ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.199
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2019/09/16 11:03[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/09/16 10:53[web全体で公開] |
🤔 TRPG用語の定義の違い(お聞きしたい!) ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。 1.立卓する(した) a.セッションの募集を開始す全て表示する ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。 1.立卓する(した) a.セッションの募集を開始する(した)こと b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと c.両方言う d.その他 2.流卓する(した) a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること c.両方言う d.その他 3.ソロシナリオ a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと c.両方言う d.その他 ちなみに俺は ・1→b ・2→a ・3→a なのですが、人によっていろいろ違うと思うのです。特に正解はないでしょうし、システムにもよるでしょうしね。 公開コメントでも、こっそり非公開コメントでも構いません。よろしければ教えてくださーい。(ぺこり)
| 白餡子 | |
| 2019/09/15 17:06[web全体で公開] |
😶 ルルブと睨めっこ 一昨日くらいまで風邪からの頭痛に悩まされてて手付かずになっていたダブルクロスのルルブ&キャラシと睨めっこしているのですがエフェクトの取り方とても悩みますね。 グーグル先生で調べたら初心者はあまり難しく考えないでメジャーって書いてあるエフェクトをとればいい、みたいなこと書いてあったのでシンプルに物理で戦うようなキャラを作ろうとしてるのですがやはり悩むものは悩む…。
| ハリィ | |
| 2019/09/14 22:01[web全体で公開] |
😊 神官戦士ギナ・ビナの成長+悔恨の難破船感想@sw2.5 残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。 先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。 神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。 そして、シナリオは難破船に巣食うアンデ全て表示する残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。 先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。 神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。 そして、シナリオは難破船に巣食うアンデッド退治。 ファンタジーならではの敵、設定、登場人物でずっと、次の展開は?この次はどうなるの?とウキウキ、ワクワク遊ばせて頂きました。 何よりラストバトルまでの、演出はすごく素敵で。 で、またシリュウさんの卓で、遊びたいな〜とも思いました。 GMさん、PLさんの皆さん。 本当にありがとうございました♪ さて、ギナ・ビナの成長。ファイター2、プリースト3、レンジャー1でしたが・・・・ ギナ・ビナは戦士生まれなのでMPが乏しい。 ここは、プリーストを4レベルにします。 これで、対魔神にも、強力な補助魔法が使えるようになります。これが一番楽しみ。 そして、レンジャー技能も2にあげました。 レンジャー技能ちゃんと伸ばすの初めてなので、今後の活躍も楽しみです。 次回の冒険が終わったら、ファイターを3レベルにする予定。 そして、お金がたまっていたら、武器のモールに+1の魔法の強化を施したいところ。 (ハリィのPC達は指輪を惜しげも無く割まくるので、基本的に懐が寂しいPCばかり) プリーストで、アビス強化ってどうしようかな〜って思っていたのですが。 回復量+1みたいな効果があるので、今度それをモールに施しても良いかな〜って思ってます。 ギナ・ビナ「忌むべき宿敵の力すら利用することになろうとは。 人の業とは・・・、しかし、か弱き命を守るためには今は必要なのかも知れませぬな・・・」 とか、さらっと納得しそう。 5レベルになったら、防具習熟/金属鎧Aをとるか、MP軽減/神聖魔法をとるか迷う所です。 身体能力の高さから、通常の攻撃だけで十分存在感は発揮できるので。 あとはどんだけ、仲間の身を守るために彼女(リルドラケンの女性なんです)を成長させるか考えてるの、楽しいです⭐︎
| 綾 | |
