kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.43
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2019/12/31 01:42[web全体で公開] |
| セス | |
| 2019/12/30 13:03[web全体で公開] |
😊 [PathFInder 1e] 今日は楽しいセッションの日 どうも、セスです。 まぁ、遠足前の幼稚園児ですが、昨夜はよく寝れました(走召糸色木亥火暴) さて最初に、令和元年中に、 [d20][PathFinder2e]10才児PCs作成セッション 全て表示する どうも、セスです。 まぁ、遠足前の幼稚園児ですが、昨夜はよく寝れました(走召糸色木亥火暴) さて最初に、令和元年中に、 [d20][PathFinder2e]10才児PCs作成セッション https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157754341166 (記録的には募集Urlが消えちゃうの残念ですね) で、GM+NPCサンブル少年モンクMonk 0レベルでしたが、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157753335801 って感じ遊ぶ事が出来きました。 続けて本日は、なんと、PathFInder1eですが、 黒き牙 ふたたび (PCレベル4-5) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157688306205kangetsu (未来では↑は消えてますので注意) で、↓初参加申請して、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157702243240 「勿論、モンクMonk PC」 キャラシート https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157702104966Seth7&s=Seth7 (モンクじゃねぇーって意見もありますが) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157694594439 個人的には、 http://dndspeak.com/2018/05/100-different-arrow-types/ で色々な矢を撃ちたいですが(走召糸色木亥火暴) を遊べる事が出来そうです! 写真とかは↓ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/12/30/133843 まぁ、どちらもこのオンセンSNSでは、 「初オンセ、初テキセ、初PathFInder1e、初PathFInder2e、初GM、初PL」 の6重奏ですね。 卓上経験では、 「1キャンベーンセッションが3時間程度だったので、 一日で3セッション位は連続してDM、PLで遊んだ」 事はありますが、 「現在は、気力も体力も続か無いので、 1日1セッションで十分」 って感じですね。 ここで一旦、でわでわ!
| 卵豆腐 | |
| 2019/12/27 20:36[web全体で公開] |
😶 パスファインダー パスファインダーというTRPGのPLをやらせて頂いてとても楽しいです。 ですがそのTRPGでPCがどのマジックアイテムを作るか(予算と時間は必要)頭をひねっていると、俺はマジックアイテム屋だった・・・?みたいな気分になります。 ぺろっ、これは・・・アトリエシリーズ・・・?
| うさたーん | |
| 2019/12/24 17:33[web全体で公開] |
🤔 kindle 書籍についての注意 昔「kindle で TRPG 書籍安売りしているよ!」と日記で言ってたのですが、その後思う所があったので書き留めておきます。 以下は自分の所持しているkindle本の話です。 全て表示する昔「kindle で TRPG 書籍安売りしているよ!」と日記で言ってたのですが、その後思う所があったので書き留めておきます。 以下は自分の所持しているkindle本の話です。 https://drive.google.com/file/d/1LB02HeXqL6UX331gn_1LDYPVtF4Z1oRc/view?usp=sharing kindle 書籍は「リフロー型」と「固定レイアウト型(画像データでの収録)」の2種類があります。 現状では TRPG のルールブックやサプリについては、ほとんど固定レイアウトになっているように見えます。 固定レイアウトであると不便な点がいくつかあります。 1. ページ送りが重く、参照性が恐ろしく悪いです。データ量が多い F.E.A.R ゲー等はキャラクター作成時に、あちこちいったりきたりを繰り返しますが、非常に辛いです。 2. ページ送りが重いので、ブックマークを駆使しようとしても、なんと固定レイアウトの場合はブックマークが使えません。 3. 