ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.200

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記
2019/09/08 10:16[web全体で公開]
😆 作ってみたいシナリオの話
DLHのシナリオも作る気ではあるが CoCのシナリオを作りたいと考えておる
どんな話がええかなぁ… 田舎の恐い話がいいかなぁ 宇宙舞台でも面白そうだなぁ と考えると尽きない
映画モチーフのシナリオも面白そうだなぁ… とにかく怖いのを作りたい
作るのは大変だけど やっぱりオリシで喜ばれるとすごい楽しいでしょうなぁ…
いいね! 13
もみじ
もみじ日記
2019/09/08 10:05[web全体で公開]
🤔 皆の力♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ…現在ソードワールドのキャンペーンを進行中なのですが…
元々がガバガバな所が災いして、色々やらかしてます(; ̄ー ̄A

GMより参加者さんの方が賢い為翻弄されてる感じですねぇ…。
処理が集中して、計算が遅れたり忘れてたりする事もあるのですが参加者さんが計算結果教えてくれたり、HP減らしてくれたり、こうすれば良い感じですよとアドバイスくれたり…。

いやぁなんか1人でマスタリング、運営してるというより、1つの卓をみんなで囲んで協力してるって感じがします(^-^)

本当はGMとしてよくない事なんですが…(; ̄ー ̄A
参加者の皆さん、ご協力ありがとうございます♪

こんな感じの進行なので、楽しんで貰えてるのかが不安なものですが…直せるところは改善していかないとね(*´-`)
次回も頑張ろう……。
いいね! 19
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/09/07 20:42[web全体で公開]
😆 女神転生:『誠の志』第3話2回目
9月に入り夏が終わったと言う気がします。9月頭は少し涼しくかったのですが、ここ数日は暑いですが!
今年の夏を振り返ると、色々と出歩いたものの夏っぽい事はあまりしなかった気がします。
唯一ビアガーデンに初めて行ったくらいでしょうか?
セッションの方も色々とあり、夏の間は例年よりも回数できずに夏ネ全て表示する9月に入り夏が終わったと言う気がします。9月頭は少し涼しくかったのですが、ここ数日は暑いですが!
今年の夏を振り返ると、色々と出歩いたものの夏っぽい事はあまりしなかった気がします。
唯一ビアガーデンに初めて行ったくらいでしょうか?
セッションの方も色々とあり、夏の間は例年よりも回数できずに夏ネタをやったのは1回きり。来年はもう少し意識してやりたいです。
秋のテーマのセッションも考えねば!


さて、今週の火曜日は隔週火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした!
こちらは夏が過ぎ秋が来ても変わらず春のままです!
参加して頂いた皆様お疲れ様でした!

さて、今回は遭遇戦後からスタート。対峙した悪魔から降伏勧告。逃がすのと引き換えに情報を聞き出します。
薄々は勘付いてたと思いますが、悪魔が出現しやすくなっていると言う話を聞けます。
今の所、ある程度の能力者のみが狙われている様ですが、放置もできない状態。
悪魔が出てくる「歪」が近くにあるもう一つの修道院に予定通りに向かってみる事にします。

途中放置していた先生の車を回収。
コンビニに無断駐車している状態だったので、運が悪ければレッカー移動されていると言う事にしようかと思ったのですが、ここでまさかの二人がクリティカル!無事に車を回収!
修道院に入った所で、悪魔との遭遇。一応遠距離出の攻撃でも機会を設けましたが・・・このパーティ遠距離攻撃能力が乏しいのですよね。
ここは射撃武器のみとしましたが、魔法などもOKにすると、この時点でパーティーが大打撃受けかねなかったのですよね。まぁ、支援を張る時間ができたので、まぁOKですかね。
もちろん、ここまで譲歩するのは裏があるのですが・・・それは次回のお楽しみで


