kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.49

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雪想
雪想日記
2019/02/05 12:33[web全体で公開]
😶 初めてのTRPG
前々から興味があったけど、中々手を出せずにいたTRPGでしたが。
こないだリアフレの経験者にお願いしたら、一人用のシナリオを回して頂けましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
いやー楽しかった!
リプレイ動画は前からよく見ていたのですが、自分で実際やってみると想像力が更に駆り立てられて、まるでそ全て表示する前々から興味があったけど、中々手を出せずにいたTRPGでしたが。
こないだリアフレの経験者にお願いしたら、一人用のシナリオを回して頂けましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
いやー楽しかった!
リプレイ動画は前からよく見ていたのですが、自分で実際やってみると想像力が更に駆り立てられて、まるでその場所にいるかのような錯覚を覚えるほど熱中してました(*´ω`)
リアフレもキーパーは初めてだったのですが、優しいキーパリングのお陰か無事生還!そして、そのまま2回目のセッションにと本当に楽しかったです。
またやる約束もしたのでこれからも遊んで行きたい!
出来ればオンセでも色々な人達と遊んでみたいのですが、中々こえかけにいきにくいですよねぇ(´_`。)゙
いいね! 33
アポリオン
アポリオン日記
2019/02/05 12:30[web全体で公開]
😊 卓の誘い待ちの人
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 29
紅碧
紅碧日記
2019/02/04 20:53[web全体で公開]
😟 あぁ海外研修...
半年くらい先の話になるんですが一ヶ月の海外研修に連れて行かれそうです...
いや海外研修自体は好きですし現地のお友達もいるのですがね...

TRPGできないことがつらい...一週間ほどならばwifiレンタルするんですがねぇ
半年のうちに対策を考えなければ...
いいね! 11
綾
日記
2019/02/01 09:08[web全体で公開]
😶 予定調整卓の予定を調整したら可笑しなことに
今月って今日始まったんですよね
何故か21日うまってらぁ
参加する又は卓を立てたシナリオ数は10シナリオなのに
3つのシナリオがPLさんの調整が会わずに来月に
どうしても人数が多いとそうなりえますよね
今月始まったばかりなのに来月の話なんですが
もう少し減らそうと思います
後半KP10全て表示する今月って今日始まったんですよね
何故か21日うまってらぁ
参加する又は卓を立てたシナリオ数は10シナリオなのに
3つのシナリオがPLさんの調整が会わずに来月に
どうしても人数が多いとそうなりえますよね
今月始まったばかりなのに来月の話なんですが
もう少し減らそうと思います
後半KP10日連続っておかしすぎる

シナリオがいいシナリオで在って
自分自身のKP力ではないので
シナリオの魅力が引き出せるように
PL、自分も含めて楽しめるように頑張りましょう

一応僕自身のプロフィールに廻せるシナリオがありますので
リクエストがあったら廻します。
日程が開いていたらの場合ですが・・・
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/01/29 21:07[web全体で公開]
😶 つらい
ストレスで胃袋に穴が開きそうである。

悩んでいても仕方ないので、石田よう子の歌聞きながらディクスン・カーの小説にのめり込んで寝てしまうことにした。

TRPGのオリシのネタになるかもしれないしな。
いいね! 7
プラス狐
プラス狐日記
2019/01/27 22:50[web全体で公開]
😶 世界って狭い。
すんごくそう思いました今日。

今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。
いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。
とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←)

まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大全て表示するすんごくそう思いました今日。

今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。
いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。
とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←)

まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大事なのはそこじゃなくてですね
なんと
隣のテーブル席の人がTRPGの話してたんですよ。
初めはアニメの話っぽい話(?)してるなーと思っていたら
よくよく聞いたら「RPが~」とか「ダブルクロスが~」って話していて
あっ、これTRPGの話やん…絶対そうやん…
ってなりましたねはい。

さらに驚きだったのが、おそらくオンセンの人なんですよね。
オンセンで有名な方の名前がちらっと聞こえたのと、
「卓を立てる」って言い方をされていたのでオンセの人やなと。
うん…。
世界って…狭いですね……。
さすがに違ったら怖くて声はかけられなかったんですけど
気になりすぎて意識がそっち側にいきまくってたらしく
「お前顔しんでるwww真顔wwww」
と友人達に笑われましたw

