kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.52
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2019/01/01 01:37[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/01/01 00:29[web全体で公開] |
😶 (_(^>ω<)あけおめ! (_(^>ω<)あけおめにゃ!! (_(^=ω=)b今年も仲良くお願いしますにゃ! (*=▽=)今年もGM頑張るぞい!そしてCoC以外のシステムも勉強して回せるようになるのじゃい!
| アーリング | |
| 2018/12/31 18:46[web全体で公開] |
😊 振り返って2018 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。 2018年大晦日、現時点では534人。 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。 息子と言えば、夏休みドラゴン! 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!? 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣! ちょっとシリアスな話をすると。 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝! それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪ 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b! そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。 よろしければどうぞ。
| マスター | |
| 2018/12/31 13:08[web全体で公開] |
😶 2018年のセッション セッション回数 106回 twitterでアンケートを実施した所、各所でポロッと「今年セッション100回遊ぶよ」って言っていたせいか、その点では僕は信頼されていたようです。投票が見事に100回以上に固まりました(笑) 集計前は104回だと思っていたんですが、ナンバー重複があって2回数えて全て表示するセッション回数 106回 twitterでアンケートを実施した所、各所でポロッと「今年セッション100回遊ぶよ」って言っていたせいか、その点では僕は信頼されていたようです。投票が見事に100回以上に固まりました(笑) 集計前は104回だと思っていたんですが、ナンバー重複があって2回数えてなかったため、全部で106回でした。 1月 9回(GM5 PL4) オン6 オフ3 シノビガミ2 インセイン5 神我狩1 艦これ1 2月 6回(GM4 PL2) オン3 オフ3 シノビガミ1 マージナルヒーローズ1 インセイン4 3月 10回(GM6 PL4) オン4 オフ6 インセイン6 シノビガミ2 クトゥルフ1 AL21 4月 14回(GM9 PL5) オン6 オフ8 インセイン4 TNM3 クトゥルフ3 Y&Y2 シノビガミ2 5月 8回(GM6 PL2) オン3 オフ5 インセイン3 クラヤミクライン4 キルデス1 6月10回(GM4 PL6) オン5 オフ5 インセイン3 TNM2 カウントダウン1 サムライブレイド1 キルデス1 マギカロギア1 クラヤミクライン1 7月10回(GM9 PL1) オン7 オフ3 インセイン5 シノビガミ1 クトゥルフ1 艦これ1 クラヤミクライン1 サタスペ1 8月6回(GM5 PL1) オン2 オフ4 インセイン3 Y&Y2 シノビガミ1 9月10回(GM4 PL6) オン6 オフ4 インセイン5 シノビガミ1 ネクロニカ1 ピーカーブ―1 クトゥルフ1 サタスペ1 10月9回(GM7 PL2) オン6 オフ3 シノビガミ2 インセイン2 迷宮キングダム2 クトゥルフ2 ゆうこや1 11月9回(GM8 PL1) オン5 オフ4 インセイン3 シノビガミ4 迷宮キングダム1 獣の森1 12月5回(GM3 PL2) オン3 オフ2 迷宮キングダム2 インセイン1 シノビガミ2 GM:70 PL:36 オン:56 オフ:50 インセイン44 シノビガミ18 クトゥルフ8 クラヤミクライン6 迷宮キングダム5 TNM5 Y&Y4 艦これ2 キルデス2 サタスペ2 ピーカーブ―1 カウントダウン1 マギカロギア1 獣の森1 神我狩1 AL2 1 マージナルヒーローズ1 ネクロニカ1 ゆうこや1 サムライブレイド1 インセイン多ッ!! 実際良いゲームっすよ、インセイン。取り回しが簡単で、シナリオも豊富にある。現時点で最も遊びやすさとゲーム性が高次元でバランスが取れているシステムだと思います。 そしてズラリと並ぶ冒企ゲー。ホント、俺、冒企ゲーが好きなんですねぇ。 冒企以外のゲーム19回しかやってねぇや。総プレイ回数の1/5以下っておま……もうちょっと他のゲームの比率も上げようね。 意外だったのはクトゥルフ。確かにちょこちょこと遊んではいましたが、プレイ回数でベスト3ッスよ。19回の内の8回ッスよ! 凄くない?? 今年の目標として「年間で100セッションを遊ぶ」と言うのを年始に掲げて、なんとか達成することが出来ました。一緒に遊んでくれた人達、ありがとう! なんでこんな目標を立てたのかって言うと、去年のセッション回数が90回くらいで、あとちょっと予定入れたら100越えてたなって言う悔やみと、オンセを始めるようになってたまに「年間セッション回数100回↑です」と言ってマウントを取りに来る人を見掛けるので、「じゃあ年間100回セッションやったらどーなるん? 何か変わるん?」って思いついた次第。 結論としては「まあ、この歳になって100回もセッションをするもんじゃねぇな」って当然っちゃ当然の話に落ち着きましたw 歳取るとねぇ。キロ単位の肉よりかは和牛のヒレ肉が食べたくなるのと一緒なんです。回数を減らしてでも一回のセッションの質を上げた方が断然良いよね、って事です。回数をこなすのは20代までで終わらせとけwww 年の後半11月くらいから目に見えて自分の質が落ちているのを(自分自身が)感じ取って正直怖かった。仕事のスケジュールや、次のセッションの予定に追われてかなり余裕がなかったように感じます。この点はホント同卓した人に申し訳ないので反省。 ……とはいえ、その違和感は俺と良く卓を囲む人しか勘付かないくらいだったと思うんだけどね。ね? そうだったよね?? 来年はもう少しセッション回数を減らそうかと。そしてインプットを増やすのです! 皆々様、来年もどうぞよろしく、お願いいたしますッ!!