戦闘が全くなかった第2話でしたが、今回の第3話は戦闘が多くなる予定です。
どう潜り抜けてくれるか楽しみですかね。
まぁ、前キャンペーンからなので今までに十二分に準備出来る時間はあったと思いますので大丈夫でしょう。無事に潜り抜けてくれるはず!
次回も楽しみです!
いいね! 8
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/07 18:56[web全体で公開]
😶 インセインのルルブとどいたお!
タイトル通り
基本とデッドループを買いました!!これでインセインでも遊べるぜ!!!ヤッター!!!
今月はほかのセッションがたくさん入ってるので ほかのセッションが終わってからやりたいマン…
いいね! 11
神無月
神無月日記
2019/09/07 12:29[web全体で公開]
😊 よし!人数埋まった!
私主催の卓で久しぶりに、参加PLが無事に埋まりました。
しつこかったかもしれないけど、頻繁に卓宣伝していてよかった。
ホント、こうでもしないと埋まらないのだなと、ちょっと今後の卓に不安を覚えますが…。
さて、久しぶりに張り切ってGMしますかね。
いいね! 11
HUD
HUD日記
2019/09/06 19:06[web全体で公開]
😶 神我狩「犬鳴村」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーン第1話である。

廃村となった犬鳴村に今でも人が住んでいる。
しかも何やら怪しげな儀式だか宗教だかをやっているらしい。
大学生数人が怖いもの見たさで出掛けていったが、そのまま帰ってくることはなかった……。

という、現代怪談のようなトレーラーからのシナリオヒロインとPC1が肝試し(とその護衛)に行く流れ。
そこでアラミタマとそれを神と奉じる集団に襲われるが間一髪でカミガカリに覚醒し難を逃れる。

一方その頃PC2~4はアラミタマ出没の報を受けて犬鳴村に到着。
村の内外の出入りを阻害する法則障害があったものの、地図や霊視で法則障害の在処を確認し、PC1に連絡して除去させる。

PC全員とシナリオヒロインが合流し村人を蹴散らして脱出を図ろうとしたところでシナリオヒロインが湧いて出たアラミタマに拐われるが、行方を突き止めて追撃し、これを撃破。
しかし、アラミタマに接触したことでシナリオヒロインの中に封印されていた強力なアラミタマの封印が解かれてしまった……。

と、大まかな流れはこんな感じ。
現代伝奇としては王道を行く展開に今後の期待も膨らむ一方である。

面子の方も
・シナリオヒロインと百合カプを目指す喧嘩上等な不良娘のPC1
・名門退魔師の家系に生まれたシナリオヒロインの姉、PC1が妹に向ける視線が気になるPC2
・忍者の家を飛び出してやんちゃしまくった挙げ句、縁故採用で警察庁魅猟課に押し込められたPC3(自PC)
・名門退魔師の家系に生まれ若干19歳で当主となった天才にして、PC1と何かにつけて角を突き合わせるPC4

とまあ個性豊かな面々が揃った。
特にPC1、4の衝突は端から見てるぶんには愉快であり、ここからの関係性の変化が楽しみである。
反目し合ってる者同士が共に困難を乗り越え、やがて背中を預け合えるようになっていく……というのはキャンペーンならではの醍醐味と言えよう。

戦力的には壁、回復役、雑魚掃討、手数押しとなっている。
ダメージ量で言えばレガシーA/コントラBのPC4に期待か。
ただ、コントラBは契約神獣をアラミタマから守るために霊紋を使いがちでさらに概念破壊まで使っているとあっという間に帰還限界が見えてくるのが問題。
こちらも雑魚掃討だけでなく攻撃力を高めるつもりではいるんだが、どこまで行けるかは……まぁ何とかしよう。

2レベルになった自PC「和泉柳静」https://charasheet.vampire-blood.net/2633350
いいね! 5
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/06 14:52[web全体で公開]
😶 最近思うこと
SNSって本来は
こうしたらすごく楽しく遊べたよ!
これ使ったらもっと便利になったよ!
っていう有意義な情報とかポジティブな感情とかをやり取りするのが理想だよね〜

みたいな話を先日友人としてました。

わからないことは聞いてみたり
わかる人はアドバイスしたり
わたしは先人にたくさん親切にしてもらったので、
なるべく親切に対応してお返ししたいと思っています。
そういう親切の循環が起きたらいいな。

