kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.48
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アポリオン | |
| 2019/02/16 21:54[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2019/02/16 11:34[web全体で公開] |
😶 ゲームの中でのゲーム とあるCD&Dモジュール導入用にソースブックからミニシナリオを1本訳してみた。 正味1ページ半なので、さして時間もかからずサクッと。 で、その内容なんだけど、導入含むのと、実際にシナリオはあけっぴろげで問題ないので書いてしまうと、 ミスタラ世界に観光立国してるイアレンディって国があって、 全て表示するとあるCD&Dモジュール導入用にソースブックからミニシナリオを1本訳してみた。 正味1ページ半なので、さして時間もかからずサクッと。 で、その内容なんだけど、導入含むのと、実際にシナリオはあけっぴろげで問題ないので書いてしまうと、 ミスタラ世界に観光立国してるイアレンディって国があって、 そこで観光アトラクションとして ダンジョンアタックを「宝を取りに行く」のでなくて 「お金を払って参加」するアドベンチャーパークがある設定W アドベンチャーパークは金持ちのスポーツや観光客への見世物、冒険者スクールや練兵用施設でもある。 攫われた人を助けに行く体で、出てくる敵もパークで雇用されてる悪役W 「冒険者」は経営してる高レベル魔法使いが発明した「ダメージベルト」をつけて、 持つ武器もスポーツチャンバラみたいな感じで「冒険」に出る。 ダメージベルトは攻撃を受けると痛みを伝達して無害な赤い液体を噴出するけど、 着用者自身の「本物のHP」は減らない=安全に死なない冒険ができる(苦笑 そしてダメージベルトはキュア呪文とかをかけると、表示される数値やバステが回復するという優れもの!! TRPGという冒険ゴッコの中で「PCが冒険ゴッコする」シナリオ。 CRPGパロディマンガや、なろう異世界転生系とかでは既にアリガチながら 「1987年作品」なので遥か太古のアイディア。 ミニシナリオだし海賊都市クロン前の冒険者試験用とかに使ってみようかなと。 というのも1本は「海中探検」なので、色々と陸上での冒険ノウハウと違う点では面白いので。 「安全」な「冒険」に参加してみたい方、応募コメントくださいW
| ふきこノス | |
| 2019/02/15 15:17[web全体で公開] |
😶 D&D 最近はCOCとD&D5Eに参加させて貰ってるのですが、昨日初めてレベル3からスタートする卓に参加させてもらいました。 作ったのはアサシンローグ君。初めて武器で攻撃するPCを使う事になりました。 今までひよっこ冒険者の経験しかなかったのですが、レベル3ってこんなに強いのね…! レベル1で攻撃を当全て表示する最近はCOCとD&D5Eに参加させて貰ってるのですが、昨日初めてレベル3からスタートする卓に参加させてもらいました。 作ったのはアサシンローグ君。初めて武器で攻撃するPCを使う事になりました。 今までひよっこ冒険者の経験しかなかったのですが、レベル3ってこんなに強いのね…! レベル1で攻撃を当てるのに必死な泥臭い感じも好きですが、一気に戦略の幅が広がるので驚きました。 ただ出来ることが増えたのと、慣れていないのもあり色々混乱中。頑張ってPHBを読み直そう。 そしてまだレベルが低い卓も、成長する楽しみが増えたなあ。 今出張中です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/02/15 07:20[web全体で公開] |
😶 初ピーカーブー やってみた。ノリはウルトラQを目指していたが、直接のイメージはウルトラセブンだったので、どっちに思われたかちょっと気になる。 今回はGMとしての肩ならしのつもりでもあったので、むちゃくちゃ簡単なシナリオにした。敵は弱くしたし、陰謀もまるわかり、というやつである。 予想通り陰謀は暴かれ、敵全て表示するやってみた。ノリはウルトラQを目指していたが、直接のイメージはウルトラセブンだったので、どっちに思われたかちょっと気になる。 今回はGMとしての肩ならしのつもりでもあったので、むちゃくちゃ簡単なシナリオにした。敵は弱くしたし、陰謀もまるわかり、というやつである。 予想通り陰謀は暴かれ、敵が正体をあらわすまではスムーズに進んだのだが、戦闘でつまづいた。