ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.201
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Siwaken | |
| 2019/08/31 20:09[web全体で公開] |
| ゆこりん | |
| 2019/08/31 00:31[web全体で公開] |
😶 先日のマギカロギア オンセンさんで仲良くしてくだっているお友達のオリジナルに参加させていただきました。 これで3回目のタイマンマギロギシナリオ。 たぶん想定をはるかに上回る時間をかけてしまったのではないだろうか… 入力遅いくせにRPに時間をかけすぎてしまった。 申し訳ないが、それ以上に楽しかったと全て表示するオンセンさんで仲良くしてくだっているお友達のオリジナルに参加させていただきました。 これで3回目のタイマンマギロギシナリオ。 たぶん想定をはるかに上回る時間をかけてしまったのではないだろうか… 入力遅いくせにRPに時間をかけすぎてしまった。 申し訳ないが、それ以上に楽しかったという思いが強いです。 ありがとうございました…! 今回はNPC女性で自分男性PCで行こうと思ったんです。 が、手違いで「NPC男性」と伝えてしまったので、こちらを女性にしました。 いや、同性でもよかったのだけど、何となくね。 どのみちマギロギで女性PCは初めてだったので、せっかくこの機会にと思ったのもある。 遥名 汐音。23歳カフェ店員。 ジャズの流れる静かなカフェで、こだわりのコーヒーを出すことで有名なマスターと二人で働いている。 店員なので人当りは悪くないが、人の好き嫌いは激しい。 心を開いた人にはとことんまで気を許すが、基本的に人嫌い。 マスターとNPCくらいしか信頼できる人がいない。 …という、尖がった設定で考えていたんですけどね。 出てくるNPCみんながみんなかわいくて、一気に好きな人が増えちゃった。 我ながらチョロいPCでしたw 「わたしあの人嫌いだもん(ぷいっ)」っていうRPをやるつもりだったのに。 実際は完全におかんでしたね…! 「大丈夫だよ。わたしを誰だと思ってんの?このシオンさんが負けるわけないじゃん」 的なことばかり言いながら無謀なことばかりしておりました…! 確実に全部ブロックされるとわかっていても、そこに賭けるしかなかったので突っぱった結果、 全部ブロックされて絶体絶命、とか。 ただの熱い系脳筋女子になってしまった。 絶対守るマンなのは、先のタイマンで遊んでいただいた男性二人も一緒なんです。 毎回同じような熱いRPしかしていないような感じに見えたと思いますが、私の中では全然違くて。 シオンはたぶん、とても強い子です。 男2人は、とても優しい。そして弱い。優しいが故に悩むし、相手の思いに沿おうとする。 だけどシオンは、自分本位なんです。 相手が何を望んでいようとも、関係ない。 自分が思う幸せを、NPCたちに与えたい。 それがいいのか悪いのかわからないが、わたしにしては(たぶん)珍しく、いろいろ提案したと思います。 かなり無茶なことを言ってしまったかもしれない。申し訳ない。 女の子PCだと、ふわふわしてるか、もしくは自分の殻に閉じこもってるRPが多い気がします。 今回は割と悲惨な設定を生やしてしまったこともあり、何事も悟ってしまっている子になったのかな。 「わたしが大事と思うから守る」「これが幸せだと思うから与えたい」 そこに迷いなんてない。 大事な人に彼女がいても関係ない。それもすべてひっくるめて愛している(恋愛ではない) 見返りなんていらないどころか、そんなもの考えたこともない。 好きな人が幸せならわたしもしあわせだよー。 文章にしてみて思った。 これはきっと自分が憧れている女性なんだ、と。 自分自身は弱い人間であり、先のタイマンマギロギの男性PCたちに近い人なんだと思う。 だからこそ、自分にないものにあこがれる。 架空の物語の世界だからこそ演じれる、自分ではない自分。 物語の中でシオンとしてNPCたちと過ごした時間はとても楽しかった! これからもきっと、関ったNPCたち全員を気にかけながら生きていくんだろうと思う。 とても楽しくて幸せな時間でした。 お誘いいただいて、至福の時を過ごさせていただいて、ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2019/08/30 22:50[web全体で公開] |
