dの人です。 まあその友人については日常茶飯事なのでまあ… おかげでオンセ入れるようになったんですけどね。 とりま、D&D5版を手に入れた知り合いで遊びたい人結構いらっしゃるので、 そういう人招いてオープンセッションするかなあ。
| COBRA | |
| 2018/03/13 06:20[web全体で公開] |
😶 人気作品の作家とCD&D オンセンでCD&D卓DMを続けて1年以上ですが、 遂にPCレベルが15を超えてくる位に育ってくれましたので、 国家運営や大戦乱での用兵をTRPGで育った冒険者が行う事もできる段階に入りました。 其処に到達するためには結構にシビアなシナリオでの戦いも長らく続いた訳ですが。 昨夜参加された方全て表示するオンセンでCD&D卓DMを続けて1年以上ですが、 遂にPCレベルが15を超えてくる位に育ってくれましたので、 国家運営や大戦乱での用兵をTRPGで育った冒険者が行う事もできる段階に入りました。 其処に到達するためには結構にシビアなシナリオでの戦いも長らく続いた訳ですが。 昨夜参加された方々にも、自由度と殺意が高いと評されたモジュール「海賊都市クロン」が4時間卓4回にして終了。 やはりダンジョンが長いのもあるけど、結構にPL側に判断や作戦を必要とする=考える時間が欲しいシナリオなのだとも思う。 しかもファンタジーTRPG数あれど海底探検する機会もそうはないだろうし。経験がある冒険者たちにせよ勝手が色々と違う。 で! 作者はブルース・ネスミスって人ですが https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Nesmith 近年ではスカイリムのリードデザイナーで、オブリビオンやフォールアウトシリーズとかの仕事もやってます。 って書いたら、そのシナリオやってみたい!って思う方も居たりしますか? 累計5000万部小説「ドラゴンランス」作者、トレーシー・ヒックマンと、 http://www.asciibook.com/dd/dragonlance.html 妻のローラが、嘗て比喩とかじゃなくてマジで子供の靴も買えなくなってしまった貧困時に書いて売ったら大ヒットしたアメリカンドリームな「ラハシア」というモジュールもありますです。 こちらはビルドしてすぐのキャラでも一応挑めるという公式推奨レベルですが、 個人的には3レベル以降で挑んだ方がきつすぎないで「物語展開」を楽しめるだろうと思います。 ブルース・ネスミスとヒックマン夫妻はレイヴンロフトというD&Dのゴシックホラーものも手掛けています。 5版側で帰ってきたレイヴンロフトとストラード伯は立ち上げを手がけたヒット作家のものではないので、 ただただシビアで貧乏くさい世界で、一方的に強い敵が出てくるだけという、全くホラーとは別物で台無しな感じでした。 システムや版がどうのでなく、コンテンツとしてのシナリオや設定がヒット作品を長年作れるクリエイターと、それの焼き直しを売ろうって便乗する人ではやはり面白さが根底から違うというのを遊んでみて比較すると差が歴然。 今後の私のCD&D公式モジュールキャンペーンは北国の開拓シリーズが続く訳ですが、 多分に2000万部作家でダークエルフ物語作者サルバトーレもCM1はやってる筈。 小説ではCD&D公式舞台のミスタラとは違うフォーゴトン・レルムだけど、 アイスウィンドサーガ舞台のテンタウンズの地図がコレ http://i.imgur.com/p5PgLJj.jpg でCD&DモジュールCM1の地図の北の方の3つの湖… http://www.pandius.com/cm1-m2-norwold-24.png CM1が出たのがサルバトーレが小説を発表する前年。 ケルヴィン岳が無いけど、Kelvinって名前でCD&Dやってる人ならカラメイコス大公国の街の名前としてピンと来る筈。 アイスウィンドサーガの頃は仲間とやった卓のツギハギ感がまだ凄くあって、 後の意図的にフォーゴトン・レルムを紹介するために場面転換を強引にしてる展開のダークエルフ物語よりも冒険してるなあって思う。 主役は人気が出たからドリッズトに変えたけど、当初ラリー・エルモアが描いてる表紙絵などからしたら本当はウルフガーが主役で方針転換したのバレバレだし。 一人でやってる吟遊と、TRPGのナラティブならではの展開やPC思考での台詞まわしとか、 リプレイと称してる創作があまりに御都合で「これ実際は遊んでねえから何処も「リプレイ」じゃないだろ」って感じる位に別物。 で、小説は一人の脳内で作ったもので全く構わない訳だけど、仲間と遊んでた時代の冒険展開と思しきパートの方が楽しさが遥かに上なんだよなー。ドリッズト無双やってる場面とか、あまりにD&Dと乖離しすぎちゃってるし。 ドリッズトまた帰ってくるらしいけど、 ホントに「レガシー」と化してて、反応はこんな感じ サルバトーレは、今ちゃんとD&Dで遊んでて小説書いてるのかな? ということで、作家がゲームを舞台に活躍するのと、 ゲームのブーム時代に遊んでいた人がクロスメディアのタイアップ作品を書くというのは、 原作を碌に知らない映画監督の実写版が大炎上する事例にとどまらずやっぱ別モノなのだなと思う。
| COBRA | |
| 2018/03/11 19:28[web全体で公開] |
😶 自己解決とビギナースターター Ququさんに PFビギナーボックス卓のDMを3回に渡ってして頂きました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152070397470 ありがとうございました。 シナリオ的にはビギナーをアシストするためのギ全て表示するQuquさんに PFビギナーボックス卓のDMを3回に渡ってして頂きました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152070397470 ありがとうございました。 シナリオ的にはビギナーをアシストするためのギミックがいくつもありつつも、 1レベルキャラにとっては相当に派手なラストもある形でした。 世界観を感じさせるサンプルシナリオとしても良い仕上がりな事が解りました。 これは推せますね。 これまで私はCD&Dの戸板に始まり、ルルブ掲載されたサンプルシナリオのPL参加とGMもやってきました。 D&Dについてはは3版の英語版スターターボックスセット、4版の邦訳赤箱をやり、 コンベでビギナー体験卓へも参加し、3、4、5版はそれぞれ体験してきました。 