サイコロフィクション怖い。サイの目に嫌われると、攻撃がまったく当たらん(笑) そのうえ敵の攻撃はバシバシ当たるし(笑) 弱点発見後にピーカーブーの一撃でケリ、というGMの甘い思いは外れ、GM本人の就寝時間が遅れて家族から文句がいわれるうえに、パーティーの全滅までもがリアルに見えてくる事態となった。 結局、最後の力を振り絞った命がけの合体攻撃が炸裂、宇宙人の陰謀は粉砕されたが、GMやっててあれほど冷や汗をかいたのも久しぶりである。 初プレイだったのでいろいろとミスもあったが(特に戦闘に興奮して眠気のカウントを忘れたのは大失策だった)、また機会を作ってプレイしたいゲームではある。次は正当派のゴーストハンターものでやろうかな。 こんな無能なGMに付き合ってくれたPL諸賢に感謝。
| COBRA | |
| 2019/02/15 07:00[web全体で公開] |
😶 やっぱホラーやロスト頻発系は「俺の」性に合わない CD&Dの最後に出されたモジュールである「In the Phantom’s Wake」。 ゲームブック形式だから、パラグラフを翻訳しながらソロプレイでやってみた。 細心の注意と最小限の部屋移動を心がけるソロプレイでなんとか生還できたんだけど…。 このシナリオ、全て表示するCD&Dの最後に出されたモジュールである「In the Phantom’s Wake」。 ゲームブック形式だから、パラグラフを翻訳しながらソロプレイでやってみた。 細心の注意と最小限の部屋移動を心がけるソロプレイでなんとか生還できたんだけど…。 このシナリオ、翻訳したけど俺がDMやる卓では使いたくない出来だなあ…。 俺は自分が嫌な思いをしたら、他の人には同じ思いをしてほしくはないからねえ。 脅威度が例によっておかしい。 L3-5ってあるけど、L5の俺のPCは全く戦闘しなかった。 余計なものは無視したのと、強敵に遭遇しないルートだったからよかったけど。 コレ、L5-8でもキツくないか?色んな意味で。 そして、GMがいなくても遊べるゲームブック風なのだけど、 クリア後に行かなかった部屋の分を翻訳したら、 選択ミスだけで 「きみの冒険は終わった」 状態がチラホラ…。 ファイティングファンタジーは繰り返し遊ぶことが前提で、キャラメイクも4d6で1秒で終わる。 幾らCD&Dがキャラメイクを短時間でできる部類とはいえ、これL1用じゃないよな? コツコツ育てたPCが理不尽にロストするか、 プレロールドを使い捨てする遊び方しろっての?(この本にはプレロールドのデータすらも書かれてもないけど。) 俺は内容がそうだとは知らないからコツコツ育てたPC使ってたので、 後で「別ルート行かなくてよかった…」って思ったわ。 30年以上前に初めて遊んだTRPGがCoCで、 俺のPCは出目が良くてPOW18だったのでSANチェックに一度も失敗する事も無く、数本のシナリオ参加できたが、 「こんなに仲間が死んだり発狂したりするゲームがTRPGっていうものなのか?つまんねえな。」って思いかけてた。 そしてその直後にCD&Dに出会えていまだに30年以上遊んでいる。 PCが酷い目にあったり、ロストしたり、PTが全滅したりを楽しんでる人もいるようだけど 「俺は嫌」なんだよなー。 CD&Dなら 仲間と協力して戦い。宝を手に入れて、軍を率いて領主になり、邪神と直接対決する。 ってのができる。 CD&DってPCは初期は特にバンバン死ぬけど、レイズできるから借金覚悟なら継続使用はできるんだよね。 選択肢を選ばせて進ませるシステムで、選択肢を奪う一方通行内容が書かれてると、 「それTRPGでなくてもよくね?」って思う。 まあペラペラなページ数しかないパラグラフ式のゲームブックに無限の可能性とか元々ねえんだけどW これを最後にシリーズが完全に打ち切りになるレベルではあるなあと。 折角訳したが、クリア条件も厳しいホラーシナリオだからお蔵入りかなー。 ホラー系が好きな人の嗜好にどうこう言う気は全くないんだけど。 ニーズがないのなら用途がない。 TRPGは人と人がいてこそ成立する遊びだし。
| 雪 | |
| 2019/02/14 19:33[web全体で公開] |
😶 睡眠 ってやっぱり大事なの 殆どの症状が治って完璧なの! ・・・寝すぎたせいで体の四部ががちがちに固まって動かすのも辛かったのを除けば、なの その上朝から雪かき・・・地獄と見間違えたなの 雪かきのせいで遅刻しかけたし・・・今日は災難なの さて、今日も頑張ったし、あと一日なの みんなも頑張るなの~ 前回の日記にいいねしてくれた人アリガトなのー!
