ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.203

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2019/08/09 01:28[web全体で公開]
😶 インセイン「洋上の惨劇」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だーまーさーれーたーwww
先ずそう言いたい。
これはもうPLさんのRPのうまさの賜物である。
信じてたのにイチバンヤバいサイコだったでござる!  まぁ助かったけども!
自PCはさっさと逃げ出して正解だったよまったく!

ともあれ、非常に濃いPCに恵まれたセッションでした。
参加者の皆さんに感謝します。
また機会があればご一緒させてください。
ありがとうございました。
いいね! 7
白餡子
白餡子日記
2019/08/08 20:47[web全体で公開]
😶 ココフォリアの最新版
先日ある方の日記で今更ながらココフォリア最新版の存在に気づいたので昨晩特急でログインするためにツイッターアカウント作って少しいじってきました。
所感なのですが

・CoC特化だったのがだいぶオールマイティーになっている(商業物は多分ほぼ入ってるはず)
・最新版はちゃんとスマホ対応なのでスマホ全て表示する先日ある方の日記で今更ながらココフォリア最新版の存在に気づいたので昨晩特急でログインするためにツイッターアカウント作って少しいじってきました。
所感なのですが

・CoC特化だったのがだいぶオールマイティーになっている(商業物は多分ほぼ入ってるはず)
・最新版はちゃんとスマホ対応なのでスマホ勢もココフォリアが使用可能になった
・今現在は未実装の機能もあるけど、旧版より明らかに進化している
・発言に立ち絵がつくようになった(ただし差分システムはない、戦闘有のシステムでキャラのコマ二つ作って戦闘専用差分くらいなら使えるかな?という具合)
・あらかじめシナリオのテキストを入力しておいてポンと送信できる機能がある(すごく有り難い)
・パネルの幅を細かくいじれるようになった
・タブが現在ひとつしかないので、タブをわけて雑談する人にはまだ少し不便かも(後に実装がある?)
・先述の通り、使用するためにはツイッターアカウントがないといけないので持ってない人は作る必要がある

という具合でした。
本当に先月リリースされたてですが、そのうち使ってみようかと思います。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/08/08 20:42[web全体で公開]
😆 TRPGのたのしいところっ
★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺)
 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ!
 戦全て表示する★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺)
 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ!
 戦闘でダイス目が振るわなかった、と言えばそれまでですが、エネミーの攻撃は当たるのにPC達の攻撃が外れる外れる・・・。ついには直接戦闘の技能を持たない神官が、敵の前に身を投げ出して「さあこい…バルバロス…!」なんて事態に。いやカッコよかったんですけどね!?
 結局エネミーも「こりゃじり貧だ」と降伏。4人のPC達の後に続く3体の蛮族たち。ドラクエかな?(センシティブでデリケートな話題やめなさい)
 
