ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.198

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記
2019/09/23 09:58[web全体で公開]
😭 拙者 初めてTRPGで号泣いたす
昨日DLHのセッションに参加いたした 拙者のPCは 自分がヒーローとしての能力を得るために家族が犠牲になってしまったという設定のお坊さんだったのですが エピローグで劇中に助けた母子から感謝の手紙が送られてきて 自PCに感情移入しまくってた拙者は耐えられず号泣いたした
無理ぃ!!!!!こういうの!!!!!!泣いちゃう!!!!!!!!!!!
これの前にもリマークとかで過去設定を絡めたRPを行っていたので なんかもうやばかったです
やっぱり ヒーローってええな!!!!!!!!!!!!!
いいね! 24
晴瑠
晴瑠日記
2019/09/23 09:30[web全体で公開]
😶 積みルルブいぱーい
とにかく積みルルブがいっぱいだ。
・マギカロギア
・ダブルクロス
・アマデウス
・インセイン
・シノビガミ
この5つが私の積みルルブなんだ。
募集を見てもボイセが多くてたまらない←
まあ、初心者でキャラシの組み方よく分かんないんだけども。
機会があれば、参加したいな……。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/09/23 09:18[web全体で公開]
😍 誰からも聞かれてないけど、言いたいのでtwitterみたいな日記の使い方していいですか?
たかはるさんに教えていただいて。
ユドナリウム、使えるようになりました!!
うふふ♪
いいね! 24
もみじ
もみじ日記
2019/09/22 22:38[web全体で公開]
🤔 マルアク型か制御型か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前衛ソーサラーとして試運転してみた結果……。
ああ、どちらもレベル3で試験しました(´・ω・)

ターゲティングとると…まあ十中八九後ろでエネボうつマンでしたね……(; ̄ー ̄A

じゃあ前に出るという理由を作らなければなりません。
そうなると避けるか堅くなる必要があり、後者は妨げもあるため考えから外します。

そうなると回避型ですが、アラミドコート、バックラー、ガゼルフット辺りに目がつきます。
そこで防具習熟と回避行動を身に付けてみる…。
すると前に立つ理由はつきました。

しかし今度はフェンサーを優先してあげる理由が生じ、魔法戦士のような構築に………。
果てはマルチアクション取ればいいのでは…と思う始末(^q^)

このように…趣味で考えてると○○でいいよね。な事態が多く見受けられました。

今度出る大型サプリでなんかいい装飾品や防具増えないかな…(*´-`)
いいね! 8
B
えあけー
えあけー日記
2019/09/22 10:53[web全体で公開]
😆 インセインやってみた
昨日の夜、友達の家に何人かで遊びに行き、酒のつまみに前からやってみたかったインセインやってみました。
回したシナリオはルルブ2巻デッドループに掲載されている「ヴィラ・アネッロ」です。
しPL3人は全員初心者でGMの僕も初心者なので適当にやりました。みんな酔ってたから仕方ないね!
結構グダグダに全て表示する昨日の夜、友達の家に何人かで遊びに行き、酒のつまみに前からやってみたかったインセインやってみました。
回したシナリオはルルブ2巻デッドループに掲載されている「ヴィラ・アネッロ」です。
しPL3人は全員初心者でGMの僕も初心者なので適当にやりました。みんな酔ってたから仕方ないね!
結構グダグダになってしまいましたがみんなに楽しんで貰えたようで何よりです...
適当でいいよーって感じでキャラ作らせたのでみんなろくなアビリティ持ってないし、特技は偏ってるし、そもそもGMがルール理解しきれてないし。やっぱりルール覚えさせるの難しいですねーHAHAHA(・∀・)(棒)
でもよく分からないんで全部許しました。その結果カオスになりましたが。
何はともあれ友達を巻き込んでのインセインは結構面白かったです。意外とカンタンでしたし!
またやりたいなーと思いました。以上!

...基本攻撃<悦び>ってなんなんでしょうね?
いいね! 10
シルバ
シルバ日記
2019/09/22 01:26[web全体で公開]
🤔 色濃いロールプレイがやりたくて
ぶっちゃければ、所詮TRPGなんて遊びなんですよ
えぇ、別に商業リプレイに出るために”言葉の一言一言に精魂込めて発言する”とか無駄なことをしたって
だれかが、素晴らしいとか よかったよー とか言ってくれる以上は報酬はないんですよ。
でも、私はその報酬が欲しいし、私はこのセッションをやってよかっ全て表示するぶっちゃければ、所詮TRPGなんて遊びなんですよ
えぇ、別に商業リプレイに出るために”言葉の一言一言に精魂込めて発言する”とか無駄なことをしたって
だれかが、素晴らしいとか よかったよー とか言ってくれる以上は報酬はないんですよ。
でも、私はその報酬が欲しいし、私はこのセッションをやってよかった! って心から思いたい。

