ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.186
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/20 19:32[web全体で公開] |
| あるるん | |
| 2019/12/16 23:28[web全体で公開] |
😶 わーい! 募集していた2卓とも満員御礼です! すっごい嬉しい。 特に、2名の募集ではあったものの、埋まるかどうか半信半疑だった、ガーデンオーダーができるのがすごく嬉しいです! 楽しかったと言ってもらえるように、これからがんばって準備せねば!
| eri | |
| 2019/12/15 23:59[web全体で公開] |
😆 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… という訳で、R全て表示する「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… という訳で、RPにのめり込んでいたらいつの間にか朝になっていましたーーー! 恐るべしTRPG…楽し過ぎて時間を忘れる事があるとはいえ、ここまでとは…!w このセッションは2年近く前からずっとやってて、今回で何と60話。 TRPGは楽しいものですが、特に気の合う人とのセッションは本当に無限大に楽しい…感動もひとしおです。 付き合ってくれているGM、本当にありがとう‥‥!(n*´ω`*n)
| 甘夏 | |
| 2019/12/15 22:40[本人にのみ公開] |
😶 マギカロギアって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)闇が…想像以上に、深いですね…… わかっていたけども、わかっていなかった…… 恥ずかしながらルルブの世界観あたりの記載がまだしっかり読み込めてなかったのですが、現行の卓で話が出たこともありもっときちんと読んでみようと思ったら… 魔法使いの消滅に関する記載とか…闇が深すぎて…… さすが鬱展開自動生成システム… 魔法使いが消滅したら誰からも覚えられずに忘れ去られていくんですね…どんなに頑張っても5年いっぱい… それを考えると魔法使いって本当に何なんだろうな…と鬱々となってきてしまいますね。 今現行の卓のPCがあまり感情を表に出さないようにしている男性だからか、諸々を吐き出せない分PCの気持ちを考え出すとPLの私が悶々としています…! 同卓している方々がGMさんPLさん含め皆様よい方々というか素敵な方々というのもあって、私自身は甘えさせてもらってもう赴くままにこのPCだったらこう行動するかなとPCに委ねて演じていますが… このPCは何だかもう自分から隠しているというより素直に感情を出せないただの不器用な大人なんじゃないかな…と俯瞰的に見ると思ったり。 感情を出すべきところで出せない素直になれない大人ってこれだから…!(PLにも大ダメージ…!) 分科会の他のメンバーが若くて純粋な子達というのもあって、そのピュアさ加減がどこか薄汚れてしまったというか何とも言えない社会人になっているPCには(ついでにPLにも)ぐさっと刺さる…! …と、まだ終わってもいないというのに、PCが吐き出せないこともあってか耐えきれずに吐き出したくて取り留めもなく書いてしまいました。 (雑談はPLとしてざっくばらんに話しているところもあり、表と比較すると何だか私は騒々しくてテンション高いなあとログ読んでいて思ったりしていますが…笑 皆様お付き合いいただきありがとうございます、とても楽しいです!) 残りは全てが終わってから、感想として吐き出そうかなと思います。 年末にはルルブの未読部分も消化できるといいなと思いつつ… 物語は後半戦にさしかかったところあたりかなと思いますが、残り皆様よろしくお願いいたします。
| 神無月 | |
| 2019/12/15 16:54[web全体で公開] |
😶 久しぶりに。 久しぶりに、テキセでダブルクロスやってみたいな。 デッドラインヒーローズもしばらくやってなかったから、またやってみたい。 ソードワールド2.5も、最近やってなかったね。 まあ、とはいえ私どれもGMというか、シナリオ作りは上手くいってないから、恐らくPLでの参加になると思う。 ダブルクロスは一度GMに失敗してから、中々踏み出せずにいる。 流石に年末は卓が立たないと思うから、来年になるかな。
| まるーや | |
| 2019/12/15 16:45[web全体で公開] |
😶 ふたりブラッドムーン ルールガバありながらも無事完走しました。 やっぱりダイス神には勝てませんね、弱点が2R目にしてスッポ抜かれそのままあれよあれよと2部位3部位のダメージで吸血鬼は撃沈。 けど神の拳はやっぱり強いですね、ブロックなしだと1lv吸血鬼でも3部位持ってくことができてハンターを手軽にピンチにできる良アビリティ。 ザキヤマさん本当にありがとうございました! みんなももっとブラッドムーン、やろう!
