kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.50
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/01/15 19:00[web全体で公開] |
| 聖岳生馬 | |
| 2019/01/15 13:48[web全体で公開] |
😊 装甲騎兵ボトムズTRPG入手 どうも生馬です。 ようやっと「装甲騎兵ボトムズTRPG」を入手。 これで気兼ねなくセッションに参加できます。
| COBRA | |
| 2019/01/15 03:01[web全体で公開] |
😶 日程が合わん 年初2発目に参加して下さった方が結局1名という状況で卓が1回流れたあと、 自分がPLやる都合と、片頭痛とかもあって、すっかりDMのインターバルが空いた。 これなら間が空くと解ってても13日入れておけばよかったかとも思ったが、まあ過ぎた事は仕方ない。 とはいえ、今後も面子全員と私の日程が合うタイ全て表示する年初2発目に参加して下さった方が結局1名という状況で卓が1回流れたあと、 自分がPLやる都合と、片頭痛とかもあって、すっかりDMのインターバルが空いた。 これなら間が空くと解ってても13日入れておけばよかったかとも思ったが、まあ過ぎた事は仕方ない。 とはいえ、今後も面子全員と私の日程が合うタイミングが21日までない状況に。 同じ失敗をするのは学習能力なしなのでとりあえず、そのモジュールの最終回に当たる続きは予定として入れてしまった。 参加して下さるPLさんの人数が多い事は有り難い。 続き物になると全員参加での日程調整は難航する。 軽めのミニシナリオで続き物を避けるというのはコツの一つでもあるので、ラストバトル前にレベルアップ含めて小ネタをいくつかやっておくかな。 折角、新規に作って頂いた赤箱PCが居るタイミングでもあるし。サンダーリフト系のをコツコツ訳している。 それと掲示板ベースでも進められる領地運営の高レベル側をという手もある。 あとは日程が平日夜がOKな方とか、週末側が都合良い方とかで卓を小規模にする。 これまで上手くやってきたスケジューリング運営ノウハウをまた行うだけ。
| 鴉山 響一 | |
| 2019/01/12 14:44[web全体で公開] |
😶 AD&DキャンペーンのPLを募集します 1/18追記 一旦募集を締め切ります。申込みいただいた方、ありがとうございました! できるだけ長く、楽しく遊べるように一緒に頑張りましょう! 1年ぶりに主宰キャンペーンの参加者増員を募集をします。 ■PL募集 AD&D1e キャンペーン 「慈悲も無く 許容も無く」 全て表示する1/18追記 一旦募集を締め切ります。申込みいただいた方、ありがとうございました! できるだけ長く、楽しく遊べるように一緒に頑張りましょう! 1年ぶりに主宰キャンペーンの参加者増員を募集をします。 ■PL募集 AD&D1e キャンペーン 「慈悲も無く 許容も無く」 AD&Dについては、下記Wikipediaをご覧ください。 <https://ja.wikipedia.org/wiki/アドバンスト・ダンジョンズ%26ドラゴンズ> ▼開催日時:毎週土曜日23時から25時まで ▼募集人数:PL1名(応募が多い場合は抽選あるいは選考となります) ▼募集理由:キャンペーンが今後より激化して行くことが想定され、戦力を補うためです。 ▼プレイ環境:どどんとふ(テキストオンリー) 連続したキャンペーンに合流する形式です。 ▼シナリオ予告 ----------------------------------------------------------------- 辺境にある男爵領が舞台です。昨年夏に先代男爵と長男が横死して、次男の騎士を推す騎士団派、三男の聖騎士を推す教会派とに分かれて目下のところ領内は紛糾しています。領内では次々と様々な事件が起きています。PCたちはどう立ち回り、あるいは泳ぎ回れば、次期当主を擁立して、栄光ある男爵家の歴史に名を残すことができるのでしょうか。 すでに参加しているPCをご紹介しましょう。 ・騎士 教会派に属する有力貴族に所属。任務を遂行する上で教会派の言動に疑問を持ち、主家より離脱する。 ・魔術師 騎士の親友。優秀で冷静沈着だがその胸には熱い信義の血が通っている。 ・盗人 世慣れた情報通。冷徹を装うも、人の良さが見え隠れする好漢。 原則として、この三人と共に行動して行くことが必要です(場合によっては一時的な離脱や別行動はあり得ます)。 ----------------------------------------------------------------- ▼レギュレーション ●キャラクターレベル:5レベル(マルチ/デュアル不可)。 ●作成ルール:持ち込み不可。新規に作成します。詳細は初回チュートリアルにて解説します。 ▼募集要項 ・古い版ですのでシステム未経験者歓迎。ルールブック未所持も問題ありません。 ・キャラ作成安全安心サポート有り。 ・本格的なプレイをする前に、個別にチュートリアルとしてキャラクターデザインやルール解説を予定しています。 ・参加を決める前にどんなプレイスタイルなのか見学希望、もちろん大歓迎です。 ・戦闘は少なめです。全く無い回が連続することも珍しくありません。 ・ただし、戦闘が発生する場合はリスクがそれなりに生じます。 ・「いつ」「誰に」「どのように」会話を切り出すかによって物語の展開は刻一刻と変化します。 ・パーティとして行動できる人、能動的に動ける人が望ましいです。 ・ルール解釈の誤りや論議は受けますが、最終的にDMが下した判断は絶対です。 ▼ゲームの流れ ・1~2度、「一緒に楽しめるかな?」を確認するために見学をお勧めします。 ・見学の後、それでも参加してみたいということであればキャラクターの作成、導入までのチュートリアルを経て参加となります。 ・ゲーム開始の10分前までの事前連絡無しの欠席は1回まで。2回目以降は退場となります。 ・事前連絡さえあればこのペナルティはありません。この時に理由を述べる必要はありません。 ▼応募方法 参加したい人は下記のテンプレートをコピペして私個人までDMを送って下さい。 ・ハンドルネーム/ニックネーム ・D&D系統の経験およびTRPG全般に対する経験。 ・簡単な自己紹介
| 橘翼 | |
| 2019/01/11 12:04[web全体で公開] |
😶 ゲーム雑誌について思うこと TRPG関連の雑誌はウォーロックマガジンとRole&Rollを時々購入している。Role&RollはShadowrunの記事のため、ウォーロックマガジンはAFF関連のため。 正直それ以外の記事は読んでいない。 雑誌のバックナンバーをページを指定して電子書籍で購入できるサービスとか出来るとすごく助かるんだが。。。
| ぶれたす | |
| 2019/01/10 15:55[web全体で公開] |
😆 テクニタイディ・アンジェロ終了、やはりTRPGは良い はいはーい、という訳で初PL&オンセン初セッション無事?に終わりました!! 久しぶりにセッションできて楽しかったのと、上手いキーパリングのお陰で長時間セッションでも楽しかったです! 次はキーパーで卓を建てるかまたPL参加して楽しむかで悩みますなぁ(о´∀`о) 今回のセッションで得たのはP全て表示するはいはーい、という訳で初PL&オンセン初セッション無事?に終わりました!! 久しぶりにセッションできて楽しかったのと、上手いキーパリングのお陰で長時間セッションでも楽しかったです! 次はキーパーで卓を建てるかまたPL参加して楽しむかで悩みますなぁ(о´∀`о) 今回のセッションで得たのはPCの心の傷と、中の人のロールプレイがPCになりきって、効率投げ捨てる傾向にあることがわかったこと。 舞。さんのキーパリングのやり方も凄く良いキーパリングにございました、アドリブで情報増やしてたとか全く気がつかなかった(`・ω・)ノ 他にもPL2の猫背さんの探索時の着眼点や、PL3のエルドラさんのリアル知識や、貪欲に情報に突っ込んでいく様も参考になりました! やはりTRPGは最高だぜ!! あと今回ココフォリア初めて使ったのですが、使いやすかったでござる、マクロを組んだことがなかったのでちょっともたつきもうしたが。 次は昔作った改変シナリオでも使って卓たててみよう、またはどっかの卓に殴り込むかだな! 新規で作ろう、林田さんは心の傷が癒えてないのだ! というわけで初PL参加の感想をネタバレ無しで書きました、ネタバレはありの方は書かないよあのシナリオを誰かやるかもだからね! んだば、またいつか!(*・∀・*)ノ
| さいスケ | |
| 2019/01/10 01:01[web全体で公開] |
😶 ぐだらないCoC(聞き耳、目星ゲーにしないためにしてること) 簡単な事なんですけど、あらかじめ技能を必要とする場所を言ってしまう。 まっさらな机の上で目星を使わせない。静寂が支配する部屋の前で聞き耳を使わせない。これだけ意識すればいいんです。 目星を使ったらまっさらな机の上に文章が浮かび上がった。 騒がしい部屋の前の扉で聞き耳使ったら呪文が聞こえた。 こう使った方がよっぽどホラーでいいですよね。 けど仕込むギミックは聞耳や目星技能で見つかるようにしてしまう。ジレンマですね。
