kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.54

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

現人虫
現人虫日記
2018/10/27 03:14[web全体で公開]
😶 ソード・コースト冒険者ガイド
 届きました。
 予告通り【ファンデルヴァーの失われた鉱山】を立てようと思いますが、このシナリオは1~5レベルまで成長するようなショートキャンペーンですのでオンセだと結構時間がかかると思われます。
 であれば曜日固定卓で開催したいと思いますが、私自身が交代制の仕事をしているので平日だと隔週開催に全て表示する 届きました。
 予告通り【ファンデルヴァーの失われた鉱山】を立てようと思いますが、このシナリオは1~5レベルまで成長するようなショートキャンペーンですのでオンセだと結構時間がかかると思われます。
 であれば曜日固定卓で開催したいと思いますが、私自身が交代制の仕事をしているので平日だと隔週開催になってしまうのですよな。途中でメンバーが揃わなくなって打ち切りになるセッションを幾つも経験していますし、プレイ期間が延びるとそうなるリスクも高くなる。
 ですから週末開催にしようと思っています。今のところ定番ですが土曜日開催にしようと思いますが、日曜の方がいいという意見が多いようならそちらでも構いませんのでコメントお願いします。
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2018/10/19 07:24[web全体で公開]
😆 D&D5版 エベロン世界を冒険
D&Dの背景世界として人気だったらしいエベロン世界でのシナリオを
最新の5版向けにコンバートしていただいて、遊ぶことができました。
追加種族のウォーフォージド(人造人間?)、シフター(ケモっぽく変身)
それから夢の世界から来た人…(ちょっと変わってるけどいい人)など
がキャラクターとして選択全て表示するD&Dの背景世界として人気だったらしいエベロン世界でのシナリオを
最新の5版向けにコンバートしていただいて、遊ぶことができました。
追加種族のウォーフォージド(人造人間?)、シフター(ケモっぽく変身)
それから夢の世界から来た人…(ちょっと変わってるけどいい人)など
がキャラクターとして選択できます。
私は小人の盗賊でしたが、仲間にはライオン、筋肉、モンク…
筋肉しかいない…

下水道で戦う羽目になったけど、強力な中型さんたちに任せて
安心かな~

細かい世界設定がたくさんつまったエベロン世界でこれからどんな
冒険ができるか楽しみです。
過去のサプリメントはなかなか手には入らないのですが、英語版
なら、5版向けもあるのかな?
いいね! 10
Ququ
Ququ日記
2018/10/09 07:46[web全体で公開]
😆 Pathfinder Playtest
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パスファインダーRPGの第二版になるだろうルールのテスト版が8月に公開されて以来、少しずつ訳しながら読んでいます。
日曜日にはその公式キャンペーンシナリオの一幕をプレイしました。

世界観は変わらず剣と魔法のファンタジー…なのですが、このキャンペーン、行方不明の仲間を捜して捜査を行うストーリー。
冒険者一行は、少ない情報を頼りに町を、それも荒廃したスラム地区を歩きます。
疑っていた相手が同じ様に仲間を捜していたり、手がかりを求めて下水道?に潜ってコボルドと共闘したりと、少しずつ犯人に近づく冒険者一行でした。
そして、今回は重要な参考人の消息を求めて、倒壊寸前の廃屋を探索します。
崩れ落ちる階段を切り抜け、まとわりつくコウモリの群、酸を撒き散らす軟体生物などを排除して、ようやくたどり着いたところには…
謎が謎のまま、どんどん積み重なっていくあたり、凝ったシナリオだなぁと感心しつつ、次回が楽しみな展開です。
英語ルールですが、根幹はd20を振るだけの簡単なものですので、これから新しくやってみようという方にもおすすめです。
無料でpdf形式でダウンロードでき、文字をコピーしてGoogle翻訳するだけでも、おおよそ読めますよ~
あ、それとゴブリンがプレイヤーキャラクターとして使えます。
このゴラリオン世界のゴブリンは、頭がデカい小鬼みたいな奴ですが、少し文明的みたい。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/08/29 05:02[web全体で公開]
😶 パーティー全員クレリック問題
D&D5版のコミュだったか、「とあるシナリオで、プレイヤーを募集したところ、キャラクターが全員クレリックだった。GMはどうすべきか」という問いにでくわしたことがある。その場の解答は、「プレイヤーにキャラクターを変えてもらう」であったが、ほんとうにそれは正しいのかを考えてみたい。「キャラクター全て表示するD&D5版のコミュだったか、「とあるシナリオで、プレイヤーを募集したところ、キャラクターが全員クレリックだった。GMはどうすべきか」という問いにでくわしたことがある。その場の解答は、「プレイヤーにキャラクターを変えてもらう」であったが、ほんとうにそれは正しいのかを考えてみたい。「キャラクターを変える」以外にプレイヤーに楽しんでもらう対処法はないのか。