誰々さんのセッションだから力80%でいいや、とか誰々さんが嫌だからもう適当にやってやるとかは、私がその逆を
されたらとても嫌だからやりたくない。(力が諸事情で抜けていることもあるかもですが)

TRPGで私はキャラシを作るのが凄く苦手です。 かなりの時間を割いて作ってしまいます。
だいたい、一枚作るのに数日単位(たぶん合計実働時間で6時間以上は優に超える)かかります。
それだけあれば、コンシューマーゲームで楽しく一人で遊んでいたし、勉強もしていただろうし、なんならこれから参加するゲームで
本当にみんなで楽しめるかわからないゲームの為に、それだけの時間を割いているなんて正気なのだろうか?
そうやって、思わなくもないです。

それでも、それだけの時間をかけて私がキャラを作って、毎セッション可能な限り力を注ぐのは
私が思いっきり楽しみたいからで、オッ?こいつおもろそうやん 一緒にやってやろ とかそういう風に少しでも思ってもらえれば幸いで
私がやったロールに対して、あれエモかったよ と言われたいからで。
たぶん、まだまだ私は自分のことしか考えられていないプレイヤーなのかもしれない。
歴だけをノウノウと積み上げてるだけの私かもしれないけれど、それでも

卓に参加した以上は、参加した全員が楽しかったって **さんの**って発言最高にやばかったっす!って
そういう風に云い合って、もしリアルでなら酒飲み交わして笑い合いたいからだ。



長々と感情的な文章を書いてしまいましたが、最後のここまで読んでいただいた方、誠にありがとうございます。
いいね! 39
HUD
HUD日記
2019/09/21 22:44[web全体で公開]
😶 Fate/staynight on BoardGameドミネイトグレイルウォー2回目感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGではないので畳む。

今回は4人でのプレイ。
組合せは
・慎二(さくら)+アーチャー(エミヤ):自キャラ
・イリヤ+真アサシン
・凛+ライダー
・言峰+ランサー
今回ラッキーだったのは抜群の魔力を誇るイリヤが極力宝具を使わないで戦うスタイルを要求される真アサシンを引いたこと。
魔力が高くても使い道が無ければ宝の持ち腐れなんですわ。
序盤は深山町を根城にする慎二と宝石魔術を温存したい凛とか睨み合う間を器用にすり抜ける言峰がリードしていく。
しかし終盤で慎二が2位に着けつつクライマックスに移行、黒さくら降臨となった。
無限の魔力を使えるようになった……のはいいが、ここで無限の剣製のプレイングミス。
手札残り2枚で戦う羽目になってしまう。
手札を全て使って何とか息を繋いだものの、これで無限の剣製は効果を失い宝具デッキに戻っていった。
と、なると手札勝負になるわけだがこれがイマイチ奮わない。
もう一度無限の剣製を使うと展開出来る枠を一つ使ってしまうため力押しでくるランサーを抑え切れず無念の2着。
実に惜しい勝負となってしまった。
でもまぁプレイング感覚はこれでだいたい掴めたし、次こそは勝ってみせる……ととりあえず言っておこう。
いいね! 4
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/21 22:27[web全体で公開]
😶 「ねえ、夏祭りに行こうよ。」(マギロギ)遊ばせていただきました!
ずっと積みルルブしていたマギカロギア、遊ばせていただきました!
GM廻さんがそっと出してくださったシナリオ「ねえ、夏祭りに行こうよ。」。
キャラシの作成からやさしく沼に導いてくださって、そして全力で沼底に連れていかれました…すき…

エントリーしました私PC「とこしえの迷い子瀬川由知」、
全て表示するずっと積みルルブしていたマギカロギア、遊ばせていただきました!
GM廻さんがそっと出してくださったシナリオ「ねえ、夏祭りに行こうよ。」。
キャラシの作成からやさしく沼に導いてくださって、そして全力で沼底に連れていかれました…すき…

エントリーしました私PC「とこしえの迷い子瀬川由知」、
神隠しをきっかけに魔法使いになってしまった学院所属魔法使い。
ふわっと作っていった設定が、シナリオと噛み合って、もう。
噛み合うシーンまで丁寧に導いてくださったGMさんの手際が最高か???となりました。
あと、NPCさん。かわいい。かわいい…(顔を手で覆う)

夏の終わりは光が強くて影が長くて切なくて。
迷子はかえるべきところへかえればいい。
とこしえの迷い子は、ふわふわと彷徨うことを止められませんが、帰れないさみしさは知っています。

マギロギの楽しいところをぎゅっと味合わせていただきまして、
GM廻さん本当にありがとうございました。た、たのしかった…!すごく楽しかった………
また何かしらお付き合いください、お礼奉公に今度私GMとかKPします…


