kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.45
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 現人虫 | |
| 2019/07/28 21:44[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2019/07/21 01:31[web全体で公開] |
😊 29回に及んだキャンペーン終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、CD&D黒箱モジュール3部作キャンペーンが終了した。 期間と回数は約4カ月、29卓。 個人的に数十年以上やってみたいと思っていた事なので、 遠大なキャンペーンにお付き合い頂けたPLさん方には心より御礼申し上げたい。 世界設定を含むキャンペーンとしては2年以上かかっている壮大なものとなっていて、 街の中でギャングと戦ってたPC達も、巨竜を討ち取り、世界大戦を勝ち抜き、 強力な邪神を2柱倒し、自らも神の領域に足を踏み入れる運びになった。 公式モジュールで読んでみたかった内容とはいえ、 新和から邦訳されなかった2冊分は私家翻訳分を含む形なので、 翻訳の労力もそれなりだったが、やり遂げた感はDMとしても御蔭で強い。 翻訳しながら気になったのだが、バランスや爽快感に欠ける個所が相当に多い3作品で、 海外ブログではフランス語ですらも手厳しいレビューをうけている。 なので、公式作品とはいえ面白くもない事をやっても意味なしどころか、 時間の無駄でしかなく不快なだけなので大胆にアレンジしてある。 リリースされた順番と全く逆でM5→M2→M1と進行順を変更、 その理由は主にボス戦での爽快感を優先した。 「アルファクスの復讐」にアルファクスが出てこないとかタイトル詐欺か?と。 ボス敵データはレベルカンストして超強力になったPC相手には不足する事も明白だったので、 これも自分で私家版翻訳を行った「イモータルの怒り」に掲載されているデータを使った。 選択肢の結果、PC達は不死への道が開けたのだが、 とはいえ世界はまだ列強である二大帝国による大戦も予想される政情不安がまだ続いている状態だ。 ということで、不死を獲得する試練を含めまだまだ冒険は続く! ‐‐‐追記‐‐‐ 艦隊戦を行い30回目で政治的にも色々と上手い事まとまりました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156466077938COBRA https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156467683848
| れい | |
| 2019/07/20 17:01[web全体で公開] |
😶 素朴な疑問 日記を拝見してると 「セッションしたいので誘ってください」 「『シナリオ名』やるので募集します」 「キャラ作りました」 「こんなのってどうすればいいの?」 と言う風なものを時折見受けますが、システム名について言及されない方が多いです クトゥルフについてという場合が大半のようですがここはクトゥルフ専門サイトでもない訳ですし、やはりシステム名についてはキチンと記述すべきだと思うのです 「書かなくてもわかって当然」と思われているならちょっと残念ですね
| アーリング | |
| 2019/07/18 22:20[web全体で公開] |
😆 ふっかーつ! お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring 初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。 初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
| アーリング | |
| 2019/07/16 00:31[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 楽しかった~~~! 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー! ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました! ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。 ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと! とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――! ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった! ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい! さてさて、今回遊んだゲーム。 ●TRPG編 ★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん) さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん! ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人! 皆さん、ありがとうございましたーー! ★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん) こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット! PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ! 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」 GM「それ いじょう いけない」 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー! これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー! ★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん) TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ) 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん! あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――! 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー! ●ボードゲーム・カードゲーム ★パニックマンション 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい! 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w ★テストプレイなんてしてないよ―レガシー 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・ 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません) そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー! 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです! 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
| アーリング | |
| 2019/07/14 05:59[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 前日祭! 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・) スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション! リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。 楽しい!楽しいよこれ! 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね! お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円! 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
| MIYA | |
| 2019/06/24 08:35[web全体で公開] |