😆 SW2.0リプレイ、続編公開しました! SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816 全て表示する SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816 ゲームは楽しんだもん勝ち!「楽しかったー!」の思い出ってずーっと残ってて、それが数年越しでもやっぱり返ってくるってすごいことだと思うのです。 1回1回のセッションを「楽しかった!」で終われたら、次は「じゃあ今回はあれしてみようかな」「次はこんな事してみたいな」って燃料になるし。辛い思い出よりは楽しい方がいいじゃない? まあ、そうはいっても毎回毎回は上手くいかないのもよくあります。 でも、俺たちがやってるのはTRPG!ダイスの女神に振り回されるゲームだもん、その時は「そういうこともあるよね」くらいで数年後笑えたらまあいいかな、って思ったりもします。 俺が自信をもって「楽しかった!」って言えるセッションのリプレイです。参加PLさん達ありがとう愛してる。 お時間がありましたら是非是非ご覧くださーい。(ぺこり)
| HUD | |
| 2019/08/29 03:44[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン参加決定 別所で募集のあった神我狩キャンペーンに参加することになった ハンドアウトにより調査、捜査に長けたキャラクターという事で、以前使用した幸運重視のダークハンターB/エレメンタルアデプトAを使うつもりでいる レギュレーションは基本ルルブ、神魂、クロノス使用の1レベル作成、という事で 種族:人間 全て表示する別所で募集のあった神我狩キャンペーンに参加することになった ハンドアウトにより調査、捜査に長けたキャラクターという事で、以前使用した幸運重視のダークハンターB/エレメンタルアデプトAを使うつもりでいる レギュレーションは基本ルルブ、神魂、クロノス使用の1レベル作成、という事で 種族:人間 称号:ダークハンターB/エレメンタルアデプトA 取得タレント 《霊力操作》 《一瞬の光明》 《ストライク》 《闇の探索者》 5レベルまで成長する予定らしいので今後の成長方針は 《オーバーラップ》 ●《影縛り》 ●《エレメントブラスト》 《竜脈増加》 ▲●《適応強化》 影縛りとエレメントブラストの同時使用はコストがキツいので4レベル時は適応強化を取得しておいて5レベルになったときエレメントブラストに上書きしてから改めて種族タレント枠で適応強化を取得する予定 この構成の最大の弱点は主能力値判定の自動成功タレントが無いところ 情報担当としてこれは如何なものかとも思うが、戦闘力偏重だと伸ばしにくい幸運を伸ばしつつ妨害タレントでのサポートをメインにするならコストの確保も視野に入れなきゃなのでこうなった。 さて、どんな活躍が出来るのか(または出来ないのか……はさすがに無いと思いたい)今から楽しみである 8/30 追記 データを一部修正 《一瞬の光明》→《秘奥取得》(エキスパンション) まだ影縛りが使えない状況では《ストライク》+《エレメントバースト》にコストが使えるので素直に《エレメントバースト》の強化を図った
| Siwaken | |
| 2019/08/28 01:03[web全体で公開] |
