ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.191

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はせピン
はせピン日記
2019/11/05 18:45[web全体で公開]
😆 初TRPG 面白かったゾー!
4日にて初のTRPGもとい初クトゥルフやりました~
初めのSAN値チェックでは98を出したり、後にも高い出目出して失敗したりともうね……(苦笑)

他PLさんがムーンビーストを一撃で倒して何事もなくゴールしたり、心理学使って結果見てどうする?どうするよ?と話し合ったり……

まだ一回だけどハマりました。これからも参加出来そうなセッションには積極的に申請して行こうと思ってますので。よろしくお願いします!
いいね! 16
白餡子
白餡子日記
2019/11/04 19:33[web全体で公開]
😶 「ヒ色の研究」楽しかった!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセイン・ディオダディ荘の怪奇談義掲載シナリオのセッション感想です。










本当に久しぶりにインセインをやって先日終了しましたがすっごく楽しかったです!
私はHO4で貴族子女をやらせてもらいました。
本来PL4人なのですがプライズに執事がいて設定ご自由にとのことだったので完全にキャラ付けしてPC4人+αみたいな状態になりましたが楽しかった……。

あまり長くだらだら書くとまとまらないだろうから個人的なハイライトを抜粋。
・銃と鉄の杭を所持している殺る気が並々ならぬ教授
・こんなん絶対婚約者惚れるの仕方ないやろというRPが凄い上流階級の青年(殺意は高い)
・豚ちゃん!
・貰った鎮痛剤(マイルドな表現)で依存を発動させたりやたらスペって正気度ガンガン回復する貴族子女
・最終サイクルの最終シーンでクライマックス条件を満たしてる上でダウジングで「6」が出るという玉突き事故のようなクライマックス突入
・>>>突然のPvP<<<
・紳士って……何だ……?(宇宙猫顔)
・PvPを仕掛けてきたPCがファンブルして疑心暗鬼を発動させ攻撃する教授(綺麗な流れ)
・補正なしでも10以上がやたら出る出目の良すぎるPvP
・吸血鬼ハンター爆誕エンド

使命はなんやかんやあって私ともう一人のPLさんは未達成に終わりましたが、それはそれで美味しいエンドにもなったので大満足です。
GMさん、ご一緒したPLの皆さん本当に有難うございました!
いいね! 5
セナ
セナ日記
2019/11/04 16:46[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティCP、始まりました!【SW2.5】
遅ればせながら秋頃に入手したSW2.5サプリメント『ヴァイスシティ』。
こちらを使用したキャンペーンが、GMセナで先日いよいよスタートとなりました!
すごくやりたかったし、素敵なPL・PCさんに集まっていただきましたし、非常に楽しみにしていたのですが、おかげさまですごく楽しくマスタリングさせてい全て表示する遅ればせながら秋頃に入手したSW2.5サプリメント『ヴァイスシティ』。
こちらを使用したキャンペーンが、GMセナで先日いよいよスタートとなりました!
すごくやりたかったし、素敵なPL・PCさんに集まっていただきましたし、非常に楽しみにしていたのですが、おかげさまですごく楽しくマスタリングさせていただきました!
参加者のみなさま、第2回以降もよろしくお願いいたします!



さて、この『ヴァイスシティ』、ひとりでもプレイ可能なシナリオ型サプリメントです。
それゆえ、私も入手してすぐにGMレスでソロプレイをしていたのですが、見事全滅!
フェロー込みの1.5人旅の厳しさを噛みしめつつ、「やっぱり複数人で集まって遊んでみたい!」という思いが募りまして、11月にキャンペーンを企画することになりました。


人生2度目、キャンペーンでは初のGMになりますが、提出されたキャラシートを拝見しているだけでもう楽しいですね。
「このPCさん達の活躍がGMという特等席から見られるんだ」っていう愉悦感がすごい。GMの特権ですね。
今回も、素敵な設定を持ったPCさん達が集っているので、拾えるものはガンガンと拾っていきたいぞー!


