kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.53

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/12/25 19:29[web全体で公開]
😶 25日も残りわずか。
クリスマスなムードは今日まで、今年の総括と大掃除の時期です。

総括なんて大層なことは書きませんが、今年の大きな変化は…
携帯をスマホに乗り換えたこと。
これでウェブを結構見れるようになりました。
時々、手が滑って必要以上に足跡つけちゃったりするほど扱いは苦手ですが。

時に、パソコン全て表示するクリスマスなムードは今日まで、今年の総括と大掃除の時期です。

総括なんて大層なことは書きませんが、今年の大きな変化は…
携帯をスマホに乗り換えたこと。
これでウェブを結構見れるようになりました。
時々、手が滑って必要以上に足跡つけちゃったりするほど扱いは苦手ですが。

時に、パソコンをつけたくない時ってありません??
わたしは結構あるんです。ゲームPC持ってた時はなるべく長持ちさせたいのと、暑い中冷房がつくまでつけたくないっていうのがあったのと、悲しいときとか、辛いときにつけたくないことが結構あるのです。
そんな時、昔は3DSのブラウザにお世話になってましたが、今はスマホ。
自宅ならwifiつながるし、ゴロンゴロンしながら閲覧できるので、そんなときに重宝します。

これからDVDかけながら部屋をきれいにする作業に入るかな。
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2018/12/23 23:41[web全体で公開]
😶 D&D5E 45回目【ウィーピング・ブライアでの暗き夜】
 DDさん卓に参加してきました。
 3人PTの予定で残りお二人が前衛でしたので回復補助にバードを選択。10LVという高レベル卓でしたが時間もなかったので以前作ったバードを成長させた感じで作って間に合わせました。
 ところがお一人が体調不良で不参加となったのでPL2人になって慌てましたね。というの全て表示する DDさん卓に参加してきました。
 3人PTの予定で残りお二人が前衛でしたので回復補助にバードを選択。10LVという高レベル卓でしたが時間もなかったので以前作ったバードを成長させた感じで作って間に合わせました。
 ところがお一人が体調不良で不参加となったのでPL2人になって慌てましたね。というのも補助メインで組んでいたのですが2人となるとそうもいきません。慌てて呪文などを変更したものの後から考えるとまずい選択をしていましたな。

 さて既成シナリオベースらしいので内容は割愛。
 ただ減ったことを差し引いても人数が少ないのにPCが補助により過ぎていたかな。もっと攻撃よりにしておけばよかったと思います。結局回復は1度もしませんでしたしね。
 もうお一人の方のPCの攻撃力が高くてそれで助かった感じです。

 ともあれ10LVPCなど滅多に使う機会もないのでいい経験になりました。
 5版はいいペースで新刊が出ていますし、盛り上げていきたいですね。
いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2018/12/23 11:56[web全体で公開]
😶 D&D5E 42-44,46回目【ファンデルヴァーの失われた鉱山】第2-5回
 毎週土曜日の夜に開催させてもらっています。
 既成シナリオなので内容は割愛しますが、最初のダンジョンを終えて街で情報収集をしているところですね。
 その様を見ていてブラックラグーンとヒーローカンパニーが頭によぎりましたが……と書いて何故よぎったかわかる人はPLにもおそらくいなさそうではあります全て表示する 毎週土曜日の夜に開催させてもらっています。
 既成シナリオなので内容は割愛しますが、最初のダンジョンを終えて街で情報収集をしているところですね。
 その様を見ていてブラックラグーンとヒーローカンパニーが頭によぎりましたが……と書いて何故よぎったかわかる人はPLにもおそらくいなさそうではあります。

 ともあれPCも2レベルになってHPは1.5倍以上になり、特殊能力や呪文も増えましたから楽しくなってくるところだと思います。
 DMとしても1レベルのうちは事故が怖かったのでホッとしているところですね。もっとも敵も強くなるので油断は禁物ですが。