TPPG、たのしいいいいいいいいい………
いいね! 9
橘翼
橘翼日記
2019/09/20 16:37[web全体で公開]
😊 時代劇TRPG製作中
宣伝!!です。スミマセン。。

製作中の大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」のαテスト版のバージョン1.2が出来上がりました。
今回で、簡単ながらキャラクターの成長ルールもつけることが出来ました。まだまだ、改良の余地はありますが取り敢えずテストプレイが可能な状態にはなったと思います。

全て表示する宣伝!!です。スミマセン。。

製作中の大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」のαテスト版のバージョン1.2が出来上がりました。
今回で、簡単ながらキャラクターの成長ルールもつけることが出来ました。まだまだ、改良の余地はありますが取り敢えずテストプレイが可能な状態にはなったと思います。

八百八町浮世草子α1.2は以下に在ります。
https://titan-heart.com/image/808%CE%B11-2.pdf

またNPC管理シートも作ってみました。
https://d-trpg.com/download/#808

現在D-TRPG.comに掲載しているWEB版のルールよりも、上記のPDF版ルールのほうが最新になっています。
いいね! 8
えせ
えせ日記
2019/09/20 12:05[web全体で公開]
🤔 私自身がGMになる事だ……!
以前から身内卓で、GMやってみないかみたいな話がありまして、元々、GMやる為に、PL経験積みたかったのもあって嬉しい提案なのですが、いかんせん、技量が追いつかなくて、迷い。
初GMは既存シナリオの方が良いのかなぁと思いながら、オリシ考えてる訳ですが、進捗はまずまずと言った所。色々考える事が多そうなので、とりあえず、整理からですかねぇと言った状態です。
あ。……しまった。真面目に書いてしまった。次回からはもう少しコミカルに話しますね。
いいね! 17
キンター
キンター日記
2019/09/19 19:36[web全体で公開]
😶 オンセン加入
チャットでここ(TRPGオンセン)の事を知り、加入する。

うお、ロールマスターが募集している。ルールブックは持ってるけどダンボールのどこかだ。荷物を片付ける動機にもなって良い。そのうちやろう(やらない罠)。

今、マイブームが来ているD&D5版のセッションに参加希望を出す。土日開催らしいので好都合。
とにかくもやってみない事には始まらないのだ。積極的に行こう。
いいね! 10
肴
日記
2019/09/19 11:50[web全体で公開]
😶 祝☆退院
さらば病室、また会う日までー!
はい、無事退院できました。自宅到着でございます。

ふぅ、しかしまぁ入院代もバカにならなかったし。今後はもう少し健康に気を遣おうね、わたし……。
いいね! 34
もみじ
もみじ日記
2019/09/19 02:21[web全体で公開]
🤔 新規キャラクターあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変なビルドが好きな人なのですが、どれも大器晩成型なので完成に至った試しがないという… 

現在考えてたのが前に立つ魔術師と、お酒大好きな神官グラップラー(ドワーフ以外)です。

魔術師はアニメにアクションゲームにたまにいる回避や連続魔法などを走りながらしたい…ので足さばき、ダブルキャスト、フェンサーによる回避、魔法制御辺りが候補になります。

後者はサカロス信仰…うん、ただの魔法戦士になっちゃうのでキャラやアイテムに特徴をつけたいですね。
例えばどこでも誰とでもまずは酒を交わす(しかも自分はすぐ酔う迷惑な人…とか)。
食器というかグラス(無駄に過剰ガメル支払い高級感出したり)用意したり、酒樽を持ち歩く姿…(冒険者とは一体…)

まあそんな事考えたら1日つぶれちゃいました、どうしてくれようか……。

あ、秋の収穫祭っていうおふざけ卓、いつか形にしたいですねぇ…案だけは大分埋まってきたんですよ( ・ε・)
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2019/09/19 01:42[web全体で公開]
😊 TRPG用語の定義の違い・まとめ編
 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした全て表示する 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした。(※オンセ限定です)
 なんと公開・非公開合わせて16人もの方々からコメントをいただき、目を白黒させていたのですが、さらに興味深かったのはその内容。結論から言うと・・・
 
 すっごく、ばらけました。

 「立卓」「流卓」「ソロシナリオ」・・・もちろん、別の言い方もあります。「卓募集」「卓成立」「中止」「消滅」「タイマンシナリオ」「GMレスシナリオ」などなど。人によって解釈に揺らぎのある言葉だからこそ、誤解のないように伝わってほしい、と思って文章や表現、言葉の使い分けを考える方も多いと思います。
 
