ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.207

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆこりん
ゆこりん日記
2019/07/12 00:03[本人にのみ公開]
😶 雑記※TRPG無関係
あ…ありのまま 
今起こった事を話すぜ!

『おれは駐車場に向かって車を走らせていた 
と思ったら車の窓ガラスが割れた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった全て表示するあ…ありのまま 
今起こった事を話すぜ!

『おれは駐車場に向かって車を走らせていた 
と思ったら車の窓ガラスが割れた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 
居眠り運転だとかスピード超過だとか 
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


若干眠気があったことは否めませんがね。
意識が飛ぶほどじゃないどころか、普段よりは目が覚めていた。
(基本的にいつでも眠いので…)

お使いを済ませ、会社に戻る途中に路駐の車を避けるのに、右の車線にはみ出したんです。
すると、窓ガラスが割れた。
気付いたら全身ガラスまみれでした。
どうやらトラックが窓ガラスに突っ込んできたようだな、ということはかろうじて理解できました。

右に出る際、確認はしたんです。
が、そんなにがっつりしっかり見たわけではなく、目視でちらっと右車線を見ただけでした。
ミラーなどでしっかり見れてば避けられたんだと思う。
が、チラ見では視界に入ってこない程度には後ろにいたんだと思います。
見えていれば絶対に行くことはないのだけど、チラ見で見えなかったから大丈夫だ、と思ったんだと思う。
走り慣れた道路だったということもあり、ふんわり油断しておりました。
気付けば一瞬でガラスまみれになった全身。
イリュージョンのように一瞬で消え去った窓ガラスとドアミラー。
本当に何が起きたか分からず、しばらく茫然としてしまっておりました。

事故処理はすべて同乗者さんが行ってくれました。
会社が近かったので、男性陣も来て助けてくれました。

さいわいなことに大きな怪我はありませんでした。
腕と顔と背中の数か所に切り傷ができたくらい。
動けない、働けない、などの支障は一切ないです。
明日高速バスに乗って、明後日のTGFFも予定通り参加いたします。


TRPG無関係なので、明日には隠します。
ただの状況整理と注意喚起のために日記を書きました。

走っていて、よく交通事故に遭遇します。
「大変だな…」なんて、どこか他人事のように見ていました。
まさか、自分が当事者になるなんて思ってもみなかった。
危険はどこにでも転がっています。
自動車にも、自転車にも、歩行者にも。
自分が悪くなくても、貰い事故で突っ込まれることもあるかもしれない。

気を付けているだけで100%防げるものではないけれど。
それでも、気を付けていて防げることもたくさんあります。
本当に怖くて、ずっと心臓が16ビートでした。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ…!
いいね! 15
神無月
神無月日記
2019/07/11 19:02[web全体で公開]
😶 ルルブ読み込み中
デッドラインヒーローズのルルブを読み込み中。
初心者向けと聞いたが、中々難航中。
キャラ作成回を用いた初心者卓があればいいのだが、最近卓をまるで見なくなったな。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/07/11 13:41[web全体で公開]
😍 選挙行こう!
TRPGを嗜む年齢層は若者が中心なことは間違いない。
とすれば、選挙に積極的に参加して若者層の投票率がバカにできないことを示し、皆の暮らしが上方修正されれば 、心穏やかにTRPGを楽しめる機会も増えると思うのですよ。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/09 07:36[web全体で公開]
😶 ソーサリーキャンペーン始める
ファイティング・ファンタジーでも最大の大ネタのひとつ、「ソーサリーキャンペーン」をはじめた。

旧世界が舞台だが、PTの一部にアランシア出身者がいたので、まずは導入のオリシを作った。

タフでなければ生きていけないが、別にPCにやさしくしなければ生きていく資格がないわけでもないので、PCには全て表示するファイティング・ファンタジーでも最大の大ネタのひとつ、「ソーサリーキャンペーン」をはじめた。

旧世界が舞台だが、PTの一部にアランシア出身者がいたので、まずは導入のオリシを作った。

タフでなければ生きていけないが、別にPCにやさしくしなければ生きていく資格がないわけでもないので、PCには酷な導入になった。

PLにはウケた。初回は万事めでたしである。来週から「魔法使いの丘」パラグラフ001から、ということになる。長いシナリオになるので、毎週月曜が楽しみなようなたいへんなような。まあ、そのうち~なんとか~なるだ~ろ~う~♪(植木等の声で)
いいね! 14
あおい
あおい日記
2019/07/09 01:12[web全体で公開]
😶 色々と
大変環境に恵まれ、たくさん遊んで頂いています。
インセインは漸くちゃんとGM出来るようになったかな、と思いつつ。
大体がソロか2人用なので、3人以上だとまた色々と勝手が違いそうな気もしています。
多人数もやりたい。GMも!PLも!遊びたい!!

