ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.202

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

零時
零時日記
2019/08/22 07:24[web全体で公開]
😊 祝ってもいいじゃないか
Happy birthday to me

私事ではありますが
本日は8/22
オンセン登録丸二年となりました



まずは御挨拶。

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。
零時全て表示するHappy birthday to me

私事ではありますが
本日は8/22
オンセン登録丸二年となりました



まずは御挨拶。

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。
零時と名乗っているものです。
TRPGを始めて早2年と4ヶ月。長いお付き合いの方にはバレているかもしれませんね。
去年は登録1年の節目を忘れていたことが。

というわけで、今年は忘れないように努力してみました。
この日記もきっと一週間くらい前からメモ帳に下書きしているものでしょう。
かつて自分はセッション日記をよく投稿しておりました。下書きはその頃からの習慣でございます。
スマホのブラウザから直接日記を書きますと、必然的に長く同じページを放置することになります。するとどうなるかご存じの方もいらっしゃることでしょう。
投稿を押した瞬間に【全文が消える】のですよ。そこには真っ白な日記欄があるのです。いえ、実際にはブラウザバックすれば最後に書いたままで残ってはいるのですが…。
そんな冷や汗もんの体験をしたくない日記投稿初心者様には、早くに下書きの習慣を付けておくことを強くお勧めします。
ちなみにこの現象。何してても同じことが起こるのでスマホから諸々いじる時は注意です。

特にキャラシ作成時など泣きたくなければ。



閑話休題。

オンセンを覗いておりますと、知らないお名前をよくお見かけするようになりました。オンセンも人口が増えましたね。むしろ自分が「お前誰やねん」レベルのPLでしょう。
ひょっとすると、以前の投稿を見てくださっていた方などでしたら「なんやお前生きとったんか」くらいにはお思いになるかも知れません。

零時はオンセンの外(具体的にはTwitter)で細々と生きております。
最近では遊ぶ面子も固定化されてきてしまっていますね。いえ、それはむしろ良いのです。自分のような人見知りで冒険心のない人間には心地良いのです。
いつも御相手してくださる心優しい方々のお陰で、零時は今日もこの界隈に居場所があります。そんな皆様にお返しができているのだろうか、恩を仇で返すような真似はしていないだろうか、次の瞬間に嫌われないだろうかと。このような性格ですので常に不安を抱えてしまうのですが、遊んでいる間はそんな不安忘れさせてくださる方ばかりです。自分は本当に恵まれております。感謝の言葉をいくら重ねても足りないでしょう。

現在のような環境が出来上がるまでには勿論それなりの時間がかかっております。
自分は元々スマホテキセの民でありました。大体驚かれます。そこからスマホボイセ→PCボイセ、と遷移しました。
ボイセ中心になったのは2018年の1月からでしょうか。余談ですが自分用のPCを手に入れたのは同年7月の終わりです。
最初はスマホテキセのPLだけで十分だと思っていたのですよ。でも人間次第に欲が出てくるもので。PLをしているとGMをしてみたくなる。ボイセの世界に飛び込んでみたらBGMを聴きたくなる、流したくなる。スマホではBGMが聞こえませんから、となるとPCが欲しくなる。
いざPCを手に入れるとセッションが捗るので卓が増え、知り合いも増えていく。知り合いが増えると卓が増えるエンドレス。程々にはしたいところなのですが…。

初めてTRPGをした時も、初めてオンセでテキセをした時も、初めてボイセをした時も、運良く私はとても楽しいと思いました。いい人に巡り会えたのでしょうね。
それなりの卓数を経験しておりますが、その中には今ひとつだと感じたものも勿論あります。自分が悪い時も、他人が悪い時も、シナリオが悪い時も、色々あります。それでも楽しい経験は気分を上書きしてくれたのでした。落ち込んでいても、不安でも、楽しいと感じられました。感じさせてくれました。
今周りにいる方々と出会ったのは、大袈裟でもなんでもなく運命だなあと考えるのです。出会うのも別れるのも運命。
私達は人と人で遊ぶ遊びをしているのだから、人を大事にして、ついでに自分も大事に出来るのではないかと思います。縁は案外気まぐれに繋がりますし、気が付いたら切れていることもあるでしょう。もしたった一つの嫌な思い出のせいでTRPGが嫌いになってしまった方がいれば、やめる前にもう一度だけ楽しい思い出を作ることが出来ればいいなあと思ったりします。私には止める権利はありませんし、難しいとは思いますけれど。



