kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.51

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
速水
速水日記
2019/01/03 02:24[web全体で公開]
😶 深夜の適当去年日記!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のテンションで去年の振り返りを書いていこうと思い立ちました!
来年の話は鬼が笑うそうですが、去年の話はどうなるんでしょうかね!?

2018年はTRPGで色んなシステムを遊ばせてもらいました。
2017年ではほぼSW2.0しかやってなくて、というかTRPG事態を2017年に始めたので、
いろーんなシステムを遊んで、これはGMできるとか、これはPLはできるけどGMは無理とか
いまのGMだから楽しめてるけどやる人によって印象全然変わるんだろうなーとかいろんな感想を持てて楽しかった!

結構色んなシステムやりたい人なんで色んなシステムを遊べるのはとっても嬉しいんですが、
アリアンロッドかぁーSWと似てるらしいしGMできるかなPL一回もしたことないけど
PL:E「せっかくのナイトなキャラを作ったのにひどい結果にー!」
PL:P「まぁ次回リベンジです!」
PL:G「頑張ってください!」
え?これキャンペーンなの!?
とか
マギカロギアか全然やったことないからやってみたいな、経験者の方を招いてやってみようかな
経験者K「速足でのセッションだったので、大変でしたけどいいシナリオでした。」
PL:E「Pさんと仲良くなるはずがNPCの変なのと一番きずなが高い結果にー!」
PL:P「まぁまぁ次回ファイトです!」
え?これもキャンペーンなん?
そんな感じで全然やれてないシステムのキャンペーンが2個も追加されて毎回、どんなの作っていいかわからーんってなったり
大変だけど楽しんでやってます。

ただ、2018年はシナリオを描くっていう意味ではひどくスランプな年でもありました。
初旬ではずっとやらせてもらってるキャンペーンの題材を扱いづらいものにしたせいで、
シナリオの自由度がなくなり、話を進めるためのシナリオになっていたり、
参加してくれているかたから、「ここが面白かった」ってポイントが分からなくなったりしました。
自分で縛りを入れたほかのシナリオでは、参加してくれた方から「これは苦手なタイプのシナリオです、いつもの作る感じと全然違う。」
と指摘される位になって、他の方の作成したシナリオならできるかもと、フリーシナリオ回してもうまくいかず
自分の中で「何がいけないの?なんでうまくいかないの?GMとかむりだったんじゃない?」とすごく落ち込んでいた時期がありました。

今は何とかスランプからは抜け出せてはいるかな?って状態まで来てはいるんですが、きっかけとしては大失敗をしたシナリオの後に
参加者の一人が話を聞いてくれて、「あのシナリオのあそこは苦手、だって楽しくないから、速水さんのシナリオはこういう感じで好きだったんだけど~」
って感じでケアしてもらい、「ああ、じゃあシステムとか縛りとか考えなくていいのかな」って気分でシナリオを作ると、
また、「楽しかった!」と言ってもらえるようになって「GMもまだやれていけそうかな」って気分になれました。
結構スランプの期間が長くて、手助けしてもらって感謝してるので本人には何度か感謝言葉を言ってるので、「またその話題言ってんのか」
とおもわれているかもしれませんw

2019年の目標としてはスランプの完全脱却と今はだいぶ固定の方と遊ばせてもらっているから、その輪を広げてみたいと思ってます!
会話が好きなんで色んな方としゃべりたい、それと同時に話が合わん人とは会話したくなと思ってるダメな人なんですがw
もし、一緒に遊べる機会があれば話しかけてやってくださいね!



いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2019/01/02 22:31[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶
もう2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年ご一緒に遊んでくださった皆様、今年もこれからご一緒に遊ばせてくださる皆様、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします(ぺこぺこ)
最近プライベート面で色々ありまして、こちらの方でのご挨拶とかが少々おろそかになってしまっている私ですが、どうぞ暖かい目でお付き合いしてくださいませ(ふかぶかお辞儀)
本年もTRPGを差そ部皆様にとって、よいお年になりますように♪

いいね! 19
セス
セス日記
2019/01/02 21:25[web全体で公開]
😶  {StarFinder:PACT Worlds:d20}PC作成手順:8 装備購入 
 どうも、セスです。 
   明けおめ、ことよろです。
 無事、昨年末PathFinder Core Rule Book日本語も出ましたし、この先が謎ですが
StarFinder日本語版も、という事にならないでしょうが(走召糸色木亥火暴)

 さて、外宇宙など多異次元からハチャメチャがやっ全て表示する どうも、セスです。 
   明けおめ、ことよろです。
 無事、昨年末PathFinder Core Rule Book日本語も出ましたし、この先が謎ですが
StarFinder日本語版も、という事にならないでしょうが(走召糸色木亥火暴)

 さて、外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、

 更に謎々謎な神々の使徒達の世界のStarFinderってコトで、足掛け二年になりましたが 引き続き
PC作成です。
 
1 PCコンセンプト決定

2 種族選択

3 テーマ選択 

4 クラス選択
5 能力値決定

6 クラス適応 
7 技能と特技の選択 
と来て、 
8 装備購入 
と、やっとラス前まで来ました(走召糸色木亥火暴) 

 StarFinder Core Rule Bookの1レベルPC作成ルールの初期資金額は、 
1000credits 
 こちらの勝手な貨幣価値解釈的には、これも謎が深まるばかりですが、
1credits=¥1000円位で100万円、
まぁ、このStarFinderの世界観的には 100万円位あればその道の駆け出し者が
最初に世界に飛び出せる位の武装を揃えられるというヤバ過ぎる 社会ってコトで。

  ここは参考としてアイテム買いに結論は無いので、分類的に一覧にいておくと、
白兵戦武器 Solarinクラス技能の謎の光剣(0円)(走召糸色木亥火暴)
射撃武器   Laser Pistol azimuth(350C L)+Battery(50C -)
支援火器 
個人防具    Second Skin(250C L)+Infrared sensore(200C L)
その他 Comm Units Personal(7C L)
             Backpack industrial(25C 1)
(Computorかまだflavor items程度なので)

 うむ、やっつけ感がスゴいですが(南無)


 またiPad Pro 2018でチャラとキャラ絵も更新して、 
(StarFInder PCサイト無くなってました(走召糸色木亥火暴))
となりました。 
 
まぁ、残りは本当にラストの、
 9 アライメントなどの決定、攻撃ボーナスなどの算出 
と、最後の事務作業的になりますが、この辺は やはり
PC作り慣れるしかないですね。

 

 そんなこんなの宇宙の不思議なStarFinderの世界の冒険です、はい。 
いいね! 4
綾
日記
2019/01/02 14:42[web全体で公開]
😶 新しいシステムで遊ぶとマスターをやりたくなる・・・
昨日もKPをやりましたが、下手なりにGMやマスターも好きみたいなんですよね
クトゥルフも2回PL参加しただけでKPをやるなんて、今考えたらめちゃ怖いことやってるわ
しかもボイセは1回しかやってなかったのに
S.WやD&Dもやってみたいけれど、何かやれる感じがしないのが本音
ロードスは昔の杵柄全て表示する昨日もKPをやりましたが、下手なりにGMやマスターも好きみたいなんですよね
クトゥルフも2回PL参加しただけでKPをやるなんて、今考えたらめちゃ怖いことやってるわ
しかもボイセは1回しかやってなかったのに
S.WやD&Dもやってみたいけれど、何かやれる感じがしないのが本音
ロードスは昔の杵柄でなんとなくできましたが
D&Dはっ無料版のDMルルブしか持ってないので最低限しかできない状態なのかな
DMのルルブは読んでません