プレイ中の感覚としては、「常に楽しみ」という感じですね。
ランダム要素が多いので、GM側にも先の予想が付きにくいです。
「この先どうなるのかな」というワクワク感をPCさんと共有できるところがすごくいいなぁと思いながらマスタリングをしています。
特に、マップの空白を埋めていく瞬間が大好きなのですよね。
あるいは、ランダムイベント表を振るときとか。
厄介なモノを引いちゃったら一緒に阿鼻叫喚したり、ナイスラックを発揮されたら一緒に喜んだり……
こういう一体感は複数人プレイの醍醐味って感じで、すごくハッピーになれてうれしいところです。

一方で、不確定要素が多いことによって、処理面ではローディングに時間がかかりやすいのは難しいところ。
確実に踏むであろうところは事前に読んでますが、もっとサクサク進行できるようないい手がないかなぁと模索中。
もしテキセVCオススメTipsなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。お待ちしてます!


期間は限られていますが、少しでも長く彼らの冒険をマスタリングしたい、PLのみなさんにも楽しんでいただけるCPにしたいと思う幕開けとなりました。
次回以降の物語も楽しみにしつつ、準備準備~!!
いいね! 14
きいろマン
きいろマン日記
2019/11/04 11:33[web全体で公開]
😶 過密スケジュール!
TRPG楽しくて ついついいろいろな卓に参加したり 立てたりしてしまうが
そのせいで過密スケジュールになってしまうので どうにかしたいなぁ と思いつつ
結局過密スケジュールになってしまうぜ…!!

今参加してる卓を消化したら しばらくは身内中心で行こうかなぁ とか思ってます
できるかな?!

TRPGは楽しいが 疲労が激しいのが難点ですな…
いいね! 11
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/11/04 09:27[web全体で公開]
😆 TRPGは心の癒し
最近KP活動を積極的にやっていってるおかげで睡眠時間が削れていっていますが不思議とTRPGにハマる前より充実しているんですよね…
私は元々想像(妄想)がとても好きで頭の中で色々な物語を紡いでいました。
この物語を表に出そうと小説を書いてみたり、漫画をかいてみたり、ゲームを作ってみたり…
でもど全て表示する最近KP活動を積極的にやっていってるおかげで睡眠時間が削れていっていますが不思議とTRPGにハマる前より充実しているんですよね…
私は元々想像(妄想)がとても好きで頭の中で色々な物語を紡いでいました。
この物語を表に出そうと小説を書いてみたり、漫画をかいてみたり、ゲームを作ってみたり…
でもどれも上手くいきませんでした。(ゲーム制作はまだ途中ですがシステムが難しくて若干行き詰まってます。)
そんな中出会ったのがTRPG。
PLのRPという形で自分が主人公になれ、KPという形で自分の物語を紡ぐことが出来る。
TRPGって最高ですよね。出会えて本当に良かったです。
TRPGに関する仕事をしたい…。
いいね! 17
きいろマン
きいろマン日記
2019/11/04 09:06[web全体で公開]
😆 ヒ色の研究終了!!熱いラスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒ色の研究ラストまで行きました!! 感情の赴くままに書き連ねております
ネタバレありだと思うので たたませていただきます~!


いやぁ…すごい熱かったですね…!!皆さんかっこよかったですぞ~!!!
なんで私が選ぶ インセインのHOってコメディリーフっぽいのだろうか… コメディを引き寄せちゃうタイプなのかな…
PvPが勃発してしまったが これは特殊型だからしょうがないね!!(?)

まさか 黒幕の正体が宇宙人だっただなんて… 普通に吸血鬼かと思ってましたゾ
最後 宇宙戦争勃発してて草です

タコを始末して後は逃げるだけ…!!と思いきや! まさかの PvP!
これには 驚きましたね… しかも避ける避ける!!さすが政府機関の人である
泥沼とかした戦場 そこへ 狂気カード疑心暗鬼!拙者の狂気です
何気に拙者は狂気カード未公開があと1枚で公開されてるのが2枚 3枚ゲットしちゃってるんですよね…

吸血鬼のPCを助けるために 吸血鬼に復習したいPC1と吸血鬼狩人の拙者のPCが戦う展開はすんごい熱かったです
こういうの好きぃ!!!

