ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.193

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

白餡子
白餡子日記
2019/10/21 23:55[web全体で公開]
😶 ミルタバル様ぁ!!!(エピトレ微バレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例によってミリ程度ですがバレですよ。





ミルタバル様の逸話を見た私「これダルクレム様怒るに決まってんじゃ~ん!!!」(爆笑)(不敬)
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2019/10/21 18:28[web全体で公開]
😶 退院しました
自宅で失神し、10/18に救急搬送&輸血され入院。先程帰宅しました。
PL参加予定卓の一日分と、当方GM卓予定2日分のが全てキャンセルになってしまった事と、
参加予定を入れてくださっていたPLさん方には、
参加予定のPLさん御一方に入院直後に伝言をして頂いて以降、当方からの御報告が遅くなった事をお詫びします。

復調後に日程が調整可能で機会を頂けましたら、当方GM予定卓は再演させて頂ければと思う次第です。
いいね! 9
聖堂天音
聖堂天音日記
2019/10/20 17:29[web全体で公開]
😶 初キャラ作成について
ソードワールド2.5のルルブ一巻をある程度読み進め、作りたいキャラのざっくりとしたイメージは固まったんだけど、初めてなんだから、無難にまずはヒューマンをやるべきなんだろうか?
その方が遊び方を理解しやすい?

ただ、リカントという種族の設定のこだわりように惹かれたから、そっちでやりたいんだけどなぁ。
もふもふ大事、もふもふ。
いいね! 20
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/20 09:20[web全体で公開]
😆 緊張!GM体験
昨日はDLH体験卓のGMをやってました やっぱりGMは緊張するぜ…!!!!!!
そして今日はCoCのオリシを回します 緊張するぜ!!!!!
GMに早く慣れたいですな
いいね! 12
卵豆腐
卵豆腐日記
2019/10/20 06:05[web全体で公開]
😶 夜中のぼやき。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。
「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか
「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか
って事。

誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。

ぼやきを読んでくれた方はありがとう。
そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
いいね! 33
わさび
わさび日記
2019/10/20 00:16[web全体で公開]
😍 エピックトレジャリーを買った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワは日本で生まれました。アメリカの発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。
しばし遅れをとりましたが、今や巻き返しの時です。
ファンタジーがお好き?けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。ソドワのニューサプリです。
快適でしょ? あぁ仰らないで。読むところが多すぎる。でも厚さなんて見かけだけで、
中身は分かりやすいし、よく滑る(プレイの円滑的な意味で)わ、すぐ読み終えるわ、ろくなことは(なにも)ない。
アイテムもたっぷりありますよ。どんなキャラクターの方でも大丈夫。
どうぞ(シナリオを)回してみてください。いい卓でしょう? 余裕の卓だ、やる気が違いますよ


 大体読んだ感想はこんな感じでした(真顔)
というわけでエピトレを買った話という名のダイマ日記です。
データなどのネタバレはありませんが、どういう感じのことが書いてたかには触れてるのでネタバレありとしています。



 肝心の内容ですが、世界観の補足あり、豊富な追加アイテムデータありでとても良い感じの一冊だと思います。
アイテムもルルブ2相当の値段設定の物が多く、高レベルなキャラクター以外も使えるものが多いのもグッドです。
何気にフェローにも公式からテコ入れが入ったのも高評価、単純ですがかなり使いやすくなるのではないでしょうか。
逆にこれ以上フェローにテコ入れするとPCの出番を奪いそうですし、ちょっと不自由ぐらいがちょうどいい塩梅でしょう。
 個人的に!追加アイテムは勿論なんですが!1~3までのアイテムも全て一括で再掲載されているのうれしい!
シナリオにしろキャラ作るにしろ、ルルブ1~3のアイテムをまばらに使ってると、作ってるとき楽しいんですけどね。
おいおい確認するのすごい大変だったので、うれしいけど、うれしい(うれしい)
他にも語りたいことがいぱーいありますが、総まとめするとこんな感じです。

【GM】
・提出されたキャラクターの装備やアイテムもこれ一冊で確認出来る。最後の方に索引もあるよ!
・世界観補足&変わったアイテムによる、豊富なシナリオフック。ここすき
・トレジャードロップによる報酬アイテムの多様化&戦闘バランスの微調整。マンネリとはおさらばだ!

