ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.188
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| eri | |
| 2019/12/01 19:48[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/11/30 22:54[web全体で公開] |
😊 ゆうやけこやけ、癒されました☆ ★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん) ゆうやけこやけ。 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。 目的は全て表示する★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん) ゆうやけこやけ。 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。 目的は「素敵なお話をつくること」。参加したGM(このTRPGの場合は《語り手》)と、PC(同じくこちらは《変化(へんげ)》)が楽しいな、と思えるお話ができればそれでよい、という実に優しいルール。 だからこそ、優しくはあっても易しくはない。あまり大きな声では言いづらいのですが、同卓する顔ぶれを選ぶシステムかもなあ、と思ったりしています。 カミカゲさんのゆうやけこやけ卓に参加させていただいたのは今回で3回目ですが、実に楽しくって。 子だぬきの変化をぽんぽこプレイさせてもらってるのですが、ご一緒した変化(とそのPLさん)達がすっごくいい人達で、プレイする度にほっこりさせてもらってます・・・w 町のボス猫と、人見知りな黒柴わんこ。それに今回はギャルいウサギも加わって、のどかな町を守るためにみんなで知恵を振り絞りましたっ。 これまでの町の住人NPCとのつながりや、持ってる能力をどう使うか、どんな道具を見つけたことにするか、などなどなど。 語り手さんの助け舟や合いの手もありつつ、自由にやらせてもらってほんっと楽しかった! たぬきの腹鼓と猫の鳴き声と視線が取り囲む中、犬の遠吠えが響き、白装束の少女が神として警告を告げる。お話としてもよかったけど、 「ぽこぺんぽこぺん」「なーご・・・なーーーーご・・・(ぎらぎら)」「あぉーーーーーーーーーっ」「――タチサレ」 情景を思い浮かべたら、とってもほのぼの妖怪ちっくで、いいなあって。 最後にはホントに神様からのごほうびもあって、「ちょっと不思議なお話」として綺麗にまとまってホント楽しかった!やるな語り手! なかなか遊ぶ機会はないのですが、ふとした時にこうやって、なごむ卓を楽しめるのは心の癒し。年末に向けての大仕事が待ってる中、元気もらって嬉しいな♪ 語り手のカミカゲさん、同卓のPLさん方、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いしまーす☆
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/30 20:54[web全体で公開] |
😊 今更ですが、Re:おキツネ様の感想。 色々言いたいことはありますが、まずは一言。 「 学 生 シ ナ リ オ は 良 い ぞ ! ! 」 学生HOのシナリオでCoCで一回、システム的に学生オンリーのスクリームハイスクールで一回。 そして、今回で3回目になりますが、3回とも自分のPCにも愛着が湧きますし、他PLさんのPCにも全て表示する色々言いたいことはありますが、まずは一言。 「 学 生 シ ナ リ オ は 良 い ぞ ! ! 」 学生HOのシナリオでCoCで一回、システム的に学生オンリーのスクリームハイスクールで一回。 そして、今回で3回目になりますが、3回とも自分のPCにも愛着が湧きますし、他PLさんのPCにも非常に愛着が湧きます。 今回、私のPCは古風な少年のHOなので、携帯も持たない機械オンチの設定にした上で、地元の名家の出身というキャラにしました。 そして、このシナリオの舞台は、「秋原市」の「秋原高校」ということで…。 私のPCの名前を「秋原 信敬」。生徒会長。警官ベースでキャラを作りました。地元の名家なら地名を名字にするだろうということで、この名字に! キャラ的には正義漢は強いのですが、POW9しかないクセのINT17ある豆腐メンタル(なおSANcでは全部成功して3しか減らない模様。