CoCはまだちょっと。まだ全然ヒントの出し方全て表示する大変環境に恵まれ、たくさん遊んで頂いています。
インセインは漸くちゃんとGM出来るようになったかな、と思いつつ。
大体がソロか2人用なので、3人以上だとまた色々と勝手が違いそうな気もしています。
多人数もやりたい。GMも!PLも!遊びたい!!

CoCはまだちょっと。まだ全然ヒントの出し方がへたくそなので、もうちょっと色々やりたい。
どうしてもシナリオで用意された情報は出来るだけ見てほしくてついつい誘導してしまう……もうちょっと自然に誘導できるようになりたい。

今のところGM・KPできるのは上記の二つなのですが。
シノビガミ・マギロギもちょくちょく遊んで頂けるようになって漸く基本のルールと進め方を理解してきたので、ちょっとこの二つもGMやってみたい。です。
ビガミとマギロギは戦闘入ってくるからどうしても時間が長めになる&時間が読めないのがネックですが!まわしたいシナリオはいっぱいあるんだー!!
とは言えちょっと7月に予定を詰めすぎてあっぷあっぷしてるので、落ち着いた頃に。なにか出来るように時間を見て用意しておこう……。

でもってモノミュ!が!シェヘラザード含めサプリが揃いました!
そわそわし過ぎてだれか!!!ってTLで叫んでたらありがたくも反応を頂けたので、モノミュはGMデビューします!!
PLさんが皆さんモノミュ初なので分かりやすいようにルール纏めてたら、すごい勉強になった……。
きっちりルール理解するにはGMやってみるのもありだな、としみじみ実感しています。部屋の準備はできたから、あとはNPCの準備だー!!

あとはドラクルージュも遊んでいただきました!
実際やってみて漸く流れを理解した。これはやばいやつですね……。
ひとり初心者でDRにものすごい質問しまくったけど、丁寧に教えて頂いて大変楽しかったです。やばかった(語彙)

GMやるとPLやりたくなるし、PLやるとGMやりたくなりますね。
どちらもよい感じの割合で遊んで頂けてる今の環境は本当に恵まれてるなとつくづく思います。たのしい。
もうちょっと落ち着いたら多人数の卓も立てたいぞー。
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2019/07/08 23:08[web全体で公開]
😶 なかなか時間が取れないけれど。
そろそろガーデンオーダー卓を立てようかな!
立てようかな!(大事なことなので2回以下略

ちゃんと探索パートがあるのを考えるか、もしくは時間に配慮して潔く探索パートを取り払って戦闘だけにするか…
今形にはなってないけど、もしかしたらもしかしての単発でなく、3~4回のキャンペーンになるやも?
いやいや、一番最初っからキャンペーンはさすがに敷居が高すぎる…
やっぱりここは単発からですよね~
いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記
2019/07/08 10:33[web全体で公開]
😆 最初は不安になりましたけど、美味しいもの食べて寝ればなんとかなりますねw@sw2.5
今週末。
出張GMなのですが。

いつもは4名さんで、PCは大体4~6レベルです。
PC変えたりしているので、もうセッションは10回以上やってます。

そこに新しいPLさんが加わることになりました。
セッションのことを、お友達同士で話してたり、ルールブック買ったりしているのを見て
『全て表示する今週末。
出張GMなのですが。

いつもは4名さんで、PCは大体4~6レベルです。
PC変えたりしているので、もうセッションは10回以上やってます。

そこに新しいPLさんが加わることになりました。
セッションのことを、お友達同士で話してたり、ルールブック買ったりしているのを見て
『僕も(私も)やってみたい!!』
と。嬉しい!!!