 年末年始は予定が合わず次回は1ヶ月くらい間が空くことになりましたが、完走まで頑張りたいですね。
いいね! 4
現人虫
現人虫日記
2018/12/23 11:21[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第41回&第42回
 どうやら前回の分を書き忘れていましたな。
 ともあれ3人PTで新しい部が始まったわけですが、北海道旅行をしている感じのセッションとなっています。
 このあたりGMであるカミカゲさんが北海道在住で、色々な画像をご自身で撮ってきて活用されているからこそですね。
 前のキャンペーンだと人里離れた場全て表示する どうやら前回の分を書き忘れていましたな。
 ともあれ3人PTで新しい部が始まったわけですが、北海道旅行をしている感じのセッションとなっています。
 このあたりGMであるカミカゲさんが北海道在住で、色々な画像をご自身で撮ってきて活用されているからこそですね。
 前のキャンペーンだと人里離れた場所の画像がメインだったのですが、今回は観光地などを巡ったのでよりそういう印象を受けるのかもしれません。

 さて今回は新撰組縁のシナリオとなっており、長曾祢虎徹を見ているとそれを狙った悪魔がやって来て戦闘になったのが第40回。そして戦闘の解決が第41回でした。
 戦闘はPTの主属性である剣半減の悪魔が前衛で粘りつつ、後衛の悪魔が状態異常を付与してくるという恐ろしい構成でかなり苦戦することになりましたね。
 私のPCは命運を4点使い、MPも途中で1度回復してほぼ全快までもっていったものの、それでも最後にはあと一撃分のMPしか残らない有様で。その頃には相手の悪魔もMP切れで通常攻撃しかできない様子でしたが。
 今までの戦闘で3本の指に入るくらいの辛さだったかもしれません。ともあれ何とか撃破して以下次回となりました。

 どうやら何者かが虎徹を狙って悪魔をよこしたようですが、一回防いだからといって諦めるものでもないでしょうし、さりとて24時間張り付くわけにもいきません。
 これからどうしたものか思案のしどころになりそうですね。
いいね! 3
現人虫
現人虫日記
2018/12/23 10:06[web全体で公開]
😶 ロールマスター第12回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 色々立て込んでいて遅くなりましたがこの連休に日記の消化をば。

 老婆の知り合いの歓待を辞して宝があると思われる場所に向かうPC達でしたが、どうやら尾行は続いているようでして。
 相手の目的は不明ですがこのまま宝の場所まで案内するのは面白くありませんよね。
 そこで相手が1人であることもあって待ち伏せて襲いかかることにした次第です。これが3~4人であったら何とか撒こうとしていたでしょうな。
 幸いにして不意をうち出目にも恵まれて相手を捕えることに成功。目的を吐かせようとしたのですがあからさまな嘘を並べ立てる始末で。他人をつけ回してこれではろくな奴ではないことは確定ですから始末したほうが堅実なのですが相方が反対したので断念。

 以下次回になりましたが、そろそろ宝の在りかに近づいてきているはずなので、他に罠なり番人なりいるかもしれませんし要注意ですね。
いいね! 4
セス
セス日記
2018/12/11 00:42[web全体で公開]
🤔 2018年12月25日クリスマス発売
どうも、セスです。

https://twitter.com/Role_and_Roll

 正確には「ころ」ですが、上で書いてますが、
本当に出て欲しい(走召糸色木亥火暴)

ツイートを表示するどうも、セスです。

https://twitter.com/Role_and_Roll

 正確には「ころ」ですが、上で書いてますが、
本当に出て欲しい(走召糸色木亥火暴)

いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/12/10 23:15[web全体で公開]
😊 親ばか日誌、クェスの成長@sw2.5
本当に有り難い事に、先週はsw2.5のセッションに沢山参加させて頂き。
sw2.5では初めて作成したクェスが、フェンサー5レベル、スカウト5レベル、エンハンサー1レベルまで成長しました!!
こんなに同じPCで遊んだ事はないので、とても嬉しいです。
全て表示する本当に有り難い事に、先週はsw2.5のセッションに沢山参加させて頂き。
sw2.5では初めて作成したクェスが、フェンサー5レベル、スカウト5レベル、エンハンサー1レベルまで成長しました!!
こんなに同じPCで遊んだ事はないので、とても嬉しいです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154380899235cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