エンディングも 皆さんのPCキャラらしい感じで とってもかっこよかった…!
ちなみに拙者は 火星人の首を持って学会に参上して 追い出されました

皆様お疲れさまでした~!!すごい楽しかったです…!!また 機会がありましたら皆様よろしくお願いいたします~!

いいね! 3
HUD
HUD日記
2019/11/03 13:12[web全体で公開]
😶 マギカロギアキャンペーン用キャラクター
・功績点15点
・キャンペーン独自設定「騎士団」(根源+1、マナ1(夢)の元型相当)付き
・ハンドアウトによる領域指定:夢
・他の参加者は闇の外典/学院、力の書警/円卓、訪問者(領域と機関は未定)

というレギュレーション。
今のところ、異端者/猟鬼で功績点を成長に使い4階梯になるとして全て表示する・功績点15点
・キャンペーン独自設定「騎士団」(根源+1、マナ1(夢)の元型相当)付き
・ハンドアウトによる領域指定:夢
・他の参加者は闇の外典/学院、力の書警/円卓、訪問者(領域と機関は未定)

というレギュレーション。
今のところ、異端者/猟鬼で功績点を成長に使い4階梯になるとして、魔法は

・緊急召還、分身召還、魔言、魔刃、凶陣、活性

こんな感じで分身召還した騎士を魔刃で突撃させる構成の予定……なんだが、残る1枠の魔法をどうするか思案中。
マギカロギアは単発で数えるほどしかプレイしてないから悩むなぁ。
いいね! 6
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/03 10:11[web全体で公開]
😶 11/3はTRPGの日!!!!
いいサイコロの日ですよー!!!
TRPG楽しんでおりますかー!?

温泉もますます使いやすくなり、外部ツールも充実!!!
楽しいTRPGライフ充実しております|*゚Д゚|┛

そしてそしてオンセは勿論、今日は日本各地でコンベも催されていますよ♪

オンセ民はオフセ、コンベに進出しにく全て表示するいいサイコロの日ですよー!!!
TRPG楽しんでおりますかー!?

温泉もますます使いやすくなり、外部ツールも充実!!!
楽しいTRPGライフ充実しております|*゚Д゚|┛

そしてそしてオンセは勿論、今日は日本各地でコンベも催されていますよ♪

オンセ民はオフセ、コンベに進出しにくい…と感じてる人があるんじゃないでしょうか!?私がなんですが(笑)

しかし、蓋を開けてみれば間違いなくオンセよりコンベの方が難易度は低いでしょう…!!!

システム初心者である事、コンベ初心者である事を伝えれば、新規を取り入れたいと運営は動いているので、丁寧に教えてくれます!!

あとセクハラ系はホンマない。なぜならアカン人たちは運営に弾かれるから…

ごく稀に当たるとしたら、ヤベェ新規さん…ぐらいですかね??システムによっては老害が猛者を奮ってるという噂を聞きますが……

関東なら週末どこかでほぼ確実にコンベが開かれております!!

また、ボッチ大丈夫…?とか言ってるひと。はい。私ですが…ボッチ余裕に大丈夫。。。寧ろ友人と来る人の方が稀。
ただ顔見知りが多くなるのでそのうち寂しさは無くなります(だいまい知ってる人がいる)

後はTRPGの民はみんなトークするのが大好きな人が多いので
同じ卓に座れば勝手に誰かしらと話し始めるのは日常www
コミュ症してると「普段なんのシステムしてるの?」「え?君TRPG始めてなの!?」「おい!ここに初心者がいるぞ!!囲め囲め!!!」ぐらいに盛り上がる事は定期です!!是非コンベにもお越しくださいませ!!
※コンベションでの初心者はめっちゃ歓迎される傾向にある
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/11/03 04:51[web全体で公開]
😍 俺、誕生!
 本日誕生日を迎えました、わーい♪
 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w
 
