晶さんがいいね!した日記/コメント page.75

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2021/02/23 21:56[web全体で公開]
😶 身内卓の危機
メンバーの仕事が修羅場入りで
身内卓が難しくなってしまいました。

D&Dとトーキョーナイトメアが
しばらくお預けとなります……。

その分コミュニティの皆様と遊ぼうと思います。
改めてよろしくお願いします。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2021/02/23 21:45[web全体で公開]
😰 おわび(スケジュール管理はまじで大事)
・なかなか取れない休みで美術館まで片道3時間ガタゴト揺られた
・体力消耗もないからゆうこや卓はいけるだろうと思いコマを作る
・しかし美術館は休みで駅まで6キロほど歩いて帰る
・疲れがどっと来て予定時間の前で切り上げさせてもらい、次回に持ち越しにしてしまう…

本当に皆様ごめんなさい。
自分の見通しがただただ甘かったです。
いいね! 10
琥珀
琥珀日記
2021/02/23 20:49[web全体で公開]
😊 セッション日記11
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、無事に初オリシでのセッションが終了しました!
備忘録として、忘れないうちに反省点を…

・エンディング分岐の詳細は募集のページに書かない方が良さそう。(何種類ありますよ〜 だけがいいかな?)
・人数多いと日程合わせるのが大変。
・MPやHPとかの回復を忘れない。
・PCさん達とわちゃわちゃするのは楽しいけど、進行放っぽり出さない程度に…
・クリティカル、ファンブルの対応。
・心理学に頼りすぎ。
・予想外の行動に慌てすぎないコト…!

…他にも色々とありますが とりあえずは。
進行グタグタ過ぎて、とっても時間がかかってしまいました。2、3日で終わるだろうと思って頃が懐かしいです…
長かったおかげで絵が沢山描けて楽しかったですけども…!  この経験を活かして、KPも頑張って行きたいですね(*´ω`*) 

色々とカオスなセッションとなりました…w 後ろめたい気持ちなしに敵対出来るようにとNPCの設定を組みましたが、まさかあれ程になるとは…w  片や、いじられキャラとしてよく叫んでましたし( ’ω’)沢山考えた甲斐がありますね
初KPでしたが、暖かい方々にお付き合い頂いて幸せでした(*´∇`*)  

沢山NPC達と絡んで、笑って、真剣になって下さったPCの皆様。PCさんと共に、最後まで暖かく見守って下さったPL様方。 本当にありがとうございました!  また、ご縁がありましたらよろしくお願いしますっ!(*´ω`*)






