ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.206
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トロ | |
| 2019/07/21 02:09[web全体で公開] |
| 白餡子 | |
| 2019/07/21 01:51[web全体で公開] |
😶 咄嗟に思いついたけど割とどうでもいい小ネタ 最近、巷ではタピオカが流行っていますね。 私はカロリーがめっちゃ気になるので避けてるタイプです。 ときに一次創作なり二次創作なりでタピオカを「魚の卵(もしくは蛙の卵)」と思い込むっていうネタをちょくちょく見かけるのですが、 ソードワールドの世界の人達がもしタピオカを見たらどういう反応になるんでしょうね…。 やっぱり魚卵とか蛙の卵って思うのかな…! っていうことを、今日なんとなく考えてました。
| COBRA | |
| 2019/07/21 01:31[web全体で公開] |
😊 29回に及んだキャンペーン終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、CD&D黒箱モジュール3部作キャンペーンが終了した。 期間と回数は約4カ月、29卓。 個人的に数十年以上やってみたいと思っていた事なので、 遠大なキャンペーンにお付き合い頂けたPLさん方には心より御礼申し上げたい。 世界設定を含むキャンペーンとしては2年以上かかっている壮大なものとなっていて、 街の中でギャングと戦ってたPC達も、巨竜を討ち取り、世界大戦を勝ち抜き、 強力な邪神を2柱倒し、自らも神の領域に足を踏み入れる運びになった。 公式モジュールで読んでみたかった内容とはいえ、 新和から邦訳されなかった2冊分は私家翻訳分を含む形なので、 翻訳の労力もそれなりだったが、やり遂げた感はDMとしても御蔭で強い。 翻訳しながら気になったのだが、バランスや爽快感に欠ける個所が相当に多い3作品で、 海外ブログではフランス語ですらも手厳しいレビューをうけている。 なので、公式作品とはいえ面白くもない事をやっても意味なしどころか、 時間の無駄でしかなく不快なだけなので大胆にアレンジしてある。 リリースされた順番と全く逆でM5→M2→M1と進行順を変更、 その理由は主にボス戦での爽快感を優先した。 「アルファクスの復讐」にアルファクスが出てこないとかタイトル詐欺か?と。 ボス敵データはレベルカンストして超強力になったPC相手には不足する事も明白だったので、 これも自分で私家版翻訳を行った「イモータルの怒り」に掲載されているデータを使った。 選択肢の結果、PC達は不死への道が開けたのだが、 とはいえ世界はまだ列強である二大帝国による大戦も予想される政情不安がまだ続いている状態だ。 ということで、不死を獲得する試練を含めまだまだ冒険は続く! ‐‐‐追記‐‐‐ 艦隊戦を行い30回目で政治的にも色々と上手い事まとまりました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156466077938COBRA https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156467683848
| ゆこりん | |
| 2019/07/19 17:31[web全体で公開] |
😶 雑記 TGFF当日(プレイヤー編) 〇ブレイドオブアルカナ(TRPG1時間卓) ブレカナが好きなんです。 だけどルールが難しいので、まだGM経験はありません。 ちゃんと覚えて早くGMやりたいんですけどね。 そんなわけで、機会があれば積極的に入るようにしております。 今回も1時間卓が立っ全て表示するTGFF当日(プレイヤー編) 〇ブレイドオブアルカナ(TRPG1時間卓) ブレカナが好きなんです。 だけどルールが難しいので、まだGM経験はありません。 ちゃんと覚えて早くGMやりたいんですけどね。 そんなわけで、機会があれば積極的に入るようにしております。 今回も1時間卓が立っていたので、入れていただきました。 ただね、ブレカナって長いイメージがあるんですよね… じっくりまったりRPしたいし、あのダークでファンタジーな世界にどっぷり浸りたい。 ルールも複雑だし、世界観も一言で言い表すのは難しいです。 GMさんもPLのみなさんも「1時間卓」ってことを強く意識していたと思います。 そのため、かなり駆け足的なところはありましたが、2分残して終了。 調査フェイズなしの、OPと戦闘とEDのみでしたが、とても楽しかったです。 わたしは余ったPC3(回復要因の僧侶)をいただきました。 ちゃんと奇跡(必殺技みたいなもの)も使ったし、回復もしたしブロックもした。 「物足りなくなかったですか?」って聞かれたけど、全然OKでした。 むしろメインアタッカーの子が消化不良だったんじゃなかろうか… 残りHP1って言われると、せっかくの高火力が…ってなりそうだなって思っちゃう。 でもまぁ、経験者さんっぽかったから大丈夫かな。 ブレカナの面白さは十分に伝えていただきました! そろそろ準備を…とは思うのだけど、先に深淵第二版をやりたいのでね。 だけど今年中にはどうにか…!という気分にはなれました。 〇四国 スペイン発のお遍路ゲームだそうです。 何そのそそられるキャッチフレーズ…! どうにか時間を作っていただき、受付の合間に入れていただきました。 日本では、何事も「中庸」がいいとされております。 目立ちすぎてもだめ。目立たなさ過ぎてもだめ。 中庸がいいんです。そう、中庸が…… 薬王寺にお遍路に来た我々は、33段の階段を上ります。 この時、我先にと一番乗りを目指すことは、とても恥ずべきことなのです。 だからと言って、遅すぎてもダメ。真ん中でもダメ。 