ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.181
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2020/02/08 02:21[web全体で公開] |
| eri | |
| 2020/02/08 01:11[web全体で公開] |
😊 PFでGMと先輩の心意気に感謝!データの凄さに驚愕!とても嬉しかったこと 先日、kangetsuさんGMのパスファインダーを遊んでいて、とても嬉しいことがありました! 私は犬好きなのでフレーバーで番犬(特に効果なし)を飼っているんです。 そして、殺人事件の現場に行くことになったので、犬もにおいを嗅いでいます、ってRPをしたんです。 そうしたら、犬も判定していいで全て表示する先日、kangetsuさんGMのパスファインダーを遊んでいて、とても嬉しいことがありました! 私は犬好きなのでフレーバーで番犬(特に効果なし)を飼っているんです。 そして、殺人事件の現場に行くことになったので、犬もにおいを嗅いでいます、ってRPをしたんです。 そうしたら、犬も判定していいですよ!ってGMが言ってくださって。 びっくり仰天して、どうやって判定するんでしょう?ってきいたら、 PFには詳細な犬のデータがあって、プレイヤーの方々がそれを教えてくださって。 おかげで番犬が少し手掛かりを見つけることができたんです! kangetsuさんの柔軟かつキレのいいマスタリングと、犬にもキッチリデータがあるPFの奥深さと、 それを知っててサッと教えてくださる先輩達の凄さ、優しさ…。本当に感謝感激でした! 犬も仲間の一員として認めてもらえたようでとても嬉しかったです(*´ω`*) GM、先輩方、どうもありがとうございました!<(_ _)> PFは超重量級のルールで、私は未だにあたふたしていますが、奥深さ半端ない…! そしてシナリオも海外のものなせいか、国産のものとは随分と雰囲気が違って新鮮なのです。 判定で凄い出目が出たせいで、変な人と先輩が幼馴染だった設定が湧いた時は捧腹絶倒でしたw こんな凄いものが無料で公開されているという事実…!ひたすらに僥倖だと思います。神か! PF、もっと広まるといいなぁ…!(*´ω`*)
| ハリィ | |
| 2020/02/07 20:50[web全体で公開] |
😶 あと1時間半後にセッションです。 久々に、ソードワールド2.5のGMやります。 レベルは7〜8。 シティアドベンチャー。 募集をかけたら、幸いなことに自分と親交の深い”信頼できる”PLさんばかり。 肝心のPCたちも、やっぱりみなさんカッコいいじゃないですか。 これから、ハーヴェスの街を脅かす全て表示する久々に、ソードワールド2.5のGMやります。 レベルは7〜8。 シティアドベンチャー。 募集をかけたら、幸いなことに自分と親交の深い”信頼できる”PLさんばかり。 肝心のPCたちも、やっぱりみなさんカッコいいじゃないですか。 これから、ハーヴェスの街を脅かす難事件に挑むにはふさわしい役者が揃いました♪ 自分の自己紹介だけでなく、魅力的なPLさんたちの立ち振る舞いも楽しんで頂きたくて。 見学可能にしていますので。 ご興味あるかたは、良ければご覧くださいませ。 『賢者はつらいよ』 ソードワールド完全版(旧ソードワールド)のリプレイ、”賢者はつらいよ”のシナリオをアレンジしてみました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157821656909cuttingdorothy1
| ニジ | |
| 2020/02/06 22:56[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』セレナーデ編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わったので、参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。 ★参加PC:セレナーデ(PL:pokoyaさん) 好きな男の子の為だけにヒーローをやっているサイオンでヤ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わったので、参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。 ★参加PC:セレナーデ(PL:pokoyaさん) 好きな男の子の為だけにヒーローをやっているサイオンでヤンデレな女の子ヒーローです! ヒーローとヤンデレ、一見相反する二つの要素ですが、蓋を開けてみれば…まぁ〜健気なヒーローで! 彼に振り向いてもらえないとしても、彼が世界の平和を願う正義漢だから、命を賭けてその夢に殉じる…ウワー!めっちゃ良い! そして結果的にボロボロになりながらも世界を救うという…まさに愛は世界を救うを身をもって体現したヒーローでした。 そしてセレナーデの仕草やセリフや心の声がまぁ〜〜お可愛いこと! 一途で健気な女の子RPがめちゃくちゃ良いのです! こうも魅力的なキャラクターとして映えたのは、PLのpokoyaさんのパワーによるもの。 