【PL】
・アイテムが一括掲載されてるのでキャラビルドがしやすい。(超オヌヌメ)
・アイテムが増えたのでキャラビルドが楽しい(すごいオヌヌメ)
・装備以外のアイテムも多く、既存のキャラでも取れる行動幅が増える。(ヤバオヌヌメ)

 ざっと大体こんなとこでしょうか。
GMでもPLでも、SW2.5で遊んでるプレイヤーなら買ってハズレはないと思うよジョージィ。
君も絶対気に入るから………わさびと同じサプリ沼に落ちろ!(フェードアウトからのクソざこわさび in 棺桶)
サプリの例に漏れず、自重せず使うと持っていないプレイヤーのキャラとは雲泥の能力差がついてしまうので、そこだけはお気をつけを(遺言)
いいね! 19
ライカ
ライカ日記
2019/10/19 23:50[web全体で公開]
😶 身内卓とは…?
 タイトル通りです。普段私はいわゆる野良卓やキャンペーン卓に参加させて頂いてるんですけど、「参加者決定済み」とか「身内卓です」とか見るたびに思ったりします。身内ってどうやって作るんだろう…?、と。
 今の時代、SNSとか通話アプリとかが発達してるんでそこからTRPGやりたい人と繋がりたい!とかそん全て表示する タイトル通りです。普段私はいわゆる野良卓やキャンペーン卓に参加させて頂いてるんですけど、「参加者決定済み」とか「身内卓です」とか見るたびに思ったりします。身内ってどうやって作るんだろう…?、と。
 今の時代、SNSとか通話アプリとかが発達してるんでそこからTRPGやりたい人と繋がりたい!とかそんな感じでお友達とか作ったりしてるんですかね。まあオンセンにもコミュニティ機能があったりフレンド機能があったりするわけですけど…まあ…ちょっと心理的ハードルが高いなあとか思っちゃったりするわけです。
 以上、卓仲間とかネッ友とかそういうものへの憧れてる者のつぶやきでした!

P.S かくいう私もTwitter始めました。フォローしてくれると踊るほど喜びます。一応踊ってからフォロバします。もしよろしければ…よろしくお願いします!
ID:@world_end_wide_
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2019/10/19 21:02[web全体で公開]
😆 エピックトレジャリー
早速買ってきました。書店にあと3冊しか無かった、危ない。
いいね! 12
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/10/19 21:02[web全体で公開]
😶 まずは参加申請してくれ、話はそれからだ
初心者でも経験者でもこれは変わらないと思います(#^^#)
というか入りとしては、これで十分じゃないですかね? あとの具体的なことはセッション中か後に教えてくれますよ!

と、最近になって思うようになりました。そうなんだよなぁ、そもそも何を知りたいかが分からないから「まずは来てくれ」って言うしかないんだよなぁ……。
いいね! 22
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/19 20:37[web全体で公開]
😆 今日は布教タイム
本日は デッドラインヒーローズの体験版卓のGMをやるのだが ワクワクと緊張があります!!
GM経験もPL経験も少ないので 慣れていったらいいなぁ
デッドラインヒーローズは大好きなTRPGなので プレイ人口を増やしていきたいですな…
いいね! 13
白餡子
白餡子日記
2019/10/19 19:34[web全体で公開]
😶 ミルタバル様面白すぎでは?(トレジャリーの極微バレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5エピックトレジャリー掲載の神々の相関図の微バレですよー。




神々の相関図でミルタバル様が周囲から向けられてる感情が面白すぎるので次神官作ったときにミルタバル様信仰しようかなって思うくらいにはツボに刺さりました。
あとツァイデス様とハルーラ様はいいぞ……。
いいね! 6
もみじ
もみじ日記
2019/10/19 13:46[web全体で公開]
😆 エピックトレジャリー! その他
ぐへへ……(^q^)

エピックトレジャリー2冊に…
星を掴む迷宮、水の都に沈む闇を購入してきたゾ♪

当初スタートセットは予定に無かった出費だから懐に風穴が開けられた感じダゾ(・_・;

明日来客あるから早速布教だ!←
いいね! 20
神無月
神無月日記
2019/10/19 12:43[web全体で公開]
😶 RPヒーロー卓はアリかな?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の『ほのぼの魔法少女』卓の前半部分が無事に終わりました。
前半は本格的な戦闘などがない、ほぼ日常シーンで、簡単な判定を何回かするというかなり緩い感じです。
RPはほぼPLに任せているので、GMの負担はかなり減りまして、結構楽をさせてもらいました。
このまま、後半も無事に終われたらいいなと思います。