※追記。
この旅行の後、探索者様方のサポートもあり無事にNPCの鈍感コンビは一歩前進したことでしょう。次に約束の場所に訪れる時には、きっと今よりからかいがいがある二人になっていると思います…w
いいね! 16
零士
零士日記
2021/02/23 20:18[web全体で公開]
😆 初めてのTRPGセッション(SW2.5)
本日初めてTRPGのセッションを行いました。
オンセで使用する判定の計算式が飛んでしまいGMを初め同卓の方々に多々ご迷惑をおかけしましたがきちんと覚えることができた・・・と思います。
次回セッション参加時にはもう少しスムーズにダイス判定できるようになっていることを祈って…!
いいね! 24
minmin
minmin日記
2021/02/23 17:01[web全体で公開]
😶 幾年のこひ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:あーこさん PL:ノルトレフューさん・ザッパトルテさん・鏑矢さん、おまけに私
で行ってきた大正クトゥルフ!
ユーガタ様作の煮えくとぅるふ…さぁどう煮えるのか、煮えてやろうか、もしくは野次馬してやろうという心持で参加した卓…。
いやPCが濃い、金髪ハーフで本が好きな青年にどこでも歌舞伎を披露する歌舞伎役者、自作小説を嫁に読まれて家出中の医者…隠れ特高をやってた私が薄く感じる、拳銃の腕だけいいことが露見した感じですけど。
今回使ったPCは私の現代日本PC内で一番の問題児と言われている氷室千隼(現在:早瀬千良)のご先祖という形で作りました、氷室紅蓮(ひむろ ぐれん)特別高等警察を職にしている割には変な人、ですね。
名前の由来は氷室から寒い関係の名前にしたいなぁと思い八寒地獄の7番目鉢特摩地獄が紅蓮地獄とも呼ばれてるなぁ、と思い出して紅蓮にしました。いやー地獄地獄。
最初は煮えてる人を横からヤンヤヤンヤしてよーと思いつつ、適当に好みのタイプを決めて(あみだ)突破して行こう…とか思っていたら。
紅蓮の好みピッタリの人がいたので急遽煮えることに、あそこの疾走感がやばかった、紅蓮切り替え早いね。
相手が警察・軍人大っ嫌いだというのに…特高が口説きに行くのか、と思わんところもなかったですが、いやそういうのがいいんじゃねぇかと突っ込みました。
違うけど身分違いみたいな、障害があったほうが煮えるって言うしね。
最初は振られてたけど一緒に居るうちになんだかんだ諭されてくれたみたいでよかったです、これでだめだったらまぁやっぱお前から特高臭がすんだよ、で済ませるとこでした。
そしてこれから先何度でも言うと思うんですけど、紅蓮お前すごいな、惚れた女が銃で狙われた後ガチギレして拳銃クリティカル→ダメージ最大値だもの。
いや確かにPL/PC共にあそこは「あ゛?!」ってはなってたけどそこでダイス運まで味方につけてくるのな。
そこだけはかっこよかったわお前、すごいな。
あとユーガタ様がちょいちょいNPCについての補足説明というか設定を流してくれてるみたいで見に行ったんですけど。
え、彼女可愛いな??え、好き。ってなってました。
なので、今後紅蓮もどんどんべた惚れになっていくんだろうなぁ…。
あと個人的な事であれなんですけど彼女と紅蓮の名前が花ぞろえで嬉しかった、二人ともAPP高いから絵面もいいし。
しかしこの後二人が結ばれるようで二人の子孫がちーちゃんだとすると新たな要素が追加されるんだなぁ…まぁ全然困らない程度のものだからいいんだが…。しいて言えば彼女の足速いとことちーちゃんの足速いとこ似てるね、飯もよく食べてたし。…これから加速するんだ、って卓始まる前の宣言回収した?もしかして。

とにかく、大筋であるメインヒロインのことは金髪ハーフに丸投げしといてこっちは隠れて煮えるって構図も好きすぎたしちょいちょい一緒にいた歌舞伎役者も好きすぎた、医者先生との掛け合いとか手帳拾うあれも好きすぎてこのセッション好きすぎた。
紅蓮が意外とツッコミ系の人間だったということでちーちゃんと差別化できてとてもよかった。
同卓してくださった皆様ありがとうございました。
幾つもの奇跡が重なった結果、恋をすることが出来てよかったです。
それでは。
いいね! 8
minmin
minmin日記
2021/02/23 16:27[web全体で公開]
😶 腕に刻まれる死
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ有にするの忘れてた。
今回はKPとして回しました腕死。
KP:私 PL:あーこさん・ノルトレフューさん・ザッパトルテさん・テオドシアスさん
で行くSERa医科学研究所
この中で一番可哀そうなのダントツで白石ちゃんだよなぁ…兄迎えに来て巻き込まれて兄石化して…と。
通過しただけで読み込みが浅いながらも回してみて…やっぱこのシナリオ罠多いなぁ~と。
私は複雑さを省く為に余計な生存者を排除したんですけどユーリや糸数、金久保に加えて彼ら(彼女ら)がいた場合のトラブルメーカー振りがすごいんですよね、きっと。
あと進度が意外と5まで進まないんですよね。
色々難癖付けてCON*5を頻繁にやればいいんでしょうけどそれはそれで進度が進み過ぎそうな問題が…。
しかしこのシナリオもう少し読み込んでからやるべきだったと反省してる。
呪文作成のときのコストの説明が抜けたり、硫酸の存在忘れたり…そういや硫酸どうなっただろうか、まぁ持ってても問題ないんだけどさ。
この後機会があればまた腕死・奇妙な共闘通過してる人とかで無垢なる混沌をやりたいものですな。
そもそもこれ無垢なるやるには人数欲しくてせめて腕死は通過しててほしい、って話から始めてしまった卓ですし。
…しかし毎日コツコツ進んだおかげで思ったよりもずっと早く終わったなぁ…。
やっぱりもう少しトラブル起こすべきだったか…?