pokoyaさんは感情を乗せるRPが非常に上手く、こちらのシナリオにも全力で乗っかってくださるので、GM冥利に尽きます…そう!それが見たかった!聞きたかった!というRPをしてくれる!嬉しい〜!(╹◡╹) 印象に残ったシーン…ヤンデレっぽく敵をゴミ屑のようにした所とか(こ、怖い!) 想い人と自転車恋人乗りしてときめいたり、手を握られたり、おんぶされて乙女心を見せたり…ラブコメシナリオだこれ! クエリーでは愛されない、報われない事は百も承知だと強さを見せてもらい、 そしてクライマックス!手足をボロボロにしながら彼の夢の為に体を張ったシーン…セリフが本当熱くて…良き! クライマックスのやり取りも、プロローグ冒頭に繋げる小粋なRP!最高かよ! ★相棒NPC:日向真 セレナーデの幼なじみにして普通の男子高校生、日向真くんです。 正義感の塊のような男ですが特別なパワーはなく、ヒーローになるという夢をセレナーデに託し、自分はサポートにまわる道を選んだサイドキックです。 セッション後、想像していたより100倍のイケメンを出された!と言ってもらえて嬉しかった! RPで一番悩んだのがセレナーデをどう呼ぶか…ちゃん付けとか、さん付けとかどうするか悩んだ末、朴念仁らしく名字呼び捨てに。 ★シナリオについて 今回は今までと違い、相棒との関係に力を入れてシナリオを調整しました。 ヤンデレが好きになる男の子の造形に全てのパワーを注ぎ、敵はオマケという構成。 結果的にセレナーデと日向真、二人の関係が強く表に出て良かったです。 やはり愛…愛は全てを解決する! ★まとめと宣伝 良いセッションでした、ありがとうございました! pokoyaさんは何度もセッションご一緒していますが、気遣いの素晴らしいプレイヤーさんでRPも大変楽しいお方で、私もとても楽しかったです(╹◡╹) デッドラインヒーローズは、判定も簡単! RP大好きな人、ヒーローらしくカッコよく活躍したい人はぜひ遊んでみてくださいね! そして次のデッドラインヒーローズ のシナリオは、プレイヤーPCが魔法少女になってもらうシナリオを作るぞ〜〜!血生臭いほうじゃなく、ニチアサの魔法少女で!
| ニジ | |
| 2020/02/06 12:51[web全体で公開] |
😆 はんどれっと!キャンペーン第二話感想日記(╹◡╹) ★はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:アーリングさん) 書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ!というスタンスで、のんびり書いていく私。 結論から言うと…日常回含めて最高に楽しかったです!一話から楽しかったけどやはり二話も楽しかった!全て表示する★はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:アーリングさん) 書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ!というスタンスで、のんびり書いていく私。 結論から言うと…日常回含めて最高に楽しかったです!一話から楽しかったけどやはり二話も楽しかった! 一話の後に日常回を挟んでいただいたおかげか、二話目なのになんだかPC同士のRPがとってもやりやすかったです。 迫りくるイベントをパーティで協力!成功!いぇ~い!とクリアしていく…こういうの良いですねぇ。 戦闘をガッツリやったのですが、パーティの連携が大変スムーズで楽しいでーす! 「あれやってこれやって!」じゃなくって、一人一人が自分に出来るベストを考えて行動する…なんと心地よいことでしょうか…。 シナリオも美しい終わり方をして、うむ!良きかな!とさわやかな気持ちで終われました。 アーリングさんのシナリオは、後味が爽やかに終わってくれるのがとてもありがたいですね。 ★二話後の日常回 やりたい事をやらせていただきありがとうございましたーー!!いや、マジで! GMさんが舞台をご用意してくださったのはもちろん、前振りをしてくださったのがスゴイ感動しました。あっ!舞台整えてくれてる!っていうのは、胸が高鳴りますね…。 今回キャンペーンを始めるにあたってやりたい!と思っていた『PCが悩むイベント』を、皆さんあたたかく「お話聞きますよ」「ぜひぜひ!」と言ってくださって…嬉しかったです。 悩む系のイベント…というかネガティブ系の行動は人によっては不快感を感じさせてしまうので、なかなか難しいのですが、 「自分を過信してはならぬ」 「じゃが、一方で」 「生を受けてから死ぬまでずっと見てくれている存在も自分なのよな…」 「私は、けっこう好き、だよ・・。頑張ってる人・・」 「うんうん。君の人生を生きられるのは君だけだからね」 皆さんとてもお優しい方たちで…お願いしていた通りカッコよくアドバイスを頂いて大変嬉しい私…。 は~~~~~~!!みんなめっちゃカッコいい!!こういうのが見たかったんだよ~~~~!! 本当、皆様素敵なPCさん達で…日常回でもいっぱい絡めて嬉しいです(*’▽’) 次回はPCもポジティブな感じで日常回を楽しむぞ~~!皆さんいつもセッションご一緒してくださり、ありがとうございました! そして一番重労働だったGMさん…日常回でもありがとうございました!第三話も楽しみに日々の生活をがんばりまっす!