検索ができません 4. kindle 用デバイスで見る際に、小さい部分は拡大して確認をしなければいけません・・・・(リフロー型だとフォントの大きさをはじめから指定できます) 「トーキョー・ナイトメア」の RL を kindle 版見ながら 3 回、PL を 1 回やりましたが、スタイル技能やアウトフィットの確認が辛かったです。 結局、ルールブック(リプレイとかシナリオ集以外)については紙の書籍で買い直してます(DX3 だけ紙版にプレミアがついてる物は買ってません)。 また、外に持ち出す事が多い書籍については紙版を裁断して、自分で画像データにして持ち運びするようにしています。 画像データを自分の都合のよいサイズにできるので、ページ送りもkindleより軽くできます。 ちなみに、手持ちのリプレイ集はリフロー型なので一般小説のように検索やブックマークを使う事ができます。 安いから kindle 版を買おうかな?と思っている方は「参照性が悪くても問題ない書籍」に限って買うか、参照性が悪い事を覚悟して買った方がよさそうです。 一応、Amazon のサポートに聞いた所ブックマークについては、3 ヶ月以内に実装する(本当かどうかわからないけど)事を検討しているとの事です。 また、Windows の kindle クライアントだと Ctrl+G でページを指定する事ができるので、ページ数まで覚える事ができる人は良いかもしれません。 紙版の補助として買うのもありです。マルチディスプレイの人はデータの書き写しに重宝すると思います。 kindle はもっと便利になればいいのになあと願ってます。
| セス | |
| 2019/12/22 22:47[web全体で公開] |
😊 [Pathfinder 1e]初めての参加申請(走召糸色木亥火暴) どうも、セスです。 お恥ずかしい話ですが、2018年1月8日にこのSNSに登録してから、 初めて参加申請させていただきました(耳心) 因みに参加申請させていただいたのは、PathFinder 1e のGM kangetsuさんのテキセ、 全て表示する どうも、セスです。 お恥ずかしい話ですが、2018年1月8日にこのSNSに登録してから、 初めて参加申請させていただきました(耳心) 因みに参加申請させていただいたのは、PathFinder 1e のGM kangetsuさんのテキセ、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157688306205kangetsu です。 あとは、初GMとしてデビューしたいです! PathFInder 2e ですが、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157667670474Seth7 よろしくです!
| セス | |
| 2019/12/22 01:32[web全体で公開] |
😆 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 2 どうも、セスです。 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157693504111 の続きで、PathFInder 1e全て表示する どうも、セスです。 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157693504111 の続きで、PathFInder 1eの話です。 結局GM裁定で、 「DrowさんはNG(走召糸色木亥火暴)」 と言う事で、 「普通のElf?」 で、 「謎のエルフ娘禅弓撃ち https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157702104966Seth7&s=Seth7 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/12/22/011325 悪魔では無いですが、あくまで、 モンクMonk4レベルキャラ」 を作成しましたです。 あとHP計算方法などGM裁定待ちを記入して 終わりですね。 でわでわ! さて?
| セス | |
| 2019/12/21 22:30[web全体で公開] |
😆 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 1 どうも、セスです。 今回は、2009年8月にPaizo社より発売されたPathFinder 1eのお話です。 https://paizo.com/products/btpy88yj?Pathfinder-Roleplaying-Game-Core-Rulebook そして、追加サプリ全て表示する どうも、セスです。 今回は、2009年8月にPaizo社より発売されたPathFinder 1eのお話です。 https://paizo.com/products/btpy88yj?Pathfinder-Roleplaying-Game-Core-Rulebook そして、追加サプリメントとして2010年に発売されたAdvanced Player’s Guide、 https://paizo.com/products/btpy8fo1?Pathfinder-Roleplaying-Game-Advanced-Players-Guide からの、 「勿論、モンクMonk系の話(走召糸色木亥火暴)」 です。 