誰だって快適にSNSを利用したいですからね!
いいね! 33
jet
jet日記
2019/09/06 14:02[web全体で公開]
😶 オンセンルームだいすき
どどんとふはじめ、Quoridorn・ココフォリア・ユドナリウムなどいろいろあります…
たくさん便利な環境があって、さまざまな用途や好みにあわせて選択できます。
が、個人的に一番使いやすいのはオンセンルームですね。
とくにキャラクターシートまわりなどのSNS連携が扱いやすいもので。
事前準備みたいなのが手間かからないのは、TRPGやっていく上でものすごい便利です。
いいね! 15
BEN
BEN日記
2019/09/05 12:09[web全体で公開]
😶 「宇宙」というパワーワードについて
昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切全て表示する昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切草をかき分け、宇宙扉を開く…
そこで僕を待ち受けていたのは、宇宙車イスに乗った宇宙ミイラだった…!!!

…とね。 いやあー、今でも面白いのに、学生の頃ですから、呼吸困難になるレベルでした。


…ってまてよ。このルール、セッションのレギュレーションにしたら、ヤッバいことになるんでは…
いいね! 15
えあけー
えあけー日記
2019/09/05 10:57[web全体で公開]
😶 インセイン
リプレイ動画みてインセインいいなーって思い立ったからるるぶ買ってみました。実際やるかは分かりませんけど。そのうちどこかにお邪魔させてもらうかも知れません。
いいね! 12
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/09/05 00:04[web全体で公開]
😶 キャラ作成卓
キャラシを作成するだけの卓を立てましたが、みんなでキャラシについて話すのも良いな、と思いました。
立てる側も何も準備いらないし、こういう場を提供するのも有意義だと感じたから、また立てよう……。
いいね! 18
白餡子
白餡子日記
2019/09/02 22:52[web全体で公開]
😶 あれもしたい~これもしたい~
蒼天のヴィラシエルとSWのCPでTRPG充しているせいか、もっとあれこれやりたい欲が本当に止まらない。
でも時間は有限だしやらなきゃいけないこともあるし何より私の身体は分離してはくれない…。
最近だとアマデウスもやっぱりやりたさがあってルルブ…って考えてます。
あと全て表示する蒼天のヴィラシエルとSWのCPでTRPG充しているせいか、もっとあれこれやりたい欲が本当に止まらない。
でも時間は有限だしやらなきゃいけないこともあるし何より私の身体は分離してはくれない…。
最近だとアマデウスもやっぱりやりたさがあってルルブ…って考えてます。
あとは久しぶりにサタスペも遊びたい。
もうなんでもかんでも遊びたいんじゃないか私よ!

追記:
散々迷ってたアリアンロッドをひと様の日記を見て手を出しやすくなったのでは…?と思い始めてしまった…!
いいね! 8
白餡子
白餡子日記
2019/09/02 00:38[web全体で公開]
😶 白雲のアルメサール使用したセッションを!
やってきました……!
ストーリーセッションな上に内容が内容なのでこれ時間かかるやつだと私の勘が告げていたので、昼と夜の二部構成にしたのですが大正解でした。

今までスローライフセッションだったところにストーリーセッションを入れましたが参加してくださったPLの皆さん順応早いこと早いこと。
シナ全て表示するやってきました……!
ストーリーセッションな上に内容が内容なのでこれ時間かかるやつだと私の勘が告げていたので、昼と夜の二部構成にしたのですが大正解でした。

今までスローライフセッションだったところにストーリーセッションを入れましたが参加してくださったPLの皆さん順応早いこと早いこと。
シナリオ中に出したNPCとも仲良くなってもらえてGM一安心です。

終盤あたりに出目が若干腐りだしてやばい泥沼になるか!?と心配もしたのですが、ここぞというところで決めてくれたPCがいたのでなんとか時間大幅にオーバーすることなく、ストーリーもいい方向で終わることができて一安心です。