| 江良野 | |
| 2019/02/14 12:55[web全体で公開] |
😶 メタガ動画作りました アサギ様GMのセッション「研究所を守れ!」を動画化しました。技術的には拙いものですが、なんとか完結させられて満足。 【Part1】https://www.nicovideo.jp/watch/sm34589790 【Part2】全て表示するアサギ様GMのセッション「研究所を守れ!」を動画化しました。技術的には拙いものですが、なんとか完結させられて満足。 【Part1】 【Part2】 【Part3】 【Part4】
| COBRA | |
| 2019/02/14 06:51[web全体で公開] |
😶 スクショ禁止ザル法案 >著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html こういう見出しをコピペしてスクショしても逮捕されかねない法律つくろうっての? 俺はソース付けてるけど、引用って法律で認めら全て表示する>著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html こういう見出しをコピペしてスクショしても逮捕されかねない法律つくろうっての? 俺はソース付けてるけど、引用って法律で認められてる権利が既にあるのと矛盾しねえか? 題名ってものにも著作権ってないのだが、 タイトルなのか、見出し含む本文なのかは誰が何処で線を引くの? デジタル時代は紙の本しかなかった時代と違うぜ? 誰かが逮捕されて判例できるまで、皆でチキンレースさせるつもり? もう、判断ケース的に穴だらけすぎてツッコミ放題だよ。 つまりは普通に生活する人が怯えて暮らす法律を通そうとしてる! 「違法アップロードされたコンテンツのスクショ取るの違法」と言われても、 どれが違法UPで、何がパブドメだか個別判断するよりは…と思う人は確実に委縮するでしょう。 一部でも画像に紛れ込んでいるのがあれば、それをほじくり出して通報されかねません。 国内外で著作権も色々ですが、もしこんな悪法がまかり通れば日本だけが異常な形になると思います。 しかも一般人を脅かす法律な上に犯罪者はのさばったままになるであろう穴だらけ。 国内法で取り締まっても、海外鯖や外国環境でやった場合は?それを転送した場合はどうなるの?とか。 決め事作る仕事にしては頭悪すぎる。 法案があまりに御粗末なのが、 キャッシュがOKなら漫画村がセーフ扱い、 もし逆にキャッシュNGにしたらGoogle画像検索がアウトになるが?とか。 文化庁が出して来たコレは技術的にも法的にもツッコミどころ満載の論外なザル法案。 しかも、米国内法を利用して漫画村の運営関係者を暴き出せたのに、それをせず。 内閣府自らが「通信の秘密」を侵害した「ブロッキング」をやった挙句に漫画村は移転を繰り返す形の無意味で、ゴリ押しを行った無知を世に晒した後でコレ?とか。 技術も知識もない人がルール決める権限あるのは暴走レベルに危険な上に、 法律の実際の効果面では、技術知識ある悪党の側がリテラシもないような役人よりも頭いいから無駄無駄と言わざるをえない。 連中が抜け穴を探す以前に出来が穴だらけなんだもん(苦笑 つーか。 そもそもスクショやDL以前に、 既に「版権画像」をオンセの為などで「アップロード」した時点で違法アウトです。 (親告罪としてですが。) 違法アップが駆逐されれば、違法DLは起きえない。こういうのを「論理」という。 版権系は米国法のフェアユースを活用するか、ファンメイド的に自作するしか。 それでも版権所持者が訴えたらアウトですけどね。 出版社や作者はUPが多すぎるので目に余るレベルのみ訴訟して、他は放置されてるのが実状。 つまるところ、現状はまだグレーゾーンで許されているのですが、 通報を他者ができる法案になった段で、訴訟に唐突に巻き込まれるリスクが各段に上がります。 フリー素材等の著作権的に安全なのものを探して使うのが通常かなとか。 俺がGMやった町内防衛隊みたいに「いらすとや」だらけになりそうだな(苦笑
| COBRA | |
| 2019/02/14 05:31[web全体で公開] |