このゲームは、上から2番目と下から2番目の人が勝利できるというルールです。 設定だけ見ると実にばかばかしいのですが、これがなかなか奥が深くてですね。 いかにして他を先に行かせるか。足止めさせるか。 自分の順番もコントロールしつつ、うまく駆け引きして中庸を目指します。 ゲームバランスも面白いし、凝った作りのわりにはそこまで時間かからないし。 いいゲームでした。 給料入ったら買いたくなりましたね。遊んでくれる友達いないけど。 機会があったらみなさんぜひ遊んでみてくださいませ! 〇赤い扉と殺人鬼の鍵 これはネットで話題になったゲームらしいです。 販売しては瞬殺で売り切れ、再販しては瞬殺で売り切れ… 飛び入りでインストさんが回してくださったんだけど、どちらも人気と休憩の兼ね合いで入れず。 するとその神インストさんが「終わってからやろう」と言ってくださって! 他のスタッフさんたちと、終了後に遊ばせていただきました! 見ず知らずの場所に、見ず知らずの人たちと一緒に閉じ込められた我々。 どうにかして3つの鍵を探し出し、脱出口からここを出なければいけない。 だが、もしかしたら殺人鬼が紛れ込んでいるかも… 殺人鬼の目を潜り抜けて、3本の鍵を探し出そう! 赤い扉をひとつひとつ開けて確認していきます。 そこにはヒントがあったり、脱出口があったり、鍵があったり、罠があったり。 鍵は4本。 3本の鍵と、1本の「殺人鬼の鍵」 この殺人鬼の鍵を引き当てた人は、自分が殺人鬼であったことを思い出します。 脱出するためには、3本の「鍵」が必要です。 この中に殺人鬼の鍵が混ざっていると、脱出失敗となります。 途中の罠でヒントがシャッフルされたりとか、仲間が死んだりとかする場合があります。 シンプルな割にはとても楽しいゲームです。 今回はやらなかったけれど、これもRPが捗りそうですね。 再販されたら購入を検討いたします。 検討している時間はあまりなさそうなのですけどねw こちらもぜひ遊んでみていただきたいゲームです! 遊んでくださったみなさま、ありがとうございました! 楽しいゲームがたくさんありますので、来年も無事に開催できましたら遊びにきてくださいませ!(ダイマ)
| アーリング | |
| 2019/07/18 22:20[web全体で公開] |
😆 ふっかーつ! お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring 初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。 初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
| 白餡子 | |
| 2019/07/17 23:51[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの準備 SWのキャンペーンを自分GM兼PLで行うことにしたので現在絶賛準備中の私です。 今日もまた特定パラグラフ用のBGMをフリー素材サイト様から漁ったりしたりPLに見てもらうための資料用意したり。 それから自分がPCとして使うキャラの立ち絵を描いたりしました。でも絵のほうは今日は線画でおしまい、線画は一晩寝かせろと某イラストレーターさんが言っていた…。 やっぱりGMやるとなるとこの準備時間も本当に楽しい…好きだ…。
| ゆこりん | |
| 2019/07/17 00:44[web全体で公開] |
😶 雑記 今年もTGFFに参加してまいりました。 もはや毎年恒例。毎年呼んでいただけるのはとてもありがたいことです。 まずは前日の前日祭。 参加の意思表明はしていたのだけど、申し込みを忘れていて。 参加はできないとあきらめておりました。 なので、のんびりノムソンカリーさんでカレー食べてから会場設全て表示する今年もTGFFに参加してまいりました。 もはや毎年恒例。毎年呼んでいただけるのはとてもありがたいことです。 まずは前日の前日祭。 参加の意思表明はしていたのだけど、申し込みを忘れていて。 参加はできないとあきらめておりました。 なので、のんびりノムソンカリーさんでカレー食べてから会場設営に向かおうと思っていたんです。 が!まさかの!迷子ッ…!! 御堂筋線の乗り場が分からず、歩き回っていて疲れたので、そのまま会場設営に向かうことに。 12時半過ぎに会場に着いたわたしに、総括さんからひと言。 「ゆうさん、着いたなりからアレだけど…インセイン、参加しない?」 ………!!!! しますします!!!しないわけがない!!!嬉しい!!!!!!! そんなテンションでした。完全にw どうやら一人キャンセルで空きが出てしまったとのこと。 3人でもできるけど、できたら4人がいいなぁ…というわけで、急遽参加。 SCPでした。初めてのSCP……! タイトルは「毎日がクリスマスなら」 毎日がクリスマスなら、どうなっちゃうんだろう…… 秘密を確認する。なるほど… 性別ダイスを振る。男! 男でこの秘密なら、社畜だな…… 最近はまってるラップバトルコンテンツの社畜をモデルにするか。 そんなわけで、社畜調査員の爆誕です。 名前は変えたが、モデルはナントカ坂さんです。 「社畜です。 要領が悪く、いつもハゲ課長に怒られています。 口癖は『ごめんなさい』『すみません』です。 たまに切れます。 終電を逃すことも多く、会社に泊まり込むことが多いです」 に対して、別のPCさん。 「社畜です。 コードネームは『LT』ラストトレインです。 そう、いつも終電で帰っています。 穏やかな性格だけど、たまに暴力的になります」 ………ん?まさか、な…… しかしわたしは気付いてしまった。 PLさんのダイス袋が某ホストであることに…! セッション後に聞いたら、やっぱりナントカ坂さんでしたw まさかの観音坂被り…! TRPG界でヒプマイ好きに会えると、ちょっと嬉しいものです。 初めてのSCPは、とても楽しかった! GMさんの説明もわかりやすかったし、SCPって怖くないんだなって知りました。 よくロストするって聞いてたのが怖かったので、死なないシナリオ作ればいいんだねって。 今月はかわいそうなくらい金欠なので、また収入が入ったら検討してみようかなと思います。 当日に続く。
