ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.190
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/11/12 20:59[web全体で公開] |
| 銀一 | |
| 2019/11/12 20:01[web全体で公開] |
😶 JOJOTRPGハウスルール【銀一卓】 【ダイス補正値】 S:+6 A+:+5 A:+4 B:+3 C:+2 D:+1 E:0 (補正値はスタンド、本体共に共有) 【キメ台詞】 RP前に宣言、シナリオ中1回だけRPを『名言』として扱いJOJOPを得られる。 【治療】 『応急キット』もしくは、シナリオ内で使用可能な回復手全て表示する【ダイス補正値】 S:+6 A+:+5 A:+4 B:+3 C:+2 D:+1 E:0 (補正値はスタンド、本体共に共有) 【キメ台詞】 RP前に宣言、シナリオ中1回だけRPを『名言』として扱いJOJOPを得られる。 【治療】 『応急キット』もしくは、シナリオ内で使用可能な回復手段を消費して、知識+技術(波紋など代用できる限定ランクや能力があれば代用可)で治療判定ができる。 回復量は「達成値」-9 『戦闘ルール』 【ディレイ】 あえて『行動しない』、もしくは『遅れて行動する』宣言。 行動順を好きなタイミングまで繰り下げる。(ラウンドを跨ぐことはできない) 後述の【デュアルヒートアタック(DHA)】や【カウンター】の使用ができる。 【カウンター】 行動消費する前に相手側からの防御判定時に宣言可能。 防御判定の代わりに攻撃や反撃方法を提示して対抗。 成功した場合、攻撃者のリタイアを減らせる。 失敗した時、リタイア-2 【ヒートアタック(HA)&デュアルヒートアタック(DHA)】 スタンドや波紋、流法などを駆使したキャラクターの『必殺技』を叩き込む。 攻撃成功時、JOJOPを得られる代わりに、攻撃判定に失敗した場合、リタイアを1点失う。 この効果は敵NPCも行使できる。 デュアルヒートアタックの場合、同じ行動順のキャラか『ディレイ』を宣言したキャラと同時にHAを行える。 【スタンド持続制限】 戦闘時スタンドの持続力に応じてスタンドの使用を制限。 スタンド使用後1ラウンドのクールタイムが入る。(2ラウンド後の始めで再使用可能) ランク:スタンド能力値が使える時間/能力が効果を与える時間 A:シナリオ中永続して判定で使用できる/片方がリタイアするまで続く B:戦闘中永続して判定で使用できる/1日~数日続く C:5ラウンドまで判定で使用できる/数時間程度続く D:3ラウンド中まで使用できる/10分程度 E:1ラウンド中1回の判定しか使用できない/10秒くらい 【移動】 本体の移動力は運動or身体の固定値メートル分 移動可能。 スタンドが移動する際は『射程』までの範囲を『スピード』のランクで移動。 敵NPCへ通り抜けは基本不可。障害物は判定。(障害物をスタンドが透過できるかはGMが判断)
| COBRA | |
| 2019/11/11 23:59[web全体で公開] |
😶 クリティカル3連続 今夜のD&D5版「魂を喰らう墓」オンセキャンペーン卓。 俺の考古学者ローグがインビジをかけて貰って隠密成功の不意打ち成功でクリティカル。 続けて良い出目でイニシアチブ取得してインスピレーション使用を宣言して早々に始末しようと思ったら更にクリティカル! しかし、60点を叩きこむも、その敵の反全て表示する今夜のD&D5版「魂を喰らう墓」オンセキャンペーン卓。 俺の考古学者ローグがインビジをかけて貰って隠密成功の不意打ち成功でクリティカル。 続けて良い出目でイニシアチブ取得してインスピレーション使用を宣言して早々に始末しようと思ったら更にクリティカル! しかし、60点を叩きこむも、その敵の反撃を食らって俺PCは拘束されたものの、 助けに来てくれた戦士がまたまたクリティカルw クリティカルダメージだけを食らって敵は倒れたw 不意打ち有利とインスピ有利の2回と、戦士特性でd20の19出目以上でクリティカル扱いがあるから、 クリティカル3連続の確率は1000分の1かな。 以前、ワースブレードのワースメーカー時に強敵が8連続で1を出し自爆という1000万分の1の出目を出した事のある俺だけど、 PL的にゲーム卓の展開盛り上がりとしてはなかなかだった。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/11/11 19:54[web全体で公開] |
