ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.196

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2019/10/07 13:43[web全体で公開]
😶 水曜日に届く!(予定)
ガーデンオーダーサプリメント、ワイルドハント。
ちらっと紹介文読んだだけの感想ではあるんですが。
なにこれ?ぶっ飛びすぎ。

吸血種、吸血亜種、人狼種、鬼種、妖獣、付喪神などの魔法的な存在と、
対ネフィリム用戦闘アンドロイドがプレイヤーキャラクターとして作成可能になります。
以上説明文抜全て表示するガーデンオーダーサプリメント、ワイルドハント。
ちらっと紹介文読んだだけの感想ではあるんですが。
なにこれ?ぶっ飛びすぎ。

吸血種、吸血亜種、人狼種、鬼種、妖獣、付喪神などの魔法的な存在と、
対ネフィリム用戦闘アンドロイドがプレイヤーキャラクターとして作成可能になります。
以上説明文抜粋。
もしかしてこれ、刀剣男子作れるんじゃね?と思ってしまった。

キャラ作成ルールが変更になってるとのことなので、そこは読んでおかねば。

興味が出たそこのあなた!
いつか絶対に卓を立てて回すんだ!という野望達成のための小さな一歩。
キャラ作成会(キャラ作成のみ)を12日に開催募集していますので、ぜひ!
いいね! 9
あるるん
あるるん日記
2019/10/06 12:41[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー!
キャラ作成会の募集してます!

興味のある方、お時間が合いそうでしたらぜひ!
参加してみてくださいね!
ガーデンオーダーの布教と立卓のためにがんばります( `・ω・´) 
いいね! 5
もみじ
もみじ日記
2019/10/06 01:28[web全体で公開]
😆 今週は疲れました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーとシティアドベンチャー系シナリオを2つと、ダンジョンハックを1回・・・。
シティアドに至っては昔一度組んだシナリオを現在風に・・・それも手書きの11ページ位かき殴っていたものを
パソコンで入力し直し、実際の攻略レベル帯と異なるので敵データの改善・・・。
参加者のキャラクターシート、性格からこんな感じでいこう・・・と微調整を行い出陣・・・!
するも、狙った通りとはいかず、あっちこっちコントロールから外れてしまいました^q^

やはりシティアドはももんじゃには向いていないのでしょうか・・・!?
というか、単純に情報の物量に押しつぶされそうなももんじゃでした・・・ぐふっ。
まあ、懲りずにやると思いますが・・・。

あ、でも再来週にもう2卓(2卓とも今週終わらなかった為)あるんだよね・・・がんばろっと♪
大変ですし、矛盾を突っ込まれるとダメージでかいですが・・・何分やりがいを感じる性分なのです。
少しでも楽しかったっと言ってもらいたいので・・・次もガンバロー♪
いいね! 15
HUD
HUD日記
2019/10/06 00:10[web全体で公開]
😶 インセイン「眺めのいい部屋」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おのれいちのせ
いいね! 9
雪
日記
2019/10/05 16:40[web全体で公開]
😶 結果
GMをやってわかったこと、やっぱり眠気には勝てないよね…なの
いろいろミスをやらかしたし、周りのPLにさんざん迷惑をかけたなの…
次こそは、ちゃんとやれるように頑張るなの!
いいね! 12
コボラー
コボラー日記
2019/10/05 11:32[web全体で公開]
😶 天羅の思い出
天羅WARやりたい…しかし日程も時間も合わないしシナリオも読んだことあるやつだしテキセだった。残念でござる

昔天羅WARで「吸血姫」をやろうとしたことがあったんじゃが、色々無理だこれ!ってなって投げたままじゃ…。天羅万象シリーズ、好きだけどロールプレイが難しくてなかなかGMやるにも気合がいるよ全て表示する天羅WARやりたい…しかし日程も時間も合わないしシナリオも読んだことあるやつだしテキセだった。残念でござる