まだ5版のスターターボックスのシナリオはやっていないですが、 結構にTRPGに造詣が深く翻訳までされている知人がPT全滅したと呟いていた為、聊かビギナー向けなのか?と。これまでの3、4版のスターターの出来と同様に憂慮しています。 また5版はこれも知っている方なのですが、その方々の努力もあり先行で無償配布していた日本語版BASICの配布を急に止めてしまったあと、音沙汰もなく帰ってくる様子もないので、 其れなりに高価なPHBかスターターを購入してから的な圧も感じますね。 私はダンジョン冒険と同じで先ずは入りやすい入口ありきだと思います。 入口が近づきにくい、入れない、入って即死するダンジョンを創るDMはセンスが相当にズレていると思います。 PFは販売もしつつOGL公式許可がされている範囲でWebに合法無償公開されている多くのルールやデータが存在します。 ルルブ買わない奴はプレイするなではなく、そういう基準でシステムを選ぶ手もあるかとも。 ですが日本語版が出たばかりのPFは公式が2版が出る事をアナウンスしテストプレイも始まったリで 「どのタイミングで」とかも色々な人の思惑がありそうですが。 過去を顧みれば、 D&D3rdが日本で出た2003年頭以前の段階で既に3.5版が新発売されるってのはとっくに告知済だったし。 2014年には5版は英語以外のローカライズしない宣言をWotCもしてたのに、 その後に、大幅な方針転換して日本語版が出た…って事は「D&D6版も近い」って読むべきかもしれないですね?(苦笑 まあ20年ぶりに邦訳版が出て、挙句があの出来ってTORGに比べれば…。 本土でオワコンになる出がらしを高額で買わない為に、 英語版の新作をキックしてエターニティで遊ぶという事も私個人はしていますが、 それはビギナーにお勧めできる事ではないですよね。 それ言ったらCoC邦訳版は2004年の6版のままだぞ!って話が。 30年以上前にHJがケイオシアム版を出してて、その後にながーーーいインターバルの後、 現状日本で最もメジャーなTRPGシステムになってるわけだから 送り手都合の版上げビジネスモデルとユーザーニーズは全く合致してない良い証拠だよなー。 システムを出してる側だけが改善してるつもりだか知らないけど、マーケ認知の方がどれだけ強いかって話で。 そんな中、俺は平然と30年以上前から遊んでいるCD&Dでオンセを数日おきにDMしていますが。 さてPFのビギナー卓を終えて、レベルアップ処理がPLとしては楽しみな訳ですが、 個人的にはWikiやWeb検索して、D&D系を30年遊んでてる俺だけど。 「PFレベルアップのさせかたが自力だけではよくわかんねえ!」 https://www29.atwiki.jp/prdj/ 自力でやってみたものの漏れがないかどうかとか個々人だけで大丈夫かこれ? 自分の場合はHDをたまたまみつけて「あー、そっちの書き方?!」と気づいたのですが CRPGだけでなく割と一般的な用語とまでなった「レベルアップ」で検索してもそれらしいことが掛からなかった。 SEOもだけど、このキーワード選定って凄く重要。 それからHDのヒット(なかぐろ)ダイスという記法。これD&D長らくやってると、ヒットダイスって書くし、 wiki検索すると検索エンジンのせいでもあるけど、クリーチャーデータ側が優先されて大量に羅列表示されてしまう。 また「はじめに」の表記順も気になった。これD&D5eBASICの書き方とかもそうなんだけど、造語の専門用語が何の説明も無く唐突に出てくる。 技能 Skillが先に書かれていて其処に「ヒット・ダイスを得ると」と唐突にヒット・ダイスが書かれてると、 多分に「はじめて」読む人は此処で「ヒット・ダイスって何?」と止まってしまって調べるか、 何だかわからないままスルーして無理に読み進めて後に見つける形になる。 この辺は「解ってる人」が陥りがちな書き方。編集という仕事ができる客観性のある人が必要になる。 ビギナーズボックスのような「ゲーム手順」でのチュートリアルが必要になるって事でのビジネス成立なのかなと。 自分がWebは20年以上親しんでいて、オープン公開されていることまで知ってるPFに馴染む機会がなかったのも、 Wikiの大量ボリュームドキュメントは取り付く島がみつけられなかった。 だからビギナーボックスで卓を開いて頂いてとても有難かったです。 一方、ギルティな形ですがCoCの某Wikiが活用されているのは、 取り付く島としてのリプレイ動画の刺さり方が大きかった後に、ルールを買わずに知りたいニーズがどれだけ大きかったのかなとも思いました。 まあPFはOGL無償公開してる一方で書籍版がトップセールスを何度も記録して、ブランチの元だったD&Dを脅かした程なのと違って、CoCはビジネスモデルとして成立しなくなる筈。 だけど立ち読み禁止して本をひもで縛った本屋は凄く儲かって潰れなくなったのかってのはある。 中身を確かめられないものにいきなり万近い金を払うってビジネスは一部のマニア相手にしか通用しないよ。 ビジネスモデルや法律と加減、あとはデジタル技術やネットワーク普及の社会背景とか色々と条件はあるので同じやり方のままで通用しない事が多くもあるのだが。 説明が下手だったり、心に刺さらないコンテンツは広まらないってのはどの時代でも変わらないと思う。
| チハ | |
| 2018/03/11 12:21[web全体で公開] |
😶 洋書フェチの癖が... 洋書フェチの癖が昂じたのか、ずっとイイなと思っていた Dungeons & Dragons v3.5 Premium Edition 5冊セットをポチッてしまった。装丁のデザインがこう、洋物ファンタジー好きの心をくすぐるんですよ。まるで「一つの指輪」のようなこの抗いがたい魔力はなんなのだ 全て表示する 洋書フェチの癖が昂じたのか、ずっとイイなと思っていた Dungeons & Dragons v3.5 Premium Edition 5冊セットをポチッてしまった。装丁のデザインがこう、洋物ファンタジー好きの心をくすぐるんですよ。まるで「一つの指輪」のようなこの抗いがたい魔力はなんなのだ ... もう2つも前の版なのにぃぃ。そう、いとしいしと... はなれられない、いてて、ス、ス、ス! 気いつけろ、いとしいしと!ゴクリ、ゴクリ。ああ狂おしい。こりゃSAN値判定は逃れられないな。 くそぅ... 寝かせてしまうのは、も、もったいない。まだD&D第3.5版に未練がある方は暇を見て語り合いましょう。もちろん、あわよくば、ちょこっとセッションも!? 我が書棚に眠る大著 ”War of the Burning Sky” が眠りから覚める日もそう遠くないか!?