😶 ついに来た! 今日、WTとエイジ・オブ・グリモワールが届いた。 現時点では勉強中だが、やはり改訂しても妖精魔法は難しいに越した事はない。 ただ、グリモワール技能はある意味で楽しそうだ。
| アーリング | |
| 2019/11/10 21:19[web全体で公開] |
😆 キャンペーン完結…一歩手前! 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきまし全て表示する 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきました。気づいたけど家にあるアナログゲーム、食べ物系多いな!? ★11/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・後編(GM:俺) 今回で最終回!というつもりで準備してたけど、結論から言うと終わりませんでした!(土下座) オンセ最大の敵はいつでも時間・・・! とはいえ、GMのほうも戦闘だけでなく「これでもか!」とイベントを盛り込んだのでまあ終わらんわなそりゃ…というのも正直なところ。パーティが全滅するかよほどクリティカルしまくるかでないとこりゃ終わらんわ、うん。 俺はシナリオ作る時、単発卓ではあまりしない(するのが難しい)のですが、参加PCのキャラシートの設定の一部を流用してお話を作るのは結構好きでして。今回も色々と採用させていただきました。 前回の中編でもどんどこと出したのですが、実は後編に向けての仕込みも同時にしてあり、今回満を持して一気にドーン!ついでに応援に駆けつけて戦闘にも参加!という怒濤の展開でした。 敵は敵でサプライズなものを用意したので、PLさんからもびっくり!な反応をいっぱいもらえた~!満足満足♪ 楽しんでもらえたのならもっと嬉しいのだけど、どうだったかなあ? さて、演出やシナリオはいいとして、戦闘です。ラスボスです。キャンペーンの最後に立ちふさがる最大の強敵です。 うーーーーーーーーーん、むっつかしい!w 何年やってても強すぎず弱すぎずのバランスってホント難しいですね! 一応テスト戦闘もして臨んだのですが、想定よりもGMのダイス目がよすぎた・・・・(てへへ)。あとあっさりやられると面白くないかなと思ってた作ったからエネミーさん防御力が高い高い!w PC達が全力を尽くさないと倒せない敵、というのは大好物ですが、全力を尽くしてもなお届かない敵はゲームとしてはいかがなものか、なので色々試行錯誤の中からつかんでいきたいものですね。 さあ、次回はボス戦の続き&エンディング、完結目指してがんっばるぞ~! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。最後までよろしくお願いします~。
| HUD | |
| 2019/11/10 21:18[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「黒澤山荘事件」感想 今日のオフセ。 GMは私。 本来なら迷キンキャンペーンの予定だったけどメンバーが欠けたので、急遽シノビガミに変更。 PL4人。昼前に集まってキャラメイクしてから昼食を挟んで、13時開始、15時30分終了。 明治初期の魔術師「黒澤龍彦」伯爵の遺産を求めて、結界に閉ざされた山荘に集った4人の忍び全て表示する今日のオフセ。 GMは私。 本来なら迷キンキャンペーンの予定だったけどメンバーが欠けたので、急遽シノビガミに変更。 PL4人。昼前に集まってキャラメイクしてから昼食を挟んで、13時開始、15時30分終了。 明治初期の魔術師「黒澤龍彦」伯爵の遺産を求めて、結界に閉ざされた山荘に集った4人の忍び達……という内容。 キャラロストの危険もあるシナリオだったが、全員生還。 使命達成は1人だけ。 駆け引きに徹したシナリオ構造だったが、もうちょい感情に訴え掛ける要素があったほうが良かったかなぁ……とも思うところ。 さて、次回は迷キンキャンペーン出来るかな?