😶 残すは2本 昨夜、CD&D公式モジュールCM2「死者達の宴」ミニキャンペーンシリーズが卓5回でクリアとなりました。 次回はCM3「悪魔の住む河」。 新和が出していた邦訳モジュールは、あと「巡らされた糸」を残すのみで、 (X9は無目的探検ワイルダネス用モジュールなので、あんまりやるメリットをDM的に感じない全て表示する昨夜、CD&D公式モジュールCM2「死者達の宴」ミニキャンペーンシリーズが卓5回でクリアとなりました。 次回はCM3「悪魔の住む河」。 新和が出していた邦訳モジュールは、あと「巡らされた糸」を残すのみで、 (X9は無目的探検ワイルダネス用モジュールなので、あんまりやるメリットをDM的に感じないので披露してないけど) 手元にあるCD&D公式モジュールをオンセで一通り使用した事になる。 週2近いペースでやってきたものの、流石に1年半近くかかったねW これもPLさんにコンスタントに参加頂いている御蔭。ありがたい。 前回卓の反省点といえば、戦闘がほぼ1ラウンド決着だった。 高レベルほど、レベル差でできる事やパワーが指数関数的に圧倒的に強く多くなるので、 これはCD&D高レベルバトルではアリガチ傾向ではあるものの、 元々の参加予定PCが魔法使いだらけPTになるので、急遽、前衛強化という感じでアベンジャーとエルフに差し替えの形で加わって頂いたものの、元々クレリックとエルフがいれば、それでも何とかなってたかもしれないなあと。 昨夜はそのせいもあって予定より1時間以上早く終わってしまったので、 参加可能な方のみで私家邦訳版のミニシナリオをダブルヘッダー状態でやった。 https://www.drivethrurpg.com/product/17152/The-Knight-of-Newts-Basic そちらにほぼ同じレベルのPCを持ち込んで検証してみても、やっぱ圧勝すぎてバランスとしては成立しなかった。 でも、其方で再確認したのは 「レビューに書いてあるけど、どうかんがえてもL1用シナリオじゃねえぞ。シャノン・アペルクライン!」 って参加されたPLさん方も再度同意を得た次第。 CD&Dモジュールの推奨レベルって 「テキトーかよ!テストプレイと脅威度どうしたよ!」 って位に元々が滅茶苦茶なんだけど。 とはいえ、シャノン・アペルクラインはRPGnet編集長でしかないし、「The Knight of Newts」の作者ですらない。 というか、更に酷いのが「The Knight of Newts」には >It is designed be played with two to four players つまり「2-4人用」とだけ記述があり、「推奨レベルが全く書いてない」!!! デール・ヘンソン!ちゃんと仕事しろ! なので、自分ではソロプレイでL5を使ってみて「これはキツイ…」と思い、 PLさんの協力の元、色々なレベルで2度ほど試して頂いたのだが、個人的にはL5位で複数人ならば妥当かなーとか。 TRPGなので、何も敵を完全駆逐しなくてもいいわけで。 実際、自分のソロプレイでは、数部屋だけ入って目的達成してさっさと帰ってきた。 ヤバイと思う所はそもそも近づかず、 何十年と遊んでいる経験からの勘で「此処が怪しい」と踏んだ所がビンゴだった。 敵をただパワーで圧倒してる状態って「冒険」じゃなくなっちゃうからね。 ということで、緑箱の方もなるべく緑箱については推奨レベルに近いPCを使って頂ければという感じがした。 L26以上PCは本来は黒箱用だし。 自分は緑箱モジュールは一通り、PL経験もDM経験もあるんだけど、 「次々と強敵くるなあWWW」「おっと!また仲間がやられた!!絶対倒す!」ってバランスはそんなにCM初期3本は悪くないと思う。 まあ、緑箱モジュールって、その3本しか邦訳しないうちに新和はAD&D展開に大失敗して潰れて消えたんだけど。 自分がPLやってみたCM7は https://www.drivethrurpg.com/product/176910/CM7-The-Tree-of-Life-Basic L10エルフとL10ドルイドのみって妙な縛りのくせして平気で緑箱クリーチャーがオンパレードなのと、エルフの秘密はあるものの、それ以外にクラス縛りしてる意味が全くないので、ブルース・ハード何考えてんの?って位にはあまりにも論外だったけど。 この後の高レベル用シナリオだけど、 新和の黒箱用モジュールは市販邦訳版が1つ、 あとはモジュールでなくて、マスタースクリーン付属のミニシナリオが1本。 