| COBRA | |
| 2018/03/10 00:38[web全体で公開] |
😶 アイエエエ! ラカスタ忍者ナンデ!? クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズモジュールの「Rage of the Rakasta」私家版翻訳できた。 http://www.drivethrurpg.com/product/17153/Rage-of-the-Rakasta-Basic?it=1 西洋風のサンダーリフト地方が舞台にせ全て表示するクラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズモジュールの「Rage of the Rakasta」私家版翻訳できた。 http://www.drivethrurpg.com/product/17153/Rage-of-the-Rakasta-Basic?it=1 西洋風のサンダーリフト地方が舞台にせよ、 ラカスタ(猫人間)の武器はkatanaやtoratsumeで、tea ceremonyやbushidoを重んじるので忍殺気分W という事でCD&DのL2-4用卓をやろうかなとも。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150457871504 2レベル以上用シナリオというのは納得で、1レベルで参加するとCD&Dでは敵ダメージが走っただけでPC即死とかもままなので、その理不尽を無くすために2レベルからってバランスらしいのと、 一応、サンダーリフトシリーズで「白銀剣の探索」の続きとしても使えるというコンセプトらしい。 ソロプレイも可能なモジュールだったので自PCでテストプレイ的に挑んでもみた。 でも、戦闘バランスはイマイチ良く解らなかった。 というのも、我ながらゲームブックで遊んだ頃のキャリアを含めると35年は遊び慣れてる感覚があったので、 ヤバそうな所は首をつっこまない、近づかないという攻略方法が上手いこと当たって、余計な戦闘は殆どしなかったのだ。 加えてソロプレイにせよ、私のPCはシャドウエルフシャーマンで、hpは3レベル分しかないものの、サブクラス技能も呪文も使えるクラスだからだ。経験値は倍以上かかるけど…。 (じゃないとソロプレイで挑むのは多分に4レべ側でないと普通のCD&Dモジュールでは死ぬ結果になるであろう事がソロモジュールを多人数プレイした経験で解ってるのでやる気も起きない。) 上手いこと切り抜けてしまったので、これ4レべキャラ複数だと楽勝なバランス違うか?とも個人的には思ったのだが、 先日のクロンもPL判断でしらみつぶしに色々な部屋に入ってパーティーが散々な目に遭ってしまう事もあるので、 まあその辺はやってみないと解らないか。 ファンタジー世界で和風ダンジョンアタックというのも、近年はそんなにないですが、 (ランドオブニンジャやKara-Turは遠くなりにけり。) 長いシナリオではないので軽い気持ちで御参加頂ければと。 でも、先ずは2レべになってからだから「陰謀の町」パート2を軽めにやってからかな?