「キャラクターを変える」のに抵抗を感じるGMとしては、これはもう、「シナリオを変える」しかないと思う。シナリオの大筋を残したままで、細部を変更して対処するのである。

1.導入部を変える
 まず、話の展開を考えて、話の大筋が変わらない程度に、「クレリックしかいない」状況を作る。
 例えば、「冒険者求む、の張り紙を見て集まったPCたちは……」の場合は、何も変えなくていいのは自明である。
 これが、「宮廷での権力闘争に巻き込まれた宮廷人のPCたちは」というのであれば、いささかの変更が必要であろう。しかし、巻き込まれるのであれば、それがたまたまクレリックであるというだけなので、セリフを少々いじればそれですむはずだ。アドリブでなんとかするべきだろう。

2.ダンジョン、もしくは冒険のフィールドの地図を変える
 これについては、わたしは、「必要ないだろう?」としか思えない。クレリックが歩いていけない地図は、ほかのキャラクターでも移動は困難だろう。マップのほとんどが飛行しないといけないようなものであれば、単に、PCのクレリックたちに飛ぶアイテムを渡しておけばいいのである。「期限付き」にするのがいいだろう。

3.モンスターを変える
 クレリックでは絶対倒せないモンスターがいたら(わたしには想像がつかないのだが……)倒せるモンスターに変更するべきであるのは当然だ。では、クレリックが苦戦するタイプのモンスターであればどうか。その場合は、わたしは、変える必要はないと思う。苦戦するのも、またひとつのゲームの楽しみである。あまりにもパーティーの損害が大きかったら、以降出てくるモンスターを省略したり、弱くしたらいいだけの話である。そのくらいのアドリブはあってしかるべきだろう。

4.トラップを変える
 クレリックに鍵開けや罠外しの技能が存在しない場合、そのまま鍵開けや罠外しの技能の必要なトラップを仕掛けるのは愚かであるのはいうまでもない。だが、罠の効果を「クレリックの呪文である程度緩和することができる」ものに変更するとか、解錠もしくは罠解除の条件を「あるパズルを解くこと」に変えるなどすることで、罠や解錠のスリルは保ったままシナリオを同様に進めることは可能である、とわたしは考える。例えば、トラップを突破するのにどうしてもある「魔術師の呪文」を使う必要性があるなら、「その呪文が封じられていることがわかっている、起動方法が暗号で書かれたアイテム」を出すなどの方法を取ればいいだろう。某ソーサリーの「LIX」なんて、そういう意味で秀逸なアイデアだと思う。

5.NPCを変える
 そのNPCがモンスターとして立ちはだかってくる場合を除き、とくにNPCを変える必要はないのではないかとわたしは考える。モンスターとして立ちはだかってくるのなら、モンスターと同じ考え方で変更すればいいだけの話だ。例えば、どうしてもそのNPCに「魔術師と会って話をさせなければならない」とかならば、クレリックたちにそのNPCを誰か魔術師のいるところまでエスコートさせるというまた新たな冒険のネタができるはずだ。そのほかにも、あらかじめパーティーに遠距離通話用のアイテムを渡しておく、などの手が考えられる。アドリブでなんとかするべきだろう。

6.アイテムを変える
 これは、報酬となるアイテムを、クレリックにとって嬉しいアイテムに変える、というだけのことではない。ゲーム中にキーとなる働きをするアイテムを、もし進行に不自然もしくは不都合だった場合、都合のいいように変更するということである。また、そのアイテムは、ルールブックにその存在が載っている必要はない。それこそ、GMが好きにデザインしてしまって構わないと思う。