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、 自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、 日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。 箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。 SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。 https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder ↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、 ”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。 凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、 そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、 小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、 隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが 住んでいる。といった塩梅です。 この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、 このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、 僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています) 一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、 とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。 さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。 ▼箱庭シナリオのたのしさ ・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる ・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる ▼むずかしさ ・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく 面白くなくなる可能性が高い ・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。 ・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。 こんな所でしょうか。 人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように 箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、 自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。 でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。 箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/23 22:05[web全体で公開] |
😶 ソーサリー来たあ! これはあの激動の80年代をゲームブック漬けになった人間としてはかけざるを得まい。「魔法使いの丘」の呪文書イラストに心をときめかせたものには涙がちょちょ切れるほどうれしい呪文書が付録でついている。 それはそうと、呪文書がえらく立派になったのはいいけど、「ZAP」のイラストは向きを合わせてほしかっ全て表示するこれはあの激動の80年代をゲームブック漬けになった人間としてはかけざるを得まい。「魔法使いの丘」の呪文書イラストに心をときめかせたものには涙がちょちょ切れるほどうれしい呪文書が付録でついている。 それはそうと、呪文書がえらく立派になったのはいいけど、「ZAP」のイラストは向きを合わせてほしかった……。また、「このイラストを見せること」と書いてあるイラストが、ひとまわり小さく印刷されていたり、なんというか、編集者にはもうちょっとがんばってほしかったであります。 カーレの街の印象的なあの滑車オヤジがいなかったり、助けてくれるあの人の正体がとんでもなかったりするのはまあご愛敬だろうなあ。あと、当時の読者には忘れようもない「運命を教える奴」もきっちり登場するのはもう懐かしくて涙が。 それと、ミッションクリアごとに膨大な経験点をくれるけど、あれはどうなんだろう。技術点を上げさせるためかなあ。 とにかく、あのゲームブックが好きだったら絶対に買い、と考えるおれは懐古主義者か何かだろうか……。
| せと | |
| 2019/06/09 05:05[web全体で公開] |
🤔 キャラシを作ったはいいが パスファインダーのキャラシをちょこちょこメンテナンスし、あと自力でシノビガミのキャラシも作ってみました! …どっちもこれで大丈夫なのか自信がない。 特にシノビガミは完全に自力だから…大丈夫だろうか。 でもせっかくルルブ買ったからシノビガミのセッションも近いうちに参加したいし…。 全て表示するパスファインダーのキャラシをちょこちょこメンテナンスし、あと自力でシノビガミのキャラシも作ってみました! …どっちもこれで大丈夫なのか自信がない。 特にシノビガミは完全に自力だから…大丈夫だろうか。 でもせっかくルルブ買ったからシノビガミのセッションも近いうちに参加したいし…。 パスファインダーはだいぶ教えてもらいましたが、やっぱり細かいところは自信ないですね。いろいろ書くこととか特性が多くて…。 クトゥルフやシノビガミと比べてもかなりキャラ作成が難しいというか時間かかるなって思いました。ファンタジー系ってそうなのかもしれないですが。 細かいところはともかくキャラクターとしてはまぁまぁ設定されたので、細かいのはちょっと…誰かに見ていただくか、卓に参加申請した時にGMさんに指摘されるだろうから、そのときに直しましょう…。 シノビガミ不安である。
| せと | |
| 2019/06/08 05:06[web全体で公開] |
🤔 パスファインダーのキャラ作成をしました クトゥルフ以外のTRPGもそろそろやってみたいけど何が良いかなぁとかいうつまらぬ日記を書いたときに、結構いろいろとお勧めいただいたものがありまして。 その1つであるパスファインダーのキャラ作成をようやく始められました! なんかね…自力でやろうと思ったんですが作り方が全然分からなくて…。調べる全て表示するクトゥルフ以外のTRPGもそろそろやってみたいけど何が良いかなぁとかいうつまらぬ日記を書いたときに、結構いろいろとお勧めいただいたものがありまして。 その1つであるパスファインダーのキャラ作成をようやく始められました! なんかね…自力でやろうと思ったんですが作り方が全然分からなくて…。調べる項目が多すぎるのとルールブックのあっちこっちに書いてて、上手く作れてる気がしなさすぎて下手なことせんとこ…ってなったのが大きいですねw ご親切にも作り方を教えていただいたので試しに1つ。 うむ。なんていうか、クトゥルフもそうだけど選択出来るもので選ぶやつが完全に趣味嗜好に走ってるな…。 先輩のオススメを無視していくスタイル…。果たして役に立つことあるんだろうかこれはw 装備はよう分からん過ぎたのでオススメそのまま採用しましたが! まぁ役に立たなくてもいいんですよ。 そもそも強キャラ作るっていう概念が私の中には無いんですよ…。バードとか明らかに支援系の攻撃力無さそうなやつを選んでる時点でお察しです。 レベルが上がれば強いらしいですけど、支援系って絶対最初何にもできなくて心ばかりのちっさいダメージを気休め程度に入れていく感じだと踏んでいる…。 ネトゲでも支援系ってそんなんですもん。 初期から攻撃力高いキャラとか見てると「自分全然役に立たないわ…補助はしてるけどこんなの気休め程度じゃん…」って気分が凹むポジションですよね。 レベル低いときの補助なんてあってもなくてもみたいなアレ。 そして武器が弓…わかる…このポジション知ってる…。 まぁ私はネトゲでは魔法使い一択なんで、どかどか高火力ぶち込む方が好みです。 よくあるファンタジー系のネトゲではウィザード、ドラクエ10では魔法使い、FF14では黒魔道士…。 好みが完全にわかりますw TRPGでは戦う気がないのはクトゥルフから入ってるからかなぁ…。でも前衛キャラも作りたいなって思うので、次は自力で1人作ってみようかなぁ。 前衛…って言いつつ中衛くらいになりそうですがw 卓に参加する日も楽しみにしてよう!