| COBRA | |
| 2018/03/06 22:49[web全体で公開] |
😶 連作シナリオ参加募集の難しさ CD&D卓に参加頂いているPLさん人数もお陰様で結構な数になりました。 一方で先日卓の最中に「あれ?この方にこの演目回してないから、こちらの設定の話をするとネタバレに…」というのがありました。 流石に誰が何に参加してたかをもう覚えきれない! でも、オンセンセッション告知を全て表示するCD&D卓に参加頂いているPLさん人数もお陰様で結構な数になりました。 一方で先日卓の最中に「あれ?この方にこの演目回してないから、こちらの設定の話をするとネタバレに…」というのがありました。 流石に誰が何に参加してたかをもう覚えきれない! でも、オンセンセッション告知を遡ってピックアップして「イモータルの怒り」パート1に関しては洗い出してみた。 6月募集 下記が不成立で、黒鷲戦乱を終えた以降はセミリタイヤの方もあり今後もパート1以前の状態。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149677292998COBRA その後、とふを使っては卓をやった記憶がある。これはログが見つからずこまったもんだ…。 (追記 Meityの側にあった。6-18 (日)卓でのなかさん、dongriさん、シムさんの参加卓で骨さんが都合が合わなかった模様。) 7月募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150100701618COBRA プロスペロさんはパート2まだだった。 8月募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150177612490COBRA テオドシアスさんはパート2まだ。 12月募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151318252789COBRA こちらの面子と朱里さんでパート2へって流れだったか。 ヒラヲカさんとシムさんにパート1どうでしたっけ?と確認とった後に、パート2声掛けという感じかなー。 そうすれば、プロスペロさん、テオドシアスさん、ヒラヲカさん、シムさん卓が可能? 多分に参加可否からみて週末開催卓だろうけど。 新規に春休みシーズンにCD&D体験卓の後にパートに参加頂いて、パート2へって流れも可能。 でもまた混乱するかな?W 現在、レギュラー的に出席頂いている方々がスムーズに調整できて卓開催できたので、PCレベル諸々も追い越した形になった。 実際にパート2のDMやってみて、レベ5からで大丈夫か?って問題の方はそんなでもなくて、 むしろPL希望が遠回りしたいって判断だったらPTが無事で済む確率は限りなく低くなるって事の方だった。 まあそういうのが冒険ではあるんだろうけど、DMの対応負担が膨大な上に、PCをロストしたりじゃ誰も採算あわないだろうって事で。 ノルウォルド編は緑箱対応なので15レベルまでのレベルアップを如何にするかもDMとしては色々考えどころだったんだよなあ。 もう既に領地の陣取りも始まってて、そちらは準備着々という感じではあるが。
| COBRA | |
| 2018/03/05 13:09[web全体で公開] |
😶 CD&D世界の家庭食費試算 CD&D領地運営キャンペーンで領土資源や村人からの税収の話が必然的に出てくるのですが。 食料資源がない場所での生活どうなってんの?というのが気になった。 個々の家庭が狩猟採取をやって生きていられる形か、細々と田畑を持ってるみたいな生活なんだろうけど、 食費として払った場合にどれぐらいが1カ月に全て表示するCD&D領地運営キャンペーンで領土資源や村人からの税収の話が必然的に出てくるのですが。 食料資源がない場所での生活どうなってんの?というのが気になった。 個々の家庭が狩猟採取をやって生きていられる形か、細々と田畑を持ってるみたいな生活なんだろうけど、 食費として払った場合にどれぐらいが1カ月にかかるのだろう?と思ったので、ざっくり検索して試算。 とりあえず穀物がどれ位、家族に必要なのかをちょっと試算してみます。 データが入りやすいので小麦でもジャガイモでもなく「米」でですけどW この辺、クラスタやジャガイモ警察とかだともっと面倒な事もあるでしょうが、 俺がDMやってるキャンペーンだから!(議論の余地ゼロ) 「雨ニモマケズ」だと「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」 ・・・って宮沢賢治すげえ米食ってんなーって感じですが。 https://news-trip555.com/1980.html >米一合はお茶碗2杯分 だそうなので、おかず少な目だと米を日に8杯なら、肉体労働中心時代にはそうだったのかもと。 http://www.kitchen-now.net/oishii_hanashi_kome/gou.htm 1升 = 10合 = 1.8 リットル 米1合は150g= 0.18 リットル 1家族5人計算で日に各人4合=3.6リットル 穀類、野菜や果物は1ブッシェル1升35リットルで10gp つまり、1家族5人で穀物に払う代金が大体、一日1GPみたいな感じですかね。 「人はパンのみにて生きるにあらず」って地球のイモータルも言ってますが、 彼の場合は、加えて神の言葉があればいいらしいので良しとしましょう(おぃ ざっくり計算で食料が資源としてない地域の各家族には月次30GP分を回せれば衣食住の内の一つは回せるって感じですね。 CD&D世界の物価というか金貨1枚の価値ってどの位?って話もありますが、 宿代諸々から換算して、ざっくり1GP=1万円みたいな感覚です。 月次30万円分の食費でパン食べて、更には毎月10万円+数万円を税金として支払うミスタラの住人達・・・。 そりゃあ一発当てる冒険者を目指す者も多そう・・・。 だって+1ソードの売価で1万GP=1億円ですよW 他版のD&Dで動いてる金の感覚とも違うけど(上昇させる訓練費用とか払えば能力値も買えたりするし。) やっぱクラシックの方が御宝ザクザクって感じがするインフレ世界なんだなーと。 他版だと命がけで戦って報酬が金貨数枚とかなんて酷い公式シナリオも多いし。随分と安い命だよなあと。
| チハ | |
| 2018/03/04 11:33[web全体で公開] |