😊 単なる呟き。 オンセンに入ってから数日。正直周りが目まぐるしく変わっていってとても楽しいです。 やりたい!と思っていたTRPGが出来なくてとにかく何でもいいと思ってふと見つけたセッション。 この時このセッションを見つけることが出来てよかったと今は思っています。 とても優しい先輩方が様々なことを教えて下さるのでとても助かっています。 これからもよろしくお願いします。 深夜テンションのせいでキャラ絵変えたよ~(ドヤァ)ってするつもりが...。
| カミカゲ | |
| 2019/08/27 21:11[web全体で公開] |
😆 女神転生:『誠の志』第3話1回目 日頃から『言葉』は幸運、又は不運を引き寄せると思ってるのです、言葉には気を付ける方だったのですが 先日、SNSにて泣き言・グチっぽい事を書いた翌日から続けてチョットした不運に見舞われました。 幸い、大惨事にはならなかったり、直ぐに解決できる事ばかりだったのでした(出費は痛かったですが) やはり全て表示する日頃から『言葉』は幸運、又は不運を引き寄せると思ってるのです、言葉には気を付ける方だったのですが 先日、SNSにて泣き言・グチっぽい事を書いた翌日から続けてチョットした不運に見舞われました。 幸い、大惨事にはならなかったり、直ぐに解決できる事ばかりだったのでした(出費は痛かったですが) やはり言葉の力は侮れないと思いました。『口は禍の元』とも言いますしね。 今後も気を付けようと思います。 さて、先週の火曜日は隔週火曜日開催の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした。 諸事情により2週連続の開催となり、今回から第3話突入! お盆開けの忙しい中、参加ありがとうございました! さて、2話の最後で修道院が消えたと言う衝撃的(?)な情報が入り、それを基にした行動をとる事となったチーム。 早速、公共交通機関で件の修道院へと向かいますが警察が見張りをしてる状態。 あれやこれやと相談し、一時は道なき道を行くと言う案も出ましたが警察の規制線を突破するのは無理と判断したチームは、もう一方の修道院に行ってみる事に。 ここでも、タクシーで移動となりましたが悪魔と遭遇! PCが事前に感知できたため、タクシーの運転手は急ハンドル。ここで失敗した場合はタクシーは横転。大ダメージを与えようと思ってましたが、幸い運転手は運転判定に成功。最悪の事故は免れたものの一般人であるタクシー運転手が負傷と、一般人を巻き込むと言う形になってしまいました。 一般人の負傷者が出たものの、目の前の悪魔をどうにかしなければなりません。 ランダムエンカウントは出る悪魔はある程度ランダムとしてますが、今回は目が悪く説得が難しい悪魔。 そのまま戦闘へとなだれ込みます。 出た悪魔はいつぞや苦しめられたポイズンブレスを使ってくる悪魔。幸い一緒に出て来た悪魔は大した戦闘能力は無かったですが、状態異常攻撃をしてくるので侮れません。 やはり初戦は苦戦するのか、前半はやはり苦戦。一番怖い毒状態にはならないものの、麻痺状態に陥る仲間が続出して膠着状態となりました。 麻痺攻撃を振り切ると、流れはPC側に。命運を消費しつつも何とか前衛を撃破。後衛の悪魔との会話と言う所で次回へとなりました。 主な移動手段であった先生の車を放置したチームは公共交通機関に頼らざる負えなくなりましたが、ジワジワと効いて来てる様です。 公共交通機関だと時間がかかってしまう他、一般人を巻き込みかねないのですよね。 それと前回キャンペーンで先生の車は強化されているので丈夫と言う事もあります。 確かに一般人に紛れられる事と、愛車が安全と言うメリットがあるので、一概に悪手と言う訳でも無いのですが・・・ (旅行気分も味わえるし) 序盤の悪魔との襲撃を退け、もう一方の修道院に向かうチーム そこに待ち受ける事とは?敵の狙いとはいったい? 今後どう動いてくれるか楽しみです!