RP的には豆腐メンタルだったけど…)。根っこでは人の心に寄り添えない朴念仁。 シナリオが終わってからEDU成長の兼ね合いで、継続探索者として参加した次のシナリオでは社会人になってますが、そこでもこの性格は堅持してRPしていきたいです。 それから、他のPC達にもやはり愛着が湧きます。 謎解きの中心になり、私を含め周りのRPを拾ってくれたPLゆめさんのPC佐々木ちせさん。私のPC秋原は、ちせさんほど人の心に寄り添える人間ではなく、いろんな所で終始アタマが上がらなかったなぁとPLPCともども感じてます。今回の結末は彼女無しには有り得なかったでしょう。 シナリオの中心にいて、他PCと程よい距離感を保っていたPC生駒一鉄くん(PL夜傘さん)。彼は物語の中心にいて、私のPC秋原からすると彼という友人に関して、とても悩んでいました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、一番のベストENDを迎えられないなら、秋原は内心複雑なことを考えてました…。多分それになってたら、少なくとも秋原はロストしてたでしょうね。大切なものだけ残して…。 そして、我らが主人公、PLあんじゅさんのPC紫波こすもさん。彼女は天然で清涼剤。そして、最後にSANcで…。前半でもファンブル出しまくって猫が乱舞する自体を引き起こしてましたが、終始良い意味で雰囲気を変えてくれました。 難しいのは承知ですが、いつの日か、彼、彼女達とまた探索に出てみたいものです…。 KPからの提案もあって、セッション開始前からそれぞれの関係性をPLみんなで作ったのもあって、やはり個人的に愛着がありますね…。
| まそっぷ | |
| 2019/11/30 04:06[web全体で公開] |
😊 燃え尽きたぜ・・・ ゴブスレ卓、結構延長してしまったが深夜テンションで駆け抜けたぜ・・・やっぱロマンをすこれ 前よりは形になったと思う、敵の強さは探索者次第ではあるけどもうちょっと引き上げるのもアリか。 やっぱやられる前にやれを実感したぜ・・・先手って大事やね(ぇ 少しだけユドの操作に慣れて来たかも・・・ある程度全て表示するゴブスレ卓、結構延長してしまったが深夜テンションで駆け抜けたぜ・・・やっぱロマンをすこれ 前よりは形になったと思う、敵の強さは探索者次第ではあるけどもうちょっと引き上げるのもアリか。 やっぱやられる前にやれを実感したぜ・・・先手って大事やね(ぇ 少しだけユドの操作に慣れて来たかも・・・ある程度慣れたら地形とかにも手を出したいけどまだ先かな。 最近書いてなかった鬱味も構想はあるので作ってみようかと悩んではいるけどこのシステムで需要あるのかが分からない 感想は 愉しい 頑張った 疲れた 眠くて頭が回らない 以上 やる前思ってたこと? ああああPLしたいいいいいいいのおおおお!(
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/11/30 02:15[web全体で公開] |
😶 ルルブは判事。GMは陪審。 ゲーム中、PLがしでかしたことについて、システムが要求する結果を正確に指摘するのがルルブで、いわば「判事」。 それに対して、その判事が下した結果を採用するのかしないのかを決定するのがGMであり、「陪審」。 「判事」であるルルブがたとえ死刑を宣告しても、その結果を受け入れるか入れないかは、全て表示するゲーム中、PLがしでかしたことについて、システムが要求する結果を正確に指摘するのがルルブで、いわば「判事」。 それに対して、その判事が下した結果を採用するのかしないのかを決定するのがGMであり、「陪審」。 「判事」であるルルブがたとえ死刑を宣告しても、その結果を受け入れるか入れないかは、「陪審」であるGMが自らの良心と常識とによって評決することだし、その評決は絶対なのだ。 というアナロジーがTRPGのマスタリングでは成立するのではないかな、ということに気がついた。もとはアメリカのゲームだからねえ。
| eri | |
| 2019/11/30 01:05[web全体で公開] |
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー! ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。 なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です! ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w 是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