しかし、未経験者2名・・・あ、1名は1回だけやったころありますね。でもルールの復習はしたいところです。

GMは自分1名なので、PC作成やルール説明している間は、他の人が絶対に中だるみしそう。

せっかくなので、全員で遊べるようにして尚且つチュートリアルができるようなシナリオを作ってみることにしました。

タイムテーブル的には、、、あ、シティアドベンチャーにします。
10時〜12時
まずは、経験者4人にシナリオの導入、巻き込まれ型の戦闘をして、新しいPLさんに説明しながら雰囲気や背景、種族、行為判定、戦闘を見て頂いて・・・

12時〜13時
そして、昼食。(ご飯をいつも振る舞って下さるのです、量も多いし、美味しい!!)

13時〜14時
新しいPLさんのPC作成。

14時〜16時
新しいPLさんのパーティ(1人経験者を加えるので3人パーティ)でシナリオ導入〜簡単な説明。

16時〜18時
両方のパーティが合流して、クライマックス+大団円へ。

よし、シナリオできた!!!
敵も決まった!!

20年前と違って、PL6人って多く感じます。
いつも以上に声を張って、頑張らねばwww

ここで、助けられたのが完全版SWのリプレイ。
子供の時から、集めていた漫画や小説、ゲームにはいつもお世話になってます。
ありがとうございます。
いいね! 19
せと
せと日記
2019/07/08 09:10[web全体で公開]
😲 PLの数だけ展開はある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここで回すかどうかも定かでないので閉じる必要も無い気がしましたが。
クトゥルフ知らないやったことないという友人向けに作った超初心者向けオリシをとうとう事の発端になった友人にもやってもらえました。

ここまでで身内3名に回してます。
(ソロシナリオ、タイマンシナリオ…?です)


テストプレイはクトゥルフを以前にやったことがあるという友人。ありとあらゆる要素を回収し、KPの嫌がらせにもめげずベストエンドに行ってくれました。テストプレイヤーの模範みたいな奴だった…。

2回目はクトゥルフ知らないやったことないという妹(次女)。我が家は三姉妹である。
ソロでもRPができるようにと可愛い幼女をお助けNPCとして出したというのに「なんかこいつ怪しい、愛着湧かない」と終始NPCを警戒してノーマルエンドへ。
ダイスの女神様がやらかして幼女がファンブルしたのも多分悪かったw

3度目は真打。君のためにこのシナリオ作ったんやで!の友人。
他の2人は幼女を寝かせておいたら真っ先に起こしてくれたんです。私もそうするよなって思ったんです。この友人……起こさないね!???結局最後まで起こしてくれず、一人でさくさく探索して一人でさくっと脱出してノーマルエンドへwクリアまでの時間は最速でしたw


私「女の子を起こしもしなかったのは君が初めてだよ」
友人「起こしても起きないって思い込んでた」
私「起きもしない意味の無いNPCは置いておかないよw」
友人「いや、寝てるの起こしたら可哀想かなって思って…」
私「そんな優しさは想定してなかったw」

友人「もっと良いエンディングもあるの?」
私「あるよ。あのアイテムをこうしてればこうなってたよ」
友人「箱に戻しちゃったよ」
私「『あ、戻すんだww』って思ったw」
友人「女の子鍵が開けられなかったのかなって思って。鍵は開けたし目が覚めたら自分で見るかなって」

謎解きして入手したアイテムをそっと元に戻すっていうのは面白いなと思いましたw

同じストーリーのはずなのに、エンディング自体は2種類しかないはずなのに、PLによってそこまでの展開は全然違って面白いw TRPGの醍醐味ですねぇ。
いいね! 25
マスター
マスター日記
2019/07/07 22:29[web全体で公開]
😶 土日のセッションはGMとPL!
 昨日はコンベンションに行って、あどそんさん作、インセイン「お母さんの皮」を遊んできました。
 夜中、脱衣所に行ったらお風呂に入っているお母さん。そして、脱衣所には脱ぎ捨てられた、お母さんの皮が――
 という、一つの家族をテーマとしたワンナイトホラー。
 GMとしてはおおよそ狙っていたモノを出全て表示する 昨日はコンベンションに行って、あどそんさん作、インセイン「お母さんの皮」を遊んできました。
 夜中、脱衣所に行ったらお風呂に入っているお母さん。そして、脱衣所には脱ぎ捨てられた、お母さんの皮が――
 という、一つの家族をテーマとしたワンナイトホラー。
 GMとしてはおおよそ狙っていたモノを出せたので、プレイヤーの皆さんには存分に一晩の恐怖を堪能していただけたかと。
 びっくり箱的な怖がらせ方、描写による怖がらせ方、そして、話の構造による怖がらせ方。色んな恐怖の種をバラまけましたよ。