ストーリーもまわしたことなので、また布教&体験会セッションをしつつ、ストーリーとスローライフセッションの中間みたいな季節行事セッションを行いたいな~と考えています!
蒼天のヴィラシエル、やっぱり面白いぞ…!
いいね! 5
コボラー
コボラー日記
2019/09/01 21:10[web全体で公開]
😍 トランプ使えるやん!!
ところでオンセンのルームに初めて入って気がついたのですが、オンセンってトランプが使えるのですね…!!あとタロットカードと自前のカードも!(嬉しくなって雑談ルームで色々試していたのですが、うっかり放置して出ていました。すみません)
どどんとふが終了するけど次どこ使う?ユドナリウム?って考えてたN◎V全て表示するところでオンセンのルームに初めて入って気がついたのですが、オンセンってトランプが使えるのですね…!!あとタロットカードと自前のカードも!(嬉しくなって雑談ルームで色々試していたのですが、うっかり放置して出ていました。すみません)
どどんとふが終了するけど次どこ使う?ユドナリウム?って考えてたN◎VA者だったので、衝撃を受けてました。タロットカードと互換性があるから、ニューロデッキはちょっと無理があるけどブレカナなら自分でカード用意しなくても卓できちゃうじゃん!!逆位置で出てくるのかは知らんけど!
でもオンセンでN◎VAはびっくりするくらい立ってない辺り、みんな自鯖でやってるんだろうなーとか考えてました。いっぺん卓を立ててみたい気もするのですが、果たして需要がどれくらいあるのかは気になります…(初心者向けには需要があるのかな…?)
いいね! 10
コボラー
コボラー日記
2019/09/01 21:06[web全体で公開]
😊 オンセン初セッション
今日はオンセンに登録してから初めての卓でした!というわけでGMまかじぇさんのネクロニカ「最後の果実」に参加させて頂きました。わし自身はネクロニカを遊ぶのが2度目という初心者にも関わらず、皆様に助けられNCの出目にも助けられ、五体満足(?)で最終話まで一度も発狂せず生き延びられました…!楽しかったです全て表示する今日はオンセンに登録してから初めての卓でした!というわけでGMまかじぇさんのネクロニカ「最後の果実」に参加させて頂きました。わし自身はネクロニカを遊ぶのが2度目という初心者にも関わらず、皆様に助けられNCの出目にも助けられ、五体満足(?)で最終話まで一度も発狂せず生き延びられました…!楽しかったです!

あと狂気のせいで、さっきまで優しかった姉妹が急に他の姉妹のパーツをちぎっては投げちぎっては投げするのがどの恐怖判定よりも怖かったのが心に刻まれました…!!(初心者なのでそういうシステム的なところが印象に残ってしまった)エモい!
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/09/01 20:34[web全体で公開]
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪
★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。
 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった!
 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。
 
 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね!
 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。
 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。
 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです)
 
 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。
 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 31
廻
日記
2019/09/01 20:28[web全体で公開]
😶 【インセイン】終末を歩ききったセッション感想
同じワールドセッティングのシナリオ3本を歩くインセインみにキャンペが終了しました。
どのシナリオも皆生きるために前だけを見て走り抜いていたのだけど、このシナリオだけは違ったなあと感慨深い思いでこれまでのセッションを思い返していました。

インセイン「溶ける音」GMあおいさん
前回私の都合で日全て表示する同じワールドセッティングのシナリオ3本を歩くインセインみにキャンペが終了しました。
どのシナリオも皆生きるために前だけを見て走り抜いていたのだけど、このシナリオだけは違ったなあと感慨深い思いでこれまでのセッションを思い返していました。

インセイン「溶ける音」GMあおいさん
前回私の都合で日にちを飛ばしてしまっての最終日がちょうど終わりました(ごめんなさい)。
今回もらったHOは、不老不死の体をもつ生き残った最期の人間。…これは結構しんどいですよね。世界に誰もいない。自分だけが生き残り続けて、終わってしまった世界を生きなければならないって。「不死の体をもつ=脅かされる存在がいない=聖母のような優しさを持った人」と定義して、全てを包み込む優しい人……にちゃんとなってたらいいな!
けど、そんなうちの子にもアンドロイドのお友達がいました。ふわふわで可愛くて大丈夫?ペットと思ってない?ってくらい猫っ可愛がりしていました。最期の選択はほんとにほんとに悩みまして…もう…うん……!!
あのシーンを雲ひとつない青空を演出してくださったGMさんも、きらきら美しいシーンを提案してくださった相方さんも、もう…もう…。何か、2人が幸せそうに踊ってるシーンが目に浮かぶようで…。