| 白餡子 | |
| 2019/12/15 16:01[web全体で公開] |
😶 鍋パしようぜ…インセインで!!! ずっとやりたいと思っててやってなかったインセイン「闇鍋」を来月に回そうと思います。 寒い季節はやっぱり鍋ですね!!! なお中身。 もし回すとしたら他システムの現代日本人PCをインセイン用にコンバートOKでのセッションにしようかなと思います。 まだ立卓しておりませんが参加者募集を開始したらよろしくお願いします。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/14 21:48[web全体で公開] |
😊 とうとうTRPGにも転生モノが来てしまい動揺を隠せないけどでもそれでも強くニューゲームしたいサンバラ 転生モノはとにかくタイトルを長くしなさい。 ここテストに出ますよ! という事で、異世界転生RPGサンサーラバラッド発売間近になりました! 自分の思いのまま、チート主人公を作れる…という噂。 めっちゃ気になる…そして発売前なのにオンリーコンの予定も立てられるほど注目大となっておりま全て表示する転生モノはとにかくタイトルを長くしなさい。 ここテストに出ますよ! という事で、異世界転生RPGサンサーラバラッド発売間近になりました! 自分の思いのまま、チート主人公を作れる…という噂。 めっちゃ気になる…そして発売前なのにオンリーコンの予定も立てられるほど注目大となっておりますが… 久しぶりのデーター豊富 最近TRPGの新作ってデーターを軽くする傾向があったと思うんです。しかし、最初からこのボリューム。 pl 専門のルールブックも出るほどとなるとめっちゃワクワクしますね!!! 実は私、未だにシステムを絞らない節がありまして、 好きなシステム? いつもなんのシステムやってるの? と聞かれると「……^ ^」となってしまうのです… そろそろコレだっ!!!というシステムに出会いたい… 魂捧げたい… サンバラには捧げられそうな予感はするんです…!!! (誰かサンバラのコミュつくってくれないかな…?待ってまーす✨)
| グレイ | |
| 2019/12/13 08:33[web全体で公開] |
😶 初登録 登録してみようかと悩み続けてずいぶんと立ちました…・ まわりにやってくれる人が現れず、一人でルルブ見つつもあまり理解ができず結局プレイできず・・・・! こんな初心者ですがどなたか仲良くしてください!!よろしくお願いします!!
| もみじ | |
| 2019/12/13 01:58[web全体で公開] |
🤔 年末といえば……… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルイベントもだけど、セッションのネタのお話でしたw クリスマス、年末と年始……。 神様関連のシナリオとか作れそう……、いや、煩悩や厄を題材にしようか……サンタさんてのもありですねぇ♪ あ、でもシナリオの終わりとして、プレイヤー皆さんと、 「年暮れのあいさつと、来年の指標を語る…」てのもやりたいですね…(^q^) う〜ん……今から考案していて間に合うだろうかw 間に合えば、また季節物立てたいと思います♪ どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
| シグレノ | |
| 2019/12/13 01:13[web全体で公開] |
😆 是非とも知って欲しいシステムっ! 仕事しながらシナリオのことを考えて、妙なことを口走りそうになるシグレノです。 ということで今回は個人的な推しシステムを紹介させていただきます。 その名も「蒼天のヴィラシエル」!!! どのような内容なのか簡潔に言いますと、歴戦の戦士たちが敵味方関係なく手を取り合って手つかずの浮島を開拓してい全て表示する仕事しながらシナリオのことを考えて、妙なことを口走りそうになるシグレノです。 ということで今回は個人的な推しシステムを紹介させていただきます。 その名も「蒼天のヴィラシエル」!!! どのような内容なのか簡潔に言いますと、歴戦の戦士たちが敵味方関係なく手を取り合って手つかずの浮島を開拓していこう!という感じです。(*かなり端折ってます) ジャンルはスローライフフロンティアRPG。その肩書きに違わずゆっくりとした時間が流れるシステムで、PL同士で和気あいあいとRPを楽しむものになっております。 仲良くわちゃわちゃRPしたい人は特におすすめです!また、シンプルなシステムなのでTRPGに慣れていない方にもお勧めしたいっ・・・! もしご興味があれば、拙い進行ですがルルブ未所持でも可能な卓を不定期に立てさせていただきますので、お気軽にご参加ください!
