kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.46
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あるるん | |
| 2019/05/12 14:36[web全体で公開] |
| 現人虫 | |
| 2019/05/05 19:48[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第12,15回 【Fangwood Keep (牙森の砦)】地下編 長く続いたこのシナリオもとうとう終幕となりました。 地下の階層を探索し元凶を発見して倒した……と言ってしまえばそれまでですが。 DR持ちのモンスターに苦戦したりボスに振り回されたりもしましたが、脳筋パラディンらしく悪に容赦なく切りかかっていくスタイルは楽しかったですね。 ただこういうス全て表示する 長く続いたこのシナリオもとうとう終幕となりました。 地下の階層を探索し元凶を発見して倒した……と言ってしまえばそれまでですが。 DR持ちのモンスターに苦戦したりボスに振り回されたりもしましたが、脳筋パラディンらしく悪に容赦なく切りかかっていくスタイルは楽しかったですね。 ただこういうスタイルは好きですしまたこのレベル帯のセッションをやってくださるようなのですが、4レベル以下での使用を前提としたビルドなのでどうしたものかと考えているところです。 再訓練のルールはありますが、変えられないものもありますしね。
| マエダ | |
| 2019/05/04 13:30[web全体で公開] |
😶 1年半前にTRPGに興味を持った初心者の頃、こういうのあれば嬉しいとほんのり思ってたので…。 お世話になっております。 昨年1月からTRPGをはじめましたが、今まで沢山の方に本当にお世話になりました。 令和になっても宜しくお願いいたします。マエダです。 休暇前は卓参加いっぱい出来るかな思ってたのですが、色々予定が混み合って 5月6日(月)のGW最終日夜しか遊べる日が無く、尚且つ入全て表示するお世話になっております。 昨年1月からTRPGをはじめましたが、今まで沢山の方に本当にお世話になりました。 令和になっても宜しくお願いいたします。マエダです。 休暇前は卓参加いっぱい出来るかな思ってたのですが、色々予定が混み合って 5月6日(月)のGW最終日夜しか遊べる日が無く、尚且つ入れそうな募集は満員御礼。 とても良い事だけど、かなしい…(出遅れ感) なので、令和からTRPGを始める人のために何かできないかなーと思い、 「TRPGに興味あるけどいきなり卓に飛び込むのは怖い!という方にTRPG1年半のなけなしの知識でお答えする」 という企画(というほどの物でもない)を先程思い立ちました。 出先なので日記告知のみですが、興味のある方がもしいらっしゃればコメント下されば嬉しい。 (もし他の方に自分のコメントを見られるのが嫌だという方は『本人にのみ公開』でコメント下さい) 1人でもいらっしゃる方がいれば開催です。 なお初対面となると思いますので、敬語と挨拶は最低限のマナーとしてよろしくお願いします。(礼) * ・日時:5/6(月)の20:00~24:00 ・場所:オンセンルーム(予定) ・対象:TRPGの知識がほぼ無い方 ・ある程度こちらの基礎知識があるTRPG: (これ以外のTRPGのルール等のお問い合わせには答えられません。ごめんなさい…) SW無印/SW2.5(2.5はⅠだけ。2.0は未履修) ウタカゼ/ウタカゼメルヒェン CoC(たまにやるけど自信はあまりない) * ※なお開催時間を書いてありますがその時間中ずっと部屋にいなければならない、ということはありません。 好きな時間帯に入ったり抜けたりして下さい。ただし入退室の挨拶だけお願いします。
| アーリング | |
| 2019/05/03 19:20[web全体で公開] |
😊 令和初セッション、大成功! ★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば! SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・ 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」 とPLさん達に提示したところ・・・ ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族) ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族) ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族) ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化) とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです) シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~! 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*) さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
