ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.189

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/24 20:53[web全体で公開]
🤔 さぁ、お前の積みを数えろ
15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ)

最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛

D&D5thの女性オ全て表示する15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ)

最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛

D&D5thの女性オンリーコンに行った時の好待遇はすごかったぁ!
GM曰く「女の子が少ないから!!D&Dおっさんしかいないのよ!可愛い女の子にはサービスして花を増やせと仲間から言われてきてるんで!!!ほらハーフリングとかめっちゃ可愛いでしょ!?今流行のエモできるよエモ!!!」
と凄い愉快な会話を繰り広げてました|*゚Д゚|┛(安心して!DM!!ちゃんと貴女のおかげでD&D好きになりましたよ!!) 

 オンセでも沼民が初心者を沼に突き落とす為の初心者会をよく見ます!!!
 頑張れ!!沼を開拓して楽園を作るんだ!!
 特にマイナーと呼ばれてしまってるあんまりオンセで立たないシステム!
 初心者はまだ真っ白だ!!今のうちに刷り込みで推しシステムの良さを押し込むんだ!!!
 人口が増えれば購入率も上がるっ!
そうすればデザイナーが潤い新たなシステムが誕生する……

ふふふなんて素晴らしい計画なんだ😎✨✨✨

(そして積みルルブが増える)
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2019/11/24 15:54[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル山賊団、終了!
 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)全て表示する 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 ひさびさのチュートリアル卓!自分の中で「気が向いた時、余裕のある時にだけ立てよう」と思ってる気まぐれ卓なので、また久しぶりに立てたらすぐ募集が埋まったのは嬉しかったです♪
 今回は、TRPG初めてどころかオンセン登録してすぐの初めてさん、経験はあるものの初心者さん、そして経験者さんの3人パーティ。
 キャラ作成もスムーズに進み、経歴を振ったりキャラシートを準備したり。こういう流れはいつ見ても楽しい・・・w
 そしてセッション当日、準備も整い、「よろしくお願いしまーす」と挨拶してPLさん達からも「お願いしまーす」と返事が返ってきたすぐあとの自己紹介タイム。
 
 ・・・・・お一人の反応が、ない?
 
 いやいや待って待って? さっき返事あったよね!?
 寝落ちにしては早すぎるし、通信切れたとか、ぶっ倒れたとか!?
 以前深夜に猛烈に腹痛くなって救急車に運ばれそのまま入院(原因:虫垂炎)を経験した身としては、他人事とは思えず。
 ひとまずメッセをおくって、様子見。無事なら何か返信もあろう・・・・と進めました。先に結果から言うと、いまだに返事がないので心配であります・・・・。何事もなければそれがいちばんなのですが・・・。
 
 さて、セッションの方ですが、初心者さん&経験者さんのペアで進めることになりました。
 年の近い男二人、ということで(レベル的には同じでも)先輩と後輩、みたいなほほえましい構図。初心者さんのPCも「兄ちゃん」と呼んで慕ってましたしw
 しかしダイスの出目はホント振るわなかった!w 「いくぜ!」という意気込みで挑戦するも失敗が多く、探索の手掛かりも見つからなかったり、川にボチャンと落っこちたり。
 ここら辺がダイスゲームの面白さでもあるとはいえ、どうなるかな~?とか思ってたら、「へっちゃら!」とへこたれずに前向きに次にトライ。こういう姿勢、大好きです♪ 先輩PCのバックアップがあることや「どうする?」と振りもあったからだとは思いますが、あきらめないで進む姿がホント初々しくほほえましい。
 最後はボスの不意を衝いて、先輩PCの支援を受けつつ、3連撃が決まってボスを撃破!ボスは何もできずにぴったりHPゼロになって沈んじゃいました!
 クリティカルもあったとはいえ、あと1点・・・あと1点残っていれば・・・・ぐぬぬ!
 個人的に萌えたポイントとして、この活躍を見た先輩PCが、初心者さんPCを「初めて名前で呼ぶ」ってシーンですね。こういう粋なことされるとグッとくる!w
 ラストは別れのシーンとなりましたが、この冒険者PC達がどんな道を歩いていくのか、ワクワクする展開でした。
 
 正直、チュートリアル山賊団のシナリオは過去に何度も回したとはいえ、今回はPC2人という初の展開で、バランスや進行も今までで一番苦戦した気がします(てへへ)。でも、今回のログもとったし、今後はこの人数でも行けるようにシナリオをいじることができそうなので、むしろ感謝ですね。何より、楽しかったですし!