😶 Rolemaster / Blood, Guts & Glory 無茶苦茶ニッチなゲームですが、以前仕事の都合で立ち消えになった立卓に、再挑戦してみます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151978797400thiha74 ファンタジー物で、舞台は『指輪物語』『ホビットの冒険』から時代を全て表示する 無茶苦茶ニッチなゲームですが、以前仕事の都合で立ち消えになった立卓に、再挑戦してみます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151978797400thiha74 ファンタジー物で、舞台は『指輪物語』『ホビットの冒険』から時代を遡ること1500年ほど昔の中つ国。ブリー村(粥村)と裂け谷(リヴェンディル)を結ぶ東街道の周辺、今回はトロル森方面です。参加希望者ゼロだったら(ははは)、設定を読み込んで楽しみます(読むだけでも結構面白かったりします、ふふふ)。
| 現人虫 | |
| 2018/03/02 06:01[web全体で公開] |
😶 D&D5E関連 PHBに続いてMMも購入し、4月にはDMGも出るのでそれを買えばコアルールが揃うことになります。 そこに続報で6月末にシナリオ「魂を喰らう墓」が出ることが発表されましたね。 しかし値段が希望小売価格:6,480円(税込)……高いわ。 A4版フルカラー:256全て表示する PHBに続いてMMも購入し、4月にはDMGも出るのでそれを買えばコアルールが揃うことになります。 そこに続報で6月末にシナリオ「魂を喰らう墓」が出ることが発表されましたね。 しかし値段が希望小売価格:6,480円(税込)……高いわ。 A4版フルカラー:256ページのボリュームですので相応なのかもしれませんが、それでもただでさえシナリオは数が売れないことを考えると大丈夫なのかと不安になります。 とはいえ売れないと続かないことを考えるとお布施でも購入せざるを得ませんが、買うからには死蔵せずに使いたいところです。そしてシナリオを使うのはDMですわな。 DMをすること自体は吝かではないのですが、出来れば先に1度PLをやりたいところです。というのもPLをやるならばやはり内容を知らない方が楽しめるのは間違いありませんから。そういうわけで買ったとしてもPLをし終えるか、DMですることになるまでは封を破らない予定ですね。 さて上記のをやるやらないはともかくとして、出るのが6月末以降ですから4カ月弱先なわけです。 仮にやるとしてもその間ひたすら待つのは時間が勿体ないですわな。 であればその前に何か卓を立てたいところですが、オリジナルシナリオを作るよりは過去の版のシナリオをコンバートして使いたいところです。 その理由は3つ。 1つ目は折角手に入れたものを活用したいからです。中には1度も使ったことがないものもありますしね。 2つ目は5Eはまだまだ不慣れですからシナリオを作るのも簡単ではありません。データは5Eにあわせて用意しないといけないにせよ設定があるだけでも楽になるわけです。 3つ目はどんなに酷いシナリオでも「いやー。シナリオに書いてあるから仕方ないよね」と責任転嫁でき(殴) ……まあデータを5Eに合わせて調整しなければいけない以上、3つ目は使いにくい言い訳になってしまうわけですが。 それはそれとしてPLを先にやりたいという観点も含めると今のところシナリオの候補は3つ。 〇ナイツ・ダーク・テラー CD&Dのキャンペーンシナリオですが、やったことはないものの誰かが立ててくれることもおそらくないシナリオですね。 ミスタラ世界の謎の1つに迫る内容で序盤の展開に幅がありますしやってみたいのですが、最近の募集を見るにCD&Dでは成立しないでしょう。ならば苦労するにしても5Eにコンバートして募集したほうが分があるのではないかと思うわけです。 ただし上記の通りミスタラの世界観に依存したシナリオなので、他の世界でやるには設定を大幅に改造しなければならず、データ的にもCD&Dと5Eでは大きく異なることを考えると設定は極力弄りたくないところです。 となるとミスタラ世界の新規PCを作ってもらうことになるわけですが(何らかの理由で世界を移動してしまうという手もありますが、そうなると今度は終わった後に都合よく帰れるのかという問題が発生するので)、3-4レベル開始くらいの難易度なのでどうしたものかという感じですね。 あとそこそこ長いキャンペーンなのでオンセでやると時間がかかりそうなのですよな。セッション形態や頻度にもよりますが週1回3時間テキセなら半年くらいはかかるんじゃないかな。もちろん↑で書いたように展開に幅があるのでそこをあっさりクリアできれば2ヶ月くらいは短縮できそうですが、いずれにせよ長期間同じメンバーが参加し続けるというのは難しいので途中で中断して終わりそうな気もするのです。 〇国境の城塞 CD&Dのモジュールで過去にPLでやっていました。 こちらで募集(もちろんCD&Dで。一度成立しなかった卓はこういう版上げ等でもしない限り募集はしません)して集まりませんでしたが、「とりあえずダンジョンハック」するにはいいシナリオですね。 目的地の谷には無数の洞窟がありそれぞれの洞窟は独立しているので、フリーキャンペーンでその時その時揃う面子で好きな洞窟に潜るというやり方もできますし、あと英語になりますが5Eでも出ているのでそれを購入してデータ的なところだけ流用すればコンバートも容易でしょう。 難点は目的が希薄で「邪悪な集団のいる洞窟に潜る」だけなので、2~3の洞窟をクリアしたら飽きてきそうな気もするのですよな。 〇地底の城塞 3Eのシナリオですね。 利点はCD&Dに比べてデータが5Eに近いためコンバートが容易であることと、週1回3時間テキセでも2ヶ月くらいでクリアできそうなダンジョンであるということですな。 問題はかつてやった時はPL参加だったため持ってないということだったりしますが。 もしやるなら中古で売っていますからそれを買うわけですけど、実は5Eのシナリオ集に(当然5E仕様で)再録されているのですよね。もしそのシナリオ集が翻訳されたら他のシナリオ目当てに買うことになりそうですから勿体ない気がします。 さてキャンペーン志向なので長めのシナリオを挙げましたが、あるいはフリーの3E~PFのシナリオをコンバートして間をつなぐ手もありますね。 いずれにせよシナリオ自体もさることながら、セッションの形態も参加の可否に影響しますからそれ抜きには語れません。要は何曜日の何時にテキセorVCorハイブリッドでやるのかということですね。DMGもベーシックルールは既にありますし、そのあたり詰めて今月中には募集&セッション開始まで持って行きたいところですが。 実際に参加するしないは別の話として、もし希望や要望や意見があればコメントお願いします。