| 2019/09/12 09:12[web全体で公開] |
😶 久しぶりのロードス 今現在テキセはロードスしかやってないけれど、 今のメンバー本当にいい人ばかりです。 テキセである以上進行速度が遅くなりますが、それでも付き合っていただいたり、 RPが本当にたくさん入るので本当にいいなぁと思います。 覚悟はしてたけど、ダンジョンは長い グダグダにならないように頑張らないと 全て表示する今現在テキセはロードスしかやってないけれど、 今のメンバー本当にいい人ばかりです。 テキセである以上進行速度が遅くなりますが、それでも付き合っていただいたり、 RPが本当にたくさん入るので本当にいいなぁと思います。 覚悟はしてたけど、ダンジョンは長い グダグダにならないように頑張らないと 話も中盤この話が終わったらみんなどうするのかな 作ったばかりのゴーレムは落とし穴に落ちるわ これは失敗だろうと思ったら絶対成功するわで・・・見ていて楽しい 今回初の試みもけっこうしてたりします。 朝簡易戦闘 いまさらゴブリンなど1.2レベルの相手に負けることがないので ダイスを振ってどのくらいの損傷かをリーダーに振ってもらって決める方法 ダイス1回なので戦闘が1分以内に終わる。 他システムからモンスターの拝借 ロードス島は元はCD&Dのシステムでやってたからいいかなって 今回の目玉はダンジョンです 前回まではダンジョンマップを行ってないところはマスクで隠してやってたのですが、 どうしてもずれが出るので、部屋をパーツごとに作って、進んだら出てくる方法をとりました。 オートマッピングしような感じですね。 流石にオフセみたいに言葉だけでいうのは無理あるし、想像しにくいのもありますから 次回以降したいのが、もっと描写をたくさん入れたいぐらいかな そうなると、PCのワードかメモ帳にたくさん描写を書かないと追いつかなくなる いいところは描写を増やすことによって想像が楽しくなる点 嫌なところは、これはGMのみですがそこの場所に行ってくれなかったら悲しくなるぐらいでしょうか コピペで行うのでそこまでの時間ロスはないと思いますし、 描写をリアルタイムで書くのは・・・無理やね リアルタイムキャンペーンですので、もし次回以降廻そうと思ってもこの話行かない可能性高いんですよね。 ヴァリスの三角州のダンジョン・・・有名ですが 今回大幅改変したので きちんとみんな帰ってこれるか今から楽しみです。 本家リプレイ版では盗賊のウッドチャックがしにましたし、 まぁCD&Dですから死にやすいですしね 盗賊の1レベルの体力は1~4しかないですし 3レベルでも3~12しかない 当然ながら剣で食らったら1回で死ぬ可能性が高いゲームです しかも装甲なんてありません、命中したらダメを減らす方法基本無いゲームですから やはり怖いゲームだなぁ 次回は2Hですが、少しずつやって攻略していってほしいと思います 今回の題名は舞踏会・・・狂王の試練場です。 狂王の試練場すきなんですよね
| 廻 | |
| 2019/09/12 01:19[web全体で公開] |
😶 【ネクロニカ】ひんやりした…なセッション感想 ネクロニカCP3話!終わってました! ネクロニカキャンペーン3話「誰そ彼の館」NC uniさん 今回の舞台はとても綺麗で美しいお館に招いて頂いてしまいました。 …うん、ネクロニカの時点で美しいお館なんて残ってるわけないんだよねしってる! けどそんなことドールは知らないわけで。美全て表示するネクロニカCP3話!終わってました! ネクロニカキャンペーン3話「誰そ彼の館」NC uniさん 今回の舞台はとても綺麗で美しいお館に招いて頂いてしまいました。 …うん、ネクロニカの時点で美しいお館なんて残ってるわけないんだよねしってる! けどそんなことドールは知らないわけで。美味しそう(仮)なものをばくばく食べたり広い温泉で足湯したりしますよね…。 そんなこんなで罠にかかってしまった我らですが、ぐいぐいギミックを解きつつ突き進んでいきます。 …じみーなところになるのですが、お賽銭ってなあに?って聞かれた時にめっちゃ悩んだ中の人がいました。 うちの子はうさんくさい教団の教祖の子って設定だったので、多分お賽銭ごとには肯定的…しかしお賽銭…お賽銭is何……。お互いの名前や顔を忘れつつもマイペースな我らでしたが、それらを取り戻した後にふと蘇る、私達をおもてなししてくれた人達の顔が、私達のよく知る顔(1名は知らなかった…灯台下暗し)で、皆同じ顔……という流れはゾクリとしました。 おんなじ顔が、一斉にこちらを向く……という想像をしたらね、例え馴染んだ顔でもめっちゃ怖いですよ。自分の顔だともっと怖い! そしてバトルパートで現れたエネミー達はまさかの姉妹と同じ顔!こ、これには皆攻撃をためらってしまう…と見せかけて初回よりも破損少なくバトルを制することができました。ランチャーと切断強い! こうして振り返ると、ボロボロになってしまった1話を思い返すと強くなったなあとしみじみします。 できることも増えて、固定値も増え…てはないけど支援は増えましたし!固定値ほしいな…(固定値教) 姉妹の身に起きたことが1話1話進む毎に明らかになって、始まりました4話はついにうちの子のホームタウン(?)に。 視点整理兼ねてつらつら書き連ねたい〜〜〜〜けど日記で書くのもあれなので壁打ちしておこうと誓う私でした。 植えられた種とは何なのか。本当の敵は誰なのか。皆がさついを募らせるあの人は再登場するのか。ジゼルのXXしたいリストは増えるのか。 すでに4話も始まっていてCPとしてはすでに折り返し地点ですが、まだまだドキドキすることがてんこ盛りです。 ぽっかり時間が空いたのでまだまだネクロニカしたーい!と立ててみた卓は悲しいことに流れてしまい…おとなしく次回CPを楽しみに待とうと思います!おつかれさまでしたー!
