kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.47
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Ququ | |
| 2019/04/01 21:14[web全体で公開] |
| カポチャぷぁん | |
| 2019/03/29 20:52[web全体で公開] |
😊 買った買ったまた買った 今月購入したルルブ。 ダブルクロス基本ルルブ1・2・上級・IE マギカロギア 銀剣のステラナイツ 動画等を見て面白そうだなと思った物を手当たり次第引っ掴んで来ましたが、やはりどれも良さげだ…。 積極的に卓を探していく所存ですが、お誘いも期待しております。ご一緒されました時は何卒よろしくお願い致します。
| サンダーソード | |
| 2019/03/29 12:00[web全体で公開] |
😶 初心者 季節柄か、日記を見てると誘ってほしいけど何やっていいかわかんない、って感じの初心者が増えてる気がします。 なのでキャラシ作るところから初めて、そのキャラシを使ってなんかしらのセッションする卓を実験的に立ててみようかと思います。 需要がどの程度あるかは知らない。
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| COBRA | |
| 2019/03/28 01:28[web全体で公開] |
😶 後半へ続く タイトル告知掲載までされてたのに新和がCM3までしか出さなかったので、 結局は出版されなかったCD&DモジュールCM4 Earthshaker! https://www.drivethrurpg.com/product/17116/CM4-Earthshaker-Basic?it=1 私家全て表示するタイトル告知掲載までされてたのに新和がCM3までしか出さなかったので、 結局は出版されなかったCD&DモジュールCM4 Earthshaker! https://www.drivethrurpg.com/product/17116/CM4-Earthshaker-Basic?it=1 私家版翻訳をしたのをオンセで披露している。 元々のシナリオ記述で余計な所を省けば1卓で終わらせられる状態が続いた。 とはいえ、表紙の状態になって大ピンチだぜ!って展開までシナリオには書かれているものの、 これまで2回やった卓ではPTが速やかな対処を行う事に成功。 ヒュージドラゴンを1ラウンドで服従させたり、ウィッシュをガンガン唱えられるPCもいればさもありなんなんだけど。 …なので後半の「ゴジラをどうやって止めるか?」的なスペクタクル展開が披露出来ておりません。 折角翻訳したのに勿体なく思うので、既にミッション成功しているPCの領地保全を保証された形で 後半のみを「if」という感じで出し物にする事に。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155364536411COBRA ゴジラを止める自衛隊みたいに様々な作戦展開をしていただこうかなと。
| 綾 | |
| 2019/03/26 10:24[web全体で公開] |
😶 あれれ今日仕事休みになっている 昨日、本当はお休みでしたが、会社のイベントで出勤しました 基本土日休みの会社なんですが、私の部署は土、日仕事がある部署なんですよね その代わりに今日休みに はい、先ほど出勤して初めて知りました。 イベントはウナギ食べに行き、給料が支払われるという美味しいベントでした。 さて平日のお昼から暇だ 誰か遊んでくださるいるかなぁ
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| サザナミ | |
| 2019/03/13 12:55[web全体で公開] |
😶 ななめよみした AFF2eルルブ買いました。 日曜に向けて、まずは1回ななめよみ。 基本ルール(行為判定、戦闘の殴り合い)はだいたいOK。 魔法系はこれから詳しく見る。 ウフフってなるのは、やはり妖術ですかね! ZAPとかZAPとかZAPとか! あと宗教でリーブラさんいてキャー!ってなったり。お世話にな全て表示するAFF2eルルブ買いました。 日曜に向けて、まずは1回ななめよみ。 基本ルール(行為判定、戦闘の殴り合い)はだいたいOK。 魔法系はこれから詳しく見る。 ウフフってなるのは、やはり妖術ですかね! ZAPとかZAPとかZAPとか! あと宗教でリーブラさんいてキャー!ってなったり。お世話になりました。 ソーサリーをまたやりたくなる! 時の蛇のところでズルしたけど!(最後までわからんかった中学生時代) ああ全てが懐かしい。 PC作成だけども、イチから作成しなくても、サンプルのがよくできているのでそれをベースにしようかしらとか考え中。 魔術師で少し取得魔法とりかえるくらいな。 剣もふるうけどまじないもちょっと使える器用貧乏系か、バリバリの魔術師か、どっちにしようかなぁ。