 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。
 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
いいね! 60
アーリング
アーリング日記
2019/11/02 09:27[web全体で公開]
😆 明日(11/3)はTRPGの日だそうで
 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w

※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE
 全て表示する 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w

※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html 

 そして卓日記でっす。

★10/26(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・中編(GM:俺)
 リレーとはいえキャンペーン。終盤に「これまで出てきたNPC達が、PC達の救援に駆け付ける」という展開、俺大好きでして!はい、今回もさせていただきましたっ。以前、困っていたところを助けたNPC、敵対していたエネミー、仕事を持ってきた依頼人や、偶然列車で相乗りした老夫婦まで、色々再登場させましたとも!w
 過去ログをたどりながら、どんなキャラだったっけ?喋り方は?一人称は?などなど拾っていくの、大変だけれど楽しいですね。最終回だからこそ後のこと考えずにまとめられるし。
 そしてもう一つ、ラスボスのお膝元に挑むのにピンチがないなんてありえないよね!ってことで、船で繰り出す一行に迫る危機をダイスイベントとして準備してみました。テストプレイでは5人中二人が戦闘不能になるくらいの大ピンチになる予定だったのですが・・・・ちっ、いい出目を出しおる。ぐぬぬ。
 それでも楽しんではもらえたようで、邪神の復活を防ぐため、負傷しているにもかかわらず戦闘に挑むなど危機感を演出はできたようです。次回はいよいよ最終回!GMとして悔いなくやりきるぞー、おー!
 参加PLの皆さんありがとうございました、最後までよろしくお願いします。
 

★10/30(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第3回)」(GM:ニジさん)
 今回はラストバトルの前に、チュートリアル戦闘をGMさんが入れてくださいました。単発卓かつ初めてのPC達ですし、連携やルールの確認ができるのマジありがたい!戦闘後にリソースは全回復するということでドッカンドッカンやりたい放題させていただきました。俺もいくつか「あ、そうだった!」とうっかりが発覚したのでこういう配慮、ありがたいですね。
 そして続くはチャレンジイベント!連続したシーンをパーティで協力しながら判定して潜り抜けていくこのイベントです。仲間同士の支援や集中を高めて、ピンチを切り抜けていく様がかっこいいことかっこいいこと。
 リソースもたっぷり温存した状態でラスボスの下にたどり着くも・・・・PC/PLともに「しんどい!これしんどいよ!」という展開で・・・・w(お口チャック)いやあ、楽しい!楽しすぎるっ・・・!
 最後にリマーク(PLが好きに展開や演出を行使できる権利)を使って、マイPCの変身シーンを演出させていただきましたっ。ヒーローと言えば変身でしょう!(ニチアサ特撮脳)
 アフタートークで「そうだったのか!」というネタバラしもGMさんからいくつか伺いまして。こういうのって作りこむニジさん凄いなあ・・・とドキドキしながら聞いてました。
 こちらも次回が最終回、ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜ける予定!楽しみ楽しみっ。
 GMのニジさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーっ。
いいね! 34
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/10/31 16:33[本人にのみ公開]
😶 PLさん募集しております
インセイン「暑い日に水を」

ワールドセッティングは暗黒のヴィクトリア。
ガチの推理モノで、普通のインセインっぽくないかもしらないです。
もちろんハンドアウトの調査はあるのですが、最終的な解決はリアルintを働かせて解決していただく。
そんなシナリオとなっております。

お一人様ご応募全て表示するインセイン「暑い日に水を」

ワールドセッティングは暗黒のヴィクトリア。
ガチの推理モノで、普通のインセインっぽくないかもしらないです。
もちろんハンドアウトの調査はあるのですが、最終的な解決はリアルintを働かせて解決していただく。
そんなシナリオとなっております。