いきなり、本題ですが、 「Advanced Player’s GuideのモンクMonkクラス追加ルールArchetypesに、 Zen Archer」 https://www.d20pfsrd.com/classes/core-classes/monk/archetypes/paizo-monk-archetypes/zen-archer/ という奴があります。 何者か?というと、名前通りに、 「弓撃ちに特化したモンクMonk(走召糸色木亥火暴)」 「禅??????????????????」 早い話が、 「Zen Archerって、 モンクMonkクラスじゃなくて、 レンジャーRangerだよなぁ」 と一応セス側では、 「多分、外国人が弓道を勘違いしたんだよ(走召糸色木亥火暴)」 という事で、 「まだ、PathfInder系には出て無いが、3.x系では出ている、 大弓 GraetBow!!!!!!!!!!!!!!!!!」 をちゃんと武器アイテムとしてGMが作成して、 「あとは、禅だけだな(走召糸色木亥火暴)」 とかやって遊んでました。 セス的には、 「Sniper役NPCsとしては遊んだ事はありますが、 Monkスキーの私でさえ、 PCとしてはまだ遊んだ事の無い、 Zen Archer」 やはり、 「禅」 部分が邪魔して、なかなかPCとして遊ぶ決断ができてませんでした。 RP的には、 GMさん「(Zen Archer PC名前)さんは、どうしますか?」 Zen Archer PCさん「座禅してます」 (走召糸色木亥火暴) や、 GMさん「作麼生(そもさん)!」 Zen Archer PCさん「説破(せっぱ)!!」 と一休さんの世界しか展開しないもので・・・・・ という事?で、もう令和になりましたので、挑戦して、 「Zen Archer PC 遊んでみよう!」 という事で、まだPCデータだけですが、 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/12/21/211908 とPC作成してみましたです。 全然ひねってませんか゜、 「やっぱ、まだPC設定としては遊んで無い、 追放Drow Elf」 という、 「コテコテ風味(走召糸色木亥火暴)」 のサルバトーレさん味も入れてみましたです。 さてさて。
| eri | |
| 2019/12/17 21:34[web全体で公開] |
😆 ゴーストハンター02、超面白い!→原作も読んだら…(ちょっと原作のネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ゴーストハンター02卓に参加させて頂きまして、凄く面白いんです! ホラー系ということでCoCと比べてみますと、SANがMPと共有って感じになっていて、 0になると狂気に陥るんですが…MPは各キャラマスクデータなので、 各人のSANがどれくらいヤバいか分からない!これは怖い…! そして狂気がトランプで決まるので、とってもきめ細かく発狂できるw 更に、CoCでいうSANcで失敗するとトランプの数字札が渡されるんですが、 残しておくと経験点になるというジレンマが…!面白い(*‘∀‘) 戦闘がCoCより圧倒的に分かりやすいです。 魔法もCoCより気軽に使えるし、各職業で取れる技能が決まっていて役割分担もしやすい感じです。 ルルブ、ネットでは見つけにくいようですが、普通にイエサブに売ってましたよー! 個人的に大好きな絵師・弘司さんのトランプ付きでお勧めです!もったいなくて使えないですがw ※余談ですが、03はボードゲームなのです…TRPGじゃないのです…(間違って買った人・談) (以下ちょっと原作ネタバレあり) で、CoCとは違う面白さがあるなーって原作を読んだら、思い切りCoC要素ありまくりでした! ゴーストハンターなんだから幽霊とかそういうのにすればいいのにモロ邪神かい!って思ったw 面白かったからOKなんですけれどね~!(*´ω`*)
| セス | |
| 2019/12/16 23:52[web全体で公開] |
😆 [d20][PF2e] Our Frist Campaign Sessionに向けて どうも、セスです。 毎度、2019年8月、酷暑の夏から始めたPathFinder 2e Core Rule Bookからの PC作成もラストの12PC目ほ迎えるにあったて、そろそろ、と言おうか、 「令和1年の内に、一回はテキセでセッションを遊ばなくては!(走召糸色木亥火暴)」 という全て表示する どうも、セスです。 毎度、2019年8月、酷暑の夏から始めたPathFinder 2e Core Rule Bookからの PC作成もラストの12PC目ほ迎えるにあったて、そろそろ、と言おうか、 「令和1年の内に、一回はテキセでセッションを遊ばなくては!(走召糸色木亥火暴)」 という事で、以下のGoogleサイトをチマチマと作ってました。 