 迷宮自体に仕掛けられた謎を、わずかな手がかりをもとに解き明かしていくPC達は、とってもクレバーでした。とっても慎重で、戦闘以外のリスク面はできうる限りの対策をとって、結局終始ノーダメージでしたしね。
 セッション後、アフタートークでPCの知力とPLのリアル知識や発想の話になったのですが、個人的には「PCの知力が低く」ても、「PLが気付いたのなら別に構わない」と思ってます。
 そりゃあPCの知力が高い=安定していろんなことの知識がある、ということではありますが、直感でピキーン!と来ることはあるし。
 例え学のない身分でも「ミニ四駆の知識なら、ノーベル賞とった学者さんにだって負けない!」なんてことはリアルでもあるんじゃないかと。
 実際、PLのリアル知識で「リアルでこうだから」と言って、魔法一つで物理法則があっさり変わるファンタジー世界や、ウィルスや超常現象が頻発する架空の世界、ホントにその通りなのかはやってみないとわかりませんしね。
 なーんてことを話しながら解散しました。想像力次第で色々広がるのが、TRPGの面白いところでもあり、こわーいところでもありますねw
 「何でもできる」んじゃなくて「何でも試せる」のがTRPGの魅力、という言葉もありますが。これがあるからTRPGは楽しい!
 参加PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次回の後編も、楽しみ楽しみっ。
いいね! 28
とり。
とり。日記
2019/08/08 16:55[web全体で公開]
😶 おっかしいなぁ……?
前の日記で、ウィザードリィRPGやりたいって書いて、その為のシナリオ考えてる筈なのに、降ってわいたネタがメガテンだった。
いいね! 7
HUD
HUD日記
2019/08/08 10:36[web全体で公開]
😶 アマデウス「悪霊の館」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということで、昨日は神話創世RPGアマデウスをプレイしてきた。
シナリオタイトルは「悪霊の館」
PLは4人。
メンバーの内訳ははホルスの創世の子、ゼウスの伝説の子(自PC)、ヘルメスの導きの子、九天玄女の取り替え子。
プレイ時間は4時間ちょい。
シナリオタイトルの通り、CoCのあのシナリオが元ネタとなっている。
悪魔にとり憑かれ絶界を発生させた少年を助けに行く、という内容。
構成は分かりやすくシンプルな内容で、元のシナリオを知っていればニヤリと出来るネタがアクセントとなっている。
今回のプレイではお兄ちゃん気質のPC1とツンデレギャングのPC3とのやり取りが面白かった。
ツンツン状態のPC3がおにぎりをきっかけに懐柔されていく様は「PCは対立しつつPLは協調する」ロールプレイの好例だったのではないかと。
戦闘に関してはPC4がテクニカルな構成を披露した。
自分の手番で霊宝五符で攻撃→緑インガを配置して瞑言(半妖精)→瞑想して符術で護符獲得。
その後、術式脅威の攻撃を妨害。
コストは霊宝五符の効果でインガの代わりに先ほど得た護符を消費、さらに先に霊宝五符で攻撃しているため霊擊の効果発動で妨害の目標値-2。
長いw、そして強い。
PCデータを見る限り、他にもいろいろと仕込みのあるキャラだったので機会が有ればまた違ったコンボも披露してもらいたい。
ともあれ、無事に少年を救出し、絶界も解除出来たのでめでたし、めでたし。
GMさんはまた卓を立てるつもりでおられる様なので、そのときもぜひ参加させて欲しい。
いいね! 7
ミランディス
ミランディス日記
2019/08/08 08:23[web全体で公開]
😶 探索者は激怒した
探索者は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
探索者にはCoCがわからぬ。探索者は、村の牧人である。笛を吹き【芸術・笛】、羊と遊んで暮して来た。
けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
きょう未明探索者は村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此この深き街イ全て表示する探索者は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
探索者にはCoCがわからぬ。探索者は、村の牧人である。笛を吹き【芸術・笛】、羊と遊んで暮して来た。
けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
きょう未明探索者は村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此この深き街インスマスの市にやって来た。
探索者には父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹【APP15】と二人暮しだ。
この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿として迎える事になっていた。
結婚式も間近かなのである。探索者は、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴の御馳走やらを買いに、
はるばる市にやって来たのだ。先ず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。
探索者には竹馬の友があった。NPC1(セリヌンティウス)である。今は此のインスマスの市で、石工をしている。
その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。久しく逢わなかったのだから、訪ねて行くのが楽しみである。
歩いているうちにPCは、まちの様子を怪しく思った。ひっそりしている。

もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、けれども、なんだか、夜のせいばかりでは無く、
市全体が、やけに寂しい。のんきな探索者も、だんだん不安になって来た。【心理学・歴史・知識】
【目星+幸運】路で逢った妙に魚臭い若い衆をつかまえて、何かあったのか、
二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、まちは賑やかであった筈はずだが、と質問した。
若い衆は、首を振って答えなかった。しばらく歩いて老爺に逢い、
こんどはもっと、語勢を強くして質問した。老爺は答えなかった。
PCは両手で老爺のからだをゆすぶって【組み付き】質問を重ねた。
老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。【説得に+20】
「王様は、人を殺します。」
「なぜ殺るのだ。」
「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」
「たくさんの人を殺したのか。」
「はい、はじめは王様の妹婿【APP4】さまを。それから、御自身のお世嗣【APP4】を。
それから、妹さま【APP4】を。それから、妹さまの御子さま【APP4】を。それから、
皇后さま【APP4】を。それから、賢臣のアレキス様【APP4】を。」