お一人様ご応募くださったので、あとお一人で立卓となります。
長めのシナリオとなりますが、もしあれなら分割も考えます。
開催は11月もしくは12月。
のんびり進めていきますので、どなたか遊んでいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157106277816yukorin0709
いいね! 6
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/10/31 09:18[web全体で公開]
😶 先日のインセインたち
最近はツイッターだったりお誘いだったりのセッションが増えて、こちらでのPLが少な目でした。
ということで久々感想日記です。
昨日は社畜の安息日だったので、たまたま日程の合った募集に参加させていただきました。
ここ最近特に仕事の日の飛び込み参加は怖くてできません…

久々セッションで作成した全て表示する最近はツイッターだったりお誘いだったりのセッションが増えて、こちらでのPLが少な目でした。
ということで久々感想日記です。
昨日は社畜の安息日だったので、たまたま日程の合った募集に参加させていただきました。
ここ最近特に仕事の日の飛び込み参加は怖くてできません…

久々セッションで作成したのは、独身、ギャンブラー、仕事の鬼(not社畜)という典型的昭和のおじさん。
若者に嫌われる系のウザいおじさんにしようと思ってたんですが、いろいろあって普段のわたしになってしまった。
シナリオの情報量が多すぎたことと、自分に必要な情報がなさすぎてRPどころではなくなってたんだ。
インセインのPL難しいなぁと改めて思いました。
いろいろ書きたいことはあるが、サクッと割愛。
何を書いてもネタバレにしかならない。

同卓いただいたお二人も、それぞれキャラが立っててとても楽しかったです。
苦手な琴線だけど、今回は悩まなかった。
功績点少ない方に1票入れさせていただきました。
同値なら0.5づつ(切り捨てで実質0点)のつもりでした。
それくらい2人とも楽しくて、選べなかったです。

いろいろと反省すべき点もありつつ、楽しいセッションでした。
ありがとうございましたー!!


そして、メンバー1人行方不明につき停滞していたセッション×2。
「Theater」はもうやることの結論が見えていたので、わたしが欠けた人を動かしてそのままエンディングへ。
初めてのノー濁流でした…残り1枚。
RPもしつつテクニカルに動ける人たちで、わたし的に難易度の高いと感じるシナリオも、唯一一番いいエンドでクリアしたチームです。
それでも残り1枚か…
異識使える数少ないシナリオですし、楽しいといえば楽しいんですけどね。
キャンペーンなので時間かかることもあるし、時間かけて濁流とか無力感しか残らないので、もう回すことはないかな、と思います。
わたし的には最後のこのシナリオ。
ちゃんとエンディングまでいけてよかったです。
願わくば全員でゴールしたかった。


「名探偵の殺し方」
こちらはクライマックス直前で止まってました。
本来クライマックスでドラマティックなことが起きるシナリオなので、いて欲しかったですね…!
いくつかのエンディングパターンを提示して、その他自身の秘密と相談していただいて。
クライマックス戦闘すっ飛ばしてエンディングへ行きました。
みなさんそれぞれに落とし所をつけてくださって、綺麗にまとめてくださいました。

長い空白期間を作ってしまいましたが、どうにか完走できました。
お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。
チームが1人減ってしまったので、3人用のシナリオをたくさん探そうと思います。
焦燥卓のみなさんも、フリーで仲良くしてくださってるみなさんも、今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/10/31 00:48[web全体で公開]
😶 6レベル模擬戦闘 ~長期戦を狙うならGMもダイスをふるといい~
がっつりできます

アポリオンさんGM『6レベル模擬戦闘』に参加しておりました。アーティザンファイター・シズク君のエントリーです
今回は試験的にGMもダイスを振る形式&上級戦闘でした
ええ、がっつり戦闘です。あの手この手でダイスを転がし、7ラウンドくらいまでかかりました
たった一匹のラプテ全て表示するがっつりできます