| Ququ | |
| 2018/02/25 18:20[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 昨日は、連続もののシナリオの3回目をプレイしました。 これまで手紙で指示してきていた依頼人と初顔合わせ。 ラットフォークというネズミっぽい盗賊たちに盗まれた、祖先の胸像を追いかけて地下迷宮を探索です。 パスファインダーたちは、高い能力(とダイス目)で、暗闇からの挟撃を防ぎ、 素早い動きで相手全て表示する昨日は、連続もののシナリオの3回目をプレイしました。 これまで手紙で指示してきていた依頼人と初顔合わせ。 ラットフォークというネズミっぽい盗賊たちに盗まれた、祖先の胸像を追いかけて地下迷宮を探索です。 パスファインダーたちは、高い能力(とダイス目)で、暗闇からの挟撃を防ぎ、 素早い動きで相手の退路を断ちます。 チーズ以外は返す、と約束してラットフォークは降参。無事盗品を回収できました。 平易な道とヘビーな罠があると、敢えて罠を突破する傾向にあるのは、冒険者のサガというものでしょう。 今後もシナリオは続きます。 さて、依頼人は見事に貴族に返り咲くか? 報酬は騎士叙勲と言われて、まるで興味を示さない冒険者たちは、さて何を得るか。 続きが楽しみです。
| MIYA | |
| 2018/01/28 17:35[web全体で公開] |
😶 D&D5版突発セッションを開催します! 本日21時よりD&D第五版の突発セッションを開催します。 参加希望の方、興味のある方はこの日記にコメントしてね! https://discord.gg/wFdJe2v こちらのD&D総合チャットチャンネルに参加してもらう必要があります! 君たちは港町ハークルの“怒れる雄鶏亭”全て表示する 本日21時よりD&D第五版の突発セッションを開催します。 参加希望の方、興味のある方はこの日記にコメントしてね! https://discord.gg/wFdJe2v こちらのD&D総合チャットチャンネルに参加してもらう必要があります! 君たちは港町ハークルの“怒れる雄鶏亭”に、冒険と食事を求めて やってきています。 使い込まれた丸テーブルについて食事とエールを楽しんでいると、 1人の男性が君たちに声をかけてきました。 「やあ、君たち、冒険者だよね? 護衛をお願いできる人 を探しているんだけど興味はないかな?」 彼の依頼を引き受けた君たちはひょんな事からとある村の裏にある 陰謀に巻き込まれる事になります。 はたして、冒険の顛末はいかに? ▼レギュレーション ・プレイヤーズハンドブックまたはベーシックルール(PDFをお渡しします)使用 ・1レベル。能力値は割り振りまたはポイント購入で決定すること ・グリッドマップを用いた戦闘を行います(詳細はセッション時に説明します ・挟撃ルールあり、選択ルール:ヒューマンの特徴を採用 ▼セッション形態 ・どどんとふボイスセッション。スマホでは参加できません。 ・21時~24時のセッションを1回で終了予定。 初心者歓迎。世界で最も歴史のあるファンタジーTRPG、D&Dで遊んでみよう!
| COBRA | |
| 2018/01/17 07:54[web全体で公開] |
😶 2015年秋がやっと来る!? タイトル読んで「頭大丈夫か?」と思われる方も多いかもしれませんが 日本国内のTORGファンには通じる隠語です。 >【JGC2015】今年秋発売の『トーグ』には未訳ソースブックも収録!海外では第二版の制作も進行中 http://4d4l.net/jgc2015_4/ このあと、何の発表全て表示するタイトル読んで「頭大丈夫か?」と思われる方も多いかもしれませんが 日本国内のTORGファンには通じる隠語です。 >【JGC2015】今年秋発売の『トーグ』には未訳ソースブックも収録!海外では第二版の制作も進行中 http://4d4l.net/jgc2015_4/ このあと、何の発表もないまま2年以上が経過し、昨年末に出るとの話があって それすらも年を越して1月も半分以上が終わった。 しかもこれ何処の出版社から出るとかってアナウンスすらもフワフワしてて、 表紙の画像も出ないまま予約販売受付しつつ延期の繰り返しだったので、 現物なり表紙なり見ないともう信用する気も・・・という感じだったのですが。 一昨日、2月5日発売とのアナウンスが。 まあ英語版の方は2005年にPDF発売されてるもので10年以上経過しており、 こちらはそれはとっくに持ってるという。 出していたWEGが消滅し、ドイツのUlisses Spieleが版権を買い取って、 昨年5月にキックスターターで新版のトーグエターニティの販売出資を集めたんだけど、 たった1日で目標額の1500%を達成。 最終的には4450%を集めた!(私もその出資者の中に入ってます。) http://nstorg.blog.shinobi.jp/torg/-torgeternity%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%83 かくて昨年のオンリーコンにはエターニティの卓もたってPL参加も何度かオフセでしている状態なので、 1個前のバージョンが来月出るというのには正直、消費者目線では微妙な反応しかできない気分も。 とはいえ、TORGはオンセ可能です。 というのも、どどんとふを開発されている、たいたい竹流さんは、エターニティー出資初日に1000ドル出して限定10名のオフィシャルキャラに自分のPCを公認してもらう位にはTORGファンで、どどんとふカード機能にTORGはデフォルト搭載されているのです。 なので私も何度かTORGオンセでGMした事があります。 ただその際にPL側にルルブがある事はキャラ選択が楽だという事は事実です。 キャラはポイント割振りでビルドする事もできるのですが、殆どの場合はテンプレを選びます。 しかし、そのテンプレが政治家から宇宙人まで選べるので…。 