まぁそんなことはいいつつも刻まれてしまった死への道を無事に消し去った探索者達がどのような道を行くのか、楽しみですね。
それでは。
いいね! 10
巴
日記
2021/02/23 12:55[web全体で公開]
😷 誰かの誕生日は、誰かの命日
 今朝、LINEがきて職場の先輩が死去された
との事。半年前から癌との闘病生活。

 今夜がお通夜だが、コロナ禍の中 私は参列しないと
決めた。
 代わりに近所の寺に参り、故人のご冥福をひたすら祈る。
 安らかに極楽浄土へ旅立って下さい…お疲れ様と。

 寺から帰宅する前に馴染みのう全て表示する 今朝、LINEがきて職場の先輩が死去された
との事。半年前から癌との闘病生活。

 今夜がお通夜だが、コロナ禍の中 私は参列しないと
決めた。
 代わりに近所の寺に参り、故人のご冥福をひたすら祈る。
 安らかに極楽浄土へ旅立って下さい…お疲れ様と。

 寺から帰宅する前に馴染みのうどん屋で昼食。
 隣にいた二人の高齢男性客がむせび泣いている!!

 聞き耳をたてると、一人が約50年連れ添った奥さまに
先立たれ思出話を友人にしているうちに悲しみが増し、2人で泣き出したようだ。

 今日はめでたいマイン カイザー♪天皇陛下のお誕生日でもあるが、誰かの誕生日は、誰かの命日でもあるのだな!

 今日は外出控えて、家で読書やキャラメイクしていよう。
 こないだ電話で喧嘩した、父親にも連絡とってみるか?
 
 どんな関係でも、別れは訪れる。
辛いことか 幸いなことか

いいね! 20
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/02/23 06:10[web全体で公開]
😶 笑顔とは?(長いです)
どうも皆様、最近己のことをピロンメイデース瑠璃鴉と名乗っている不届き者で御座います。
今回、何か哲学的なタイトルを付けておりますが、これは朝起きて、ふと頭の中に浮かんだので、なんとなしにオンセンの日記に投下してみようと思ったものに過ぎないので、特段他意も暗喩も御座いません。
さて、前置きは済んだ全て表示するどうも皆様、最近己のことをピロンメイデース瑠璃鴉と名乗っている不届き者で御座います。
今回、何か哲学的なタイトルを付けておりますが、これは朝起きて、ふと頭の中に浮かんだので、なんとなしにオンセンの日記に投下してみようと思ったものに過ぎないので、特段他意も暗喩も御座いません。
さて、前置きは済んだので本題へと参りましょう。
笑顔とはなんなのでしょうか?
幸せな時に浮かべるもの?
その場を紛らわす為に浮かべるもの?
感情を覆い隠す為に浮かべるもの?
感情の吐露によって浮かぶもの?
当然ながら色々とあるわけです。それこそ、人の数程の解釈と意見があるでしょうね。
そんなことをぼんやりと寝起きに考えてみて、自分の中の答えが今一出ないままぐるぐると思考を回していたので、これまたなんとなしにTRPGに置き換えて思考をしてみることにしました。
してみると、『笑顔』、いえ『笑い』とは非常に曖昧なものだなと思いました。
我々はオンラインでセッションをしているので、当然ながら参加者様の顔を覗くことは出来ず、画面向こうの姿は想像する他に仕様がありません。画面向こうの人々の感情を判断するのは、声音、間、RP等の要素で、言ってしまえば簡単に感情を誤魔化せるような要素しかないのです。
一聞して『笑顔』でいるのかな、と思っていても実際のところ確認することは出来ず、あくまでも推定に終わってしまう。寧ろ、真実を追究することは無粋と言っていいでしょう。
分からないものは、分からないで居た方が幸せである。
真実を求めることが完全なる『正しい』こととは限らない。
けれど、ついつい思い悩んでしまうのです。
オリシを回し終わって、感想を聞いて、そこから出てくる『面白かった』『楽しかった』は心の底からの言葉であるのか。画面向こうの貴方は『笑顔』でいるのかを。
曖昧は曖昧で済ますべきなのでしょうが、ピロンメイデース=笑顔を愛するモノとしてはどうしても知りたいと思ってしまう。これは果たして、悪癖、なのでしょうかね。
さて、長々と綴りましたが、結論から申し上げましょう。
私にとって『笑顔』とは何か。
【霧のように曖昧なパンドラの箱】
今はこのように考えています。
これからの人生の歩みによって、また皆様の意見によって、この考えがどのように変化していくのか。
未来を思い描くピロンメイデース瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 14
アズマ
アズマ日記
2021/02/23 04:36[web全体で公開]
😍 (41)なんかぽこぽこハートが出てくるんだけど
今回はカナヘビさんの「なんかぽこぽこハートが出てくるんだけど 」に参加させていただきました。
先日シナリオで恋人ができたキャラがいたので嬉々としていったのですが、イケメンRPをする事になるのをすっかり忘れていてRP恥ずかしかったですね。ただKPさんが作ったデート表で夢の国や深海の城など普通ではいけない所に行けてイベント盛りだくさんだったので楽しかったです。回してくださり有り難うございました。
いいね! 12
明地
明地日記
2021/02/23 01:27[web全体で公開]
😶 空から降り注ぐエモがすべてを滅ぼす
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想書く順番が前後して関係者一同には申し訳ない。
でもあちらのシナリオでお亡くなりになってしまったうちの子へのタイタスを昇華するためにも、この気持ちが落ち着いてしまう前に今回の感想を書いておかねばならないと思ったんだ。それほどまでに影響しあったシナリオだったんだ。
『Broken Buddy』の感想も必ず書くから、そのときはいいねしてね♡