| COBRA | |
| 2019/11/10 03:05[web全体で公開] |
😶 ふと数えたら纏めたリプレイが113本にもなってた ネタバレNGものもあるので全部の卓をリプレイにしてるわけでもないので、 卓をやってる数からしたら半分くらいだとは思うけど、 卓を休まれたPLさんへのメモ用途みたいな発想から、 オンセンのリプレイ機能を使用したCD&Dリプレイが、随分な行数になってるな?と思って、 数えてみたら113本にもなっ全て表示するネタバレNGものもあるので全部の卓をリプレイにしてるわけでもないので、 卓をやってる数からしたら半分くらいだとは思うけど、 卓を休まれたPLさんへのメモ用途みたいな発想から、 オンセンのリプレイ機能を使用したCD&Dリプレイが、随分な行数になってるな?と思って、 数えてみたら113本にもなってた。 https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_b4d20f2b48a4d02740ab068367b6267d ネタバレ防止も兼ねてGM発言は音声でやってるのでログには残らないし、 参加した方々の発言を整理編集してるキュレーションものだけど、 編集するのにも1本1時間位はかかるので、結構な数と手間が積み重なったなと。
| ハゲ | |
| 2019/11/09 07:26[web全体で公開] |
😆 はじめてのオンラインセッションの感想 あまりうまく出来ませんでしたが楽しかったです ただアクシデントがあって最後まで出来なかったのが悲しいです 参加したかたは優しくて楽しかったと言っていたのがホッとしました
| もみじ | |
| 2019/11/09 00:42[web全体で公開] |
😰 セッション成分が不足している! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)く・・・今週はセッション2回だけだった。 はあはあ・・・(禁断症状) 9月10月とね、最大週に4~5回、平均3回とかでしたからね・・・。 なんか今週の2回が、妙に少なく感じてしまいました。 本来なら週1程度だったのですが・・・これが依存症というものなのか(震え) 来週は3卓の予定だヨ(’ω’)ノ ポケモンも来週末だったかな・・・? 楽しみですねえ・・・ウフフ。 PS。謎解き中心のセッションに仕上げたつもりがリアル引き出しの数の多さに負けた不具合。
| 廻 | |
| 2019/11/08 21:13[web全体で公開] |
😶 【ネクロニカ】キャンペーンセッション感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5話に渡って開催されたネクロニカキャンペーンが終了しました…!わーーー楽しかった!!やりきった!!! どうしてもネクロニカがやりたい期には頑張ってちょこちょこNCをしてたんですが、実はPL経験はほぼないような状態で…。 この度たっぷりひたひた上質な悪意に満ちたネクロニカの世界に浸らせて頂き、大変幸福でした。 ネクロニカキャンペーン5話「灰色の方船」NC uniさん キャンペーン最終章ということで、いよいよ姉妹達のヘイトをたっぷり集めた黒幕を倒しに行く時がやってきたわけです。 やられたらやり返す…倍返しだッ!ってやるつもりがすっかり忘れていたのはまた別のお話。 たどり着いた最終ダンジョン(?)は見張りの目をかいくぐって施設の奥を目指す構造に。 NC「ここは倉庫です。倉庫にありそうなものを手に入れられます」 PL「IDカード(見張りの敵が持ってた大事そうなやつ)とかうっかり落ちてませんかね…」 NC「それなら補正-2で判定ですね」 PL「手に入っちゃう可能性あるの!?」 という流れが地味に好きでした。(もちろん判定した)(私は失敗したけど仲間が入手した) そして敵の目を欺くため見張りのネメシスコスをしたのもRP的にはさらりと終わったけど個人的に楽しかったポイント。そんなの描いちゃうよね…ネメコスしたうちの子ちゃん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 更に奥に進んで行くと、目の当たりにしたラスボスの隠された薄暗い暇つぶし…いや研究…?いや暇つぶし…??? 4話のギミックもそうでしたけれど、NCさんは本当に胸をえぐるのがお上手で…。 天井知らずに溜まっていくラスボスへのヘイトは勿論ラスボスに叩きつけさせて頂いた訳で…。 流石キャンペーンの集大成の戦闘、相手にとって不足なし…というか普通に強い……!けど構造的に全員のドールで協力しなきゃ倒せない構成になっているのはなんかこう、皆で協力してやっつけたんだー!