更に、念願だったアビスコアも3つ以上手に入れたので、武具をアビス強化!!
アビスカースも、それほどクェスの技能に影響ないモノになったので一安心。

そして所持金も8000ガメル。色々と購入したいアイテムが浮かんでは消え、浮かんでは消え…なのですが。
もしかして、手が届くかも知れません。
魔法で強化した、武器!!Aランク!!(強化費用が10000ガメル)
これで、何気にコツコツ伸びている筋力が14、指輪使えば15!!
フリッサが持てます!!!

もうとにかく、買い物も成長も嬉しいです。
中レベル帯のセッション、これからも期待してますね、GMのみなさんw

今の所は使用経験点は、11,500点…今後、セッションのレギュレーションのために覚えておかなきゃ♪
いいね! 15
And
And日記
2018/12/10 19:44[web全体で公開]
😆 キャンペーンは最高!
昨日、D&Dキャンペーン【黄昏の沼を侵す者】が完結しました!
全4回の短いキャンペーンでしたが、ミステリー、交渉、探索と盛りだくさんの内容で最高でした!
最後のブラック・ドラゴンとの戦いはマスターである私も手に汗握る熱い展開で、くじけぬ心で邪竜に立ち向かったプレイヤーの皆さんには感謝の気持ちでい全て表示する昨日、D&Dキャンペーン【黄昏の沼を侵す者】が完結しました!
全4回の短いキャンペーンでしたが、ミステリー、交渉、探索と盛りだくさんの内容で最高でした!
最後のブラック・ドラゴンとの戦いはマスターである私も手に汗握る熱い展開で、くじけぬ心で邪竜に立ち向かったプレイヤーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

キャンペーンを遊んで思うのは、やっぱりD&Dはみんなで遊ぶものだ、っていうことです。
マスターが決められた物語・遭遇をただなぞっていくだけではなく、PCのアイデアや決意を柔軟に取り入れて、みんなで物語を作っていくのがD&D5eの、ひいてはTRPGの醍醐味だな~と改めて感じ入りました。

プレイヤーの皆さん、本当に最高のキャンペーンをありがとうございました!
(あと、ブラック・ドラゴンはちょっと強すぎた気もします。ごめんなさいでした!笑)
いいね! 10
綾
日記
2018/12/10 00:08[web全体で公開]
😶 PL15回目はうん十年ぶりのD&Dです。
面白かったですよ。
でもダイス目が悪すぎる、どれぐらい悪いかというと、最高に悪い・・・
泣けてくるぐらいに・・・
今回のキャラはCD&Dを元にしたオリジ使用で使用したキャラと設定を使ったのですが、
思い出しました。
このキャラ自身目が悪かったことを
どのくらい悪かったといえば、クトゥルフ全て表示する面白かったですよ。
でもダイス目が悪すぎる、どれぐらい悪いかというと、最高に悪い・・・
泣けてくるぐらいに・・・
今回のキャラはCD&Dを元にしたオリジ使用で使用したキャラと設定を使ったのですが、
思い出しました。
このキャラ自身目が悪かったことを
どのくらい悪かったといえば、クトゥルフで言えば
100ファンの後すぐに100ファンするぐらい
言うのは
1D20で戦士系は18以上出したらもう一度降り18以上で2倍20で3倍ダメージ
1を出してもう一度1を出したらファンブルっていうハウスルールがありました
ファンブルを出したら通常武器は壊れて、魔法の武器もランクが落ちる
さてこの人、キャンペーン中に1回魔法の武器を壊し、2本目の魔法の武器も壊しかけたというキャラでした。
チェックロールとことん失敗して、攻撃命中も中々
流石カルキエさんだと思いました。
セッションはなんとか、本当になんとかPC達は生還できました
あと少しミスしたら全滅でした
ちなみにチュートリアルシナリオで・・・
ダイス目悪くてシナリオブレイクするところでした。
いいね! 4
ヘリコプターマン
ヘリコプターマン日記
2018/12/09 19:20[web全体で公開]
😶 買うた
池袋のイエローサブマリンRPGショップにて。
D&D5e プレイヤーズハンドブック
同 ダンジョンマスターズガイド
同 モンスターマニュアル
同 マスターズスクリーン
同 魂を喰らう墓
SWサプリ カルディアグレイス
迷宮キングダム
ゆうやけこやけ
ダイス 4つ