7.結末を変える
 結末を変えるという必要は薄いだろう。ここまでのことがやれていたなら、必死の冒険の末、クレリックたちはそれなりの結末に自分からたどり着いているはずだからだ。あとはそれをGMとPLが受け入れるかどうかだけである。双方にとって受け入れたくなるようなものであることを心から望む。もし成功したとすれば、「クレリックだけでの冒険」という経験は、さぞや楽しいものとなっているはずだ。なぜなら、ほかではまず味わえない体験になっているだろうからだ。

8.それって、シナリオを変えすぎじゃないのか?
 必ずしもそうではない。そもそも、シナリオを変えすぎ、ということを、どうして冒険途中のPL(PC)たちが知っているのか? 知っていたらかえってそのほうがおかしいとわたしは考える。セッションが終わった後で、元シナリオを読んで、違いに笑うPLがいたとしても、GMとPLの目的は、冒険をスリリングかつ楽しく行うことであるので、終わった後のことについては、GMの感知するところではないだろう。
 うろ覚えだが、昔、月刊タクテクスの「トラベラー」のリプレイで指摘されていたことに、「本に書いてあるシナリオをそのまま一字一句適用するのは機械にだってできる」というのがある。あれから機械はずいぶん進歩したが、人間がプレイしている以上、人間が満足するようにコントロールするのは、やはり人間であるGMである。

 「どんな状況でも楽しめれば勝利」だと思って、もっと自由にTRPGを楽しむべきではないかとわたしは考える。
いいね! 22
Ququ
Ququ日記
2018/08/16 08:41[web全体で公開]
😶 pathfinder playtest
楽しみにしていたpathfinder playtestが公開されて半月ですが、
なかなか英文が読めず…
なかなかのボリューム400ページなのですが、どなたか興味のある方
一緒にやってみませんか?
今なら、kangetsuさんが、セッションを募集してくれていますー

全て表示する楽しみにしていたpathfinder playtestが公開されて半月ですが、
なかなか英文が読めず…
なかなかのボリューム400ページなのですが、どなたか興味のある方
一緒にやってみませんか?
今なら、kangetsuさんが、セッションを募集してくれていますー

https://trpgsession.com/session-list.php?g=&f=5&n=PATHFINDER+PLAYTEST

気になるルールは、無料公開!
http://paizo.com/pathfinderplaytest
いいね! 7
現人虫
現人虫日記
2018/08/07 21:00[web全体で公開]
😶 D&D5E予定
 【地底の城砦】と【秘密の工房】は元々は3版のシナリオなのですが、あちらでは5版にアップグレードして『Tales from the Yawning Portal』というシナリオ集に入っています。ですがどうやらこのシナリオ集が(日本語版発売予定あり発売時期未定)らしく。
 なんとなくがっくりきますが全て表示する 【地底の城砦】と【秘密の工房】は元々は3版のシナリオなのですが、あちらでは5版にアップグレードして『Tales from the Yawning Portal』というシナリオ集に入っています。ですがどうやらこのシナリオ集が(日本語版発売予定あり発売時期未定)らしく。
 なんとなくがっくりきますがまったく予想だにしなかったわけでもありません。
 ともあれ出れば買うでしょうし、それなら卓を立てるとしてもそれを待ったほうがよさそうです。

 であれば先日挙げた候補で残るのは【ファンデルヴァーの鉱山】となりますね。
 とはいえ人が集まらなければどうしようもありませんが、先日の反応をみるに需要はなさげです(誰もかれも日記を読んでいるわけでもないとは思いますが)。
 『Tales from the Yawning Portal』は他にも5本シナリオが入っていますし、またそれより先に別にやり易そうなシナリオが出ないとも限らないですからそれ待ちかな。
 あるいはフリーの短編シナリオから何か良さそうなのを探すか……
いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2018/08/05 23:55[web全体で公開]
😶 D&D5E近況
 【地底の城砦】の土曜昼卓はメンバーが揃わないのと、ちょうどキリのいいところだったので途中で終わりにしました。
 初の日本語シナリオである【魂を喰らう墓】が届きましたがまだ封を開けていません。とはいえ流石に1~11レベルシナリオだけあって結構な厚さですね。