昔天羅WARで「吸血姫」をやろうとしたことがあったんじゃが、色々無理だこれ!ってなって投げたままじゃ…。天羅万象シリーズ、好きだけどロールプレイが難しくてなかなかGMやるにも気合がいるよね。あとルールもどの版も良いところと悪いところがあって、考えるのが面倒になって結局卓を立てなかったことがある。プレイヤーやるなら金剛機やりたい。(修羅だ)
あとリアルで合気を投げるのが楽しい。うちの地元では「チクショーお前のロールプレイ良いな!!!くらえ!!」みたいな感じでツンデレになってチットを投げつけることが多くて、そういうのが好きというのもありオンラインだと何となく勢いが削がれる感じがする。一度だけボイセでやったことがあるんだけど、その時は「プレイヤーも山札から合気を投げても良い」というハウスルールを導入していたため、ステラナイツのブーケ並みに合気が乱れ飛んでどどんとふが超重くなったことがある。それはそれで楽しかった。そんなことを思い出していました
いいね! 6
廻
日記
2019/10/05 11:15[web全体で公開]
😶 【スクリームハイスクール】オカルト(物理)なセッション感想
ちょっと前になってしまいましたが、新しめ?なシステム「スクリームハイスクール」に参加させていただきました。
ルルブは持ってなかったんですけどね。募集見たらね。買うよね。うん。(新しいもの好き)

スクリームハイスクール「その眼に映るモノ」GMジンヤさん
ホラーかつ舞台が高校ということで、発売全て表示するちょっと前になってしまいましたが、新しめ?なシステム「スクリームハイスクール」に参加させていただきました。
ルルブは持ってなかったんですけどね。募集見たらね。買うよね。うん。(新しいもの好き)

スクリームハイスクール「その眼に映るモノ」GMジンヤさん
ホラーかつ舞台が高校ということで、発売時からちょっと気になってたシステム。
募集を見て、GMさん見て、「あっ参加したい!」ってなってルルブを買うなどしました。
とはいえ、F.E.A.R.系のシステムはDXしかまともにキャラシを作った事がなく、そのDXも「??????」って感じで当時のGMさんに介護して頂きながら作成していたものだから、なんとなーく難しそうな印象を持っていたので、キャラシ作成から一緒に、というのは大変ありがたかった…。

今回ご一緒したのは肉体派JK、優等生JK、そしてうちの子不思議系JKでした。
不思議系かー!めっちゃふわふわした事言って適当にとぼけた事言ってればいいんでしょ!って思っていた開始前の自分の肩を、沈痛な表情で叩きたい…そんなセッションでした(?)
他のPCさん達が濃ゆい濃ゆい…!まさかここまで体育会系なオカ研があろうとは!ww
お菓子(プロテイン入)タピオカドリンク(トッピングプロテイン)活動内容:登山・スクワット…うちの子も入部してしばらくはスペキャ顔だったに違いありません( ˘ω˘)<あれ…ここ……何部???
上質なボケ(?)を頂くとツッコまずにはいられない…と途中から不思議系ツッコミキャラにジョブチェンジして臨みました。

システム的には調査はDX風味、けど判定はほとんど1d100の下方ロール。クトゥルフに慣れてる人ならとっつきやすいんじゃないかなーという印象でした。判定値もうまいこと行けば補正を乗せて100%以上で振れたりして、割と有利に判定出来る…はずなのに…100%以上で振ってもファンブルはファンブルなので、ファンブラーは逃げられません(断言)。逃げられません(大事なのでry)。
あと特筆すべきは呪障値です。ショッキングな事と遭遇したらグングン成長しちゃうやつなのですが、開始前は「まあ行って第3段階くらいまでかな」程度に考えていたら、なんとファンブルやら特技やらが噛み合ってしまって、1人が開幕で第4段階に…こわすぎでは!
都市伝説と闘いながらも、なんとか皆無事に生き抜く事ができました。お友達も無事で良かったな!
あまり募集を見かけないとこを見ると普及していないのかな…?と寂しい思いはしつつも、学校+ホラーは間違いないと思うので、また遊ぶ機会がうれしい。おつかれさまでしたー!
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2019/10/05 11:03[web全体で公開]
😊 セッション”冒険者よ、至宝を得よ”フラウで連戦@sw2.5
reiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。

PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪
剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。

