ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.184
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 班目 | |
| 2020/01/01 00:31[web全体で公開] |
| 現人虫 | |
| 2019/12/31 17:47[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第57-63回 長く続いているこのキャンペーン。 壊れやすいレイピアを使い頑張ってきたわけですが、序盤で命運を使い果たしたのが文字通り運の尽き。 レイピアも昔の弱い1本を除いて全部折ってしまいにっちもさっちもいかなくなったのですよな。 途中でアイテムを補給するタイミングはあったものの、命運が尽きて全て表示する 長く続いているこのキャンペーン。 壊れやすいレイピアを使い頑張ってきたわけですが、序盤で命運を使い果たしたのが文字通り運の尽き。 レイピアも昔の弱い1本を除いて全部折ってしまいにっちもさっちもいかなくなったのですよな。 途中でアイテムを補給するタイミングはあったものの、命運が尽きている=振り直せないとなれば更に折ることは想像に難くない。 そういうわけで一番安いフルーレを何本も購入して進むことにしたのですが、やはりダメージの低さは如何ともしがたかったですね。 それでも攻撃ではファンブルしなかったのでいいのですが、命運が尽きているのでダメージの打ち消しが出来ず他の方に助けてもらうことになって申し訳なかったかな。 結局、最後の戦闘ではどうしようもなくなって瀕死になって倒れるという始末(仲魔がリカームを持っているので勝てば戦闘後に復帰できるのはわかっていたというのもありますが)。 とりあえず区切りはきたので命運の使用回数は戻ったものの、シナリオ的には何も解決していないのでこれからどうしようという感じかな。 さて来年の展開はどうなるか。
| セナ | |
| 2019/12/31 11:42[web全体で公開] |
😶 卓感想「はんどれっど!」第1話【SW2.5】 参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第1話「川下りは襲撃がいっぱい?!」の感想です。 いよいよ2019年もあと数時間…… 今年はTRPGの世界に、そしてこのサイトに足を踏み入れた記念すべき年になりました。 おかげさまで1年前には想像だにしな全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第1話「川下りは襲撃がいっぱい?!」の感想です。 いよいよ2019年もあと数時間…… 今年はTRPGの世界に、そしてこのサイトに足を踏み入れた記念すべき年になりました。 おかげさまで1年前には想像だにしない程、新しい出会いや楽しいセッションを経験させていただくことになり、感謝に堪えません。 オンセンでもその他の場所でも、関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました! 2020年も、どうぞよろしくお願いいたします! そんな2019年、私の卓納めとなったのは、アーリングさんGMのキャンペーン「はんどれっど!」でした! こちらは『エピックトレジャリー』導入卓! アイテムはもちろん、「一般技能」や「日常のイベント表」も使っていくセッションということで、所持している身としてはものすごくうれしい! ふふ、一般技能とかチラチラ妄想しつつ見ていたんですよね(データと熟練戦闘から逃げるな)。 まず、セッション開始前にキャラ作成会。 初めてお話するメンバーさんもいらっしゃったのですが、既にご一緒させていただいた方も含めて、お優しい方ばかり! 準備回だけでも非常に楽しかったです! やはり、PT内でバランスを取ることが推奨されるシステムでは、作成時にリアルタイムで相談できるのはすごくいいですね。 そして目前で振られる能力値ダイスと経歴表を見てわいわいできるのも楽しい。 自分も長期CPの主催になったら是非やりたいなぁと思いました! そして迎えた第1話。 まず、サプリメント「エピックトレジャリー」掲載の「日常のイベント表」を振ってからのスタート。 とあるPLさんがダイスを振られてRPされた内容から、「自PCも興味ありそうだな!」と思い、ひっそりと雑談タブ乱入をしたんですよ。 そうしたら、直後私が振ったダイスも全く同じ出目になり、「女神の公認乱入」になった時などは運命を感じましたね。女神様は見ている……! 導入としての「日常のイベント表」使用でしたが、他のPCさんのキャラがイメージしやすく、それ以降も非常にやりやすくなりました。なるほど、こういう活用法もあるのだなぁ~! そうしてPCたちも出会い、シナリオ「川下りは襲撃がいっぱい?!」本編へ。 