 僕自身はインセインは「恐怖」よりも「狂気」が映えるシステムだと思っていて、上記のような「怖がらせる」という点にはいつもはあまり注力しません。なので、インセインでは結構「狂気」多めのギャグ系シナリオも遊びます。
 ですが、このシナリオは恐怖によって狂気が映えるという大変、僕ウケのするシナリオでした。

 セッションが終わった後のアフタープレイではとても喜んでいただけたようで何より♪

【宣伝】
 インセイン「お母さんの皮」は現在、オンセでのプレイヤー面子を募集中です。
 遊びたい方がいればもうすぐ募集締め切りですが、申請してやって下さい。
 一人でもいるようなら別日に卓を立て直します。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156191166965master2000


 一日開けて本日日曜。
 こちらもお呼ばれしたホームセッションに参加。
 両日とも他県でのセッション。
 一々家に帰ってまた車を出すのが面倒。
 なので土曜日はコンベンション→コンべ面子と夕食会→コンベ面子とカラオケ→ネカフェ泊→ホームセッションという天国のような地獄のスケジュールでした。
 カラオケの盛り上がりや、翌日早朝銭湯での刺青入浴客人口比率の話とか、余談は色々ありますが、ともかくホームセッションだ。

 選択肢はゴブリンスレイヤーTRPGと、トーキョーナイトメア。
 ゴブスレ1回だけ遊んでて、そん時は戦闘を遊んでいないので、正直ゴブスレを遊びたい。
 しかし。しかしだ。
 それ以上に今オジサン、FEARゲー欠乏症に陥ってるのよ。
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ! シーン制のゲームで超イイ気ロールがしてええええええええええええええええええええええっ!!
 ってな理由でトーキョーナイトメア卓へ。

 遊びたいPCはPC3かPC5。
 PC5はPC1の探偵をサポートする助手。ハッカーとして凄腕って役どころ。
 ……お?
 昨日、仮面ライダーWをカラオケで歌っていた人がいたんですよ。
 PC1とバディを組んでて情報収集能力に長けたキャラって、まんまフィリップやん!
 
 もう一つPC3は、1年前に姿を消した地下アイドルが違法組織と繋がっている、そんな噂の真相を探るジャーナリスト枠。
 記者かぁ……記……あ。

俺:「RL。PC3なんですが、ジャーナリスト枠でなくて、その地下アイドルの熱烈な信者のDTキモオタ(ストーカー寸前)ってキャストで参加出来ますかね? 出来るならPC3枠で行きたいんですが……」



















 ぼくちゃん、PC3枠をもぎとる。
 ……マジか。(汗)

RL:「ハンドアウトに書いてるようにアイドルさん、違法組織との繋がりが示唆されてるけど大丈夫か?」
俺:「DTの夢が壊れて打ちひしがれるロールプレイ出来るんでしょ?w」

 どんだけキモオタロールプレイがしたかったんだよ、俺。

 俺はRLに相談したんだぞ。PC3ならキモオタやるって! それが無理ならPC5をやらせてくれって!w

 だから俺は悪くない。(真顔)

 セッション開始。
 これがねぇ。
 バカみたいな序盤のコミカル(ってか台無し)なロールプレイと、後半の「生き様を貫く」シーンの対比の振り幅が激しくて、良いキャラになっちゃったのがある意味悪夢と言う他ない。(笑)
 言ってるセリフは格好良いんだけど、そのセリフが生まれる背景がすべて、自らの性癖からくるセリフという、、、ね。その背景を知らなければ普通に格好良いのにw

 そういや最近こんなはしたないキャラ、やってなかったなぁ。
 オンセは家人が住んでいる都合上、ボイセでワーワーキャーキャーがなかなか出来ないんで比較的、落ち着いたPCが多くなるんですよね。
 純正のネタキャラが久々に遊べて良かったな。
 RLと同卓したプレイヤーには感謝しかないね!