しめて¥41256-

あれ…
最初のプランでは2万ちょっとで
収まる筈だったんだけど…

パスファインダーの発売も控えてるのに
どうしよう…(´・ω・`)
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2018/12/09 19:14[web全体で公開]
😶 年末の日程調整の難しさ
CD&D卓でTop Ballistaにあるルールで久々の飛行機でのドッグファイト。
https://www.drivethrurpg.com/product/16983/PC2-Creature-Crucible-Top-Ballista-Basic?it=1
TRPG黎明期の試行錯誤もあって、全て表示するCD&D卓でTop Ballistaにあるルールで久々の飛行機でのドッグファイト。
https://www.drivethrurpg.com/product/16983/PC2-Creature-Crucible-Top-Ballista-Basic?it=1
TRPG黎明期の試行錯誤もあって、中世風ファンタジーの枠に収まらないのがCD&Dの良さの一つW

敵に追いつくために、まず飛行機にヘイストかけて倍速に。この辺も機械と魔法が併存するからこそできる行動アイディアだなと。装填に1ラウンドかかるスパイクガンも倍速で動くことでセミオートにW

その後に、加速して敵機を追い越すタイミングで自機から飛び降りて、敵がハイジャックした飛行機に乗り移る事を実践する戦士と魔法使いがW

流石に飛行機を飛び移るルールとかは書かれてないんだけど、実際に複葉機でそういうアクロバットしてみせるスタント動画観た事あるのと飛行呪文もかかってるのでDexチェックでOKとした。

フライをパーマネンスしてある二人だったにせよ
未来少年コナン位しかそういう事する(できる)キャラいないと思ったけど、
ハリウッド映画でも見たなと思って検索したらターミナル・ベロシティだったか。
ファンタジー世界での空戦と数々のアクションのリプレイは此方。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic154428679287

悪の組織の一員を討ち果たし名誉市民にPTもなって飛行都市の永住権がとれたりで、区切りがついたと言えばそうなんだけど、
飛行都市キャンペーンは秘密結社メンバーはまだ居るしアイテム捜索が続く。

んだけど、5名レギュラーキャンペーンで進めているものの流石に年末進行で全員そろってとれる日がなかなかない。
次回は23日と相当にインターバルが空きそう。

このシナリオ自体は再演なので初回参加の方や途中で都合が合わなくなった方を中心に日程を組んでいたんだけど。
ブラックハート探索は14日にさせていただこうかな?
今後の当方オリジナル展開の方に参加頂く形で。

数多くの領主PCが参加しているPTなので別シナリオというか、そろそろ領地運営をする北の地の紹介を兼ねたミニシナリオを披露する形で短時間の小規模開催をちょこちょこやっていこうかなとも。

年末年始休みがとれる時期まで突き抜けてしまえば、いよいよ緑箱モジュールの2本目を始めたいですねえ。
それと、翻訳中の奴も。

‐‐‐
ToDo的にはこちらに進捗予定を書いておいたのだった。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150458046453

・ボルダビア訪問
これはアイテムを渡す先なので取り返さないとという感じ。

・海中探検「海賊都市クロン」L9-14
寒い時期に海の冒険かあ。

・シャイア立身出世シリーズ
「9.The Wavestone」L4-10+「10. The Shireton Dragon」
レベル的にはコレの方が遥かに前に消化されるべき内容だなあ。
ミニシナリオでもあるし、これをやっときますか。

