ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.195

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/10/12 12:38[web全体で公開]
😶 「なまえのない怪物」(CoC)遊ばせていただいております。
KP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。
章仕立てのキャンペーンシナリオ、その第一章が終わりましたのできりがいいところでプレイ記録など。

銀髪で若年の女性が誘拐される事案が連続していて、PC4人は各々その関係者。
誘拐された女の子の身内とか、担当捜査官とか、関係が全て表示するKP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。
章仕立てのキャンペーンシナリオ、その第一章が終わりましたのできりがいいところでプレイ記録など。

銀髪で若年の女性が誘拐される事案が連続していて、PC4人は各々その関係者。
誘拐された女の子の身内とか、担当捜査官とか、関係があると思しきNPCの入院している病院の先生とか。
もうこの時点で不穏さ満載なのですが、PCさんたちはまったり穏やかな時間をCoCなりに過ごしています。
サンドイッチ食べたりパン食べたり日本料理店行ったりUMAシャツで盛り上がったり。
…合間合間に出てくる情報が不穏さを積み上げてますが。
まってこの火薬庫にいつ着火するの???ねえ???

シティ型CoCの醍醐味をめちゃくちゃ味わってる感があります…どう転がるの…
TRPGが楽しいぞ…!!!
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/12 12:13[web全体で公開]
😶 ルルブの避難先
確実に浸水被害が起きそうに場所に住んでいて、既に逃げる準備は整ってるのですが、ルルブを避難させる方法が思いつかない…
一か八かでゴミ袋に詰めて、スーツケースに入れてみる????
一階に住んでいて、高い家具を用意してなかったので…

警告出るまで、100冊以上を超えるTRPG関連書籍の大移動が入ります…とりあえず世に回ってないルルブは避難時に持っていくw
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/10/12 11:18[web全体で公開]
😊 デッドラインヒーローズ、初オリジナルシナリオ完結!
 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。
 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。
 あとオ全て表示する 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。
 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。
 あとオンセンに挙がってるセッションの感想日記読んで楽しんでました。自分が参加してなくても「楽しかった~!」って日記見ると元気出ますね。ありがとうごさいまーす!(勝手にお礼)
 10月はちょっと時間ができるので、早速序盤からセッションしてきました。そんなわけで卓日記!
 
★10/2(水)デッドラインヒーローズRPG 「Stand by you(最終回)」(GM:俺)
 ちょっとリアル事情が入って1か月半も間が空いちゃった最終回。ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜けるぜ!という回でした。
 今回のシナリオは、完全に参加してくださった3人のPLさんとPC達に当てて書いたオリジナルシナリオだったので、ボスも「それっぽいヤツ」を自作しました。サプリ《学園マッドネス》のヴィラン作成ルールありがたし!
 テストプレイではヒーロー達を大分追い込んだのですが……PLさん達は自らリソースを削ってデッドライン状態に突入!生死ギリギリ状態に自らを追い込むことによりパワーアップして殴りかかってきましたw
 この演出ややりとりがアツいんだもう・・・仲間を想うRP!限界を超える覚悟!ボロボロになってく身体!
 それぞれが「自分はこういうのが好きなんだよぉ!」というカッコよさを剛速球で投げ合ってるようなドライブ感、たまりませんね!
 
 ボスの倒れ方にもひと演出入れまして、「常人が意志の力で超人を乗り越える」というのをヴィラン側でも入れたら、ヒーローPCの一人が己の誓いを曲げてまでそれに応えてくれまして。結果、「ヴィランでありながら、共にラスボスを倒した4人目のヒーロー」という描写をPLさんから投げかけてくれました。ええ、エンディングは全力で拾いますよそんなの最高じゃん!気高さと強さを感じるエンディング最高でしたぁ・・・。
 
 一方、日常を守るために戦ったヒーローのエンディングはやっぱり日常、ということでGM、恋愛RPにトライです!GMとしてもあんまりやったことないけど、恥ずかしがらずにやりきるとPLさんもちゃんと応えてくれるのが嬉しい♪・・・・・・っと思ったら告白したのを聞いて初めて恋愛対象と自覚したとかそうきたか!ww
 人種や偏見、世界の壁は厚くても、「個人と個人」という小さなところからなら変えていける・・・といいな!と希望を持たせてくれるエンディングでしたありがとうございます! 実は半分以上想定外のアドリブでしたが!w
 