まぁそれだけの話です。
外出先でTRPGの話聞けると思ってなかったのでちょっと嬉しかったです。
まさかこれ読んでる方の中にその方がいたりして…?w
とまぁ実は見当ついてたりするんですけどさすがに黙りますね。
くだらん文章読んでいただきありがとうございました~笑
いいね! 47
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/27 09:54[web全体で公開]
😶 オンセン始めて1周年日記です。
GMで4〜5話完結のキャンペーンを7回もやってましたw
単発もあったりするので、合計だと70回?80回?くらいGMやらせて頂きました。

PLも沢山出来て本当に嬉しい。

楽しくTRPG出来ております!!!!
皆さんのおかげです☆

でも、本日は!?
お仕事行ってきます!!!www
いいね! 25
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/01/27 00:17[web全体で公開]
😟 なんというか
 クトゥルフやってて思うんですけどもね。
 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」全て表示する クトゥルフやってて思うんですけどもね。
 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」とか言っちゃうのはどうかなと。
 実際1回神を見てしまったら2回目だろうが3回目だろうが慣れってのはあると思うんですけど、それで軽減してったら、それはきっとクトゥルフ神話TRPGの本質?を見失っている。

 クトゥルフ初めて1年ちょっとのぺーぺーが言うのもなんですけど、クトゥルフ神話TRPGってホラージャンルじゃないですか。それを怖がらずに全ての脅威を排除してクリアしようなんて面白いんですかね。私は面白くない。

 ここで声を大にして言いたいのはKPは敵ではないということ。TRPGの中ではKPかもしれないが、同じゲームをプレイするプレイヤーなのだ。みんなで楽しくやろうじゃないか。KPが怖がらせようとしているのなら素直に怖がれ。KPが謎を解かせようとしているならヒントを探せ。「こいつは臨死体験してるんでお化け平気です」とか「壁を破壊して中身を取り出します」とか、そんなことをして何が楽しいのか。

 KPは人間で、ひとりのプレイヤーだ。
 協力して神話的事象を解決し、それぞれの日常に戻る。目的は変わらないはず。

 世の中にはキャンペーンというものがあるし、なにも継続探索者が全て悪いというわけじゃない。ただ同じキャラクターを長く使っていると、どうしたって同じような事象に何度も遭遇するだろう。そういうとき、「ああまたこれか」と言うのと「なんじゃこりゃ!」というのとどっちが面白いだろうか。

 だから私は継続探索者をあまり使わないし、自分が作ったセッションではあまり呪文やAFをプレゼントしないのだ
いいね! 36
COBRA
COBRA日記
2019/01/26 10:57[web全体で公開]
😲 これL1ソロじゃツライだろ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&DモジュールのSword and Shieldという何とも雑なタイトルがついてるのを私家版翻訳が完成。
https://www.drivethrurpg.com/product/17162/Sword-and-Shield-Basic

内容は
黒騎士が催した馬上槍試合大会に出場しながら攫われた人をダンジョン内で探して救出する
ってのはなかなか挑み甲斐がある面白い設定。
コブラのラグボール回みたい。

なんだけど、トーナメントを勝ち進みつつ、空き時間にダンジョンアタックってのが超大変!
これ参加人数上限は書いてないんだけど、折角一人用可なら翻訳しながらソロプレイを試してみようとやってみた。

CD&Dなので推奨レベルはムリゲーが多いので、L3でも無理だろうとL5で挑んでみた。
そして「まー、試験的なもんだからなあ」と、シャドウエルフで参加してみたものの、

きっつい!

このシナリオって馬上槍試合しなければいけないので基本、戦士、エルフ、ドワーフがメインにならざるを得ない。
他のクラスで参加する場合用に協力してくれる戦士NPCとかも書いてはあるけど、逆に試合に出る方は忙しくてなかなか探索が進まない!