| アーリング | |
| 2018/12/31 01:06[web全体で公開] |
😲 持ってるリプレイ数えてみた2018 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2017 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた全て表示する 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2017 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた印象。半分くらい積んでるけどぐぬぬ! 雑誌掲載リプレイは省いてまっす。一冊に何種類も載ってたりするしね! (※印は 今年新規に買ったシステムのリプレイ) Aの魔法陣 1冊 アリアンロッド(旧&2E) 91冊 → 95冊 アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 26冊 異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊 片道勇者RPG 1冊(るるぶ) 艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む) クトゥルフ神話TRPG 2冊 グランクレストRPG 13冊 現代忍術バトルRPGシノビガミ 6冊 → 7冊 神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊 セブン・フォートレス 3冊 ソードワールド2.0 103冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 107冊 ソードワールド(無印) 40冊 ダブルクロス(2nd~3rd) 49冊 → 53冊 小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊 デッドラインヒーローズ 1冊 ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 21冊 → 20冊 ブレイド・オブ・アルカナ 1冊 フルメタルパニックRPG 2冊 マージナルヒーローズ 1冊 迷宮キングダム 5冊 メタリックガーディアン 4冊 → 5冊 りゅうたま 6冊 ロードス島RPG(文庫版) 3冊 ロードス島戦記コンパニオン 3冊 ログ・ホライズンTRPG 2冊 ※ ソードワールド2.5 3冊 合計 398冊 →411冊 積みリプレイ 42冊 → 45冊 昨年、SW2.0のルルブが100冊超えしたのはびっくりしたけど、今年は全体で400冊オーバーしたわん。どっひゃー! 積みリプレイもGMやPLする前にチョコチョコ読んだりしてたのだけど、最近プレイしてないシステム周りのリプレイが積んでる・・・にゃっはっはw 今年は仕事がめっちゃ忙しかったりコミュの方がにぎわってイベントしたりと、リプレイは2本しか書けなかったけど、その分シナリオやセッションはたくさんできた感じ。 積みルルブを崩したいので、リプレイのペースはあまり上げられないかもだけど、楽しい優先ガンバロー! いよいよ大晦日! 夕方頃にありがとうと募集日記を書いて、今年を締めたいと思います。
| COBRA | |
| 2018/12/31 00:41[web全体で公開] |
😶 情報はソースに当たる 先週のCD&D公式シナリオ卓。 ダンジョン内で武器庫を発見し物色すると、クロスボウと共に「アロー」と書かれていた。 アローとはロングボウ用、またはショートボウ用の「矢」の事である。 (ちなみに長さが違うので共用はできない。) クロスボウ用の矢はクォーラル、もしくは翻訳された形で石矢と書かれる全て表示する先週のCD&D公式シナリオ卓。 ダンジョン内で武器庫を発見し物色すると、クロスボウと共に「アロー」と書かれていた。 アローとはロングボウ用、またはショートボウ用の「矢」の事である。 (ちなみに長さが違うので共用はできない。) クロスボウ用の矢はクォーラル、もしくは翻訳された形で石矢と書かれる筈。 あまりに変過ぎるので、英文版の原典モジュールを調べてみたところ「quarrels」ってあった。 新和社は誤訳で有名なんだけど、これっていわば、塩と砂糖を間違えた料理に金取ってるのと同じだぞ! しかもそのままクオーラルと直訳すべきで、 「石矢」を「矢」って書き間違えるなら表記漏れとも思えるが、 わざわざカタカナ英語で「アロー」って別のもの書き込むとか…、 英語でsaltとあるのに「シュガー」だのわざわざカタカナで書いてるのと同じ。 訳者の脳を心配するレベル。 原文にあたって事なきを得た。 web時代のならいとはいえ、情報は先ず「疑う」。 そして裏を取るためにソースに当たるし。 騙されたくないし、脊髄反射RTとかはデマ拡散に加担する事になるから危険。 もう一つやってよかったのは去年、自分がPL参加した未邦訳シナリオを訳してみた事。 着手してみたら3時間程度でできたので「作業」に慣れたという感じかな?早くなったものだ。 しかしミニシナリオなのにテキセとはいえ何故か卓に6時間以上もかかった理由が解った。 そのGMはキャンペーンをするわけでもないのに、何故か自分の妙な世界観での導入を付加していてそれだけで1時間半もかかっていたのだ。しかもシーエルフのミスタラ設定間違えながら、黒鷲とか匂わせる面倒な事してたし。 つまるところDMの改編のせいでPCに提供されている情報がおかしかったのだ。 ミニシナリオはコンパクトさが利点の筈なんだけど、なんか妙に追加したがるDMって多い気がする。 ルール違うだろ!って指摘が入って、その場で討論開始となると娯楽の場でなくなっちゃうからという意味で その卓の中ではGM判断が優先されるってのはあるけど、 卓後の反省会やレビューとしては「あれは正規ルールと違う」とかも、 放置すると改善されず間違ったままでそのGMが突っ走るし、 PLも他所の面子と卓を囲んだらハウスルールどころか全然違うじゃん!