とあるシナリオとの相関で出す順番をちょっと悩んだけど、まあ仕方ない。
レベルバランスについての脅威度は調整も可能だし。
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/12/09 18:25[web全体で公開]
😶 ぬうう……
D&D5版、もろもろの理由でドワーフが作りたくてたまらなくなっている今日。

だがそれはプレイの意義を台無しにするだろうから自重して耐えろ自分。

でも吟遊詩人「北風のシャイド」は地獄耳だから……なんつって冗談です。
いいね! 9
卵豆腐
卵豆腐日記
2018/12/08 06:54[web全体で公開]
😶 Seven Weddings 再演
蘇民將來さんのD&D5版セッションに参加しました。
ネタバレなしで感想を言いますと、シティアドベンチャー中心のシナリオでしたが、分岐が多く、とても練られていました。
印象的なシーンも多く、導入から面白かったです。
セッション後DMにシナリオ解説をして貰えたのですが、様々なルートやNPCの受け答全て表示する蘇民將來さんのD&D5版セッションに参加しました。
ネタバレなしで感想を言いますと、シティアドベンチャー中心のシナリオでしたが、分岐が多く、とても練られていました。
印象的なシーンも多く、導入から面白かったです。
セッション後DMにシナリオ解説をして貰えたのですが、様々なルートやNPCの受け答えもシナリオで解説されているらしく、DMが何回もテストプレイされたシナリオだと太鼓判を押すはずだと思いました。

同卓させて貰った他PCについては、とかくローグの出目が印象に残りました。
出目の乱高下が激しい・・・! でも全体的に出目が良くて、頼りにさせて貰いました。20乱舞はすごい。
シティアドベンチャーということで、単独で警戒してもらったりも多かったし、ありがとうございました。
ローグ以外のPCも、動物変身して戦うドルイドや、渋いドワーフ、冷静なパラディンと、それぞれ個性があり、戦闘やシティでお世話になりました。

セッション楽しかったです。
皆さまありがとうございました~。
いいね! 13
オラフ
オラフ日記
2018/12/06 13:22[web全体で公開]
😆 バードス島戦記
資料どっか行ったなぁ。
処分はしてないと思うけど。
昔作った自作TRPG。
機械獣を操って島内のダンジョンに潜って
モンスター倒したり、パーツを探したり、
鉄の城や研究施設をを襲ってみたりするのり。
名前が秀逸と思ってました。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/12/06 00:48[web全体で公開]
😶 忍者求む
忍者もしくは裏の世界の住人をプレイしてくださる方を求めます。

ゲームは「混沌の渦」ヴァリアント「時代劇の渦」です。

ルールを所持していなくてもお教えします。

1d100で能力値以下を出すだけの簡単なお仕事です。(「仕事」じゃない(^^;))

19日より、毎週水曜日がセッション日です。

死して屍拾うものなしです(こら(^^;))
いいね! 10
いちにい
いちにい日記
2018/12/04 20:32[web全体で公開]
😶 衝動買いって怖いね
最近、ダブルクロスのThe 3rd Edition 1と2を購入した
オフセでやる時間も、経験も、友達もいないのに…
すぐにセッションが出来なくても、ルルブ読んでにたにたする事もTRPGの楽しみのひとつではないだろうか
いいね! 11
綾
日記
2018/12/01 17:21[web全体で公開]
😊 D&D5版PHB購入
 新和版D&Dを過去やっていてそれからずっとやってこなかったD&D
とうとう5版になってプレイヤーズハンドブックを購入しました。
実は無料版のベーシック版をPDFで読んでいましたが読み疲れてしまい
また、自分の読解力なさなのか、キャラ作成がわからなかったので、思い切って購入しました。
約65全て表示する 新和版D&Dを過去やっていてそれからずっとやってこなかったD&D
とうとう5版になってプレイヤーズハンドブックを購入しました。
実は無料版のベーシック版をPDFで読んでいましたが読み疲れてしまい
また、自分の読解力なさなのか、キャラ作成がわからなかったので、思い切って購入しました。
約6500円は結構いたかったりするのだが
パラパラ読んで見たら、絵が描いてあったり、
なんだか読みやすそう
クトゥルフのルルブよりは遥かに読みやすそうです。
今月は30周年記念のロードスのルルブも購入予定の
クトゥルフのダークエイジも予定で、
今月はファンタジー月刊かもしれない

