ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.210

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2019/06/20 00:56[web全体で公開]
😶 シノビガミ「妖刀歓喜(笑)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加したセッションです。
公式の改変シナリオの模様。
私はPC2を受け持った。
キャラクターは引退が視野に入ってきてる58歳のロートル忍者。
事ある毎に年寄りくさいぼやきを入れていたのだが、参加者の方からは「自称ロートル」のキャラってカッコいいよね、と言っていただけて有りがたいかぎり。
おっさんキャラはロールプレイしやすくていいんだよね。
セリフも肩肘張ったものじゃなくていいし。
今回も流派は斜歯の指矩班。
裏コード万歳。忍法研究万歳。
特に忍法研究は読みがバッチリ当たるともうそれだけで勝った気になれる。
陽炎は鉄板として凶手、痛打、影法師、影分身、悪食、浮足、大権現、この辺りからお好みで。
水霊型にするなら水中以外に戦場を変えられないように誘導を入れるのも手かと。
奥義は背景で得た功績点を突っ込んで範囲攻撃/撃ち/くらまし/射程低下/人数制限。
これに頑健も積んで奥義ぶっぱマンの完成。
相手の奥義が追加忍法だったの良かったのよな。うん。
クリティカルや範囲攻撃ならきっと火力負けしてたし。
何度かファンブルでひどい目にもあったけど使命も無事達成できたし、めでたしめでたしである。
つぎはアマデウスかな。
いいね! 6
Shou
Shou日記
2019/06/19 21:42[web全体で公開]
😶 セッションが
したい。
週1じゃ物足りないんだよなあ…!
と言う気分。

SW2.0で使おうかなーとか漠然(やりたいシーンはあるけど全然決めてないレベル)と考えていたシナリオを、2.5で使うとかもありなのかなー的なことも考えつつ。
無印や2.0ならそれなりに経験あるけど、2.5はまだ経験が足りてないのでまだPLで経験積んだ方が良いのだろうか。
いいね! 9
レイン
レイン日記
2019/06/19 21:12[web全体で公開]
😶 リプレイ本
このサイトに直接は関係の無いことだけども、1番話せるのがここだから話す。

るるいえあんてぃーく、めっちゃ面白かったです
いいね! 7
せと
せと日記
2019/06/18 04:29[web全体で公開]
😊 なんだか急にTRPG人口が身の回りで増えた
友人とセッションしよう!と話をしていたところ、とはいえあと1人2人くらいいるとちょうどいいんだよなぁ…なんて思って、試しに末の妹に「クトゥルフ知ってる?」って聞いてみた。

結果、知ってた!!!!
むしろ私よりサプリいっぱい持ってた!!
クトゥルフ以外もわりと持ってた!!

末っ子が仲間全て表示する友人とセッションしよう!と話をしていたところ、とはいえあと1人2人くらいいるとちょうどいいんだよなぁ…なんて思って、試しに末の妹に「クトゥルフ知ってる?」って聞いてみた。

結果、知ってた!!!!
むしろ私よりサプリいっぱい持ってた!!
クトゥルフ以外もわりと持ってた!!

末っ子が仲間に加わりました。


ついでに真ん中の子にも聞いてみる。
知らなかったけどやりたいらしい。
真ん中の子も仲間に加わりました。


計5名の卓が出来上がり!

まぁほぼ初心者なのでKPやるの必然的に私なんですけど…頑張ってここで練習して、オンセンとかでも回せるようになればいいか…。
オンセンでは暫くはみんなが楽しめそうなシナリオ探しも兼ねてPLで遊びたいと思います。
いいね! 29
HUD
HUD日記
2019/06/18 00:18[web全体で公開]
😶 スタロセッションでのこと
イスラーム文化の色濃い惑星が舞台ってことでそういうワードが頻出するセッションになっているのだが、おかげでゲヘナがまたやりたくなってしまった。
誰か立卓……は流石にしないよなぁ、やっぱ。
いいね! 4
まう
まう日記
2019/06/17 21:06[web全体で公開]
😆 セッションの楽しさ( ・ω・)
 人によって楽しみ方は変わってくると思います。
なので、楽しみや楽しかったことを書いてみようと思います。他にもこんなのとか楽しみとか楽しかったとか意見があったらほしいなーなんて(* ̄∇ ̄)ノ
 参考になりますし、なによりセッションで実践できますし( ・ω・)

・新たなシナリオへの方策を見た全て表示する 人によって楽しみ方は変わってくると思います。
なので、楽しみや楽しかったことを書いてみようと思います。他にもこんなのとか楽しみとか楽しかったとか意見があったらほしいなーなんて(* ̄∇ ̄)ノ
 参考になりますし、なによりセッションで実践できますし( ・ω・)