 参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 34
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/11/24 15:18[web全体で公開]
😶 非情なる現実
 人生山あり谷あり、浮き沈みはまあまあある。身体がめっちゃ重い。あれだよ、冬の気温の変化に身体が適応しきれていないアレ。

 TRPGしたいけど、身体が悪い! だから申し込まない! 無茶はダメ

 自分がGMやっている時に体調不良でも申し込んだからと卓に来る奴いたら「寝てろ!」と𠮟るだろう。全て表示する 人生山あり谷あり、浮き沈みはまあまあある。身体がめっちゃ重い。あれだよ、冬の気温の変化に身体が適応しきれていないアレ。

 TRPGしたいけど、身体が悪い! だから申し込まない! 無茶はダメ

 自分がGMやっている時に体調不良でも申し込んだからと卓に来る奴いたら「寝てろ!」と𠮟るだろう。だからこそ自分から実践するのだ。寝落ちするほど眠い人とかたまに日記で見かけるけど「寝ろ!」
 
 セッションは健康になってからでも遅くないんだ。その健康はセッションの3,4時間ほど遊べる程度の健康で良いんだ

 身体壊してしまうと治してから元気を取り戻す必要がある。タイムロス! 休むことは遊びにおいても効率的かつ合理的な手段だ。という訳で説教オジサンしてからお休みなさい。
いいね! 24
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/11/24 15:03[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:122回目『月の匣』
TRPGでのマスタリングと料理は似てるような気がします。
準備の時間よりもセッション時間の方が短くなりがちですが、『楽しかった』とプレイヤーの心に残ってくれればOKかな?と、日頃思っております。
時間をかける程良いモノができるとは限らず、短時間でも良いモノができたり
回数を重ねる毎に段取りが上全て表示するTRPGでのマスタリングと料理は似てるような気がします。
準備の時間よりもセッション時間の方が短くなりがちですが、『楽しかった』とプレイヤーの心に残ってくれればOKかな?と、日頃思っております。
時間をかける程良いモノができるとは限らず、短時間でも良いモノができたり
回数を重ねる毎に段取りが上手く早く出来たりと・・・共通点は割と多い気がします。
料理上手=GM上手なのかもしれませんね。


さて!昨夜11月23日(土)は初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』の開催日でした!
1週飛んで2週間ぶりの開催となりましたが、4名のプレイヤーの皆様に参加して頂きました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は密室から消えた店主を探すと言う依頼を受けて貰いました。
依頼を受けて現場に到着。話からもざっと見た感じからも部屋から出た様子は無く、机の上には怪しい箱が・・・
プレイヤーの目からは原因は一目瞭然と言う感じでしたかね。
そして問題はその箱をどう開けるか・・・そう、今回はリドル回なのでした!

今回のリドルは箱に描かれてる2色のウサギの絵を順番に並べて行き、2進法に当て嵌めて(白が1黒が0と言う具合)10進法に直すと言うリドルでした。
その導き出された数字が10進法なのに1~8までしか使われてないと言うややこしい所で、8進法と間違わられるという懸念もありましたが、それ以前にヒントが解り難いと言う致命的なミスが・・・
作る方は仕掛けが解っているので、知らない人に伝わるかどうかが難しいのですよね。
そして今回は計算必須と言う所も反省点かもしれません。2進法は割とポピュラーな手法だと思っていたのですが
解けるかどうかは人を選ぶ感じでしたかね。リドル自体がそうなのですが・・・

さて、無事リドルを解き箱を開け箱の中の魔物との決戦です!
今回は壁が相手。本体をガードする手を如何に処理するかがポイントの所でした。後はラウンドが進む毎に狭まる壁で緊迫感を演出・・・しようと思ったのですが。
今回はPCの出目の乱調にすべてが吹っ飛ばされた気がします!
出目の落差が激しく、ガード役の手をすんなり撃破できたものの本体戦が思わぬ長期戦に!
今回初参加して頂いた方はキャラ作成から出目の乱調が激しく、企画上記録を残す結果となったのですが
それがセッションにまで影響するとは夢にも思っていませんでした!
それでも、狭まる壁に圧死すると言う危機感も無く順調に撃破となりました!

今回は抜き打ちリドル回となりましたが・・・リドルと解く段階での着眼点は今後製作する上で大変参考になりました!
「おお、そう言う解釈もあったか!」「なるほど、そんな解き方が・・・」と、1人で感心しておりました。
こういう楽しみがあるので、リドルを出題するのは面白いんですよね!
まぁ、しばらく出さずに忘れた頃にまたポッと出すかもしれません(ダンジョン以外は)

今回は4時間の長丁場となりました!
参加者の皆様ありがとうございました!
お陰様で活気が戻りつつあり嬉しい限りです!
次回のセッションも準備済みなので、よろしくお願いします!

11/29(金) 21:00~ [白狼亭] 陸蛸退治
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157282753669kamikage

新規参加者はもちろん歓迎!しばらく離れてる方の御帰還も随時お待ちしております!
年末の忙しい時期ですが、よろしくお願いします!
いいね! 13
B
アマギ
アマギ日記
2019/11/24 01:32[web全体で公開]
😊 二回目のセッションに参加いたしました
11月23日に開催されました。
GMアーリングさんのS.W2.5「倒せ、チュートリアル盗賊団」のセッションに参加させていただきました。
GMや、ほかのPLのアドバイスや助けがあってとても楽しくおこなうことが出来ました。
今回は、前回よりキャラが動かしやすい気がしました。(少しはなれたのかな?)全て表示する11月23日に開催されました。
GMアーリングさんのS.W2.5「倒せ、チュートリアル盗賊団」のセッションに参加させていただきました。
GMや、ほかのPLのアドバイスや助けがあってとても楽しくおこなうことが出来ました。
今回は、前回よりキャラが動かしやすい気がしました。(少しはなれたのかな?)
経歴で少し悩みながら作って。動かしてみると意外とキャラが立っていて、愛着がわきました。
機会があったら、ほかのセッションでも使ってみたいなと思いました。
参加できる機会があれば、色々なセッションに参加していきたいなと思いました。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/11/23 15:55[web全体で公開]
😊 大団円のリレーCP、グランゼールCPも並走しつつ、パーティもやることになってますw@sw2.5
相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片全て表示する相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片手に優雅に振舞えるのだろうか(最近、オンセは腰が痛くて4時間が限界w)
と、不安になりましたが。

TRPGのセッションで養ったGMスキルを活かして、みなさんが楽しめるパーティにしたいと思います。
セッションだと思えば、結構やる気が出てきました♪
割とどんな経験でもアレンジして、有効活用できるのは得意なのかも。
オンセンSNSのおかげです、ありがとうございます!!