実はロードスのシナリオの外観は出来てたりする
あとはルルブを買って詰め込むだけ

D&DのDMは当分は無理かな
DM用のルルブ購入してないですし、
まぁ無料版はあるので、また考えてみます。

PCもGMもどちらも好きですし
 
いいね! 11
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/11/30 20:19[web全体で公開]
😶 急に「宇宙からの色」(The collar out of space)のお話するYO
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※H.P.ラブクラフト著のThe collar out of spaceのネタバレを含みます。ラブクラフトの作品ですので、ホラーが無理という方はお気をつけください。



原作の概要は以下の通り。
アーカムから西に数キロ行った場所にネイハム・ガードナーの農場があった。
1882年。隕石がネイハムの山荘付近井戸に落ちてきた。
ネイハムはすぐにアーカム大学の教授を連れ、学術の為に隕石を提供しようとする。
しかし隕石は不思議なことに日に日に縮んでいく。そして夜になると不思議な光を放つことが分かった。
教授たちは鉱石の一部を大学で持ち帰り、それを調べてみると、どんな色彩とも違うスペクトルを放っていた。
そして嵐の晩、隕石は雷を呼ぶようにして打たれ、そして消えていった。
その後時間がたち…ネイハムの周りでは奇妙な現象が起きていた。
動物が狂いだし、奇形種となり、辺りには奇妙な植物が生えていた。
そしてネイハムの家族は次々謎の狂気に侵されていく。
やたら家族は井戸に怯えるようになる。
まずは妻が、そして息子が正気を失い、息子は部屋の中で狂い死ぬ。
次に井戸に水を汲みに行った娘も消えた。
そしてネイハムも狂っていく。

ネイハムは死ぬ直前「井戸の中で子供たちは生きている」と残す。
そして彼の友人と警察が井戸を調べると、行く不明になってそんなにたっていないのに白骨化した子供たち遺体が。

そして日が暮れ、彼らは目撃してしまう。井戸から「見たことがない色彩を放つもの」が飛び出て、そして宇宙に帰っていくのを。

その中で唯一、ネイハムの友人アミは【その色彩の一部が井戸の中に再び戻るの】を目撃してしまった。

かつてネイハムの農場だった場所付近はその後「焼け野原」となり、一帯の町は消滅する。

そして1920年代、アーカムは深刻な水不足に悩まれていた。この辺りにダムを建設しようというのだ…。


はい。Theクトルゥフエンド…こう……最後に闇を残すあたりが最高に夢が残って素晴らしいですが。是非オリジナルシナリオ等で宇宙からの色を使用しようとしている方は、こういう事件が過去にあったということを知っているとクトルゥフぽさがます…気がします(∩´∀`)∩
食用水からどんどん正気を削っていき、そして最後には急激に生気を吸い取られる…

焼け野原周辺の詳しいMAPが欲しい方、クトルゥフサプリメント「アーカム全集」に乗っていますよ(*’▽’)。
アーカムを探索する場合、一度は訪れてみたいスポットですね!ただし私(PL)は絶対にそこの水は口にしませんが!