アポリオンさんGM『6レベル模擬戦闘』に参加しておりました。アーティザンファイター・シズク君のエントリーです
今回は試験的にGMもダイスを振る形式&上級戦闘でした
ええ、がっつり戦闘です。あの手この手でダイスを転がし、7ラウンドくらいまでかかりました
たった一匹のラプテラスもGMの加護によって三時間戦線を維持できる素敵仕様です
こちらは数名気絶者が出ながらも、辛くも勝利……かな? 増援のボーンナイトに目を背ければ
はい、シズク君も気絶者の一人だったのですがPCの気つけ薬によって復活です……シルヴィの恩寵って使いどころに困るねと痛感。でもマーマン系だから保持したい

成長は4ゾロで生命が21に
技能はエンハンサーを3にして【アンチボディ】を習得しました。今回敵の【スタン・クラウド】が見事に突き刺さってな
シズク君も学習したのでしょう、はい

そんなシズク君ももうちょっとで6レベル卓卒業だってさ マジなん?
いいね! 6
神無月
神無月日記
2019/10/30 19:01[web全体で公開]
😶 私がよく使うセリフ。
PLとして参加した時、強敵やボスなどのエネミーに対して、使い勝手が良くてよく使うセリフ。

「何て奴だ…!」

これの応用に

「何て強い攻撃だ…!」
「くっ、何て奴だ…!」
「何て正確な攻撃なんだ…!」
「何て硬い守りなんだ…!」

これを使う事で、ただ倒すべき敵などのキャラ全て表示するPLとして参加した時、強敵やボスなどのエネミーに対して、使い勝手が良くてよく使うセリフ。

「何て奴だ…!」

これの応用に

「何て強い攻撃だ…!」
「くっ、何て奴だ…!」
「何て正確な攻撃なんだ…!」
「何て硬い守りなんだ…!」

これを使う事で、ただ倒すべき敵などのキャラを立たせることができると、私は思っています。
ただ倒すだけなんて、面白くないですからね。
敵も立てて、PC側も立てる。
お互い、格好いい所見せて、最後にはPCが勝つのが理想だと思っています。
とまあ、偉そうな事言ったけど、実際は中々ね。
いいね! 13
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/29 18:39[web全体で公開]
😰 ルルブないけど 動画見たから大丈夫!の恐怖
批判の話ではなく インセインの同タイトルのシナリオの話です!!

昨日参加したインセインのシナリオで タイトルからドタバタギャグかな?と思ったら
ガチでコワイ(いろんな意味で) シナリオで拙者は震えました
GMの方の熱演(本人は疲れていらっしゃった…お疲れ様です…!)もあり PLですらガクブル
な なんて恐ろしいシナリオなんだ…!!! このシナリオ GM側の難易度がすごい高そうだなと勝手に思ってます
そのうちインセインのシナリオも作ってみたいですなぁ
いいね! 25
マスター
マスター日記
2019/10/28 22:58[web全体で公開]
😶 宣言通りインセイン立てましたー
2時間ほど前に立卓して、やあやあ昨日言った事をちゃんと実行出来ましたなぁ。偉いですぞ、僕ちゃん。
と悦に浸ってて、さっき確認したら「11/6」開催ってなってたでござる。orz

違います!
今週水曜、10/30開催ですッ!!

インセインでは成立しづらい突発卓ではありますが、とてもインセ全て表示する2時間ほど前に立卓して、やあやあ昨日言った事をちゃんと実行出来ましたなぁ。偉いですぞ、僕ちゃん。
と悦に浸ってて、さっき確認したら「11/6」開催ってなってたでござる。orz

違います!
今週水曜、10/30開催ですッ!!

インセインでは成立しづらい突発卓ではありますが、とてもインセイン「らしい」、恐怖と狂気と猜疑心が綯交ぜになった良シナリオだと思います。(そう思わなかったら突発で卓なんて立てない!)