| ユッキー | |
| 2019/09/09 23:55[web全体で公開] |
😶 楽しいんだ! シノビガミが楽しいんだ! でもクトゥルフも楽しいんだ! スクリームハイスクールも楽しいんだ! このすばもやりたいんだ! ステラナイツもやりたいんだ! インセインもやりたいんだ! ウタカゼもやりたいんだ! うーん体が足りない・・・
| たかぽん | |
| 2019/09/09 14:33[web全体で公開] |
🤔 ゴブリンか? ゴブリンスレイヤーを購入して2度ほどセッション参加させていただきました、どちらのセッションも楽しかったのですが、気になることが1つ。 2つとも敵がゴブリンじゃなく悪党の人間でした。あれか!全身鎧の不審者が全部ゴブリンの依頼を持っていくからなのか? ゴブリンスレイヤーTRPGのGMもっと増えて!という日記も見たのでGM、挑戦してみようかな? シンプルに敵はゴブリンを使ってみたいです!
| HUD | |
| 2019/09/09 03:55[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットRPG「ミステリアスマサカー」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は身内でオフセという事でブラックジャケットRPGのGMをやってきた。 シナリオは自作。 プレイヤー5人(うち初プレイ1人)。 11時前からキャラクター作成を始めて、昼食を挟み13時過ぎからプレイ開始。 終了は16時15分頃。 シナリオのイベント内訳は ・クエリー3回 ・チャレンジ3回 ・リーサル1回 セッションの印象としては、プレイヤー5人だとリマーク含めてカルマ50点有るので振り直しがガンガン飛び交う展開だった。 1回の判定失敗に4つくらいのカルマがつぎ込まれて無理やり判定成功させることも何度かあった。 シーン展開はPCとNPCとの絡みをいまいちスポットしきれずにストーリーの引きが弱かった感じがある。 ハンドアウトでシナリオヒロインをPCと関連付けさせていたのだが、あまりプレイヤーからは関心をもってもらえずにほぼほぼスルーされてしまった。 これはうちの卓の問題だろうが、PCのモチベーションにNPCとの関係性を用いるのは止したほうがよさそう。 敵はDrクラリック、ルナティックの弱体化Ver、GD隊員×6のデータを使ったのだがはっきり言って弱かった。 GD隊員が行動順ロールで10を出したため、何かアクションをする前にレッドラムがサイクロンチェイサーで突っ込んできてカルネージショットで一掃されてしまったのが大きい。 あと、やはりスパイクソードにデスパクトのコンボが凶悪。 実質スパイクソードの2回攻撃と言えるわけで、ボスのライフがガリガリ削られていった。 ガロットがガンブレイド持ってたせいで装甲がバラされてしまったのも痛かった。 プレイヤーからは「楽しかった」「またやりたい」と言ってもらえたので、評価としては悪くなかったと思われるが、GMとしてはもう少し上手いやり方があったのではないかと反省するところも多いセッションだった。
| Siwaken | |
| 2019/09/09 00:32[web全体で公開] |
😊 何回目かのオンセを終えて。 何回かオンセをやって思った事ですが、やっぱり楽しいですね。 テキセしかやったことありませんが、それでも他の動きに合わせてRPをするのが楽しくて楽しくて...。 諸事情で金曜日まで参加できないのがつらい...。 それといつかGMもやってみたいな~、と思ったりしましたね。 何時かはやってみたいですねぇ...。
| たぬき | |
| 2019/09/09 00:25[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(SW世界観について) ファンタジー世界の魔法の素である「マナ」とはそもそもなんだろう。 充分に発展した科学は魔法との見分けがつかないと、誰かが言ってたような気がする。 科学の発展の行きつく先としての魔法文明ならば「マナ」とは ・ナノマシーン ・現在未発見の物質、素粒子、ダークマターなど ・核戦争後に残留した放射能 ・並行世界の物理法則に干渉した結果 ・上記要素の複合 などと妄想。w そういうの考えた人はいるかな。
| シノ | |
| 2019/09/08 22:31[web全体で公開] |