で、11月はというと。
五回に渡って開催された、リレーCPが無事に完結しました。
魔術師ハリィ・ハリィは芸術の国、マカジャハットで結構有名な冒険者になれて良かったです♪

そして、自分がPLとしてかっこいいと思う事、可愛いと思う事、面白いと思う事を思う存分に出来たPCで、すっごく楽しかったです。
自分の事を色々コメントしていただけるのは、嬉しくてくすぐったくてあのセッションの後に、すぐにお酒に逃げました。
美味しいお酒でしたw

そして、自分がGMのグランゼールCP。
ダンジョンものを3連続で遊ぶ、ミニCP。
先日2話目も無事に終了しました。
PC同士の連携が出来てきてて最近、会話を見てるだけで楽しいです。
出目が良かったり、うまく立ち振舞えれば結構な報酬が手に入るはずなので。
お買い物、みなさんが何を買うのか、結構楽しみだったりします♪
成長とはまた別の楽しみですよね♪

また、持ちPCや初期作成のPCでセッションに参加したいし、GMもやりたいです〜。
忙しくても、みなさんのツイッターや日記見てるだけでも、やっぱり良いですね。
RPG大好き、ファンタジー大好きです。

今日は、お仕事です。あいにくの雨ですが、頑張りたいと思います。
みなさんも良い週末を♪
いいね! 18
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/11/23 08:06[web全体で公開]
😶 ゲームマーケット!
 TRPG、もといボドゲプレイヤーなら誰もが憧れるボードゲームの祭典、ゲームマーケットに参加するぞ!応!
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/22 10:31[web全体で公開]
😶 パーティ分割について思い出したこと
あれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。

最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。

わたしは村はずれで一人たき火をして寒さ全て表示するあれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。

最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。

わたしは村はずれで一人たき火をして寒さに震えながら夜を過ごすことになった。

ウサギでも捕まえ、臓物を抜いて焼いて食べよう、となったとき、自分が何の調味料も持ってないことに気づいた。

みんなが泊ってる宿屋の裏口をとんとんと叩き「塩ないですか」

パーティ「……宿泊費、貸してやるから入ってきなさい」

昔の話である。
いいね! 29
COBRA
COBRA日記
2019/11/19 01:27[web全体で公開]
😶 1500億円
PCがマジックアイテム売買を可能という世界設定にして、
アイテム店でPC側が支払った金額をメモしているのだが、それが1500万GPを超えた。

金貨1枚の価値をどう日本円換算するかは諸説あって、
CD&D文庫版のSNE論だと1GP=1000円とか書いてもあるんだけど、
プレートメールを6万全て表示するPCがマジックアイテム売買を可能という世界設定にして、
アイテム店でPC側が支払った金額をメモしているのだが、それが1500万GPを超えた。

金貨1枚の価値をどう日本円換算するかは諸説あって、
CD&D文庫版のSNE論だと1GP=1000円とか書いてもあるんだけど、
プレートメールを6万円で買える訳ねえだろと。
という事で私は60万円かかるだろうとして、1GP=1万円換算でゲーム世界の物価基準を回している。

となると、1500万GP ✖ 1万円=1500億円をやり取りした事になる。

しかも、これはアイテムを売って流通させてる分だけで、
個々のPCが個人所有しているアイテムを含まない額面だ。

俺、凄い額面の財宝総額出してるなあWWW

フォーブスがアイアンマンやバットマンなど架空キャラの資産算出を雑にしてる記事を数年前までは掲載してたんだけど、
https://gigazine.net/news/20110409_forbes_fictional_15/
「ホビット」に出てくる竜のスマウグの資産は約7320億円だそうだから、まだまだいけるなw
いいね! 4
たぬき
たぬき日記
2019/11/19 00:31[web全体で公開]
😊 コミュニティ【オリシの杜】活動報告
1ヶ月ほど前に立ち上げたコミュニティ「オリシの杜」は今のところメンバー数が7名。
予想に反して参加いただける仲間が増えた事に感謝感謝!
参加者によるアイディアも徐々に増え「コンテンツ充実」の展望は明るい。

そもそも「オリシの杜」の募集趣旨は「オリジナル要素を創作するのが好きな人」。
つま全て表示する1ヶ月ほど前に立ち上げたコミュニティ「オリシの杜」は今のところメンバー数が7名。
予想に反して参加いただける仲間が増えた事に感謝感謝!
参加者によるアイディアも徐々に増え「コンテンツ充実」の展望は明るい。