Private Golarion https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home 一応、キャンペーンのお題としては、定番の、 「10才児PCsキャンペーン(走召糸色木亥火暴)」 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/ten-years-old-pcs (鋭意作成中!) つまり、 「流石に初めてd20システムやPathFinder 2eを遊ぼうとしている人達に、 いきなり、ン万円も出させてルルブとかサブリとかをコウてくれっ!」 とは絶対に言え無いし、 「無料でウェブに公開されいるモノも、 ほぼそれら全文、英語だし、 有志の方々の和訳サイトなど存在してますが、 それらを読むだけでもン10時間かかる」 ので、常識的にも無茶な話とゆー事で、 「ザックと色々なルールとかゲーム情報とかを削った内容でも、 それなりにd20システムで遊べるように、 できるたけ中心的なルールのエッセンスのみに絞った セッションを遊ぼう!」 というコンセプトのキャンペーンです。 この辺、元々のd20システムがその趣向なので楽ではあるのですが。 勿論、既にPathFInder 2e Core Rule Bookなどをお持ちの方々や、 経験者の方々は、 「引率のお兄さん、お姉さんの1レベルPC(走召糸色木亥火暴)」 で参加できます、 「勿論、使えるルールはすべてOKです」 と言おうか、是非に遊びに来て欲しいです!! つーことで、具体的な、 「10才児PCsキャンペーン セッション 一発目」 のスケジュール候補としては、 「2019年12月28日(土) 21-23時位」 なのですが、 「できれば最低4PCsは集まって欲しい」 と思ってますので、もしよかったこの日記にコメントと言う形で 参加希望やご要望などをなんでもいいのでいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。
| Ququ | |
| 2019/12/02 22:51[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ7版をやってみました かなり迷って応募した新クトゥルフ。 まだまだ甘い恐怖だったのだと思いますが、楽しくホラー体験してこれました! キーパーのjetさん、頼もしい警察官のマモルさんありがとうございます。 公式サイトで無料のスタートルールが置いてあり、かつ、ほぼダイスを振らずに キャラクター作成できるとのことで全て表示するかなり迷って応募した新クトゥルフ。 まだまだ甘い恐怖だったのだと思いますが、楽しくホラー体験してこれました! キーパーのjetさん、頼もしい警察官のマモルさんありがとうございます。 公式サイトで無料のスタートルールが置いてあり、かつ、ほぼダイスを振らずに キャラクター作成できるとのことで、早速私も。 しかし、クトゥルフは、見学と動画試聴の経験しかなく、特に中の人は推理や 捜査が入ると即ミッション失敗な無能力者なので…結局、一か八か参加。 もう一人、いつもd20の仲間が参加してくれたおかげで、キャラクターの雰囲気 も上手くまとまったかなと思います。 シナリオですが、ちょっとした怪異に出くわしたのかと思えば、異世界に 飛ばされてた感じで、むしろイレギュラーは我々。 しつこく襲ってくる化け物の見た目から弱点を想像して、…とにかく逃げる! だって怖いもの… キーパーの想定から外れないか、またドストレート過ぎてつまらなくないか、 かなり気を使いながらプレイ。正解が全然分からないからね… 化け物倒してクリアー、は無いなと、勝手に決め込んでいたのもあるけれど。 とにかく新鮮でまた遊びたいと思いました。 キャラクターが普通の人すぎて、ちょっとのことで死にそうですが… またよろしくお願いします。 まだ新クトゥルフのルールに触れてない方は是非! ※現代日本が舞台だと、行動の選択肢が多過ぎて困るね…
| eri | |
| 2019/11/30 01:05[web全体で公開] |
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー! ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。 なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です! ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w 是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
| Undo | |
| 2019/11/26 00:28[web全体で公開] |