| 白餡子 | |
| 2019/11/29 22:52[web全体で公開] |
😶 即オチ2コマ並みの速度 先日ブラッドパスのルルブ買うかもって言った矢先に今日勢いに任せてブラッドパスのルルブ買ってきました、私です。 まだ読んでなくてこれから読むのですが、表紙がとてもすこだ…となるデザインです。 無関係な話。 今日いい肉の日でしたね。他にいいことがあったのとブラッドパスのルルブ買ってルンルンだったのですっかり頭からすっぽ抜けてうどん食べて帰ってきました。 今になって焼き肉食べたい欲が尋常じゃなく高まってますが近所に焼き肉屋が都合よくあってくれません。 うどんは美味しかったです。
| あるにゃん(arthnyan) | |
| 2019/11/29 22:12[web全体で公開] |
😶 〈戦闘は〉七つ色の流れ星亭 第1話〈時間かかる〉 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドーモ、コンバンワ。初めましての人は初めまして。お久しぶりの人はお久しぶりです。 arthnyan と書いて、あるにゃんと申します。(ここまで定型文) 今回は七つ色の流れ星亭キャンペーン、栄えある第1話をやった感想などを書いていきます。 GM目線の裏話とかあるといいですね(他人事並感 今キャンペーンは、公式で「自由に使いなされ…」と丸投げされた、”帰らずの大陸”ケルディオン大陸を舞台にしております。 PCたちは、未開の大陸の開拓を目的にギルドで集められたわけですね。ベーテGM御大のリプレイからアイデアを拝借した、魔動列車型ギルドならぬ、歩行型ギルドハウス (イメージ画像は、ハ○ルの動く城みたいな?)を拠点に頑張ってもらう予定です(多分 さて、開拓をするためにやってきたPCたちの目の前に現れたのは、謎の巨大人型機動兵器。 ほぼ透明人間なフロウライトのギルドマスターから依頼を受けて、彼ら彼女らは調査に赴きました。 なお、人型機動兵器のでかさは、公式エネミーの【コロッサス・ポーン】が10mに対し、実に、その30倍(実はふわっとした比較(GM並感 ) とはいえ、両腕両足がもげて、胴体が半ば地面にめり込んだままで全壊していたので、そのまま内部の探索に赴くことに。 内部では、先に侵入していたと思しき、蛮族たちとの戦闘に。説得RPなどもあれど、戦いになるのは悲しき運命なのか…… 先制奪取、後衛からのバフマシマシ、前衛陣の猛連撃(FA込み3連撃*2、首切りクリティカル、疑似なぎはらいからの吹き飛ばし~転倒を添えて~etc)で、こちらの前衛であるディアボロルテナント2体(時短につき、変身済)をがっつり削っていく。勝ったな、これは(PL目線 と思いきや、1RGM側の初手がこちら GM「(ボスの)オニクスバジリスク+1は、やる気なくしたから、 初 手 テ レ ポ ー ト で離脱するねー」 PL「レベルが1上がってたから、13で使えるのか!」 フハハハ、一度やってみたかったのだよ、戦闘中にテレポートで逃走! そのためだけのレベル+1であった。(なお、後にネームド化したようです) 残ったディアボロルテナントは、味方を巻き添えにしつつも範囲攻撃などを打ち込んでいくが、確定ダメとはいえカスダメの眼光、呪い属性の瘴気はほぼ抵抗され、なぎはらいはあっさり避けられると、活躍することはできませんでした。 その後、蛮族たちがいた内奥を探索するPCたち。そこで待っていたのは、少女の姿をした魔動天使でした。 最初期プロットは魔改造ルーンフォーク(私は、改変した種族のNPCを出すのが大好きです(隙自語 )の予定でしたが、PCの魔動天使を見て、プロット破棄。ヒロイン(暫定)が魔動天使ちゃんになりました。 プロットは何時だって投げ捨てて叩き壊すもの・・・(個人差があります なお、戦闘後、探索中に魔動機文明語によるアナウンスがあったのですが 後衛セージ組「魔動機文明語とってないや(どっちかがとるかと思ってた)」 猫耳メイド、壁神官「おなじくわかりませーん」 魔動天使「初期取得です!」 猫剣士「あ、わからない……いや、アルケミストとってるからわかるわ」(この時、GM側もPCがアルケミストとってることに気づく) という、まさかの半数以上が魔動機文明語が分からないという衝撃の事実。