そして、ふと思ったのだけど。
RPヒーロー卓はアリなのではないだろうか?
そりゃライダー卓や戦隊卓だと、全く変身しないと物足りないかもしれないけど。
『ほのぼの魔法少女』卓では、可能なのではないだろうか?
今までは、人が集まらず謙遜していたけど、ある程度需要があると分かったことだし。
この卓が成功したら、第二弾も考えてみるのもアリなのだと思う。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/19 11:37[web全体で公開]
💀 シャドウラン5thのサプリ”Run and Gun”の疑問点
爆発物関連のルールに丸々一章割かれていて
そんなにこのゲームで爆弾の需要ある? と思ってしまう

小見出しも「ビルの倒壊のさせかた」とか「自動車爆弾による暗殺」など刺激的。
いいね! 8
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/10/19 06:34[web全体で公開]
😶 再掲・何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。

以上、『初心者囲めフェア』という企画があったので過去ログから引っ張ってきました。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/10/18 23:20[web全体で公開]
😆 デッドォ、ラインッ、ヒーローズッ!
★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん)
 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました!
 うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊全て表示する★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん)
 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました!
 うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊髄反射でOK返したので過去形。)
 ニジさんの作る卓は、一見トンデモだったり、ばかばかしかったり、クッソワロタなんだこれ!!な様に見えて、実に王道のツボを押さえた「PLをカッコよく冒険させてくれる」卓、大好きなのです。
 ご一緒するPLさんも、以前にセッションでご一緒したばかり。こいつぁ楽しくなる予感しかない・・・!!
 
 他のお二人に続いて作成した俺のヒーローPCは、ダイスロールにより、「デッドスパイダー」と命名!
 ・・・・マーベルの【真っ赤な俺ちゃん】と【蜘蛛男】を足したような名前だなあ、と思いつつ設定を詰めていくと、「異形の姿をもち、超高速で動く先生」・・・・?どこかのコロせないせんせーみたいになってきたぞ・・!?w
 なんとかイメージ脱却のために、おっとり女性にしてみました! 外見年齢27歳。去年も27歳、来年も27歳。
 
 シナリオの内容はネタバレになっちゃうのでお口チャックチャック!ですが、GMのニジさんは言うに及ばず、今回同卓したお二人のPLさんもすっごいカッコいい(&可愛い)プレイをされるので、舞台裏で待ってるだけでも楽しいのです。
 サムライなヒーローが番傘持って雨の中にたたずむのも、中学生ヒーローがめいっぱい背伸びして頑張ってるのも、よかった~~!w
 一方、俺のPCもこれまた皆さんがほめたり上げたりしてくれるんですよ。これで楽しくないわけがない。
 これはあれだな、他のPLのロールプレイを「かっこいい!」「すてき!」「最高!」と褒め合うシステムだなデッドラインヒーローズ!?
 経験上、お互いを褒め合える卓は楽しい!ってことが多いので、これからの展開に期待が高まります・・・!次回も楽しみ楽しみ!
 GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す♪
いいね! 25
白餡子
白餡子日記
2019/10/18 21:48[web全体で公開]
😶 明日はトレジャリー発売日ですよ!
いよいよSW2.5のサプリが発売日なのでそわそわしている私です。
明日は帰りにエピックトレジャリー購入チャレンジしてきたいと思います。
行く予定の店舗がそこそこ賑わっている繁華街にあるので、帰りまでに残ってるかちょっと心配ですね。
一般技能大好きマンなので2.5版ではどうなるのか楽しみです。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/10/18 20:59[web全体で公開]
😊 オンセンを始めたばかりの方へ
『初心者囲めフェア』のお誘いをみて書いています。
トピックスの「はじめまして」をいつもチェックしている者ですw
始めたばかりの方でお誘い待ちのような方もよく見かけますが、まずお願いしたいことがあります。

1、どんなシステムで遊びたいのか
けっこうこれを書いていない方、多いです。
TRP全て表示する『初心者囲めフェア』のお誘いをみて書いています。
トピックスの「はじめまして」をいつもチェックしている者ですw
始めたばかりの方でお誘い待ちのような方もよく見かけますが、まずお願いしたいことがあります。