| 明日平 | |
| 2019/07/16 22:44[web全体で公開] |
😶 初心者向けのお勧めシステムについてお礼 昨日の日記にコメントたくさんありがとうございます 個別にコメント返したかったのですが、予想以上にコメントいただけたので申し訳ないのですが、まとめて日記という形で返事させていただきます 初心者の方が遊びたいシステムというの正解の一つのようなのでその方向で考えようと思います ただ、今回は「初心全て表示する昨日の日記にコメントたくさんありがとうございます 個別にコメント返したかったのですが、予想以上にコメントいただけたので申し訳ないのですが、まとめて日記という形で返事させていただきます 初心者の方が遊びたいシステムというの正解の一つのようなのでその方向で考えようと思います ただ、今回は「初心者向けのTRPG会でGMやって(激しく意訳)」とたのまれて、参加者は主催者が集める形式なので主催者の方に相談してみようと思います (どんな方が来るのか当日までわからない感じです) また主催者の方もTRPG詳しくない方なので、今回上がった案などをもとにプレゼンしてみて何をやるか決めようと思います コメントで色々アイディアありがとうございました
| カミカゲ | |
| 2019/07/16 20:22[web全体で公開] |
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】12回目 最近ふと思い出して、ダンジョン探索型RPGの決定版「ウィザードリィ」をやってます。 久々にやると面白いですね!序盤が辛い辛い。 死者続出で蘇生費用を稼ぐためにダンジョンへ・・・そして死者がまた出て悪循環。 軌道に乗るまでが面白く、敵をバッタバッタ倒せるようになるとまた面白くなってくるんですよね全て表示する最近ふと思い出して、ダンジョン探索型RPGの決定版「ウィザードリィ」をやってます。 久々にやると面白いですね!序盤が辛い辛い。 死者続出で蘇生費用を稼ぐためにダンジョンへ・・・そして死者がまた出て悪循環。 軌道に乗るまでが面白く、敵をバッタバッタ倒せるようになるとまた面白くなってくるんですよね。 こういう地味なゲームは大好きで、連休中はずっとやってました・・・ 正に時間泥棒ですかねぇ さて、昨夜は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンの開催日でした! 参加者の皆様お疲れ様でした! 真の黒幕がベールを脱ぎ、物語も加速して行きます。いや、加速するどころか、ものすごく進み過ぎ! 一気にスケールが大きくなってしまって、何が何だか分からなく混乱するほどでした。 今回はPC達に覚悟を確認する回と言う感じで、とある人物との対話がメインとなりました。 なんとなく女神転生特有の属性の分かれ道のような感覚でした。 その人物からの提案を突っぱねたチームでしたが・・・メンバー全員がニュートラルからロウと言う感じでしょうか?間違ってもカオス属性のメンバーは一人もいない様です。(カオスが一人混じってたらそれはそれで楽しかったような?) またスケールの大きさの話にもなりますが、PLとしては尻尾を巻いて逃げたくなる程の大物の名前がポンポンと・・・ ある意味ファンサービスと言う感じでしょうかねぇ。 ショートセッションや自分のGMではまず出ないので。PC達には貴重な体験となるでしょうね。 大きな使命を背負ったメンバー達。 チームの敗北は災いの引き金を引く事となります。 無事に多くのモノを守れるか?ここが頑張り所ですかね。
| アーリング | |
| 2019/07/16 00:31[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 楽しかった~~~! 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー! ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました! ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。 ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと! とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――! ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった! ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい! さてさて、今回遊んだゲーム。 ●TRPG編 ★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん) さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん! ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人! 皆さん、ありがとうございましたーー! ★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん) こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット! PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ! 