って気持ちが強くってじんわりしました。 ああやって倒す?こうやって倒す?って考えるのもネクロニカ戦闘の楽しいとこだと思うんですが、成長に成長を重ねたドール達だからこそ取れる選択肢が沢山あるっていうのも「ああ…強くなったなあ皆」としみじみ出来た瞬間ですよ。 1話の頃とは比べものにならないくらいに安定した戦闘っぷりを発揮しつつ、無事に敵を撃破し。 最後にジゼルがどうするのかは4話で決めてたのですが、皆はどうするんだろう…とそわそわしてたのですが、最終的には皆一緒にいれそうでうれしい。ぬるま湯のような人生を送らせてもらっていたジゼルとしては、過酷な人生を歩んで来た2人の鋭さに恋心やら依存やらを抱きながらふわふわついて行っていたけれど、このキャンペーンを通してようやく己のすべきことに輪郭を得たのだなあと。 もう目を反らしたりはしない、冷静なコートちゃんに…なったんじゃないかなあ。多分。ゆくゆくは新世界の王になります(?) 永いセッションを終えて改めて、ネクロニカってキャンペーン向けだなあと思わせて頂いたキャンペーンでした。 各話でドールひとりひとりのトラウマを入念にぐりぐりされ、最終話で集大成といえるあの光景ですよ…。素晴らしい構成で話が進むにつれてどんどん引き込まれて行きました。 けど、ただ仄暗いだけでなくって個性的で明るい(でも時に残酷な)NPC達の存在がシナリオ中に絶妙な緩急を与えてくれて、怒ったり落ち込んだり笑ったり突っ込んだりと、夢中で駆け抜けたように思います。その匙加減がNCさん本当にお上手で…! キャンペーンシナリオ自体が参加したドールを元にNCさんが作成して頂いたオリジナルという贅沢仕様で…本当にこのセッションに参加させて頂けて良かった…!終わってしまって寂しい。けどそれ以上にわーーー楽しかった!の感情でいっぱいでした! 5話に渡るキャンペーンを回し切り、ドール達の感情をひゅんひゅんしてくださたったNC様、一緒に闘い抜いてくださったPLの皆さん、本当にありがとうございましたーー!たーのしかったです! ネクロニカロスに陥る心配をしていたところ、なんとなんとキャンペーンおかわりに…! 別のキャンペーンという扱いなので本CPの子とは一旦お別れですが、またネクロニカで遊べるなんて!わーーーい!! 公式シナリオで、シナリオ読んじゃってるのですがありがたいことにそれでもOKと言って頂いたので、PLは何も知らないていでせっせと地獄を作りたいなと思います( ˘ω˘) プレイしたいなあと思ってたシナリオなのですごく楽しみ…。今回のCPの子はのんきというか外界の刺激に鈍感な子だったので、今度は多感な女の子になります。予定は未定。 …と、新しいCPの話題にロスがマイルドになったというお話でした。 さらに以前遊んで頂いた沈黙のベーコン卓も続報がありそうなので、これまた楽しみがすぎる…。繁忙期の足音が聴こえて来るけど遊ぶったら遊ぶんだ……!!
| ヒラーズフリート | |
| 2019/11/08 20:28[web全体で公開] |
🤔 ようやくだよ… ようやく新たなサプリ本が買えた。 後は届くのを待つだけ。買ったのはIB、WT、エイジ・オブ・グリモワール。 ただIBだけ11月半ばを過ぎた日じゃないと届かないという始☆末。 来るのが楽しみだが、読み込みにも苦労が絶えなそうだ。
| オラフ | |
| 2019/11/08 12:07[web全体で公開] |
😆 ダブルクロスハーレムシナリオ 今、温めてるシナリオ、 PC①ハーレムネタなんですが PC②~④が本気で①を落としに行くプレイ 全然オッケー、って人はそこそこいますかね。 シナリオラインとしては、①はなんでモテモテか 自分ではわからない、他のPCには隠れた理由とか 秘匿設定とか知った状態でスタート、 後々バレがある、全て表示する今、温めてるシナリオ、 PC①ハーレムネタなんですが PC②~④が本気で①を落としに行くプレイ 全然オッケー、って人はそこそこいますかね。 シナリオラインとしては、①はなんでモテモテか 自分ではわからない、他のPCには隠れた理由とか 秘匿設定とか知った状態でスタート、 後々バレがある、ってな感じ。 PC①は惚れられるだけの男気を魅せて欲しいけど 負担大やな、とか思うしね。 GMとしても大悟くらいのカッコよさ期待とか 重すぎやろ。 全4話位を想定してます。 1話、導入、シナリオヒロインPC②、 顔見せとアピール、 2話、水着回、シナリオヒロインPC③、 交流とバトル、関係の発展、 3話、修学旅行回、シナリオヒロインPC④、 個別デートと告白からの選択、 4話、世界との戦い、メインヒロイン?、 PC①の隠された設定からくる世界との戦い、 メインヒロインとサブヒロイン達との 最後の決戦が始まる。 ぶっちゃけ3話でメインヒロイン決まらないと 4話は決められないし、サブヒロイン達が 一緒に戦うかもわからない。 落としどころが難しい。 やってみたくもあるけど難しそう。