皆さんのご参加を、是非是非お待ちしております♪

インセイン「夜見坂峠の怪」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157226396545master2000

追伸:昨日の日記は「夜見峠の怪異」でしたな。惜しいッ!!w
いいね! 7
カイ
カイ日記
2019/10/28 20:09[web全体で公開]
😶 エピックトレジャリー買っちゃいました!
気になってはいたが決断できなかったエピックトレジャリーでしたが、今度の(初めての)キャンペーンで使用されるということもありついに購入しました!
まだ数ページしか読んでいませんが、既にワクワクです!
キャンペーンのGMさんがコミュニティを作ってエピックトレジャリーの考察してたのを見て決めました
やっぱり誰かが楽しそうにしてるのを見ると欲しくなりますね
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 13:36[web全体で公開]
😊 GMやってみて、意外と楽しいよ
私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無い全て表示する私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無いんです、なぜならルルブ読めば書いてあるから。」

最初は「適当な人だなあ」と思いましたが、
今思うとGMって簡単なんだよって事を言っていたのかもしれません。

GMやるのに必要な事は色々と有るでしょうが、
「PLに楽しんで欲しい」って思いがあれば
知識や技術は付いてくるもんだと思います。

私はキー入力の早さはそれなりに自信が有りますが、
それ以外は苦手なことの方が多いです。

スケジュール管理は苦手だし、物覚えも悪いし、
注意力散漫だし、せっかちだし、空気を読むのも苦手です。

そんな私でも出来るのだから、
「自分には自信が無いなあ」って人も、
試しにやって欲しいなあと思います。

合わなければ仕方ないですが、
もし楽しめたのなら、どんどんGMやって欲しい。

テキセのGMは供給が追い付いてない現状、
回りに必要とされてるのはあなたかもしれませんよ。
いいね! 32
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/10/27 21:21[web全体で公開]
😊 もうそろそろ・・・
 もうすぐ色んな事がひと段落つく予定でございまして、そしたらTRPGの宴が始まるのでございます。今までほとんど全く手をつけてこなかった数々のシステム。DX3、sw2.5、ステラナイツ、クラヤミクライン、アルスノヴァ、獸の森etc‥‥
 これらをついに消化する時がやってくるのです!!
 上記システムは、どういう訳かテキセが多い印象があるんだけど、ボイセじゃ人が集まらんのかなぁと思うところ。
いいね! 12
マスター
マスター日記
2019/10/27 21:18[web全体で公開]
😶 インセインがやりたいんじゃあっ!
 いや、いつもやってるでしょ、アンタ。
 ってツッコミはナシの方向で。

 あのですね。今月号のR&R掲載のインセインのシナリオ「夜見峠の怪異(タイトルうろ覚え)」がやりたいんですよ。
 ただですね。
 会社の休憩時間に読むつもりでR&Rを持って行って読んで、そのまま会社に忘れてきたんです全て表示する いや、いつもやってるでしょ、アンタ。
 ってツッコミはナシの方向で。

 あのですね。今月号のR&R掲載のインセインのシナリオ「夜見峠の怪異(タイトルうろ覚え)」がやりたいんですよ。
 ただですね。
 会社の休憩時間に読むつもりでR&Rを持って行って読んで、そのまま会社に忘れてきたんですよ。orz
 だから、タイトルうろ覚え。
 ハンドアウトも手元にないから、セッションページを作成するのもちょっと憚られる。
 そして、遊ぶタイミングが今週の水曜日(30日)くらいしかないんですよぅ。それ以降はちょっとセッションの予定が立て込んでいまして……。

 明日!
 明日には立てるので突発ですがインセインが遊びたい! っていう人は待っててください。

 あと、参加希望を日記にしていただけたならこちらから立卓した時に勧誘に伺います!


※「夜見峠の怪異」(うろ覚え)ってどんな話なの?
 「首無しライダー」が出没する、と言われる夜見峠。そこでたまたま出会ったPC達ですが、3人はそこで、本当に首無しの死体を発見してしまいます。
 首無しライダーの都市伝説は本当にあるのか。
 この首無しの死体は一体何なのか。
 とあるキャラクターにとって最も不幸な一夜が幕を上げます。

 こんな感じのシナリオです。(うろ覚え)
 明日! 明日には立てるから!
 
いいね! 11