・新たなシナリオへの方策を見たとき
・ダイスが荒ぶり、奇想天外な事態
・奇想天外なロールプレイ
・パワーワード等の笑える意味のわからない発言
・アイテムや技能、スキル等の意外な使い道
・笑えるでっち上げ理論や出鱈目な理論での押し合い
・笑える雑談
・色んな人との情報交換
・ネタ披露
・笑えるアフタートーク
・初めての人達で集まり、終了前後の仲良くなった感

 なんか、リアルとそこまで変わらんですな‥
あと、記憶はなくしたらなかなか思い出せません、楽しいセッションも人も思い出せなくなると物悲しくなりますよね( ・ω・)
 今回からセッション記録をつけて忘れないようにしようと熱く心に誓いました(* ̄∇ ̄)ノ
いいね! 30
HUD
HUD日記
2019/06/17 08:57[web全体で公開]
😶 またGMやろーかな、と思う今日この頃
タイトル通り、そろそろまたGMやりてーな、と思う次第である。
やるとなったらボイセになるんだが、さて何のシステムでやろうか。
・シノビガミ
・アマデウス
・神我狩
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
候補はこのくらいかな。
ボイセでも人が集まるのはシノビガミか?
とりあえずシノビガミを2回GMやってみた結果、どちらも予定終了時刻を大幅に超過(1時間半ほど)してしまった反省は活かしたい。
さて、どうしようかね。
いいね! 10
霞
日記
2019/06/17 00:17[web全体で公開]
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど...
 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは全て表示する 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。
                          
どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、
実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、
偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、
なんとなくわかってきますよね?

そしてそういうアナログな情報も、
わたしが進路を選ぶ決断をするときに
わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。

だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、
「意思決定のサポート」ができればなって思います。

・・・

そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ...

オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、
「茶番」「茶番」って言いますけど、、
たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、
文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、
単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、
でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。

セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、
それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、
でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、
同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの
なんじゃないかなって思っています。
(そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…)

プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、
「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。

TRPGにおける「RP」って、
単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、
そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、
わたしは演出しているつもりです。
他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を
支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。

わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。
 
___

長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、

  「RP」 ≠ 「茶番」 

っていうことかな…。

両者の本質的な相違点は、

 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出
 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出

っていうか要するに、、

 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!!

ていいたいだけだったり…?(ぁ

でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、
そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。
 
あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、
って言ってるわけではありませんっ。
キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪
でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、
っていうのが今のわたしの考え方です。


___

私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、
ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、
セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。
日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
いいね! 57
koboro
koboro日記
2019/06/16 19:49[web全体で公開]
🤔 自作TRPGを作ろう!
試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定
・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する
・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。

キャラクター構成
・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」
 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。
・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。
・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々
 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。
・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。
・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。
・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか?
・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。
・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中

判定
・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする)
・基本受動側も判定できるようにする。
・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? 

うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2019/06/15 14:10[web全体で公開]
😶 「ハロー、ヴィータ」(CoC)遊ばせていただきました。
KPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。
前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」
などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、
ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオで全て表示するKPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。
前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」
などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、
ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオです。やっと遊べた。

結論から申し上げますと大好きでした(顔を手で覆う
皆さんの選球眼が素晴らしすぎる…なにこれすき…。


探索探索で謎を解いていくのも、えぐい難易度のシナリオで足掻きまわるのも、
RP全開でPCを物語に没入させるのも大好きなのですが、
今回は三番目のタイプのシナリオでした。
エントリー致しましたPC小笠原義弘、バイクとギターを愛する自由人。フリーダムすぎて高校ダブって6年通った男。
…というなんとなくくっつけた設定が、その、効いた。ほんとに。
自由を愛する義弘は、他者の自由も尊重する男でした。
NPCが自由を求めたことも、最後の決断も、全て肯定していきました。強い。

KPさんに「かっこいいんだよなー!」とたくさん言っていただいて私は満足しております…
どうせRPするなら、可愛かったりかっこよかったり素敵だったりしたいよね!