| 白餡子 | |
| 2019/12/12 21:07[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスタイマンセッション無事終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知り合いの方にGMをやってもらってたダブルクロスの解説付きタイマンセッション、昨晩無事に終わりました! 勢いのままに書くととっちらかる癖があるのである程度絞って書いていきます。 ・攻撃は最大の防御 戦闘のときにもGMさんからアドバイスをもらったのですが「ガードかリアクション特化じゃないとよほど運よくない限り当たります」と言われた瞬間すべてを察しました。 やられる前に、やれ……! ・女子力(物理) パスワード付きの金庫を開ける場面がありまして、その際にパスワードの解除と、錆びついている扉を力で開ける判定を行ったのですがパスワードのほうをNPCにお願いしてこちらで扉を開ける判定をしたら必要な数値の倍で達成してしまいまして……扉ごとぶち開けるというパワープレイをしてきました。おかしいな、名家のお嬢様なのにな……。 でもNPCの反応からするに腕力ゴリラな女性オーヴァードって珍しくないみたいですね、それを私のPCは知らない……。 ・ロイスを使った数の暴力すごい クライマックス戦闘でついにロイスを使用して命中判定にダイス追加してしょっぱなから他のTRPGじゃほぼ見ないんじゃないかと思うような数のダイス振れて実は裏でめちゃめちゃツボって笑ってました。 でも出目はあんまり振るってくれなかったのが残念!いずれ振るってほしいものです、すごいダメージ出してみたい。 ・わんちゃん!!!!! NPCの同級生君が完全獣化を持っていたので大きな狼になっていたのですがうっかり「犬」って言ってしまって内心ごめんね可愛い……って思っていました。イッヌもネッコも私は好きだ……。 ・導いてくれる人ってやっぱり大事 今回のシナリオで登場してくれた同級生君が本当にびっくりするくらい光属性で、自PCがオーヴァードに対して恐怖心やこれからのことで強い不安を抱かなかったのは彼のおかげだと思います。 結局最後まで信頼全振り状態だったし二人一緒に生還できて信じてついていってよかった~~~!と心底安堵しました。 ・セッション中、裏でのPL 先日の日記でも書いたんですけど某ゲームでいい人なNPCに死なれて(厳密には死よりも酷い)心が狂ってたのでその傷がさらに広がることを懸念して本来シナリオの進行上、庇護されるのはPC側であるにも関わらず「絶対生きて連れて帰るからな……」とNPCに対して思ってました。 ちなみに某ゲームのことでは今も現在進行形で狂ってます、救いはないんですか……。 ダブルクロス最初のセッション、本当に楽しくできて大満足です! 今後、ダブルクロスの卓も固定が入ってない日のは積極的に参加していこうと思います。
![]() | Suzuka4649 |
| 2019/12/12 19:28[web全体で公開] |
😶 新しいルルブゲットだぜ ネクロニカ卓が全然たちません。仕方ないので別のTRPGに浮気しました。 皆さんご存知であろうマギカロギアです。 あの世界観も大好きなんですよ。 ということでマギカロギアも出来ます。またなかなかたちにくいのを選んだ自覚はありますが好きなんですから仕方ないですよね。 ああいうのが嫁なんですからね。
| 雪 | |
| 2019/12/12 18:25[web全体で公開] |