でも、私家版翻訳したCM4アースシェーカー(L18 - 22用)とか、AC10の黒箱ミニシナリオが2本。 「イモータルの怒り 最終章」など、私の手元にはまだ実は残弾がある。 黒箱モジュールは、あと2本は個人的興味から翻訳してみるつもりです。(日数は凄くかかるでしょうけど…。) でも黒箱最後のモジュールであるM5「Talons of Night」ってL20–25用なんだよな。 https://www.drivethrurpg.com/product/17138/M5-Talons-of-Night-Basic?term=Talons+of+Night それ該当レベルは緑箱じゃん!って。 まあCD&DとTSR事態の末期に近いので、そういうところも製品がハチャメチャだったりする名残が永劫に刻まれる。 企業もテキトーな品質管理したり、作家もノリで売り物だすと、デジタルとWebがある時代以降は永劫に辛辣なレビューされ続けるからな。
| 明日平 | |
| 2019/02/14 00:07[web全体で公開] |
😶 ドラゴンランス復刊 正式発表は2月15日のようですがドラゴンランスとダークエルフ物語が電子書籍で復刊のようです https://twitter.com/yasudahitoshi2/status/1095172924091191296 ドラゴンランスって何?って若い方も多いと思いますのでちょこっとそしてざっくり全て表示する正式発表は2月15日のようですがドラゴンランスとダークエルフ物語が電子書籍で復刊のようです ドラゴンランスって何?って若い方も多いと思いますのでちょこっとそしてざっくりとした解説 ドラゴンランスは(最初の巻は)昭和のころに出たAD&Dを基にした小説(だけじゃないけど)です 多分時期的にはロードス島戦記と被る感じの時期~日本のTRPGの初期~に(日本では)出た本です うろ覚えですが、確か実際のセッションをもとに書かれたリプレイ小説…だった気が 小説の舞台を基にしたシナリオモジュールも出てたはず…D&D系は疎いので間違ってたらすみません ドラゴンランスの魅力何といってもキャラクター達 ネタばれは全部伏字にしますが タニス…一応リーダーなので主役のはず。庶子(最大限上品な表現)のハーフエルフ。ハーフマンではない。肝心要のところで○○る○○野郎なダメな奴 レイストリン…多分一番人気のキャラ。魔法使い、双子の弟のほう。最初から最後まで怪しいダメな奴 キャラモン…怪力戦士、双子の兄のほう。弟を愛するナイスガイに見せかけた一二を争うダメな奴 スターム…ソラムニアの騎士、その正体は驚愕の○○。頭の固いダメな奴 タッスル…ケンダー。種族自体がどぶドワーフと並ぶ被差別種族なダメな奴 まぁ他にもたくさん登場人物がいますが主役級のゴールドムーン・リヴァーウィンド・フリント・ティカ・ローラナそしてキティアラ(だけに限りませんが)はどれも欠点を持ったダメな奴です(ブープー?彼女は確かに一番まともですね、ハイ) それぞれが持つ人間的弱さに時には押しつぶされそうになり(というか実際に押しつぶされたりし)ながらも、仲間と助け合い(助け合わない人もいますが)困難に打ち勝っていく物語です ダークエルフ物語は未読 復刊待ち遠しいのですが、電子書籍を読むツールがスマホかノートパソコンしかないのが残念なところ 安いタブレットをドラゴンランスのためだけに買うべきか悩む
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/13 12:53[web全体で公開] |
😶 もやしっ子 会いたわけじゃないのに震えが止まらない…:( ;´꒳`;):メンタルは強い方ですが肉体が弱すぎて… そして明日は2/14…何の日かというかの有名な「褌の日」です…! なんでも褌は女性にも流行っており、褌健康法とかもあるらしいっすね……
| ハリィ | |
| 2019/02/13 10:26[web全体で公開] |