はーたのしかったー…ハロー、ヴィータはいいぞ…
TRPGほんとにたーーーーのしーーーーーーー!!!!!!
いいね! 10
淡雪
淡雪日記
2019/06/15 13:24[web全体で公開]
😶 報告
休止,解除しました。完全復帰とはいかないですがゆっくりとやっていきます
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2019/06/15 09:14[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
COBRA
COBRA日記
2019/06/15 00:47[web全体で公開]
😶 オンセン3周年と感謝
ログを遡った処、私が最初にオンセンで立てた卓は2016年11/23(水) のでした。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=147941672033COBRA

繁忙などにより参加メンバーは変わったものの、
御蔭様でリアルタイムで2年半以上全て表示するログを遡った処、私が最初にオンセンで立てた卓は2016年11/23(水) のでした。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=147941672033COBRA

繁忙などにより参加メンバーは変わったものの、
御蔭様でリアルタイムで2年半以上、同じワールド時系列でのCD&Dキャンペーンとして継続できています!

ゲーム世界側のミスタラでも3年以上が経過しました。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216

洞窟でゴブリンと死闘を繰り広げていたPCも、領主になったり、兵を率いて世界大戦に勝利したり。
遂には巨竜や邪神を倒す程に成長し、レベルカンストに到達したり、自身が神になっているPCが何人もいる状態です。

学生を卒業し社会人になってから、
こんなに毎週かつ長期の遠大なキャンペーンGMができるとは思いませんでした。

これもひとえに、TRPGオンセンという環境が提供頂けている事と、
気長にお付き合い頂けているPLさんとの縁の御蔭です。

心より御礼申し上げます。
いいね! 12
黒町
黒町日記
2019/06/14 19:32[web全体で公開]
😊 オンセン3周年おめでとうございます!
本日でオンセン3周年おめでとうございます!

1年以上TRPGを続けてこられたのも、ここでの出会いがあったからだと思います。
何より管理人さん達が日々、サイトの管理やアップデートを行って頂いてるおかげで楽しいセッションができます!
本当にいつもありがとうございます!

これからも、迷惑かけずに楽しくTRPGライフを送っていきます!では!
いいね! 21
しゅが
しゅが日記
2019/06/12 02:06[web全体で公開]
😆 トーキョーN◎VA「オーソドックス」
ひらつーさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=votan11)RLの、「オーソドッグス」に参加させていただきました。

何度もお世話になったひらつーさんのお誘いという事でホイホイと参加。
レッガー◎・シキガミ・ハイランダー●の、猫獣人(サ全て表示するひらつーさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=votan11)RLの、「オーソドッグス」に参加させていただきました。

何度もお世話になったひらつーさんのお誘いという事でホイホイと参加。
レッガー◎・シキガミ・ハイランダー●の、猫獣人(サイバーウェアで再現)のチンピラ式神使い、
にゃん侠(ひらつーさん命名)の「“黒猫”ノイズ」でエントリーしました。

シナリオは、PC1が相棒(故人)から託された相棒の娘と、そこに関わるマフィアの隠し財産を巡るお話。
ノイズは敵対マフィアに一泡吹かせてこいと送り込まれた密偵として、また他PCさまの繋ぎ役としてうろちょろしてました。
他キャスト様が、元裏社会の現在まっとうな警察官や、表稼業にちょっと憧れてみたりする荒事屋だったりしたので、
対比として非常に楽しくヤクザムーブがはかどりました。
クライマックスでは神業の応酬合戦、こちらの即死神業をガンガン弾いていく敵ゲスト。通常攻撃も手ごわくスリリングな戦闘でした。攻撃の演出が敵味方ともかっこいいんだこれが……。
こちらもいろいろ調子に乗ってRPさせていただきました、参加者の皆様ありがとうございましたっ。

データも多く、いろいろと敬遠されることの多い(気がする)N◎VAですが、かっこいい(または思い通りの)RPができるゲームだと思うのです。みんなやろうぜ!

追記。12/10にひらつーさんがリプレイとしてアップしてくださいました、どんどんぱふぱふー!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157590951079
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/11 21:34[web全体で公開]
🤔 先が見えないストレス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】
 日程すり合わせ卓で1日ずつ決めるのではなく、可/不可日出揃った時点で全日程を決めて欲しい!という話です。

【原因】
 先日から長編すり合わせ卓に参加しております。
 すり合わせ卓なので卓終わりに次回日程を決めます。
 基本的に1日分しか決めないので以降の日程が不明です。
 上記により、中長編の立卓が出来ない問題と日程不明による不安が生じました。

【考察】
[すり合わせ調整について]
良い点:
  PL/GMの参加可能日を立卓後に決めるので、幅広い参加者を募りやすい。
  参加者の都合に合わせて卓日を調整しやすい。
悪い点:
  参加者が忙しい人や卓入れまくったり自分勝手な人だと日程調整が難航しやすい。
  いつ卓が完遂するのか予測が付かない