というわけで月影アトさんGMの『ディスティニー・スクランブル』を駆け抜けてきました!
いやーーーーーーー、エモかった………………………………。
つい一昨日のこと、うちの子をロストさせてしまった私にぶっ刺さるシナリオでした。

まずシナリオロイスがPC1⇔PC2で、しかもすでにタイタス化している(世界軸が別という設定)という地獄の前触れを検知した私は、最大限の曇らせと報われを得られる設定を出力しました。
それがこちら「PC1はFH、PC2はUGNで、親友だったがお互いに命令で殺しあって生き残った者同士」。
殺しあったことにお互い後悔と罪悪感を抱えて生きていたところに、願いを叶えるという噂を聞きつけて、破れかぶれで試してみたら…というシナリオでした。
いやーーー、GMとPC2の相乗効果によるエモがすごかった。
PC2さんがお姉さん系だったので全力で甘えました。そして投げた分だけホームランで返してくるのでテンション上がる一方でした。前半はそうやってGMが用意してくださったアトラクションでイチャイチャしつつ(GMにも「この子今までの人生で一番イキイキしてんな」と言われた)、後半で「この楽しい時間にも終わりがある」というのを受け入れ…受け入れ………受け入れられるわけないだろ!!!!!と駄々をこねたり泣いたりしましたが、PC2は共感しつつそれでも諭してくれました。全シーン名場面でしたが特に観覧車でのやりとりは最高だったとおもいます。
黒幕に対しても、「ちゃんと済ませられなかったお別れをする時間をくれた」「PC2が生きた世界を守ってみせる」「だからこの楽しい夢に別れを告げる」というすがすがしい気持ちで向き合うことができました。いやほんとドロドロした憎しみや、このPC的にはサド的な殺戮衝動ではなく、申し訳なさと決意をもって戦うっていうの初めてで楽しかったです!
そしてやってくるお別れ…………別れたくねえ!!!!!!!!!っとやっぱり泣きつきましたが、それでもPC2は受け止めて諭してくれました。聖人か?RPが強すぎる。
シナリオの始まりも終わりも一人ぼっちで迎えましたが、それでもうちの子が感じている気持ちはきっと違ったはず。なにより「もう会えないはずの二人が出会った」という奇跡は、お互いに交換したチョコレートとメッセージカードで証明できるのがGMの手腕を感じましたね…恐ろしく速い伏線回収、私じゃなきゃ見逃しちゃうね。
また別れた二人ですが、『また会いたい』『ずっと一緒だ』という言葉を胸に頑張って生きていこう……というさわやかな気持ちで終えることができました。最高でした。
タイタス昇華の「変わってしまった関係を受け入れる」ってこういうことなんだなぁ…と実感したシナリオでした!あと最終侵蝕率が79←→97で向かい合わせに別の方向へ進んでいく二人…みたいでエモかったです。ダイスの女神様万歳。