S.W2.5もマスタースクリーンを見ながらやればなんとかなるのかなと思いましたが
そんな自信がない状態

特にダンジョンとかのマップ制作とかいまいち良くわからないんですよね
あとはSWで言えばフォーセリアは詳しいけれどラクシアは全く知らない状態であり
D&Dの舞台も知らない状態なんですよね
D&Dは自分の世界を作ればいいんですけれどね
いいね! 16
◇◇◇ゴッツ◇◇◇
◇◇◇ゴッツ◇◇◇日記
2019/01/02 14:14[web全体で公開]
😊 初めてのTRPG
昨日遂に、綾さん、猫背さん、半畳 一間さん、斑咲さんと初めてのTRPGを楽しく行うことができました。
分かりやすく説明もしてくださり、とても嬉しかったです。
いいね! 27
ヘリコプターマン
ヘリコプターマン日記
2019/01/02 07:17[web全体で公開]
😶 年の瀬は忙しいと言うけれど
28日、予定されていたセッションに参加できず、帰宅したのが日付けが変わって29日の1時。
せめて経過だけでもと思いブラウザを開いて20分後、パチンと言う音とともにPCがブラックアウト。
事態を把握するまでに自分の頭も2・3秒フリーズ、その後不貞寝。
ぶっちゃけ壊れたのは電源だけだと思うのだけど全て表示する28日、予定されていたセッションに参加できず、帰宅したのが日付けが変わって29日の1時。
せめて経過だけでもと思いブラウザを開いて20分後、パチンと言う音とともにPCがブラックアウト。
事態を把握するまでに自分の頭も2・3秒フリーズ、その後不貞寝。
ぶっちゃけ壊れたのは電源だけだと思うのだけど、いつまでも古いPC使ってるのもアレだと思い
元旦早々、実に7年ぶりに秋葉原へ。パーツを買い集めて、ついでにR&Rとイエサブを覗いて帰宅
(これについては後ほど)
PCを組み立てるのも7年ぶりで、深刻な事態のはずなのに楽しくなってきちゃう…悔しいっ…

夜10時ころ復旧完了、今に至る。新年早々8万↑の出費、当分パスファインダーはお預け。
大変ですがなんとかやってます。本年もよろしく(´・ω・`)ノ

いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/01 23:34[web全体で公開]
😶 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
年末、仕事が夜まで長引いたりでバタバタでしたが。
昨年は本当に皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます!!

そして、先ほど2019年の最初のGMで遊ばせて頂きました♪
新作シナリオ、楽しかったです。

”優しい”って、ホントにカッコいいです。
今日のPCも、ファンになっちゃいました。
また活躍してもらいたいので、これからも色々がんばります☆

短いですけど改めて、今年もよろしくお願いします♪
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/01/01 22:33[web全体で公開]
😊 ゆけ年きた年!!
明けましておめでとうございます!
昨年は色々なシステム、たくさんのセッションで遊ばせていただきました。
今年も、様々なシステム、たくさんの方と素敵なセッションを楽しみたいと思います!!
縁あってご一緒の際は、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて。
今年は例年以上に年末年始全て表示する明けましておめでとうございます!
昨年は色々なシステム、たくさんのセッションで遊ばせていただきました。
今年も、様々なシステム、たくさんの方と素敵なセッションを楽しみたいと思います!!
縁あってご一緒の際は、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて。
今年は例年以上に年末年始が忙しく、あっちやこっちと駆け巡っておりました。
友人の結婚式にお呼ばれしたり、実家に帰省したり、合間をぬって年納めセッションに参加したり(楽しかった!)。