😶 そうか、パワードールのようにやればいいのか! 先日、所属しているオフサークルの定例会でD&D5eをプレイしてきました。 D&D5e自体は初体験ではないですが、D&Dの熟練DM・PLさんと5eをプレイするのは初めてということで、洗礼を味わってきました。 シナリオは定番中の定番ともいえる、洞窟を利用した遺跡に住み着いたゴブリンの掃討です。 全て表示する先日、所属しているオフサークルの定例会でD&D5eをプレイしてきました。 D&D5e自体は初体験ではないですが、D&Dの熟練DM・PLさんと5eをプレイするのは初めてということで、洗礼を味わってきました。 シナリオは定番中の定番ともいえる、洞窟を利用した遺跡に住み着いたゴブリンの掃討です。 2レベルスタートだし、インスピレーションもあるし、そう気負うこともあるまいと、敏捷を重視しない筋力・耐久力重視の盾&片手剣のファイターを選択してプレイを開始します。 そうして油断とはいかないまでも、浮ついていた気分は、即座に思い知らされることになります。 対敵するのは、れっきとした知能を持ち、生存競争のために死に物狂いで迎え撃ってくる、狩猟と略奪の豊富な経験を蓄積した、戦闘集団であるゴブリン達だったのです! 洞窟遺跡の、暗闇、地形、曲がり角などのちょっとした遮蔽物を最大限に利用し、常に有利状態で弓を放っては、こちらの遠距離武器の射程・射角外へと直ちに退避していくその姿を見て、 「あ、これパワードールの敵がPLにやられてることじゃん」 と出目も酷く活躍できなかったので自嘲気味に呟くのでした・・・・・・。 パワードール、わかる人いるのかしらん? EGGで無印はクリアしたけど、2は放置してたからそろそろクリア頑張ろうかな。 次にファイターをやるときはPD無印の白兵戦機体並みに戦えるといいなぁ・・・・・・。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/11/24 20:53[web全体で公開] |
🤔 さぁ、お前の積みを数えろ 15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ) 最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛ D&D5thの女性オ全て表示する15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ) 最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛ D&D5thの女性オンリーコンに行った時の好待遇はすごかったぁ! GM曰く「女の子が少ないから!!D&Dおっさんしかいないのよ!可愛い女の子にはサービスして花を増やせと仲間から言われてきてるんで!!!ほらハーフリングとかめっちゃ可愛いでしょ!?今流行のエモできるよエモ!!!」 と凄い愉快な会話を繰り広げてました|*゚Д゚|┛(安心して!DM!!ちゃんと貴女のおかげでD&D好きになりましたよ!!) オンセでも沼民が初心者を沼に突き落とす為の初心者会をよく見ます!!! 頑張れ!!沼を開拓して楽園を作るんだ!! 特にマイナーと呼ばれてしまってるあんまりオンセで立たないシステム! 初心者はまだ真っ白だ!!今のうちに刷り込みで推しシステムの良さを押し込むんだ!!! 人口が増えれば購入率も上がるっ! そうすればデザイナーが潤い新たなシステムが誕生する…… ふふふなんて素晴らしい計画なんだ😎✨✨✨ (そして積みルルブが増える)
| セス | |
| 2019/11/23 11:47[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][サプリ紹介] Lost Omens Character Guide どうも、セスです。 予定的にはPC作成 Sorcerer1 PCの薦めですが、今月無事に、 Lost Omens Character Guide 全て表示する どうも、セスです。 予定的にはPC作成 Sorcerer1 PCの薦めですが、今月無事に、 Lost Omens Character Guide https://paizo.com/products/btq01zpx?Pathfinder-Lost-Omens-Character-Guide が到着したので、簡単な紹介しますです。 まぁ、公式Play用のネタ本ですが(走召糸色木亥火暴) 「公式さん、いらしゃい!」 https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2847.html http://www.organizedplayfoundation.org 個人的には、 「全く公式プレイに魅力は感じて無いので参加してませんし、 これからも参加する予定は無いですが、 時間がある方々は、 どんどん新しいモノに飛び込んで見てください!」 「挑戦とは、実際に挑戦してみて初めて挑戦と言うんだよ」 と言う事です。 さてと、以下にざっと、PC用追加ルール系のみの紹介をしていきます。 まずは新種族racesが3種類、 写真はココ、 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/11/23/010345 7 ホブゴブリン HobGobin 大きなゴブリン族 8 レーシイ Leshy 所謂、植物系人、なんかキノコ人とか果実人もいますが 9 リザードフォーク LizardFolk トカゲ人 次は、Core Rule Bookの6種族への追加の血統Heritage。 