ここから私事ですが、
先にも述べた通り私はこのシナリオに参加する前日に初めてのPCロストを経験しました。しかもGMや他のPLからも結構気に入られてて、もちろん私もRPしててすごく好きになった子だったんです。
もうね、ショックでした…………………………………………………………………………………。
いや直後に「この子をラスボスにしたシナリオを~」とか言ってますけどめちゃくちゃショックでした。
落ち込みました。落ち込みすぎてその日曜日に仕事で何やってたか覚えてません。
だって完全に私の采配とビルドのミスのせいだったからです。ダブルクロスは残機制でHPの価値が低いとは言いますけど、だからって対策なしに死にまくるビルドを用意するんじゃなかった………ってなりました。あとタイタス化してたSロイスを攻撃に切るんじゃなくて回復に使って、〆はPC1さんに任せても良かったって思ってます。出しゃばりすぎました。Eロイスも十分に用意してもらっていて、他PCからの助け舟とGMの温情があったにも関わらず彼女をロストさせてしまったのは完全に私の責任だと思ってます。
そんな私と、大切なPC2を失った(しかも殺戮衝動のままにこの手で殺してしまった)今回の子は、もうめちゃくちゃリンクしていたと思います。
だからこそ失ってしまった人と再会できた奇跡と、それをこの手で捨てなければいけない葛藤は私に深く突き刺さりました。シナリオの各所で「元の世界に帰りたくない」とPC2に泣きついていたのは、「自分のせいで大切な人/PCを死なせてしまった」という私と彼女の本心からの後悔でした。
でも、私の出した結論もたぶん、うちの子と一緒です。
うちの子は幸せな夢を通じて、ちゃんとできなかったお別れを告げ、罪を背負ってつらい現実に立ち向かっていく決心をしました。これはPC≒PLなので、私自身もそうするべきなんじゃないのか、と結論を出している状態だと解釈できます。
だからこそ、私も先のロストしたPCをラスボスに据え、供養するシナリオをしっかり作る必要があるんじゃないかと。それが私の幸せな夢であり、永訣を果たすことになるんじゃないかと思います。

というわけで、PCとPL双方に重大な影響(爪痕)を残した神シナリオを回してくださったGMの月影アトさん、ありがとうございました!他にも地獄シナリオを作ってくださるということですので楽しみにしてます!
また、やっぱりうじうじしているうちの子の面倒を最後まで見てくださったPC2のすじこンヌさん、ありがとうございました!今度ご一緒する時もぜひよろしくお願いします!

いいね! 16
しば🍪
しば🍪日記
2021/02/23 00:48[web全体で公開]
😍 『爆走祖母!ダッシュ&ババア!!』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCwebアンソロジー企画[風説たまゆら電報局 ]の『爆走祖母!ダッシュ&ババア!!』を遊ばせてもらいました。
ま~~~~~~~~~~~~~~~~~~じでよかったな。
前半はギャグをやり切って、後半は社会派ホラーで落とす。
クトゥルフは二段階構成にするといいね、『✖✖✖』とかもそうだ。
いいね! 9
巴
日記
2021/02/22 23:54[web全体で公開]
😍 浮気
 3年めの浮気 という歌がありましたな…
関係ないけど!