いい締め方も思いつきませんし、好きに書き殴ったところで終わりにしようと思います。
自分はこの素敵な世界から当分去る予定はありません。
もしどこかで卓を囲む機会がありましたら、その際は是非とも。
ああ、こんな人もいたなあと。頭の片隅にでも覚えていて頂けるだけで幸いで御座います。

それでは失礼します。
きっとまた、お会い致しましょう。

零時でした。
いいね! 53
0-53
0-53日記
2019/08/22 02:01[web全体で公開]
😶 何度も言ってることだけど
最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰全て表示する最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰しも考えた事があります仮に無ければ欲が無いか石油王のどちらかでしょう。問題はそれなのに無理矢理参加しようとする事なのです、ルルブやサプリに金取られるなんてここでtrpgやってる人みんな知ってる、これを見た貴方は今時ネットを漁ればキャラシが出来るのにそんな金払うなんて信じられないと思うかもしれないがこれは趣味なんだ。ゲーム買ったり趣味の洋服買ったりソシャゲの課金したりちょっと高いレストラン行ったり旅行したりライブ行ったりグッズ買ったりするのと一緒なの、これに関してはくどいと言われても何度も言うつもりです。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2019/08/20 20:10[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48
アーリング
アーリング日記
2019/08/18 22:33[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン第4話、終了♪
 オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。
 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなす全て表示する オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。
 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなすごいなとは思いますけどね。TVで「職人技」とか結構見るの好きです。てへへ。
 先の日記にもいっぱい「いいね!」はいただきましたが、お役に立てたかどうかは分かりません。忘れて忘れて!w

★8/18(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(後編)」(GM:ナガネコさん)
 いよいよボスとの決戦!うおお、俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切りEND)・・・・などと言うこともなく!w きっちりと戦闘回でした。
 
 ナガネコさんはよくご自分のPCやNPCの絵を描かれたり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵でも連続で獲得数1位を取る絵師さんなので、今回もやってくるのかなー?と思ったら・・・
 ででーん!悪徳商人の顔―!(ボスがそんなやつでした)
 もう、これがツボでツボでww 「この顔で実は善人」って言われても100%信じないぽっちゃり悪人顔w
 ちび●る子ちゃんのなが●わ君を、おっさんにして十数倍憎たらしくしたようなドヤ顔というかw (好きな人いたらゴメンナサイ!)
 いやあ・・・殴りたくなる笑顔ってあるんだなあ・・・と。悪役としては100点満点ですよねこれ。
 
 部下もそれに心酔してる設定なので、戦利品に「主人のブロマイド写真(0ガメル)」とかあっても、全員「いらない!w」と速攻燃やす流れになったりとか。ホント楽しかった・・・・w
 
【本日のハイライト】
 悪徳商人「ククク…この時を待っておったのじゃ」 自分を中心に爆裂魔法!!→(1ゾロで発動失敗)
 全員:「wwwwwwww」「悪い事してるから―ーー!」
 ↓
 悪徳商人:運命変転!(ダイスをひっくり返して6ゾロに!)
 全員:「うきゃーーーー」「きたあああ!」「くっそう、憎らしいまでに使いどころどんぴしゃり!」
 ↓
 悪徳商人:ダメージ振ります(ころころ)×5
 5回中、2回が1ゾロでダメージ無し!ww
 
 悪役が天にも見放されるこの展開。一回持ち上げてからの突き落としとかなかなか狙ってできるもんじゃないよダイス神!ww
 スカッとしたぁ・・・GM、おそろしい子!
 
 次回はいよいよリレーキャンペーン最終話。GMは俺!
 今からどうシナリオを組み立てようか楽しみにしつつ、ひとまず終了。GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございました――!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2019/08/18 14:23[web全体で公開]
🤔 【解決済】オンセンのルームに入れなかった話
 もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。
 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。
 
★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後の全て表示する もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。
 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。
 
★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後のものですが、19時段階でも同じでした)
https://gyazo.com/177680e3d7ac9cb45f55283145cb6945 (入室直後の状態)
https://gyazo.com/5e67bb40d67859d3441c6d443f451fce (チャットのボタンを押した状態。入力バーが動かせない)
https://gyazo.com/2b245b035d5e573ee8ad65a7a84ba839 (キャラ一覧ボタンや入室者一覧のボタンを押した状態)