| 白餡子 | |
| 2019/08/26 21:27[web全体で公開] |
😶 着々と布教中 昨晩も蒼天のヴィラシエルの体験会セッション行いました! 参加してくださったPLの皆さん、改めてご参加有難うございました。 今回の日記は流石に簡潔にまとめます、最近長すぎたぞ…。 今回もまたお一人ご新規さんがいらっしゃって、ご新規さんとコミュメンバー交えたスローライフセッション全て表示する昨晩も蒼天のヴィラシエルの体験会セッション行いました! 参加してくださったPLの皆さん、改めてご参加有難うございました。 今回の日記は流石に簡潔にまとめます、最近長すぎたぞ…。 今回もまたお一人ご新規さんがいらっしゃって、ご新規さんとコミュメンバー交えたスローライフセッションでした。 私は今回もPL兼任での参加で、先日発売されたばかりの白雲のアルメサールで追加された前職やスキルを取り入れたキャラを使用しました。 セッションにはコミュマスと他のメンバーも見学に来てくれてセッションの流れそのものもですが、見学交えた雑談も賑わってGMとしては嬉しい限りです! 雑談のほうではそういえば「この世界の種族の寿命って記載ないけど、どれくらいなんだろう?」という話題から、44歳のヴォルターと76歳のガードナーが爆誕。 ただこのお二人、片や魔族で片や樹から生まれた妖精(エルフ的なあれ)なので多分長命種族の可能性もあると思うのでまだ若いうちなんじゃないかな、と。 この辺の公式で決まってないあたりを妄想するのとても楽しいですね。 セッションの内容ですが、今回アクシデントで私がただ空飛ぶサメを出したいという理由だけでPC達にサメと戦ってもらったのですが、サメは強敵でしたね…。(ダイス目的な意味で) ちなみに別に無理やり飛ぶサメを出したわけではなく、空の世界ヴィラシエルではサメは飛ぶ生き物です。なんだったら猪も飛びます。 今回もPLさん達には楽しんでいただけたようで、これを糧に白雲のアルメサール掲載シナリオのセッションの準備も頑張ります!
| 淡雪 | |
| 2019/08/26 17:56[web全体で公開] |
😶 オンセン1周年 ついにオンセンで活動し始めて1周年,プレイ回数210のGM回数120,1日1回何かしらやってる計算になります。卓ジャンキーですね本当に。1年でトラブルにあったり逆に起こしたり人間関係が変わったりと本当に色々ありましたが,飽きるまではのんびりゆるゆるやろうと思っております
| 神無月 | |
| 2019/08/26 12:10[web全体で公開] |
😶 できない事はしてはダメ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本番までにキャラ紙用意できないのなら、そもそも参加してはダメだぞ。 できない事を無理矢理やろうとして、他PLやGMに迷惑かけるのはよくないぞ。 初心者なら、初心者らしく、手ごろな卓で練習してから、凝った卓に参加しようね。無理に背伸びして困るのは周りと自分自身だぞ。初心者だろうが、最低限のマナーを守らないとダメだぞ。 うん、何か色々モヤモヤして書いた日記でした。 お目汚し失礼。
| アーリング | |
| 2019/08/26 02:57[web全体で公開] |
😆 ウタカゼメルヒェン初キャンペ、堂々完結! ★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん) 《前回のハイライトを3行で!》 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ! ・これまでに登場したNPC達が総出演! ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ! そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決全て表示する★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん) 《前回のハイライトを3行で!》 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ! ・これまでに登場したNPC達が総出演! ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ! そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決戦! ボスは怪しげな魔術師、取り巻き4体はこれまでのボスたちなので、いずれもPC側がレベル差によって不利な修正を受けます。