 両卓とも、お付き合いいただいた皆さん。ありがとうございました。
いいね! 10
HUD
HUD日記
2019/07/07 19:59[web全体で公開]
😶 ガンドッグ・リヴァイズド「雪風水滸伝」読了
なるほどなぁ。
こーゆー設定でのプレイも有りなのか。
いーじゃん、おもしれーじゃん。

という事で、さっそく身内のプレイにパクらせていただきます。
といってもガンドッグは初版しか持ってない(日本刀で3点バースト出来るやつなw)ので、システムはブラックジャケットRPGになりますが。

北全て表示するなるほどなぁ。
こーゆー設定でのプレイも有りなのか。
いーじゃん、おもしれーじゃん。

という事で、さっそく身内のプレイにパクらせていただきます。
といってもガンドッグは初版しか持ってない(日本刀で3点バースト出来るやつなw)ので、システムはブラックジャケットRPGになりますが。

北国“最果ての街”は開発から取り残された寂れいくばかりの田舎街だった。
しかし歪み石の鉱脈が発見されたことでその状況は一変する。
沸き起こる“歪み石景気”に群がる山師や企業、そしてヴィラン組織。
最果ての街を古くから取り仕切る地廻りヤクザは己のシマと地元民の生活を守り抜くことが出来るのか!?

的なシナリオのつもり。
そて、どうなるか……。
いいね! 9
きらす
きらす日記
2019/07/07 12:17[web全体で公開]
😶 自家版ルナル
エルファとドワーフもいちおうデータ化できた。
公式の設定借りてデータ化していくだけなのに時間がかかるなあ。

あとは輪の月、彷徨いの月、銀の月、黒の月だ。

もう少しがんばろう。
いいね! 3
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/07 04:02[web全体で公開]
🤔 ほああ〜〜
楽しかった。
5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする
おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ
こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ

KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象
問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
いいね! 30
廻
日記
2019/07/06 11:34[web全体で公開]
😶 【CoC/マギロギ】今更なお話とセッション感想
めちゃくちゃ今更ながらオンセン3周年おめでとうございます!おっっっそ!!
「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGもやってみたい」という思いからオンセンさんの暖簾をくぐったのが最初。
今ではいろんなシステムであそばさせて頂き、またここに来る前は興味を持っていなかったマギロギやダブルクロスの沼にたた全て表示するめちゃくちゃ今更ながらオンセン3周年おめでとうございます!おっっっそ!!
「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGもやってみたい」という思いからオンセンさんの暖簾をくぐったのが最初。
今ではいろんなシステムであそばさせて頂き、またここに来る前は興味を持っていなかったマギロギやダブルクロスの沼にたたき落としてくださったGMさんに出会えたり…ネクロニカのNCに挑戦するようになったのもここでのご縁でした。
コミュ障すぎて同卓の際には色々とご迷惑をおかけしてる自覚はあるのですが、変わらず遊んでくださる方々には感謝が尽きません。
この場のありがたさを噛み締めつつ、オンセンさんにはこれからも楽しいが溢れていて、活気ある場所であってほしいです。そして今年の私の目標はマイナーなシステムで一緒に遊んでくれるお友達を増やすこと…。


CoC「知を孕む母よ」KPゆめさん
忙しい時期抜けました!遊んで下さい!と言えばすぐに卓を立ててくださるこの行動力憧れます…!
探索が好きです!と宣言していたところ、良いシナリオがありますよ!と案内いただいたのがこちら。
今回は初期の初期に作った継続探索者でプレイさせていただきました。元気が取り柄、だけど割と無慈悲なところもある女性。
…なんかこう、やることなすことが前回参加したシナリオでの行動から「あーあーこの子はやる…こういうの絶対ためらわずやる…(顔を覆う)」っていう行動をバシバシと決めていき…。だ、だいじょうぶかな倫理的にこれ…と時折PLは真顔になっていましたが、探索者自身は元気いっぱいに動いてくれました。大本命医学の成功率は…うん…。これは大事なことなんだけど、技能7割8割取っててもファンブルを出したら失敗する。気をつけていこうな。
失敗を積み重ねる自PCをNPCさんに全力サポートしてもらったり、途中鯖からはじき出されてせっせと個人的に取ってたメモが吹き飛んだという悲しい事件もありましたが、無事エンディングへとたどり着けて良かったー!沢山探索できたりNPC愛でたりするの楽しかったです。お疲れ様でしたー!