神紀文明語、魔法文明語、魔動機文明語、交易共通語は言語取得の際の安牌(このGM独自の思考回路です)だと思っていたので、思わぬ事実に笑ってしまいましたw このセッション後、複数のメンバーがアルケミストを取っていました。500点で魔動機文明語の会話と読文を取得できるから、ある意味セージ2レベル分のお得感があふれますよね なお、戦闘開始時刻は22:40くらいだったのに、RP込みで戦闘してたらあれよあれよと、25時ごろまで延長……連携とかの確認などありましたが、やっぱり高レベル帯の戦闘は時間かかりますね(ぇ白目 PLたちもPCの動かし方などを模索しており、宣言特技を持たなかったため火力が思ったより出なかったなどの感想が出ておりました。 2,5から宣言特技はほとんどが、1回の攻撃にしか乗らなくなったからだいぶ感覚が狂いますよね……GMもだいぶ戸惑いましたよ(慣れたとは言っていない) GM側もPL側も色々なことを模索していったキャンペーン第1話でした。次回で、今回から得られたものを生かせるといいですね……(なお では、この辺りで第1話の感想を終わらせていただきます。 ここまで、閲覧していただきありがとうございました~ ⇒ 日記(第2話)につづく……
| 灯月 綺来 | |
| 2019/11/28 14:40[web全体で公開] |
😢 マギカロギアやりたいああああああ でも遊んだら課題が進まない!!!!!!!!!!!!! 葛藤!!!!!!!!!!!!! なんかもうここ最近まともに遊んでない!!!!!!!!!!!!! 遊びたい!!!!!!!!!!!!!! でも単位が!!!!!!!!!!!!!!!! でもカラオケ行ったりグッズ買うの我慢してるから冬休みは1日だけ遊んでも許されるのでは… でも遊んだら課題やらなくなる… あと関係ないけど私は頑張ったのでクリスマスにクリスタ買います。
| HUD | |
| 2019/11/28 07:57[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン「アルスクリア」第二話感想 協会、連盟、騎士団の連合会議がローマで行われる。 自分たちの身に起きた異変の聞き取り調査ということでPCらはそこに召喚されるのだが、その裏では別の思惑が……といった内容。 悪堕ちしかけた見習い聖騎士の覚醒を促しつつボスキャラを倒してシナリオは無事にクリア。 そして次の舞台は倫敦……ワールドワイ全て表示する協会、連盟、騎士団の連合会議がローマで行われる。 自分たちの身に起きた異変の聞き取り調査ということでPCらはそこに召喚されるのだが、その裏では別の思惑が……といった内容。 悪堕ちしかけた見習い聖騎士の覚醒を促しつつボスキャラを倒してシナリオは無事にクリア。 そして次の舞台は倫敦……ワールドワイドな展開になってきたなぁ。 自PCがローマ出身ということで、今回はPCの行動を仕切る動きを多めに入れてみました。 観光で来てるなら名所巡りとかも出来たんだろうけどねぇ。 さすがに無理だったw。 一応最後の決戦はピサの斜塔が舞台ではあったんだけど。 戦闘は、まぁ楽勝でした。 理由は色々有るけど、やっぱ敵が1レベルだったのが大きい。 ビヤーキーの特殊能力は面倒なんだけど、さすがに6レベルPCを足止め出来るほどではなかったな、と。 強化怪蟲人が人数分とか出てこられると厄介だった。 PCと同レベルのエネミーをPC人数と同数出すのは別にバランスの上では適正だしね。 あとはやはり行動値の高いキャラ+援護交差でシーン攻撃を持ってるキャラを速く動かす戦術がよく効く。 行動値の高さは神我狩の戦闘において絶対の正義。 個人的には先手で動けるPCには範囲攻撃を持って欲しいところかな。 影走自在で範囲に突っ込んでから閃空技は強い。 あと異能心法。 1ターン目はこっちでボスの動きを遅く出来るので、2ターン目で異能心法→援護交差、でボスより早く2人が殴りに行けるのはめっちゃ強い。 何度も言うが、やはり神我狩において行動値の速さは絶対の正義。 とまあごちゃごちゃ書いたが、次のセッションは月曜日。 今週はもうそれ以外にセッションがないので、フリー卓が有ればどこか入ってみようかな。
| COBRA | |
| 2019/11/28 01:02[web全体で公開] |