★スマホ版でパソコンから見た状態
https://gyazo.com/7f51f26c71b7c40547f8e96e4c2dba6d (入力はできない)

 速攻で管理人であるぽん太@番頭さんに報告して、調査報告をいただきました。迅速な対応ホントありがとうございます・・・m(_ _)m
 ブラウザ設定やキャッシュクリアなどで試してみてほしいとの返信をいただき、それに従い色々試しましたが、21時時点でもあまり変わらず。
 なぜか「スマホからスマホ版でアクセス」した時のみ正常に動作したんですよね・・・(深夜2時~3時にオンセン公式ルーム1で確認)

 今朝になっても状況が変わらず、他の方が同様の件で書き込みされてるのを見て、「スマホをテザリングモードにして、パソコンからアクセス」したらどうなるかな?と思ってやってみたら・・・・・・・・・・・・・いけたぁああああああ!解決!
 
 そしてなぜか、その後、テザリング機能をOFFにして、通常通り家のルーター(無線LAN)でアクセスしたら、正常に入れるようになりました。復旧。

 というわけで、現状、俺のところは復旧しました。
 同様の症状が出ている方、「テザリング」「キャッシュクリア」で試してみてはいかがでしょうか。
 なお、俺のブラウザはGooglechrome バージョンは 76.0.3809.100(Official Build) (64 ビット)です。
いいね! 30
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/08/18 03:22[web全体で公開]
😆 スクリームハイスクール感想
スクリームハイスクール初めてやったぜ!
なんかギャルゲーやってたわ。ただ、普通に楽しいシステムなんでぜひやろう!
いいね! 16
白餡子
白餡子日記
2019/08/18 01:14[web全体で公開]
😶 TRPGに沼ってるので他に時間が割けないという話
固定卓メンツもオフ身内もなのですが結構みんなソシャゲやってて私がやってるのと言ったら庭いじりをするとおじさんが褒めてくれるゲーム(語弊)くらいで掛け持ちしてまでやってる人すげえな…って思います。(小並)
何より蒼天のヴィラシエルに沼り始めているのでそっちが…そっちが…。
いいね! 11
白餡子
白餡子日記
2019/08/16 20:34[web全体で公開]
😶 自分を振り返る
最近の自分の日記を見た私「なっっっっっっっっっっが!!!」


でも、蒼天のヴィラシエルが楽しいから仕方ない。(?)
いいね! 6
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/16 19:56[web全体で公開]
😶 おっしゃーーー!
 やはり楽しい事をするというのは人生にとって有益だ。心がポジティブになる

 ドラゴンブックス公式のTRPGイベントの抽選当たりました! 8/24は秋葉原でsw2.5と銀剣のステラナイツだぜ!

 はっはっは。銀剣のステラナイツは初体験。いやー、わっくわくですねー、ドキドキのドドドドロー。よ全て表示する やはり楽しい事をするというのは人生にとって有益だ。心がポジティブになる

 ドラゴンブックス公式のTRPGイベントの抽選当たりました! 8/24は秋葉原でsw2.5と銀剣のステラナイツだぜ!

 はっはっは。銀剣のステラナイツは初体験。いやー、わっくわくですねー、ドキドキのドドドドロー。よく分からないボルテージに語彙もハチャメチャさ。11時半から1時間休憩時間挟んで18時半までそして家に帰ってからオンラインセッションでsw2.0のCPというTRPGに漬かる一日。……スケジュールが濃いぜ。まさかお昼の枠と夕方の枠2枠とも当たるとは

 こうなりゃたのしまないと損だ! その日TRPGの漬物になるぜ、私は
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/08/16 13:29[web全体で公開]
😆 ダイスはいつでもドラマティック
★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん)
 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。
 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットス全て表示する★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん)
 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。
 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットスタートで目いっぱい道中をたのしませていただきましたっ。
 難破船、というタイトルからなのか、はたまたちょうど経験点的に見合うPCがそれしかいなかったのか、PC5人中3人がエルフという、ちょっと珍しいパーティ。(SW2.0/2.5のエルフは、1時間以内なら水中で自由に活動できます。溺れないのです!)
 そのエルフにしても「ですわ系のお嬢様」「ポジティブ思考の賑やか娘」「敬虔な知識神の青年神官」みんなタイプが違う!w
 他にも、「飄々とした中年おじさん冒険者」「口数の少ない武骨な青年戦士」と、みんなキャラが立ってて楽しかった~!
 そしてそれを後押ししたのがダイスの出目!