| Ququ | |
| 2019/05/03 10:12[web全体で公開] |
😆 パスファインダー ドラゴンの要求 2回目のセッション 昨夜はパスファインダーのセッションの続きを行いました。 最初のダンジョンなのですが、GM的には残りを終わらせてしまおうと意気込んで開始。 申し訳ないことに、時間延長になってしまい、結果的に6時間近くの長丁場に… プレイヤーのみなさん、大変お疲れさまでした。 ちょっと、筋肉に頼りすぎかな…全て表示する昨夜はパスファインダーのセッションの続きを行いました。 最初のダンジョンなのですが、GM的には残りを終わらせてしまおうと意気込んで開始。 申し訳ないことに、時間延長になってしまい、結果的に6時間近くの長丁場に… プレイヤーのみなさん、大変お疲れさまでした。 ちょっと、筋肉に頼りすぎかな… でも、時間も圧していて、悩む時間も取りづらかったかもしれません。 次回はもっとゆったり遊ぼうと、反省したのでした。 次回は、次なるダンジョンです。準備ができ次第また募集させていただきます。 またやってみようという方、途中からでも参加したいという方、お待ちしています。 <プレイヤーの方向け、経験点と報酬をまとめ> https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155445874253Ququ
| チハ | |
| 2019/05/03 03:15[web全体で公開] |
😶 時間(一生)は短いね、 やりたいゲーム(システム)は沢山あるけれど、 時間も体もたりないね。 でも、これは、ひょっとすると、幸せなことかも。 なぜなら、そこにはPassionがあるから。 Passionは生きる原動力となり、そして、正の方向へ向かせれば、明日へのポジティブな意志となるから。 なんてね... ははは Good Night & Morning!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/02 10:10[web全体で公開] |
😶 ルルブを買うぞ だが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。 とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。 ・クトゥルフの呼び声 言わずもがな ・神我狩 以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか ・大判シノビガ全て表示するだが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。 とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。 ・クトゥルフの呼び声 言わずもがな ・神我狩 以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか ・大判シノビガミ スタートブックだけではどこが面白いのか良く理解できなかった。博打枠 ・メタリックガーディアン 基本ルルブだけで遊べるのだろうか、ロボ物は結構好きなんだけども ・ダブルクロスのサプリメント HRとかBCとか、なんか多くて訳分からぬ ・アリアンロッド2Eの基本二つ 前の基本ルルブ(無印のと改定前のと)は持っているけど、それでセッションできそうなら買わん…でも異世界キャラには興味ある。 他にもD&DとかAFFとかゆうこやとか気になる物は多いけど、いざ買うとなったらこれくらい。 上記の中でオススメあったら教えてほしいです。 基本GM専でやっていくので、もし卓が立ったらよろしくお願いしますー
| COBRA | |
| 2019/05/02 01:31[web全体で公開] |
😶 GMもハイブリッドでやってみた感想 平成最後のTRPG卓はCD&Dのイモータルとの戦闘となった。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155664158653 私のGM卓はオンセンのDiscordを使用して、PL側はボイセでもテキセでもOKというハイブリッド方式をとっ全て表示する平成最後のTRPG卓はCD&Dのイモータルとの戦闘となった。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155664158653 私のGM卓はオンセンのDiscordを使用して、PL側はボイセでもテキセでもOKというハイブリッド方式をとっている。 部屋の環境諸々でテキセの方が望ましいという方や、タイピングが苦手と言う方も参加できるようにだ。 ところが、その夜はPL一人だけディスコードの音が聞こえないとの事で、 スカイプでつないでみるも其方もダメ。 (スカイプは双方でかけてみるも音が出ないとの事) 使っている仕組みから何からDiscordとSkypeは違うから、PCもしくはスマホの物理的問題、もしくはドライバ周りかなともおもったのだが、平成最後の夜にトラブル対応だけで30分以上使ってしまう訳にもいかず、 急遽GMもテキセ側もしてみることで対応する事にした。 この点、私家版翻訳をした英文シナリオなので全ての本文テキストが手元にあったから即時に融通を効かせる判断もできた。 でも、手間は倍だったのと唐突にやったのでスムーズとはいいがたかったが、なんとか進行はできた。 感想としては、進行のリズムが悪くなるのでやらない方が良い。 もう一つの気づきは、情景描写や台詞の内容をペタペタとメモに貼って、それを読み上げていたのだが、 設定や背景などは総合的なものなので、本文以外にも結構に伝える事があるということ。 また足元から建物まで全てが大小の棘で構成されている異世界で 「宿泊する」との行動宣言があった時、 「とげとげの食事」を出したのはアドリブだ。 このシナリオにしか出てこないようなポケットディメンジョンなので設定として掘り下げられている訳ではない。 しかし世界観設定のコンセプトや統一感があるのならフレーバーとして異世界探検の描写を盛る事ができる。 なので追加説明をしながらも創作を結構にしているのがGMなんだなと改めて思った次第。
| Ququ | |
| 2019/04/30 12:18[web全体で公開] |
😆 パスファインダー ドラゴンの要求 昨夜、パスファインダーのセッションを行いました。 パイゾ社のモジュール(キャンペーンシナリオ)のドラゴンズデマンドを翻訳しながらのプレイ。 そう、翻訳し終わってるわけではないのです、たいへん… 英文が、びっしり書いてあるせいか、シナリオも長くて、ダンジョンも広い! 昨日は最初のダンジョン全て表示する昨夜、パスファインダーのセッションを行いました。 パイゾ社のモジュール(キャンペーンシナリオ)のドラゴンズデマンドを翻訳しながらのプレイ。 そう、翻訳し終わってるわけではないのです、たいへん… 英文が、びっしり書いてあるせいか、シナリオも長くて、ダンジョンも広い! 昨日は最初のダンジョンに挑んでいただきました。 見た目がおっかないバーバリアン 自称王族天才魔法少女ウィザード 引きこもってた森から出てきたドルイドとチーター ベテランのイケミドルエルフローグ 楽しいメンバーで楽しいセッションができました! 次回はダンジョンのさらに奥へ…
| チハ | |
| 2019/04/26 19:49[web全体で公開] |
😶 比較的入手しやすい(?)ロールマスター/指輪物語ロールプレイング系システムのお話(英語版に限ります) つい先日、『指輪物語ロールプレイング』のルールを再現したシステム ”Against the Darkmaster”(開発中)のクイックスタートルール(といっても、全約120頁のれっきとしたルール ブックです)が Pay What You Want (任意額支払)ベースで公開全て表示する つい先日、『指輪物語ロールプレイング』のルールを再現したシステム ”Against the Darkmaster”(開発中)のクイックスタートルール(といっても、全約120頁のれっきとしたルール ブックです)が Pay What You Want (任意額支払)ベースで公開されたので、ついでに、Pay What You Wantもしくは条件つき無償配布されているロールマスター/指輪物語ロールプレイング系システムをメモ書き的に極簡単にご紹介したいと思いました。以下、書きなぐりにて、推敲を経ておりませんので、読みづらい点もあるかと思いますが、気軽に読み流して頂ければ幸いです。 ロールマスターと指輪物語ロールプレイングは基本的に同じシステムで、前者は汎用ファンタジー完全版ルールセット、後者はJ.R.R.トールキン作『指輪物語』の世界(中つ国)を舞台にしたルールセットです。後者のルールそのものは前者ロールマスターをやや簡略化したもので、接合可能(11レベル以上はロールマスターに繋ぐ等)です。 基本的に、1d100の上方判定システム で、個人的にはクラス制の皮をまとった技能中心のシステムだと思っています。抵抗判定を除き、基本的に全ての能力(武器、魔 法、治癒、隠密等々)は全て技能の形式を取ります。で、クラス(実際のルール中の用語では「Profession/職業」)に応じて、どの技能が伸ばしやすく、どの技能が伸ばしづらいかが決まってきます。もともとは、初期のダンジョンズ&ドラゴンズやルーンクエストなど各種ファンタジーTRPG用の汎用拡張ルール群として出発し、後にそれらが統合されて完結したルールセットになったものです。 個人的に最大のハイライトは、攻撃表と痛打表(クリティカル表)を使用した無限ロール(出目が上下閾値にくるたびに再度ダイスを振り続け、結果値の上下限がありません)で、クリティカルになると(ま、運ですが...)、たとえ低レベルであっても、赤龍スマウグを射落とした弓の名手バルドや、ナズグルの乗騎の首をズバッと切り落としたエオウィンのような活躍ができる(ことがあります)。 あ、で、本題のPay What You Want又は条件付き無償で入手可能なルールセットですが: ■Rolemaster Unified, beta version まず、本家本元、ロールマスターの出版元であるICE社(指輪物語ロールプレイングはライセンスの関係ですでに取り扱っていません)が、新版ロールマスター(RMU)開発用のベータ版コアルールブック四冊のPDFを条件付き無償公開しています。