しかも、鍵が開かないで「詰み」になっちゃう構造って…。
これ、出目でやっちまったんで「目的の救出できねえじゃん!」って実際になった。

提示されているシナリオに許された行動範囲をなんとか使えないかって工夫して、
対戦相手を仲間にとりこんで、そいつらに判定してもらう形で無理やり突破した。
でも、これすらも確率で出目アウトだったらもう打つ手無しだった。
運ゲーなんてもんじゃないW
これノック覚えてるPCがPTに必須だな…。
俺のPC、数十GPしか持ってないから、アイテム換金してノック買いに行こうかとまで考えた位(苦笑
でも、試合中に抜け出せっこないよなー。やっぱむーりー。

結局、最低限の移動行動を行い力業&呪文でなんとか切り抜けた。
D&Dらしいって言えばそうなんだけど。

これ最適レベルは難しいわー。
多分、3レベル位が何人かが一番いいのかなー?
でも、ギミックは高レベルでも調整して使ったら面白そうなんだよなー。
ただ大規模破壊呪文とかがあるともう成立しない気もする。

とはいえ、まーた新PC作って頂くのも心苦しいし。

大量虐殺魔法がなければ高レベル戦士系で参加して頂く方法もあるかな?
参加してみたいという方がいれば、ちょっと考えてみよう。
いいね! 3
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/01/25 18:00[web全体で公開]
😶 ちょっとクラクラしているわけだが
なんというか、どこのメーカーでもいいから、サイコロフィクションシステムかなにか簡便なシステムの、CoCとコンバート可能なクトゥルフ神話ものスーパーヒーローTRPGを作って安価で売ったほうがええんとちゃうか。キーワードは「怖くない! 死なない! 気が狂わない!」とかつけて。

そうすればCoC卓も全て表示するなんというか、どこのメーカーでもいいから、サイコロフィクションシステムかなにか簡便なシステムの、CoCとコンバート可能なクトゥルフ神話ものスーパーヒーローTRPGを作って安価で売ったほうがええんとちゃうか。キーワードは「怖くない! 死なない! 気が狂わない!」とかつけて。

そうすればCoC卓もホラー専用になるし、資料集として使われる以上CoCルルブが売れなくなることもないし、いいアイデアだと思うんだけど。

現在ビール3缶め。

サプリメントでもいいな「クトゥルフ☆ヒーロー」とかいって。とりあえず追加ルールにヒーローポイント。アトリビュート決定は変更。APPは「1d6+12」で。技能は「INT×25+EDU×100」で決定(笑)

手持ち金は1d10×1万ドル、銀行口座その他の資産は1d100×100万ドルで決定。

ここに正気度自動回復ルールがあればもう完璧な菊地秀行世界だ(笑)

悪酔い中。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/25 01:17[web全体で公開]
😊 ショートキャンペーン、無事に完結@sw2.5
1度個別でセッションしたPCに声をかけた後に、全4話。
基本は1話完結のショートCP。
本日最終話でした。

無事に終って良かったです。
3人のPCにそれぞれ、個別にインタビューして。
各PCの設定・背景にまつわるシナリオを用意してみました。

生まれ表で悲惨な過去、辛い記憶を持ちな全て表示する1度個別でセッションしたPCに声をかけた後に、全4話。
基本は1話完結のショートCP。
本日最終話でした。

無事に終って良かったです。
3人のPCにそれぞれ、個別にインタビューして。
各PCの設定・背景にまつわるシナリオを用意してみました。

生まれ表で悲惨な過去、辛い記憶を持ちながらも。
明るく笑いながら、困っているヒト、弱いヒトをパワフルに助ける3人の美しい冒険者達。

各セッション毎に、実は、GMは涙腺ウルウルで。
セッション後のお酒がやけにしょっぱかったキャンペーンでしたw

一人は”穢れ”を携えた、2刀流の剣士。
一人は眉目麗しく聡明な、キルヒアの司祭。
一人は妖精と心を通わせる、陽気な花人。

3人とも、お疲れさまでした。有り難うございます。
これからもまた、遊んで下さいね♪
いいね! 21
綾
日記
2019/01/24 16:57[web全体で公開]
😶 S.Wルルブ3を買いました
買っちゃいましたね
いつやるんだろう
女装子の操霊術師LV2のキャラがいるのにタイミングが・・・
アルフレイムを旅したいなぁ・・・
今日はロードスのテキセ後半戦
どうなる事やら
楽しみですね
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/01/23 23:55[web全体で公開]
😶 伝説のTRPG「混沌の渦」をやりたい人募集!
旧ウォーロック誌掲載のヴァリアントルール「時代劇の渦」を用いて現在進行中の時代劇キャンペーンシナリオ「天明大乱記」の追加プレイヤーを募集します。ルルブがまともな手段では手に入らなくなっているので、こちらがサポートいたします! ルルブを持っていない人も安心してご参加ください! 毎週水曜日できる方というのが唯一の条件です!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154096962134pb100
いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/23 22:25[web全体で公開]
😍 何を今更って言われるかもしれないけど幸せなGMを感じる瞬間@sw2.5
単発セッションメインですが。