| アーリング | |
| 2020/02/02 22:12[web全体で公開] |
😍 PLさんのカッコイイプレイングに憧れた話。 ★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん) 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」全て表示する★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん) 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」というTRPGやってたら誰もが一度は憧れるスタイル。日程調整・シナリオ作り・参加PLの確保・・・何より体力と根気のいるやり方なので俺には到底できそうもありません・・・・すっげえなあ・・・。 そんなカミカゲさんの今回の卓は、「SW2.5卓ですが、SW2.0でやっていたPC達を使っていいですよ」とのこと。SW2.0のPCをリビルドしてSW2.5ヴァージョンにする、というのは何気に初体験でした。GMとしてエネミーとかはやったりこともありますが、やっぱり自分のPCだと思い入れもひとしおですね! 冒頭から、嬉しそうにお出かけしたNPCに「デートじゃね?」とコイバナに話が咲くPC達。いやNPCがデートだとはGMは一言も言っていないのですが!w 散々盛り上がった後での依頼は、「酒とグラスを雪山に運べ」。グラスの運搬と言われて「割れちゃう!」とかとっさに考えるPC達。毛布で巻くとかクッションを入れるとかいろいろ策を講じます、こういう想像力で楽しめるのホント嬉しい。 山中では雪崩を潜り抜け、依頼人とのご対面。襲ってきた野盗たちをとっちめて、依頼人は酒とグラスを、亡き同僚たちの墓前にささげる。このシーンがかっこいいんだ・・・。後でGMさんから聞いた話だととある漫画のワンシーンから着想を得たとのこと。 ただ、何やら依頼人の言動が不審…?自分の死に場所を悟ったかのような……? モヤモヤしながらも声をかけるPC達。PLさんの一人が「約束」をすることで、依頼人を一人にしないのは見てて惚れ惚れしました。こういうのスルっとできるようになりたいなあ。 ラストはしんみりながらもハッピーエンド、無事依頼も達成し、冒険者として決意を新たにして終了。素敵なシナリオ&マスタリングで楽しかった~! GMのカミカゲさん、同卓した参加PLの皆さん、ありがとうございましたーっ(^^♪ ★1/26(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(後編)」(GM:俺) 一夜明けて、俺がGMのデッドラインヒーローズ最終回!黒幕の真相が暴かれるところからのスタートでした。 色々立ち絵も吟味しただけあって「やっぱりか!」と参加者さんのニヤニヤ顔を引き出せたのが嬉しかったなぁぼかぁ。 で、その後にボスの下に殴り込みをかけるわけなんですが・・・・実は!このGM!一つシナリオミスをやらかしてしまいました!w ホントはボスの所にたどり着くための「情報収集」の判定があるはずなんですよね。でもうっかり、判定する前に「情報収集が成功したら得られる情報」をどんどこどんどこ出しちゃいました。てへへ。 しかもこのイベント「判定は全部で3回です」と前もって宣言しちゃったから、削るわけにも巻き戻すわけにもいきません。なので。 急 遽 、 ア ド リ ブ で イ ベ ン ト 判 定 を 作 り 上 げ ま し た 。 現場に素早く急行できるかどうかの判定。失敗した場合のペナルティは本来の判定から流用で。脳内フル回転でしたが、気づかれなかっただろうな・・・!! 幸い、上手くPC達は判定に成功、素早く次の判定にうつれたのでほっと画面を見ながら胸をなでおろすGMでした。 そしてこのシナリオのクライマックス、ボスがPCとNPC達をなじり、こき下ろし、蔑むシーンなのですが・・・・楽し―――――――――い! テキセではありますが、ここだけはボイスでやりたいくらい!うふふ・・・w いや、あの、ドSってわけじゃないですよ!悪ければ悪いほどPC達に怒りと倒すモチベーションが上がるってことで!(アセアセ) そしてさすがTRPGに慣れたPLさん達。リソースや攻撃が手慣れておられる!色々と罠やパワーを用意していたのに見事クリアしての勝利!くそう、一つくらい引っかかてくれてもいいじゃんかよぅ。完敗でっす! エンディングでは天才科学者・死から生還したヒーロー・そして影となって街を守る剣士とそれぞれの立ち位置と性格からめっちゃかっこいいラストを魅せてくれました。ヒーローは去り行くときもかっこいい!楽しかったぁ。 再びヴィランが現れるその時まで、しばしの休息を。3人のヒーローとそのPLさん達に拍手!ありがとうございましたー!