ICE社ユーザー掲示板への登録と、利用条件への同意が必要となります。 最小限必要なのは、こちらの Arms & Character Law で、魔法を使わない、戦士・盗賊系のキャラクターのみで遊ぶなら、これのみでプレイヤーとして遊ぶことができます。 http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15947.0 もう一つは Spell Law です。こちらは、魔術師、神官系のキャラクターを遊ぶ場合に上記の Arms & Character Law と合わせて必要になってきます。 http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15929.0 プレイヤーとして遊ぶなら、上記の二冊で十二分です。 で、マスターとしてゲームを運営するなら、さらに、敵役の怪物どもについて取り扱った Creature Law http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15928.0 そして、プレイヤーたちに冒険の目的や報酬等として提示する宝物について取り扱った Treasure Law http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=16066.0 の二冊が必要になってきます。 以上、計四冊のコアルールブックPDFベータ版が、上記のとおり掲示板への登録と、利用条件への同意によって無償で入手することができます。英語が読めちゃう方は是非手に取って、遊んでみてください。 ■Blood, Guts & Glory https://www.drivethrurpg.com/product/177412/Blood-Guts-and-Glory こちらは、Pay What You Want(PWYW/任意額支払)で入手できるものです。PWYWは、例えば最初は 0円等で入手して、もし気に入れば、任意で推奨額その他の金額を入力して改めて購入することにより、クリエイターをサポートすることができる支払い方法です。 こちらの作品は、ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版の公開ゲームコンテンツをベースに、初期のロールマスターのルール再現が図られています(著作権の都合上、ロールマスターとは一言も書いてありませんが)。ただし、ベースのダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版公開ゲームコンテンツのフレームワークを大きく活用しているため、ダイスは1d100ベースではなく、その5分の1スケールの1d20ベースになっているほか、能力値もD&Dと同じ6つとなっています(ロールマスターの 能力値は10個、その簡易版の指輪物語ロールプレイングの能力値は8個です)。とはいえ、単純に結果を5倍すれば、1d100ベースの原作ロールマスターとの互換性を維持できるくらいに、ルールの枠組みそのものは保たれています。 もう一つユニークな点として、ルールブック上、デフォールトの世界設定が緩やかに設けてありまして、イギリスの16世紀末に一種のアポカリプスが訪れた世界(人類が途絶えつつあり、人類を引き継ぐ形で、いわば跡継ぎとして獣人が登場します)が言及されています。で、掲載されている種族のデータもその設定に基づいており、アナグマびと、ネコびと、キツネびと、ウサギびと、ネズミびと、イタチびと、オオカミびと、の7種族が提示されています(一応、典型的なファンタジー種族であるドワーフ、エルフ等との大雑把な互換指針も、ちょろっと書いてはあります)。 ■Against the Darkmaster https://www.drivethrurpg.com/product/273729/Against-the-Darkmaster--Quickstart こちらは、つい先日(4月24日)に公開されたばかりで、今回の日記書込みのトリガーになったものですが、やはりPay What You Want(任意額支払)で入手できます。わたしも入手したばかりで、ざっとペラペラめくってみた程度にすぎませんが、ルールの枠組みそのものは、ほぼ原作のものを再現し 、かつ洗練化している印象を受けました。 もちろん、著作権の都合上、実際に使用する用語や表現方法等(プレゼンテーション)は、オマージュと思える域で原作の雰囲気に寄せつつも、原作と区別可能な程度には独自のものとなっているようです。 どうも、米国では、表現そのものは著作権にかかるが、概念としてのルールは著作権の対象にならないようで、このような「再現 」が可能となっているようです。日本国内だったら著作権紛争に発展するかもしれない領域ですね。 いずれにせよ、どれも、放って置くにはもったいないくらいに充実したコンテンツですので、英語が読める方は是非手に取っていただきたいなと思った次第です。 皆さんよい週末を!(平成最後の週末ぜよ!)