 そして今回のラストは、今までもこれからも負けることを許されない、「最強」を義務付けられたヒーロー。
 前々回、「ヴィランがいるからヒーローがいるのではない。ヒーローがいるからヴィランが生まれるのだ」という意地悪な言葉を刺しておいたのですが・・・
 GMが「あの言葉だが・・・」と言っただけでピンときて「(上記のセリフ)ってやつかい?」と瞬間で返してくるあたり、エスパーかと思いましたよ!?
 実際には参加する前にログを読み返してくださっていたらしいのですが、それでもすごくないですこれ?こんな意気込みで参加してくれるPLさんの為ならGMっていくらでも頑張っちゃうと思うの!
 修羅の道を行くヒーローの代わりにはなれないけれど、その支えくらいにはなれたら・・・というエンディングでした。さっき恋愛RPしておいてラストは男と男の友情だよ!w

 個人的にも好きなんですよね、「ヒーローと共に戦う力はなくても、別の形でヒーローを助ける仲間」って。仮面ライダーでいうところのおやっさん枠とか、マーベルヒーローの恋人や友人枠とか、富豪の執事枠とか。
 仮面ライダーspiritsってマンガの滝和也とか最高ですよ!(何の話だ)
 
 本当に本当に幸せなセッションでした。DLH初の自作シナリオいっぱい唸ったけどやってよかった!
 参加PLのお三方、ありがとうございましたーーーーー!
 
 まだ卓日記はありますが、なんだか密度が濃くなってしまったので今回はいったんここまで!
 
--------------------------------------------------------------------------------
【お礼と感謝と宣伝】
 前回の日記で募集をかけさせていただいた、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念卓」ですが多数の応募をいただきました、ありがとうございます。
 そして今回初めて、なんと4人ものGMさんが「参加者700人記念セッション」を立ててくださいました。
 ハリィさん・ももんじゃさん・木の葉さん・シリュウさん、ありがとうございます!
(ホントはもっと早めに日記を挙げてPL募集の手助けになればよかったのですが・・・ゴメンナサイ!)

 見学可能卓もありますので、興味のある方はセッション募集一覧ページや各GMさんのページに飛んでみてみてくださいませ~。
いいね! 26
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/12 10:49[web全体で公開]
😶 八神庵の異世界無双
昨日の日記でシャドウランで八神庵をキャラメイクしたいと書いた後に
『八神庵の異世界無双』というラノベが
富士見から出ていることを知って
超必殺技をくらった位の衝撃をうけた
いいね! 9
もみじ
もみじ日記
2019/10/12 01:52[web全体で公開]
😶 来週は体調崩せないね・・・?
月曜日・・・固定卓(PL)
火曜日・・・RPチャット
水曜日・・・セッション(GM)
木曜日・・・フリー
金曜日・・・セッション(GM)
土曜日・・・固定卓(GM)


ちょっとハードなスケジュールだよね・・・お仕事もほぼ毎日残業だし^q^
体調管理しっかりしてかないとネ♪
頑張るぞー(’ω’)ノ
いいね! 13
雪
日記
2019/10/11 17:54[web全体で公開]
😶 やばい
TRPGやりたいけど受験勉強終わる気がしないなの!
正直今すぐ全部投げ捨ててシナリオ作りに励みたいけど後で泣くのは自分だし……なの
勉強の合間の息抜きにTRPGのシナリオ作ったり、キャラ作ったりしてるけど厳しいなの
ふおおお…でもこれが終われば遊び放題なの…頑張る…なの
いいね! 15
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/11 17:13[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPGの話
オリジナルでTRPGを作れる人はすげぇなぁと 毎回思っております… 拙者もなぁ…作りてぇなぁ…
ガチ推理とまではいかなくとも 参加者のなかにいる犯人を突き止めて 犯行を阻止する!みたいなのを作りたいですね
連休中にちょっと考えてみたいですな
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/11 12:12[web全体で公開]
😶 初インセイン!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は初めてのインセインでした! シナリオはヒ色の研究です
拙者はヴァンパイアハンターの教授をやってます 
初めてのインセインということもあり 緊張しました…
まだ どう動いたらいいのか悩んでますが なれれば大丈夫かな?と思います