| COBRA | |
| 2019/01/10 00:56[web全体で公開] |
😆 D&D5e『魂を喰らう墓』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)概要こちら http://www.phantaporta.com/2018/03/blog-post11.html 先ずは依頼を聴いてからナイアンザル港でのシティアドベンチャーへ。 街で前金を使ってチャルト地方対策の買物。 1レベルのPCがGP資産のまま抱えててもジャングル内では店もないから用途は無いし、食料や水やアイテム不足でPCロストしたらあまりに情けないからね。 情報収集を彼方此方で度々するも「危険でヤバそう」って内容だけがひしひしと伝わってくるW 偶然の遭遇判定と収集した情報が繋がったりとかも面白い。 OSRぽいなーと思ったのは、 まだ冒険に出る前の街なかでのランダム遭遇で、とあるPCがいきなりHP0になってしまう事態が…。 その辺は5版なので聖騎士のレイオンハンズで事なきを得るも、 ノリでPCを殺しに来る作者スタイルを(昔の初期公式シナリオではそんなのばっかだった)、 PL側が何方の「これはひどい」でとるかは好みも出そう。 「おいおい!いきなり死んじゃったよ!HAHAHA!」ってのはアメリカンやイギリスのノリとしてはあっても、 日本だとPCロストからリアル側への恨み嫉みへシフトとかもありうるからねえ。 (でもオンライン対戦で自分のキャラ殺されたので相手の住所をネットで調べて銃で射殺したりも海外事例では本当にあるので、その辺は国内外とか古今東西とか関係なくて各状況や個々人の感覚にもよるけど。) 冒険に出る前に集められる情報にはダブリもでるが、結構に情報自体のバリエーションがある。 となると安全の為に手は尽くしたいけど、慣れないPLには正直厳しいとも思った。 案内人どうするかとか。 俺はワイルダネスで迷うとヤバイのを知ってるので慣れたもんだが、 そもそもガイドを雇う事を思いつかない人も居るだろうし。 そしてガイドが何人もいて誰を信用するかとかまであるのは結構に複雑。 面白いけど迷うし時間かかるW ハンドアウトのそれぞれが人がよさそうに見えつつも胡散臭くも見えるので絵が上手いなー!と。 ワイルダネスキャンペーンなので探索方向の選択肢も凄く多くて、何方を選ぶか迷う感じもあるが、それ自体は俺は昔の雰囲気があって凄く楽しい。 特に ベルアリアン砦の組織との関係をPTとしてどうするかもPC属性の立場や思惑、PLそれぞれも色々な考えがあって、意見が交わされたが、これは逆に良い事だと思う。 収集がつかなくなったり、PT内で対立とかに陥っちゃうと話は別だけど。 先ずは「安全確保の為に情報!」という合意はとれてるので現状はOK。 でもこれ、途方もない導入な上に、依頼を聴いてみて 「それって期限付きのタイムアタックじゃん!」って先ず言った。 ゆるゆるとマイペースに半島を冒険できるのとも違うし、 事態解決の糸口は、そもそも捜索の対象とかどうやって知ったの?って雑な導入でもあるんだけど、 まーD&Dにはコミューンやコンタクトアウタープレーン呪文もあるからなあとか。 情報の中から更に洗い出したい情報は見えてきたので楽しみ。 次回は宿屋で夕飯食いながら情報収集W まだやるか?と言われてもやる!安全も勝利も先ずは情報からだ。 だって%d振って遭遇や情報が何かを決めてるんだから、聴ける内容もたんとある! そして彼方此方から並行して依頼をうけてるので、混乱しないように整理しとかないとな。
| 綾 | |
| 2019/01/09 09:07[web全体で公開] |