ランダムダンジョンで全て表示するreiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。

PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪
剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。

ランダムダンジョンで、何が出てくるかわからないワクワク感と、”選べる”という戦略性。
なるほど、これならテキストだけで何パターンも遊べるかも!!
と感心しながら見てました。

今度、ちょっと作ってみますね♪

シャロウ・アビス攻略とのことで、フラウもいよいよアビスシャードを入手。
早く、3個たまらないかな・・・♪

経験点は据え置き、お金も今回は使用せず貯金です。

熊の爪か、魔法の強化か・・・迷うところですね。
MP少ないので練技は1度の戦闘で1回しか怖くて使えませんw
あ、HP➡️MP変換すればいいんだ!!救命草30ガメルだし!!
(気が小さいのと、貧血の友達が辛そうなのを何度か見ているので”HPを失ってなんか得る”問いう行為がなんか怖いw)

さて、今夜はリレーCPのセッションです!!最終話!!楽しみ!!すごく大きい話になりそう!!
明日は、自分がGMです、久々の7〜8レベル。ドキドキドキドキ!!!

天気も良いし、昼は出かけたりも良いですよね。
ではでは、皆さん良い週末を!!
いいね! 19
COBRA
COBRA日記
2019/10/05 02:40[web全体で公開]
😆 ウェンディーズTRPG
『Feast of Legends』
https://www.feastoflegends.com/
紹介動画
https://youtu.be/imlFxSr6oqw

>米国ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」がなぜか公式TRPGを制作し無料配布。フォークとベーコンアーマーを装備しチ全て表示する『Feast of Legends』
https://www.feastoflegends.com/
紹介動画


>米国ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」がなぜか公式TRPGを制作し無料配布。フォークとベーコンアーマーを装備しチーズバーガーを食べながら王国を守れ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/191004e

>「ウェンディーズ」公式TRPG『Feast of Legends』無料配信開始!―ウェンディーズメニューを食べてパワーアップだ
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/04/93588.html

パロディ的なノリ作品かと思いきや97ページもあるPDFにはシナリオが5本も載ってる!

敵国がユナイテッドクラウンネイションズUnited Clown Nations(道化師共和国)で、支配者アイスジェスターってのがボス敵だそうだ。
イラストは氷のピエロみたいなのだったけど、
これ、如何考えたって
紅白縞袖の黄色い服を着てて「らんらんる~」ってついやっちまう赤髪ジェスターが元ネタだろ!www

となると、俺なら更に拡張して
白の上下スーツにリボンタイをした眼鏡の大佐は堀に飛び込むと呪いが使える!とか、
競合ファストフードをネタにした敵キャラのアイディアが次々と沸いてきてやべえw

パグマイアを手にしたばっかりだというのに…。
しかもルルブは英語だろがい!と。
いいね! 6
サザナミ
サザナミ日記
2019/10/04 23:02[web全体で公開]
😶 お試しした
初めてルームつくった!
オフセのサークルのほうのメンツを呼んで、皆あんまり知らない者同士で色々試してあそんでました。
無目的にダイス振るの楽しいw
まだまだ色んな使い方勉強しなきゃだけど、今日はここまでだ!
なぜならみんな眠いからだ!www
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2019/10/04 20:40[web全体で公開]
😊 パグマイア届いた & 銀牙
帰宅したらAmazonからパグマイア届いてた。

パグマイアのエネミー作成サンプルで
アナグマにせよ「赤の」キブって名称、やっぱインスパイア元って冒頭に明記してある銀牙からですか?w
にしても、コイツのデータやべえ。王だけあって手下が数いると面倒な事になりそう。

もう既に多くの人がネタ全て表示する帰宅したらAmazonからパグマイア届いてた。

パグマイアのエネミー作成サンプルで
アナグマにせよ「赤の」キブって名称、やっぱインスパイア元って冒頭に明記してある銀牙からですか?w
にしても、コイツのデータやべえ。王だけあって手下が数いると面倒な事になりそう。