手ごわい・・・!! でもこっちだって6人(+相棒の動物1体)なので、「敵5体vsPC7人分ならなんとかなる!」と思っていたのですが。 まさかのパソコン不調により、動物使いさん(&相棒)が戦闘不参加と言う事態に・・・・!! (GMさん確認&PL一同での相談の結果です。動物使いさんのPLさんには正直申し訳なかったけど、この決定を言い切ったGMの決断力には心底感謝) ボスの特殊能力は見抜けず、エネミーたちは容赦なくウタカゼ達の希望を、友情を、命数(HP)を、次々に削っていく。 しかも戦闘が続くにつれ、倒れたはずのエネミーがさらに増援として押し寄せてくる! PL達も「しまった●●が抜けてた!」みたいなミスも出始め、冒頭のPCサイドの戦力減もあり・・・ 「「「・・・これ、詰んだのでは・・・・!?」」」 漂う絶望。尽きるリソース。振るわない出目。 そして、遂にウタカゼの一人が力尽きる・・・・その時、序盤に受け取っていた首飾りから、竜の声が響き、風が吹いた! ウタカゼたちの心の中に希望が戻り・・・復活した敵たちが靄の中に消えていく!残るは魔術師のみ! BGMと演出とダイスの出目が相まって、大盛り上がりですよ、こういう展開超好き愛してる! こっそり仕込んでたコスプレ『竜神マール』のパワーアップ画像なんかも使っちゃった! (魔神英雄伝の龍神〇から、超魔神英雄伝の龍〇丸に画像切り替えた。わかる人だけ分かればよい・・・) 最後はお姫様を助け出してハッピーエンド。観客NPC達と一緒に呑めや歌えやの大騒ぎ。 GMから「こちらが真のテーマソングです」と提示された【シュガーソングとビターステップ】もよかった!いえーい! (血界戦線のエンディング動画とあわせてお楽しみ下さい。めっちゃダンシングですよ!) そしてですね。その日は時間も遅かったし、アフタートークの途中でおいとましまして。 翌日もっかいルームに入ったんですよ。そしたら・・・・ GM手書きの、PC全員集合の一枚絵が! もう、もう、こんなん反則やん・・・光の速さで保存させていただきました。最高かよもう! ルールの把握、多彩なNPCやMAP、各種リソース計算、PL6人の日程調整、そしてBGMに演出、一枚絵!さらには、これまでのキャンペーンもオンセンでリプレイ化。 GMのマエダさん、中の人3人くらいいる説を唱えてもいいんじゃないだろうかコレ。 「ウタカゼメルヒェンはいいぞ」というより「マエダさんはいいぞ」とおススメしたい。毎回このクオリティでやったらいつか倒れるから減速運転してくださいね!? ウタカゼメルヒェンの初PL&初キャンペ、とーーーっても楽しませていただきました。 ともに物語を作ったGMのマエダさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
| Siwaken | |
| 2019/08/26 01:14[web全体で公開] |
😶 初セッション終わり。 今日初めてのオンラインセッションが終了しました。 正直な感想を言うととても楽しかったです。 機会があるなら是非とも参加したいです。 ただ終わった後に途中でパソコンが止まってしまったのがびっくりしました。 止まったのがエンディング後で良かったです...。
| Siwaken | |
| 2019/08/25 02:07[web全体で公開] |
😆 初オンラインセッションが明日に...。 正直今遠足の前日状態で全く眠気がありません。 少しでも早くTRPGがやりたすぎて仕方がないみたいです。 早くオンラインセッションの時間にならないかなぁ...。
| HUD | |
| 2019/08/24 16:02[web全体で公開] |
😶 インセイン「ちいさなよるのうた」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はインセイン「ちいさなよるのうた」のセッションでした。 私のPCはちょっと訳ありの背景を持つ(インセインのキャラなんて大抵訳ありなんですがw)職業自称プログラマー。 胡散臭いハンドアウトを配られていたので、キャラの立ち絵は依然別卓で黒幕の悪霊だった立ち絵をお借りして使用。 で、3サイクルの特殊型シナリオだったわけですが、とあるハンドアウトを調べ切れずにクライマックスフェイズになっしまったため苦戦を強いられ、結果全員キャラクターロストとあいなりました……無念。 PCの一人が幸運早業キャラだったんですが、出目が奮わず敢えなく不発。 ハンドアウトの全体像が見切れないうちから感情を結びにいくのは危険だね、やっぱり。 てっきり秘密に関わることかと思って何も言わなかったんだけどなぁ。 自PCは目星、危険感知の無難な構成。 うーん、インセインは少なくとも本当は怖い現代日本ステージだとアビリティ構成のパターンが決まってきてるな。 他のステージだと多少なりとも変わるのかね? ともあれ、セッション自体はとても楽しくプレイ出来た。 今月はもうあと1卓しか予定が無い。 どうせなら自分で何か立てようか……。