★知識神の神官エルフ、回復魔法をPCとアンデッドに同時にかけるも、回復の方だけ1ゾロで魔法失敗
 →なにぃ!?

・ギャラリー
 「ファッ」「回復の方は不発にござるか」「ううむ、これは「早よ倒せ」って賢神キルヒア様が・・・?w」
・本人
 「くそ!キル・ヒアーめ!」

★両手攻撃のおじさん冒険者、[片手が1ゾロで自動失敗][片手が命中してクリティカル!]と両極端。
 →「避けた…とでも、思ったかい?」
 
・ギャラリー
 「フェイントだった・・!」「RPにピンゾロを生かした!」「しぶおじすてきーーーー!」
・本人
 (うまくごまかせたぜ…まぐれ当たりだなんて言えねえな、こりゃ)
 
★お嬢様エルフ、エネルギー・ボルトが1ゾロでダメージ出ず!
 →ぷすん「あ、あら・・・?」

・ギャラリー
 「ひぃ!?」「ふぁ!?」「ピンゾロ多くないです?」「むむっ! こっちもフェイントっすよ!」
・本人
 「あ、あの・・・いえ、そういうわけでは・・・(ごにょごにょ)」

★ポジティブエルフ娘「全力全開パート2! いくっすよー!」魔法ダメージ算出で1ゾロ!ノーダメージ!
 →「あ、あれっ…」
 
・ギャラリー
 「ええええw」「草」「なんだこの展開は」
・本人
 「ふぇ、フェイントっすよー!まいったかー!」
 

 恐ろしいことにこれが全部同じラウンドに起こったという・・・ここまで集団で1ゾロがあらぶってる卓見たことないよ俺!w
 
 シナリオ終了後はアフタートーク。このPCのここが良かった!的な話で盛り上がりました~。ロードス島の話題とか、今回の卓の個人的にツボったところとかでうんうん!ってなったり。
 他のPLさんがやってた、GMに「これやっていいですか?」って聞いてからRP入れたり報酬の交渉に入るのっていいなーと思ってたら、オフやボイセでの経験談なんかも交えて聞かせてもらえたりとか、「PCの年齢、何だかんだで若くしちゃう」「あるある」と言うトークとかw
 こういう交流とか、話し合いがあるのも楽しいな♪って思いました。みんなこだわるところも好きなところも違って、それでも一緒にするのがいいな~って。
 毎日だと疲れちゃうけど、ちょくちょく間を開けたりメンバーが変わったりして、いろんな話が聞けたり出来たりするのも、フリー卓の魅力だなぁって思いました。
 GMのシリュウさん、同卓してくださったPLさん達、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
いいね! 25
オラフ
オラフ日記
2019/08/15 18:35[web全体で公開]
😶 TRPG大好物。
オラフのTRPGをやるうえで大好物は
ネタキャラ!ってのもありますが
『忍者』『催眠術』『鞭』
であります。
ジョブとしては『忍者』弱くなければ使いたい。
てか、ジョブなくても忍者プレイします。
DX3RDでも何体忍者キャラ作ってるか。
炎術忍者、FH忍者、着ぐるみ忍者、etc
スキ全て表示するオラフのTRPGをやるうえで大好物は
ネタキャラ!ってのもありますが
『忍者』『催眠術』『鞭』
であります。
ジョブとしては『忍者』弱くなければ使いたい。
てか、ジョブなくても忍者プレイします。
DX3RDでも何体忍者キャラ作ってるか。
炎術忍者、FH忍者、着ぐるみ忍者、etc
スキルとしては『催眠術』が好き!
こちらも無くても魔法だのエフェクトだのを
「これ、催眠術ですから!」とか言って
使ってしまいます。
で、武器だと『鞭』ですな。
中距離武器として使えたら幸いですが
白兵至近武器扱いでも命中値下がっても
使いたくなってしまいます。
でも、盛り盛りになっちゃうのでさすがに
「催眠術を使う鞭忍者」は避けちゃいます。
どれか一つくらいねじ込むくらいですね。
今回、『このすば』参加にあたって新キャラ作成。
全くもって攻撃力の無い『催眠術特化キャラ』です。
あー楽しみ。
ではでは。
いいね! 8
Nサブ
Nサブ日記
2019/08/15 03:08[web全体で公開]
😶 ありがとう俺のモンスターたち……
(♪ドラク〇のOP~)
ファンタジーなどにおいて、スライムやゴーレムといったモンスターたちは、作品の雰囲気を形作る重要なわき役として、愛されてきました。
本編のRPGより、外伝の育てて戦わせる奴の方が好きだったのは、僕だけじゃないはずだ!
ということで、ただ今募集中の「怪物食堂経営TRPGもて全て表示する(♪ドラク〇のOP~)
ファンタジーなどにおいて、スライムやゴーレムといったモンスターたちは、作品の雰囲気を形作る重要なわき役として、愛されてきました。
本編のRPGより、外伝の育てて戦わせる奴の方が好きだったのは、僕だけじゃないはずだ!
ということで、ただ今募集中の「怪物食堂経営TRPGもてなせモンスターズ!!」、参加者募集中です。
あなたたちは魔王軍のモンスターになり、魔王さまのむちゃな命令に従って、人間とモンスター両方を相手取り食堂を経営しなければなりません。システム面としては基本的にダイスを振るだけの、いわゆる「ワン・シチュエーション系」ゲームです。
ごつかったり不気味だったりする連中の外見にも、どこかにくめない愛嬌を感じてしまうそこのあなた!
出来立てほやほやの新作ゲームで、あの頃のように遊んでみませんか――?