😶 意外な特技 今夜DnD5eオンセで、知力が高そうなクラスという前提条件だけでNPCにドラゴンチェス勝負を持ちかけられた俺のPC。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=148478858781COBRA&s=COBRA こちらはどうでもよかったのだ全て表示する今夜DnD5eオンセで、知力が高そうなクラスという前提条件だけでNPCにドラゴンチェス勝負を持ちかけられた俺のPC。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=148478858781COBRA&s=COBRA こちらはどうでもよかったのだけど 相手は「もし私に勝てたらチャンピオンの証である冠を貴方に進呈しよう!」と言いだした。 PL敵に「それは、ゲームセンターあらしのインベーダーキャップに該当するのでは?!」と比喩した所、 同卓した一部には割とウケたのだが、笑った方々も含めて世代を伺わせるネタだよなあwと我ながら思った。 相手はチェス習熟アリで、此方は知力修正のみの素ダイス判定だったのだが、 ダイス目に恵まれて5本勝負のうち2本を早々に勝利w (女性PCにも拘わらず2連勝に「おっしゃあ!」と思わず言うPL) 相手NPCはヤバイと思ったのか、冷汗まみれで試合中止をもちかけてきた。 そもそも別に私のPCにとってチェス勝負は如何でもよかったので速やかに応じて、 相手には「色々と」気に入られたw
| USUI | |
| 2019/11/27 14:31[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーアニメ視聴感想2 このエルフもしや本当に2000歳か? 確かに。未知と体験こそが冒険の醍醐味であり、この突き詰められたストイックさは飽く迄『ゴブリンスレイヤー』にとっての物語であり、『冒険』という物の本質では無いしましてや全てでも無いですね。 そう考えると飽く迄こういう事も有るよって一例で、真のリアルと呼べる全て表示するこのエルフもしや本当に2000歳か? 確かに。未知と体験こそが冒険の醍醐味であり、この突き詰められたストイックさは飽く迄『ゴブリンスレイヤー』にとっての物語であり、『冒険』という物の本質では無いしましてや全てでも無いですね。 そう考えると飽く迄こういう事も有るよって一例で、真のリアルと呼べるのかもしれませんが、それぞれに物語がある、というのが最も大事な部分なのではないだろうか。 少しだけゴブリンスレイヤーの世界観が好きに成りました。 やはり冒険はワクワクしないとね。 あと僕の癒やしは牛飼い娘ちゃんだけだよ。神官ちゃんは光だけど定期的に絶望顔に成るから… また、それとは別に改めてルールブックの原作者コメントを読みましたが、上記のエルフちゃんの言葉通り、冒険でワクワクしてくれ〜みたいな事が書いてありました。成程…… どうやら私は深刻かつ真剣にゴブリンスレイヤーの物語から世界を掴もうとし過ぎて、根本的な所が疎かに成って居た様ですね。 通りでルールブックの解説を鑑みても、ゴブリンスレイヤーという物語での凄惨さを感じ取る事ができなかった訳だ。 やはり難しく考える必要なんてゴブスレには無かったんや……やりたいキャラやって遊ぼう……
| USUI | |
| 2019/11/27 13:32[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーアニメ視聴感想1 非常に参考に成る。成程これがゴブリンスレイヤー……考え方と戦法素晴らしいですね。 火を放ち、ゴブリンを罠にかけ、死体と油と地形を利用して侵入口に打撃を与える。 単なるロープですら暗所で閃光を起こす事で罠に成る。最初に巣の情報を徹底的に引き出そうとする事も良い。 砦そ全て表示する非常に参考に成る。成程これがゴブリンスレイヤー……考え方と戦法素晴らしいですね。 火を放ち、ゴブリンを罠にかけ、死体と油と地形を利用して侵入口に打撃を与える。 単なるロープですら暗所で閃光を起こす事で罠に成る。最初に巣の情報を徹底的に引き出そうとする事も良い。 砦その物を火攻めし、最も分かりやすい脱出口をプロテクションで塞ぐのには感心させられました。そしてゴブリンは渡り付きクラスで毒を用いるだけの知恵を得ている可能性が有るというのは非常に興味深い物ですね。 これらを応用すれば私もTRPGの方で非常に有用な手段を考え出す事ができますね。成程これを知っているから先人達は動ける訳か。 しかしこれまでの私自身の経験からの行動は概ね間違っては居ませんでしたね。ただ穴が多い。