| ハリィ | |
| 2019/08/24 12:42[web全体で公開] |
😊 【戦闘練習卓】【アビス強化体験卓】@sw2.5 先日は、シナリオ『紫紺の空と、魔塔の歌姫』を初めて、開催しました。 やりたいシーンや、 NPC、戦闘もできたのでGMとしては大満足。 珍しく、戦闘がメイン。3回も戦います!! 試してみたい技能や特技の練習もできるように・・・と考えてレベルキャップを6〜7くらいにしてみました。 ”戦闘全て表示する先日は、シナリオ『紫紺の空と、魔塔の歌姫』を初めて、開催しました。 やりたいシーンや、 NPC、戦闘もできたのでGMとしては大満足。 珍しく、戦闘がメイン。3回も戦います!! 試してみたい技能や特技の練習もできるように・・・と考えてレベルキャップを6〜7くらいにしてみました。 ”戦闘が楽しい”、”仲間と戦うのが楽しい”って思っていただけたら嬉しいです。 PLの皆さんにも結構、楽しんでいただけたみたい。(楽しんでいただけましたよ・・・ね?←不安w) そして、明日はアビス強化体験卓。 ルルブ2のP275の”アビス強化”って、安値で武器を強化できるけど”アビスの呪い”がランダムでついちゃうんですよね。 さらに、アビスシャード(主に奈落の魔域で取れる)が3つ必要。 呪いが心配、アビスシャードがなかなかたまらない(キャンペーンではなく単発だと特に)・・・などなどでアビス強化をなかなか出来ないPLさんいらっしゃるんじゃないかな?って思って、作ってみました。 ていうか、『紫紺の空と、魔塔の歌姫』も『アビス強化体験卓』も自分が遊びたいですw 明日は、皆さんどんな強化をするんでしょう? 楽しみですね♪
| COBRA | |
| 2019/08/24 10:59[web全体で公開] |
😶 謝ってばっかり… ルータやサーバの次は自分がオーバーヒート気味でダウンしてしまった…。 昨夜卓があったのに無断欠席してしまった事に気づいて謝罪を先程する。 なんかダメダメだな…。
| Siwaken | |
| 2019/08/24 09:00[web全体で公開] |
😊 人生初のオンラインセッション参加成功。 今までゲーム類はすべてソロでやっていたのでオンラインセッション自体は初めてでした。 自分はTRPGやりまくりたいんですが、リアルの方では知り合いと中々予定が合わず...。 なので勇気を出して前にキャラシ作成で登録した当サイトに飛び込むことにしました。 まだ自分の知らないTRPGがたくさんあるので、機会があれば知らないTRPGもやってみたいです。
| 白餡子 | |
| 2019/08/22 21:03[web全体で公開] |
😶 【宣伝】また蒼天のヴィラシエルの体験会を行います ファンタジースローライフRPG「蒼天のヴィラシエル」の体験会を兼ねたセッション行います! 同人システムは布教が肝要ともう何万回でも言うぞという勢いです。 体験会を兼ねているので今回もルルブの有無は問いません。 また先日の夏コミで発売となったサプリ「白雲のアルメサール」についても今回は導入します。 ルルブも持ってるしサプリも使いたい!という方の参加もお待ちしております。
| アーリング | |
| 2019/08/22 14:51[web全体で公開] |
