ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.180

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

てるみっと
てるみっと日記
2020/02/16 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】参加卓感想『迷宮に挑みしものの間奏曲』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日15日(土)にreiさん主催のセッション『迷宮に挑みしものの間奏曲』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。

シナリオは「ギルドハウスの一部が迷宮に飲まれたためなんとかして欲しい」というもの。
他PCのRP的に別シナリオの設定を引き継いでいたのかしら?とりあえずGM謹製の闇鍋ラーメン(1d6)を頂き迷宮へ。
リドルについては気付きやすくも最適解を取るのが難しい作り。道中戦闘は敵の強さはそれほどでも無いが数が多めでPT編成次第ではかなり苦戦したかも。ボスは敵の某妨害魔法が完璧にハマるも前のめりに攻めて押し通らせて頂きました。いやぁまもちき6ゾロは強敵でしたね…
そういえば、今回猛威を振るったファイアーボールですが、C⑩が7/17で回転しておりました。これはヒドい。
最後に不穏な空気を出してシナリオが終わったので、続きの御話が来ないかなとこっそり期待しておこう。


以下御一緒したPC

・メフィル・クァレンツ(PL:ルナさん)
ボルツスウォームで弾をばら撒くシューター。命中判定が振るわなかったものの手数で確実に削れるのは良いわね。また、敵の某魔法で思わぬ形でボルツスウォームの特性が活かされておりました。ボルツシューターは作成してみようかなと考えてたので参考にさせてイタダキヤス。キャラはかなり暗い経歴ながらも芯のしっかりした姐さん。味の無いラーメンを啜る。先輩やら師匠が居るらしく、今回のシナリオでもNPCが既知だったので関係が気になるところである。

・ニコ(PL:カイさん)
オーソドックスなマギシュールンフォ。敵の妨害魔法最大の被害者、(二)太陽神に見初められた乙女、敵からの撤退時に1ゾロで転び異性に救われるという隠れたヒロインなど、落ち着いたキャラなのに出目に振り回されて色々とネタに事欠かなかったわね。落ち着いたキャラではあるがおしゃべりなスポッタードールを装備しているのは面白いわね。積極的に話さないタイプのPC使いたいけど他PCと絡みたい時によさそう。ホーリーパロットも追加して一人三役しよう(提案)

・メルルカ(PL:フレキシさん)
ヤ〇ザ口調のドラゴンインファイトを連れたフルシル信仰のメインプリ。前のめりなPC達を回復とバフで支えるPTの要。前衛が薄いPTだったので騎獣で前衛も担う。私のキャラと経歴が似ており(2項目同じ)、示し合わせたわけでもないのにどちらも貴族設定。にも拘わらず自信の塊みたいな私のキャラと対照的に、引っ込み思案系で産まれてきてごめんなさいするような真逆な性格という面白い関係。機会があればまた絡みたい所である。

・アエル(PL:アレンさん)
両手利きと薙ぎ払いを使い分ける前衛ファイター。5人PTで唯一の前衛(騎獣除く)、唯一の男性(騎獣略)である。ボスのにトドメを刺したり、宝箱の罠を漢検知したり、撤退時に転んだニコを助けるIKEMEN。ハーレム主人公待った無し!というのは半分冗談として、他のPCに話しかけるようなRPが多くそこから会話が産まれていたのがとても良かったと思いました(小並感)
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/16 16:33[web全体で公開]
😊 Roll&Role vol.142 届きました。
Roll&Role vol.142 届きました。
これでインセインシナリオ「壁の中」が出来ますぞ。

ただ、これは所謂雑誌と言うかムック本なので、
当然ながらテキセでやるには一手間必要なわけです。

めんどくさいけど文字起こしを地道にやるしか無いか、
…頑張ろう。
いいね! 10
神無月
神無月日記
2020/02/15 16:21[web全体で公開]
😶 ヒーローもいいが。
デッドラインヒーローズをやりたい私です。
そのサプリ(?)及び派生の中で気になったのが、ブラックジャケットRPGです。
ダークヒーローやアンチヒーローをプレイできるルルブなので、少し気になります。
いつものヒーローもいいけど、たまには気分を変えて、ダークヒーローもいいよね。

送料入れたらほぼ4000円か。
恐らく近い内にポチリそう。
とはいえ、もっと同じ系統のデッドラインヒーローズをもっと経験してからでも遅くはないとも思うけどね。
でも、気になる。
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/02/14 16:33[web全体で公開]
😶 個人的に思うGMというハードルを削るには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼。先程私はGMを増やすにはどうしたらいいか、というのを呟かせていただきました
では初心者から見た「GMをやりたいけど、どうしたらいいのかわからないからできない」といった人に対するハードルをがりがり削るには何を挙げるべきかというものを考えてみます