😶 本日ロードスのキャンペーンを廻します&前回のシナリオの途中からのリプレイを載せます。 前回やったテキスト版の花咲く泉の畔にての 途中からのリプレイです。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic154694063797 とりあえずこんな雰囲気ですね。 さて本日皆様の予定を聴いたら今日が出来るので今日から始めることに 全て表示する前回やったテキスト版の花咲く泉の畔にての 途中からのリプレイです。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic154694063797 とりあえずこんな雰囲気ですね。 さて本日皆様の予定を聴いたら今日が出来るので今日から始めることに 済みませんGMがバンバン卓予定入れてるので 置いておきまして アラニア・ターバスタート 小説版と同じスタートですが 僕自身話の大まかには決めてますが、 特にこのキャンペーンは元ネタがありますので大筋はあります ですが僕自身キャンペーンやるときは1話しかしっかり作りません。 だって・・・ 話が変わる可能性がありますので 小説の話の通りに進めなくても良いんですよね FF10のアーロンさんの言葉を借りるなら お前達の人生の物語だお前たちが作れって感じですよね 今日から始まる物語 どうなるのか楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2019/01/09 04:34[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第43回 自分の卓と参加申請を出したセッション一覧を見て溜まった日記を書いていましたが、キャンペーンのこの卓の日記を書き忘れていました。 前回虎徹を守り切ったPC達でしたが、狙っている奴がいる以上このまま置いておいても持っていかれるだけなので拝借していくことに。 その結果、唯一異能者だった抜刀術全て表示する 自分の卓と参加申請を出したセッション一覧を見て溜まった日記を書いていましたが、キャンペーンのこの卓の日記を書き忘れていました。 前回虎徹を守り切ったPC達でしたが、狙っている奴がいる以上このまま置いておいても持っていかれるだけなので拝借していくことに。 その結果、唯一異能者だった抜刀術の使い手のPCが覚醒してパワーアップしました。 そのあと異界から脱出しようと彷徨っていると私のPCが加護判定にクリティカルしたことにより天使と遭遇。情報と共に仲魔にすることに成功しました。 とまあそこまでは順調だったのですが。 更に探索する過程でダークの悪魔と遭遇し交渉の甲斐なく戦闘になったのですが、受けたダメージ自体は大したことはないのですけど、私のダイス目が腐ってレイピアを2本折る羽目に……流石に残り命運が1となればファンブルならともかくただの事故値以上だと振りなおすのは厳しい。とはいえレイピアの残りは1本(以前使っていた弱い代物が1本あるので正確には2本ありますが)なのでもう後がないから次は振り直さざるをえませんね。 ともあれ悪魔は撃退しましたし、来週ある今年1回目が楽しみです。
| 七シ | |
| 2019/01/08 19:17[web全体で公開] |
😶 誕生日を迎えました(*´ω`*) オンセンで誕生日の話とか場違い感半端ないなーって考えながら日記書きました、七紙です。 この度誕生日を迎えました、1月8日は僕の誕生日です。 三十路への道をまた一歩踏み出したのですが、未だに飲み屋に行くと「年齢確認してもよろしいでしょうか?」と店員に聞かれます、地味に辛い(´・全て表示するオンセンで誕生日の話とか場違い感半端ないなーって考えながら日記書きました、七紙です。 この度誕生日を迎えました、1月8日は僕の誕生日です。 三十路への道をまた一歩踏み出したのですが、未だに飲み屋に行くと「年齢確認してもよろしいでしょうか?」と店員に聞かれます、地味に辛い(´・ω・`) ...これだけだとホントにオンセンじゃなくていいじゃんてなりそうなので、最後に今年の抱負でも書いて締めます。 今年の抱負は「PL<=KP になる」です。 PLの経験ばかり積んでいるので、段々とKPにシフトチェンジしていきたいと考えてます。ネットに上がってるシナリオとか、自分で買ったシナリオ本を使いたいので、まずは知り合いの方限定で卓建てまくりたいと思います \\٩( ’ω’ )و //
| 綾 | |
| 2019/01/07 13:06[web全体で公開] |