  さて、この巴

 いちにファンタジー
 に ファンタジー
 さんが時代劇
 死がクトゥルフ

 という、一途なオヤジ(え!?💢)
…なのだが、最近「歯車の塔の探空士」買って
伍 スチームパンクもエエなあ…と。

 るるぶ読んだあと、半日も妄想の中で
冒険の旅を楽しめる!
  TRPGは楽しいね!
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2021/02/22 23:50[web全体で公開]
😶 タイマン!
本日タイマンシナリオを回していただいてきましたー!
好みどストライクの題材でとても楽しくセッションさせていただきました。ただやはり私の脇があまりに甘く色々と情報を取りこぼしてしまったので今度からもっと注意深くいこうと思いました。
個人的には初期値25の技能を2連続で成功したのち成長で6上がったので嬉しかったです。他の技能も10ずつ上がったし、今回に限らずなぜか成長判定の出目がやたらいい気がする……
いいね! 16
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/02/22 23:43[web全体で公開]
😶 毛糸が日記を紡ぐ・16本目
昨日はもんたな様主催の狂気山脈に登ってきました!リアルで登山が趣味なので、役に立てるかなと思ったのですが…100ファンが2回出る狂気っぷりでご迷惑をおかけしました。でも楽しかったです!

今日は、オリシ修正後1回目の『定位置の星』を回しました!ダイス運が振るわなかったようで、あまり情報を得られず、そこがシナリオの課題点かなと思いました。まだまだ修正して回していきますよ!!
いいね! 13
せんちょー
せんちょー日記
2021/02/22 22:03[web全体で公開]
😊 初クトゥルフ(「海バス」感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPみおとさんの下、「海バス」(柴田ゆー様 制作)を遊ぶことができました。
初クトゥルフです、初!やってみたいと思っていたので、とてもありがたかったです。
現実の隣に来てしまったような非現実的な雰囲気、どことなく不気味なBGM……「すげえ!クトゥルフをやってるみたいだ!」と率直に思いました。(※クトゥルフをやっています)
動画はいくつか見た事はあり、流れは把握していたのですが、実際にやってみると咄嗟に頭が回らないものですね。
あの部分はケアするために分かれて動くべきだったというか、舞台を考えればそこは抑えておくべきだったというか。
クリア方法に関しても、冷静に考えればパパッと出てきそうですしね。
……などと、後で色々言ってみるのです。うん!本番でそこまで頭を回そうな!

とりあえず、同卓者が天才で助かりました。命を救われましたね……。
最後の部分は最高に楽しかったです。ずっと笑っておりました。やっぱHITA〇HIってすげえや。
もうちょっとこちらもはっちゃけたかったですね……まあ持っていたのがオジサンPCだからしゃーなし!
ほぼほぼグッドエンドでした。完全パーフェクトも十分いけそうだったんですがね、私の判断もそうなんですが、単純にオジサンの足が遅かったのもね!!!
後、テストダイスでクリティカルを出して、本番でファンブルを出すんじゃない。

後、オンセンルームでのセッションは初めてだったのですが、超丁寧な説明により、躓く部分はありませんでした。
ありがたやありがたや……これでオンセンルームでも問題なく遊べるぞい!

新鮮で楽しいセッションでした。ありがとうございました。
後はボイセなんかも経験すれば、野良参加も、それも経験すれば、KPなどもしたいですね。
もちろん難しいシナリオも……やりたい事がいっぱいだ!
いいね! 16
ノック
ノック日記
2021/02/22 20:16[web全体で公開]
😶 初のセッション
みかんさん(ID:3kann)募集卓のICE BOXで高校生PCをロールさせていただきました。クッソ楽しかったです!
初の知らない人とのセッション、初の7版シナリオ、ほぼ初のPLとぐだぐだなプレイでしたが寛容なKPの判断とご一緒させていただいたPLの皆さんの対応が最高で存分にロールできたと思います全て表示するみかんさん(ID:3kann)募集卓のICE BOXで高校生PCをロールさせていただきました。クッソ楽しかったです!
初の知らない人とのセッション、初の7版シナリオ、ほぼ初のPLとぐだぐだなプレイでしたが寛容なKPの判断とご一緒させていただいたPLの皆さんの対応が最高で存分にロールできたと思います!←
PCに成りきろうかなぁとかPLの発言がおおくなったなぁとか途中で反省してましたが、今後の課題として残そうかなと思います( ˘ω˘ )
初めてのセッションがこのメンバーだったのは結構リアル幸運高めだったのかなと思ってます!笑
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!!(皆さんに届くかわからないですが)