 さて以前の日記の通りD&D5版は全て表示する 【地底の城砦】の土曜昼卓はメンバーが揃わないのと、ちょうどキリのいいところだったので途中で終わりにしました。
 初の日本語シナリオである【魂を喰らう墓】が届きましたがまだ封を開けていません。とはいえ流石に1~11レベルシナリオだけあって結構な厚さですね。

 さて以前の日記の通りD&D5版は盛り上げていきたいので、また卓を立てようかと考えています。
 ですが昼という要因があったにせよ【地底の城砦】は途中で終わったことを考えると【魂を喰らう墓】は回しきる自信がありません。

 今のところ候補は

1)【地底の城砦】1~3レベルシナリオ

 昼卓で準備したデータがありますし、以前また募集する旨を書きましたしね。

2)【秘密の工房】3~5レベルシナリオ

 目新しさを重視するならこちらもありかな。3レベルくらいだと一気にやれることも増えますし。

3)【ファンデルヴァーの鉱山】1~5レベルシナリオ

 先日の日記に書いた通りスターター・セットを手にいれたのでこちらもありかなと。


 【夢でささやく者】もやってみたい気がしますが、あれは5~7レベルシナリオですから【秘密の工房】や【ファンデルヴァーの鉱山】から繋げるとよさそうな気がします。
 日程に関してはやはり昼は難しいとわかったので夜にしようと考えています。とはいえ交代制の仕事をしているので平日夜なら隔週開催になりますが。あるいは土日の夜に開催なら大抵空いているので毎週かそれに近い感じになりますね。
 いずれにしてもテキセで1回3時間程度とするなら【地底の城砦】で10回程度必要かと思います。【秘密の工房】も同じようなものでしょう。【ファンデルヴァーの鉱山】はまだ導入しか見ていないので何とも言えませんが、1~5レベルならもう少しかかりそうな気がしますね。
 もちろんボイセなら進行は早くなりますが、それは参加者の環境にもよりますから参加者次第です。

 今は土日の夜にワースブレイド王道卓を進めていますが、これは3回で終わる予定なので遠からず終わる……はずですから、もし土日開催ならそのあとにでもできるといいかな。
 もし興味がある方がおられて曜日やシナリオや形態(テキセかボイセ)の希望あればコメントお願いします。
いいね! 8
Ququ
Ququ日記
2018/07/14 20:33[web全体で公開]
😆 パスファインダー協会セッション
昨日ですが、パスファインダー協会セッションというのを体験しました。
ナニソレ?と私も余り興味なかったのですが、理解している範囲ですと、
自分のキャラクターを作成したら、ルール制作元のパイゾ社のサイトに
登録し、そこのレギュレーションを守ったシナリオでセッションして、
レポートを出す、これで、全て表示する昨日ですが、パスファインダー協会セッションというのを体験しました。
ナニソレ?と私も余り興味なかったのですが、理解している範囲ですと、
自分のキャラクターを作成したら、ルール制作元のパイゾ社のサイトに
登録し、そこのレギュレーションを守ったシナリオでセッションして、
レポートを出す、これで、この協会セッションのキャラクターは、同じ
協会セッションならどこでも参加できるってことみたいです。
誰がGMするセッションでも、ゴラリオン世界で同じキャラで続きを
楽しめます。
なんだかMMOみたいですね!
シナリオは、英語ですが、やり尽くせないほど出版されていますので
やり込むと、どんどん冒険できて楽しいかと思います。
私のキャラクターはハーフリング族のパラディンにしました。
強くなるといいな~
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2018/07/03 20:26[web全体で公開]
😶 D&D5eBASICの邦訳無償公開版がかえってきた
『プレイヤー用ベーシック・ルール』日本語版ver.2
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_pl_br_ver2.pdf

『ダンジョン・マスター用ベーシック・ルール』日本語版ver.2
全て表示する『プレイヤー用ベーシック・ルール』日本語版ver.2
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_pl_br_ver2.pdf