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/26 01:59[web全体で公開] |
😶 プレイスタイルについてちょっと考える まあ、いろいろとプレイスタイルはあると思うけど、「自分が楽しいと思うプレイスタイル」は、「自分」が楽しいと思ってるんだから、自分と同様「それを楽しい」と思ってくれる人が必ずどこかにいるので、そういう人を見つけるのがいいと思うな……。 例えば、「後味の悪いプレイ」が好きなのであれば、そういうのが全て表示するまあ、いろいろとプレイスタイルはあると思うけど、「自分が楽しいと思うプレイスタイル」は、「自分」が楽しいと思ってるんだから、自分と同様「それを楽しい」と思ってくれる人が必ずどこかにいるので、そういう人を見つけるのがいいと思うな……。 例えば、「後味の悪いプレイ」が好きなのであれば、そういうのが好きなプレイヤーは、その「後味の悪いプレイの楽しさ」をわかりやすく他のプレイヤーにプレイを通じて、もしくは日記などを通じてアピールする必要があるだろうし、嫌いなプレイヤーは「そうした楽しさに自分はついていけない」ことをプレイを通じてアピールする必要があるんでは。 それに、人間、けっこう趣味とか嗜好とか変わるものだからなあ。わたしも中高生のころは、シミュレーションゲームとも見まごうような精密システムと、キャラロストもいとわずに相手と命の奪い合いをするようなヒリヒリする感覚を楽しむ、ひたすらにハードボイルドで殺伐としたプレイをしたくて、専門誌にはがきまで書いてしまったけど、それがいまではゆるいルールの代表選手みたいなアドバンスド・ファイティング・ファンタジー第二版でゆるゆるなゲームをのんべんだらりと楽しむことに耽溺してるんだから、人間わからんもんである。
| アーリング | |
| 2019/04/25 01:10[web全体で公開] |
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪ SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます! そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
| COBRA | |
| 2019/04/23 00:37[web全体で公開] |
😶 ギリギリの攻防 D&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン。 新しい仲間を加えてミッションに+α。 これまではチャルト内を割と雑に動き回りながら、フワフワした情報をつなぎ合わせるしかなかったのだが、 やっと現地でソウルモンガーの情報を入手。 遂にD&D世界の超有名なアレの名前も出てきた。 (T全て表示するD&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン。 新しい仲間を加えてミッションに+α。 これまではチャルト内を割と雑に動き回りながら、フワフワした情報をつなぎ合わせるしかなかったのだが、 やっと現地でソウルモンガーの情報を入手。 遂にD&D世界の超有名なアレの名前も出てきた。 (TRPG黎明期から多くのPLを苦しませ、 5版でも彼方此方の表紙を飾ってるアイツ。) ゴブリンと言っても「かしら」の群れ相手には結構に苦労したPT。 私のローグも2体から袋叩きにあい一度気絶し、 キュアで復活も残りhp2まで追い詰められた。 敵からの命中は戦士系よりは当たりやすいものの、 此方の攻撃も急所攻撃さえ決まれば、小刀1本でクリティカルでなくともダメージ19とかは平気で繰り出すのでザクザクとトドメをさした。 なんとか苦境を潜り抜け、L4となって能力値も上がり目的地に向かう。
| どんなぁ | |
| 2019/04/22 11:49[web全体で公開] |
😊 オンセン1周年記念 ふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれ全て表示するふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれたソードワールド2.0。ライトプレイヤーだった自分をTRPGの沼に引きずり込んでくれやがった(褒め言葉)JOJOTRPG。ついには布教する側に回るまでになったソードワールド2.5。これらのシステムに感謝を。 そして、自分に付き合って遊んでくれるGM、PLのみなさまにも感謝を。特に現在進行形で進んでいるCPメンバーにはいつもいつも楽しませて貰っています。改めて感謝を。 さて、最後に2年目の抱負をば。 ひとつ!最近CPしかしていないソードワールド系列。GM、PL問わず単発の方に復帰していきたい。 ふたつ!JOJOTRPGの布教。遊んで下さる人が増えてきたんですが、なかなか卓が建たないのが現状です。布教の方もぼちぼちやっていこうかと。 みっつ!来年もここに日記を書けるよう、TRPGを続ける! 目標倒れにならないようにがんばろー!!!