「PCたちの選択や行動が展開を左右する」というTRPGの醍醐味が存分に味わえて、かつ初心者にも優しい構成になっているなぁという印象を受けました。 真相や続きが気になり……PLとしては2回に分けたセッションの間にも、いろいろ考えたりして楽しく過ごしておりました。 『GMマガジン』掲載シナリオということですが、PLとしてこのシナリオに参加できたのは幸福だなぁと思います。楽しかった! そして、GMのNPCのロール、そして彼らに関わっていくPCのロール、これがもう、めっちゃよかったんですよ! この卓の参加者さんは積極的にRPされるのですが、それがまた非常に素敵なRPで、そこからまた次のRPにつながっていくという最高の循環があって、超楽しいのです。 さらに、既に他の参加者さんも日記でおっしゃっている通り、他のメンバーの行動やRPに対して賛辞が飛び交う「褒め卓」なのですよ。 これがまた、「循環」を増進させ、卓をハッピー空間にしているなぁと感じました。 実際めっちゃいいので、気軽に「すきです!」を伝えられるのは私としてもうれしいし、すごく心地よいのです。 そういう意味でも上手なプレイヤーさんに囲まれて楽しく遊ばせていただいて、幸せを噛みしめながら、無事にシナリオ的にもハッピーエンドを迎えることができました!よかった! しかしまだ冒険は始まったばかり、第2話へ……というところですが、その前に「日常回」までセッティングしていただきました! エピトレの「日常のイベント表」を振って、第2話までの間のPCたちを描く……豪華3時間!! シナリオなし総アドリブでしたが、こちらも参加者のみなさまのRP力で名シーンが生まれ、すごく楽しかったです。 こういう形でキャラクターの掘り下げがされるところを見られるのは本当にいいですね……! 「次回以降こういう絡み方してみようかな」などと企んだり、夢が広がりますね。「日常のイベント表」、オススメです!! ということで、準備から本編、そして番外編まで、始終楽しく参加させていただきました! これでまだ1話しか終わっていない、まだまだこれからも冒険ができると思うとワクワクと感謝でいっぱいです。 同卓してくださったみなさま、本当にありがとうございました! 今後ともPL・PC共々よろしくお願いいたします! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【ジロウ(PL:ニジさん)】 二刀流戦士を目指す、狼(時にわんこ)系リカントファイター少年さん。 ヘタレでお調子者に見えて、しっかり相手を労れるし努力もできる、見ていて本当に応援したくなる素敵なキャラクターです。 もはや小説というレベルの圧巻のキャラ設定、獣変貌時も完備の差分豊かなキャラ立ち絵、「セッションを全力で楽しむぜ!」という気持ちが準備段階からもうすごい。尊敬。 戦闘時も、RPで盛り上がったところから決めるところを決めにいくのが本当にかっこよかったです! 特技習得エピソードや日常回での特訓の成果が今後どうRPに出てくるのか、楽しみにしております! 【パステル(PL:ゆきさん)】 孤児として神殿で育った、かばうドワーフ神官ファイターガールさん。 控えめに言って「大天使」。 種族故にルックスは幼く見えるけど、「優しいおねえさん」として参加者やキャラクターたちの心をほぐしてくれます。 どういう人生を送るとこんなにかわいくて健気な子が出来るのかと……ゆきさんの優しい人柄が出ているのでしょうね! 戦闘時も、さすドワーフな固さと抵抗力で、物理魔法問わずバシバシと受けてくださる安定感はまさにパーティの盾。神官らしい全抜きバニッシュも光っていました! 成長報告ではさらに防護点モリモリの守護天使になられるということで、とっても頼りにしています! 【ウィスタ(PL:ナガネコさん)】 切り株型のお菓子を愛するフェアテメリアイケおじ様。 パーティ最年長らしい視野の広さと落ち着きが頼もしい一方で、お茶目な面も見せてくれるところがチャーミング! 設定的には暗めの過去をお持ちなのですが思考は常に前向きで、人生の深みを感じさせる台詞が心にしみる、他のメンバーともまた違ったかっこよさをお持ちのキャラクターです。 戦闘時もフェアテならではのなんでもこなせる「安心力」。判断できる方がこういうう技能を取られると本当に心強いですね! キャラクターイラストの完成も楽しみにしております!(まさか先に切り株が来るとは……ww) 【GM(アーリングさん)】 日程調整から素材集め、マスタリングまでしてくださる主催者様。 たくさんRPをさせてくださるけれど、進行が滞る印象を一切受けないし、無駄も感じさせないマスタリング……!さすがという他ありません。 演じられているNPCも、日常回を含めて魅力的でした。アーリングさんのNPCは「それぞれの過去があった上で現在を生きている」という感じの絶妙な濃さがあるのがすごいなぁと思います。 アドリブ力も素晴らしく、特に日常回のシーンメイクはお見事でした! 改めまして、素敵なCPにお声かけいただき本当にありがとうございます!