「おどろいた。国王は乱心か。」
「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信ずる事が出来ぬ、というのです。
このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、
人質ひとりずつ差し出すことを命じて居ります。御命令を拒めば十字架にかけられて、殺されます。
きょうは、六人殺されました。」
 聞いて、探索者は激怒した。「呆れた王だ。生かして置けぬ。」

はい導入終わりまーす。本編スタートです。
いいね! 35
たぬき
たぬき日記
2019/08/08 02:15[web全体で公開]
😶 今日、思う事(障害者のTRPG)
私には聴覚障害の親族がいる。
彼がオンセンに参加した場合BGMは聞けないが、テキセは問題無く参加できるだろう。

では、視覚障害の人はどうだろう。
当然ボイセ卓になる。
ルルブやキャラシーは点字化されれば読めるだろう(メーカーさん、検討しないかな)。
ゲーム中のアドリブや判定などは他の参加者が助言すれば問題ないのではないか。

そうやってTRPGの裾野が広がればいいな。
いいね! 24
トロ
トロ日記
2019/08/08 01:31[web全体で公開]
😶 やっぱりゴブリン怖い(ゴブスレTRPG)
具体的に何とは言いませんが、やっぱり怖いなぁと思ったうちのPCとPLでした
いいね! 5
ユッキー
ユッキー日記
2019/08/08 00:25[web全体で公開]
😶 日常ホラーTRPGスクリームハイスクール専用シート
自作ですがキャラ作成用スプレッドシートを作ったので人口が増える事を祈って公開します。
使いにくい部分がありましたら教えてください。
気が向いたら直します(直すとは言ってない)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/13KIrFoKDUUx3OEgIbtDjo33RWDtAVKOqJIPGrYFF6As/edit#gid=881796547
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/07 09:32[web全体で公開]
😆 傷付くだけと分かっていても、彼女は迷宮の中でずっと真実を待っていたのです@sw2.5
30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。
最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。

”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。
しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。

ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラ全て表示する30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。
最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。

”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。
しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。

ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラクターたちの活躍に胸を躍らせて、喫茶店で一気に読み進めてしまいました。
やっぱり、ファンタジーはいいですね!!

触発されてか、同作者の短編『ふたりの迷宮(ラビリンス)』をsw2.5の世界観に合わせて、TRPGのシナリオとして作成してみました。

募集したところ、枠に対しての応募者様が多くて(本当にありがとうございます)急遽もう1卓立てることに。
1回目の卓は終了。
GMの思惑通りの美しい展開に着地できて、良作に時代は関係ないんだなあと改めて、感動しました。

明日はいよいよ2卓目です。
うまくPCの皆さんと協力して、楽しいセッションにできるように頑張ります♪

体調にお互い気をつけて、皆さんも良い1日を⭐︎
いいね! 19
Mch
Mch日記
2019/08/07 07:36[web全体で公開]
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる
ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう
だが 私は、こう考える
PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ
特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし
GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ
登場している本人は楽しくとも
そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない
GMは、それを肝に銘じるべきだと思う

例えば
個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら
一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど
いくらでも方法はある

参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは
GMの大事な役割の1つと私は考える
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2019/08/07 01:57[web全体で公開]
😆 カッコイイヒーローと、リレーキャンペーン
 リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。

★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)
 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。
 
GM:こんばんはー!ギリギリになって全て表示する リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。

★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)
 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。
 