お疲れさまでしたぞ~!!!
いいね! 8
290
290日記
2019/10/11 02:26[web全体で公開]
😊 gmがたのしすぎる件について
こんばんみ〜☆
どうも290です。
さてさて、酔っている勢いでこの日記を書いているわけなのですけど
gmって楽しいですよね。
全てを知っている立場から探索者の皆さまが悶々して謎を解かれるのを見ていると
ニヤニヤが止まりません、シナリオの背景、NPCの感情など様々な物を織り合わせてplさんの全て表示するこんばんみ〜☆
どうも290です。
さてさて、酔っている勢いでこの日記を書いているわけなのですけど
gmって楽しいですよね。
全てを知っている立場から探索者の皆さまが悶々して謎を解かれるのを見ていると
ニヤニヤが止まりません、シナリオの背景、NPCの感情など様々な物を織り合わせてplさんの目の前に出した時、どんな反応をしてくれるのだろう?どんな気持ちになってくれるのだろう?どんな行動をしてくださるのだろう?
自分の意図は理解していただけるのだろうか?そんなことを考えてると濡れてきます。いや心がね?
基本私のシナリオは◯癖丸出しでございます。
人の欲、絶望、希望、感情、情熱、、、、全て好物であり、大好きですね。愛していると言っても過言ではない。
でもそれがシナリオ回す上で足りてるなんてことは感じたことがないのでございますよ、ええ、ええ。
もっともっとどうすれば心に響くのかを感じてしまう。
しかしぃ、その自分の感情を満たすほどのモノを作るのは難しい、大変難しいのです。
自分一人で設定やNPCの感情を
作り上げるのは非常に厳しい、、、、だからこそなのでしょうかね?plさんがそのNPCにアクションを起こすのを期待してしまうのは、、、その期待が自分の予想を遥かに超えれば超えるほど私の琴線は響くのでございます。
そんな響く瞬間が多いからなんでしょう、私がkpにハマってしまっているのは、、、、。。
(逆に言えば私の心が貧相な証左なのでしょうかね?)
オンセンのplさん達は素晴らしいですよホント、、、。ほぼ私の予想の上を行ってくださる方に出会えるのですから。
さてさて、これ以上書くと翌朝見た際に恥ずかしさでのたうちまわる自分が見えてしまいそうですのでそろそろここいらで私の本心を隠すとしましょう。
いやぁ、、、次のセッションが楽しみです。
皆様次はどのようなRPで私の想像を超えてくださるのでしょう?考えただけでリアルで乾き切った心が潤っていくのがわかりますねぇ、、、、。
いいね! 25
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/10 18:22[web全体で公開]
🤔 不器用なので。
オンセン入りたての頃から、インセインをやりたかったんです。実は。
なので、ルルブは買ってあるんですけど、練習の場の多さからクトゥルフを選んでしまったわけなんですね。

クトゥルフではPLもKPもそこそこ経験できたので、そろそろインセインに手を出してみようかなぁと思いつつ。
いやでも、クトゥル全て表示するオンセン入りたての頃から、インセインをやりたかったんです。実は。
なので、ルルブは買ってあるんですけど、練習の場の多さからクトゥルフを選んでしまったわけなんですね。

クトゥルフではPLもKPもそこそこ経験できたので、そろそろインセインに手を出してみようかなぁと思いつつ。
いやでも、クトゥルフ自体、まだまだわからないルール多いし、ちゃんとできてないのに中途半端に他システムに手を出すと混乱してしまうぞ。
でも、まだ卓をちらほらと見かけてるうちにPLの練習をしないと周りに布教できないし……。

そんなこんな悩んでおりますな。
あー、いろんなホラーやりたい。
いいね! 22
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/10 12:47[web全体で公開]
😶 本日はインセイン!
今日は初インセイン!!ワクワクしております!
リプレイ見たり ルール確認しておかねば…
いいね! 9
ユキ
ユキ日記
2019/10/09 20:33[web全体で公開]
🤔 サプリ「エピックトレジャリー」について
10/19にsw2.5のサプリ「エピックトレジャリー」が発売されますね。
買うか迷い中でござ候。(3740円)
新アイテムやアルフレイム大陸の日常が気になる…。
アルフレイム大陸の日常は読むだけでも楽しそう…。
いいね! 9
あるるん
あるるん日記
2019/10/08 23:49[web全体で公開]
😶 マイナーをメジャーに!
したいんです!
卓回してみたいんです。
そして、卓に参加したいんです。
ガーデンオーダーの布教がんばろう…
ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!!