😆 GMも楽しいからやってるんだよー! ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦全て表示する ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦シェイク3往復。 それはそうとして、卓日記―! ★8/20(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第3回目、いよいよ物語は佳境に突入! 今回はヴィランの本拠地に向けて、装甲車(トライド■ン)を疾走させました! ヘリの銃撃をかわし、地雷原を飛び越え、機械たちの攻撃を跳ね返す!3人の連携がかっこよかった…!ナイスドライブ! そして本日のクライマックスは、ヒーローものなら一度はやってみたいイベント・・・そう、「ヒーローの正体が一般人にバレる」です。 しかも今回は「恋していた相手が実は自分の嫌いな『ヒーロー』という人種だった!裏切られた!」とNPCから好意から敵意への反転が入るという、ドSなシナリオですうぇっへっへ・・・。 正直、「力を持った者への偏見とか敵意」って、ヒーローものの世界観の根幹にかかわる命題だし、現実の世界でも難しい&デリケートな問題なので、入れるかどうかは結構悩んだのですが。 このPLさん達なら、やってくれる。 このPLさん達の答えが、見てみたい。 思い切って、シナリオに盛り込んじゃいました!「答えが出なくても構いません。」と予防線は一応張ったのですが。 決めてくれました・・・!自分の過去と、力と、無力さと、それらをすべて踏まえたうえで、「仲間と力を合わせて、守る」と言い切ったあのカッコよさ! いやあ、TRPGたのちい・・・(語彙力崩壊)。 そして、ボスとの対峙。 やっぱり前口上は大事ですよね!ヴィランとしてヒーローをなじる!見下す!煽る!ができるのはGMの特権です(きっぱり)。 前回(1年前)のデッドラインヒーローズ初GM卓の時にも書いたような気もしますが、スカッとさわやかなこの気分!これが愉悦・・・!もちろん、それをカッコよく跳ね返してくれるヒーローの姿も合わせて、美味しくいただきました・・・・TRPGたのちい・・・(2回目) クライマックス戦闘開始、というところで・・・・ここで決戦に向けてのリマーク(ヒーロー演出)が入り、結束を高めたところで次回に続くっ! ラストバトルに向けて興奮が止まりません、PLの皆さん、ありがとうございました――――! ★8/21(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(後編)」(GM:俺) こちらは3回目、完結編にしてラストバトル! PLのお一人が体調を崩され入院、とのことで不参加になってしまったのは残念でしたが、早々と連絡をくださったのでPCはそのまま参加、という形で進行させていただきました。お大事になさってください。また遊びましょう! 最後の謎を解き、回復などでボスに挑む準備を整えるPC一行。 付き従えていたエネミーたちを上手いこと無力化させたのは見事でした。アフタートークでもお話させていただいたのですが、ボス戦まで連れてったら「あれ?これ、チャンスじゃね?」とエネミーたちがPC達に襲い掛かれるよう、データも準備していたのですが・・・・ちぇ(悪い顔)。 ところが、ここで立ちふさがるダイスの目! PC達の攻撃が当たらない!当たっても出目が低くてなかなか通らない! NPC達も頑張ってくれたのですが、戦闘時間がリアル2時間以上、ラウンドも8ラウンドを数えたところで戦闘を切り上げるイベントをアドリブで挿入させていただきました(ぺこり)。 (本来のシナリオにはなかったイベントではあったのですが、一応報酬とかを見る限りあり得ない話ではないみたい) 最初の依頼にある条件はちゃんとクリアしてたので、シナリオ上のミッションは達成!経験点も無事ゲットです! 個人的に笑っちゃったのが、とあるPCさんは何とシナリオ通して 1ゾロを5回も振るという・・・・他のPCよりも頭一つ熟練者!(SW2.5では1ゾロを振ると経験点にボーナスがもらえます) それにしても今回の卓、PC達は初期作成の駆け出しなのに、PLさん達が「危険は極力排除して、確実にミッションを執行する。生きて帰るのが最優先」とプロフェッショナルな思考しててギャップが楽しい!ww 時間配分的にもまだまだGMとして精進しなきゃな、と思いましたが、PLさん達から卓内・卓外合わせて「楽しかった!」と言ってもらえてホント嬉しい。 もうね。これだけで十分GMとしては満足なのですよ。それが聞きたくってやってるようなもんなんだもん。 数回にわたるセッションに参加してくださったPLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ。また遊びましょうね!
| きいろマン | |
| 2019/08/22 08:55[web全体で公開] |
😶 GMもいいけどPLでやりたいでござる…の巻 この間 GMをやったとき面白かったのだが PLでもやりたいなぁという気持ち でも DLHの卓はなかなか立たないんですよなぁ… PLやりたいお…