GM:こんばんはー!ギリギリになってしまいすみません
PC-A:こんばんはーーーー!!!GM登場!満を持して!!!!!
GM:降臨。満を持して・・・・!(優雅に一礼)
PC-B:羽が見える!w
PC-A:うふふ(つたわりましたか)
PC-C:電王好き!
GM:よし、君ら後でカラオケだ!w
PC-A:わあい!いーじゃん!いーじゃんすげーーじゃん!!ww

 ルーム入室1分でこんなやりとりが展開される卓が楽しくないわけがない(断言)。
 自分が好き、っていうものが「実は私もそうでした」とフィットした時の驚きと爽快感と言ったらもうw
(仮面ライダー大好きなんですわかる人だけ分かってくださいw)

 さてさて、今回のシナリオは参加PC達の設定をベースに当て書きで作ってるので、回すのは後にも先にもこれっきり。
 ネタ晴らしにも躊躇はありません!wチャレンジイベントとして、判定の連続シーンに突入!
 
 ヴィランのアジトを突き止め、防衛システムを弓矢で射貫いて無力化させたヒーロー達。
 更なるヴィランの介入を察知してその正体を暴き、事件現場を見張る雑魚どもをまとめて機能停止に追い込むこの流れ。見ててほれぼれする・・・。
 PC3人が互いに「仲間」として握手するシーンとかホントかっこいいんだ・・・。どうやったらこんなRPできるのまったく。
 
 そして、デッドラインヒーローズの大きな特徴「クエリー」イベント。
 これはGMがPCに「キミはなぜ戦うのか」とか「もう一人の自分に、キミはなんと声をかけるのか」とかお題を投げかけるわけですよ。
 それにPCは
 「僕がいる間は誰かが涙を流さなくて済む」とか
 「お前の決断を肯定も否定もしない。お前の命の使い方を決められるのはお前だけだ」とか
 カッコよく返してくれるわけですよ!雑談タブで見ている他のPLさん達は「かっこいい・・・!」とずっとペンライト振ってました。わーーー!
 ※後でTwitterで画像見て知りましたが、ほんとにPLさんのお一人はリアルでペンライト振ってましたwくっそww
 
 いよいよ次回はシナリオ後半に突入!GMが投げた剛速球を、かきーーーん!とカッコよく打ち返してくれるこの卓。
 GM・PLがそれぞれめっちゃ褒めあうから、自然に気持ち上がっていくんですよね。嬉しくなっちゃう。次も楽しみ楽しみ~!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
 
 
★7/31(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(前編)」(GM:ナガネコさん)
 翌日はPL!連卓でもGMとPLならさほど負担はないので助かりますw
 ナガネコさん卓にPLとして参加するのはめっちゃ久しぶりなのでワクワクしながら正座待機しておりましたっ!(1年ぶりくらい?)
 突然出てきたNPCが、ちっちゃいころ憧れてたおねーさんとして昇格した時はびっくりしたけどな!w(面白そうなんでそーした)
 潜入捜査ということもあって、「いつ見つかるかわからない!」というスリルや、魔法陣みつけたけどどこにつながっているんだろう・・・というドキドキ感がたまりません。金属鎧の重戦士としては、がっちゃんがっちゃん言いながら後をついていくのですがw
 変装判定で1ゾロでて ペッ●ー君 になったときにはどうしようかと思ったよ!w ほんと1ゾロと6ゾロの多発する卓でした・・・(遠い目)
 
 リレーキャンペーンも残り2話。物語としての収束をみせてきて、これまでのシナリオやPCの設定をめっちゃ拾ってきた展開に「ううむ、すごいなあ・・」と感心のため息。うまくまとめてきたなあ・・・。PC全員に因縁のある展開やエネミーって楽しいよね!
 次回はまとめてぶっ飛ばす! 悪い奴を懲らしめる王道展開、楽しみに待ってまーす。
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーっ!