ネタバレなしに、このシナリオの良さを語ることは叶いませんが、すごくいいシナリオでした。私とっても好きでした。是非機会があれば、色んな方に遊んでいただきたい。そんなシナリオ。
先に遊ばせていただいた2つのシナリオもとても楽しくて…素敵なセッションにお声かけ頂いて、とても幸福でした。長期間ありがとうございましたー!またどこかでお会いできたらうれしいです。

さて、恒例の年末からの年度末にかけてののデスコンボがやってきます。おそらく11月前後までは遊べる…と信じてる。
キャンペーンの調整の邪魔にならない範囲でまた何か細々と活動をしていきたいので、お目にかかる機会がありましたらよろしくおねがいします。
いいね! 9
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/01 15:39[web全体で公開]
😶 「溶ける音」(インセイン)遊ばせていただきました!
dear twilight worldというシナリオ集を三本通しで遊ぶキャンペーン。
その最終話、「溶ける音」。
先程終了いたしました。
ほんともう、もう(語彙力)


PC1、エスペランサ様。長き時を生きるひと。
PC2、スピカ。とっちらかったアンドロイド。


愛とは自由なも全て表示するdear twilight worldというシナリオ集を三本通しで遊ぶキャンペーン。
その最終話、「溶ける音」。
先程終了いたしました。
ほんともう、もう(語彙力)


PC1、エスペランサ様。長き時を生きるひと。
PC2、スピカ。とっちらかったアンドロイド。


愛とは自由なものなのです。らーぶ!
ふたりで歌って踊って、しあわせな終わりでした!
永遠は終わるけど、終わるならまたいつかのどこかで始まるでしょう。
何かは続いていくのです、それを永遠と名付けましょう。


三話に渡って丁寧に遊んでいただいたので、こころがぐにゃんぐにゃんになりました。
GMのあおいさん、PLの廻さん、ありがとうございました!
毎回泣きながらプレイしてました、おふたりとも好きです…また遊んでください。


終わるのさみしい!うわああああ!
TRPGたのしいいいいいいいいいいいい!!!!
いいね! 14
オラフ
オラフ日記
2019/09/01 00:58[web全体で公開]
😊 スタンド名
タイトルですが、何かで統一したいなと思ってました。
洋楽のグループ、とか車の名前とか統一してるのが
JOJOっぽいと前から思ってたので。

この度、手持ちスタンドの名前を
何かのカテゴリーで統一してみました。
いいかも。
いいね! 4
現人虫
現人虫日記
2019/09/01 00:00[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 28回目
 書き忘れていましたが先月頭にひらつーさんGMで久しぶりにガープス妖魔夜行/百鬼夜翔をプレイしました。
 いつもたむろしている喫茶店にトラブルメーカーのNPCが来訪して目の前で……から始まるお話でしたね。
 話のオチ自体は割と序盤から読めるのですが、どうやって試練をクリアしていくか考えるのは楽し全て表示する 書き忘れていましたが先月頭にひらつーさんGMで久しぶりにガープス妖魔夜行/百鬼夜翔をプレイしました。
 いつもたむろしている喫茶店にトラブルメーカーのNPCが来訪して目の前で……から始まるお話でしたね。
 話のオチ自体は割と序盤から読めるのですが、どうやって試練をクリアしていくか考えるのは楽しかったです。

 私も7月に妖魔夜行は卓を立てようかと思っていたのですが、DAC愛知の準備で忙しくて用意できず。
 8月も仕事自体は暇なのですが、その一方で気がかりが増えてそちらに気をとられていました。
 どこかで開催できればいいのですが。
いいね! 5