| 秋山 | |
| 2019/03/12 18:14[web全体で公開] |
😆 買ってしまった 先日体験させていただいた、ゆうやけこやけがとても楽しかったので、ルルブを買ってしまいましたw ついでにクトゥルフ2015とクラヤミクラインも。 サプリメントとルルブが溜まっていく〜ヽ(’ㅅ’ ;ヽ三 ノ; ’ㅅ’)ノ クラヤミクライン面白そうで遊びたーい((└(:3」┌)┘))
| ふもふもsan | |
| 2019/03/11 18:56[web全体で公開] |
😊 セッション感想 昨夜初めてボイセを見学してきました。 5時間半と、これまで経験してきた中で一番の長丁場だったのですが…凄い密度で大満足です! ボイスだと常に誰か喋っているので、感覚的にさくさく進んでる感がありますね。 セッション自体の内容も凄い重厚で、後半語彙力を失ってました… 誰の目から見ても正解、と全て表示する昨夜初めてボイセを見学してきました。 5時間半と、これまで経験してきた中で一番の長丁場だったのですが…凄い密度で大満足です! ボイスだと常に誰か喋っているので、感覚的にさくさく進んでる感がありますね。 セッション自体の内容も凄い重厚で、後半語彙力を失ってました… 誰の目から見ても正解、という選択の与えられない時、それでもベストエンドを模索するRPの熱さは、TPRGならでは!って感じでしたね…! 口下手で全然伝えられなかったですけど、同卓した方々最高でしたよ…!!;w; 私も早く、そんな熱いゲームが出来るようになりたいものです^^*
| サザナミ | |
| 2019/03/07 12:21[web全体で公開] |
😶 現在の熱はAFF2e 今現在、AFF2eへの熱が急上昇。 安田先生がツイッターでAFF2eの新しいモンスター事典のことを話していて、当時読み漁ってたなと引っ張り出して昔のモンスター事典を読み返すと、ゲームブックをやりこんでいた当時がぐわーっと蘇りまして。 うわあああああああああ! やりたーーーーーーい! アランシ全て表示する今現在、AFF2eへの熱が急上昇。 安田先生がツイッターでAFF2eの新しいモンスター事典のことを話していて、当時読み漁ってたなと引っ張り出して昔のモンスター事典を読み返すと、ゲームブックをやりこんでいた当時がぐわーっと蘇りまして。 うわあああああああああ! やりたーーーーーーい! アランシア行きたいーーーーー!! カーカバードーーーーーー!!! ジブジブに会いたいーーーーーー!!! (ごろごろ転がりまわる) ...となってます。 3月のお給料入ったらまずは一式買わなきゃだわ。 古いやつと並べて写真撮らなきゃだわ。 ほんとはPLをまずやりたいのだけども、どこもオンセやってなさそうな感じがする。 皆クトゥルフとかなのよね(すまないが食傷気味)。 結局オフで自分がGMで卓立てることになるのかしら。
| 綾 | |
| 2019/03/07 07:52[web全体で公開] |
😶 昨日は休憩日でしたので・・・ 夜に卓を開いて初めて卓が流れました まぁ相談してソロシナリオ廻すことは出来ましたが、それをやめて休憩日にしました きっとそうしろとのことだったんだと思います。 言うわけで久しぶりにアニメを見てました 見てたアニメはたくのみ アニメ化する前から知ってますが このアニメ本当にお酒やご飯を美味全て表示する夜に卓を開いて初めて卓が流れました まぁ相談してソロシナリオ廻すことは出来ましたが、それをやめて休憩日にしました きっとそうしろとのことだったんだと思います。 言うわけで久しぶりにアニメを見てました 見てたアニメはたくのみ アニメ化する前から知ってますが このアニメ本当にお酒やご飯を美味しそうにしてるので好きなんですよね アニメは1話15分のショートで前12話 3時間分一気に見てしまいました 結局卓予定時間と同じだけ見てしまったことに・・・ ワカコ酒、バーテンダー等良い酒漫画はたくさんありますね 卓してる時はお酒も飲んでるので カタログ代わりに見てみるのも良いのかも 今日は昼からソロシナリオで 夜から竜胆さん卓の青色シリーズ1に参加 高校生あやが解禁になったので参加します