| セナ | |
| 2020/02/02 17:55[web全体で公開] |
😶 卓感想「はんどれっど!」第2話【SW2.5】 参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」+日常回の感想です。 初期作成の第1話と日常回を挟み、第2話がスタート。 タイトルから察せられる通り、なかなか重大で緊迫感のある依頼内容。 そして不穏な前払いのア全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」+日常回の感想です。 初期作成の第1話と日常回を挟み、第2話がスタート。 タイトルから察せられる通り、なかなか重大で緊迫感のある依頼内容。 そして不穏な前払いのアウェイクを含むポーション類の報酬……! 日常回で事前に知り合った先輩冒険者NPCも関わってきており、「これはがんばらねば!」と意気込みつつ参加させていただきました。 実は、初めてアーリングさん制作シナリオにPLとして参加させていただいたのですが、分岐の作り方が秀逸! PLを迷わせすぎても、行動を制限しすぎてもストレス……と個人的に思っていて、日頃シナリオ作りの難しさを感じているのですが、アーリングさん卓はストレス無くどの選択肢を選ぶか迷えて、最終的な展開にも変化が生じてくるのがすごい。楽しく遊ばせていただきました! さらにご一緒させていただいているPLさん方もお上手で、警戒と思い切りのバランス感が絶妙。 そして高めの目標値でも、誰かしらが抜いてくれる安定感。女神も微笑んでくれているぜ! 最後にはPL的にもPC的にも「よかった!!」と思えるラストを迎えられて非常にうれしかったです! 戦闘面では、エピトレ掲載のトレジャードロップ強化能力持ちエネミーと戦えたのも面白かったです。 「世界の汚染」の必中範囲攻撃、いつ発動させるか。「瞬間打撃点」をGMはいつ切ってくるのかという駆け引きは、戦闘に刺激をプラスしてくれたと思います。楽しかった! そしてその強化エネミーを上回っていくPC側もお見事! 裏で2本のソードを扱う準備(特訓)をしながら、メインアタッカーとして気持ちよく殴りに行ってくれるリカントファイターさん。 着々と防護点を積み重ね、自PCだったら食らったら4分の3殺しくらいのダメージをあっさり「かきーん」する守護天使ドワーフさん。 堅実なバックアップの為に操霊魔法まで習得してくださったパーティの頭脳メリアイケオジ。 強くなっている、出来ることが増えてきている、連携がスムーズになっているって実感できるのが気持ちよかったです! 何度も言うけどキャンペーンの醍醐味を全身に浴びられて幸せ……! そしてさらに別日程で日常回もがっつりさせていただきました! 日常表を元に、各PCがメインになるシーンをそれぞれ用意していただけるという超贅沢豪華仕様なのです。ありがたや……! 前回の日常回で出会ったNPCと再会し、ダイスによるピンチをロールでチャンスに変える楽しいシーンを作ったPCさん。 パーティ最年長の長命種設定を活かした味のあるセッティングを使い、PTとは一緒にいないからこその一面を演出されたPCさん。 セッションでの出来事を拾いつつ、PTメンバーを全員招いて激エモ成長イベントに昇華されるPCさんと、出来上がるものはみんな違ってみんなよき…… そして3時間半、それにナイストスで応えていく神セッターGM…… 各PCの個性を出しながら魅力的に、そしてしっかり気持ちよく着地させる参加者さんの腕前にモニター前で震えました。 何度見てもいいものだ……本当にありがとうございました……よき……(語彙の死) そしてさらなる成長を挟み、明日にも第3話が開催! 偶然か必然か……タイトルとドンピシャリな日程になりまして、どんなシナリオなのかワクワクが止まりません。 引き続き、よろしくお願いいたします!