(……あなたは飛んできた紙を拾って読んだ。
 ……黄ばんだ藁半紙に走り書きで、”魔王軍、従業員募集!”という大きな見出しと、食堂への簡単な地図が書いてあるようだ……)
いいね! 16
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/08/14 18:42[web全体で公開]
😆 女神転生:『誠の志』第2話10回目(最終回)
お盆休みの初日から知床・網走に車で撮影旅行に行ってきました!
前々から知床を走って見たかったのですよね。北海道の自然を感じるならば一番の所かと思います。
知床を回る観光船なども出てましたが、今回は乗らずに網走観光にも時間を当てました。
網走でも見所はたくさん。セッションの資料になりそうな写真も全て表示するお盆休みの初日から知床・網走に車で撮影旅行に行ってきました!
前々から知床を走って見たかったのですよね。北海道の自然を感じるならば一番の所かと思います。
知床を回る観光船なども出てましたが、今回は乗らずに網走観光にも時間を当てました。
網走でも見所はたくさん。セッションの資料になりそうな写真も数多く撮れました。
ゆっくり回るならば3日は必要かな?と思い、是非に再度行ってみたいですかね!

<知床・網走旅行の写真お裾分け>
〇オシンコシンの滝
https://pbs.twimg.com/media/EB6ewkcXoAAxB-C?format=jpg&name=4096x4096
〇プユニ岬からのウトロ町の街並み
https://pbs.twimg.com/media/EB6ewkuWkAAyGfH?format=jpg&name=4096x4096
〇博物館 網走監獄の二見ケ岡刑務支所 食堂
https://pbs.twimg.com/media/EB6j4seXkAIwpMs?format=jpg&name=4096x4096


さて、昨夜は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした!
お盆の忙しい中参加ありがとうございました!

前回はチャット不調により最終戦開始直後に急遽延期に。そのうえチャットルームが消えてしまうと言うトラブルがありドタバタな開始となり、戦闘は仕切り直しでのスタートとなりました。

今回はボスは支援系で後方に配置。並な敵を配置するとレイピア使いに瞬殺されかねないので物理耐性がある敵を前衛に配置となりました。
序盤は敵側の魔法で押され気味になるチーム。攻撃の出目が振るわず・・・というよりGM特有の神回避があり、なかなか損害を与えられません。
不調気味なチームでしたが年長の意地なのか抜刀術使いの先生が一人着実にダメージを与えて前衛1体を瀕死まで追い込みます。
そこからはPCチームが盛り返し、前衛を確実に撃破して行き、ボスを前衛に引きずり出します。
ヒラリヒラリと交わし続けるも・・・最後は始終調子が良かった先生の燕返しにより前衛にでてきて1ラウンドでKO
「前衛の方が強かった」と言わしめる結果に・・・ごめんねシトリー

今回のボス戦は後衛の支援役がランダム行動だったため、行動できないor意味が無い行動が結構あったのは不味かったですかね。キャンセル時も丁寧に技名を伝えていたのでPC有利と言う感じでした。
適切な行動をしていれば、もう少し緊張感がある戦闘になっていたかなーと
これからはボス級は行動選ぶで良いかな?