『ダンジョン・マスター用ベーシック・ルール』日本語版ver.2
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_dm_br_ver2.pdf

キャラクター・シート PDFフォーム入り。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/charactersheet.html

これがあると、ルルブ持ってない人でも参照してPC4クラス作ったり、DM体験もできる。
ただ、逆にボリュームありすぎる位だから、体験卓とかやってからの方が個人的にはオススメ。
いいね! 8
セス
セス日記
2018/07/01 22:02[web全体で公開]
😊  {StarFinder:PACT Worlds:d20}PC作成手順:5 能力値決定なんです…
 どうも、セスです。
 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、
更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、引き続きPC作成手順を、
1 PCコンセンプト決定
2 種族選択
3 テーマ選択
4 クラス選択
と来て、既に何をや全て表示する どうも、セスです。
 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、
更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、引き続きPC作成手順を、
1 PCコンセンプト決定
2 種族選択
3 テーマ選択
4 クラス選択
と来て、既に何をやっているか忘れ果てた今日この頃ですが、
やっとルール的な1発目のPCの能力値決定です(走召糸色木亥火暴)

 StarFinder Core Rule Bookでは、下記の6能力値。
1  筋力Strength
2 敏捷力Dexterity
3 耐久力Constitution
4 知力Intelligence
5 判断力Wisdom
6 魅力Charisma
と、まぁ、能力値の修正値も含めて当前にD&D 3.x、4や5系と同一です。

 基本的な決める手順も機械的に、
1 全能力値の初期値は全て10
2 種族の能力値修正値を反映
3 テーマの能力値修正値を反映
4 自由割り振りポイントとして10ポイントをそのまま好きな6能力値に割り振る
  但し能力値の上限は最大18まで

 テンプレ的な効率坊?的には種族修正値とテーマの特定
の組み合わせで4の10ポイントを5と5に分けて、18と17
と8が一つづつ、他の三つの能力値が全て10のPCが出来る
ような感じです。

 個人的な感想としては、二倍の20ポイントでもいいと
思いますが、これの辺はGM次第なので基本ルルブ的には
この辺で、と言う事でしょうかね。


そんなこんなの宇宙の不思議なStarFinderの世界の冒険です、はい。
いいね! 2
現人虫
現人虫日記
2018/06/19 10:14[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 第4回 【何かに導かれ森の中を歩いていた】前編
 kangetsuさんのパスファインダー卓に参加してきました。

 PCはDACで初めてパスファインダーをやった時のPCの焼き直しですね。
 年末に使う予定だったのですが、その時はやむを得ない事情で卓が流れたので、少しだけ手直しして流用した感じです。

 船に護衛として乗っていたら船が座礁全て表示する kangetsuさんのパスファインダー卓に参加してきました。

 PCはDACで初めてパスファインダーをやった時のPCの焼き直しですね。
 年末に使う予定だったのですが、その時はやむを得ない事情で卓が流れたので、少しだけ手直しして流用した感じです。

 船に護衛として乗っていたら船が座礁し、船員達を連れて避難していくと、森の中に突如洋館があらわれて……という導入でした。
 ここだけ見ると館でクローズドシナリオが展開されそうですが、そのあたりは以前の卓でやったみたいで、今は継続参加組のPCの拠点になっているようでしたね。
 そこで新規組と継続組が合流し、船の積み荷の回収を行うことになって、船に向かうという話でした。

 でまあ事件が起こらなければシナリオになりません。船に向かう途中で戦闘遭遇が発生したわけです。

 さて私のPCはPTで最も低い知力を持つ脳筋パラディン。
 【敵を見つける→突撃して殴る】
 できることはこれだけです。とても簡単ですね。
 一芸特化の割に趣味に走っているので戦闘能力はイマイチなのですが、そこはそれPTゲームですから他の方に期待。