みたいなことになる危険性まであるから、 むしろやるべきだとは思う。 某DM翻訳シナリオって結構に変な改変や回し方で歪められてたせいで面白く感じなかった可能性まであるなあコレと。 PL時にリアルタイムで100日以上前の行動宣言結果を突発的に無関係なスレッドで聴いてきたりとか相当にアレな人だったので、とっくにブロックしてあるけど。 にしても俺は慎重な行動をしてたおかげでL1でも生還できたが、L5-7用シナリオだったので、結構にシビアな内容だったことも判明。 俺すげえな!とW これ、何か別のルートを1つでも選ぶなり、判定ミスを1度でもすれば1レベルPCなんて即死を何回しててもおかしくないバランスだった。ダメージダイスの個数に苦笑W まあL7用としては順当な個所もあるので、そのうち使おうと思う。 これでAC10のミニシナリオ集は漏れもなく完訳。 PL参加して微妙…って俺は思ったシナリオだったものの、1個だけ私家翻訳さずに残ってたのが気持ち悪かったから訳したのだが、やってよかった。 来年は新キャラを起こして頂けたタイミングでもあるので、週末に赤箱用サンダーリフトのミニシナリオを数本やって、 平日夜は高レベルの領主レベルキャンペーンを回そうかなと思います。
| 班目 | |
| 2018/12/30 14:52[web全体で公開] |
😶 コミケ クトゥルフにインセインにマギロギのシナリオ 色々手に入れたぞ!!(財布は見ない) でもシナリオ集買った後で悩むのが、やってから読みたい欲→積みになるから困る このジレンマよ……。 あと、あ、ってなったのが。 90%知り合いだろうと自信が全て表示するクトゥルフにインセインにマギロギのシナリオ 色々手に入れたぞ!!(財布は見ない) でもシナリオ集買った後で悩むのが、やってから読みたい欲→積みになるから困る このジレンマよ……。 あと、あ、ってなったのが。 90%知り合いだろうと自信がある人を発見。 相手も気付いているのかどうか判らないのでスルー。 だって、だってだって……すっぴんに髪もぼさぼさ、お洒落してない戦場仕様の姿してたんだもの私。 恥ずかしくて挨拶出来ないいいいい。 これで相手も気付いていて優しさからスルーしてくれてたら、私恥ずかしさで正気度100吹き飛んでロストするわ。 くれぐれもこんな醜態を晒さないように皆さまお気を付け下さい。 そしてこんな醜態を晒しまくっている私ですが、今年一年遊んでくださった方々ありがとうございます。 まだ知り合っていない方々も、来年もよろしくお願いします。
| 新グリム提督 | |
| 2018/12/30 07:40[web全体で公開] |
😟 無限ループ…… PLオンリー時代 『いやあ今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』 ↓ 『でも募集ないや。誰か卓開かないかなー』 そう。PLはGMがいないとセッションできない。あくまでも参加者なので、そもそも開催されていなければなにもできない。 だが、しかし── GMもやるようにな全て表示するPLオンリー時代 『いやあ今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』 ↓ 『でも募集ないや。誰か卓開かないかなー』 そう。PLはGMがいないとセッションできない。あくまでも参加者なので、そもそも開催されていなければなにもできない。 だが、しかし── GMもやるようになった私 『今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』→『……やれるなー』→『やるか! 明日仕事だけど!』→『今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』→ry 抜け出せない。TRPG楽しすぎる。セッションしてない時もシナリオ考えてる。しかも主にやるのがシノビガミだからシナリオがすぐ完成して回したくなる。 ……もはやこれ中毒症状なのでは?
| アーリング | |
| 2018/12/30 05:24[web全体で公開] |
😆 2018年、卓納めっ ★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに! 毎全て表示する★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに! 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので! 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず! 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~! 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
| Ququ | |
| 2018/12/29 17:34[web全体で公開] |
😆 Pathfinderをプレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)kangetsuさんDMのPathfinderセッションに参加しました! コアルールを膝に乗せて…何のバツゲーム?w 探索先で遭遇したゴブリン達を撃破。ショートシナリオでしたが、 ルールを確認しながらのプレイで、落ち着いて遊べてよかったです。 初めての方もいたので、ぜひ次からも一緒にPathfinderで遊びたいですね! 私のキャラクターはレンジャーで、ショートボウとアックスが武器。 5フィートステップを繰り返して間合いを調節しながら、遠隔攻撃で戦いました。 スローイング・アクスがイイ当たりで、ゴブリンはちょっとホラー気味に昇天っ 前衛の戦士や、動物の相棒、魔法使いにもそれぞれ見せ場があって、 楽しく遊べました。良かった。 製本されたルールブックは高いけど、オープンライセンスなので、文章の参照は フリーでネットで見られるのです。 Pathfinderやってみませんかー^^
| 綾 | |