😶 昨日名探偵黒猫と大怪盗キャッツの前半廻しました&ロードスの事 そろそろKPの回数も10回廻したし、トレーナー見て面白そうだから廻したいと思って 廻しました。 いや~グダルグダル 名前の通り最初っから2チーム分けたり、裏HOもあったり PLさんをあっちの部屋へこっちの部屋へと振り回し振り回しました。 それでも予定ぐらいは進んだので良かったと思います。 全て表示するそろそろKPの回数も10回廻したし、トレーナー見て面白そうだから廻したいと思って 廻しました。 いや~グダルグダル 名前の通り最初っから2チーム分けたり、裏HOもあったり PLさんをあっちの部屋へこっちの部屋へと振り回し振り回しました。 それでも予定ぐらいは進んだので良かったと思います。 楽しんでくれてたらうれしく思いますね さてロードスのコミュ可笑しなことに 昨日一気に6人の参加者が・・・ 嬉しすぎる~ いうわけで、キャンペーンもまわしますが 自己紹介を見ているとルルブ未所持の方も キャンペーンで持ってないと気が引けるかもと思い 1LVシナリオ 泉の畔に咲く花を廻します。 テキセとボイセどちらがいいかわからないので両方ともにしました 6人参加ですが4人参加が決まったら廻します そのうえでスケジュール調整いたします もちろん誰でも参加良いですよ ルルブ未所持の方、もう一度キャラ変えてやってみたい方 どうぞ参加してください ただし未所持の方はお早めに来てください。 判定の仕方とかもろもろの紹介ですね
| 現人虫 | |
| 2019/01/07 09:18[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 26回目 昨年最期のTRPGは私がGMのGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔となりました。 大晦日にもかかわらず4人もの方が参加してくださってありがたかったです。 さて今回は私の地元の方にPCが旅をして来て事件に巻き込まれるというシナリオでした。 妖怪の記録と地元の風習を絡めたお話ではあったのですが全て表示する 昨年最期のTRPGは私がGMのGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔となりました。 大晦日にもかかわらず4人もの方が参加してくださってありがたかったです。 さて今回は私の地元の方にPCが旅をして来て事件に巻き込まれるというシナリオでした。 妖怪の記録と地元の風習を絡めたお話ではあったのですが、なにせPC(とPL)に土地勘がありませんから、事件の方はさらっと流して宴会などを楽しんでもらう方に重点をおいたのですけど、そのためまとまりに欠けた印象がありますね。 今回登場させた妖怪は雷獣でした。 まあ割とメジャーな妖怪で様々な姿の伝承がありますが、なまじ地元の方で目撃された姿を描写したら惑わせてしまったみたいですね。 ともあれ今回はPC4人の予定でしたのでデータ的にはいつもより強めに設定したのですが、PCのコンボで完封されて倒されることになりました。尤もその前にPC1人にCPを使わせてしまったのでそれでよかったと思いますが。 予定通り(PCとしては予想外のトラブル)に巻き込まれたものの対処して帰る終わりになりました。 次やるとしたらGWあたりになるかと思いますが、その時はもっとシンプルで妖魔夜行らしいシナリオにしたいかな。
| 明日平 | |
| 2019/01/06 23:23[web全体で公開] |
🤔 オンセGMの個人的な現在の課題 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相変わらず、体力と飼い犬は課題なのですがそれはひとまず置いておく (今回、飼い犬はあまりにかまってやらないと嘔吐するという荒業を見せてくれたので課題といえば課題ではあるのですが) それ以外でずっと気になってて対策が思いつかないのが 「PLの反応の掴み辛さ」です 明日平はテキセ民なのですがPLの反応がセッション中全くといっていいほどよくわかりません PLが実際のところ 面白がってもらえているのか それとも、つまらないのか はたまた、考え込んでるだけなのか 極端なこと言えば、寝てるのか ちっともわかりません (実際、明日平のセッションに参加した方で寝てると思われるほど反応がない方はいませんでしたが) 普段オフセでは参加者の様子が目に見えるし つまらなさそうだったり、気がそれているようだったりすれば声をかける(もしくは休憩中に当人と話し合う)ことができるのですが テキセではPLの反応がわからず楽しんでもらえてるか自信がなくなるのが課題です 対策としては ・もっとPLの反応を引き出しやすくするマスタリングテクニックを身に着ける ・もう少しチャット慣れする PLの反応を引き出すのことは色々GMするとき試しているのですが、なかなかうまい方法を見つけられずいるので大きな課題です チャット慣れのほうはオンセンの雑談ルームで慣れるしかないのかな?なかなかうまく人のいる時間に雑談ルームに行けないのでこちらも難しい課題です もう少しGM慣れすればPLの反応がなんとなくわかるようになるんですかね?