 そういうわけで唯一と言っていい活躍の場である戦闘に臨んだわけですが、今回は非常においしい役どころでした。

 登場したのはリーフ・レイという空飛ぶエイ(ただし体は葉っぱ)みたいなモンスター4匹とジャイアント・トード。
 2方向から襲い来る相手にこちらも2手に分かれて対応したのですが、序盤他のPCのダイス目が腐りまして有効打を与えられない一方で私のダイス目は悪くなく、傷つきながらもリーフ・レイ2匹をそれぞれ一撃で斬り捨てます。
 ……とまあここまではカッコいい意味で美味しかったわけですが。
 私のパラディンは短距離選手で瞬発力はあるものの持久力に欠ける。ですので力尽きる前にジャイアント・トードを斬り捨てようと近づいたところを間合いの長い舌で絡めとられ、脱出を試みるも成功せずそのままパックンと美味しく食べられてしまいました。
 幸いにして死ぬ前に他のPCがジャイアント・トードを倒して助けてくれたところで、時間の都合もあり以下次回になりましたが本当に美味しい役どころでしたね。

 それにしても被ダメ受けたの私だけで、しかもまだ結構なダメージを負っています。
 脳筋仕様で防御が甘いからそのあたり弱いのですよな。あまり負担をかけるわけにもいかないしお金に余裕が出来たらキュアのワンド買うのもありかな。
 ともあれまだ冒険はまだ序盤。切り札の1つはもう使ってしまいましたので、残りのリソース配分をきっちりして生き残らねば。
いいね! 10
セス
セス日記
2018/06/18 23:33[web全体で公開]
🤔 {StarFinder:PACT Worlds:d20}PC作成手順:4 クラス選択そのさん…
 どうも、セスです。
 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、
更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、引き続きPC作成手順のそのさん
です。

 PC作成手順の「4 クラス選択」としては、当前にクラスレベル1から取得になり全て表示する どうも、セスです。
 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、
更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、引き続きPC作成手順のそのさん
です。

 PC作成手順の「4 クラス選択」としては、当前にクラスレベル1から取得になりますが、
1レベル以降のクラスレベル取得の流れとしてはStarFinder Core Rule Bookでは、下記の
2種類となってます。
1 マルチクラス 別のクラス1レベルを取得していく
2 アーキタイプ 特定の一つのクラス1レベルを取得して続けていくが、
         その特定一つのクラスのクラス特技の代わりに別クラスの
         クラス特技などを取得もできる

 マルチクラスは説明するまでもなく、単純に好きなクラスを取っていくだけです。
 アーキタイプは、StarFinder Core Rule Bookでは記載されている数が少ないですが、
ある意味で元クラスから派生した別なクラスになってます。
 アーキタイプはPathFinder側には沢山ありますが、StarFinderでもこれから色々な
サプリメントで数が増えていく感じですね。

 個人的にはマルチクラスの次にD&D3.5的なゲシュタルトクラスOKでも良かった
とは思いますが(走召糸色木亥火暴)


 一応、StarFinder Core Rule Bookでは一つのクラスの最大レベルは20までです。
 なので、目安としては1PCの最大レベルは20です。


 そんなこんなの宇宙の不思議なStarFinderの世界の冒険です、はい。




いいね! 5
Ququ
Ququ日記
2018/06/18 22:09[web全体で公開]
😆 パスファインダー!
昨日は、楽しいパスファインダーのセッションに参加しました。
kangetsuさん、プレイヤーの皆さんありがとうございます。

少しずつしか経験点がもらえないけど、やっとレベル2なったマイ戦士君。
新技のボディーガード(隣接する味方の防御率を向上)を披露。やったね。
味方を守れてこその戦士と全て表示する昨日は、楽しいパスファインダーのセッションに参加しました。
kangetsuさん、プレイヤーの皆さんありがとうございます。

少しずつしか経験点がもらえないけど、やっとレベル2なったマイ戦士君。
新技のボディーガード(隣接する味方の防御率を向上)を披露。やったね。
味方を守れてこその戦士というわけで、攻撃はグレートソードの聖騎士や、
お色気ガンナーに任せて、防御に徹するよ~

といいつつも、突撃(突進移動しての攻撃)もしてみた。
クリティカルでもしない限り、今一つな攻撃力だけど、これもいいね。

いろいろ出来て楽しいねパスファインダー!(宣伝w)
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/06/18 14:27[web全体で公開]
😲 すげえもん見つけた&業務連絡
昨日仕事の帰りにイエサブ秋葉によったら、
とても面白いもんを見つけました。