ここまでリアルな事を考えて動く様な環境に身を置いていなかったせいで随分と想像力が鈍ったのかもしれません。 この動き方がゴブスレTRPGにおいても常で有れば良いのですが、恐らく実際にはGM毎に変化するでしょう。 ゴブスレとしての動き方として、ここまでリアル志向に死体を利用するだの何だのと言った事はしないかもしれません。 ルールブックだけから読み取れる要素としてはそういう様な流れはオミットされていますから、原作ファン次第という事でしょう。 そしてゴブリンスレイヤー当人の動き方としまして、『可能な限りダイスに依存せず敵を狩る』という戦闘スタイルが垣間見えました。ある意味で私の理想像ですが、実際に実行する事は恐らく敵わないでしょう。 また、良く利用されるルートを見出す為に床のすり減り具合。知能や知恵の度合いを判別する為の要素を抑えておくこと(ゴブリンシャーマンのトーテムが無いにも関わらず罠が有る=指揮する者か、それを覚えた渡りが居る) 更に汚物溜めに人間を保管している可能性が有る事。これらがゴブリンという存在が『リソース』を大抵は非常に軽視している事が伺えますね。 恐らくゴブリンスレイヤーの基本思考は、TRPGに於いて警戒すべき事項の集合体みたいな物なんでしょう。 さり気にこの後、スカウトまたはレンジャー…弓兵だからレンジャーのエルフが単独先行し、明かりの無い中高所を取ってゴブリンを倒してますね。身を隠して居たから隠密判定済み。しかしこれを実際の動きでやるとすると、万が一の失敗のりカバーが利かないので非常に辛いですね。それにこれは遺跡内なので、レンジャーのレベルは適用できない筈です。 そう成りますと防具の身軽さから彼女がスカウト役を務めている事に成るんですが良く大丈夫だな。 脱出魔法であるゲートのスクロールを海底に繋げて、圧縮された水を刃として攻撃に用いるとか想像力化け物か?
| USUI | |
| 2019/11/27 08:57[web全体で公開] |
😶 先日のゴブリンスレイヤーTRPG卓の感想 正直に言えば、基本的には余り良い物では無かった。然しながらシナリオ側はともかく、私の側に修正点が見付かったことが大きい様に思う。 元々意識はしていないのだが、私の発言速度事態相当に早いらしく、使用端末や人次第で会話に入り難く成ったりしてしまう事を失念していた。 実際の所、レスポンスが早いとい全て表示する正直に言えば、基本的には余り良い物では無かった。然しながらシナリオ側はともかく、私の側に修正点が見付かったことが大きい様に思う。 元々意識はしていないのだが、私の発言速度事態相当に早いらしく、使用端末や人次第で会話に入り難く成ったりしてしまう事を失念していた。 実際の所、レスポンスが早いというのは良い事であるが、それで他の重要な要素を損なう様で有れば何の意味も無いだろう。 実際の卓では結果的に見れば、逆に私の発言頻度が低下しなかった事が辛うじて場を繋ぐ要素だった、とのお言葉を頂いたが、しかしながらそれは次々善だと思われる。 恐らくあの場…主に導入部分での次善、または最善は私が自身の会話量を的確にコントロールした上で、更に入りやすい様に切り口を用意する様なRPをするしか無かったのかもしれん。 しかし前者はともかく後者はPLの役割では無いので、会話量の節度さえ有れば安定して導入から回って行く確率は高まるだろう。個人的には得る物の多い一卓だったと思う。 特性上マシンガントーカーに成ってしまうのは試行回数を重ねて修正して行くしか無いかもしれない。 脳構造的にどうしてもそう成ってしまうので(誤解を招かない為に述べておくが、これは字面通りの意味である)、恐らく脳の働きを上回るだけの精神性とそこから生まれる自制力が必要に成るだろう。 しかしながらそれが特別難しい事とは思わないので、極自然にそういった振る舞いが出来る様に成るまで時間は必要無いと思われる。
| しおんぬ | |
| 2019/11/27 07:48[web全体で公開] |
😊 幼馴染探索者企画〜探索者の軌跡〜 小学生探索者からスタートして、1セッションごとに1歳年を取る企画のセッションが今月から始まりました! 先月キャラシ作成会をやって、ついに今月から全員集合してセッションができました。 思っていた以上に濃い探索者達で、小学生らしいわちゃわちゃRPもたっぷりで、非常に賑やかで楽しかったです! セルフ1発振り縛りのせいでステータス的に大人まで生き残れるのか不安な面もありますが、できるだけ全員で大人になっていきたいと思います。 今後がとっても楽しみです!!