| 神無月 | |
| 2019/04/21 11:50[web全体で公開] |
😶 いつも、ありがとう。(ちょっと恥ずかしいセリフ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも、私の日記に「いいね!」を付けてくれたありがとう。 本音を言うと私は自分に自信がなく「いいね!」は1つだけでもあったらいいなと思う程度でした。本音をいうと沢山あった方が嬉しいけど。 私も完璧な人間ではないし聖人君子でもない。たまにグチや泣き事もいうけど、それでも一つでも「いいね!」を付けてくれた人達がいるという事に救われています。 一つだけの「いいね!」で「よかった。」3つ以上で「ありがとう。」5つ以上で「嬉しい。」10個以上で「私なんかの日記で畏れ多いかな。でも嬉しい。」 例え一人でも誰かが同意してくれるだけで、救われるのも事実かな。 勿論、「いいね!」が全てではない。「いいね!」あくまで目安。 でも、たまに時間帯や日記によったら、すごい数が来るから驚く事もあります。 だから、いつも一つでも「いいね!」をくれて、ありがとう。
| たぬき | |
| 2019/04/21 04:24[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない) オンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後全て表示するオンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後は登録してるんじゃなかろうか。 大雑把に考えて1000人・・・その割には卓も参加希望する人も少なく感じる。 数百人単位が在籍(重複アカウントの可能性を考えると少し減るだろうが)すると、それこそ毎日のように卓が立ち、参加セッションは選り取り見取りだろうと予想していたが、思いの外少ない。 もちろん、管理運営やコミュニティ主催の方々には頭が下がるし、この場を創ってくれた事への感謝の気持ちでいっぱいであることは予め断っておきたい。 とりあえず何故かなと、いくつか理由を考えてみた。 ①COCにプレイ人口が流れているため、SWのプレイ人口が相対的に少なくなっている。 ②そもそもGMをしたがる人の絶対数が少ないため卓が立ち辛い。 ③参加希望を出したがる人が少ない。参加希望して断られたらいやな気分になるから招待待ちしている人が多いため。 ④とりあえず興味本位で登録はしてみたけど、本格的にやる気が無い仮面登録者が多数いるため。 こんな感じだけど、どうだろうか。 「それはそうだろうな」 「いや、そこは違う、見当違いだ」 「実はこうだろ」 「別に少なくないんじゃね?」 みたいな諸兄の様々な意見を是非聞かせていただきたい。 欲を言えば週に2回くらいはセッションしたいと思っている、TRPGに飢えた者の意見で恐縮です。 (*_*;
| セス | |
| 2019/04/15 22:02[web全体で公開] |
😶 [StarFinder:PACT Worlds:d20]PC作成手順:9 アライメントなどの決定 どうも、セスです。 平成の事は平成の内にと言う事で(走召糸色木亥火暴) 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、 更に謎々謎な神々の使徒達の、全部有りの世界のStarFinderってコトで、足掛け二年に なりましたが、一応最後のPC作成手順、全て表示する どうも、セスです。 平成の事は平成の内にと言う事で(走召糸色木亥火暴) 外宇宙など多異次元からハチャメチャがやって来る、謎な超科学?ともっと謎々な魔法、 更に謎々謎な神々の使徒達の、全部有りの世界のStarFinderってコトで、足掛け二年に なりましたが、一応最後のPC作成手順、 1 PCコンセンプト決定 2 種族選択 3 テーマ選択 4 クラス選択 5 能力値決定 6 クラス適応 7 技能と特技の選択 8 装備購入 の最後の、 9 アライメントなどの決定、攻撃ボーナスなどの算出 て仕上げます。 