| キンター | |
| 2020/02/02 01:42[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第13回目 D&D第5版「墜落からの帰還」に参加 パーティ構成:バード、ソーサラー、ファイター(バトルマスター)、クレリック(私のPC)。全員Lv3 前回の続き。リソースがほぼ無くなって大丈夫かなと思っていたら、現在地でちょっと足場を固めたら大休憩できそうな環境となったので大休憩を取り、リソースが回全て表示するD&D第5版「墜落からの帰還」に参加 パーティ構成:バード、ソーサラー、ファイター(バトルマスター)、クレリック(私のPC)。全員Lv3 前回の続き。リソースがほぼ無くなって大丈夫かなと思っていたら、現在地でちょっと足場を固めたら大休憩できそうな環境となったので大休憩を取り、リソースが回復した。 今度は大事に使おうと節約モードで慎重に。 塔を上に登ると、スタージが天井におった。難なくクリアする。 スタージの犠牲者の死体を発見。クレリックなので弔うプレイをしたが、死体が結構な額のお金と宝石を持っていると聞いた瞬間、邪心が沸いたのは秘密だ。 ゲーム的にはレベル5になるまでに300gp以上のダイヤモンドが欲しいのだが(呪文触媒)。 さらに塔を登る。強風の吹く断崖絶壁の道が出現。そこを渡るのに敏捷力STが必要と言われた。 敏捷力STの修正は0.難易度は9。いろいろと工夫して有利を得て、ブレスをかけ、ロープを使って失敗時の保障をしてからトライしたが、達成値は8 orz 「ロープが無ければ即死だった」 さらに塔を登って、今度はプテラフォークと戦う事になった。 私が移動をミスったおかげで、味方の移動障害になるわ、敵の動きを阻害できないわと散々。スマナイ。 だが、DMのダイス目の殺意が高かったのであまり印象に残らなかった。 どのくらい殺意が高かったかというと、毎ラウンド、1回はクリティカルがあるくらいに。 まあプテラフォークが4体で、全て3回攻撃だから、手数が多いのでクリティカルが出易いというのはあるのだが、 それでも毎ラウンド1回以上クリティカルはかなりのものである。 おかげでこのシナリオ中(たぶん)初めて戦闘中に治癒呪文を使った。 敵の手数が多いのは知っていたので、私はほとんど回避行動に徹し、攻撃はスピリチュアル・ウェポン任せ。 バカの一つ覚えで芸は無いのだが、クリティカルヒットも防ぎやすい(回避時のクリティカル発生確率は1/400)し、軍用武器習熟も無いので攻撃はショボイのだから仕方ない。 もっと別の芸を考えたいところではある。 ちょっと色気を見せようと、久しぶりに武器攻撃したら外すし・・・。なんてこった。 まあ、すったもんだの末、何とか勝利を勝ち取ったところで時間切れ。面白かったわ~。 神聖伝導もHDも初めて使用した。 本日の収穫:ショッキング・グラスプ 命中すると相手のリアクションを封じるので、移動→ショッキング・グラスプ→移動して逃げるという行動が命中する限り出来る。 本日の収穫2:ハーフリングのすり抜け移動 狭い場所での戦闘ではかなり役に立つ。敵をすり抜けて後方に出る事ができるのだ。結構でかいよ、これ。挟撃のルールがあればもっと役に立つ。ハーフリングのローグ、王道だけどやたらすごくない?
| お賽銭入れ | |
| 2020/01/31 18:11[web全体で公開] |
😊 DLHルルブカッタデー きのー、夕飯食べに出かけてからー、近場のジャ○コの本屋にー、TRPGコーナーがあるからー、 のぞきにいったらー、あったのでー、買ってしもたんよー。 お財布がー、すっからかんにー、なってしもてーん。 やったぜ、これでGMができる。 我、怪人軍団、作って、PL、おそう。
| 神無月 | |
| 2020/01/29 19:45[web全体で公開] |
🤔 取り合えずまずは。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を無断でドタキャンや無断遅刻などをしたら、取り合えず後日何らかの形で、謝ろう。 停電やネットの接続障害、体調不良や事故、色々あると思う。 それから、何でもいいから言い訳もしよう。 何も言わずに謝るだけだったら、非を一方的に認めたようなものだと思うから。
| HUD | |
| 2020/01/29 18:32[web全体で公開] |
😶 ははぁ、どうやら風邪をひいているな? 頭痛……………夜更かしが祟ったかな? 喉の痛み……空気が乾燥してるからなぁ 関節痛………運動不足はいかんね 微熱……………あ、これ風邪だわ 気づくの遅いよ、バカ! オンセで夜更かしするときはくれぐれもご注意を
| HUD | |
| 2020/01/28 16:32[web全体で公開] |