 当初は予定していませんでしたが、ざっとまとめることにしました。非公開の方々にも連絡を取ったところ、名前も含めて公開OKの許可を頂いたので、俺自身を含む17名の集計結果です。
 一つだけ注意していただきたいのは、これはあくまでも「俺の日記に届いたコメントを集計しただけ」です。オンセンの中でどれが主流か、と言う話ではありませんし、この言い方がいい、こう表現しましょうよ、と言う話でもありません。
 
 俺自身が今回、お一人ずつにお返事する中で思ったのは「ひとそれぞれで、思っていることは違うんだな」ということ。きちんと伝えたつもりでも、「本当にそうかな?【伝えた】だけでなくて【伝わったか】に気付けているかな?」ということを頭の隅に置けるようになりたいなということでした。
 もちろん、リアルタイム進行のセッション中などの場合は、なかなか難しい事ではありますが。


【集計まとめ(%は四捨五入)】

Q1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと 【8人(47%)】
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと 【6人(41%)】
c.両方言う 【1人(6%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと 【11人(65%)】
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること 【0人(0%)】
c.両方言う 【5人(29%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと 【5人(29%)】
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと 【9人(53%)】
c.両方言う 【3人(18%)】
d.その他 【0人(0%)】

 もしよろしければ、この集計まとめをただの数字ではなく。
 この日記の冒頭リンクから各人のコメント込みで見ていただき、それぞれの思いや考え方などにも触れていただければ幸いです。

※なお、集計は9/18 24:00時点のものです。この日記の後に「自分はこう!」というご意見やコメントをいただくのも大歓迎ですが、後程この日記に追記&再集計することはありません、ご了承ください。
 
 
 カミカゲさん・HUDさん・マエダさん・うま骨さん・セスさん・餅雪さん・こくりこさん・ルーシーさん・sugarさん・Mchさん・セナさん・霞さん・しゅがさん・たぬきさん・フィルヒョウさん・ナガネコさん、ご協力ありがとうございました!
いいね! 26
いつき
いつき日記
2019/09/17 20:15[web全体で公開]
😊 ルルブ届いたー!
へへ...../// ストラトシャウト、ガーデンオーダー、インセインのルルブ買っちゃった(*´﹃`*)
以前体験してまたやりたいなー、とずっと思ってたけれど、やりたいならルルブ買ってオンセでも挑戦すべきですね...!
インセインはオフで知り合った方から誘いを頂いて、オンセで初体験だけど頑張る!
これでルルブ未所持は参加できない、は通じないですね(`・ω・´)フンスッ!
システム経験数も稼ぎたいなぁ...
いいね! 13
HUD
HUD日記
2019/09/16 23:58[web全体で公開]
😶 マシントラブル
今日はセッションの予定日だったのだが、PCがまったく動かずに参加もログインも出来ない状態となってしまった。
セッション参加者の皆様には申し訳ないことをしてしまった。
何とか伝手を頼ってスペアマシンを用意出来たものの、これも借り物なので結局はなおすなり新調するなりしなければならない。
さて、どうしたものか……。
いいね! 3
えあけー
えあけー日記
2019/09/16 22:47[web全体で公開]
😟 どなたか
どうかこの哀れなわたくしめと一緒にシノビガミしませんか?
インセインでもいいです!
すでにご存じかもしれませんが先日ルルブを購入したのですよ。
なぜルルブを購入したのか?ただ眺めて満足するだけではございません。枕用などもってのほか。もちろん『火術』で燃やすためでもないのです。
ルルブを購入し全て表示するどうかこの哀れなわたくしめと一緒にシノビガミしませんか?
インセインでもいいです!
すでにご存じかもしれませんが先日ルルブを購入したのですよ。
なぜルルブを購入したのか?ただ眺めて満足するだけではございません。枕用などもってのほか。もちろん『火術』で燃やすためでもないのです。
ルルブを購入した理由、それは実際に自分がプレイしたいからに他ならないのです。
そしてわたくしはドがつくほどのtrpg素人...シノビガミの忍法構成どころかほかのサイフィクのtrpgすら触っていない...
経験がないのでGMもちょっとできないかもだし。
偉そうにして申し訳ないです。しかし割と飢えています。
心やさしい経験者のかた、たすけてくださいませ~
いいね! 12
シノ
シノ日記
2019/09/16 20:20[web全体で公開]
😶 ナラティブとか、RP重視とか
苦手だ、不慣れだ、うちの畑では取れない……
などと言いっ放しもつまらぬので、銀剣のステラナイツのルルブを買ってみました。
よければ遊んでやってください。

ところで半分酔っ払って書いた日記になぜいいねがいっぱいついてるんでしょうか?
いいね! 8
アポリオン
アポリオン日記
2019/09/16 15:26[web全体で公開]
😊 卓を誘い待ちの人
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!

ついでに卓募集です!sw2.5の6レベル帯です!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838972513aporionn
いいね! 31