😆 GM筋というものがある。 そんなものはない。 ないんだけども、うん年ぶりのGMをヴァイスシティで勤めさせていただいて、今、そう錯覚するくらい全身に気持ちいい疲労感を感じる。 後悔やら恥じいる部分やらは尽きないが、それらを差し引いても楽しさの勝るゲームにしていただいたプレイヤーの皆様には感謝してもしきれない。 独りよがりのマスタリングになってなければよいのだけど…… ともあれ、ありがとうございました。
| トロ | |
| 2019/09/08 22:13[web全体で公開] |
😶 シティシナリオは(ゴブスレTRPG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しいけど楽しい!今回も凄く楽しませて貰いました! たとえ死してもその魂は、矜持は引き継がれる。先輩たちの思いを胸にうちの子は前を向いていく事でしょう。
| カミカゲ | |
| 2019/09/08 21:10[web全体で公開] |
😶 良いキャラクターとは? TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。 あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです! 1.協調性を持とう キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。 これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。 そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。 セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。 例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。 2.相談は大事 キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。 ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。 特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。 大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが) 相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。 コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。 3.普通が一番 キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。 しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。 特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。 次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。 慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。 4.強いよりは弱い方が良い。 これが一番難しい所かもしれませんが・・・ キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか? 「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。 強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と 突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。 強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。 なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。 強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。 周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。 5.キャラクターに愛を たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。 弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。 個人的には一番嫌う傾向です。 キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。 「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。 それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。 キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。 自分が生み出した存在です。愛してあげましょう! 以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが 人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。 人それぞれなのでそれは当たり前の事です。 こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。 長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます! 一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。 そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
| ゆめ | |
| 2019/09/08 20:38[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ「仰ぐ雨」遊ばせていただきました! GMトリスさん主催、銀剣のステラナイツ「仰ぐ雨」遊ばせていただきました! なんとGMさんのオリジナルシナリオ。 私のオリジナルシナリオ「花落知多少」で殴りかかったカウンターを見事に食らった形でございます。 初めてのエクリプス戦だったのでエクリプスのシースを担当させていただいたのですが、全て表示するGMトリスさん主催、銀剣のステラナイツ「仰ぐ雨」遊ばせていただきました! なんとGMさんのオリジナルシナリオ。 私のオリジナルシナリオ「花落知多少」で殴りかかったカウンターを見事に食らった形でございます。 初めてのエクリプス戦だったのでエクリプスのシースを担当させていただいたのですが、 「我々は何故ノーガードで殴り合いを?」 「公式ルルブに意訳すると『しんどさを味わえ』って記載されてるからですかね…?」 「公式からのお達しなら仕方ないですね(?)」 などと言いつつ殴り合い。つらいたのしい。 今回、舞台もGMさんがオリジナルで作ってくださっていて(ネーミングがまたエモいの嵐だった) いやあ、素敵なシナリオでした…ステラナイツの楽しいが全部詰ってた… GMトリスさん、ありがとうございました。たのしかったですうううう… TRPG、たのしいいいいいいい(顔を手で覆って崩れ落ちる) ステラナイツPCとの付き合いも長くなってきて、愛着がわいてきます。 絶対歪みの共鳴使わない…うちのシースにそんな無体はさせられぬ…
| 神無月 | |
| 2019/09/08 16:52[web全体で公開] |
😶 シナリオは突然閃く 私はカフェインに敏感なようで、目覚めにコーヒーとか飲むと、不意に閃くときがある。 とはいえ、アニメ見ていたら閃くときもあるし、自転車乗っていたら閃くときもあるので、一概にそうとは言えないですが。 聞いた話によると、閃きは脳内の引き出しから、最適な情報を厳選する現象だとか。 中々面白い現象だと思います。 そして、今シナリオが余っているのだけど、こう、募集すれば必ず集まるというシステムじゃないからね。 どうしたものかと。
| 白餡子 | |
| 2019/09/08 16:26[web全体で公開] |
😶 買っちゃったよ ダブルクロスのルルブとサプリ結局買っちゃいましたよね。(即オチ2コマ感) 実際のとこ版上げがあるかどうかはともかく、ダブルクロスやってみたかったので思い立ったらなんとやらです。 基本ルルブひとまず読んでみたのですがすごく厨二心くすぐられてうずうずします。 そういえばどこかでやろうと思えば版権作品の技の真似事みたいなのできるよ~という話を見かけたこともあるのでそういうのやってみたいですね。 ゴッドイーターがすごく好きなので神機みたいな武器で戦うようなことしてみたいなぁ…。
| アーリング | |
| 2019/09/08 13:33[web全体で公開] |
😆 ウタカゼメルヒェン、可愛い楽しい大好き! ★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺) ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー! まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。 さてさて、今回はウタ全て表示する★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺) ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー! まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。 