そもそも「オリシの杜」の募集趣旨は「オリジナル要素を創作するのが好きな人」。
つまり、一般的にPLとして参加するのみの人を対象としていない。
なので、現状のように順調に参加者が増えるとは思っていなかった。
「創作好きな人」≒「主にGMが好きな人」じゃないかな。

ここからは自論(異論OK)だが、GM主体の人同士は「優良なPLの奪い合い」を行うライバルではないかな。
もちろん、互いにGM主体でも友好的関係の人もいるけど。
で、GM主体の者同士でも互いに交流し、友好的かつ、建設的な交流の場があって欲しいと思ったのがコミュニティ立ち上げの主な動機。
色々なオリジナル要素の融合で化学反応が起こり、思わぬ楽しい作品が生まれるのを期待するこの頃の私であった。
いいね! 7
もみじ
もみじ日記
2019/11/19 00:24[web全体で公開]
😆 1年続いたリレーCP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい!
1年続いたソードワールド2.5リレーCPが本日決着しました。
長きに渡る長期セッション、お付き合い頂けたGM並び参加者の方々本当にありがとうございました♪

本キャンペーンはダイケホーンをスタート地点に、滅びを目の当たりとした主人公たちが
「時見の魔剣アンプ〇ン〇ィア」に導かれ滅亡の未来を変える為に戦うというストーリーです。

スタートシナリオ
↓
各GMによる短編シナリオ1話ずつ。この時点では時間跳躍不可。
↓
中間シナリオ。魔剣に力が戻り、タイムマシーンによる時間跳躍が可能となる。
↓
各GMによる後半シナリオ1話ずつ。前半戦の続きとなるものが主軸だったり、完全単発物だったり。
↓
最終章。
当初はももんじゃGMによるダイケホーン決戦の最終話1つ予定だったのですが、目前にして考えが一転・・・!
それぞれのGMが描く最終話&未来が見たい、と思ったももんじゃは最終章もリレー形式としました。
よって、最終章も1話ずつ周回。

グラビデGM
お疲れ様でした、新種族ブロスにおける世界構築・・・お見事でした!
設定がイメージしやすかった事もあり絡みやすかったです♪
キャラクターの弱点、強みも極端でしたね!

ぺんGM
お疲れ様でした! 印象深いのはやはり特徴的なオリジナルボスの数々でしょうか・・・!
特に後期のボスはやばかったですね・・・^q^
キャラクターは当初の印象が色濃く残ってしまいましたね・・・!紅茶・・・?お、おう・・・。

airuGM
お疲れ様でした! 始めた当時は確かルルブ2が出て間もない頃。メリアの妖精軽戦士という新しい物スタイルだったという印象があります。鎧を着ないというスタンスを最後まで貫き通したのはお見事!(そのせいで死にかけた所もありますが、それはまあ。。。)
後期シナリオ、印象的でしたw
GM自身が思った結果に進行せず・・・予定外のル―トへ・・・。急遽シナリオを追加作成するという所業、
中々大変だったと思います。そしてその結末も書いて頂きありがとうございました!

最後に・・・。
お付き合い頂きありがとうございました。
長々と同じメンバーでやるのは、都合合わないと難しいですよね。
あとシステム処理ガバガバなGMですみませんでした、野良でもそっちは直ってないヘタレでございます・・・汗
またご縁あれば共に卓を囲みましょう!

THE/END・・・ってね♪
いいね! 13
コボラー
コボラー日記
2019/11/18 15:29[web全体で公開]
😆 獸ノ森が楽しかったので
昨日の獸ノ森オフセがあまりにも楽しかったので、感想。まず戦闘中に2回連続でファンブルして、防具が2度破壊され全裸になるPCが出ました。プレイヤーは最悪の気分だったかもしれないのですが、GMとしては楽しすぎました。ミッションクリア後は狩った獸で森料理を色々作って、気がついたら102人前の料理ができてい全て表示する昨日の獸ノ森オフセがあまりにも楽しかったので、感想。まず戦闘中に2回連続でファンブルして、防具が2度破壊され全裸になるPCが出ました。プレイヤーは最悪の気分だったかもしれないのですが、GMとしては楽しすぎました。ミッションクリア後は狩った獸で森料理を色々作って、気がついたら102人前の料理ができていました。メインディッシュは「ピラニアの胴体を中心とした肉祭り」。サプリメント掲載の饗宴ルールを使って宴会を開始した際は、卓にいた人全員でリアル乾杯しました。楽しすぎる。その後獸料理を食べて上昇した獸憑きのせいで、宴席を離れてこっそり獸になってしまったPCもいたのですが、森に入る動機が「死の願望」的なやつならこういうキャラロストも良いね!!!と思いました。(エモい!)守り木の中で獸になったら迷惑になるからという配慮もあって完璧じゃった…。
獸ノ森は『ブレアウィッチ・プロジェクト』とモンハンを足して2で割った後にダブルクロス成分を足したようなホラーなハックラRPGなんですけども、プレイヤーはシナリオ関係なくファンブル表で大変な目に遭うことが確定しているので、諸行無常感がありとてもGMするのが楽しいです。プレイヤーするにも、ファンブルに備えて新石器時代レベルの武器を自作したりして淡々とサバイバルする感じが楽しいです!(倒した獸の骸で武器を強化しても、ファンブルして装備した武器が破壊される可能性は常に0.69%あるので、自作の石器を持って戦うほうがマシと私は考えてるんだけど)
オンセンでは獸ノ森はなかなか卓が立っていないのですが、やっぱダイスボットの問題なのかな…。私も予定が開けばぜひオンセでGMしたいと思っているのですが、そこら辺がどうもね…🤨
いいね! 13
九郎
九郎日記
2019/11/18 15:13[web全体で公開]
😶 キャンペーンがしたい。
最近、とみにキャンペーンがしたい気持ちが強くなってきた。
こう成長させよう、周りとの兼ね合いもとってこうが良いか?とか考えたい!