1度やり取りしたNPCを再登場させた時に、PCが

「久しいな、依頼人」
「今度はまともな依頼なんでしょうねえ?」
「今日はどんな仕事?」
「あら、元気にしてた?」

…みたいに、覚えててくれてて話しかけてくれるの、嬉しくて、その瞬間好きなんです(赤面)
いいね! 33
COBRA
COBRA日記
2019/01/20 13:46[web全体で公開]
😶 PL参加予定卓が流れた
インフルが完治しないとの事で1名欠席で流卓…。
卓開始の10時間前切ってから。
10日以上前から日程入れててもこれじゃあなあ…。
キャンペーンのインターバルが1週間以上あるのに日程に振り回される感があると、
どうも継続参加してていいのかも不安になる。
次回が来週全て表示するインフルが完治しないとの事で1名欠席で流卓…。
卓開始の10時間前切ってから。
10日以上前から日程入れててもこれじゃあなあ…。
キャンペーンのインターバルが1週間以上あるのに日程に振り回される感があると、
どうも継続参加してていいのかも不安になる。
次回が来週以降って事は半月インターバルでキャンペーンだとなんかこうリズムと言うか…。
まあその辺は人それぞれなんだけど、リズムが違い過ぎると辛い。

しかも別にまだ冒険に出てすらも居ないワイルダネスシナリオなんだから、
1名欠員で止めなくてもいい様に思うんだよなー。
パワーバランスとメンバー数はゆとりを持っておけば大丈夫。
その辺の運営やマスタリングにも慣れとかコツはいるけど、
同じ人間なので習得すればいいだけだし。

まあ久々のDMも明日にはあるから、今日はいいか。
其方の方も続き物だけど今回参加して下さる方が半数なので、別シナリオをやろうかなと。
この辺の臨機応変でなるべく対応するのは時間を割いてくださった方への礼儀だと思うわけで。
ーーー
結構に驚いた。体調不良をうったえて卓を流した原因のPLが、本来卓をやっている予定だった時間帯に
FGOを始めてしまおうかだのツイートしだして、
挙句は他のD&D卓へ参加応募までしていた。(其方のDMをフォローしてたので回り回って情報が筒抜け。)
誰のせいで何人もに迷惑かかってるのかとか、全く考えないで行動するタイプなんだなと。
しかもSNSで大っぴらにそれを全世界発信してしまうとか、表裏がある上に、それを取り繕うとかすらも無いのに呆れた。
いいね! 2
マスター
マスター日記
2019/01/19 01:29[web全体で公開]
😶 つい勢いで……
 日曜日に迷宮キングダムを遊ぶのでルールのおさらいがてらにパラパラ読んでると、無性に使ってみたいモンスターが出て来たので急遽突貫でシナリオをでっち上げる事に。
 それが約2時間前。

 人間、やれば出来るんだなぁ。って事で完成しました~。
 初心者用なのかどうなのかはグレー。ボス戦結構キツイ全て表示する 日曜日に迷宮キングダムを遊ぶのでルールのおさらいがてらにパラパラ読んでると、無性に使ってみたいモンスターが出て来たので急遽突貫でシナリオをでっち上げる事に。
 それが約2時間前。

 人間、やれば出来るんだなぁ。って事で完成しました~。
 初心者用なのかどうなのかはグレー。ボス戦結構キツイしぃ。殺意高めだしぃ。

 こっちでも立てようと思ったんですが、このシナリオ「王国建国直後」しかやれないシナリオなんですよねぇ。……既に固定王国作っちゃった(テヘペロ)

 で、今ちょっと考えてるのが「人柱」&「ダンジョンオタク」で、

 ダンジョンオタクが「コレクター」でポーション取り出す⇒人柱のHP0になる⇒崩落使用⇒ポーション使用⇒人柱復活⇒吊り天井を設置⇒

 って言う訳の判んないコンボなんですけど、今の「ダンジョンに入ってから情報収集」が強めの環境だったらそれはそれでキツイんじゃないかと思った次第。

【宣伝】
 現在、インセイン「幽明ヶ淵で幻の河童を見た!」と言うセッションを立卓しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154729511508master2000