😊 GMやられる方が増えてる。嬉しい♪@sw2.5 さて、今夜は。 平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。 前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。 モンスターも含め、未知の領域…緊張。 緊張…しますが、楽しみたいと思います。 コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナ全て表示するさて、今夜は。 平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。 前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。 モンスターも含め、未知の領域…緊張。 緊張…しますが、楽しみたいと思います。 コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナリオの数が出来れば良いかなと思ってます。 勿論、他のGMさんの卓で作成されたPCも全然大歓迎。 最終的には、オンセンSNS内が、『単発セッション(”野良卓”であってます?)』が初期作成から10レベルまで成長出来るような遊び場になれば良いな〜と思ってます。 で、最近。 リレーCPやら、ルルブ1のシナリオ『蛮族を駆逐せよ!!』の立卓が多くて、なんだか嬉しいです。 GMが増えてるって事ですよね。すごく、素敵!! 駆け出し冒険者に荒らされまくりの『バルトゥの屋敷』みたいにw、これからドンドン『蛮族を駆逐せよ!!』卓が増えて行くと良いな〜って、GMさん達を応援してます☆
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 11:09[web全体で公開] |
😶 D&D5E 48-50回目【ファンデルヴァーの失われた鉱山】第6-8回 ネタバレなしで書くと情報収集を終えて2つ目のダンジョンを攻略中…で終わってしまうのですよな。 まあPCが2レベルになって強くなったこともあり、ある程度ダメージは受けるものの危なげなく敵を倒していっています。 とはいえ失敗するリスクは0ではありませんし、成功するにしてもどの程度の成功を収めることができるかはまだわからない。 そしてこのダンジョンを終えてからの選択肢は無数にあるので、PC達がどういった動きをするかが楽しみですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/02/11 02:31[web全体で公開] |
😶 TRPGが幻想文学を作る上での最大の弱点は すべてがルールできちんと説明され、数値が定量化され、ルールに従ってプレイすれば完全に「つじつまが合う」ように作られているため、理想的にプレイされると「つじつまが合って」しまい、「破綻」することができないことなのではないか? ルール内で「つじつまが合う」ようになっているということは、ファンタジー全て表示するすべてがルールできちんと説明され、数値が定量化され、ルールに従ってプレイすれば完全に「つじつまが合う」ように作られているため、理想的にプレイされると「つじつまが合って」しまい、「破綻」することができないことなのではないか? ルール内で「つじつまが合う」ようになっているということは、ファンタジーを舞台としているようでも、それは「ファンタジー」ではなく「疑似科学」にすぎないのではないか? たとえば、CoCを見てみよう。そのルルブには、邪神のデータが細かく記載され、STR、CON、使用可能な呪文、失うSANなどが克明に記載されている。だがちょっと待て。だとしたら、それは邪神ではなく、STRこれこれ、CONこれこれ、呪文これこれ、失うSANこれこれの「障害物」と等価なのではないか。それはプレイヤーとして「邪神」と対峙する感覚を味わうこと、とは明らかに隔絶しているのではないか。「邪神」が「邪神」として目の前に現れるには、どこかでゲームとしての現実だけでなく、リアルな現実をも「破綻」させていないといけないのではないか。 GMの語りで「畏怖」させることが可能だという意見はもっともである。だが、GMの語りのみで「畏怖」を覚えさせることができるのならば、「ルール」は何のために存在するのか? 「破綻」それ自体をルールに取り込むことは可能なのか? 可能だとして、それは「ゲーム」になるのか? そんなことを、今年度のプリキュアの見逃し配信を見ながら思った。 イマジネーションの優位を理想として説いたとしても、「イマジネーション」で「ルール」は破壊するべきなのだろうか。それがゲームの根幹にかかわるものでも?