マギカロギア「天上の癒しと嘆き」GMちろるさん
この度はGMさんのオリジナルシナリオということで、前に遊ばせていただいたオリシもしばらくこじらせるほど楽しかったのでとてもわくわく挑ませて頂きました。
今回のPCは新規魔法使い。支援系魔法使いを作る!と決めていたのでお医者さんにしてみました。真の姿はペスト医師で、杖はアスクレピオスの杖を模したもので。とか言いつつも支援に振り切ったビルドにしたので、魔法戦はもっぱらお頼みしつつ、皆を物理的に硬くしたりしていました。お医者さんだもの、魔睡取らなきゃね!という安直な理由でデバフ系魔法を今回初めて取得したんですけど、防御プロット1つ増やす系よりも博打感が低くて安心感が大きいですね(頁人大好きPL所感)。ただし判定に成功し、かつ相手が抵抗に失敗しないと意味がないというリスクもあるので、どちらがどうとは同じ土俵では語れないのかもしれませんが…。けどこれも組み立て次第な感じですよねきっと。マギロギ奥が深い。
今回は舞台と設定がマッチしていて、設定を活かしつつ顧客を増やしたり、薬剤の材料(?)に各所で出会えてすり鉢を準備したりと沢山お医者さんムーブができて楽しかった…。最初から不穏な雰囲気が漂っていて、一体何が起こっているんだろう?という不安とわくわく入り交じる中、最後に待ち受けていたのは悲しい真実で…。
縫も手段はほどほどに選ぶけれど根っこの信念というか志のようなものは同じな訳で、自分も堕ちたらここに行き着くのだろうかと冷静な視点で見つつ戦っていました。好きすぎてモブキャラ(?)に絡みすぎてごめんなさい。でも楽しかったんです。お疲れ様でしたー!
いいね! 13
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2019/07/06 09:59[web全体で公開]
😶 よ~し、卓立てちゃうぞ!!
GMというか、監督リクエストをいただきました。
ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。

そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。
今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨全て表示するGMというか、監督リクエストをいただきました。
ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。

そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。
今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨影都市』の
映画かです。
迫りくる怪獣から逃げ延び、人類の反撃が始まる。
さぁ、キミは生き残ることが出来るか?

『れれれ』は、低予算映画の俳優となって厳しい予算と監督からの無茶な演出を乗り切り
1本の映画を撮影するという一風変わったTRPGです。


既に絶版ルールなのでルール入手はほぼ不可能。
ですが、心配いりません。
プレイできるようにサマリーを用意しています。
この機会に、参加してみてはいかがでしょう?


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156234198243kuki23gogo
いいね! 11
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/07/05 21:54[web全体で公開]
😆 女神転生:『誠の志』第2話8回目
気が付けば今年も半分が過ぎてました・・・改元や大型連休などで例年よりも短く感じた様な・・・
そして7月になり夏がこれから始まると言う感じですね!
夏は色々とイベントが多いし、活動しやすいので好きです!(北海道の冬は寒さと雪のお陰で活動しにくいですし)
北海道の夏は短いですが、できるだけ楽しもう全て表示する気が付けば今年も半分が過ぎてました・・・改元や大型連休などで例年よりも短く感じた様な・・・
そして7月になり夏がこれから始まると言う感じですね!
夏は色々とイベントが多いし、活動しやすいので好きです!(北海道の冬は寒さと雪のお陰で活動しにくいですし)
北海道の夏は短いですが、できるだけ楽しもうかと思います!
とりあえず、お盆休みは知床へ撮影旅行を計画中・・・良い写真が撮れると良いなぁ


さて、今週の火曜日は隔週恒例の真・女神転生覚醒篇のキャンペーン開催日でした!
諸々の事情で開催日が伸びてましい、久々の開催となりました。
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は住職殺人事件の翌朝からのスタート。本来向かう先だったもう一つの修道院へと向かいました。
道中は何事も無く、修道院へと到着するものの一般公開は中止されてる様子。
それでもかまわず、中へと入ります。
中に入ると修道院関係者に呼び止められ・・・一時は怪しまられる物の、チームに関係者が居たために最終的に信頼を勝ち得る事に成功。関係者より前日に襲撃を受けて損害を被ってる事を伝えられます。
話が一段落した所でまたも襲撃の情報が。このままではもう一本のキーアイテムが奪取される恐れがあると思った修道院側は、チームにキーアイテムを託す事となります。

これで3本中2本がチームの手の中に入ったのですが・・・これが敵が見逃すわけも無く、移動中に襲撃に合います!
カーチェイスの結果、強制停車。戦闘へと突入します!