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」 GM「それ いじょう いけない」 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー! これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー! ★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん) TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ) 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん! あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――! 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー! ●ボードゲーム・カードゲーム ★パニックマンション 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい! 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w ★テストプレイなんてしてないよ―レガシー 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・ 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません) そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー! 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです! 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
| こくとうましろ | |
| 2019/07/15 19:56[web全体で公開] |
😶 そう言えば 今日でオンセン登録一周年となりました。 何だかんだありましたが、楽しいセッションが毎日できてとても有意義なTRPG生活が出来るようになったのでこれからももっと楽しいTRPGセッションをしたいです。
| たぬき | |
| 2019/07/15 01:14[web全体で公開] |
😊 今日、思う事(GMとしての喜び) PLからの言葉で嬉しいのは 「とても楽しかった」 「続きがやりたい」 「また是非参加したい」 こういった言葉。 他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。 やっぱり、嬉しいものなんですよ。 それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
| HUD | |
| 2019/07/14 22:16[web全体で公開] |
😶 セッション準備 予定していた卓が中止となったため明日のセッションの準備に入る。 とは言え、シナリオは既存の物を使用させていただくので、データをちょこちょこと弄るのみ。 システムはブラックジャケットなんだけど使うのはデッドラインヒーローズのシナリオだから弄らなきゃならない部分も有るには有るけどね。 う~ん、TGFF行けば良かった
| HUD | |
| 2019/07/14 20:53[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「洋菓子秘伝忍法帳」感想 今日はTGFFに行きそびれたので、普通にオンセに参加。 バトロワ型シナリオでダメージ1発も喰らわずに勝てたのは運が良かった。 キャラは御斎で極地極意型。 範囲攻撃/撃ち/くらまし/射程低下/人数限定で大きく削りつつ極地ダメで押しきる構成がハマった。 対立PCの異様な出目の良さには苦労させられ全て表示する今日はTGFFに行きそびれたので、普通にオンセに参加。 バトロワ型シナリオでダメージ1発も喰らわずに勝てたのは運が良かった。 キャラは御斎で極地極意型。 範囲攻撃/撃ち/くらまし/射程低下/人数限定で大きく削りつつ極地ダメで押しきる構成がハマった。 対立PCの異様な出目の良さには苦労させられたけど、一時的に手を組んだPCに対立PCらのクリティカルヒットが集中してくれたこともありクライマックス戦闘の勝者となれた。 今回使ったキャラは以前にも使っていたのだがシナリオギミックのせいで極地が不発になってたから、そのリベンジ的な意味でもよく活躍してくれた。 さて、次はアマデウスだ。
| アーリング | |
| 2019/07/14 05:59[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 前日祭! 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・) スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション! リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。 楽しい!楽しいよこれ! 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね! お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円! 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