さて、長かった第2話も終了!来週より第3話に突入です!
今回の第2話は派閥の紹介とどの派閥に組するかを決定する回でした。
次回から物語はいよいよ大きく動き始めます。
チームはまた北海道の危機を救えるのか?相手の狙いを見破れるのか?
今後の活躍にも期待です!
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2019/08/14 02:07[web全体で公開]
😶 1250万
CD&Dキャンペーン内でマジックアイテム売買をPCと御店屋さんゴッコ状態でやっているのですが、
それでPCが購入に使った額面が1250万GPを超えました。

D&DのGPというのは金貨の枚数を表します。
で「金貨1枚は日本円で幾らくらいなの?」という質問には私は「1万円くらい」と答えている。全て表示するCD&Dキャンペーン内でマジックアイテム売買をPCと御店屋さんゴッコ状態でやっているのですが、
それでPCが購入に使った額面が1250万GPを超えました。

D&DのGPというのは金貨の枚数を表します。
で「金貨1枚は日本円で幾らくらいなの?」という質問には私は「1万円くらい」と答えている。

(日本の文庫版ルルブでは1000円とか書かれてるんだけど、1000円では雑魚寝する宿代にもならないと思う。
地方によってはOKなの?と。バブル崩壊直後に出版されてる書籍なのにいささかデフレが過ぎると思う。)

なので1250万GPは私の回しているミスタラと為替換算して1250億円が動いてる事にw

領主PCが部下への為にも購入したりもあるので、
国を守るための防衛費とかから考えれば、それ位は動くかなとも。

マーチャントというサブクラスは売上でなく「収益」が経験値になる。
店主をさせてるNPCがマーチャントで次レベルになるのに必要な到達点経験値は2500万exp。
なので、これまでと同規模額面が動けば、彼女のレベルが上がる(どんだけ気長なんだw)
いいね! 4
HUD
HUD日記
2019/08/14 00:21[web全体で公開]
😶 今月のオンセ予定
今ところ、予定があるのは15~17、22日。
なので第四週のいづれかで卓を立てようかな、と。
シノビガミ以外で何か立てたいなぁ……。
いいね! 5
白餡子
白餡子日記
2019/08/12 18:46[web全体で公開]
😆 蒼天のヴィラシエルセッション感想と宣伝
昨晩2回目の蒼天のヴィラシエルのセッションをしてきました、ということで感想です。
スローライフセッションだったので特にネタバレになるようなこともないのでガンガン書いていきます。

今回、私はルルブありの既存キャラでの参加でした。
メンツは軽薄ナンパ男(PL私)、グリフォン幼女、クールツン天使全て表示する昨晩2回目の蒼天のヴィラシエルのセッションをしてきました、ということで感想です。
スローライフセッションだったので特にネタバレになるようなこともないのでガンガン書いていきます。

今回、私はルルブありの既存キャラでの参加でした。
メンツは軽薄ナンパ男(PL私)、グリフォン幼女、クールツン天使、しっかり者けも耳青年(GMPC)。
1回目の時は全員PCが男性で、今回は2名女性PCがいるということで私のPCのテンションが前回の比ではないくらい高くやかましいナンパ男RPができて楽しかったです。
1回目の判定であやうく成功数稼げないような出目を出してしまいましたが、そこはGMPCのケモ耳青年くんがフォローしてくれて事なきを得ました。開拓スキルは強い…。
その後は調子がよくて、幼女にすごいすごいと褒められてクールツン天使に冷ややかな目でみられてもう大満足です。こういうシチュエーションが、私は好きなんだ…。
ただ褒めてくれたグリフォン幼女のほうが圧倒的ダイスエリートっぷりを発揮していたので昨晩のセッションで一番すごかったのは間違いなく彼女です。将来有望ってレベルじゃないぞ…!
アクシデントパートでは、前回参加した時は猪が飛来(比喩ではない)したのですが今回はなんと全長1メートルにもなるハンミョウが襲来。まさかのクソデカ昆虫にPLのほうから悲鳴があがる事態に。
幸いアクシデントパートそのものは前回の猪よりも苦戦することはなく、さくっと片づけることができました。
そしてPC達の手元には退治した巨大ハンミョウの肉が残ったのでした……。(※ヴィラシエルでは討伐した生物は大体肉が手に入ります)