| ナガネコ | |
| 2019/12/31 04:02[web全体で公開] |
😍 2019年つれづれ。 とうとう今年もあと少しとなりました。 という訳で、久しぶりの日記ですが色々綴りたいと思います。 ☆【SW2.5】キャンペーンで卓納めのお話 27日に、楽しい楽しい卓納めを終えました。 先日よりソードワールド2.5のキャンペーンに誘っていただいているのですが、そのキャンペーンの日常回でした全て表示するとうとう今年もあと少しとなりました。 という訳で、久しぶりの日記ですが色々綴りたいと思います。 ☆【SW2.5】キャンペーンで卓納めのお話 27日に、楽しい楽しい卓納めを終えました。 先日よりソードワールド2.5のキャンペーンに誘っていただいているのですが、そのキャンペーンの日常回でした。 参加PLさんは皆、「実は私に隠してるけどひっそり台本があるんじゃない!?」ってぐらい素敵なキャラの立ち振る舞いで。 見学席やメイン席でひたすらやんややんやしてました! 一方で皆さん素敵な立ち絵を描かれる方ばかりなので!美しく豊富な立ち絵合戦も目の保養でした(うっとり) 何より、このキャンペーンの素敵なところは、皆さんが褒め上手ということです。 人を褒めるには、まず相手を良く見ていないと出来ないと私は思うのです。 ですが、GMさんもPLさんも、心配りの一つ一つが嬉しくなるツボをおさえていらして。 そんな素敵空間で遊べるなんて…!!私は、このキャンペーンが愛おしくて仕方ないです(*´ω`*) こんな最高の時間を、来年も楽しめることが嬉しいです……!! GMさん、PLさん。遊んでくれてありがとうございます<(_ _)> ☆感謝感謝というお話 2019年を振り返ると、公私とも、例年以上に人間関係の難しさとありがたさを痛感しました。 TRPG関連では、今年もオンセで新しい出会いもありましたし、日頃お世話になっている方々にセッション等に誘っていただけたりして、充実した日々を過ごせました。 私が嬉しい時や楽しい時はもちろんですが、辛い時や苦しい時にも、色々な方が寄り添って下さったり励まして下さったり、気遣いをして下さったこと、本当に心が穏やかになれました。 人間関係って、究極は個と個のつながりだと私は思うのです。 その人がどういった立場であろうが、初対面であるなら「はじめまして」。 そこからいくつか同じ時間を丁寧に重ねて、より豊かなつながりになっていく。 来年も、丁寧に人間関係を紡いでいきたい、そう思っています。 ではでは。 今年も一緒に遊んで下さった方々、ありがとうございました! 来年もまたたくさんの方と遊べることを楽しみにしております!!
| 班目 | |
| 2019/12/30 21:26[web全体で公開] |
😶 今年一年ありがとうございました!! オンセンに浸かり続けたこの1年。 色々な方や色々なセッションで遊ぶことが出来て本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 時間をやりくりするのも大変でしたが、楽しみが待っている日々は良きものでした。 当然一人で生まれるものではなく、多くの方々に感謝すべきものです。 本当にありがとうござ全て表示するオンセンに浸かり続けたこの1年。 色々な方や色々なセッションで遊ぶことが出来て本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 時間をやりくりするのも大変でしたが、楽しみが待っている日々は良きものでした。 当然一人で生まれるものではなく、多くの方々に感謝すべきものです。 本当にありがとうございました。 来年も仕事は相変わらずですが、色んな人と関わりながらセッションを楽しみに ふやけるまでオンセンに浸かって行こうと思います。 遊んでいただいた方、お時間やシステム的にお会い出来なかった方も 来年が充実した年になりますように!!