DRAGON CATSLE RPGとかいうもののベーシックルールとやらです。
ダイスが六面体1~2個で済み、
ものすごくシンプルで、成否判定に1d6がいるだけでダメージは固定?、
クラスも3つだけ、種族の概念な全て表示する昨日仕事の帰りにイエサブ秋葉によったら、
とても面白いもんを見つけました。

DRAGON CATSLE RPGとかいうもののベーシックルールとやらです。
ダイスが六面体1~2個で済み、
ものすごくシンプルで、成否判定に1d6がいるだけでダメージは固定?、
クラスも3つだけ、種族の概念なし、そしてお値段300円!
RPGってここまでシンプルにできるのか…
数ページしかないです、ベーシックルール。
https://argolines2004.jimdofree.com/


この動画の帽子をかぶってない方の人でもできそう。
数分でルール理解できるもんな。

暇ができたらテストプレイするんだ…

業務連絡、8月までこれからほとんどセッションいれられないかと思います。
中間発表と期末課題が近いもので。
6月は土曜ので終わり、7月はひょっとしたら持ち込みありの1戦闘だけのデルヴ風を一回だけやるかもだけど、
たぶんまったくやらないと思う。
いま木曜の授業でする発表課題の準備を終わらせましたが、これに注釈をつけるのかあ。
アイルランド植民地化の歴史っていう内容なので、添付資料に用語集と地図を作らんといけないのです。

よし、戦いに戻ろう。
いいね! 11
チハ
チハ日記
2018/06/15 07:59[web全体で公開]
😶 遅ればせながら2周年おめでとうございます
ぽん太さま&皆さま
いつも楽しいTRPGの場をオンラインで設けてくださり、本当にありがどうございます。
特に管理人さまにおかれましては、個人の立場でサポートを続けるのは大変な苦労を伴うことだと存じます。敬服いたしております。
_ _)9

また、日々ここに集う皆さまのゲームに寄せる情熱/好全て表示するぽん太さま&皆さま
いつも楽しいTRPGの場をオンラインで設けてくださり、本当にありがどうございます。
特に管理人さまにおかれましては、個人の立場でサポートを続けるのは大変な苦労を伴うことだと存じます。敬服いたしております。
_ _)9

また、日々ここに集う皆さまのゲームに寄せる情熱/好奇心に触れましても、やはりこう、熱い、感慨を覚えております。
管理人さま、皆さまの熱い衝動に支えられて今日もここでゲームに触れることができるのだなと思いを致し、ここに感謝申し上げる次第です。

本当にありがとうございます。
m( _ _)m

来たる日々もまたよりいっそう楽しいTRPGのひとときが皆さまに訪れますように!!
心よりお祈りいたしております。
いいね! 13
現人虫
現人虫日記
2018/06/14 22:46[web全体で公開]
😶 2周年
 基本的にはプレイ日記しか書かないようにしているわけですが、例外もあるということで。

 2周年おめでとうございます。
 リアルの生活もある中こまめにUPDしつつ運営し続けるぽん太さんには本当に頭が下がります。
 またこちらで卓をご一緒させていただいた方々にも感謝申し上げます。
 オフ環境が壊滅して以来ほぼオンセオンリーに近い状態ですが、私のやるような古いシステムを遊べる場は限られるので助かっています。

 願わくばこれからも私や皆さんに良い出会いと遊びの場でありますように。
いいね! 15
セス
セス日記
2018/06/12 23:45[web全体で公開]
😶  {StarFinder:PACT Worlds:d20}PC作成手順:4 クラス選択しょのに…
 どうも、セスです。
 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、
更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、引き続きPC作成手順のしょのに
です。

 実はStarFinder Core Rule BookのPC作成手順「4 ク全て表示する どうも、セスです。
 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、
更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、引き続きPC作成手順のしょのに
です。

 実はStarFinder Core Rule BookのPC作成手順「4 クラス選択」には、ちゃんと
「1 PCコンセンプト決定」、「2 種族選択」、「3テーマ選択」を踏まえた各クラス
ごとに4例の合計28例の全身絵付きのPC作成例Build(種族が絵ですが)が載ってます。