基本自分がコンベ民だから単発ばっかりなのがあるのよね。
単発は単発で好きですけども。

あ、あと単発でもあまり卓が立たないのもやりたい!
初代天羅とか…
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/11/18 00:46[web全体で公開]
😆 DLH卓完結!リレーキャンペーンも完結!!
 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11全て表示する 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11/12(火)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第4回)」(GM:ニジさん)
 デッドラインヒーローズ卓、完結!
 前回の最後「次がラストバトル&エンディングの予定です」とGMからお達しがあったので、目いっぱい楽しむぞ!と意気込んで仕事を終えて、セッションルームに入室。
 するとそこには、ボスとなるヴィランに関する衝撃の事実がばばーんと!
 GMの本気度が半端ねぇ・・・・しかもこれが押しつけがましくないのがニジさんの凄い所よなぁ。
 
 さあ、セッション開始だー・・・ってところでPCの一人からリマーク(かっこいいシーン!)の申請が。
 描かれるのは回想シーンによる決戦直前、惚れた女をそっと離して、戦場に赴く場面。
 そう来たか―――――!くそ―――、かっこいいじゃねえかうおおおお!と悶えておりました。
 孤高のヒーローってのもいいなあ、やってみたいなあ。
 (アフタートークで「キス!キス!キース!」とか思ってたの告白したら、他の方からも「去り際に一回くらいしてもバチあたんないでしょ、と思ってた」とか言われて笑ったw)
 
 そして迎えたボス戦闘。以前チュートリアル的に準備してくださった戦闘のおかげで、PCの連携もばっちり!
 自分も移動支援にダメージ減少に攻撃に、と縦横無尽に飛び回りましたっ。以前DLH卓やシノビガミ、ダブルクロスなんかの卓を経験した時にご一緒したGMさんやPLさん達の「カッコイイ!」を色々思い出しながら演出したりセリフ言ったりも楽しかったー。PL自身の卓経験値ってのもあるのかな?w
 もちろん、今回の卓のPLさんもかっこいいんだ・・・・ニヒルな言い回しのサムライだったり、まっすぐで可愛いルーキーだったり。
 途中にムネアツな演出(またもややってくれたなGM!)もはさみつつ、ボスを撃破!
 
 そして迎えるエンディング。ネタバレだめー!なので、一言だけ。
 「おつかれさま。がんばったね」って言えてよかった!
 
 最後にシナリオタイトルの意味とか、各PCのここがよかった!を交流し合って解散しました。
 ほんっと贅沢&豪華な卓でした・・・もしこの卓がまた募集されたら記憶を消してもっかい参加したいくらい。
 GMのニジさん、PLのお二人、そして俺のPC「デッドスパイダー」と一緒に戦ってくれた、ウィンドミルとリップルハート。ホントにありがとうございました!楽しかったです~。


★11/16(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話「海と魔域と邪神の復活」最終回(GM:俺)
 最後の最後だ最終回!今度はちゃんとエンディングまで!w
 相手は神。SW2.0/2.5のGMはそれなりにやってきたけど、神族をエネミーとして出すのは初めてだよ俺。
 前回の日記でも書いたけど、バランス調整ってむずかしいいいい・・・・
 その分、今回は冒頭で隠し玉として用意していたイベントを発生させました!ふふふ。こんなこともあろうかと、あえて前回はこのNPCを出していなかったのだ!的なw
 前回の後編では猛威を振るったGMダイスも、今回はPC達に味方したのか、なぜか振るわず。

 魔法使いPCが唱えた、武器強化の魔法と。
 吟遊詩人PCが歌う、命中力上昇の呪歌が前衛に力を与え。
 剣士PCの刺突槍がクリティカルし。
 騎手PCの馬上槍を囮にした、恐竜の尻尾の一撃が神にとどめを刺しました!
 