| 卵豆腐 | |
| 2019/01/06 19:35[web全体で公開] |
😶 【SR5th】突発気味セッションしました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)13卓目のシャドウランセッションを本日日中行いました。 正月なので、牡丹鍋を求める依頼人の願いを叶えるために、猪+αと戦う話でした。 猪は魔猪で、その魔猪と犬(ヘルハウンド)はカジノに飼われていて、戦いが賭けの対象になっていました。 以下、それなりに残酷な表現が出てきますので、苦手な人はバックバックバック!お願いします。 参加PC 大自然のお仕置きです。アイヌのシャーマン。かわいい清純派。裏の仕事には慣れてない。 弓と格闘技で戦うクールな女戦士。裏の仕事にも慣れている。今回の先輩枠。 カジノは犯罪組織に買収された小国の大使館敷地内で行われており、大使館の中なので、普通は街中で飼うなんて出来ない魔猪やヘルハウンドも自由に動ける、大使館に入るにはそれなりの警備を潜り抜けなければいけない。 という仕掛けでしたが、警備はあっさりシャーマンの姿隠しの魔法で通り抜けられ、PCたちはらくらく大使館敷地内へ入場。 その後、大使館の庭を探ると、警備兵達と動物使いがいる。 動物使いをシャーマンが霊視すると、動物たちの恨みのオーラを纏っていて、蟲毒などの邪法を平然と使うタイプだとわかる。 会話を盗み聞きすると、後の時間帯で、この場所に魔猪とヘルハウンドがやってきて、その場所がブラッドスポーツ(動物同士を戦わせる余興)の舞台になると判明。 魔猪が庭にやってくるのをまって、見張り役である警備兵・ヘルハウンド・猪に、PCは攻撃を仕掛けるという展開になりました。 魔猪はルルブ記載の複数の動物を元にしたオリジナルデータであり、更に動物使いを放置した場合、猪やヘルハウンドにも動物使いによる強化も入る、としたのですが、それでもPC達は強かった。 あっという間にヘルハンドは女戦士の素手とシャーマンの使い魔の攻撃で倒れ。 警備兵たちもシャーマンの火球で倒れ。 警備隊長はしばし堪えたものの女戦士のパンチに倒れ。 動物使いは、猪に攻撃されながらも弓を構える女戦士の矢に倒れ。 猪もシャーマンに魔法攻撃を重ねられた後、女戦士の矢に止めを刺され。 警備兵たちは気絶をしただけ。 猪も、ギリギリ死んではいませんでしが、後で牡丹鍋になる運命でありました。 ただ一人だけ、死亡状態のステータスになったものが居ます。 アイヌのシャーマンは息絶えようとしてた、同郷らしき動物使いをしばし喋れるように応急処置し、問い詰めました。 「あなたは追放されたのですか! 動物同士を戦わせ悪いカムイを作り出そうとするなど、アイヌの行いではありません」 「追放されてなどいない、自ら出てきたのだ」 「だから罪人の入れ墨がなかったのですね、あなたはアイヌではありません」 「そうだとも、私が従うのは別の導き、今回の行いも偉大なる目的のためだ。だが、これ以上の情報を吐くとは思うな(舌を噛む)」 ※セッション時の会話内容に、省略・意訳を加えています。 その後、悪い動物使いが戦闘途中で呼び出していた、普通の狼たちを宥め、連れ帰るPC達。 猪は、普通の人間の三倍の筋力を持つ女戦士が担いでお持ち帰り。 お持ち帰りされた牡丹肉に喜ぶ依頼人は、PC達を牡丹鍋パーティーに誘うが、アイヌのシャーマンは悪いカムイである魔猪を食べるわけにはいかないと辞退。 女戦士は、そういった戒律上の制限はなかったのだが、シャーマンの方を一瞥し、自分も辞退しておくと言う。 PC達は報酬を手に入れ、依頼人の元を去ったのだった。 セッション同卓した皆さま、お疲れさまでした。 ありがとうございました。
| 綾 | |
| 2019/01/06 18:13[web全体で公開] |