人間Humanの追加のHeritage 1個、 WinterTouched Human 人間の民族毎に謎の魔法的な冬パワーを持つ人 Human Ancestry Feats22個 Half Elf Ancestry Feats2個 Half Orc Ancestry Feats2個 ドワーフDwarfの追加Heritage 3個、 Anvil Dwarf まぁ、ドワーフの基本、鍛冶屋ドワーフ族 Elemental Heart Dwarf ちょっとエレメンタルなドワーフ OthKeeper Dwarf 誓約ドワーフ族 Dwarf Ancestry Feats11個 エルフElfの追加Heritage 2個、 Ancient Elf まぁ、古代エルフ Desert Elf 砂漠エルフ Elf Ancestry Feats12個 ノームGnomeの追加Heritage 1個、 Vivacious Gnome まぁ、生エネルギーが強いノーム族 Gnome Ancestry Feats12個 ゴブリンGoblinの追加Heritage 2個、 Tailed Goblin 尾っぽがあるゴブリン TreeDweller Goblin 森林ゴブリン Goblin Ancestry Feats13個 ハーフリングHalflingの追加Heritage 1個、 Observant Halfling 目が良いハーフリング Halfling Ancestry Feats12個 3番目は、惑星Golaronでの主要な5組織の紹介と組織用PCs/NPCs追加ルール、 組織名 Feats Items ArchType Ability Focus Spell Rune Option 1 FireBrands 3個 4個 1個 0個 0個 0個 0個 2 HellKnights 3個 1個 1個 3個 0個 0個 0個 3 The Knights of LastWall 5個 6個 1個 3個 3個 2個 0個 4 The Magaambya 0個 1個 2個 3個 0個 0個 1個 5 PathFinder Society 4個 8個 3個 0個 0個 0個 0個 4番目はNPCs 10人。 5番目はテーマ テンプレイト、これは説明すると一応GM用のNPCsオプションの ルールで、つまり、 「よくNPCsでPCsルールでは出来ない能力とか持っているの、おかしくねぇ?」 などなどの色々なルール的な矛盾を吸収するためルールです。 例としてCreature 2個。 以上、本当にルール的な記載の項目と個数だけですが(走召糸色木亥火暴) 内容は実際に遊んでいる時のお楽しみと言う事ですね。 でわでわ!
| 朱理 | |
| 2019/10/17 01:35[web全体で公開] |
😶 Feast of Legendsで遊びました! COBRAさんの卓「女王の探索」で始めてのFeast of Legendsをやってきました~ ウェンディーズの例のあれですw 話を聞いてどんなかな~って気になっていたんで、折角の機会と言う事で参加してきました。 今回のPCはフロスティ。(ネゴシエイターっぽい?) 名前は、手元にあった全て表示するCOBRAさんの卓「女王の探索」で始めてのFeast of Legendsをやってきました~ ウェンディーズの例のあれですw 話を聞いてどんなかな~って気になっていたんで、折角の機会と言う事で参加してきました。 今回のPCはフロスティ。(ネゴシエイターっぽい?) 名前は、手元にあった綺麗な石のアイオライトから取ってアイオラと名付けていざ参加! 交渉系を有利に出来るフロスティ。 どんな動きをしようかな~と思いつつも 今回は敵と交渉することはできず、一生懸命スプーンで敵を殴ったり魔法を使って逃走したり。 実際に動かしてみないと判んないことも多かったけど ノリが大事なゲームだなって言う事が良く判ったw そしてなにより。 回復するのに食べ物を食べて回復するので、めっちゃ飯テロ! TRPGすると頭を使うからお腹が減るんだけど、普段にもましてお腹が減る!! 回復してくれるのはありがたいけど、毎回美味しそうなメニューを食べてるアイオラを想像すると こっちまでお腹が減っちゃうよー>< 見越して、今夜はアボガド入りのマイルドカレーを作っていっぱい食べてきたのにーー おかわりが楽しみだw
| セス | |
| 2019/10/07 22:47[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][サプリ紹介] Lost Omens World Guide どうも、セスです。 予定的にはPC作成 Wizardの薦めですが、先月9月末に無事に、 Lost Omens World Guide https://www.youtube.com/watch?v=vFxY_SNLY10 が出ましので、簡単な紹介しますです。 最初から飛ばしま全て表示する どうも、セスです。 予定的にはPC作成 Wizardの薦めですが、先月9月末に無事に、 Lost Omens World Guide が出ましので、簡単な紹介しますです。 