 そして敵のアジトから脱出しエンディング・・・に向かう前に、一人のPLさんから提案が。
 「すでにその場に自分のPCはいないってことにできませんか?」
 
 ふぅむ・・・・。
 色々考えました。俺的に考えていたラストは全員集合での大団円。そこからそれぞれ自分のPCのこれからの道を選んでもらおうかというもの。
 ですが、PLさんにその意図を聞き、相談する中で「引き留めるよりも、一足早い旅立ちもアリかな」と思いました。
 何より今回はリレーキャンペーン。単発でまとまった話でもなければ、PLさんもGMサイドからこのキャンペーンを作り上げてきた一人です。
 ならば、これはこれでよし。きっちりそれを受けてラストを演出するのもおもしろいじゃないか!と応じることに。フルアドリブ緊張したぁ!w
 予想外の個別シーンをはさみつつ、最後は宴会シーンで締め!キャンペーンは無事終了と相成りました。
 
 アフタートークではそれぞれのPCの感想や質問、交流会。
 中には初めて「そうだったの!?」って知ったことや、「なるほどそー考えてたのかぁ・・・」ってびっくりすることもあったり。
 PCの話をしてると、PLさんの話にもなったりして。いっぱい誉めてもらえて嬉しかったりもして♪
 こーゆーこと言われると照れちゃうじゃんかよぉお(/ω\)<えへへ。
 
 今年の2月からスタートし、あしかけ9か月のキャンペーン。実に面白かった!
 リレーキャンペーンを発起人として企画したのも初めてなら、完結させたのも初めて。手探り状態の中、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ~~!やってよかった楽しかった!
 
 
※最終話のちょっとしたネタ
 「海の島にて邪神復活」というイメージの元ネタは、初代ソードワールドRPGの「邪神ミルリーフ」が出てくる「死せる神の島」です。あくまでも元ネタで大分いじってますが。
いいね! 29
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/11/17 00:03[web全体で公開]
😶 先日のインセイン 
「ゆびきりさま」というシナリオでした。
概要も何も聞かず、未通過というだけでお誘いに飛びつきました。
誘われたら基本的に断らないカオナシ、それがわたしです。

今回のシナリオは秘密なしとのことでした。
通常のインセインに慣れきってしまったわたしには、「共通ハンドアウト」「秘密なし」というの全て表示する「ゆびきりさま」というシナリオでした。
概要も何も聞かず、未通過というだけでお誘いに飛びつきました。
誘われたら基本的に断らないカオナシ、それがわたしです。

今回のシナリオは秘密なしとのことでした。
通常のインセインに慣れきってしまったわたしには、「共通ハンドアウト」「秘密なし」というのはキツイ。
キャラ作成の指針が見えないので、他の人と被ってしまったらどうしよう…
と、懸念してしまうわけです。

ということで、今回は3人作りました。
他の人のパーソナルデータ見て被らないやつを選ぼう。
・お笑い芸人(男)
・作家(男)
・准教授(女)
という3人を提出したところ、一人だけ職業被りが!
なので、GMさんに被った子を抜いてランダムで選んでもらいました。
結果、今回はお笑い芸人で行くことになりました。

粳田 康平。28歳。
元々俳優を目指していたが芽が出ず。
お笑い養成所に通って相方とコンビ結成するも、相方に裏切られ。
(裏切りの内容は未定。しばらく立ち直れなくなるようなひどい裏切りだった、とだけ)
その後、引きこもりとか紆余曲折を経て、ピン芸人として再デビュー。
最近ようやくテレビでの露出や、舞台の仕事が増えてきたところ。

というキャラクターで、仕事中は明るいが普段は無口な人嫌い。
…っていう設定を積んでいったんです。
生真面目なわたしにはおもろいことも言えなけりゃ、関西弁もエセだし。
「ここで面白いこといいまーす」っていうRPをしようと思っていたんだ。

が、同卓くださったみなさんがあまりインセイン慣れていない感じだったので、わたしが引っ張らなあかん!
という使命感に燃えた結果、上記の設定を全て無に帰すようなお笑い芸人RPになってしまいました。
おふたりともインセイン慣れてはいなくても、人間力がとても高い人たちでした。
ひたすらおかしなことを言うわたしの発言を拾って突っ込んでくれて。
芸人RPはとても楽しかったけど、楽しめたのはみなさんのおかげです。
あの卓じゃなければあんなに拾ってもらえなかっただろうし、感謝しかない。
わたしは楽しかった。
が、みなさんはちゃんと楽しめたかなって。そういうRPのあとは不安になります。
琴線をいただけたのは、わたしの心強い安心材料です。


内容に抵触するので多くは語らない。少しだけ…
今回は「陰鬱とした和製ホラーです」と聞いていた。
蓋を開けば笑いの絶えない穏やかで和やかなセッションだった。
わたしが戦犯です…申し訳ない。
神社にみんなで記憶を取り戻しに行って、わたしだけ彼女作って帰ってきました。
婚活かな…?

他の感想でも「GMは泣きながら回しました」って書いてたのに、うちのとこは笑いの涙しか出ていない気がします。
それなのに最後はエモくなった。
GMさんがまさかのヒロインRPを強いられることになったのも、全部わたしが悪いんです。
最期は死亡EDで考えていたのに、みんな止めてくれた。
こういうのって嬉しいですね。
場合によっては曲げたくないときもあるし、死なせろや!って意地を押し通したいときもあります。
が、基本的には他の人が嫌がるなら死ぬ気はないし、そういう時は止めてくれれば簡単に止まります。
止めてもらって思いとどまるというのは、自分ひとりでは考えることのできない物語を紡いだという証拠になりますし。
好き勝手に死んで得られるカタルシスの何倍もの幸せを得られます。
だから、もし死にたがりさんがいたら、わたしは極力相手を止めます。
使命もなるたけ全員で達成できるように、重箱の隅をつつきながらHOを読みます。


PLGM全員が幸せになってほしいの。
自分だけが達成でいいのなら、ゲームブックとかソロシとかやってればいいかなって。
PLGM、PCNPC全員幸せじゃないと、時間かけて気を使ってTRPGをやるのがもったいない。

…なんて、最近忙しいのとか社畜的なアレとかで、心の中にもやがかかってました。
今日も最初は全然乗り切れてなくて、導入終了後にむりやり上げていったような形です。
そんな始まりだったのに、終わったらニッコニコになっておりました。
TRPGってすごい!