| 2018/12/29 08:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのサプリを買うのが怖い 本国アメリカではクトゥルフの7版が出ています。 日本は6版ですね 日本でもそろそろ出るのPではないかと S.Wみたいにゆっくりと移行していく感じなのかな そんなわけで他のサプリの購入をためらってます。 ニャル様の仮面とか翻訳版出てくれないですかね ボードゲームの方では翻訳されたらしいです全て表示する本国アメリカではクトゥルフの7版が出ています。 日本は6版ですね 日本でもそろそろ出るのPではないかと S.Wみたいにゆっくりと移行していく感じなのかな そんなわけで他のサプリの購入をためらってます。 ニャル様の仮面とか翻訳版出てくれないですかね ボードゲームの方では翻訳されたらしいですが 今日が仕事納めですので、今日か明日で突発卓を 新年早々休憩有の10時間ぐらいで出来ないかな まぁ突発過ぎてなめまくってる感じしますが・・・ 他のシステムをやって D&D5eとS.Wのマスターは今のところ無理と判明 まだルール把握できてない そう考えるとクトゥルフは良く出来たものだと感心する まぁ周囲のPLさんに恵まれてる感がありますが もう少し戦闘が把握していれば、良いですし 突発過ぎて流れる可能性もありますが 17時ぐらいまでにはやるかやらないか決めたいですね。
| COBRA | |
| 2018/12/29 01:10[web全体で公開] |
😊 今年もお陰様で楽しく過ごせました 今さっき今年最後の卓のGMを終えました。 クラシックD&Dらしくゴブリンどもを討伐し、財宝やアイテムをがっぽり手に入れるという締めくくりとなりました。 TRPGオンセンSNSの御蔭様で一昨年からCD&Dオンセキャンペーンを此方で始めて、 Twitterや他のSNSで告知し、とふで開催する流全て表示する今さっき今年最後の卓のGMを終えました。 クラシックD&Dらしくゴブリンどもを討伐し、財宝やアイテムをがっぽり手に入れるという締めくくりとなりました。 TRPGオンセンSNSの御蔭様で一昨年からCD&Dオンセキャンペーンを此方で始めて、 Twitterや他のSNSで告知し、とふで開催する流れよりも、遥かにスムーズにスケジューリングができ、 スムーズに立卓してキャンペーンを進める事ができました。 今後はベーシックの方の続きとしては丘の噂の究明。 そしてPCが領主として活躍するキャンペーンを進めるつもりです。 昨夜に未邦訳モジュールをまた1本翻訳完了したので、使うつもりです。 あと翻訳したいのは領主たちが国家間レベルの大きな対応を行うのが2本。 それと、PCが神になった後にする冒険のを2本訳して内容の確認ができれば数十年に渡って知りたかった事が完結する感じです。 来年中にはなんとかなるかな? PLとしてもD&D5eのチャルトを舞台にしたワイルダネスキャンペーンに参加予定にて、 自分でやってみて楽しかったら買って、自分でもDMをしてみようかなと思っています。 (自分が楽しいと思わないシナリオは買う気が起きないですし、増してや人様にそれで遊ぶのにつき合わせるとかありえませんし。)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/12/28 18:44[web全体で公開] |
😊 でかいルルブが並ぶさまは美しい。 大掃除進捗。 本棚がさっぱり奇麗に整いました。 急に思い立って本棚を整頓しなおすこと3時間。 これでルルブも見栄えが良くなったぞ! あと、ガラクタ入れ状態になっていた棚も、オフセ小物入れに。 しかし諸般の事情で都心のはずなのにオフセをする機会がない。 いったいいつ使うことになるのやら… 修了したらいつか自分のプレイグループ作りたいなあ。 落ち着いてのんびり遊んで楽しめるオフセグル、あこがれません?
| ハリィ | |
| 2018/12/28 11:20[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションならでは…かもですが、何度見ても好きな瞬間@sw2.5 PCが自己紹介した後に、拍手するのもされるもの、好きなんです(何故か赤面) あと、「よろしくね」みたいに、一言コメントしたり、されたり、そのやりとりを見てるのも好きwwww
| 明日平 | |
| 2018/12/28 00:26[web全体で公開] |
😶 2018年に出た基本ルルブを振り返る オンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド全て表示するオンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第5版 ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版 3月 うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェン トーキョー・ナイトメア1 基本ルールブック 4月 妖怪が一つ屋根の下TRPG『住めば都のオマジナ荘』 超高速迷宮脱出TRPG『ダンジョンおかわり』 パラノイア【ハイプログラマーズ】 在りし日の思い出RPG『最終幻想翁』 クラヤミクライン アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 5月 無し 6月 フルメタル・パニック!RPG 完全版 7月 MARVELヒロイックRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI The FIFTEEN 8月 無し 9月 ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ シャドウラン 5th Edition 10月 モダンファンタジーRPG 獸ノ森 11月 のびのびTRPG スチームパンク 迷宮キングダム 基本ルールブック 12月 トンネルズ&トロールズ完全版BOOK ロードス島戦記RPG パスファインダーRPG コア・ルールブック 神聖課金RPG ディヴァインチャージャー となっております 25システム(27本)の新作(および旧作の新装版や完全版)が出てます 改めてみてみるとすごい数ですね とりあえず個人的な感想を4つほど その1 海外作品多い 海外作品の翻訳ものが目につきます 個人的には全くの新作(だよね?)を翻訳したMARVELヒロイックRPGの勇気を評価したい(特にSW2.5の発売日にぶつけるという勇気も評価したい) この流れは来年も続くのかな? その2 意外と出てないサイフィクとSRSの完全新作 意外や意外、サイコロフィクションもSRSも完全新作は出なかった1年でした キルデスビジネスは新作じゃないし フルメタル・パニック!RPGも完全版だし トーキョー・ナイトメアはSRSじゃないよね? 意外な結果でした その3 元気な独立系 独立系という表現が正しいのかわかりませんが、SNE FEAR 冒険企画局以外の商業作品が結構多い ウタカゼ・メルヒェン ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ と(これも表現が正しいのかわかりませんが)ニッチで特徴的な作品で どれも確実に固定ファンをつかんでそうな気がします その4 SW2.5 最後に今年の新作でこれに触れないわけにはいかないのはソードワールド2.5 多分国産のルルブで一番売れてる(はずな)ビッグタイトルの出た年でした なんかもっといろいろ書きたいけど、眠くなってきたのでやめる