リヴァイズドについて来るテンプレも100を超えるそうです。 (私は私家版翻訳して使えそうなのは英語版からピックアップしてましたが、 ランドビロウの巨大な蜂に乗ってる原始人とか、ラヴァゴンキャラはリヴァイズドに含まれないのではなかろうか。 それからトーキョーやベルリンのような追加ソースブックのテンプレはどうなんだろう?) TORG利点はスーパーヒーローから経済バトルまで何でもできる事で、 逆に初めての人は何をやればいいのか見当つかなくなる気もします。 これまで使用してきた様々なTRPGキャラをコンバートしてみるというのも面白いかもしれません。 TORGリヴァイスドのコミュニティを作りました。興味ある方は御参加頂ければと。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151611609806 ーーー (ただキャラビルドの参考にする程度ならまだしも、 バランスを崩壊させてまで何でもかんでも完全再現したいみたいなのは意味はないかなとも。 PL応募してきて急にタメ口ききだした上に、 TORG卓なのにFERA系ゲームの俺TUEEEがやりたいの一点張りな上に、 「お前、何かTRPGできるの?」とかまで言ってきやがった意味不明な奴の参加を即時に断った事もあります。 即ブロックしましたが、今検索したら別IDで同じハンドルで何故かとりなおしてるアカウントだけは残っている様ですね。既にこのサイトには1年以上訪問してない様子ですが。 むせるに多重ログインしてアク禁食らってる人物だったようなので。 やっぱ問題ある人物は何処でも同じような問題行動を繰り返すんだなと。)
| COBRA | |
| 2018/01/15 05:55[web全体で公開] |
😶 スチームパンク系の立ち絵ジェネレータ レディ・ブラックバードで使えるかな?と。 10年位前に見つけた海外のFlashベースでの着せ替え系サイト。 もうサイト消滅しちゃってるかな?と見てみれば、 生き残ってて、しかもスゲー増えてたW エクスポート機能が無いのでスクショで対応する必要ありです。 全て表示するレディ・ブラックバードで使えるかな?と。 10年位前に見つけた海外のFlashベースでの着せ替え系サイト。 もうサイト消滅しちゃってるかな?と見てみれば、 生き残ってて、しかもスゲー増えてたW エクスポート機能が無いのでスクショで対応する必要ありです。 http://www.dolldivine.com/mega-steampunk-dress-up.php http://www.dolldivine.com/teddyblack-steampunk-dressup.php http://www.dolldivine.com/clockwork-couture.php http://www.dolldivine.com/steampunk-costume-creator.php 以下のはスターウォーズジェネレータなんだけどナオミを作る時に良い感じだと思う。 http://www.dolldivine.com/star-wars-avatar-creator.php
| COBRA | |
| 2018/01/11 02:46[web全体で公開] |
😶 「黒鷲戦乱」完結! 1年以上、CD&Dキャンペーンとして伏線を組み立ててきたワーマシン卓「黒鷲戦乱」が完結! コミュニティ内のスレ作成日は2017/09/14だけど、 全て表示する1年以上、CD&Dキャンペーンとして伏線を組み立ててきたワーマシン卓「黒鷲戦乱」が完結! コミュニティ内のスレ作成日は2017/09/14だけど、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150533462283 1レベルキャラ参加シナリオとしてシルヴィア姫救出の設定に黒鷲を絡めてからはもっと期間が掛かってるし。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148563728283COBRA その卓募集したのが去年の1月末でした。 いやー、長かった! しかも、今回は救出劇のRPG卓とのダブルヘッダーのDMという・・・。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151561471049 スレやセッションコメント欄で作戦や配置が落とし込まれている形にえきるかとも思ったのだが、 配置や事前準備の件でレス頂けたPLさんは限られており、 結局、卓が開始してから、アイテムや使用魔法について作戦会議となった。 1本目の方は2本目が始まる前のプレ卓なのでケツが決まってる事もあり、 流石に卓内で作戦や質疑に長時間は割けないし、 掲示板側ならカキコ時刻は個々人の都合の良い時で対応可能と思っていただけに、 シャンシャン会議で進めるつもりが緊急対応を結構に必要とする形となった。 加えて、HEX MAPが必要なので温泉ルームでの進行は位置把握が手間な一方で、 オンセン登録メンバーでの卓なのでSkypeIDを知らない方も申込された方の中にいる(そもSkypeIDを全員が持ってるとも限らないし)。 DISCORD使用をするため、プレ卓は温泉ルーム内で開催し、 後にどどんとふ会場移動するという変則スタイルをとった。 ところが音声に関してはオンセンのDiscordを使用をするつもちが、何故か、会場ルーム名が切り替わらず前日に行った卓のルーム名の「恐竜ハンター2」になってしまった。 バグ報告をさせて頂いたのだが、その後、ルームのみ新規作成したら切り替えられました。 「恐竜ハンター2」とログが混在することを避ける為、新規ルーム側を使わせて頂く形でこちらもバタバタ。 そしてお借りしたどどんとふ環境には去年からMAPやユニットの準備をしてあったものの、 どのユニットを使用するかの宣言を掲示場で去年から訪ねていて、 MAP上のPC現在位置の落とし込みが済まされている前提だったのだが、 わからないこと、知らない事の質疑は掲示板側で事前に完了しているとDMとしては思っていたので、 予定時間を1時間オーバーする形となった。 掲示板やコメントは個々人対応ができる一方で、卓内の質疑は参加者全員の時間を消費してしまうので、 これも事前に済ませられる事は済ませておいて頂きたかった。 ともあれ、Flashプラグインの事等もあったものの 別会場への全員移動はお陰様で割とスムーズでした。 