何書いてるのか我ながら行方不明になってきたので、この辺で打ち止め。
眠気がやばい。
明日、少々の手直しするかも。もしくは早めに隠すかもしれません。

やっぱりTRPG好きやなぁ…と再確認した1日でした。
楽しい時間をありがとうございまし
いいね! 7
廻
日記
2019/11/16 13:33[web全体で公開]
😶 【マーダーミステリー】サスペンスと昼ドラって親和性あるよね…なセッション感想
結局予定がぽしゃってごろごろするウィークエンドです。作りかけのオリジナルシナリオを完成させよ…え、古戦場…?べ、べ、別に逃げてなんか………こ、古戦場が呼んでる……………
ハイ。昨日は朝活しかしなかった分おにく集めます( ˘ω˘)

マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」 GM eriさん
今回全て表示する結局予定がぽしゃってごろごろするウィークエンドです。作りかけのオリジナルシナリオを完成させよ…え、古戦場…?べ、べ、別に逃げてなんか………こ、古戦場が呼んでる……………
ハイ。昨日は朝活しかしなかった分おにく集めます( ˘ω˘)

マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」 GM eriさん
今回初めてプレイしてみて、色々と戦略が必要そうなゲームだな!と感じました。
流れとしては、導入からの探索フェイズ→密談フェイズ→推理フェイズという感じ。
密談フェイズは全員のPCと順番にこそこそ内緒話ができて、情報交換やアイテムのやりとりもできちゃいます。
このゲームで個人的に大事だなーと感じたのが、「誰が何の情報を持っていそうなのか」の目星をつけておく事でした。
マーダーミステリーが始まる前にPCの使命を秘話で戴くのですが、それを達成するためには効率的に情報を集めないといけないし、密談フェイズで暗躍するためには、それを獲得する順番もとても重要そう。
探索フェイズで誰が自分の欲しい情報を掻っ攫って行ったのかを推理して、それをどう獲得するのかを考えて動いた方が良かったなあという反省。
しかしそれを教えてもらうには駆け引きが必要だし、自分に対価として渡せるカードがなければこれまた難しい。何しろ密談相手はこちらの事も疑っているわけですからね…!
今回は結構みんな積極的に情報カードを全体公開にしていってくれたから頭の悪い私でもある程度考察しつつ推理できたけれど、これみんなが保守に回って情報を抱えられたら結構ハードモードかも…!メンバーによってゲーム内の雰囲気が結構変わりそうだなあという印象でした。

そして今回のゲームの感想なのですが、サスペンス&昼ドラでした(ネタバレなし)(え、ないですよね?)(多分ないです)
推理系のゲームだけにあんまり語れないのですが、こう…卓中は本当に自分が余計な事を口走るんじゃないかと気が気じゃなくって……!
情報をまとめて時系列を追って考察してRPの準備して言葉を厳選して…をやってると雑談が寡黙気味になってしまってそこは申し訳なく…!ひゃーん器用になりたい!
なんかこう、秘密やら使命やらとは別のところで最低なやつに成り下がってしまったけど、最後は希望の残るエンディングを迎えられてよかった。聖属性な方々が多かった…!

PvPがとてつもなく苦手な私なので、ともすれば疑心暗鬼のギスギスになりそうなシステムなのかな…?とも思ったのですが、火サス楽しそう!という好奇心と、GMさんの事を存じていたので、きっとこの方の卓でギスギスする事はなさそう…という謎の確信により今回参加希望をしゅっと出させて頂いていました。
卓を囲ませて頂いた方々もみなさん良い方ばかりで、和気あいあいとゴシップネタに飛びついたり疑心暗鬼したり意図せぬとこで困惑させてしまってたりと、リラックスしてプレイさせて頂きました。
サスペンスの登場人物気分を味わえてすんごく楽しかった!マーダーミステリーはいいぞ!!おつかれさまでしたー!
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2019/11/16 02:43[web全体で公開]
😆 あいみしゅー運営日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで・・・タイトル通り。

今回は地下迷宮チカトロを舞台に、公式設定と自身のオリジナルを混ぜ込んでギミックを作りました。

公式で拾ったところは12人の子供達、小さい迷宮のはずなのにだだっ広いアビス化を思わせる迷宮。
鈴の呼び声・・・などでしょうか。

オリジナルで考案したギミックは・・・詳しくいうと2度目が回せない為伏せますが・・・w
ももんじゃが頑張って頭をひねらせ、3週間で作った結果があの内容です。
遊んでくださった方はどの様に感じて頂けたでしょうか・・・(;・∀・)