| 現人虫 | |
| 2018/12/27 20:53[web全体で公開] |
😶 ザナサーの百科全書 届きました。 PCのバリエーションが増えるのはいいことですし、DMとしても指針になる情報はありがたいですね。 まだざっと見ただけなので正月休みに入ったらしっかり読み進めていきたいところです。
| まう | |
| 2018/12/27 18:19[web全体で公開] |
😊 拝啓、新規さんへ 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・ルルブ無し参加OK篇 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです ・参加申請篇 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。 ・募集内容篇 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。 ・キャラシート篇 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。 ・セッション篇 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 ・セッションに参加しましょう 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。 【日記での注意】 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。 【コミュニティについて】 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。 【GMやKPのススメ】 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。 【終わり】 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;) 卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
| アーリング | |
| 2018/12/26 23:47[web全体で公開] |
🤔 たのしいTRPGのあそびかた 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。 ですが。 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!) 「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」 ※このシナリオの傾向を数値化している。 「RP茶番卓です。戦闘はありません」 ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。 「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」 ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。 「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」 ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。 「参加申請時にコメントをお願いします」 ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。 「コミュニティ限定セッションです」 ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。 考えてみてください。 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう? 「このGM、大丈夫かな?」 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。 実は、もっと簡単な方法があります。 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。 ★PL編 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ! どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました) カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036 ★GM & PL 両方編 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
| アーリング | |
| 2018/12/26 23:45[web全体で公開] |