長々とやって来たこのStarFinder PC作成ですが、今までPCデータを 以下のように自由フォーマットで全部テキストでまとめて行きます。 キャペーンを遊んんでいると、結局、自由フォーマットのテキスト形式の方が 色々と修正や管理、扱いが簡単なので。 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/04/15/215827 一応、これで1キャラの準備は出来ました。 まぁ、魔法とか魔法とかの選択作業とかが無いクラスなので(御都合主義) 暇があれば今後の予定としては、 「ここがおかしい、超科学!」 「魔法は、どっから来たんじゃい!」 「神の力って、ズルい! ズルい!!」 とかでしょうかね(草) 以上、そんなこんなの宇宙の不思議なStarFinderの世界の冒険です、はい。
| 現人虫 | |
| 2019/04/14 20:04[web全体で公開] |
😶 DAC東北2019 DAC(Dungeons & Dragons Annual Convention)とはD&D系列のシステムを遊ぶイベントですね。 今は東北(宮城県仙台)と東京と大阪と愛知で年に各1回行われています。 今年のDAC東北はGW序盤の4月28~29日に行われるわけですが、私が行くことにしたのは「全て表示する DAC(Dungeons & Dragons Annual Convention)とはD&D系列のシステムを遊ぶイベントですね。 今は東北(宮城県仙台)と東京と大阪と愛知で年に各1回行われています。 今年のDAC東北はGW序盤の4月28~29日に行われるわけですが、私が行くことにしたのは「思い出してしまった」からだったりします。 私は北陸住まいですから位置的にはDACの開催地の中で一番遠いわけで、そうなると時間もお金も一番かかることになります。 オフセにはオフセの楽しみがあるわけですが、ここでオンセを楽しませてもらっていますから、そこまでセッションに飢えているわけでもなく当初はスルーする予定でした。 ただ一次募集の〆切も間近の時期に、ふと東日本大震災の時に言葉を失うような画像をテレビで見つつ「いつか東北に行こう」と誓いながら、日々の忙しさにすっかり忘れてしまっていたことを思い出してしまった次第です。 なにぶん時間がなかったので熟慮する余裕はなかったのですが、次の機会とか言っていたらまた忘れてしまいそうですから、退路を断つ意味も含めて急ぎ申し込みをして今に至ります。 電車の切符はなんとかとれたもののGWだけに既に安い宿などは全滅していましたが、まあ今回はお金を落としに行くつもりなので奮発した感じですね。 私は最近こちらでも参加させてもらっているPathfinderRPGの高レベルの卓に参加するのですが、あと2週間ですから今は卓のメンバーと相談しつつPCの最終調整中です。 もっとも同卓のメンバーの1人が仕事で来れなくなったので、2次募集で追加募集をしている卓の1つになったわけですがGWだけに既に予定の決まっている人も多いでしょうから難しいかもしれません。望みは捨てたくはありませんが…… 他にもDMの方が体調不良で不参加になって代役の方が卓を用意したり等、やはり人数が大きくなるとトラブルがある程度出てくるのは仕方のないところですね。 ともあれ折角の機会ですし楽しみたいと思っています。 もし他にも参加される方いましたらよろしくお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/12 11:41[web全体で公開] |
😶 PLもGMも人間はみんな 人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。 「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。 だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。 楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。 求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