| せと | |
| 2019/11/27 01:58[web全体で公開] |
😆 成長する探索者キャンペーン 小学3年生からスタートする、1セッションで1つ年を取るキャンペーンの第一弾が終わりました! 私もKPできるように、シナリオ探さないとなぁ…。 第一弾はわいわい賑やかに終えられました。 ここぞ!というときの2連ファンブルはとても良かった。 なんかこう、このPC達、多分締まらないメンバーなん全て表示する小学3年生からスタートする、1セッションで1つ年を取るキャンペーンの第一弾が終わりました! 私もKPできるように、シナリオ探さないとなぁ…。 第一弾はわいわい賑やかに終えられました。 ここぞ!というときの2連ファンブルはとても良かった。 なんかこう、このPC達、多分締まらないメンバーなんだなと思いました。 自分以外が全員特徴表でデメリット引いてるメンバーですしね。 私は幸いデメリット引いてませんけど! まぁ私はステータスがデメリットの塊みたいなものなので…。 みんなで一発振りで作った子なんですけど、APP以外全部残念なステータスしています。 一番死ぬな?って思うのは、DEX5、CON4、SIZ4あたりかな…。おかげ様でHP4なんですけど。 みんなのHPの半分も無いよ? ショックロールが発生しなくって楽ちんだね!!(HPの半分でHP2なので自動気絶になる) なんなら初期SAN値もメンバーの中で一番低いよ!(初期SAN値40) でもステータスの低さ以外は家柄もしっかりしているし、性格もしっかりしているし、変な特徴もないので至って普通です。他の子のデメリットの特徴が思ってた以上にデメリット過ぎて大変なんだがw なんかこう、字面で見たときはそこまで思わなかったんですけどセッション始まってみれば厄介な特徴でしたwいえ、多分あそこまで無くて良いんだと思うんですけど面白くなっちゃって過剰にデメリットになっていますねw あの子達はあんなのでちゃんと大人になれるんだろうか…w とりあえず流れでみんなの誕生日も決まったので、そのうち何か誰かの誕生日シナリオみたいなのもあれば良いですよねぇ、と思ったりしました。 HP4でも頑張って成長してやるぞ…!まずは目指せ小学校卒業…!
| 白餡子 | |
| 2019/11/26 20:06[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス気になりすぎる すっかりコードヴェインの影響で吸血鬼ものがやりたい私です。 ソードワールドでもラルヴァやりた~~~~~いってなってるので本当に分かりやすいと思います。 もし近日中にブラッドパス買ってたらやっぱりなと笑ってやってください……こう言ってる時点できっと買うぞ私は。
| たぬき | |
| 2019/11/26 12:22[web全体で公開] |
😶 SW2.5のエピックトレジャリー、評価高いのかな? アマゾンで「エピックトレジャリー」の評価は5件(2019.11.26現在」で「★4.7」。 ネットの評価ってあんまり当てにならないので、実際に購入した人がどのような感想を抱いたか教えていただきたい。 皆さん、どんなもんでしょうか?
| カイ | |
| 2019/11/26 11:50[web全体で公開] |
😟 作りたいキャラの交通渋滞(SW2.5) 最近こんなキャラやあんなキャラを作りたいというのが頭の中で出来上がるが、投入できる場所が無くてもやもやしている 自分でGMやれば...というのもあるが、それだとロールプレイができないという難点が... 初期作成で1回しか使っていないキャラも動かしたい欲もある もっとSW2.5の低レベル卓増えろ!(他人任せ)