🤔 新人?初心者?経験者?ベテラン? ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 ここで、自分のことについて振り返ってみます。 俺は、全て表示する ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 ここで、自分のことについて振り返ってみます。 俺は、「SW2.0でPLもGMも何回もしたことがあります」が、「クトゥルフを全くプレイしたことがありません」。 「オンセンでのTRPGは何度も経験したことがあります」が、「ユドナリウムでのセッションは未経験」です。 さて、アーリングはどんな人なのでしょう? 新人?初心者?経験者?ベテラン? 無理に分類してほしいってわけではないのです。 言いたかったのは、「新人」も「経験者」もそういう「要素」を持っているだけだってこと。 この人楽しいな!って人も、う~んヤダなぁ……て人も、それは目の前にいる「その人」がそうなのであって、「初心者」や「経験者」がそうなのではない、と思うのです。 卓を募集する、卓に参加するときに「初心者」か「経験者」かを探って構えるよりも、その人がどんな人なのかを考えてお話しできたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりもして。 いろんな人がいて、いろんな場所があって、ある所では「めっちゃいい人」が別の所では「あの人はちょっと・・・」ってなることだって、ありますしね。 その上で。 できるだけ楽しく遊ぶために、どんなことに注意すればいいのか。 それについては、次の日記で。
| カミカゲ | |
| 2018/12/25 19:41[web全体で公開] |
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。 以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。 あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。 ①常に見られているという事を意識する。 自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。 その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。 この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。 特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。 自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。 畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。 個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。 ②言葉の良し悪し 会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。 個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。 中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。 小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。 慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。 ③マナーを大切に セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。 間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。 間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。 「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。 小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。 ④郷に入っては郷に従い、なお偏らず セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。 世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。 また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。 多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。 世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。 「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。 キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。 ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。 ⑤思いやりを持つ事 これが一番大事な事かもしれません。 相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。 このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。 「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」 心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。 もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。 そして無理をしない事。 我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。 体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。 対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。 と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。 人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。 それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。