さてさて、今回はウタカゼメルヒェン初PLのフレンドさんを交えての卓となり、どんなシナリオにしようかと思いましたが、これがアイデアまとまらない!w 俺はウタカゼやウタカゼメルヒェンは開催する卓の時節に合わせたシナリオを作ることが多いのですが、今回は忙しかったこともあってかアイデアがなかなか出てこなかった・・・! 「夏休み」「スイカ」「宿題」「お盆」<・・・もう夏も終わりだしなあ。 「秋のフルーツ」「運動会」「読書の秋」<・・・・まだ秋っていうには早くない? そんな折に見かけたのが、道路に落ちてたセミ爆弾。ジジジと鳴るセミを見て「南国少年パプワ●ん」のセミ(ヒグラシ)のエピソードを思い出しまして。 夏の終わりだからこそ、「とっくに羽化してもいいのにまだ幼虫のセミ」と言うのはありじゃないか?とシナリオ書き書き。よーし、できたよ感動もののシナリオが!(自画自賛誇張マシマシ) そんなわけで山登りのハイキングシナリオでした。途中にスズメバチが襲ってきたりもしましたが、一人が瀕死になったくらいで無事解決!(無事とは) ラストの戦闘はちょうどいいくらいかな・・・?と思ってたらGMの出目の良さも相まってPCたち大苦戦。まさかダイス5つ振って3成功や4成功が乱発するとは思わないじゃん・・・(;^_^A 個人的にエネミーでタマゴ兵(タマゴに手足が生えた妖魔)って好きなんですよね。「割れちゃう…!そんなことしたら割れちゃう…!」って言いながら戦闘ではなぜか割れてしまうような行動をとるの。可愛い。ウタカゼメルヒェンのエネミーってそういうのいっぱいですけども!w(腐ったトマトや魚をびたーん!と投げる妖魔や、ピーマン嫌いのPLさんのPCを狙うピーマン紳士とか) 参加PLさん達もダイスの出目に一喜一憂しながら、終始ワイワイ賑やかに楽しんでもらえたみたいだし、すっっごく楽しかった!PLさん達がみんな絵をかける人で、PCのキャラ絵見てるだけで、もうセッション前から既に楽しかったですし。 演技や絵、行動やダイスの出目に至るまで、お互いにちょくちょく褒め合ったりするPLさん達ばっかりで、やってて幸せな気分になるんですよね。嬉しい楽しい大好き!TRPGっていいなあ。 と―――っても楽しいセッションでした、参加PLの皆さん、ありがとうございました~!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/09/08 13:21[web全体で公開] |
😶 嗤う人間師の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ですが、落ち着いたので感想を書きます。 シナリオのネタバレにはならないと思うけど、念のため…。 今回私はHO1で刑事をやりましたが、こんなキャラだってイメージが固まらず最初少しだけ迷走しました。最終的には「正義漢の強い刑事」をロール出来たと思います。多分! きっと! おそらく! 他のPCさんたちに関しては、HO2のフィッシュ&チップスが好き過ぎる先輩刑事さんが大人として全体をまとめたりブレーキにもなってくれました。やっぱりロールプレイが上手くて、凄い。私の場合、大人ポジションかつ4人以上の卓だとついつい黙ってしまいがちになるので、今後の参考にしていきたい。 HO3の大道芸人さんがNPCも含めてPC全体をフォローしつつ現実的な判断を行なっていて、この人もやっぱりロールプレイが上手かったなぁと感服しました。しかも、リアルINTが高さにも凄いと思いました。詳しくはネタバレになるので言えませんが、今回ロールの巧さも探索力の高さも凄過ぎて、私には参考にならないですね。 HO4のジャーナリストさん。この人は私のPCに近いところがあったので、最後のクライマックス直前にPC同士の会話で話を聞けて、行動方針を固める手助けになってくれました。 もし、PCの行動方針が固まらなかったら、NPCの刑事に電話することも考えていて、KPさんにも「警察官として」こういう行動を行いたいと秘話で回答を行なってましたが、「1人の人間として」動く決意が固まりました。 私のPCの行動原理は、警察官に憧れていたPCだったので前半は「警察官としてこうあるべきだ」と理想で動いてましたが、クライマックス直前では「自分に似た境遇の人を救いたい」という「1人の人間として」動くことで覚悟が決まりました。 それこそ「自分と同じで犯罪に巻き込まれた少年を救う」ためなら、多少の非道なことも出来たのだろうと思います。 だから、とあるNPCと同じで、私のPCも「警察官である」よりも「個人」を優先していたので、エンディングは個人的に一番満足いくものになりました。 あの場にいたのは「個人を優先した人間2人」と職務忠実だった1人だけだったのだと思います。 そして、最後にKPさん。 過去に2回ほどお世話になりましたが、演技力も高くてシナリオのチョイスも素晴らしくて、いつも楽しませていただいております。 今回もNPCと非常に絡ませていただきました。やっぱりKPさんの動かすNPCはどれも素晴らしく、いつもシナリオの良さを引き出していて本当に凄い。 そして、最後に、KPさん、同卓させていただいたPLの皆さん、私はロールも探索も力不足のPLでしたが、皆さまのおかげで非常に楽しく卓を囲わせていただきました。 また機会があれば、その時もよろしくお願いします。