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 01:28[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第11回 【Fangwood Keep (牙森の砦)】地上編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は地上部分を掃討したところまでですね。 こちらが準備を整えて襲撃したこともあって、多少のダメージやリソースの消費はあれど余力は十分といったところです。 次回は地下の探索になりますが先行している女術師はともかくとして、元々仕掛けられている罠や番人は油断などないでしょうからこれからが本番ですかね。それらが女術師の手によって多く取り除かれていると楽になりますが。 皆さん全力を出す機会があるかどうかはさておき今から楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 01:24[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第44回 また日記を貯め込んでしまいましたが、なんとか3連休を貰えたので消化をば。 今回は第1部完といった内容でした。 幸い命運を使う機会もなくレイピアも折れず、また戦闘では全部とどめをもらう感じで活躍させてもらいました。 そのあとアイテムの補充や仲魔の合体などを行い、次の部に向かうという終全て表示する また日記を貯め込んでしまいましたが、なんとか3連休を貰えたので消化をば。 今回は第1部完といった内容でした。 幸い命運を使う機会もなくレイピアも折れず、また戦闘では全部とどめをもらう感じで活躍させてもらいました。 そのあとアイテムの補充や仲魔の合体などを行い、次の部に向かうという終わりでしたね。 メンバーの方々に快くレイピアの費用を出してもらえたのは助かったかな。 火力では以前からPTで最も高いのですが、その代償が燃費の悪さと武器の壊れやすさであるわけで。金欠とはいつまでも付き合うことになりそうですから、私も別の面で他のメンバーの力になっていければと思います。 さて次回向かうのは修道院というメシア教徒である私のPCにはホームグラウンドであるわけですが、どうにも不穏な気配があるようで。どんな仕掛けがあるか楽しみですね。
| COBRA | |
| 2019/02/07 03:34[web全体で公開] |
😊 翻訳は続くよどこまでも CD&D公式モジュールで自分が中身を読んでみたい大物があと3つ、全て黒箱と金箱用なのでPTのPCレベルも鑑みて用事が如何面ないので、リニューアル版のサンダーリフト地方ミニシナリオをちょこちょこ自分でも遊びながら読んで訳していたけど、それもあと2本。 名残惜しい気もしていた。 CD&Dはスチー全て表示するCD&D公式モジュールで自分が中身を読んでみたい大物があと3つ、全て黒箱と金箱用なのでPTのPCレベルも鑑みて用事が如何面ないので、リニューアル版のサンダーリフト地方ミニシナリオをちょこちょこ自分でも遊びながら読んで訳していたけど、それもあと2本。 名残惜しい気もしていた。 CD&Dはスチームパンクっぽい流れを取り入れる事も可能で、複葉機でのドッグファイトもしてみたいなと思ってシナリオパートを訳すつもりだけだったPC2 Top ballistaもスカイノーム種族PCビルド用データなども翻訳を終えて、ほぼ1冊近くを訳してしまった。 https://www.drivethrurpg.com/product/16983/PC2-Creature-Crucible-Top-Ballista-Basic?it=1 そのシナリオに関わる形で魔道連合国のグラントリについての資料も数十年前に眺めていただけだったので、一部地域やNPCについて翻訳してみた。 そこで数十年前に概要だけ知っていて、詳細までは読み込んでいなかったとある事案について、詳しい内容を把握した。 https://www.drivethrurpg.com/product/16975/GAZ3-The-Principalities-of-Glantri-Basic?term=GAZ3+gra&it=1 GAZは1本目のカラメイコス、2本目のイラルアムを舞台にした順だったのだが日本では3本目のこのソースブックは翻訳出版されず、エルフ人気を意識してか一気に飛ばして5番目のアルヘイムが何故かボックス版で新和から出された。