| MIYA | |
| 2019/06/08 00:45[web全体で公開] |
😶 急募】パスファイダー初心者歓迎セッションPL募集中です。 https://densuke.biz/list?cd=tr9usEU3B9tUyy6z 上記で募集中ですー。 ルールが多くて難しい印象のあるPFですが、とても楽しいゲームですよ。GMも参加の決まっているPLさん二名も とても気の良い方達です。(GMはおじさんです!!!) 未経験者の方に全て表示するhttps://densuke.biz/list?cd=tr9usEU3B9tUyy6z 上記で募集中ですー。 ルールが多くて難しい印象のあるPFですが、とても楽しいゲームですよ。GMも参加の決まっているPLさん二名も とても気の良い方達です。(GMはおじさんです!!!) 未経験者の方にもできるだけ丁寧にルールの解説等をしますし、僕個人のディスコードチャンネルに 入ってもらって、そこでいつでもルールの相談・キャラメイクの相談に乗ります。 言っときますが、僕、人に教えるの上手ですよ!!!(うまくできなかったらごめんなさいですが!) マスタリングのテーマは、君達の個性を見せて欲しい。です! 僕の個性はほどほどでいい! カモーンベイベー!
| Ququ | |
| 2019/06/06 06:49[web全体で公開] |
😆 パスファインダー殺人事件 コミュニティー、初ファインダーさんにて、単回のセッションということで参加させていただきました。 初めてパスファインダーする人向けの会なので、私は微妙なのですが…どうせ覚えてないし、よいのです。 今回はPRDJに公開されているデータはおよそ制約無く利用できるようでしたので、希少種族のキツネに 全て表示するコミュニティー、初ファインダーさんにて、単回のセッションということで参加させていただきました。 初めてパスファインダーする人向けの会なので、私は微妙なのですが…どうせ覚えてないし、よいのです。 今回はPRDJに公開されているデータはおよそ制約無く利用できるようでしたので、希少種族のキツネに チャレンジ。和風な頑固者をやってみたくて、クラスもサムライ(ローニン)に。 ファンタジーな世界観に合うのかなと心配もありましたが、なかなかマッチしてる?w 戦闘で出目が悪いのが続いたので、自分のテーマソングを口ずさみ、DMの「ダイス振る前にカッコつけ ると外れてさみしい」というジンクスについても聞き流すと、絶妙のクリティカルヒット。 とはいえ、ほんとに嬉しいのは、《攻防一体》のおかげで1点差でごろつきの攻撃をかわしたり、 魔法の矢をポコポコ受けてもHPあと2で生き残っていたりしたことかな。 ローニンだからとハラマキ一丁など、好き勝手なキャラメイクでも楽しく生き残れてよかった! ただのファンタジーじゃないよ、パスファインダー! 一緒にいかがでしょうか。 初ファインダー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155839686704
| 弥 | |
| 2019/06/06 01:43[web全体で公開] |
😆 パスファインダー 最近紹介していただいた、パスファインダーというゲームの突発セッションに参加してまいりました パスファインダーとは剣と魔法の世界ですが、D&Dの流れを汲み、莫大なルール、データーを無料で使用できるゲームです。 しかも、タダだよ! また、GMさんの采配によるところもありますが。自由度も高く戦闘だけ全て表示する最近紹介していただいた、パスファインダーというゲームの突発セッションに参加してまいりました パスファインダーとは剣と魔法の世界ですが、D&Dの流れを汲み、莫大なルール、データーを無料で使用できるゲームです。 しかも、タダだよ! また、GMさんの采配によるところもありますが。自由度も高く戦闘だけじゃなくRPもはかどります。 今日の冒険は皆さん、中立と立場の方が多く、善性によったRPでしたが 胡散臭い人物ばかりが登場し、事件は迷宮入り掛けました。 しかし、最後は真犯人が判明し、ひん死に追い込み無事に事件解決できました。 8割殺しぐらいだよ。やったね! 先日のセッションでは、悪の立場の方もいて、味方を湖に突き落としたり ドラゴン退治の名誉を奪ったり。と立場に準じた素晴らしいRPをされ、 とある方は無口なのに要所要所で爆笑な発言をされたりとセンスがぶ飛んでましたから・・・ だいぶん良心的なセッションだったと思います。 真なる中立のわたくしのPCは、サイコロ運にも恵まれ最後の良心的なRPでした。
| チハ | |
| 2019/06/03 22:08[web全体で公開] |
😶 James Bond 007 RPG (Victory Games/Hobby Japan) やった~、◯十年越しに手に入れた~~~ 純粋に、嬉しいっ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
| 雪 | |
| 2019/05/29 20:26[web全体で公開] |