😶 いつの間にかロードスコミュ10人突破 ロードスコミュ ようこそロードス島へ! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154517660492 参加人数が12人になりました。 先月発売した リニューアル版ロードス島戦記RPG コミュを立ち上げさせていただきました全て表示するロードスコミュ ようこそロードス島へ! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154517660492 参加人数が12人になりました。 先月発売した リニューアル版ロードス島戦記RPG コミュを立ち上げさせていただきました。 早くも12人も本当にありがとうですよ。 こういうのは出た当初に地道にやらないと人が集まりにくいと思ってたし 新しいシステムが出た やる人がいない 4000円の出費 痛いですよね だからこそこれからも最低皆さんの日時が会えば月1回 ボイセもテキセもやっていきたいと思います。 目前の目標は日時指定しても人が集まるぐらい 最終目標は突発でも集まるぐらいになると嬉しいです。 それでもメインはクトゥルフになるんだろうなぁ もしやりたいという方がいましたら 最初のシナリオはルルブ無しでも サンプルキャラのデータをお渡しするので ぜひ遊びに来てください。 やりたいという声があったら 日時調整卓で立ち上げます
| 綾 | |
| 2019/01/06 03:59[web全体で公開] |
😶 ロードステキセ終了しました 昔の杵柄で何とかなった程度だと思います。 前回のボイセではなかった戦闘フィールドやダンジョンマップなどを出したので 前回よりは良かったと思います。 今回のメンバーはある意味古典的なバランスのいいメンバーがそろいました 人間騎士(見習い) エルフの魔術師 エルフの精霊使い 人間のマーファ全て表示する昔の杵柄で何とかなった程度だと思います。 前回のボイセではなかった戦闘フィールドやダンジョンマップなどを出したので 前回よりは良かったと思います。 今回のメンバーはある意味古典的なバランスのいいメンバーがそろいました 人間騎士(見習い) エルフの魔術師 エルフの精霊使い 人間のマーファの司祭 人間の盗賊 ドワーフ戦士 女性4人にドワーフ男子と人間男子の6人パーティ ロードスの騎士見習いは不幸である 伝統はきちんと守られてました。 応急手当その人だけ失敗とか・・・ 補助魔法かけてもらって外しまくるとか エルフ組の人間の見くだし感とか 盗賊の報酬は?とか ドワーフの戦い方とか 見ていてすごく楽しかったです。 6人はバランスが良いです でもやはり欠点は時間がかかり過ぎる点でしょうか 一つのシナリオを2.3日に分けないといけないぐらいだと思いました。 お世辞でもみんな楽しかったといってくれたので良かったです。 ロードスの知識はあってもなくても楽しめます。 見ていて自分もPLで参加したいなぁとっ持ったぐらいでした 今日来てくださった皆様本当にありがとうございました
| 卵豆腐 | |
| 2019/01/05 00:40[web全体で公開] |
😶 【SR5th】ショート戦闘卓募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154605644310tama510f 1/6の朝10時開始(昼休憩有)でシャドウラン5th単発セッションを募集しています。 都合が合う方はよろしかったらよろしくお願いします。 ・その他日記 去年全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=154605644310tama510f 1/6の朝10時開始(昼休憩有)でシャドウラン5th単発セッションを募集しています。 都合が合う方はよろしかったらよろしくお願いします。 ・その他日記 去年GMしたセッションの感想を後日書きたい・・・! ・その他日記2 病欠した参加者が出てしまったセッションなどもありますが、まずは回復をお祈りしています。余りひどくはないようですが、退院すると聞いた時期より後になっても連絡が無いので心配ですね。ただ入院が長引いているだけなら、まだいいんですが。 他のセッションでも、病欠や体調不良の参加者が多い最近です、やはり時期がらでしょうが、日記を読んでいる皆さんもご自愛ください。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/01/04 03:10[web全体で公開] |