最初から飛ばしますが、一番笑えのが、PathFInder 2eの開始年代、 Age of Lost Omens Timeline : 4606 AR to present の、 4606 AR開始 なのですが、 「なんと4719 ARまでの簡単なイベント/事件の流れが書いてる(走召糸色木亥火暴)」 と言う、 「公式さん、いらしゃい!」 https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2847.html http://www.organizedplayfoundation.org のサブリメントになってます。 そして、 「Inner Sea地域主要10地域の簡単な解説と観光案内、 10地域毎のBackGroundとマルチクラスアーキタイプ」 が記載されています。 勿論、 「10地域毎に4606-4719 ARの簡単なイベント」 が記載されます。 つまり、 「みなさん、この本読んで、 面白そうなイベントの地域の公式プレイに参加して頂戴!」 と言う事です。 まぁ、 「1987年位から同人PBM、1990年からは商業?ネットゲーム90 蓬莱学園の冒険!から 遊んでいる俺から見ても新手の商売(走召糸色木亥火暴)」 ですね(いい意味で) 個人的には、 「全く公式プレイに魅力は感じて無いので参加してませんし、 これからも参加する予定は無いですが、 時間がある方々は、 どんどん暑らしいモノに飛び込んで見てください!」 「挑戦とは、実際に挑戦してみて初めて挑戦と言うんだよ」 と言う事です。 次回は本当に「Wizardの薦め」です。 でわでわ!
| COBRA | |
| 2019/10/05 02:40[web全体で公開] |
😆 ウェンディーズTRPG 『Feast of Legends』 https://www.feastoflegends.com/ 紹介動画 https://youtu.be/imlFxSr6oqw >米国ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」がなぜか公式TRPGを制作し無料配布。フォークとベーコンアーマーを装備しチ全て表示する『Feast of Legends』 https://www.feastoflegends.com/ 紹介動画 >米国ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」がなぜか公式TRPGを制作し無料配布。フォークとベーコンアーマーを装備しチーズバーガーを食べながら王国を守れ https://news.denfaminicogamer.jp/news/191004e >「ウェンディーズ」公式TRPG『Feast of Legends』無料配信開始!―ウェンディーズメニューを食べてパワーアップだ https://www.gamespark.jp/article/2019/10/04/93588.html パロディ的なノリ作品かと思いきや97ページもあるPDFにはシナリオが5本も載ってる! 敵国がユナイテッドクラウンネイションズUnited Clown Nations(道化師共和国)で、支配者アイスジェスターってのがボス敵だそうだ。 イラストは氷のピエロみたいなのだったけど、 これ、如何考えたって 紅白縞袖の黄色い服を着てて「らんらんる~」ってついやっちまう赤髪ジェスターが元ネタだろ!www となると、俺なら更に拡張して 白の上下スーツにリボンタイをした眼鏡の大佐は堀に飛び込むと呪いが使える!とか、 競合ファストフードをネタにした敵キャラのアイディアが次々と沸いてきてやべえw パグマイアを手にしたばっかりだというのに…。 しかもルルブは英語だろがい!と。
| 綾 | |
| 2019/09/28 13:13[web全体で公開] |
😶 サプリ購入 私今の基本はクトゥルフですが、 ロードスコミュを作ってましてね いうことで、今日ロードスのサプリを購入しました 卓立ててるの自分しかいないので少し寂しい気持ちもありますけどね CD&Dをやっていたせいか、魔物も魔法のアイテムも 国産のファンタジーは少なく感じるのは自分だけなのか もうこれ全て表示する私今の基本はクトゥルフですが、 ロードスコミュを作ってましてね いうことで、今日ロードスのサプリを購入しました 卓立ててるの自分しかいないので少し寂しい気持ちもありますけどね CD&Dをやっていたせいか、魔物も魔法のアイテムも 国産のファンタジーは少なく感じるのは自分だけなのか もうこれでもかというぐらいアイテムが多かったですね 3割ぐらいは呪いのアイテムとかデバブアイテムとか 思い入れの高いアイテムで最悪だったのはデボリングバッグというものです これはドラ〇えもんの4次元バックの反対 自分はブラックホールバックと言ってました 何かというとアイテムを入れたら無くなってしまうバックです え~こんなのあったらすぐわかるじゃんと言われますが、 これに似たアイテムでホールディングバックというものがあって まさしく4次元バックで入れたら上限はありますがとことん入るというものがあるんですよね 金貨数万枚でも入ります、重量は軽いので冒険者にはうれしい魔法のアイテムかもしれません D&D系列は重量の概念がありますから ハリー〇ッターの透明のマントやらたくさんのアイテムがありますね 自分目線ですがダンジョン探索に行って魔法のアイテムがあるのはうれしいですね まぁ国産RPGの魔法は戦闘特化が多いですが、物を小さくする呪文とかあると便利ですね 明日家に来るので、明後日ちょうどセッションがあるので使えそうなものがあれば使おうかなって思います