【問題点】
 いつ卓が完遂するのか予想が付かないので安易に予定を入れることが出来ない。
 価値観の相違により卓のために私が予定を空けても、別の人は予定を入れているなど不平等がある。
 進行中の卓が「一人でも欠席なら卓も休み」という方針っぽいので、リアル優先の法則により卓日程がズレやすい。(TRPGの予定はリアルじゃないっていうのか!?)
 感覚が開くと情報の抱え墜ちが生じやすい。

【解決方法】
A,立卓時に予備日程含む全日程を示しておく(私卓はこれ
B,すり合わせ時に卓完遂に必要な日程を全て決定する
C,卓終了毎に出来るだけ複数の日程を確保する。
D,そんな卓に参加しない。

【そのた】
 知ってる人は知ってるけど私、茶番大好きテキセクトゥルフGMマンなんですよ(=ω=^)ノ
 茶番成分欠乏すると窒息するんですよ(~ω~^)ノ
 でぇ!ここ最近進行中卓が原因/遠因で立卓出来ないんです!!
(_(^>ω<)茶番マシマシの卓がしたい!!にゃんにゃんしたい!
(_(^・ω・)え?この間みたいに喫茶店立てたらいいじゃんって?アレ結構茶番度がPLに依存するのよ。
(_(^=ω=)あと2~4時間しかできないし。
いいね! 18
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/06/11 20:07[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5『Go to 強盗』
ソードワールド2.0/2.5のコミュニティにてイベントに参加させて頂きました!
遅れましたが・・・主催者の方、セッションの準備をしてくれたGMの皆様、セッションに参加したプレイヤーの皆様お疲れ様でした!
自分も2卓程参加しましたが、自分のやりたい事をやらせて貰ったので、とても良い経験になったと思全て表示するソードワールド2.0/2.5のコミュニティにてイベントに参加させて頂きました!
遅れましたが・・・主催者の方、セッションの準備をしてくれたGMの皆様、セッションに参加したプレイヤーの皆様お疲れ様でした!
自分も2卓程参加しましたが、自分のやりたい事をやらせて貰ったので、とても良い経験になったと思います。
こう言うお祭り感覚のイベントはやはり楽しいですね。また機会があれば参加したい所です!


さて、先週の木曜日はそのイベントの打ち上げ(?)的なセッションに参加させて頂きました。
GM並びに参加者の皆様お疲れ様でした!

シナリオ的には魔導列車で運ばれる貴重な物品を守ると言う依頼。
護衛するならば対象の側・・・と言う事で、護衛対象がある貨物車両で缶詰と言う形となりました。
展開が読めなかったため、パーティーの分断を避け、用意してあった食堂車や豪華客車などに行かなかったのですが
この判断が良かったかどうかは未だ解らず・・・
パーティーを分断すると言う事は、戦力を別けると言う事で危険と言う判断もありましたが・・・GMの負担も増えて時間も伸び伸びになっちゃう事が多い、というGM目線の考えもあったり。
プレイヤーする時くらいはGMの事も忘れたい所ですかねぇ。悪い癖かもです。

さて、色々とあり敵と対峙。序盤から味方の騎獣が倒されてしまうと言うハプニングはあったものの、着実にダメージを重ねて何とか撃破・・・と思ったら、敵の目的は達成されると言う事に。
敵の狙いは護衛対象では無かったものの、悔しい結末となりましたかね。


今回はソードワールド2.0で使った事のあるエルフ神官をコンバートして使わせて貰いました。
自分のセッションでもNPCとして出した事はあったものの、キャラクターのブレがあり上手く出来なかった気がします。
お気に入りなキャラだっただけに悔しい所です。
それ以上に御一緒したPCとの絡みが薄かったのが気になりました。依頼が護衛と言う事で神経質になり過ぎてた気がしますかね。

主催して頂いたGM様、御一緒したプレイヤーの皆様ありがとうございました!
セッション自体は楽しかったものの色々と思い残す事があったセッションとなりました。
自分もまだまだだなぁと実感。もっと精進したい所ですかね。
次はどこで御一緒するかは解りませぬが、また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 14
マスター
マスター日記
2019/06/09 20:21[web全体で公開]
😶 PC買い換えました
 先日からメインPCの調子がすこぶる悪くって、自発的にシャットダウンができない。Wordがフリーズする。いきなりシャットダウンする。などの症状が出ていました。
 1番目と3番目の症状があればフツーにシャットダウンが出来るやんけ! って突っ込みはなしの方向で(笑)

 特に2番目の症状が僕的には全て表示する 先日からメインPCの調子がすこぶる悪くって、自発的にシャットダウンができない。Wordがフリーズする。いきなりシャットダウンする。などの症状が出ていました。
 1番目と3番目の症状があればフツーにシャットダウンが出来るやんけ! って突っ込みはなしの方向で(笑)