😶 やっと 受験!終了!なの!うおおおおおおおおお! ……はぁ……はぁ……はぁ…… 興奮しすぎて辛いなの TRPGやるよ!シナリオやりたいよ!すごく!したい! ちなみにこのノパソにボイチャ機能あるのに気がついたのはここ最近 ボイセができないこともないですが、やり方がわからないのでほかの人のを見て学全て表示する受験!終了!なの!うおおおおおおおおお! ……はぁ……はぁ……はぁ…… 興奮しすぎて辛いなの TRPGやるよ!シナリオやりたいよ!すごく!したい! ちなみにこのノパソにボイチャ機能あるのに気がついたのはここ最近 ボイセができないこともないですが、やり方がわからないのでほかの人のを見て学びたいとお持っておりますなの 気が向けばレスポンスなどでボイセやるときの注意点を教えていただければ…なの さすがにボイセではテキセ同様「なの」は外すと思うなの、外さないと黒歴史確定なの さて、どのTRPGに参加しようかな~♪
| アーリング | |
| 2019/12/11 22:15[web全体で公開] |
😆 風邪から復活!そしてキャンペーン第1話 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。 ★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川全て表示する 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。 ★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(前編)」(GM:俺) 今回のSW2.5はんどれっど!キャンペーンは「これまでに作った単発シナリオをつなげて一本のキャンペーンにする」がコンセプト。オンセンでもたびたび見かけてひそかに憧れてたのだ、こういうの。 そして、実は2年前から「アーリング作のSW2.0/2.5総合コミュニティ、参加者100人ごとの記念卓」は基本的に経験点や所持金をわざとばらけて作っておりまして・・・せっかくだからこれをつなげちゃおう!という(さすがに全部ではないですし順番はバラバラですが)。 コミュの記念卓を私物化するようでちょ―――っと気が引けなくもないのですが、俺のオリジナルシナリオに限定してるし許してもらうってことで。 で、記念すべき第1回目は・・・「GMマガジンVol8掲載の公式シナリオ」です。嘘つき!俺の嘘つき! いやまあ、初期作成PCでのシナリオが「全力ガチビルドでプレイする詰め将棋みたいな戦闘のみ卓」「TRPG初めてさんへのチュートリアル卓」しかなかったんだもん・・・。今回のPLさんにはどっちもそぐわないなあって。 そんなわけで第1回目からコンセプト変わっちゃいましたが、楽しいからいいのだ! 既に事前にPLさんの顔合わせ&キャラ作成会をしていたので、セッション開始はとてもスムーズ。10月に発売されたばかりのサプリ「エピックトレジャリー」も初使用できる!とみんなワクワクしながらのスタートです。 4人のPC達が出会うまでに、ナンパシーンがあったり、キノコ・タケノコ・切り株の三つ巴戦争があったり、そこにダイスの神様がもう一人乱入させたり、お菓子コンテストがあったりとランダム表はいつもカオスを生む。よき。 そして飛び交うイラストたち。君ら、立ち絵やら差分画像やらネタ画像やらやたら用意してるなあ!?w 薄々感づいてた事なんだけど、PLさん達がお互いに「いいね!」「素敵!」「可愛い!」「天使か」とか飛び交うこの卓、めっちゃ楽しい。もう始まる前から楽しい。うん分かってた。 くそっ・・・俺はどうしてGMなんだ・・・PLとしてそっちにいないんだ・・・(GMはGMで楽しいからよい) だからといってシナリオ展開や謎解きもおろそかにしないのが、このPLさん達の凄いところ。 きっちりと事前に襲撃にも対応し、NPCからの信頼も得たところでいったんセーブ。仕事も忙しい年末だけど、げんきもらってうっへへーい♪(語彙崩壊) 参加PLの皆さん、ありがとうございました! 次回もよろしくお願いしまーす。
| Siwaken | |
| 2019/12/11 18:20[web全体で公開] |
😆 出来た...。 前日から作っていたダブルクロスのPCが完成した...。 まさかこんなにもかかるとは...。 だけど逆に時間をかけたからか何故かもう既に愛着がわいてきている...。 早速セッションに参加申請しなきゃ...!