 例えば、使節/(全権)公使Envoyの場合。
「1 PCコンセンプト決定」、「2 種族選択」、「3テーマ選択」、「4 クラス選択」
 ヴェクス人大使Ambassador ヴェクスVesk ゼェノゥシーカーXenoSeeker 使節/(全権)公使Envoy
 派遣士官Military Officer ラシュンタスLashuntas エース パイロットAce Pilot 使節/(全権)公使Envoy
 有名交渉者Negotiator カサザスKasathas アイコンIcon 使節/(全権)公使Envoy
 組織犯罪者Scoundrel アウトローOutlaw イソキYsoki 使節/(全権)公使Envoy 

 このように、最初から上記の28種類のPC作成例Buildを参加者さん達に見せてから、
PC作成始めれば良いものを思いますです、はい(走召糸色木亥火暴)


 まぁ、全身絵28枚は所謂アニメ絵では無く、所謂濃い洋ゲー絵ですが(南無)


 そんなこんなの宇宙の不思議なStarFinderの世界の冒険です、はい。
いいね! 3
さいスケ
さいスケ日記
2018/06/12 22:58[web全体で公開]
😶 我が道を行くコミュメンバー募集
ルール整備が終わり、いよいよ「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」が始動しました!

やることはコミュの名前の通りです。わかりやすさ一番。初心者さんもサポートしつつ、経験者も入り混じってワイワイ遊べるコミュにしたいですね!
ルルブすら持ってない初心者の方や、初心者さんと遊びたい経験者さんは是非コミュに参加してください。
ディスコードがメインの活動の場なので、事前の導入をお願いします。

※なんかいろいろ物議ありましたが、わかりやすさ重視でこの名前にしました。以上です。
いいね! 24
MIYA
MIYA日記
2018/06/12 06:13[web全体で公開]
😶 お疲れ様でした
先日、初心者でもTRPGがしたいコミュは解散しました。

色々物申したい方が居るみたいですが、初心者さんをサポートして
TRPGの間口を広げつつ自分たちも楽しむというコミュニティの目標はある程度は達成できたと思っていますし、
その概念に間違いは無いと思っています。
もちろんコミュニティに来全て表示する先日、初心者でもTRPGがしたいコミュは解散しました。

色々物申したい方が居るみたいですが、初心者さんをサポートして
TRPGの間口を広げつつ自分たちも楽しむというコミュニティの目標はある程度は達成できたと思っていますし、
その概念に間違いは無いと思っています。
もちろんコミュニティに来られた方の1割も掬い上げられていませんが、それは仕方のない事だと思っています。

コミュニティが肥大化したこともあり、これ以上は運営が難しくなってしまいましたが、
今後も後継コミュニティやその他の場所で皆さんが楽しくTRPGを遊んでくれることを願っています。

皆さん、お疲れ様でした!
いいね! 45
Ququ
Ququ日記
2018/06/11 19:07[web全体で公開]
😶 初心者ってのは自分で使う謙譲語
COBRAさんのお話しを読んで、ちょっとショックでした。
私は、そうは考えてませんでしたから、「初心者GM」って断って、セッション募集しつつも、
振り返れば「初心者歓迎」とも言ってました。
気分を悪くする方もいると聞いたら、今後は気をつけようと思います。

しかしながら、皆がみな、悪意を持全て表示するCOBRAさんのお話しを読んで、ちょっとショックでした。
私は、そうは考えてませんでしたから、「初心者GM」って断って、セッション募集しつつも、
振り返れば「初心者歓迎」とも言ってました。
気分を悪くする方もいると聞いたら、今後は気をつけようと思います。

しかしながら、皆がみな、悪意を持ってビギナー対応といっているわけではないと思うのと、
初心者同士で集まりたいな、という意識もあるので、今後も初心者向けのコミュニティーは
有って欲しいなと思います。

コミュ 初めてのパスファインダー なんていかがです?(宣伝)
今から初めてスプラトゥーンする気になれないくらい、パスファインダーも長いので、
ゆっくり始めて、慣れたら卒業してねーというのも良いのではないでしょうか。


いいね! 19