(おまけ宣伝)
 前回の日記で書いた、ニレイナ島キャンペーンのリプレイ0話。おかげさまでちょこちょことみていただけてるようでありがとうございます。
 まだの方は、お時間のある時にぜひ!
【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009
いいね! 21
トロ
トロ日記
2019/08/07 01:36[web全体で公開]
😶 RP卓楽しかったです(ゴブスレTRPG)
経験点も成長点も報酬もない。そもそもPCの立ち位置が普段と違うセッションでしたがとても楽しませていただきました。

残り物には福がある(確信
いいね! 10
もみじ
もみじ日記
2019/08/07 01:27[web全体で公開]
😊 ちょこっと宣伝だよ・・・SW2.5「熱き冒険者達」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)中々海へ行きたい冒険者は少ない様で・・・^q^
そこで、少しネタ晒しといいますか、どんな内容かを公開します。
見たくない人はバックボタンだ! まあ見てもセッション自体は集まった人達のRP次第、問題はないと思うけど。
↓



1・宝くじを引こう (ドリームサマージャンボ買いましたか?)
2・びーちぼーる  (冒険者2組に分かれ、特殊な判定で勝負してもらうよー、勝敗特に関係なしだよ。エンジョイスポーツ)
3・ばーべきゅー  (みんなで作って食べるカレーは旨いもの。・・・あ、肉だったね。これも判定で決めてもらおう)4・海水    (エルフの皆さんお待たせしました。・・・が、セッション的にはここで戦闘なのよ)  
5・宝くじ抽選発表 (さあ、当たるかな・・・?)
6・解散  (お疲れ様でした!)

君達はビーチボールする時に鎧きたり剣持ってやるかい? それは無理というものSA・・・。
よって水着を着て、かさばる荷物は一時的に預けてもらうことになる・・・。
最も、これに逆らってもいい・・・けどペナルティが発生する。

さあ、ももんじゃGMとひと夏のドリームへと漕ぎ出すのです!(GMのCM)
御見苦しい真似をしてすまないね・・・(´・ω・)
いいね! 10
オヤツ
オヤツ日記
2019/08/07 01:16[web全体で公開]
😊 TRPGで本気で泣いた
オンセンではなく、オフラインのセッションでした。
やったシステムは「マギカロギア」です。
TRPGで普段ルーニーな自分が...泣きました。
感動的なラスト、PL達の個々の使命と特徴が光って
本当に...すごかった...

アリセントさんの「RE:venge」といい、オフラインのセッション全て表示するオンセンではなく、オフラインのセッションでした。
やったシステムは「マギカロギア」です。
TRPGで普段ルーニーな自分が...泣きました。
感動的なラスト、PL達の個々の使命と特徴が光って
本当に...すごかった...

アリセントさんの「RE:venge」といい、オフラインのセッションといい、本当に最近エモい卓ばかりで嬉し泣きしそうです。
でも、俺はシリアスなシナリオ回すの下手なんですよね...ルーニーなシナリオならいくらでも出るんだが...

そんな、お話でした。


いいね! 19
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/08/06 16:24[web全体で公開]
😶 異文化交流 (ぐち畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日オンセン外で卓に参加して来ました(*´▽`*)
 ココ以外での卓経験は数える程度にしかなくて文化の違いに結構驚きました(・ω・*)
 例えば、クリファン初期成功で成長が無いとか成長がないとか成長が出来ないとか(´・ω・`)
これは私のプレイングがかなり変わる世界でしたね。
 なぜなら技能判定のクリファンで成長が無いだけでなく初期成功でも成長出来ないとなると、なにかの判定で自PCが振る前に別PCが成功しちゃうと、もう振る意味が無いですもん。
 具体例を挙げるならドアに聞耳をするときに、 PC1,2,3の判定が 成功,F,初期成功 だった場合

 成長アリ時なら、PC1は情報獲得、2,3はクリア後に成長
 成長無しなら、PC1は情報獲得、2無し,3同情報Get。

イマイチ美味しくない、というより勿体ない。まぁ彼ら曰く「ユドナリウムで振ると出目が偏るから」らしいですが、それ言っちゃうともうリアルダイスだけにすればいいんじゃないの?と。

(;´・ω・)とまぁこんな世界に住んでいる人達も居るんだなぁと思いました。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2019/08/05 12:48[web全体で公開]
😊 SW2.0キャンペーンリプレイ作りました!
 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。
 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。
 何度か作業中断もあったけど、何とか公全て表示する 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。
 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。
 何度か作業中断もあったけど、何とか公開までこぎつけました!
 