😶 未プレイゲーム初GM プレイの経験すらないのに、初めて「シャドウラン5th」のGMをやった。 ひやひやものだったが、プレイは楽しいものになり、ラストシーンではみんなが驚いてくれた。 わたしは悟った。 GMは「ノリと気合い」だ。「ノリと気合い」さえあれば完全アドリブでもなんとかなる。 だからプレイヤ全て表示するプレイの経験すらないのに、初めて「シャドウラン5th」のGMをやった。 ひやひやものだったが、プレイは楽しいものになり、ラストシーンではみんなが驚いてくれた。 わたしは悟った。 GMは「ノリと気合い」だ。「ノリと気合い」さえあれば完全アドリブでもなんとかなる。 だからプレイヤー専門の人も、もっと気楽にGMをやりましょう。GMは楽しいです。こんな楽しいことを知らないでゲームしているのはもったいない! あっ、そうそう。ほんとうに必要なのは、「ノリと気合いと、周囲の協力」ね。(^^)
| ちゃい | |
| 2019/01/03 22:16[web全体で公開] |
😶 【みまたく。1月TRPG定例会のお知らせ】 新年あけましておめでとうございます! 旧年中はこちらでもオンセで多数のD&D5eやAFFを遊ばせて頂きました。 立卓して頂いたDM様、ディレクター様及びご一緒させて頂いたPL様方には感謝の言葉もありません。 まだまだ拙いプレイングですが、今年もご一緒させて頂ける機会がありました際には宜しく全て表示する新年あけましておめでとうございます! 旧年中はこちらでもオンセで多数のD&D5eやAFFを遊ばせて頂きました。 立卓して頂いたDM様、ディレクター様及びご一緒させて頂いたPL様方には感謝の言葉もありません。 まだまだ拙いプレイングですが、今年もご一緒させて頂ける機会がありました際には宜しくお願いします。 本年もよろしくお願い致します! ====================================================== さて、「みまたく。」今年最初のTRPG定例会の告知でございます。 ====================================================== 日時:1月13日(日) 13:00~18:30(集合12:45) 場所:津山中央公民館 会議室1(1F管理人室前) 〒708-0841岡山県津山市大谷600番地 参加費:300円(学生100円) ※GMは無料 ======================================================= 見学のみの方も、TRPG未経験の方も大歓迎ですので、お気軽にお越しください。 昨年末から「みまたく。」ではガンドッグ・リヴァイズドで熱く盛り上がっております! その他クトゥルフTRPG、ソードワールド2.0、2.5、D&D5版etc 「みまたく。」では主にファンタジー系が多く遊ばれてますが「ゆうやけこやけ」「艦これ」など様々なTRPGに対応できるGM層の厚いサークルです! 参加者の年齢層も幅広く10代~40代の男女が参加しているので新旧様々なシステムやジャンルのTRPGが持ち込まれますので、既に絶版になっているTRPGや同人作品が遊べるのも「みまたく。」の魅力でございます! 気になるけどいきなり参加はチョッと怖いという方も気軽に私までレスかツイッターの方にDM下さいませ! https://twitter.com/Chai_Highlight あと個人的な見解ですが、今のところ岡山県内のTRPGサークルでD&D5版が立卓してるのは「みまたく。」だけです! まだまだ拙いDMですが岡山でD&D5版が遊びたいならぜひ「みまたく。」にお越し下さい‼️ お待ち致しております❗