もう既に多くの人がネタにしてるだろうが、
俺は「ツインリッジで熊を率い、ファングキャッスルを築くレッドヘルム」
がビルドしたいのだw

と、ガイド(このゲームでのGMのこと)の方は色々とネタを考えるのだが、

やっぱ先ずはPCビルドしてゲームシステムを掴むってのは必須だろうと。
忍犬はラッター分類でザッシュがいいかな?
赤目はやる人多そうだから、あえてWEEDに出てくる哲心の方とかを元ネタにしようと思ってる。

パグマイアのインスパイア元である「銀牙」の続編である「銀牙伝説ウィード」はスキマで合法的に無料で全巻読めるよ。
全部で60巻分あるけどw
https://www.sukima.me/book/title/BT0000125036/
その続編の「銀牙伝説WEEDオリオン」も全巻無料。
こっちは全30巻w
https://www.sukima.me/book/title/BT0000291366/

犬が主人公の武侠もので、外伝含めて何世代にもわたる大河作品。軽く全部で140巻超えてる。
「進撃の巨人」とかが顕著だけど、アニメから入った方が「銀牙」も「ウィード」も、ざっと流れやキャラを覚える意味で楽かも?
アニメ銀牙は21話。ウィードが26話。
いいね! 4
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/10/04 18:16[web全体で公開]
😆 主に登録して間もない方々に
”クトゥルフ神話TRPGに行けるキャラ作りたいけど、どっからどーやったらいいかわからん!!”って方向けで、

私流ではありますが、キャラクター作成勉強会とかあったら実は行きたい!知りたい!!という方はいらっしゃる…というか、需要あるのだろうか。

取りあえずルルブの有無は置いときます。
知全て表示する”クトゥルフ神話TRPGに行けるキャラ作りたいけど、どっからどーやったらいいかわからん!!”って方向けで、

私流ではありますが、キャラクター作成勉強会とかあったら実は行きたい!知りたい!!という方はいらっしゃる…というか、需要あるのだろうか。

取りあえずルルブの有無は置いときます。
知りたい人に教える時間を作りたいです。

適用範囲は、キャラクター作成が5人未満且つ(オンセン外も含んで)セッション参加回数が10回未満まで、かなぁ…。
それ以上の方は見学参加(ミュート)かな。

いろんなGMさんが、”初めてでも教えるよ!”って出してるのは良いことだと思うけど、大型の勉強会で一挙に出来たらそれはそれで楽じゃない?とか思いました。

けど、希望者がどれくらいいるか、まずは知りたいです!
いいね! 25
ねこまる
ねこまる日記
2019/10/04 16:50[web全体で公開]
😆 初日記です(本当に日記みたいな内容です)
オンセンでボイセを始めて少し経ちましたが,卓メンバーの皆さんのおかげでとても楽しいtrpgライフを送れて良かったというのが一番の感想です。
シナリオの謎を解く為に奔走するのも,他の人のRPを見ているのも楽しく,セッションが終わった後余韻に浸りながら「あの時もっとこんなRPしていれば良かったな〜」と考えるのも楽しいものです。(語彙力)
この1ヶ月の経験を経て,今後も楽しく参加者全員が楽しめるtrpgをしていこうと決意したねこまるでした。
いいね! 20
eri
eri日記
2019/10/03 22:35[web全体で公開]
😲 ふと気づいて愕然となるルルブ量
なんてこった、一生かかっても遊びきれないだろう量のルルブを買ってしまった…!
しかもこんだけ遊んでおいて「遊びつくしたぜ!満足したぜ!」ってシステムもひとつもないのです。
クトゥルフは特に悩ましい所です、遊びたいシナリオはあれども、プレイヤーとして遊びたいんだもの!w
なんでシナリオ集買ってし全て表示するなんてこった、一生かかっても遊びきれないだろう量のルルブを買ってしまった…!
しかもこんだけ遊んでおいて「遊びつくしたぜ!満足したぜ!」ってシステムもひとつもないのです。
クトゥルフは特に悩ましい所です、遊びたいシナリオはあれども、プレイヤーとして遊びたいんだもの!w
なんでシナリオ集買ってしまったんだろう!読みたいけど読めないつらさ。