 牧歌的な片田舎で欲望渦巻くPC達が己の為に河童を捕獲しよう! と言う恐怖よりも狂気満載のシナリオとなっています。
 良かったら一緒に遊びましょう♪
いいね! 6
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/01/19 00:41[web全体で公開]
😶 ファンタジーが好き
先日初めてのD&Dに参加させて頂きました!とっても楽しかったです。やっぱファンタジー好きだなあ…
お小遣いを貯めて、ゲーム屋に行ってビビッと来たゲームを選んでいた頃を思い出すなあ。
昔からRPGが好きだったので、ビビッと来るものはだいたいRPGでした。
ネットで評判なんか見れなか全て表示する先日初めてのD&Dに参加させて頂きました!とっても楽しかったです。やっぱファンタジー好きだなあ…
お小遣いを貯めて、ゲーム屋に行ってビビッと来たゲームを選んでいた頃を思い出すなあ。
昔からRPGが好きだったので、ビビッと来るものはだいたいRPGでした。
ネットで評判なんか見れなかった時代、クソゲーも良く掴んでましたが。
私の父もちょくちょく謎のゲームを買って来ていたので、血筋かもしれない。

今日、営業先にちょっと遅いあけおめのご挨拶に行ったら、先方の21歳の社員の方に「今年もよろしくお願いします!結構歳近いですよね?お互い頑張りましょう!」と言われました



エヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2019/01/18 08:08[web全体で公開]
🤔 異世界での食事の描写って難しい
cocのドリームランドサプリでの話題なのです。

探索者が酒場で飯を食いたいといった場合、
いっつも「何を食わせれば良いのだ?」ってなるわけです。

1920年代アメリカ、とかでも困るのにドリームランド?
夢でも食うのか?いやそんなわけはない。

という感じでして、大体困ったらパンと全て表示するcocのドリームランドサプリでの話題なのです。

探索者が酒場で飯を食いたいといった場合、
いっつも「何を食わせれば良いのだ?」ってなるわけです。

1920年代アメリカ、とかでも困るのにドリームランド?
夢でも食うのか?いやそんなわけはない。

という感じでして、大体困ったらパンとチーズばっかり食べさせているKPなわけです。
飲み物は水かワインか蜂蜜酒、あとは何かのジュース。
他には何かの串焼き、丸焼きくらいでしょうか?
そもそも、ドリームランドサプリに食べ物の記述が無いので仕方がないね。
(シナリオ中の描写としては多少有りますが)

ドリームランドに限らず、異世界での食事シーンって皆さんどうしてます?

追記:書いてて思ったのがダンジョン飯TRPGってあったら楽しそう、
そんで検索したら既にアリアンロッドでの先駆者がいました。
考えることは皆同じですね。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/18 07:42[web全体で公開]
😊 今夜から3セッション@sw2.5
ルルブ1のモンスターに全部出会ってないし、全部登場させてないのに、ルルブ3が発売されますねw

そして、メリア、グラスランナーのPCも未だやってない(笑)
まだまだ、セッションしたいです☆

というわけで、sw2.5ってルルブ1〜3で3000円くらいなのに。
何年も飽きずに遊べそうですwなんて楽しみな未来♪

ゲームを作ってる方々が、きっとゲームを愛されているんでしょうね。
いいね! 18
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/01/16 01:39[web全体で公開]
😆 マカオ:シャドウラン5th
現実世界のマカオ
・香港からフェリーで一時間程のところにある都市で大きさは世田谷区ほど。
・16世紀からポルトガル人の居留地で19世紀後半からは植民地
・日本の切支丹の追放先の一つでもある
・1999年に中国に返還
・カジノと、世界遺産が徒歩範囲内に点在する歴史地区による観光が盛ん

全て表示する現実世界のマカオ
・香港からフェリーで一時間程のところにある都市で大きさは世田谷区ほど。
・16世紀からポルトガル人の居留地で19世紀後半からは植民地
・日本の切支丹の追放先の一つでもある
・1999年に中国に返還
・カジノと、世界遺産が徒歩範囲内に点在する歴史地区による観光が盛ん

シャドウラン世界のマカオ
・シャドウラン世界の中国は分裂しているため、その中の一つ広東連合に属しているものの自由都市である
・ヨーロッパとの縁が深いため、マフィアやヴォーリー(ロシアン・マフィア)の前進基地でもある
・そして中国や東南アジアの紛争地域各地への傭兵供給センターでもある
いいね! 5