戦闘は1回、ギミックの解き方によっては2回・・・。
で、当初予定していたボスではあまりにパワー不足を感じた為急遽作り直す事に。
その結果、PC1人を気絶させる程度には仕上がりましたが、実はというと騎獣や妖精使いいる事考えたりすると
あのボスフルパワーで運用しても良かったのでは・・・?と思ってたりしました。
リザルトで剣の欠片の数が合わなかったのはその差分だったりもします(ネタばらし)

今回はNPCのRPに力を入れたかったのですが、うーん・・・こちらは70点くらいでしょうか^^;
冒頭と中盤のNPCはそこそこだと思いますが、終盤時間の関係でろくに記憶がありませんw
ももんじゃはきちんとRPできていたでしょうか・・・汗

そして謎解き系シナリオだった為に開催から終了までの時間を大きく見誤った気がします。
次回同じ時間でやるとすれは3日は必要かなぁ・・・。もしくは長めに時間とって2日とかですかね!

さあ、この続きを作るのは大変だぞー・・・。ガンバロウ♪
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2019/11/15 15:31[web全体で公開]
😶 オンセンルームへのin/out数が1000を超えた
オンセンのプロフでは「プレイ回数」として表示される個所にログとしてルーム出入りの際にとっておいたものだが、
GMとしてMAPの下準備したり、リプレイログをDLしたり等も含めてルーム出入り回数が1000を超えた。

退出時に「ルームがない」と出てエラーが出るケースも度々あるけど、まあ大体って感じ全て表示するオンセンのプロフでは「プレイ回数」として表示される個所にログとしてルーム出入りの際にとっておいたものだが、
GMとしてMAPの下準備したり、リプレイログをDLしたり等も含めてルーム出入り回数が1000を超えた。

退出時に「ルームがない」と出てエラーが出るケースも度々あるけど、まあ大体って感じなのと、
本当にPLやった数はオフセ含めば倍でも足らないのでw

とはいえ、ログとして本当にオンセでPLとして遊んだ時と差をつける為に、もう一つのチェックボックスを外す形にしていたのだが、考えても見ると其方が表示上は「GM回数」と表示されることに…。
これを区切りにカウント方法も正しい「GM回数」と「プレイ回数」に直してみる。

しかも、其方との差が16。
つまりは、エラーでカウントが漏れてるものも割とあるにせよ、
オンセンでPLとして遊んだ回数が16回…。
GMとしてやった作業回数が約2年で1000以上ってのと比べて、この偏りはどうなのよとw

キャラクターシート数(115)も
10個はLady BlackbirdとFeast of Legendsのテンプレで、
PCはソロ用含めて7つ。
つまり93人分はNPCデータwww

まあGMやるのも好きで楽しんでやってるので問題ないと言えば無いのだが。
いいね! 7
eri
eri日記
2019/11/12 22:22[web全体で公開]
😶 卓感想|Sハイスクール、ガーデンオーダー、神我狩、アリアンロッド
スクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは
システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘)

スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、
恐ろしい事態に高校生がフィ全て表示するスクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは
システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘)

スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、
恐ろしい事態に高校生がフィールドワークで立ち向かうって感じで、とっても青春!爽やかでした!
しかしリアリストの開幕ファンブルでイキナリ呪縛4段階からスタートしたので、ハラハラもしました(;゚д゚)ゴクリ…
なんでしょう、怖いんですけれど、女子高校生のキャッキャウフフRP?がすごく楽しかったです!(*´ω`*)
怪奇減少の発動条件などを推理するのに、卓外の時間も楽しめました!

ガーデンオーダーでは付喪神のキャラクターということで、リンゴ大のだるまさんのPCを作りました。
そうしたらもう、相棒が雷神になるわ、NPCがいちいち全部可愛いわ、敵まで大の字に倒れたりして可愛いわ、
武器までNPC化するわ、そして皆優しくて・・・もう癒ししかない!めっちゃ優しい世界!!
勿論戦いもあったんですが、相棒が雷神・自分は科捜研のだるま…このバディでなら何があっても安心!w
という感じで、とっても心温まる思いをさせて頂きました。本当に幸せな思い出ができました・・・!(n*´ω`*n)

まだシナリオの途中ですが神我狩、システムが独特で最初戸惑いましたが、
キャラメイクと武器のカスタムが奥深くて仲間と連携して戦うのがとっても楽しいです!
そして仲間は皆、重い過去を背負った人たちばかり…!
打ち解けたくて執拗にRPしてしまう自分がいます。ストーリーも今後がとっても楽しみです(*‘∀‘)
神我狩、特殊な判定方法だったりしてちょっと最初は難しいですがマジ面白いです、もっと流行るべき…!

アリアンロッド。折角持ってるのでSSSを使おうと、思いきって卓を立ててみたら、
とてもいいギルドメンバーに恵まれて、頼りないGMを助けてくれるわ、RPは面白いわ、キャラは濃いわで…。
一話で終わる予定だったのが、気づいたらキャンペーンになっていました。
しかもギルマスがGMを引き受けてくださって、次は私もPC参加できるんです~!嬉しい(n*´ω`*n)

あと最近アリアンロッドと剣の街の異邦人TRPGに互換があることを知りました。待ち伏せルールとか面白そう!
詳しい互換方法がゲーマーズフィールド別冊「異世界へGO」に載っています。ご存じなかった方は是非~!
いいね! 15