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/09/23 00:25[web全体で公開] |
😶 ルーンクエスト楽しい プレイ経験もないのにいきなりGMから始めたが、「ルーンクエスト」楽しい。野蛮人をプレイするのがここまで楽しいとは思わなかった。ゲーム全体から漂う「異世界感」が半端ない。あれに比べたら、ミドルアースなんて文明圏だ(笑) 来月が楽しみである。
| セス | |
| 2019/09/14 01:18[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][PC作成] Barbarian1 Ragnhild まとめ どうもセスです。 先月八月にめでたくPathFinder 2e Core Rule Bookが発売されましたので、 早速PC作成三人目をしました(走召糸色木亥火暴) 因みにPC作成一人目のエルフ娘Monk1 PCは↓。 全て表示する どうもセスです。 先月八月にめでたくPathFinder 2e Core Rule Bookが発売されましたので、 早速PC作成三人目をしました(走召糸色木亥火暴) 因みにPC作成一人目のエルフ娘Monk1 PCは↓。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156665939696 二人目の娘ドワーフChampion1 PCは↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156742363197 では、三人目の最初は、Barbarianのお薦めから。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156751614452 第1回『1 Concept作成』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156760364239 第2回『2 starting能力値決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156769007805 第3回『3 Ancestry決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156779041929 第4回『4 Backgroud決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156783529209 第5回『5 Class決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156788468025 第6回『6 能力値決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156792059290 第7回『7 Class詳細記録』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156794344103 第8回『8 装備購入』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156802321819 第9回『9 修正値など算出』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156821032166 第10回『10 アライメントなど各種詳細決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156829108995 感想としては、 「最初はまたなんとかの一つ覚えの激怒Rageかよぁ〜 と思ってましたが、 んっ?アライメント制限が無い?? 5種類の激怒Rageか… どうよ??? やっぱ、人間Human強い(走召糸色木亥火暴) 自由に取れるGeneral Featが1個もある!!! PC作成してみると、 いいんじゃない〜 3.x系最強Featの強打Power Attack、薙ぎ払いCleaveは勿論無し、 PathFinder 1eの強打Power Attack、薙ぎ払いCleaveも無し、 回避Dodge系 Feat自体もGeneral Featから無いけど、 それなりかぁ〜」 と色々ありましたが、まぁ、これからの、 「Errataもありますし(走召糸色木亥火暴)」 それに、 「これから出る沢山のサプリもあります」 ので、その都度対応ヨロピクで納得できました。 GM、他の参加者さん達が集まるまで、次は四人目Cleric1 PC とかでも造って遊んで行きますです。 再見!