| USUI | |
| 2019/11/08 11:02[web全体で公開] |
😟 JOJO TRPGキャラシート作成 難しい……イメージ通りの能力を作るのって難しい。 どうしても理想を落とし込もうとすると文量が増えてしまうし、落とし込む事にそもそも成功していないと良くわからない能力に成ってしまう。 力不足と言ってしまえばそれまでなのだが、修正する度に確認して貰うのは正直手間が多す全て表示する難しい……イメージ通りの能力を作るのって難しい。 どうしても理想を落とし込もうとすると文量が増えてしまうし、落とし込む事にそもそも成功していないと良くわからない能力に成ってしまう。 力不足と言ってしまえばそれまでなのだが、修正する度に確認して貰うのは正直手間が多すぎて申し訳無さしかない。 解決策としてはよくある簡単な能力を落とし込む事なのだと思うが、こういったシステムで妥協をするのは宜しくないし、趣旨に反すると思う。なので、一番は『分かりやすくて簡潔で齟齬が起きにくい文章』に成る。 私はスタンド使いではなく魔法使いに成ろうとしているのではないだろうか? とは言え、単に私の頭脳が間抜けなだけで、もっと文章に関して工夫と努力を重ねれば必ず達成出来る事だとは思う。 こういった日記を書く事もその一環だとは思っているが、もっと文という物に関して理解を深めなければ成らない。 勿論、能力に求めているのはデータ的な強さというより、『理想像』の具現化だ。要は戦闘中を含めたRPでそれが反映出来れば良いし、このシステムに状況に強い事は有っても、データ的な強さは能力には無いと言って良い。 しかし、運用事態はするので、ちゃんと全部考えなくては成らないのだ……クリスマスプレゼントにはサンタさんにガッシュベルのアンサートーカーを強請る事にしたい。絶対キャラシ作成が上手く行く。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2019/11/07 06:58[web全体で公開] |
😶 マルチジャンル・ホラーRPG 一昨日かった インセインの売り文句(?)だけど マルチというからには不倫カップルが 関係を隠すためについた嘘から 不幸のズンドコ節におちいるようなプレイもできるのかな
| HUD | |
| 2019/11/07 00:58[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン用PC 世界干渉レベル:6 種族:竜王 称号:デジソサA/タイムB タレント: ※ゾハールメソッド ※カイロスコフィン ▲混じり神(魔眼→竜王) ▲竜王の加護 1▲傾国の美貌 1▲竜脈変異 2タイムディザスター 3●サポートセンター 4◎カスタムコード 5得意技(ゾハールメソッド)全て表示する世界干渉レベル:6 種族:竜王 称号:デジソサA/タイムB タレント: ※ゾハールメソッド ※カイロスコフィン ▲混じり神(魔眼→竜王) ▲竜王の加護 1▲傾国の美貌 1▲竜脈変異 2タイムディザスター 3●サポートセンター 4◎カスタムコード 5得意技(ゾハールメソッド) 5▲竜脈の王 6◎デジタルマスタリー 今のところこんな感じ でもデジタルマスタリーと得意技がある今となっては竜脈変異は要らないよなぁ 次の成長で起源竜の力に変えて、タイムバインドを取るか…… あと竜王の霊威もほしいところ まぁ正直、一般人操作タレントと主能力値判定自動成功タレントは必要性がGM次第なので、安定したキャラ性能を追求するなら別のタレントのほうがいいんだけどキャラ立て的に美味しいタレントだからな
| HUD | |
| 2019/11/06 21:16[web全体で公開] |
😶 マギカロギアキャンペーン用キャラクター 領域:夢 経歴:書工/阿房宮 特技:血、雷、謎、偶然、希望 階梯:4 攻撃力:4 防御力:4 根源力:4 真の姿:魔力解放 蔵書:緊急召喚、乙女召喚、援護、装丁、合本(活性、呪砲)、攻殻、禁呪(模写) けっきょくこうなった。 活性で判定値を上げてから呪砲を撃つスタイル。 阿房宮は魔力事故が怖いので装丁、攻殻でフォロー。 マギロギ、何年ぶりだっけなぁ……今から楽しみ。
| HUD | |