| サザナミ | |
| 2019/03/06 18:16[web全体で公開] |
😶 所持してるルルブをチェックした! ものすごく疲れた! でも載ってない変なのもあるんだよなぁ。 007TRPGとか。 自分で登録できるものなのかな。
| マスター | |
| 2019/03/03 22:36[web全体で公開] |
😶 自分もよく混同しちゃうんですよ システム初心者 TRPG初心者 これ、違いますよね。 ここを混同すると話が相手に伝わらなくなります。自分も良くやります。気を付けましょうね! あと、話が混同しちゃうのは「ロールプレイ」ッスかね。 キャラクターになりきってキャラクターの会話を楽しむ 職能に適した行動を心掛ける全て表示するシステム初心者 TRPG初心者 これ、違いますよね。 ここを混同すると話が相手に伝わらなくなります。自分も良くやります。気を付けましょうね! あと、話が混同しちゃうのは「ロールプレイ」ッスかね。 キャラクターになりきってキャラクターの会話を楽しむ 職能に適した行動を心掛ける(戦士や魔法使い、医者や運転手と言ったように) 上記のふたつは両方「ロールプレイ」と言われるものですけど、お互いに違う事を想像していたら話がまとまりませんよね。 「茶番」って単語も人によっては受け取り方が違いますし、ルーニーやマンチを褒め言葉だと思っている人もいる。(僕にとってはこの言葉は罵倒語です) 話に違和感が生じた時、こういう認識のズレが発生している事が多いですね。 そういった様々な認識のズレを手早く摺り寄せる事が出来る人ってのが良いプレイヤーであり良いGMの条件の一つだと思うッスよ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/03 20:24[web全体で公開] |
😶 オリジナル神話生物について クトゥルフでザコのモンスターはいいとしても、オリジナル神格としてそれをやっちゃあクトゥルフのゲームをやる意味がないんじゃないか、と思ったが、よくよく考えると「ぼくの考えたウルトラ怪獣」をウルトラマンのTRPGにかけるようなものか、と気づいて、まあそれもよし! と考えを変えた、青心社クトゥルー育ちの昭和生まれの原作厨である。
| Mch | |
| 2019/03/03 19:11[web全体で公開] |
😶 私が 『 毎週○曜日 』 で、参加者募集する理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々と事情があって 毎週、決まった曜日に身体が空くわけじゃない それは分かる かつては私も、そういう方に配慮して 伝助を取り入れた事が3回ほどあります でもね…、 ・なかなか予定を記入してくれない人がいる シフトが、まだ出ていないなど等 理由と、いつごろ書き込めるかを言ってくれれば待てるけれど そういう連絡も無し ・こちらは参加したい卓があっても新たに予定を入れるのは控えて我慢しているのに そんな事、知ったことかとばかりに次々と予定を入れる人がいる こういう方に配慮しつつスケジュール調整を行うのは はっきり言って私にとっては 「 負担以外の何物でもない 」 のです そんな事に精神をすり減らしたくないのです 他の方は気にならないのでしょうが、ひどいときには5分おきに伝助を確認し 日中や布団に入った後も、ふとした瞬間に伝助の事が気になったりする 私のような性格の人間には、とことん向いてない募集方法だと今は思っています 特に私のシナリオは5回以上のロングスパンになる事が多いので、余計にだと思います 次に伝助を取り入れるとしたら よっぽど誘いたいなって思った人が やはり、そういう事情がある場合だと思う とりあえず こちらにも、それなりの事情があるんだという事を分かってもらいたく書き散らかしました
| サザナミ | |
| 2019/03/03 15:07[web全体で公開] |