さて、久々の戦闘!相手は人間2人。思えば敵の組織が自ら接触するのは初めてかもしれません。
レベル的には高く、日本剣術を使う強敵・・・だったはずなのですが、GMの出目が不調。全く脅威を与えられずに敵を追い詰めます。
奥の手で悪魔を召喚し、逃げる敵。GMの思惑ならばここで戦闘延長となるのでしたが・・・アナライズの結果、相性が悪いと判断。チーム側も撤退する事となりました。

互いに撤退した所でこの回は終了。進んでるような停滞してる様な・・・不思議な感覚ですかねぇ
戦闘も不完全燃焼気味なので、今度こそは派手な戦闘をしたい所ですかね。

第2回も長くなってきましたが、そろそろ大きく動きそうな予感・・・
次回も楽しみですかね!
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/07/04 19:58[web全体で公開]
😶 とうとう卓を立ててしまった(ゴブスレTRPG)
もう後には引けない…やるっきゃない…(
いいね! 28
まるーや
まるーや日記
2019/07/04 09:51[web全体で公開]
😶 うーん…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・嫌な思いをしてまでゲームをやるべきではない、けどちょっと合わないくらいで退くのはよくない
・対話を行うのは大切、だけどたまに対話がなりたたない人がいる
・言うことを聞くことは大事、けど言うことをむりやり聞かせようとするのも全部聞きいれてしたがうのはよくない
・結局、「自分の同類」としか人は仲良くできないものなのか。けど、そういう輪は強固で脆い
・私のモラハラ告白も、ひょっとしたら私や他の被害者に原因があったのかもしれないと思うことがある
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2019/07/03 19:06[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(SW2.5箱庭スタイルを目指して・整理と報告)
箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。
これを目指してGMに勤しむ今日この頃。

難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。
「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろ全て表示する箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。
これを目指してGMに勤しむ今日この頃。

難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。
「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろうし、実際そうなる。
なので、セッションタイトルは仮題と説明し、実際にはどのシナリオを実行するかを開始時にPL同士で相談してもらい、一度決定したらそのルートでのゴールまでは寄り道無しの方がPLのストレスが少ないのではなかろうか。
伏線的に他のシナリオの存在を匂わせる演出はOKだと思うが。
選択されなかったシナリオに関しては「お蔵入り」とは考えず、次回や新規開始時のストックと思えば無駄とは思わずに済む。

現在までに私が催したCPシナリオは
「失われる大地」
「水底の魔剣」
「空飛ぶギルド」
「異界の血脈」
以上の4つで、今後も増やしたい。

CPそれぞれ同一世界線と捉え、今後新規で開始する際の選択肢としてPLに提供出来れば、それを自由度と呼べるかな。
その他にも初心者用の単発セッションを用意し、それらも箱庭に組み込んでいけば長期・中期CPと、短く終われる単発セッションを自在に選べるようになるわけだ。
構想・妄想が先走りがちだが、そのためにはそれらに対応したマップや画像、NPC、等々も用意しなくては・・・。

まったく、我ながら果てしない夢を見たものだ。w
いいね! 18
蒼兎
蒼兎日記
2019/07/03 18:30[web全体で公開]
😊 ルルブ予約しました
前に日記で書いていたマギカロギカのルルブ、基本ルールブックの方を予約しました。今から届くのが楽しみです

まずはしっかり読み込まないといけませんし、実際にプレイするのはまだ先の事になるだろうけれど、ルルブを読むのも楽しいですからね。届くのが待ち遠しい。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2019/07/03 16:20[web全体で公開]
😆 新しいルルブをポチったぞ~!
デッドラインヒーローズの基本をポチったぞ~!
ニチアサ系のヒーローもいいけど、アメコミ系のヒーローも中々格好いいよね。

いいね! 9