| あるるん | |
| 2019/12/10 13:04[web全体で公開] |
😶 TRPGは クトゥルフだけなのか?! 否!断じて否!! 他にも沢山の面白いTRPGがあります! 個人的に世界観、システムで合う、合わないはあるかと思いますが、クトゥルフだけで終わってしまうのは非常にもったいない! ここで一つ言っておきたいのは、クトゥルフがダメってことを言っているわけではないのです。 全て表示するクトゥルフだけなのか?! 否!断じて否!! 他にも沢山の面白いTRPGがあります! 個人的に世界観、システムで合う、合わないはあるかと思いますが、クトゥルフだけで終わってしまうのは非常にもったいない! ここで一つ言っておきたいのは、クトゥルフがダメってことを言っているわけではないのです。 クトゥルフも非常に面白いTRPGです! そのうえで、他のTRPGもやってみませんか?とのご提案なのです! オンセンでマイナーなTRPGの卓がほとんど立たないのを寂しく見ております。 クトゥルフ、インセイン、シノビガミ。 たまにダブルクロス。 もっとたまに、D&D、フタリソウサ、ステラナイツ 他は?! マイナーだけど、楽しいのありますよ!! 前置きが長くなりましたが。 14日夜にネバーレイトナイターズの卓を立てております。 社畜になって、世界を陰から救うなんとも日の当たらないお仕事です。 クソ役にも立たないクソ上司に余計な仕事を増やされつつ、世界を救うため徹夜でがんばるTRPGをやってみませんか? お時間のある方はぜひ! ルルブなくても大丈夫ですので、初心者さまもぜひ!!
| きいろマン | |
| 2019/12/10 07:41[web全体で公開] |
😆 オリシの話 ホラー系のシナリオはやっぱり怖くしたいし 怖がってほしい…!!と思う毎日です リアルINT低いけど リアルINT使うシナリオとか作りたい気がしないでもない ミステリー系すこ! しんどくなる話もええな… 頑張ってこれからもオリシを作るぜ!!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/10 07:31[web全体で公開] |
😶 昨晩はインセインとネレナイ お客様の中に爆弾を解除できる方はいらっしゃいませんかー!? 相変わらずインセインは最高ですね!!! そしておのれいちのせ…。 少し時間が貰えたので弾丸的にネバーレイトナイターズ遊んでみました|*゚Д゚|┛ サクっと感想! クソ上司に無茶振りされる →納期が迫る →や全て表示するお客様の中に爆弾を解除できる方はいらっしゃいませんかー!? 相変わらずインセインは最高ですね!!! そしておのれいちのせ…。 少し時間が貰えたので弾丸的にネバーレイトナイターズ遊んでみました|*゚Д゚|┛ サクっと感想! クソ上司に無茶振りされる →納期が迫る →やらないといけないタスクをキルする →タスクが畳めかけてくる →イベントが起きる (BADならさらに悪いことが起き、GOODなら良いことが起きる) →さらにクソ上司が余計な仕事を増やす →売店に駆け込みアイテム(エナジードリンクとか)を買う …というのを繰り返してメインタスクを全てキルすればクリアです✨✨ 内容、判定はとてもシンプル! キャラ作成も直感的に作れるでしょう あとはルールブックの説明文が逸脱過ぎます。心理学の「心は読めません。それでも心は読めないんですって…」的な哀愁漂う文章に思わず涙。 社畜歴長い方ほど刺さるんじゃないかな? アラサーはもう瀕死よ……… 後はシナリオ作るのがとても簡単です!!! 人によるとは思いますが…寧ろタスクさえ考えちゃえばほぼシナリオレスでも行ける… 何せ嫌味上司、社畜、終わらないデスマーチの引き出しは多量ですからね…!!!!※悲しいサガ 定時?なにそれ美味しいの?? 残業??なにを言ってるんだこれはサービス精神だ! 結論的にめっちゃ楽しかったです|*゚Д゚|┛ PLもいつかやってみたい!社畜♪社畜♪