| カミカゲ | |
| 2019/12/30 15:25[web全体で公開] |
😆 真・女神転生:若来学園奇譚report#30『カミノミゾシル』 昨夜に呑み納めが終わりました!そして今夜はセッション納め! 31日はゆったりと過ごしてのんびりと年を越そうかなーと思っております。 まぁ1日からイベントが取材に行かねばならず、仕事始めまでに呑み初めしようかと思ってたり。 オンラインセッションでの企画の方もルールの整備や今年初のセッションをどこ全て表示する昨夜に呑み納めが終わりました!そして今夜はセッション納め! 31日はゆったりと過ごしてのんびりと年を越そうかなーと思っております。 まぁ1日からイベントが取材に行かねばならず、仕事始めまでに呑み初めしようかと思ってたり。 オンラインセッションでの企画の方もルールの整備や今年初のセッションをどこにするか予定を組まなきゃならないので あれやこれやバタバタして何時の間にか休み終わってそうです! さて、12月18日、12月26日の二日間にわたり真・女神転生《覚醒篇》のセッションを行いました! 今回は初参加の方を1名加えた3名でのセッションとなりました! 2日間に渡り参加して頂いた皆様、お疲れ様でした! 今回は演劇部の部室で備品が盗まれると言う相談を受けた新聞部。早速捜査に乗り出します! チーム全員が魔界魔法使いと言う異色な組み合わせとなりましたが、装備次第では防御力・耐久力では前衛と大差は無かったりします。現にワントップとして前衛に立ったチャネリング+魔界魔法使いは驚きの硬さでした! 捜査を開始した魔界魔法トリオ。事前の聞き込みからどうやらカツラや髪留めなののアクセサリーが盗まれていると言う事、関係あるかどうか解らないが、同じ時期に顧問の先生が休んでいると言う事を聞き出します。 そして現場百遍と事件現場の部室へ。そこで何者かが居た痕跡を発見・・・それが悪魔の痕跡と看破します。 悪魔の仕業と判明しましたが、休みを取っている顧問も怪しいと踏み、顧問の自宅を訪ねます。 しかし、学校での顧問の情報収集はほぼしていなかったため事前情報は0。 相手が演技をして誤魔化そうとしてる事に気づくものの、それ以上は踏み込めず収穫無しに終わります。 そして、夜に演劇部部室で悪魔を待ち伏せる事に・・・しかし、思わぬ来訪者に遭遇!事情を聞いていた所に悪魔の気配を感じ取り、来訪者を避難させ戦闘となりました! 今回は「毛羽毛現」毛むくじゃらの妖怪なのですが、今回はGURPS妖魔夜行の設定を取って髪の執念から生まれた妖怪とし、毛を食べる妖怪としてみました。 事件の真相は毛羽毛現がカツラを食べており、実はカツラだった演劇部顧問もカツラを食べられて休まざる負えなくなっていたと言う事でした。 さて、そんな悲劇(喜劇?)を生んだ悪魔との戦闘です! 今回のチームは魔法火力しかなく、物理火力は0。3人のうち一人は攻撃手段を持たない完全な支援専門でした。 物理防御に対して魔法防御の方が低くなるシステムですが、その魔法ダメージも威力が小さく物理攻撃には一歩遅れを取る感じ。それを考慮して敵を少な目にしたものの、思ったよりはダメージが重ねられず割と戦闘は長引きましたが、被ダメージなどを見るとある程度は緊張感がある戦闘にはなったかな?と思いました。 物理攻撃担当が居た方が安定はしそうですけどね! 今回も2回に分かれてしまい、参加者の皆様には申し訳なかったです。 それでも年内に完結!30回目と切りが良い感じで追われて良かったと思います! 参加者の皆様ありがとうございました! 来年も最低月一ペースで立てて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
| まる=チーズ。 | |
| 2019/12/30 15:19[web全体で公開] |
😊 ついに来たよぉぉぉ!!!美術館クローズド!!! 私、美術館が好きでね!いつも美術館シナリオないかな、ないかなって探してたんですよ!! そしたら来ましたよ!!しかも、私の大好きなmystic mania様の新刊から!!!! ファンタジー要素ちょっぴりあるので、あんまり怖くなさげだけど、これ絶対楽しい!!! 怖くはないけど、トラップはあるっぽい! シナリオ集中、難易度★★★なのでちょうどいいんじゃないかしら!! うあああああああいつやろうぅぅぅぅぅぅ!!!!!!(*ノ´∀`*)ノ
| 聖岳生馬 | |
| 2019/12/30 13:00[web全体で公開] |
😊 コミケに行ってきました。 昨日コミケに行き、電源不要で買わせて頂きました。 「TORGeternity」で、さぁまる帝国さんの所の新刊「Wild Action」と オリジナルのスチームパンク×スパイアクションRPG 「蒸璧のエスピオナージ」という作品の2作です。
| アーリング | |
| 2019/12/30 12:48[web全体で公開] |