いよいよ明日にはワイルドハントが来る!
これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ)

このアニメ全て表示するしたいんです!
卓回してみたいんです。
そして、卓に参加したいんです。
ガーデンオーダーの布教がんばろう…
ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!!

いよいよ明日にはワイルドハントが来る!
これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ)

このアニメのこのキャラや、このゲームのあのキャラを自分でプレイできるTRPGですよ!
しかも、まだサプリが少なく、基本入れて4冊で全部揃うのも魅力的!
イケメン吸血鬼やイケてるワーウルフといった人外もデフォで作れます。
魔法少女だって、ボクノカンガエタサイキョウノ(中二)だって、やりたいものをやれちゃいます!
趣味全開なキャラを作りましょう!
12日の14時からキャラ作成卓立ててます。
ちょっと興味があるあなた!
ちょっと勇気をもって飛び込んでみませんか?
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2019/10/08 21:35[web全体で公開]
😶 SW2.5卓「実りの聖域」の宣伝だよ〜( ・ε・)

本セッションは冒険……というよりはお祭りに参加してイベントを楽しむ物となっております(^-^)

戦闘は1回、簡単なものです。
むしろ各種ミニイベントを遊んで頂く為のセッションです。

参加枠後1名空いてるので、もしご都合あえばお気軽にど〜ぞ♪
いいね! 14
eri
eri日記
2019/10/08 19:42[web全体で公開]
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな?
週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。

あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。
間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~!
リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。

ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です!
マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。
逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。
本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
いいね! 26
ハリィ
ハリィ日記
2019/10/08 19:23[web全体で公開]
😆 ふたりのラビリンス3回目@sw2.5
先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。

いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。

PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。

自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。

休憩中に、T全て表示する先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。

いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。

PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。

自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。

休憩中に、Twitterで楽しい、と呟くほどでした。

戦闘では、珍しくオリジナルのエネミー。
見事な連携で、かっこよく倒しましたね♪

そして、エンディングも無事に迷宮で起きた真実を解明して、美しく儚い物語はわずか三時間の間に濃密に描かれ、完結したのでした。

もちろんその後、飲みました(笑)

一人で遊べないTRPGが、遊べる環境に毎回感謝してます。

そして、自分のセッションに何度も募集人員を上回る沢山のご応募、本当に有り難いです。

そして、応えきれなくて、本当にごめんなさい。

これからも、細々と単発のセッションは立てていく予定です。

どうぞよろしくお願いします♪
次回も、7~8レベル向け。
シティ・アドベンチャーの予定です!!
いいね! 19
ゆめ
ゆめ日記
2019/10/08 12:49[web全体で公開]
😶 ルルブ購入
フタリソウサ、ネクロニカ、スクリームハイスクール購入。
探偵と助手も屍人形も運悪くおっかない目に合う高校生もやってみたい…たのしいぞTRPG…