😆 はじめましての日記 はじめまして。つい前日登録しましたってことで、日記書いておきます。 とはいっても、まだオンセやるには自宅の準備がアレだったり、やりたいシステムのルルブを買っていなかったりで、まだまだです。 なので自分ところのオフの活動を適当に書いていこうかなと。 今月の例会は来週。 システムは、TORG全て表示するはじめまして。つい前日登録しましたってことで、日記書いておきます。 とはいっても、まだオンセやるには自宅の準備がアレだったり、やりたいシステムのルルブを買っていなかったりで、まだまだです。 なので自分ところのオフの活動を適当に書いていこうかなと。 今月の例会は来週。 システムは、TORGとゴーストハンター。 うちのサークルは、去年からTORGブームです。 システムはけっこうややこしくて、たぶん今後もPLしかできないだろうなーと。 ゴーストハンターもちょいちょい卓が立っているのですが、割と人気が高く、いまだに遊んだことがないです。 今回は、おそらくゴーストハンターやることになるのかな。 (TORGめあての参加者が3人すでに決まっているので) ルルブを持っていないのが残念。もはやプレミア付きって...。 ということで、来週楽しみです。 とりとめなくてスイマセン。
| サトウ イツキ | |
| 2019/03/01 18:43[web全体で公開] |
😶 ついに手に入れたぞ!!! そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。 しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ クトゥルフ 艦これ SW2.5 DX3 さよならのほし 銀剣のステラナイツ パスファインダーRPG(未定) 今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。 とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
| COBRA | |
| 2019/02/27 19:40[web全体で公開] |
😊 キャラクターシート (100) キャラクターシート のデータ数が遂に(100)に到達。 PCは多分CD&D、D&D5e、パスファインダー、忍殺TRPGの登録してあるのだけだから6人だけW レデイブラックバードのテンプレ5個あるし。 あとの90個近くはCD&D公式モジュールキャンペーンNPCデータ。 (そして、データがあって全て表示するキャラクターシート のデータ数が遂に(100)に到達。 PCは多分CD&D、D&D5e、パスファインダー、忍殺TRPGの登録してあるのだけだから6人だけW レデイブラックバードのテンプレ5個あるし。 あとの90個近くはCD&D公式モジュールキャンペーンNPCデータ。 (そして、データがあっても入力してないNPCとかもまだまだ数十人以上いたりはするW このスケールで公式世界観の中でちゃんと村人から皇帝までデータがちゃんと厚みある事とかからしてクラシックD&Dはやはり凄いと思う。) 俺のPCも実はオフセで使ってる紙ベースPCデータで此方に流し込んであるのってD&D5eの1人だけで、 キャラ紙は厚さ3㎝になる位の枚数人数いる。なんせ古いシステムが殆どなので活躍の場もないから、わざわざデジタル化してない。数多いから時間もかかるだろうし。用途がないデータ起こしても仕方なし。 ぽん太さんはどれ位を上限設定にしてるあるんだろう? 俺の場合、ルーム内でキャラ紙を読み込むプルダウンの長さが凄い事になってるW まあこのままキャラが増えてけば天井はいつか見えるかな?(そうなる前に上限は知っといた方がいいだろうけど) 多分に卓1回ごとにPCビルドしては使い捨てする用法の人はこれ以上の数のPCを登録している可能性もあるが。 まあ別に人数競ってる訳でなくて、キャンペーンを数年やってたらいつの間にかと言う感じ。 キャラ一覧側はシステムごとに表示切替できる機能も知ってはいるのだが。 PL側の友達機能についてもシステムやキャンペーンでグルーピングができる機能とかがあると便利そう。 招待する時に友達数が多いと結構に探すのが大変なので。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/02/26 00:04[web全体で公開] |
😶 タクテクスの渋いシナリオはやっぱり渋かった 昔のタクテクスを引っ張り出し、そこの汎用シナリオを「ドラゴンキャッスル」でかけてみたが、なんというか、うーん、渋かった(笑) 87年の掲載だから、32年前になるのか。それを勘定に入れても渋すぎる。ヨーロッパ映画みたいな味わい(笑)。 でもたまにはこういうのもいいな、と思った夜であった。まさにアダルトゲームである。つきあってくれたPLに感謝。