😶 最近マギロギの募集をよくみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いの外長くなったので畳む。 うーん、予定さえ合えば全部応募したいところなんだがなー。 まぁ現状でキャンペーン1卓と単発1卓入ってるから贅沢言うもんじゃないか。 自分でPCを作る場合、アタッカー構成は基本的に元型を並べて殴る。これがシンプルで強い。 サポーターやるなら天涯を多用するかな。 あと、阿房宮の攻殻が好き。 メタリックでメカニカルな真の姿に出来るからね。 今やってるキャンペーンのキャラは立ち絵がデストロイドモンスターだったりするw ところで大法典の立ち位置がGMの解釈によってまちまちなことが多くないか。 自分の解釈だとロウ・ニュートラルなんだが、人によってはカオスだったりイービルだったりする場合もあるから……。 魔法技術を独占するために大義名分を立てつつ魔法狩りを行い、逆らう者には魔法世界の秩序を乱す書籍卿のレッテルを貼って討伐する……これが大法典の真の姿だ! みたいのはちょっと違うかな、と。 個人的には魔法世界の秩序を維持する、そのためには多少の犠牲は厭わない……くらいのイメージです。 魔法災厄広がってが手に負えない場合は住民もろとも街ごと封印する、くらいのことはやると思うけど、それはあくまでも最終手段であって例えば実験として街を滅ぼしたり消滅させたり……なんてのはやってないんじゃないかと思っています。 まぁ、この辺はGM次第なので俺のイメージではこうなんだよ! となった場合は、それに合わせるプレイをするまでですが。 さて、マギロギキャンペーンは今、第二話ですがおそらく全四話構成じゃないかと推測。 となると、得られる功績点で階梯が1つ上がるかどうかだなぁ。 それよりは元型を育てるか? なやむなやむ。
| 綾 | |
| 2020/01/28 01:52[web全体で公開] |
😶 ロードスキャンペーン4話終了 テキセなのでゆったりと進んでいます ロードスの世界観今だと古臭い感じがすると言われそう でも自分は好きな世界観でもあります FFやSWみたいに化学と融合はしてませんし かといってD&Dやロード・オブ・ザ・リングみたいに重い世界観でもない空気感だと思います 今回はかなり凝ったダンジョンを制作全て表示するテキセなのでゆったりと進んでいます ロードスの世界観今だと古臭い感じがすると言われそう でも自分は好きな世界観でもあります FFやSWみたいに化学と融合はしてませんし かといってD&Dやロード・オブ・ザ・リングみたいに重い世界観でもない空気感だと思います 今回はかなり凝ったダンジョンを制作しましたが 時間の都合などでだいぶ削除しましたが、いい話になったと思います みんなに助けていただきながら、飯具ワイに話を作ってくださるので続きがつくりやすいんですよね レベルも5レベル後半、次回も生き残ったら6レベルに入りますね うん、上級クラスに突入だね 次回も本当によろしくお願いします
| トパーズ | |
| 2020/01/28 00:39[web全体で公開] |
😆 鉄道の都キングスフォール2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今更ながら感想。 流派は無し。多分、流派追加は次々回(たぶん今年の末くらい)のサプリメント待ちかなあ?GMマガジンでは一応、2.0時代の流派の2.5仕様が残すところダグニア地方&ディルフラム&魔法文明時代になったし。 キングスレイ鉄鋼共和国の歴史や地理なんかがメインコンテンツでした。冒険の合い間表のキングスフォール専用も収録。さらにサンプルシナリオ2本とシナリオソースが6つ。 “キングスフォール”の名の由来となった事件は高レベルの大型キャンペーンセッションのネタに使えそうだなあ。そうか、だから“キングスフォール”って名前なのか…となった。 ちなみにキングスフォール内の城壁環状線は列車が4本も通れるほどに分厚くデカイ事が判明。他にもブルライト地方のラージャハ帝国までの鉄道で向かう場合、複数の地方を挟んで移動し(=つまり今後新たに地方が追加される可能性大)順調に進んで約35日ほど掛かる模様。 流派が無かったのは残念だけども、個人的にはシナリオのネタに使えそうなものが豊富にあってホクホクだった。
| しーかー | |
| 2020/01/27 16:35[web全体で公開] |
😆 ニジ様GM 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』に参加いたしました 振り返ってみればなんとこれが初日記。 しかしあまりにも楽しいセッションだったので書き残さずにはいられなかった次第。 デッドラインヒーローズは熱いRPが行いやすく、かねてより大好きなシステムでした。 そしてニジさんがGMとしてオンセンで募集を行なっているシナリオは以前より何度か見かけ、 そ全て表示する振り返ってみればなんとこれが初日記。 しかしあまりにも楽しいセッションだったので書き残さずにはいられなかった次第。 デッドラインヒーローズは熱いRPが行いやすく、かねてより大好きなシステムでした。 そしてニジさんがGMとしてオンセンで募集を行なっているシナリオは以前より何度か見かけ、 そのたびスケジュールや参加申請遅れにより参加を逃していた次第。 つまり念願叶ったりの参加というわけです。 結果参加してみてどうだったかというと……期待の遥か彼方を越えてゆくほど素晴らしいセッションでした。 