| kangetsu | |
| 2019/07/14 00:09[web全体で公開] |
😶 オンセに ありがとう 次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。 とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。 セッションの時間帯も、ちょうどお昼ご全て表示する次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。 とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。 セッションの時間帯も、ちょうどお昼ごろの日差しの厳しい時間帯なので、日射病/熱射病を避けるためにも室内で遊んでいるのが望ましいという寸法。 うん、パーフェクトなのです。 1年前まで私はこの東南アジアの某国に住んでいたのですが、オンセのおかげで、というよりオンセンSNSのおかげで、海外にいながらTRPGを遊ぶことができたのでした。 PCとネット接続さえあればなんとかなるからなあ・・・プレイヤー参加なら、なお気楽に外出先から参加できます。 テキセだと、音も気にしなくていいしね。 日本に帰国した後、別にオンセにこだわらなくてもよくなったんだけれども、会場への移動の手間などなどのためか、ほとんどオフラインセッションしなくなってしまったなー。 と、なんかとりとめなくなってしまいましたが、オンセのおかげで外出しがちな自分も十分にRPG楽しめてるよ、ということでした! そして、オンセンSNSに、一緒に遊んでくれているみんなに、ありがとうー☆
| あるるん | |
| 2019/07/12 00:46[web全体で公開] |
😰 ガーデンオーダー キャラシート、ひな型作んないとダメだこれ…! 基本だけならたいした手間じゃないけど、サプリ全部盛りしたらそこそこのデータ量な罠。 多分全部盛りでキャラシ作成から始めたら、探索なんてやってる暇ねぇぇぇぇ! いきなり本編始まるよ!なシナリオしか無理だぁぁ
| アーリング | |
| 2019/07/12 00:32[web全体で公開] |
😊 ヒーロー再び ★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・! それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず全て表示する★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・! それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず。 「ならばいっそ作った方が早いんじゃないか」と思い至り、PLさん達に連絡を取ったのが今年の春。幸い快い返事をもらえたので遂にシナリオ作っちゃいました! 慣れないシステムだから、色々と手間取ったり手順考えたりとうんうん唸ったけど、その分俺の「こういうのが見たい!」ってのをふんだんに盛り込ませていただきました、うへへ♪ ありがたいことに、PLさん達からも「時々セッションログを読み返してました」とか新たに立ち絵を書き起こしてくださったりとか、小まめに進捗を報告してくださったりとか。 もう、セッションする前から「このセッションは成功だ・・・・」と言ってしまえるくらいのワクワク感。GMとしてこれ以上に望むことがあろうか。 とはいえ、GMもPLも1年ぶりのデッドラインヒーローズ。まずは戦闘練習をしたいな、と思ってシナリオの最初に模擬戦を入れました。 PCの一人が訓練室に入って、他のPC達は「戦闘データで作った立体映像」の体で戦闘に参加という流れです。 モデル歩き&一礼をして、「ショータイムだ」と変身するPC。そして立体映像ながらそれに応える他のPC達。 判定や攻撃の手順を確認しながらの進行でしたが、これがもう楽しくて楽しくて。 演出やセリフが入るたびに、雑談タブで「かっっっこいい…!!!」「最高か」「ひゃ~~~~好き~~~~~~~~(中の人)」と互いに褒め合いまくってるw 些細なことかもしれないけど、褒められるとやっぱ嬉しいですよね。この卓はやや過剰なまでの盛り上がりでしたがw GMの目論見以上にPCが強くて「ほう・・・ここまでとは。まだまだいくぞ」とエネミー増援。想定の4倍くらいの敵を出しちゃいましたが、結局PC達は無傷というw イベントでわざとピンチに追い込むも「ここはあえて受けましょう!」と自分からデッドラインに突っ込むPLさん達カッコよすぎかよ・・・! 模擬戦後、立体映像に涼し気に手を振るPCが「なぁに、僕とあの二人がいれば世界の危機くらいなんとかなるさ」とかさらりと言ってしまうのに、GM含め一同「かっこいい・・・」とうっとり。 個別導入でピンチや因縁、そしてデートのお誘い(!)まで楽しんだところで、次回に続く! 終わった後も参加PLさんから感謝とか感想とかを述べられてるのを見て、「ああああ・・・!」と嬉れし恥ずかしでどったんばったん悶えたのもまた楽しく。 シナリオを微調整しながら、カレンダーを何度も見てました。参加PLさん方、ありがとうございましたーーー! そして、今週末は関西の一大アナログゲームイベント、テーブルゲームファンフェスタ2019!(以下、TGFF2019) 今年はTRPGを楽しむ前夜祭も開催されるということで、申し込んだら予約が通りました! 仕事のスケジュールをびしっと決めて、色々ガマンや辛抱したぞ2週間。なんとかまる2日間遊べそうです! すべてはTGFF2019のために!(ここ最近の俺の仕事終わりの合言葉)