年末の思い出として特に印象に残ったのは、帰省した時の事。
私の実家では猫を4匹飼っているのですが、その内の1匹のメス猫さん(10歳くらい。私と仲が良い)が1、2週間ほど前から急に原因不明の下半身不随になってしまったとの報を受けて様子を見に帰ったのですが。
彼女、私の顔を見たとたん奮起したのか、前足だけでしか全く歩けなかったはずなのに、かかとは地面に付けながらも後ろ足も使って歩けるように!奇跡!!!
家族みんなで「クララが!クララが立った!!」みたいな感じで歓喜の嵐でした(ちなみに猫の名前はクララではありません、念の為)
後、私のアイコンのイラストのモデル猫さん(もうすぐ20歳)も何とか年を越せそうでほっと一安心。
両親も、猫たちも、長生きしてほしいです。

年明けてからもしばらくはちょっと色々バタバタする予定です。
特に今年は関東方面にちょっと旅行に行こうかと。楽しみ!!
さしあたって、年賀状をちゃちゃっと書かねば…頑張るぞ(白い目)
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/01/01 21:31[web全体で公開]
😍 おみくじは、吉でした。
 2019年、あけましておめでとうございます。
 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい?
 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。
 
 2019年、平成も終わるという全て表示する 2019年、あけましておめでとうございます。
 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい?
 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。
 
 2019年、平成も終わるということで、「大正・昭和・平成と3元号生きた人はすげーなあ・・・」と自分のじーちゃんを思い出したのですが、まさか自分も「昭和・平成・?????」3元号分を生き延びるとは思いませんでしたよ。
 TRPG的にも、リアル的にも、今までやってきたことを土台に、色々とチャレンジの年にしたいですね。
 TRPGオンセンの皆さん、今年もよろしくお願いしまーす。
 
 
 そして、昨日に引き続き卓募集です!
 今回は初心者さん向きのチュートリアル卓!経験者の方を1名招待してますので、募集は初心者さんのみになりますごめんなさい!
 
 1/13(日)21時~ SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154634584436aring
 
 昨日の卓募集は、募集開始からわずか7分で埋まってしまいましたので、今回は1時間ほど時間を置きます。定員オーバーになりましたら抽選とさせていただきますね。
(追記)1時間置いた時点で、残り1枠空いております。初心者さん限定になってしまいますが、よろしければどうぞ!
いいね! 34
オオカワ
オオカワ日記
2019/01/01 20:58[web全体で公開]
😊 今年の運勢
あけましておめでとうございます。
今年も至らぬ点もありますがよろしくお願いします。
正月早々動揺することが多かった。挨拶に来た甥っ子が今年で中学生で声変わりまでしたことに焦り
また初詣でおみくじを引いたら今年も吉で、内容は違うだろうと思ったが同じ内容だった。
なんか腑に落ちないの近くに占いの全て表示するあけましておめでとうございます。
今年も至らぬ点もありますがよろしくお願いします。
正月早々動揺することが多かった。挨拶に来た甥っ子が今年で中学生で声変わりまでしたことに焦り
また初詣でおみくじを引いたら今年も吉で、内容は違うだろうと思ったが同じ内容だった。
なんか腑に落ちないの近くに占いの店があるので今年の運勢を鑑定してもらったが・・・運勢がいいらしい
占いの先生が言うには先祖に守られて、運気の流れが良いと褒められるのだが、どうも信じにくい印象を感じた
自分は占いは参考程度にしか信じてないので、こう悪い事も少なく、褒められることは多いので疑ってしまう正月でした。
いいね! 7
わっか
わっか日記
2019/01/01 20:49[web全体で公開]
😶 新年
あけましておめでとうございます。
前年後半あたりから活動が鈍ってしまってたけど、今年は何かやりたいなあ。GMやりたい欲はそこそこあるので、SW2.5の短めのキャンペーン…?
とか言いながら、特にシナリオのアイデアは無い模様!