1、どんなシステムで遊びたいのか
けっこうこれを書いていない方、多いです。
TRPGといっても色々あります。なので何で遊びたいのかまず書いておきましょう。
システムの名前がわからなければ、こういう雰囲気!とかでもいいんです。
例えば剣と魔法のものなのか、忍者なのか、ホラーなのか、みたいな感じです。
もしくは色々試しに遊んでから決めたいならそのままそう伝えればいいと思います。

2、ルルブの所持状況
持っているルルブがあるなら登録しておきましょう。
登録の仕方がわからなければ、プロフィールに所持の旨を書いておきましょう。
ルルブがあるかないかでGMの対応はだいぶ変わってきます。
参加できる卓の幅も異なります。
GMがどこまでフォローすべきなのか把握するためにも必要な情報です。

3、ボイセが可能かどうかを伝えておく
通話ができる方はプロフィールをボイセ可能の表示にしておきましょう。
ちなみにボイセの主流はDiscordとSkypeです。
どちらも無料なので、登録しておくと便利です。

色々書きましたが、まずはプロフィール欄を埋めて、上記のことを表記しておいて欲しいです。
その方が誘う側も誘いやすいので。
あとは挨拶や敬語といったマナーがあれば、大丈夫です。
最初はわからないことが当たり前ですから、遠慮せずに聞いてみましょう。

すぐ遊んでみたい方は「セッションを探す」から初心者参加可能な卓を探して参加申請してみましょう!
申請の際は挨拶のコメントをすることを忘れずに。

おまけ
個人的には参加がPCからなのかスマフォからなのかも教えて頂けるとありがたいです。
オンセにもオンセンルームの他にどどんとふ、ココフォリア、ユドナリウムなど様々なツールがあるので~
使い方はそれぞれ遊びながら覚えたらいいと思います。
TRPGもルルブを全て熟読してからと気負わず、遊びながら覚えるくらいで意外と大丈夫かなと。
いいね! 27
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/10/18 20:55[web全体で公開]
😶 後日談になりそうなニュース見つけた
全て表示するhttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwif2YDi3qXlAhVCPnAKHcefA78QFjABegQIARAB&url=https%3A%2F%2Fwww.cnn.co.jp%2Famp%2Farticle%2F35144149.html&usg=AOvVaw1J__Irq1RGdrE5lkW3whG0

『脳が無いのに学習する粘菌』『切断しても元に戻る』…
 コレあれじゃろ?
 これを死体に植えつけてアンデッド作って『人が死なない戦争』ができるようになって戦争が活発になって、論理感がみんなミンチになってって最終的にアメリカの核爆弾が爆発して後日談が始まる案件じゃろ?
 知ってる知ってる。ルルブで読んだ。
いいね! 11
シノ
シノ日記
2019/10/18 20:21[web全体で公開]
😶 ホラーの時期でございますな
ハッピーハロウィン!……とはなかなか言い難い今日このごろではありますが、秋の夜長に怪談を楽しむのも乙なものですね。
そこで私が募集しておりますこちら、10/25より開催予定のスクリームハイスクールの公式シナリオ「霧中の悪夢」(全て表示するハッピーハロウィン!……とはなかなか言い難い今日このごろではありますが、秋の夜長に怪談を楽しむのも乙なものですね。
そこで私が募集しておりますこちら、10/25より開催予定のスクリームハイスクールの公式シナリオ「霧中の悪夢」(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157094547445shino6786)はいかがでしょうか。
摩訶不思議な現象によって閉鎖されたキャンプ場にて、謎の殺人鬼に襲われるパニックホラーのシナリオでございます。
いやホラーTRPGと言いますと今がまさに全盛期、クトゥルフだインセインだ目新しいところだと呪印感染だと目白押しではありますが、こちらもなかなか楽しいゲームシステムです。
基本的な判定は1d100を振ってスキル%以下の出目を出せば成功という、馴染み深いもの。クライマックスに関しては克服判定に推奨行動と、他に見ない用語が使われておりますが、こちらも緊張感を味わえるものに仕上がっております。
公式サイトのルールサマリーやサンプルキャラクターを用いれば(http://www.fear.co.jp/shs/download.htm)ひとまず今回のシナリオはお楽しみいただけますので、よろしければぜひ一席お付き合いくださいませ。
いいね! 7