😍 あと何日かで今年も終わるから 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり全て表示する 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり、今では736人、ちょうど今年一年で約200人もの方々が参加してくださったことに、ただただ感謝です。 2周年イベントでたくさんの方がGMをして下さっただけでなく、700人突破の際にはコミュ主である俺以外にも進んで記念卓をひらいてくださったGMさん達も。嬉しかったぁ。 SW2.0もまだまだサプリや設定面で充実してますし、SW2.5はリプレイ・サプリ・小説にボックスなど2020年も色んな展開があるって情報もあります。これからも皆さん一緒に遊びましょーう♪ ★俺個人の話。 3月にいきなり急性虫垂炎で手術&入院したり、職場も春から新しいところに移ったり、夏にはまたもや猛暑が来たり。 そのたびに家族や職場の仲間、オンラインのお友達などにいっぱい支えられたり、あったかい言葉をもらったりして、人との「縁」をこれほどまでに感じた年はなかったような気がします。ありがとうございましたっ。 縁といえば、TRPGで最近感じること。 「身内」「内輪」「●●限定」って、ネガティブなキーワードでとらえられることもあるけど、「この人となら安心。楽しい」という場を持つことができる縁がある、っていうことでもあるわけで。 「野良」「フリー」って、怖い、どんな人が来るかわからないっていう声もあるけれど、新しい人との出会いのチャンスでもある。その中には、後々に身内や内輪で遊ぶ人もいたりする。 仲良しと一緒の卓で楽しい!っていうず―っと繋がってる《縦糸》と。 新しい人と出会って、自分と相手との可能性を広げていく《横糸》と。 その時の自分の諸々から、縦糸でゆっくりやりたい時、横糸を伸ばしていきたい時、いろいろあるけれど。 両方織り込んで、このオンセンSNSでTRPGをプレイさせてもらってることがホントに楽しいなーって思います。 ゲームはゲーム、仕事の訓練でも療育の場でもないし、結果としてそういうことがあるとしても、メインの目的は「楽しむ」ことだと俺は思ってます。 新しいゲームできて楽しい!積んでたゲーム崩せて楽しい!新しいお友達と遊べた楽しい!仲良い友達に喜んでもらえた嬉しい!感想嬉しい!キャンペーン楽しい!単発セッション楽しい!PLさんが協力して楽しんでる姿見てるの楽しい!誘ってもらえて嬉しい!GM楽しい!PLも楽しい! 2019年、いろんな卓を遊んだり、見学したり、日記などで見かけたりしてそれらぜーーーーんぶひっくるめて、総じて一言で【楽しかった!】って思えた今年は、きっといい年。 今年、卓でご一緒した方々や、日記・コメントなどで交流のあった方々に感謝を込めて。そして、これから出会う方々に期待を込めて。 2019年、ありがとうございました! 2020年も皆さんよろしくお願いしまーーーす♪
| さかな | |
| 2019/12/30 01:58[web全体で公開] |
😶 もはや病気 テレビで変わった職業見かけるとこういう職業のPC面白そうだな〜とか性別や性格はどうしようとか脳が勝手に構想を練り始める だから全部のキャラ一周するまでやめろっつーの
| たぬき | |
| 2019/12/29 00:14[web全体で公開] |
😊 長期キャンペーンが終了・・・ SW2.5、CP【異界の血脈】、全18話にて終了。 終わった・・・。 一番やりたかったシナリオ・・・。 終了した・・・。 ユキさん、トシさん、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 令和元年最後のセッションを、このCPの最終回で締めくくる事が出来た幸運を噛みしめています全て表示するSW2.5、CP【異界の血脈】、全18話にて終了。 終わった・・・。 一番やりたかったシナリオ・・・。 終了した・・・。 ユキさん、トシさん、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 令和元年最後のセッションを、このCPの最終回で締めくくる事が出来た幸運を噛みしめています。 全18話を完走できただなんて、自己新記録、びっくり日本新記録ですわぁ。 もうねー、各所の演出とか、泣きながら作ってたんですよー。w 振り返ってみて、自分の中でのお気に入りNPCの第一位は・・・「熊!」です。w なんか、あのぐうたら熊、素の自分のままの気がして。w あと、オウギュもお気に入りでした。w あー、終わったぁあああっ! ホントに終わったぁああああっ! なんだか燃え尽き症候群になりそうで怖い気もしますが。 私のオンセン活動は「まだだ! まだ終わらんよ!」 しばらく脱力して動けないかも知れないけど、年末年始はお餅食べて、お酒飲んで、お腹を膨らませて、充電して、それから動き出そう。 ともあれ、この幸せを関わってくれた人たちすべてに感謝しつつ、今日は眠ろう。 ではオンセンの皆さん、良いお年を~! (^◇^)/
| アーリング | |
| 2019/12/28 11:57[web全体で公開] |