エンディングでは、今回のセッション中に手に入った宝石の原石を1個ずつ分け合っていずれお揃いの宝石にと、ナンパ男的には魔界の女の子とお揃いヤッター!なエンディングになりました。
なお、ハンミョウの肉についてはどうしたものかと思っていたのでしょう誰もふれない方向。昆虫食はあるにはあるけどやはりマイナーな模様…さてどうしたものか…。
ハンミョウの肉という若干ヤバさを感じる物が手に入りましたが、セッションは今回も非常に楽しく遊ばせてもらいました!

《宣伝》
今週水曜日、明後日に21時から私がGMの蒼天のヴィラシエルの体験会を兼ねたセッションを行います。
体験会を兼ねているのでルルブ未所持OK、スローライフ物に興味がある方はぜひご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156554296313shiroan1

《ダイマ》
蒼天のヴィラシエルのルルブがイエサブとメロブの通販サイトでも取り扱われるようになるようです。
また、先日の夏コミで出たばかりのサプリ、白雲のアルメサールも通販開始されています!
サプリもこかげ書店、コノス、イエサブ、メロブで取り扱われるようです。現在はこかげ書店さんのみ確認済みです。
いいね! 9
matsudon
matsudon日記
2019/08/11 17:03[web全体で公開]
😶 シノビガミGMを終えて
終わった後に楽しかったって言ってもらえて達成感を感じられるのがGMの良い所の一つだと思う。
またGMやろうって思える!

ただ...PLのRPみてて自分もPLやりたくなってしまう
シノビガミやりたいぞ!!
いいね! 13
白餡子
白餡子日記
2019/08/11 13:43[web全体で公開]
😶 本日夜「蒼天のヴィラシエル」セッションです!
前回の体験会と同じGMさんによるスローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」のセッションが今夜もあります。
今回は既存キャラ&ルルブ所持の状態で参加なのでガンガン頑張っていきます!
見学も可能なセッションなので、「蒼天のヴィラシエル」が気になる方はぜひご覧ください。
(私が参加申請した全て表示する前回の体験会と同じGMさんによるスローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」のセッションが今夜もあります。
今回は既存キャラ&ルルブ所持の状態で参加なのでガンガン頑張っていきます!
見学も可能なセッションなので、「蒼天のヴィラシエル」が気になる方はぜひご覧ください。
(私が参加申請したセッションから飛べると思うので、そちらからどうぞ)
また、今月22日にもルルブ未所持可のセッションを行うそうなのでお時間ある方、興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。


[特に関係ない余談]
SW公式サプリのドレイクやバジリスクあたりの蛮族NPC、顔面偏差値がカンストしてて困る。(もっとやれ)
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2019/08/11 12:27[web全体で公開]
😆 ハッキシ言って、おもしろかっこいいぜ!
★8/9(金)SW2.5「灯火の塔」(GM:セナさん)
 先日、卓でご一緒したセナさんが初GM&オリジナルシナリオ、ということで食い気味で参加申請!
 持ち込みPCでもOK!とのことだったのですが、今回は初期作成PCで参加させていただきましたー。
 今回はテストプレイとのことだったので、内容は全て表示する★8/9(金)SW2.5「灯火の塔」(GM:セナさん)
 先日、卓でご一緒したセナさんが初GM&オリジナルシナリオ、ということで食い気味で参加申請!
 持ち込みPCでもOK!とのことだったのですが、今回は初期作成PCで参加させていただきましたー。
 今回はテストプレイとのことだったので、内容はネタバレにならないよう伏せますが、「え?初めて?マジで?」というくらいしっかりとしたシナリオ準備と丁寧なマスタリングで、と――――っても楽しかったです!
 PLさん達が全員SW2.5経験者と言うのもあったとは思いますが、それもそのはず、募集の段階で「完全な初心者さんへのフォローまでカバーしきるのは困難なので、経験者のみ募集」と言われてるのですよね。
 