 特に2番目の症状が僕的には厳しくて、シナリオが書けない&シナリオを印刷できない状況。

 まあ、艦これのイベントの間は卓への参加を止めていたので特に影響はなかったのですが、昨日、イベントも無事終了。
 しゃあないし、新しいPC買うかぁ。
 で、今日は見るだけと思っていたんですが。






 まあ、目の前に現物があったら手を出さずにはいられなかったんぢゃよ。。。
 店員さんのトークが良かったのもあって、即決してやったわ!
 購入後、価格comで買ったPCのお値段を見たんですが、同じモデルの17インチモニターってのが見当たらなかったので、価格comとの差額はモニター代ってことでwww
 モニターが大きくなったのでこれで艦これ……じゃない、オンセも快適にできるってもんです。
 
 セットアップやデータ移行作業は残っているんですが、とりま嬉しかったので報告をば。

 どーでもいい悩みとして、新しいPCが普通にデキるヤツなので、今までメインPCとサブPCに分担していたオンセがこれ一台で出来るようになったのよね。

 サブPCが完全要らない子になりましたwww
 コイツ、どーしよーなぁ。。。

【宣伝】
 現在、日程調整でシノビガミ「永い後日談のシノビニカ」というセッションを立ち上げています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155991247489master2000

 参加条件がシノビガミ&ネクロニカのルールブックを所持者のみ、と狭い参加条件なのですが、興味のある方は参加してやってください。待ってまーす♪
いいね! 7
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/06/09 19:42[web全体で公開]
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】7回目 第2話終了!
先週はデータを上げたり、プラモ作ったりと色々と忙しくて日記をサボってました。
30分くらいで書き終わるのですが、明日しよう、明日しよう、と伸び伸びになって行く。
はい、夏休みの宿題は最終日に一気にやる子でした。
最近も翌日に書かずに日を置いて書く事が多くなってます。
早めにやってしまった方が全て表示する先週はデータを上げたり、プラモ作ったりと色々と忙しくて日記をサボってました。
30分くらいで書き終わるのですが、明日しよう、明日しよう、と伸び伸びになって行く。
はい、夏休みの宿題は最終日に一気にやる子でした。
最近も翌日に書かずに日を置いて書く事が多くなってます。
早めにやってしまった方が楽なのは解ってるんですが、どうも先延ばしにしてしまいます。いけない癖ですかねぇ
気を引き締めねば!

さて、先週の月曜日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした!
参加者の皆様お疲れ様でした!

無差別殺人計画を阻止した一同。召喚された悪魔との戦闘となりました。
今回は3体と多めだったものの、早めに阻止したお陰で2体は不完全な状態で召喚されていました。
それで強力な全体魔法を使ってくる強敵。油断はできません。
自分のキャラとサマナーの2人で後衛の強力な悪魔を集中攻撃するものの回避され、さながら対空砲火を掻い潜る戦闘機の如く。
それでも皆で協力し着実にダメージを与えて何とか撃破!そこまで苦戦はしませんでした。

戦闘終了後、犯人に事情聴取。その後、しかるべき機関に引き渡し・・・大量殺人事件の引き金となった原因を追い詰めに。あわや大惨事になりそうなところを仲間が取り押さえ、一件落着となりました!

これで第2話が終了!一区切りと言う感じに。丁度折り返し地点と言う感じですかね。
まだ真相に迫ってる感じがありませんが・・・次回以降どう動くか楽しみでもあります。
次回もよろしくおねがしいます!
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/06/09 07:49[web全体で公開]
😶 最終話三回目ー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は情報収集回でしたね。
私の場合、ヒントだけ置いて「好きなもの勝手に調べてねー」というかなり雑な進行をしたりします。
これ、GMは色々な意見が見れて楽しいんですけど、PL側からしたらどうなんやろ…
とりあえず反省いくぞー

・調べられる場所は明確にしたい
今は「手がかりのありそうな場所」と書いているけど、やっぱりそれだけじゃ探索は難しいのかもしれない。
CoCならともかく、今やってるのはダブルクロス。あんまりミドルで探索させてもなぁ、というのはある。
でもGMが楽しくてやめられない…できるだけヒントをばら撒けるようになりたい。
・タイピング速度
情報の貼り出しにやっぱり時間が掛かる。
アナログでメモしてるものをカタカタして貼り付ける感じでやってるので、時間がどうしても掛かってしまう。
先にテキスト化しておくべきだなぁ、やっぱり。

最終話になっても反省点が出てくる辺り酷いGMですが、来週もよろしくお願いしますー
いいね! 7