😊 2019年卓納めっ! 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪ ★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺) キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。 そこで全て表示する 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪ ★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺) キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。 そこで使えるのがこれ!SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」の《日常イベント表》!(ダイレクトマーケティング) ぶっちゃけ、これをしたいがためにキャンペーンを決意したといっても過言ではない。半分くらいは。 あまりに使いたすぎて、第1話の導入から一回使用したわけですが、今回せっかくなので「日程合うならGMと個別シーンでもやります?他のPLさんは自由参加で」と卓メンバーに振ってみたところ。 「「「「やります」」」」とPL全員集合。君ら面白すぎか。 シナリオのない、幕間のセッションって実はあんまりしたことがなくて。GMとしてしたのはキャンペーンの個別導入と最終話直前の決戦前夜シーンくらい。 それも日常となるとPLはともかくGMとしては初めてな気がする。ふふふ・・・台本もシナリオもないフルアドリブだぜ・・・・!! ☆読書三昧だった(吟遊詩人グラスランナー) 滞在している街の図書館からどっさどっさと本を借りて濫読中とのことだったので、「本返せって督促状が来たぞ」というNPCとの会話になりました。キャラの掘り下げが「らしく」って楽しかったぁ。 吟遊詩人としてのこのPC、歌に食べ物を絡めるとゆー面白い個性を持ってるのですが、第1話の「川下り」を「流しそうめん」に絡めて歌にしたのは吹いた。柔軟な発想力にマジ尊敬! ☆新しい手品を覚えた(神官戦士ドワーフ娘) 図書館で本を読み漁ってたら、走ってきた小僧とどっしーん!生意気な反応にも優しく答え、手品で気を引いてけがを治す大天使ぶり。 父子家庭のやんちゃ小僧にあれはあかんて。完全に母性。なるほどこれがオネショタか・・・・癒されたのはNPCだけではなくGMと見学席のPL達もでした。 ☆冒険作家のストーキング(二刀戦士リカント) なんと日常回までにミニストーリーをキャラシートに書き上げてきて、それに続く形での展開でした。すごいな!?さすがのRP力で会話がポンポンと弾みます。 ちょこっとシリアスもはさみつつ、全体的にギャグテイスト。こういうの好きだわぁ。持ち上げて落としてまた持ち上げて自分で落ちて、ラストにもオチがついて。たのちい。 ☆子供に付き合った(妖精魔法使いおじ様メリア) PLの希望で「最後がいい」とのことでしたが、神殿の孤児院でクリスマスパーティ&PC全員集合とは恐れ入った!自然に他のPC達が集まりやすくなる仕掛け上手いわホント。 第1話の導入でキノコ派・タケノコ派・切り株派の三つ巴戦争が起こりかけたが、そこをそのまま引っ張ってグッと推し続ける切り株派ロール。イラストまで用意しろと誰が言ったw 背景に暗く悲しい過去を持ってるからこそ、それを見せない明るいロールプレイもすてきで、盛り上げ上手だなあと。今年最後の卓のラストだから、にぎやかにみんなで終われるようにしてくれたの感謝!GMからでなくPLからのアイデアでないと出ないわこれは・・・。 2019年のセッションも今度こそ終了!あとは家のお掃除とか来年の支度とかしながらのーーーんびり年末です。 まだ日記は書くかもしんないけど、今年セッションでご一緒した方や、オンセンSNSでやりとりのあった全ての方に感謝を。 さてさて、来年に向けてやってみたいのがデッドラインヒーローズ! 2020年末にどどんとふが使えなくなる前に、せっかくだから作った素材をもっかいくらい使いたい!ということで卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157750171973aring お時間とご都合のつく方は、ぜひぜひ遊びましょー♪
| アマギ | |
| 2019/12/28 02:03[web全体で公開] |
😊 セッションに参加いたしました 二日に分けて行われましたセッションに参加をいたしました。 GMイカフライさんの【橋の国】の冒険者たち に参加いたしました。 どどんとふの使い方がうまくできなくてあたふたしてしまう場面が多かったですが、 楽しく参加をすることができました。 GM,他のPLの皆さんありがとうございました。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/12/27 20:57[web全体で公開] |