最後に三田さんごめんなさいでした(((((
いいね! 19
すゐち
すゐち日記
2021/02/22 20:06[web全体で公開]
🤔 明後日と猫の日
いよいよ身内に初KPしてくるのですががが。
二日前から滅茶苦茶緊張してます。
ココフォリアで部屋もちゃんと作ったし、シナリオもばっちり把握した…んだけど。
上手くまわせるかなーーーーー?
今までKPしてくださった方々の冷静で優しく落ち着いた様子を見て勉強してきたけど全て表示するいよいよ身内に初KPしてくるのですががが。
二日前から滅茶苦茶緊張してます。
ココフォリアで部屋もちゃんと作ったし、シナリオもばっちり把握した…んだけど。
上手くまわせるかなーーーーー?
今までKPしてくださった方々の冷静で優しく落ち着いた様子を見て勉強してきたけど…。
滅茶苦茶不安💦
でも好きなシナリオ回したい!部屋作りたい!という気持ちは沢山あるので頑張りたいな。
上手くいったらオンセンさんでも卓募集出したい…出せたらいいな…。

あと、今日は猫の日!
プロフ画像から飼い猫自慢しまくりですが…!
Twitterで猫シナリオを複数見かけてニヤニヤしています。
猫好きなので猫シナリオ行きたい…!という気持ちと読みたい!という気持ちがせめぎ合ってます。
気になるシナリオどんどん増えていくなぁ…。
いいね! 18
こくりこ
こくりこ日記
2021/02/22 17:12[web全体で公開]
😶 タイトル部分だけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回作った動画のタイトル部分です.
一般公開出来る形にするために,シナリオに関係する部分を全部外して本編が始まる前の部分だけにしました.
こんな感じで始まりますよ~というサンプルです.
キャラは過去の自キャラに差し替えてあります.


デザインはUGNの情報端末をイメージして電源ゲーのような味付けをしてみました.
本編が始まる前の高揚感のようなものが出せていると良いのですが.(^_^;;
ソードワールド等のファンタジーっぽいのもそのうち考えてみようかとも思っています.
いいね! 26
ミズナラ
ミズナラ日記
2021/02/22 15:20[web全体で公開]
😆 2021年2月21日『猛毒の隙間』3回目 PL参加
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩行ったセッションの日記を書いていこうと思います。

・3回目『猛毒の隙間』 グッドエンド 2021年2月21日
KP…半兵衛様 
PL…ナツル様 PC…武藤 明
PL…りんご3様 PC…小岳 紗英
PL…ミズナラ PC…天乃川 仙水

ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『猛毒の隙間』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。










今回はKPが半兵衛様ということで、2回目のPL参加をさせて頂きました。
半兵衛様のセッションは演出に力を入れているなぁという感覚があって、いつか自分がKPとしてオンセを行う際には参考にしたい部分が多くあります。
PLのナツル様、りんご3様には助けられた場面も多くありました。
ラストシーンで機転をきかせてくれなければグッドエンドは無かっただろうと思います。

いくつかこのセッションで印象に残ったシーンをあげますと、お風呂・ゾンビ・ラストシーンでしょうか。

お風呂ではPOW対抗を何度か挟んで、お風呂の魅力に逆らえなくなり天乃川と武藤くんが一緒に風呂に入ることになりましたが、そこでRPとして行った天乃川の水泳技能(80)が99ファンブルを起こして溺れるという事態に発展しました。
あれ、1人で風呂に入ってたら窒息の対抗ロールとかになってたんじゃないかと思いましたね。