そして、ワーマシン。 SLG要素が入ってはいるもののあまりにも意外な結末だった! 筋書きのないドラマとはこのこと! 勘兵衛「勝ったのはあのハーフリング達だ。」 ダイス目でヒン兵には被害がゼロだったりと、あまりにも奇跡的な展開で、小説として書いたら話が御都合主義的過ぎるとか言われそうな位に劇的な戦乱結果となった。 カラメイコス大公国は、一応この後平穏になる形だが。 ヴィランも全滅してしまっては話が続かないので、黒鷲とバーグルは公式設定に従いグラントリに亡命した形にしました。(途中のRPG戦闘とかで死んだらその場合は絶命としようと思ってたけども。) でも、この黒鷲戦乱は緑箱付属シナリオである一方でX10モジュールで、マスターが復活した後のヒュールとの世界大戦におけるカラメイコスを味方につけられるかどうかの1幕に過ぎなかったりも。 それとTRPGで領主になって兵を率いてみたい!というPLさんがいれば、 何度でも黒鷲はカラメを舞台にした戦乱シナリオをする事も可能です。 (ある程度はパラレルワールド展開になるだろうけど。) ともあれ、戦後処理などはコメント欄で進み、 平穏な国では冒険の機会も減るでしょうから、 PCは更に世界に目を向ける事となるでしょう。 疲れたけど、面白かった! さーて、逃げたバーグルと戦う為にもキルバーグルを翻訳しなければ!W
| COBRA | |
| 2018/01/08 08:04[web全体で公開] |
😶 次は何を訳すかなあ 日本未訳CD&Dシナリオ「イモータルの怒り」と、 3.5版ながらX1「恐怖の島」の続編というかキャンペーンに「恐怖の島」を取り込んだドラゴン誌の連載キャンペーンの1つを翻訳した。 翻訳リクエストを頂いたもう1つはX10「レッドボウ&ブラックシールド」なんだけど、戦乱ネタがメイン。 ファイブ全て表示する日本未訳CD&Dシナリオ「イモータルの怒り」と、 3.5版ながらX1「恐怖の島」の続編というかキャンペーンに「恐怖の島」を取り込んだドラゴン誌の連載キャンペーンの1つを翻訳した。 翻訳リクエストを頂いたもう1つはX10「レッドボウ&ブラックシールド」なんだけど、戦乱ネタがメイン。 ファイブシャイアのGAZ内に書かれてる戦乱シナリオをやって、 X4とX5をアレンジしてワーマシンキャンペーンにしたのをやった後に、 明後日10日に緑箱付属シナリオの黒鷲戦乱をやるし、 あんまり戦乱ネタばっかりやってるのもなあと。 兵も物資も失われるのでPCは領土を得ても、それなりに出費は必要だし、 あんまり戦争ばっかやってると 折角PLに伝えた周辺各国の設定も大きく変わるし、 何より展開が単調になる。 しかも黒鷲戦乱はX10イベントの一部として収録されている位なので、X10規模の世界大戦を発動すると世界観変わっちゃうからDMはそれなりの覚悟してねってシナリオ自体に書かれてる。 (それ言ったら「イモータルの怒り」にもそれは書かれてて、更に世界への影響はデカいんだけど、その辺は上手い事やるつもり。) X10はパートは細かく分かれてる+緑箱に書かれているワーマシンルールが掲載されてるので、他のモジュールに比べれば邦訳するボリュームはやや少ないんだけど、やっぱ雑誌記事に比べればどうしたって多い。 「イモータルの怒り」同様に内容が気になったから翻訳しようと思ってはいるものの、翻訳した所で面白いシナリオじゃなかったらガッカリだからなあ。 自分が持ってるモジュールはPLとして参加して楽しかったもののみを買って、それのDMをやってPLさんにも楽しんでもらいたいと思ってるものだけ。自分がやってみて吟遊っぽかたり、バランスがどうかと思ったり、長すぎる!と思ったり、ただ戦ってるだけで物語的な内容が何もないのは買わなかった。小遣いは有限だったからね。 だから自分でシナリオを訳してみて「ほー」とか「そうだったのか!」が設定だのであるのはまだしも、卓として楽しいのかどうかはPL側としての経験がないってのが困る。 其処でどうしたもんか?と思ったんだけど、 ドラゴン誌最終号に掲載された「キルバーグル」を訳そうかなーとか。 これ映画「キルビル」のタイトルパロディに加えて、赤箱CD&Dで遊んだPL方々が下手すると一番最初に酷い目に遭う、赤箱DMGに付属しているシナリオで、日本での通称「戸板」と呼ばれているものの公式続編でもある。 DMGにはDMがマスタリングしたりシナリオを自作するサンプルとして1フロア分だけが書かれており、先はMAPのみが掲載されていて、内容は個々のDMのクリエイティビティやイマジネーションに任されている。 だからある意味では大きなお世話でもあるんだけど、他所はどういうシナリオを作ったのかな?というのは気にもなる。 また、黒鷲戦乱のカタが勝つにしろ負けるにしろヴィランとしての「バーグルを倒せ!」ってのは其方の続きとしてもある意味導入可能かなとも。 とはいえ、またもや俺の英語力では翻訳がいつ終わるのやらって感じでもあるのだが。
| Ququ | |
| 2017/12/25 07:38[web全体で公開] |
😶 パスファ日記 昨晩はkangetsuさんのGMで、パスファインダーのセッションに参加しました。 いつもありがとうございます。 連続ものの既成シナリオで、これが3つめのシナリオです。 1つひとつも、何回かに分けてプレイして、もう何回かかかりそうな感じです。 シナリオ内容は、どれもパスファインダーの世界観全て表示する昨晩はkangetsuさんのGMで、パスファインダーのセッションに参加しました。 いつもありがとうございます。 連続ものの既成シナリオで、これが3つめのシナリオです。 1つひとつも、何回かに分けてプレイして、もう何回かかかりそうな感じです。 シナリオ内容は、どれもパスファインダーの世界観、価値観を印象付ける内容 なのでしょう、(見た目が)怪しいNPCや、強力なモンスター、厳しい自然が プレイヤーキャラクターを襲います。 今回は、深夜の森で忍び来るネコ科っぽい魔獣、凍死しかねない極寒の山が、 脅威でした。 寝てても起きていても不意打ちを受け、後ろの魔法使いがあっという間に瀕死。 戦士だけが無傷で残っても自慢にならないよー 寒さの方は、わざわざ特技を取得しているお陰で、ノーダメージで切り抜け ましたが、パーティーの仲間はかなり苦しめられていました。 ライトファンタジーな勇者では、一筋縄では行かない渋ファンタジー、 パスファインダーは皆さんのお正月のお供にどうでしょう?