🤔 振り返り、思った事(不快防止に畳んでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは思った事なので、たぶん聞き耳を持たない方が良いかもしれません。 しばらくGMを休めてPLに明け暮れているヒラーズフリートです。 あれから短く日が過ぎていき、もう少しで1年が過ぎる中、私は日記内で振り返ってみる事にしました。 最初は失敗ばかりしており、駄目出しされまくっているのが目立っている。 まぁ人によって得意不得意というものが存在します。無論、好き嫌いも過言じゃない。 さて、前置きは置いておいて。 此処に来て間もなくして思った事をいくつか。 1:「オンセをやり始めた人に対して言葉遣いが酷過ぎ」 クソシナリオだなと正直に言ったのはありがたい。実にありがたいです。言葉遣いを除けば。 相手の言葉に殴り殴られたネット世界に長くいる人は平気だったりするが、私は長くはない。(要は平気じゃない) 特にぺーぺーの人に対してあーだこーだ言って、気が合わないからこうだとか言って、最終的には無理くり追及させておいてさよなら。正直言おう。エゴイズムも大概にしろ。こっちはシナリオ制作に四苦八苦してるのにそれを無下にするような発言はやめてくれ。苦労の意味がない。自分は反論する力が極めて弱い。間に受けやすいし。うん。弱いんだ、私。 2つ:「気が短い」 人によって異なるが、とにかく気が短い人が多い。ちょっとしたルールミスで半ギレする人の気持ちが全くもって理解できない。上級者なら初心者やぺーぺーの人に後押しできるような言葉の一つや二つくらいあげてもよかったんじゃないかと思うのが今頃。 他にもあるが、あえて言わない。 だがふと思う。もし自分が言われておらず、他人が言われて、その人は反論できずにただただダメ出しを聞く始末。 助けてくれる人はいない。何故だと思う?関係ないからである。また、その人を止めることができないからだ。それを別の方面からみると、一方的に言葉で殴りつけているだけにしか見えない。言い返せず、そのままセッションのルームが閉じられる。そしてその人の心はどうなったと思う?GMをやめたか、オンセを降りたのが目に見える。無論、それを教訓にしてよりいいシナリオを作成する人も少なくはない。 私もネットではないが、学生時代の頃、言葉のキツさにその人の人生を危うく壊すところだった。 それで理解した。言葉は作る魔法であり、壊す武器だ。と まぁ、この事は他から見れば綺麗事だろう。最終的には無関係の文字だけで済むのだから。 厳しいな……。此処は(^-^;
| カミカゲ | |
| 2019/12/27 20:52[web全体で公開] |
😆 女神転生:『誠の志』第3話8・9回目 今年もあと数日!年賀状も書き終わり、今日仕事納めとなり、明日は掃除のみ。その後は忘年会となってます! オンセンSNSの方でも自分の担当企画も続々と切りの良い所で終わる「セッション納め」が終わっていってます。 そして今年行うセッションもあと1回。今年最後のセッションらしく、豪華にダンジョンセッショ全て表示する今年もあと数日!年賀状も書き終わり、今日仕事納めとなり、明日は掃除のみ。その後は忘年会となってます! オンセンSNSの方でも自分の担当企画も続々と切りの良い所で終わる「セッション納め」が終わっていってます。 そして今年行うセッションもあと1回。今年最後のセッションらしく、豪華にダンジョンセッションで納めようかと思ってます!是非に良いセッションを行って、心おきなく新年を迎えたい所ですね! さて、12月10日に第8回、12月24日に第9回のセッションを行いました真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン こちらも今年内に区切りのポイントまで終わる事ができました! クリスマスイブにもかかわらず参加ありがとうございました! さて、異界化修道院も終盤。奥底に待つボス戦のみとなりました。第8回は戦闘の途中で中断、第9回で決着と言う感じとなりました。 今回は人間+悪魔と言う構成で、ある意味PCチームと同じ構成ですね。 それに加え、遠距離攻撃しか届かない最後衛も言う異色の布陣、しかも相手はコンピューター使いでサマナーにハッキングを仕掛けると言う中々嫌な相手です。 敵前衛の人間も高レベルを配置。途中よりPCと同じく「構え」を交えた攻撃をし始めるなど消耗しきったチームにとっては脅威なかなかの脅威です。 正直敵側を「舐めている」感じがあり、いつもボス戦はアッサリ終わると言う事もあり全滅させる気で行きましたが、PC一人を戦闘不能に追い込む所で時間切れ。敵が撤退となり戦闘終了。異界化も解けた所で一旦区切りとなりました。 最近の問題としては、仲魔が多くなって来た事でPC陣営の人数が大幅増加。それに対抗するために敵側も数を出さざる追えなく、戦闘時間が長くなって行くと言う問題がありますかね。 今回の戦闘時間が伸びたのは敵側も構えを使ったと言う事もありますが!(GMとしては楽しかった) サマナーは判定が多く良いのですが、他のPCが暇になると言う大きな欠点があるんですよね。 これは単発セッション企画でも言える事で、サマナーの戦力が大き過ぎる=他のPCの存在が霞むと言う問題があると思います。 原作ゲームでもだいたい2~4体、多くて5体なので、やはり何らかの制限は設ける方向です。 まぁ、今回の様にハッキングや何らかの要因で仲魔が使えなくなる・暴走すると言う爆弾を抱えていると言う自覚をさせると言うのも良いかもですね。 どの道、PC任せにしていて対策がかなり遅れたのは痛い所です。 色々と問題点も見えてきたので、これを機に色々と修正をくわえたい所! PC達も攻勢に出たいようなので、どう攻めてくれるか見ものですかね。 来年以降も楽しみです!