ゾンビのシーンはシナリオのネタバレも大いに含むのですが、奈緒子というNPCがゾンビとなって登場したんですね。
シナリオの途中で奈緒子を復活させる可能性があるとはわかっていたので、どうにか傷つけずに無力化しないといけないと試行錯誤していたのが楽しかったです。
途中、味方NPCが傘で攻撃しようとしていたのを妨害するために組み付き(25)を行いましたが、成功して良かったです。
そういえば組み付いた相手の正体が実はノーデンスでしたね、書いてて思い出しました。

ラストシーンは自分の判断ミスがいくつかありましたので、反省点が多いですね。
門の発見を使ってムーンビーストが来る前に家から逃げるが正解で、門を壊した場合には帰り道を失うと思っていました。
実際には門を使ったらムーンビーストがやって来て、門を破壊したうえで開けて帰るが正解でした。
ここの勘違いのせいで、一歩間違えればムーンビーストがやって来てた可能性がありましたね。
その後、小岳さんが門を破壊してくれたおかげで無事帰り道を見つけることができました。
そういえば、天乃川はニャルとムーンビーストに縁があるなぁ…。

さて、今回の日記はここら辺で終了にしようと思います。
とても楽しいセッションでした、半兵衛様、ナツル様、りんご3様ありがとうございました。
いいね! 12
うーろ
うーろ日記
2021/02/22 14:36[web全体で公開]
😊 CoC6版、3セッション分KP感想
こんにちは。うーろです。今日はコロナによる休業です。
最近行ったセッション3つ分の感想を書いていきたいと思います…!

2/14(日)13時~ CoC6 【異説・狂人日記】
PL:七篠(PC:御子柴豊)
異説・狂人日記の初回しです。大正時代を精神科医で進むシナリオで、作者さんの動画を見てす全て表示するこんにちは。うーろです。今日はコロナによる休業です。
最近行ったセッション3つ分の感想を書いていきたいと思います…!

2/14(日)13時~ CoC6 【異説・狂人日記】
PL:七篠(PC:御子柴豊)
異説・狂人日記の初回しです。大正時代を精神科医で進むシナリオで、作者さんの動画を見てすごく素敵だったので回せてよかったです。
精神科医にしては少し臆病なPCであったので、要所であわあわしている感じがらしくて良い。全体的に探索する箇所は限られているのでKPとしては要所ごとの対応をしっかりしていれば問題なく回せると感じました。
最近七篠さんに回すとロストするということが続いていたので久しぶりの生還でしたね。お疲れさまでした。

2/20(土)13時半〜 CoC6 【異説・狂人日記】
PL:小笠原ナカジ(PC:葉沼 猿十郎)
異説・狂人日記二回目。PCは医者としては若く平凡な男性という設定だったのですが少々天然で物腰やわらかく、NPCへのやりとりの仕方が非常に面白かったです。ナカジさん自身が日本系の知識が私よりもある人なので言い回しなどがすらっと出てくるのがうらやましい限り。
こちらも比較的安定してKPとして回すことができました。二回目なだけにアドリブ対応もなんとなくできた気がします。お疲れさまでした。

2/21(日)13時〜 CoC6 【REDLINE DEADLINE】
PL:こうみさん(PC:荻生アザミ)、七篠さん(PC:秋月鳴)、ずんださん(PC:餅原漣)
初回し。PL間では一部初めましてではありましたが、みんな一緒に話し合って行動していてほほえましかったです。事前に友人NPCの情報をお伝えしていたところ、みんなNPCとの関係性までちゃんと記載してくれていてびっくりしました。色々あってセッション終了後にはみんなステータスが真っ赤で笑ってしまいましたが生還です。
全体的に戸惑うようなシーンはなく、どちらかというと音質により聞き取りづらい箇所が多かった印象です。ネット環境かはたまたそれぞれのマイクの設定か…。こればかりは環境ですので難しいところです。しかしそれ以外では情報の出し方に戸惑うことはなく、初回しにしてはうまくいった気がしています。どうなんだろう。楽しんでいただけたなら幸い。


今回で2シナリオを回してどちらもとても楽しかったです。
複数人で参加できるという点ではREDLINE DEADLINEのほうが募集しやすいかな?
近々卓を立てたいと思います。ではでは~
いいね! 11