| 2019/11/06 00:26[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン「アルスクリア」第一話感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神我狩キャンペーンオンセン卓の第一話が無事終了。 自キャラは竜王、デジタルソーサラーA/タイムウィザードBの支援型。 連盟幹部にしてベテランカミガカリということで、先輩風を吹かしまくるキャラとなった。 シナリオは突然、心臓が断片化するという異常事態に見舞われたPCたち、その背後には聖堂教会の異端派が暗躍しており……といった内容。 進行は初回ということもありスムーズにいったと思う。 戦闘も1ターンでカタがついたし。 次回のシナリオは舞台が一気にローマに飛ぶとのことなので、ちょいと下調べとかしといたほうがいいかもしんない
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/11/05 23:57[web全体で公開] |
😶 マイナーシステム…需要があれば頑張るというお話 前の日記でGMは限ると書いたのですが、ふと募集見ると基本的に同じようなシステムばかり特にCoCが多く感じられます… 銀剣も最近サプリが出たからか再熱してますが、それ以外にも素敵なシステムは多いので、自分に出来る範囲でとなりますが、需要があれば回していこうかと考えています。 【ブラインドミトス】【全て表示する前の日記でGMは限ると書いたのですが、ふと募集見ると基本的に同じようなシステムばかり特にCoCが多く感じられます… 銀剣も最近サプリが出たからか再熱してますが、それ以外にも素敵なシステムは多いので、自分に出来る範囲でとなりますが、需要があれば回していこうかと考えています。 【ブラインドミトス】【キルデスビジネス】【ストラトシャウト】【フタリソウサ】【インセイン】【ゆうやけこやけ】は多分頑張れば行けるはずなので、まずはここから…もし、この何れかに興味があると言う方がいましたら直接お声がけいただければと思います。 【さよならのほし】は現在キャラシがないということに気付いてシナリオ作成と同時並行して行ってますので、作り終わったらまずコミュメンに回して、その後…野良いければ行きます(´∩ω∩`) CoCも回したいな〜と思うものがあれば…コミュ限とかになりそうですが回しますが……他に素敵なKPさんが多いのでとても野良で回す勇気はないです(´∩ω∩`) ちなみにルルブなし初心者さんもOKでまわそうかと思っていますが、壊滅的に説明が下手なのでとても準備が大変ですが、CoC以外も楽しいよと宣伝をしたいので頑張ります(´∩ω∩`) なお、会場は全スマホ対応したいので新ココさんがいいかなと考えてます…
| ケイ | |
| 2019/11/05 18:58[web全体で公開] |
😶 サーカス団をCPに? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレシナリオ、サーカス団の話を地続きで2つ回した結果、みんな揃ってサーカス団を疑ってかかるので……。 なんだい?そんなに気になるかい?ならいっそ設定盛っちゃうか?盛ってもいいんだよ?むしろ盛っていい?と自分の中でぐるぐるし出したから、色々考え中。 問題はあの世界観が何処までなんでも有りを許容してくれるかなんだ……何処まで?神様は何処まで許してくれる?何処までGMの権限でPLが苦しまない程度に好き勝手させてもらえる? あと魔法の武器とか装備ってそうほいほい与えちゃ駄目なんだろうねやっぱ……どれくらいの試練を与えればいいかな。教えてください誰か。むしろ与えたことがある方いるのか知りたいですけど。 そんな感じ。
| 神無月 | |
| 2019/11/05 18:46[web全体で公開] |
😶 ルルブをポチリました。 あんまり話題にはなっていない、多分マイナーなゲームであろうルルブ2冊ほどポチリました。 一つは先日言った『魔法少女TRPGマジカルマギア』というもので。 もう一つは、以前ルルブなしの状態で参加させていただいた、『怪物食堂経営RPGもてモン』というものです。 怪物食堂はモンスターの日常みたい全て表示するあんまり話題にはなっていない、多分マイナーなゲームであろうルルブ2冊ほどポチリました。 一つは先日言った『魔法少女TRPGマジカルマギア』というもので。 もう一つは、以前ルルブなしの状態で参加させていただいた、『怪物食堂経営RPGもてモン』というものです。 怪物食堂はモンスターの日常みたいな感じで、とても面白かったのと、ルルブなしの人がいても、簡単に説明できるほどシンプルなつくりなので、せっかくだから欲しくなりました。 魔法少女の方も、トランプを使うゲームで、簡単なつくりになっていると聞いて、まあ勘で購入を決めました。 通販なので、遅くても月末には届くので、今から楽しみです。