| コボラー | |
| 2019/12/27 13:28[web全体で公開] |
😲 これはもしかして…? インセインのオリジナルシナリオが完成したのでpixiv投稿しましたという話をしようと思ったら…これはもしかして、日程調整可でN◎VAボイセ卓を立てたら需要がある感じなのでは…?と思ってしまいました!流れが来てる!!それで実際に来月予定で卓立てたら入れますよ〜全て表示するインセインのオリジナルシナリオが完成したのでpixiv投稿しましたという話をしようと思ったら…これはもしかして、日程調整可でN◎VAボイセ卓を立てたら需要がある感じなのでは…?と思ってしまいました!流れが来てる!!それで実際に来月予定で卓立てたら入れますよ〜…って方はおられますか…?(弱腰だけどRLはやりたい…) あとインセインのシナリオはこちら↓です。君はバーチャルな世界に転生できるか!?という感じの4人用特殊型です https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12128980
| HUD | |
| 2019/12/27 00:10[web全体で公開] |
😶 TNX購入、読了 と言うことで、読了といってもざっと目を通しただけなんですがDから色々と変わってますねぇ。 組み合わせその他もそうなんですが、やはり世界設定の更新が目を引きます。 イワサキアーコロジー復活、フェスラー公国建国、そして各組織の人事刷新……。 新しい顔、懐かしい顔、そして消えた顔。 アップデートを続けルニューロエイジに戻ってきたアーサーですが、これからルルブやサプリを読み込みながら時代を追いかけていきたいと思います。
| eri | |
| 2019/12/26 23:56[web全体で公開] |
😍 念願のメガテン卓…めっちゃ楽しかったです~! ペルソナの狂信者として、温泉SNS登録以来ずっとずーっと遊びたかったメガテン卓…! とにかくルルブが入手困難だったことやキャラ作成が難しめだった事もあり中々遊べなかったのですが、 GMのカミカゲさんのお力をお借りして遂に!覚醒編を遊ぶことができました!(≧▽≦) 初めてのメガテンは頼りにな全て表示するペルソナの狂信者として、温泉SNS登録以来ずっとずーっと遊びたかったメガテン卓…! とにかくルルブが入手困難だったことやキャラ作成が難しめだった事もあり中々遊べなかったのですが、 GMのカミカゲさんのお力をお借りして遂に!覚醒編を遊ぶことができました!(≧▽≦) 初めてのメガテンは頼りになる先輩と優しい保健の先生と一緒に三人で事件に挑みました(*‘∀‘) シナリオの内容も怖さだけでなく、私の大好きなコミカルさもあって、ハラハラドキドキ… 時には声出して笑ってしまう程、本当に楽しかったです(*´ω`*) 先輩&先生ととっても仲良くできて幸せだったのと(コミュLVあったらいきなり8くらい行ってそうw) 敵を電撃でアフロにできたてとても満足でしたw 高校生の気持ちに戻って青春を謳歌したという気持ちです~(n*´ω`*n) ジオ系取ったらどうしてもタルンダを取らねばというプロテイン脳、分かってもらえるでしょうかw 「この一冊で一年は充実設計」とルルブで豪語してあるだけあって、システムもまだまだ奥深そうです~ しかも、カミカゲさんのハウスルールのおかげで呪文の再現度がめちゃくちゃアップしてて嬉しいのです! 装備等も増えてて、これはもう本当に神と崇めるしかないです…!<(_ _)>ハハーーーッ GMのカミカゲさん、ぐんそう先輩、ハウンド先生、楽しい時間をどうもありがとうございました!(*´ω`*) 癒され気分はメシアライザー!また遊ぶ日が楽しみな気分はメギドラオンですよ~(≧▽≦)/
| 神無月 | |
| 2019/12/26 12:03[web全体で公開] |
😟 お願いだから、守ろうな! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レギュレーション守ろう! 注意事項守ろう! 私がGMをする時、事故防止の為に、段々注意書きが長くなりますが、そんなに難しくないから、しっかり守ろう! でも、本番になってレギュや注意事項破ってきたら、どう対処したらいいか、もう分からない。 元々参加人数少ないから、1.2人追放したら卓が成り立たなくなる事もある。 GMはPLやPCの細部まで全部把握するのは難しいのだ。 やる事が多くて、PLの良心に任せることも多い。 だからこそ、レギュレーションがあり、注意事項も長くなるのだ。 皆レギュレーションや注意事項を守ろう! 参加して、相談もなしに守れないのなら、ただのダメな人だぞ。