😶 欲求不満 最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの 前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの 時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな その時を楽しみに過ごすなの
| MIYA | |
| 2019/05/23 22:07[web全体で公開] |
😶 D&D5版・オンセノウハウ・SFコミュの管理者募集 お久しぶりです。オンセンから完全に足が遠のいていました。 オンセンで複数のコミュの管理者をやっていた頃と情況が変わり、 僕は頻繁にログインすることができなくなっています。 とはいえ、いまだに各コミュの利用者の方も居られるようですし、 いきなりコミュ閉鎖というのも困る方が多いでしょうか全て表示するお久しぶりです。オンセンから完全に足が遠のいていました。 オンセンで複数のコミュの管理者をやっていた頃と情況が変わり、 僕は頻繁にログインすることができなくなっています。 とはいえ、いまだに各コミュの利用者の方も居られるようですし、 いきなりコミュ閉鎖というのも困る方が多いでしょうから、 まずは、管理者を引き継いでくださる方を募集したいと思います。 募集対象は以下の3つのコミュの管理者です。 ▼D&D5th:ダンジョンズ&ドラゴンズ第五版 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148310494866 ▼オンセのノウハウを語るコミュ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148417956817 ▼Starfinder https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150234742299 管理者を引き継いでくださる方は僕まで個人メッセージをお願いします。 簡単にどこかのチャットで引き継ぎ内容について説明させていただいて、 かつ、応募者の方の考え方を聞いて、双方が納得が行くようでしたら、管理者をおまかせしたいと思います。 ・3つとも全く別のコミュです。応募は別々に考えてください。 ・Starfinderは人数が少ないので、このまま単に閉鎖でも良いと思っています。 ・応募者が居ない間は、形式上はO-MIYAが管理者のままになりますが、 僕は実際に管理的な事ができませんので、ご了承ください。 2ヶ月程度募集しても応募が無いならば、次はコミュの閉鎖を検討する段階に移行するだろう、という見通しでいます。 ・既存のコミュを引き継ぐのが難しいという事であれば、ほぼ同等のテーマの新コミュを立ち上げていただいても 良いと思います。その事をお知らせいただけたら、旧コミュは新コミュへのリンクを貼った上で、 書き込み禁止に設定にするだけで済む話ですので。ただ、こちらの場合でも僕が判断して、 リンクを貼るべきではないと判断することもありますので、予めご了承ください。 以上よろしくおねがいします。
| もんしろてふ | |
| 2019/05/16 22:10[web全体で公開] |
😶 公式ルールとハウスルール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで遊ぶときはルールブックを読んで遊ぶものですよね。中にはルールブックを買わずに読まないで遊んでいる人もいると思います。このルールブックは公式のルールでありますがこの公式のルールは律儀に守って遊ぶものではないでしょうね。ハウスルールということでルールを改変して遊ぶことが多いと思います。ハウスルールを使うことが多いものとしたらクトゥルフ神話TRPGとかは正にそうでしょうね。自由性が高いと言っても良いですね。クトゥルフ神話では近接攻撃をしたら回避が行うことができないというのがありますがほとんどの卓だと回避は行えるようにしてるのではないでしょうかね。 重要なことはこのルールをどこの卓でも一緒だと思わず、必ずお互いにルールを確認し合うことが大事ということでしょう。 納得ができない場合は公式のルールに沿って行う、最悪GMの権限で決めてしまうとかですね。 最後にとやかく言いましたが全員「楽しかった!」と言えれば正義ですね!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/05/14 17:55[web全体で公開] |
😶 みんなルルブを高い高いっていうけど 円がもっと強くて国がもっと儲かっていた1980年代に、いまのクトゥルフのルルブと同じだけの情報量のルルブを買ったら、箱入りで分冊化されて合計一万円越えしていた可能性が高いから、今のルルブは暴利ってわけでもないんだぞ、と、オールドファンが墓の下からそっとつぶやいてみるテスト。 見たことないがRtoL初版のボックスセットなんて、ふたを開けた時のそのガッカリ感はひどいものだったらしいしなあ(^^;)
| チハ | |
| 2019/05/12 17:46[web全体で公開] |
😶 Play Eberron!/エベロン! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151956359783thiha74