今回使用したPCは「アーヴィター」。 正義の裁定者として世界を見極めんとするテクノマンサーです。 科学者ではなく、自分自身が科学者の産物である人造人間であり、超装具を纏って変身するヒーロー。 普段はちょっとトボけたメカ娘、しかし戦闘時にはダークで攻撃的なパワードスーツに変身するギャップがポイント。 なんちゃってSFなトンデモ理論を即興で考えるのが楽しいキャラクターでした。 背景として、ロックマンXシリーズやロックマンゼロシリーズに強い影響を受けております。 さて、まずもって驚かされるのがシナリオに対する熱量。 私の考えたPCのために書き下ろされた導入やエネミーの設定、クエリー等々。 こんなのPLとして嬉しくないはずがない、テンションが上がらないはずがない! BGMを流すタイミングなどの演出も丁寧で、何よりGMであるニジさんのRPが熱い、熱い。 PCの相棒となる真っ直ぐな善人であるアダムは青臭いほどまっすぐ心や人の善性を信じ、 理不尽を前にすれば激情を露わにせずにはいられない様がヒーローものの主役サイドとしてパーフェクト。 私のPCが淡々と無機質なキャラだっただけに、対比があまりにも見事でした。 たった数行のキャラクター設定をあそこまで膨らませてくださるアドリブ力には舌を巻きます。 無邪気な子供はどこまでも可愛らしく愛おしく、 ゲスな敵キャラはどこまでも憎らしく叩きのめしてスッキリする素敵な小物ロールプレイでとにかく幅が広い。 チャンレジ、クエリー、どこを取ってもカッコいいヒーローロールをする機会に満ち満ちており、 事前に考えていたロールを全てやれた満足感があっただけでなく、 いい意味で想像もしていなかったような場面が次々に生まれるライブ感にTRPGの楽しさの真髄を味わいました。 クエリーイベントはその白眉とも言うべきシーン。 オープニング場面を伏線とする回答ができたのは、やはりすべての「振り」が美しかったおかげです。 最後のヴィランとの決戦後の余韻も相まって、 終了時には上質な短編ヒーローアニメ映画を一本観終えような気持ちになりました。 勢いのままにこんな日記を書きなぐってしまうほどには、ああ楽しかった……。 個人的にはここ数年でも有数の思い出に残るセッションだったと感じております。 この場を借りて、素晴らしいシナリオとキーパリングを行なってくださったニジ様に改めての感謝を申し上げます。 本当にありがとうございました! そしてみんな! デッドラインヒーローズ、やろう!!
| ニジ | |
| 2020/01/27 12:13[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』アーヴィター編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 …が無事終わったので…やはりタイトル長いな!参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。 ★参加PC:アーヴィター(PL:しーかーさん) 全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 …が無事終わったので…やはりタイトル長いな!参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。 ★参加PC:アーヴィター(PL:しーかーさん) あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーローです! キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』 …というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。 …というか、めっちゃかわいいの! 表情差分もたくさんあって!無感情なようでいて表情はちゃんと変わるのが…はぁ~~~…良いですねぇ! 印象に残ったシーンを思いつくままに書き殴りますと… 人間らしい触れ合いをするシーン…言葉遣いの学習をするシーンも大変素敵でございましたし、 悪を一片の容赦なく裁定する所も素晴らしかったですし、相棒とバイクの二人乗りするシーンも良きものでした…。 デコイを使った決死の一撃RPなんかは、少年漫画のような熱さを感じられましたし、クエリーの回答に冒頭のシーンを引用する機転も大変見ていて美しい話の流れでした。 そしてやはりメカ少女と言えば外せないのが…。 変身!! 超装具を身にまとい悪を断つ刃として機械の装甲に身を包む…は~~~!めっちゃ好き…。 リマークシーンの文章を事前に用意しておく周到さ、SF兵器の描写のカッコよさ…どれも見事でした(╹◡╹) エンディングは劇場版らしい素敵な〆。はい、完璧! ★アダム・〝グッドマン〟(相棒NPC) 生身の青年メカニックマン君です。端的に言うと、すごく良い人ですね。 アーヴィターに人間の心や善性の見本になれるよう頑張ってRPしました。すごく純な人になってしまいました。 怒らない泣かないアーヴィターに変わり感情がすぐ出る役割でしたが、相棒として隣に立てて楽しかったです。 ★シナリオについて シナリオを作るにあたって…PLさんからのキャラクターシートの設定提出で、並々ならぬ気迫を感じました。 設定文の熱量、練りこまれたSF設定、対照的な相棒の設定…このPLさんは、本気でセッションに挑む気だ!そういう本気を感じたのです。 なのでこちらもいつも以上に気を引き締め、全力でシナリオを調整しました。本気には本気で応えるのが我の流儀。 もとから本セッションはPCごとにシナリオ内容を調整しているのですが、(シナリオ、使いまわせる要素あんまねぇなと今更気づく) 今回は特に悩みました。機械的な、感情があまり動かないPCを主役にお話を作る…初挑戦だこの型は!難しい! だけどそれがまた楽しい時間でした。フフフ…私はまた新たな可能性の扉を開いたのだ! ★まとめと宣伝 良いセッションでした、ありがとうございました! しーかーさんは初めてご一緒しましたが、丁寧でとても礼儀正しいお方で、セッションを大変楽しみにしてくださっていたようで、私もとても楽しかったです(╹◡╹) デッドラインヒーローズは、判定も簡単!アニメの魔法少女からアメコミのゴツいヒーローまで自由にRPできちゃう! 遊ぶためのルールブックは一冊あればOK!2000円以下で買えちゃうので大変お求めやすくなっております。(kindle版だともっと安いですね!) RPが好きな方はぜひぜひ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/01/27 08:04[web全体で公開] |
😶 怖い夢見た クトゥルフしてる夢でした。 まず、宗教団体が二つあるとかなんとかの話を聞いて一回発狂して(詳しく覚えてない) 私は、なんか身長が縮んでいて、その焼け野原のような家に行ったんです。 家の中を軽く見たあと、身体はその家の裏口に進みました。 裏口の奥は、坂になっていて、下るとテニスコートみたいな広全て表示するクトゥルフしてる夢でした。 まず、宗教団体が二つあるとかなんとかの話を聞いて一回発狂して(詳しく覚えてない) 私は、なんか身長が縮んでいて、その焼け野原のような家に行ったんです。 家の中を軽く見たあと、身体はその家の裏口に進みました。 裏口の奥は、坂になっていて、下るとテニスコートみたいな広間が見えたんです。 そこで、変な人に会いまして。 なにか、顔を覆い隠すようにローブをつけた、横幅の広い女(だと思う。声はしわがれたお婆さんのようだった)。 服は泥と黒ずんだ何かで汚れていて、両手をぶらんとぶら下げていて。 そんで、腹にそでがついていて、も一本薄汚れた、骨ばった腕を垂らしていたんですな。 その人は、「大きな本を売ってくれないかい?」と話しかけてきました。 私ぁもう怖くなって、逃げるんですな。坂を登って。 坂の先にあの家は無く、代わりに森がありました。 その森も妙だった。全部の木が妙だった。 腐りかけた溶けかけの、顔、顔、てのひら、顔、足。そういったものがぶら下がっていて、その顔が私を見て言うんです。 「この人顔が無いよ」「この人腕がないよ」「この人足がないよ」 森を抜けると、街に出て、暗い夜の、海岸線沿いの町を走るんですな。 そっからはGURPS妖魔夜行の夢でした。 なんか私はちっさい女の子で、ふくろうになったり猫になったりで追手を振り払って。 流くんがめちゃくちゃイケメンで。なんか妖精っぽい(おそらくは昔の私のPC。久しぶりに見た)のと一緒に自転車乗って暗い町を駆けて。 ホテルに泊まった所で目が覚めました。 ガープスしてえ。 クトゥルフしてえ。 ので今週平日、昼間にクトゥルフあったら行きます。探偵PCとかしたい。
| ぐんそう | |
| 2020/01/27 00:36[web全体で公開] |
😶 後衛は辛いよ(アルフレイム編) SWでは、ここ3キャラくらい連続で後衛(魔法職)ばかりやってるぐんそうです。 最近は戦闘が厳しめのGM様の卓が続いたのですが、 戦闘が快勝だと、戦闘後は前衛の火力が褒めたたえられ、 戦闘が辛勝だと、戦闘後は後衛のバフ、回復力不足が問題となる傾向がある気がします。 これは後衛としては、全て表示するSWでは、ここ3キャラくらい連続で後衛(魔法職)ばかりやってるぐんそうです。 最近は戦闘が厳しめのGM様の卓が続いたのですが、 戦闘が快勝だと、戦闘後は前衛の火力が褒めたたえられ、 戦闘が辛勝だと、戦闘後は後衛のバフ、回復力不足が問題となる傾向がある気がします。 これは後衛としては、理不尽な気がするのは気のせいでしょうかw MMORPGでもそうですが、後衛(魔法職)が戦犯扱いになることが多いのですよね(^^; 後衛にしてみれば、可能なバフ回しつつ、状況に応じてHP回復するだけなので、 毎回、やってることは大きく変わらないはずです。 楽勝になるか辛勝になるかは、前衛の予ダメ、被ダメの方が大きく影響してるはずなのに、 なぜか、コンジャのバフがあれば余裕だったとか… ヒーラーがプリーストだったらこんなに苦戦しなかった… という、無いものねだりになるのが、ちょっとモヤっとしてしまう私です。 いえ、2丁マギシューでヒーラーやったりしてる私が悪いんですけどねww