(多分に価格を吊り上げる目的だったのだろう。) すっとばされた上に、新和が潰れて消えたのでGAZ3の日本語版は結局、販売される事無く終わった。 当時から学生でも神保町やアキバで買ったりとかでGAZの洋書版は高価ながらも手に入る状態で、それを借りて眺めた事がある程度だった。 GAZ3作者のブルースハードは今現在でもCD&Dやミスタラについての設定とかをブログで書いてる人だが、 この作品はフック集のてんこ盛りではあるんだけど、シナリオとして使用するには落とし込みが足らなすぎる。 意図的なものかもしれないが会話台詞などが多くちりばめられているけど「で?結果はどうするの?」って肝心の所はぼやかしてる。しかも、ミスタラ世界の広範囲を巻き込む大規模な事件の設定をしておいて、言わば放置状態だ。 そして、その背景詳細についても他者の資料へ丸投げってのは酷いよなーと読みながら思う。 そこで参照しろって書いてあったのがDAモジュールシリーズだった。 ブラックムーアシリーズじゃないか! ブラックムーアというのは世界で初めて出版されたRPG、D&Dをガイギャックスと作ったデイブ・アーンソンの世界最古のキャンペーンワールドであり、世界初の商用発売されたシナリオの名だ。 https://www.drivethrurpg.com/product/17172/ODD-Supplement-II-Blackmoor-0e?it=1 一時期は版権でガイギャックスと揉めたものの、TSR社に復帰したアーンソンは(今となってはクラシックの)D&D用のブラックムーアを舞台にしたシナリオを3本書いた。 ブラックムーアは後付でミスタラの過去に存在した文明という設定になった。 其処には蒸気機関も火薬も、そして魔法もある。 https://www.drivethrurpg.com/product/17125/DA1-Adventures-in-Blackmoor-Basic?it=1 古強者には有名な「カエル寺院」もブラックムーアにあり、アーンソン作品だ。 https://www.drivethrurpg.com/product/17128/DA2-The-Temple-of-the-Frog-Basic?src=also_purchased&it=1 でも、これらもPDF入手して眺めてはみても、元々別人が書いた別世界の別シリーズシナリオだからGAZ3での世界における大問題は投げっぱなしとなり根本的な解決はしない。 個々の作家が気が向いた設定だけ取り入れてリレー形式の世界を創っているので、連携もちゃんととれていないで矛盾しているルールも多い。(呪文やマジックアイテムの研究開発については特に。) ここでエライのがwrath of the immortalsを書いたアラン・アトルソンだ。 Immortals’ FuryってシナリオがNPCの説明台詞が多くて、背景説明が本編の倍を占めるって吟遊っぽさはあるものの、 ブルースハードが投げっぱなしにした大問題の対策をなんとか決着させるアイディアを盛り込んでくれている! Immortals’ Furyは3部作で赤箱、青箱、緑箱以上が挑むシナリオ。 つまり(合間にレベルアップの為の他のシナリオ使用は必要だろうけど、) グラントリの謎を絡めた世界規模の大問題に決着をつけるにはWotI時系列に沿って Immortals’ Fury1部 (L1~3) Immortals’ Fury2部 (L4~14) DA1 Adventures in Blackmoor (L10~14) DA2 The Temple of the Frog (L10~14) DA3 City of the Gods (L10~14) Immortals’ Fury 3部 (L15~) というシリーズ構成をすれば、PLもDMもモヤモヤしたラストをむかえずに済む! 但し、グラントリで重要なNPCを紹介する為にはX2アンバー館は外せない。(L3~6) それと謎の探索についてはDMがオリジナルシナリオを書く必要があるだろう。 ともあれそうなると、DAシリーズも訳すか?って事にW 内容詳細確認は当然まだだけど、多分にPCはL15超えててもいい位じゃないかなー。 例によってモジュールの推奨レベルはアテにならないのと、なんせ舞台がブラックムーアだからねえ。