 実は、これ結構大事。
 
 「セッションは募集段階から始まっている」というのが俺の持論でして、自分が力量を100%発揮できるように募集の段階から気をかけておられたので、この時点ですごい!と思わされました。
 あとですね。PLやPCをすっっっごく褒めてくれるんですよ。
 探索の目の付け所とか、RPとか、NPCへの気遣いとか、そういうPCの動き一つ一つに目をかけてて、それを褒めるって、すごくないです? 俺、GM初めてしばらくの間、そんな余裕なかったですよ!w
 
 もちろん、何もかもが完璧!とはいかないのがTRPG。セナさんも戦闘バランスやセッション時間が伸びたことを気にされてましたが、その2日前に延長どころかセッション日程をもう1日とるくらい延ばした卓のGMとしては(ごめんなさーーい!)、むしろ1回のセッションでよく収めたなこれ!くらいの気持ちなので大拍手ですよ。すげえ。
 無事最後はハッピーエンド、すっきりさっぱりと大団円を迎えて、とっても楽しかった!参加PLの皆さん、GMのセナさん、ありがとうございましたーーー!
 そして祝え!初GMセナさんの誕生を!(仮面ライダージオ●感)
 

★7/10(水)・8/10(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
 これまでに3話のセッションを重ねてきた、マエダさんのウタカゼメルヒェン卓。前回では遂に「PC6人で6種族・6クラス全網羅」という奇跡のような卓に。
 キャンペーンとして成ってきたこの卓も、今回の第4話目をもってフィナーレ。これまでのNPCも登場してのお祭りでした!
 ・・・・まずね。GM含めて総勢7人の人間の日程を調整するだけですごいと思いません? キャンペーンで一番しんどいところですよコレ!w
 
 さてさて、シナリオの内容は文字通りのお祭りセッション。にぎわう祭りの中、PC達であるウタカゼは仮装して舞台に上がり、演劇だ!というもの。
 「『ぼく(わたし)の考えたさいきょうのウタカゼ』の恰好でお越しください。」とGMからの事前告知に従い、あるPLさんはアイドルの画像を用意し、またあるPLさんはウタカゼNPCをもとにした自作絵を描き・・・・・
 
 「ろぼっと・・・・ロボット作るよ、僕!」
 
 との天啓がひらめいた俺は、「龍●丸」の立ち絵画像を用意してセッションに参加させていただきました!w
 (「竜を神と崇める伝説のウタカゼ、【龍神マール】の鎧のコスプレ」という設定)
 
 いやあ、楽しかった!w GMのマエダさんもPLと同じかそれ以上の熱量をもって、会場を盛り上げる仕掛けを「これでもか!」と盛り込んできたもんだから、さながら、劇場と言うよりも大宴会のようなセッション!w
 BGM機能を流用して拍手がぱちぱちとなるようにされてたのですが、PLもその機能を使うと二重三重に拍手が巻き起こり、ほんとに観客から拍手をもらったかのような臨場感がとっても面白かったです。
 ラスボスが顔見せして、いよいよラストバトル、と言うところで次回に続く!負けないぞー、オー!
 GMと参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ!次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 32
蒼兎
蒼兎日記
2019/08/10 01:03[web全体で公開]
😶 メガテンtrpg RP感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は各々のRPに個性が強く出る回だったので、現在の印象を纏めてみました


COBRAさん PC:江上典正
化け物の現れる地に閉じ込められるという状況でも動じずに自分を貫いていて、明るくサバサバした言動が印象強い
ライトカオス


ジンヤさん PC:尾上アキラ
寡黙で常に一歩後ろで状況を眺める様な立ち位置だけれど、冷静に現状を見つつ、程々に戦いを楽しんでるアウトロー感
ライトカオス


キョウスケさん PC:沖田司
積極的に現状の把握に取り組み状況を打破するべく動きつつ、助けられる人は助け様とする勇敢さと善良性が好印象
ライトロウ


全体的に、方向性は違えども、生き延びる事や己の中での正義など、『善』の部分を持ってるメンバーなので割りとガツガツ突き進んで行く印象がありますねぇ。

そんなメンバーに囲まれながらも、兎に角自分の大事な人達の命を優先して事の真相は二の次!といった態度をする私のPCは若干浮いている感じがあるけれども、この考え方や事件への向き合い方の違いも、進行の妨げにならない位であればこの子の個性って事で良いんじゃないかと思ってる。

何はともあれ、私のPCや仲間の皆がこれから何を感じてどんな風になって行くかが楽しみです
いいね! 5