ま、今年も適当にゆるーく。
もしご一緒する事がありましたら、その時はよろしくお願いします。
いいね! 12
シン
シン日記
2019/01/01 18:36[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます(_ _)
新年、あけましておめでとうございます(_ _)

およそ半年前からTRPGを始め、それからずっとオンセンさんにはお世話になりっぱなしです!
本当に、感謝感謝です〜

これからも楽しんでいくぞー(^o^)
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/01 16:42[web全体で公開]
😶 開けましておめでとうございます_( ˙꒳​˙ _ )
昨年から遊園地梯子しておりまして、現在夢の国デスが入園から14時間経過しましたーわー(棒)
頼れる仲間は皆目が死んでますが…閉園まで遊び尽くす所存です(初夢は待機列で立ちながら見ました)

今年の目標は……[初心者を卒業]すること…私の中での初心者は、ルール云々ではなく、ネチケット、コミュニケ全て表示する昨年から遊園地梯子しておりまして、現在夢の国デスが入園から14時間経過しましたーわー(棒)
頼れる仲間は皆目が死んでますが…閉園まで遊び尽くす所存です(初夢は待機列で立ちながら見ました)

今年の目標は……[初心者を卒業]すること…私の中での初心者は、ルール云々ではなく、ネチケット、コミュニケーション、卓の空気を読み、皆で楽しいセッションができる………等々が上手く出来ない人かな、と思っております。去年を振り返ると…うっ………まだまだ私は初心者かな……まだまだひよっこなので、日記やリプレイ機能等を使用して色々勉強させて頂きます(ノ´▽`)ノ♪

とりあえず、現在最優先的な目標は、家に帰ってカピカピのカラコン取って眠る事です!!!!!
いいね! 15
綾
日記
2019/01/01 15:57[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます。
10月15日にオンセンに入り、
11月1日からセッションで遊ばせていただき
気づけばマスター合わせて40回以上遊ばせていただきました。
セッション中は大変お世話になったり、迷惑かけたり、いろいろと教えていただきました。
ほぼ毎日日記を書いていましたが、それでっていうネタが多い中
それでもい全て表示する10月15日にオンセンに入り、
11月1日からセッションで遊ばせていただき
気づけばマスター合わせて40回以上遊ばせていただきました。
セッション中は大変お世話になったり、迷惑かけたり、いろいろと教えていただきました。
ほぼ毎日日記を書いていましたが、それでっていうネタが多い中
それでもいいねしてくれたり、読んでくださったり本当にありがとうございました。
今年もクトゥルフ中心になりますが
D&D5e、S.W2.5、ロードスといったファンタジーにも遊ばせてもらいます。
ロードスは自分でコミュ立てましたし
積極的に入れないとと思いますが、
ファンタジーでソロはね・・・

最後につたないKPでありますが、遊びに来てくださりありがとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように

今年も皆様よろしくお願いします
いいね! 27
トノカ
トノカ日記
2019/01/01 15:30[web全体で公開]
😶 明けまして、おめでとう御座います!
明けましておめでとう御座います。

先の年は後半忙しくて余り卓に入れませんでしたが、今年も休みの日メインで、まったり参加したいと思います。

それでは皆様、今年も宜しくお願い致します!
いいね! 23
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/01/01 11:05[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます。
一緒に卓を囲った方、まだそうでない方も今年もオンセSNSではよろしくお願いします。
いいね! 26
現人虫
現人虫日記
2019/01/01 08:56[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 今年はもっとセッションを増やす……にはもう体がついていかないのですが、週に1セッションくらいはやっていきたいですね。
いいね! 14
naoン
naoン日記
2019/01/01 08:25[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
今日で2019年ですね!とりあえずやりたい事、それはズバリ!
「皆を楽しませるRPをしたい」!ですっ!
同卓しましたら暖かい目で見てくれるとありがたいです...
よろしくお願いします!
いいね! 13
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/01/01 02:05[web全体で公開]
😶 あけました。おめでとうございます
あけました、おめでとうございます。
新年ですね。今年はどういった年になるのでしょうか。
とても楽しみに思っています。
もっと、温泉のひとたちと関わっていきたいですね。
では、皆様、よい新年を…
いいね! 23