なぜ突拍子もなく語りだしたかというと……
何故クトゥルフ神話をモチーフにしてるクトゥルフ神話TRPGで「ロストしたくない」「発狂したくない」「人が死ぬ描写とか最低」という主張する人がいるのが分からないよね~~という話を卓後深夜テンションのまましていまして。
もしかして、クトゥルフ神話系の作品ってそもそも何か知らない人が多いんじゃね?と思った次第であります。
いいね! 10
チハ
チハ日記
2018/11/23 23:51[web全体で公開]
😶 ほくほく
 CoC未邦訳第7版書籍が一式(コアるるぶ、探索者ハンドブック、時代別コンバート本、怪物本〔あ、これは表紙から察するに邦訳されてるっぽい...〕、魔道書本、KPスクリーン)が届いて、超絶ほくほく中。やっぱり非電源て、いいですね...目に優しいし。場所を取るのがアレですが。

 古典的なシステム(全て表示する CoC未邦訳第7版書籍が一式(コアるるぶ、探索者ハンドブック、時代別コンバート本、怪物本〔あ、これは表紙から察するに邦訳されてるっぽい...〕、魔道書本、KPスクリーン)が届いて、超絶ほくほく中。やっぱり非電源て、いいですね...目に優しいし。場所を取るのがアレですが。

 古典的なシステム(の後継版)にひととおり手をつけることができて、なんか、日常の中でそんな嬉しいこと滅多にないんですが、妙に嬉しい気分です。なんの利益(マニー)にもならないし、基本的に時間とカネと労力をつぎ込むだけの(あ、あと情熱か...)対象なんですけどね...不思議だ。

 これで、ダンジョンズ&ドラゴンズ、ロールマスター@指輪物語、クトゥルフ、と来て、次はSF物の元祖トラベラー(も)始動に向けてちょこちょこ具体的な準備を進めてまいりたいと思います。

 あ、あの、なんかですね、ロールマスター@指輪物語、けっこう面白いです。(ご参加くださっているお二方に心より感謝、ありがとうございますっ!) ルールブック持っていらっしゃらなくてオケですので(というか、入手は超困難)、指輪、シルマリル、旅、ビルボ、フロド、メリー、ピピン、サム、ガンダルフ、ラダガスト、トム・ボンバディル、アラゴルン、ボロミア、レゴラス、奥方、ギムリ、スマウグ、龍、サウロン、モルゴス、ゴクリ、あー、もう無尽蔵でキリガネ~...なトールキン作品が好きな貴方、けっこう楽しめる気がしますので、よかったらご一報ください。只今、第三紀1643年11月末、雪明けのルダウア国北部トロル森におります。後世(第三紀2930年)にかのアラゴルン2世の御祖父アラドールが山トロルの手にかかって命を落としてしまう、霧降山脈西麓の寒冷高地を目指し、とある秘宝を求めて探索中。
いいね! 11
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2018/11/11 21:43[web全体で公開]
😶 衝動的5.0
つい最近オンセンのコミュニティで新ルーンクエストのコミュができていたので、懐かしさもあって参加。
そこで最近のルーンクエスト事情をいろいろ調べていくうちについつい魔がさして最新版ルーンクエストの基本ルールブックを本日買ってしまった。
ああ、いろいろ未訳ルールを積んでいるというのに!

それは全て表示するつい最近オンセンのコミュニティで新ルーンクエストのコミュができていたので、懐かしさもあって参加。
そこで最近のルーンクエスト事情をいろいろ調べていくうちについつい魔がさして最新版ルーンクエストの基本ルールブックを本日買ってしまった。
ああ、いろいろ未訳ルールを積んでいるというのに!

それはさておき中身を見ていくと、前のルーンクエスト3版日本語版とはいろいろルールの変更がみられる。
技能が基本技能と専門技能に分かれていたり、ルーンや感情が技能化されていたり、技能の訓練や研究の期間が1季節になっていたり等々ちょっと見ただけで随分と変化がある。

なおマイフェイバリットな魔道が呪文使ってから2ターン目発動だったり距離や時間が前より短くなっていたりと結構使いづらくなっている気がする。なんでやねん…

色々変化は多そうだけれどこれでセッションしてみたいのう。
いいね! 6