【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009

 まだ第0話だけで、第1話の公開は先になりますが、鋭意製作中です。
 よろしければちょこっとだけでも見てやってくださーい。


 このキャンペーン、セッション会場はどどんとふですが、PLさんは皆このTRPGオンセンSNSでご一緒した方々で、本当にこのオンセンSNSがあって楽しかった!と編集しながら何度も嬉しくなっちゃいました。
 当時の日記を振り返っても楽しそうだもんな、俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150201475672
 
 参加してくださったPLさんと、リプレイ作成に協力・刺激をくださったすべての方々に感謝を込めて!ありがとうございます。
いいね! 31
ザキヤマ
ザキヤマ日記
2019/08/05 02:16[web全体で公開]
😶 でけた
ちょっと前から書いていたマギカロギアのシナリオが無事完成。
調整が必要そうな場所を探し終えたら一回回してみたいなぁ。
いいね! 8
みさいる
みさいる日記
2019/08/05 01:58[web全体で公開]
😲 ゴブスレテストプレイ卓で・・・
最近ゴブリンスレイヤーTRPGのセッションを重ね、大分慣れてきたのですが、割と堅実に動いてしまう為、中々危ない状況にならないんですよね(原作を知っていれば、危険を感じたら殆ど死が直前に迫っている事が多いことが分かるので)

そこで、今回突発で立ったテスト卓で、GMさんが「ロストしない卓だよ!」と全て表示する最近ゴブリンスレイヤーTRPGのセッションを重ね、大分慣れてきたのですが、割と堅実に動いてしまう為、中々危ない状況にならないんですよね(原作を知っていれば、危険を感じたら殆ど死が直前に迫っている事が多いことが分かるので)

そこで、今回突発で立ったテスト卓で、GMさんが「ロストしない卓だよ!」と公言していたので、
「折角だからどこまでやったらまずいか試してやろう」
と、前の卓で成長して手に入れた防御の上がる術を携えて、一人前線に突っ込んだわけですが・・・

巨人は二回攻撃して来るわ、魔法使いは必中の魔法ぶつけてくるわで全く容赦なく、当たる攻撃は因果点使って何とか回避し、呪文抵抗抜けた魔法も祈念で何とか抵抗してかいくぐり、1Rほぼ敵の総力を耐えました
GMはホントにいいの・・?って言ってましたし、味方は一撃をかいくぐる度に安堵したり、攻撃を食らう度に悲鳴を上げたりしていて中々楽しかったです…w 生命力まで負傷しましたけど!

いやでも、竜鱗と竜の末裔の鱗の装甲6で、他に何も着てない素肌でも、意外と何とかなるもんですね!結果論ですけど!
真の竜司祭となる為、素肌素手攻撃で縛りプレイしてましたけど、今回は思ったより耐えてて中々面白かったです
(まだ本気は出していない・・・ふふふ)

まあそこで、後衛にも攻撃してもらえるよう、敵を矢避けの外まで引きずり出したり、次のRで敵の大半を焼き払ったり出来たので、結構いいキャラやれたと思います





まあでも、普通の卓ならもうこんな無茶はやめようかなって思いました!
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/05 01:55[web全体で公開]
😶 神秘主義者をRPするということ
「神秘主義者をRPするということは、神秘主義者が何を考えているかを理解することが前提としてあるはずなのだが、考えを言葉では伝えられないから神秘主義者は神秘主義者をしているのであって、それを言語で表現するにはどうしたらいいのか」

「寝なさい」
いいね! 12