卓探すなり自分で建てるなりしなきゃ…
いいね! 19
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/10/08 02:10[web全体で公開]
😶 ここにな。
幼馴染みの親友がいるじゃろ。
そして、共通の好きな人が死ぬじゃろ。
そして、親友が好きな人のゾンビを作るじゃろ。
そのゾンビに私を殺してくれと言わせるじゃろ。
はい、戦闘開始です。
いいね! 13
HUD
HUD日記
2019/10/08 01:38[web全体で公開]
😶 神我狩キャンペーン第2話感想
第2話終了。
今回はきさらぎ駅がモチーフのシナリオでした。
この前、インセインでもきさらぎ駅シナリオやったんだよなぁw
それはともかく、駅に捕らわれていたキャンペーンヒロインも無事救出出来てミッションコンプリートとなったわけですが、危うくPC4が帰って来れなくなるところでした。
最後の霊紋チ全て表示する第2話終了。
今回はきさらぎ駅がモチーフのシナリオでした。
この前、インセインでもきさらぎ駅シナリオやったんだよなぁw
それはともかく、駅に捕らわれていたキャンペーンヒロインも無事救出出来てミッションコンプリートとなったわけですが、危うくPC4が帰って来れなくなるところでした。
最後の霊紋チェックでぴったり0だった……心臓に悪いなw
自PCはダークハンターB/エレメンタルアデプトAの雑魚殱特化なので、それに徹した動きが出来て及第点といったところ。
このキャンペーンではロールプレイ的にはルーキーのPC1が無鉄砲で危なっかしいキャラなので、ベテランのPC2~4がそれをフォローする、という展開。
他の二人が退魔師協会所属なのに対して自PCは警察庁魅猟課所属の国家公務員なので、そこを意識したロールプレイを心掛けたつもりでいるのだけれど、さて……。
ともかく、キャンペーンの目的としてはヒロインに封印されているアラミタマの復活阻止となるのだが、シナリオ展開の都合で上手くいくかどうかは見通せない感じ。
無事に終われるといいんだけどね。
いいね! 4
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/10/07 21:34[web全体で公開]
😆  女神転生:『誠の志』第3話4回目
先日、職場の先輩の結婚式に参列してきました。
先輩と言っても年下なので、結婚式も若者らしい賑やかで楽しく良い結婚式だったなーと。
式が近づくにつれてバタバタしてる様子が垣間見えていたので、良い式になり嬉しく感じ、無事終了した時は胸を撫でおろしました。こちらが年上なので兄の様な心境になっていたのか全て表示する先日、職場の先輩の結婚式に参列してきました。
先輩と言っても年下なので、結婚式も若者らしい賑やかで楽しく良い結婚式だったなーと。
式が近づくにつれてバタバタしてる様子が垣間見えていたので、良い式になり嬉しく感じ、無事終了した時は胸を撫でおろしました。こちらが年上なので兄の様な心境になっていたのかもしれませんね。
人の幸せを祝うと言う事で、こちらも幸せを別けて貰った様な気分になった一日でした!


さて、こちらもバタバタしていたので書くのが遅れましたが・・・
先週の火曜日、10月1日は隔週火曜日開催の真・女神転生《覚醒篇》キャンペーンの開催日でした!
参加者の皆様お疲れ様でした!

前回、修道院にたどり着いた一同。いよいよ踏み入ります。
入り口には力尽きた味方NPC。そのPNPCを助け起こし、情報を得ます。
修道院内部は女神転生お馴染みの異界化されたダンジョンとなっており、チームは攻略を開始します!

女神転生の異界化ダンジョンと言えば建物の構造を無視した迷路になっているのがお約束。
そんなダンジョンを実際に進んで貰っても良いですが・・・第1回目と同じく判定で進行しランダムでイベントが起こると言う形式にしました。
さて、ダンジョンアタックを開始したチーム。最初は判定に失敗し進めず、仲魔にできる悪魔も交渉で逃すものの、良いイベントにあたり金目の物をゲット。
次の判定では修道院前で襲われた悪魔と遭遇。否応なく戦闘になだれ込みます。
実はこの悪魔。遭遇する毎にレベルが上がっていくと言う仕掛けがあります。レベル1程度ではそんなに変わらないのですが、これが2レベル、3レベルとなってくると段々と脅威になってきます。
そしてこの悪魔は倒しても「旨味」が無いのも特徴。合えば合う程パーティは消耗して行くと言う。倒しまくってレベルを上げると言う事も危険です。(たぶん)

最初の遭遇で軽くあしらったチームですが、今回は苦戦した模様。前回は十分な支援効果があったお陰ですかね?
操る敵も多く、チームも頭数が多いため処理に時間がかかり、今回はこちら側のミスも多かったので長引いてしまいました。それは申し訳なかったかなと。
次回はスムーズに行く様努力したい所です。

いよいよ始まりました修道院ダンジョン。色々なイベントを用意しております。
チームを待ち受ける様々なイベントをどう切り抜けてくれるか。利用してくれるか楽しみです!
そして修道院の奥で待ち受けるモノは?
次回が待ち遠しい所です!
いいね! 5