手つかずの新たに遊んでみたいシステムもいっぱい。
特に最近のではパグマイアですよ~犬好きとしてはたまらない感じなのです!犬ですよ犬(*‘∀‘)!?
あとは、最近のやつ(同人も含めて)も勿論色々やりたいけど、古い変なやつもやってみたいのです。
ELRIC!というCoCのステータスでRPGやるぜー!みたいなやつがあって、
こんなん速攻死ぬやろ!とかツッコミつつ、クレイジーだなあ~やってみたいなぁとも思ったり。

やったことないやつでも、SRS系のやつとサイフィク系なら大体一緒っぽいから何とかなる気がする!
あと、東京NOVAに対するオーサカMOONっていうのがあって、なんか”オーサカ”ってだけで
イキナリ雰囲気違わない!?スタイリッシュ感なくなってない!?ってwめっちゃやってみたい!(n*´ω`*n)

同人では詩編のアルセットやってみたいなあ~設定読んでるだけで切なくて胸がキュンとなりましたよ。
何にしてもTRPGって本当に楽しいですね~!この文化に触れられて良かった・・・!(*´ω`*)
いいね! 14
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/03 22:32[web全体で公開]
🤔 比較優位
久しぶりに復帰しても
相変わらずのクトゥルフの隆盛ぶり

他のシステムのプレイ機会を増やすためには
クトゥルフに対する比較優位をはっきりさせる必要があるかも
(クトゥルフを貶めるというわけではない)

シャドウランなら
異種族になれて銃も魔法もバンバンうてて、スゲェぜ(偏差値びんぼうな言い草だ)
いいね! 6
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2019/10/03 14:38[web全体で公開]
😶 どんなシステムであろうとTRPGで思うこと
経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。

私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。
自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。
特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気が全て表示する経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。

私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。
自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。
特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気がしますが、原作は原作、TRPGはTRPGだと思います。
さらに、自分の(そのシステムにおける)主義主張と反する参加者やセッションに当たったからといって、同席者を責めるよりは、そのセッションでしかできないことを楽しんだほうが得だと思います。
セッションも一期一会、全く同じ内容・結果になることは無いでしょうから。
それにPLとPCは同一人物ではありませんので、必要以上にPL人格をPCに押し付けるべきではないかと。
どうしても中の人は出るとは思いますが・・・。

あ、もちろん、そもそもルールを守らない、モラルやマナーが欠如しているようなプレイヤーは論外です。
そういうのは普通にしかられて当然だと思います。TRPGとはコミュニケーションなのですから。
いいね! 34
肴
日記
2019/10/03 10:50[web全体で公開]
😶 URL機能復活!
オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー!

キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。
機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。
また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
いいね! 26
カイ
カイ日記
2019/10/03 03:16[web全体で公開]
😲 初シナリオ初失敗 (SW2.5)
初めての通しシナリオはまさかのバッドエンド!
PL皆がダイスに振り回される結果になりました...
GMさんも予想外だったようで、このシナリオでは初めての失敗者になってしまったらしいですw
次のセッションではクリアを目指していきたいなぁ
いいね! 12
もみじ
もみじ日記
2019/10/03 02:36[web全体で公開]
😷 帰らずの迷宮(生還しちゃったの巻)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ランダムイベントにおける戦闘はオンセにおいて時間の調整つかない…まずこれを調整する所から始まり……。

次に戦闘バランスかなぁ…ボスを軽めにする代わり、道中でリソースガリガリ削ろうか…。
でもクリアできる卓を目指すわけではなく、運が良ければクリアできる……を目指しているので、上記のようにまとめると戦闘ないままセッション終了…ともなりえるしなぁ……(´・c_・`)

まだまだ調整箇所は多いみたいです( ̄▽ ̄;)
もう1回くらいは遊びたいね……
いいね! 14
弐魚
弐魚日記
2019/10/02 20:37[web全体で公開]
😶 こいつを見てくれ、どうおもう?(ルルブ購入)
所用でふらりと寄り道をしたイエローサブマリン
そこで棚を物色していて気が付いたら・・・。

手元に蒼天のヴィラシエルが!!!!!

というわけでヴィラシエルのルルブを買っていました。ははは・・・
いいね! 9