1 自作もいいけど、まずは公式が出してるシナリオに手を付けてみましょう

……まずGMをやるために必ずと言っていいほど出てくる「シナリオ」の問題
初めて作るとなるとどうしても吟遊になったり敵がPCに対し苦行すぎる何かになってしまうなど、どこかしらでその人にとって黒歴史になるかと思います
正直な話、私も初GMの時にやらかしました
そこで私は「公式シナリオを使う」というのを推奨します
なんてったって公式シナリオというものは、その道のプロがしっかりとバランス整えて作り上げてる逸品です。たまに初見キラーなシナリオもありますけど、基本は初心者でも出来る内容が多めかと思われます

2 一人が無理なら補佐を捕まえましょう

一人でGMをするのが不安なら、自分よりも慣れてる人にお願いしてサブマスをつけましょう
これだけでも本当精神的負担は減ります。もちろん、セッションが終わったらきちんとお礼を言うとベネ
勿論サブマスじゃなくても、PLにもわからないことを素直に話して相談を持ち掛けると、割と相手も提案してくれたりします
卓は独りではできません、わからないことは素直にぶっちゃけて相談をし、解決したらお礼を言いましょう
まぁ私はそれが出来てるかは自分でもわかってないですけど

ちなみに私はシナリオを自作するときは必ずと言っていいほど相談を持ち掛けます。「こんな話やりたいんだけど皆さんならどんなことする?」みたいな、行動の想定をしておくためにもやっておくと割と便利です

3 事前準備は前もって済ませて休息をとりましょう

これはPLにも言える事なんですが、開始前にわたわた慌ただしく支度するよりも計画的に準備しておくと精神的にすごく気楽になります
慌てた状態で支度するとどこかしらでポカが出るというか
まぁ勿論、事前準備をしたからと言って卓前の不安が消えるわけではありませんが……気を張り詰めてても楽しい卓は出来ません
休息もそれなりに確保した後に臨みましょう。特に睡眠不足は卓にも日常にも弊害が出ます、しっかり寝ましょう
卓というのはPLとGMが共に楽しめたものが最上だと感じますので、互いに協力し合って最高のセッションに仕上げましょう

4 感想の重要性

さんざん、「GMのハードルを削るにはどうしたらいいか」みたいな雑感をしましたが
では「GMを続けるにはどうしたらいいか」という、PLの人にやってほしいことをこちらで

それは先の記事にも書きましたが、「きちんとGMに感想を伝えること」です

GMというのは創作ジャンルにおいて書き手・作り手に連なる系譜と私は思っています
最初は「こんなことをやりたい!」から始まったりするものですが……どれだけ火をつけようとしても燃料がなければ炎は維持されません
そこで必要になるのがPLからの「感想」という燃料です
「この卓のここが楽しかった!」「このシナリオを回すならこうしたほうがよりよくなるかも」など、GMの目に形として届いたそれというのは思い出深いものになります
目に見える思い出といった報酬があると、「またやりたいな」とGMも思ったりします
書き手(GM)にファンレター(感想)をしっかり届けましょう。これが創作(次の卓)への糧になります


重ねて言いますが卓というのはソロシナリオでない限りは独りじゃできません。誰かしらが存在します
不安ならば協力を仰ぐのも一つの手です、最高のセッションにするためには全員の協力が必須です
伸ばされた右手には周りもきちんと応じてくださると嬉しいです

それでは皆様、良き卓活を
いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/02/14 15:56[web全体で公開]
😶 GMという役割を担うには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんてことのない雑感
お久しぶりです。最近は仲間内でステラナイツをやったり国際孵化してる私でございます
無事に色違いヒトカゲなゼロ君は誕生しました、ついでに色違いヒトツキなセイコク君も生まれました……というのは置いといて

所属しているコミュニティで素朴な疑問として「何故GMが増えないのか」というのに少し陥ってます
何だかんだでGMをやる人が固定化してまして、色んな人がGMやったら刺激になるかなぁなんて感じつつ
では「GMを増やすには何をすればいいのか」これを思案してみようかと

まず、増やすにあたって必要な視点としては「GMをしたことがない人」や「やってみたいけど尻込みしてる人」の視点が必要と感じました

私自身も「需要があれば(または気に入ったシナリオがあったら)GMをやるのはやぶさかじゃない」けど「出来る事ならPLでいたい」という側の人です
そんな私よりもさらに新米な思考回路としてまずノミネートするのは

まず、GMってどんなことをすればいいの?

という部分
あれですよね、テスト勉強をしようとするものの。まずどこから手を付ければいいのかわかんねぇよチクショウ、といったあんな心理
あの心理が初心者には必ずと言っていいほどあるのでは、と個人的にもそもそ

当然ながら初心者なら時間配分なんてなかなかできないでしょうし、それこそRPが白熱したら時間通りなんて無理な話ですし(止めるべきなんですけど、RPを見守りたい気持ちない? ない???)
ついでにいうとソドワなら高レベル卓だとPCの行動選択範囲が豊富すぎてちょうどいい敵出すのも一苦労
自作シナリオなんて吟遊にならないか不安になる

そんな私は考える 「初心者向けのマニュアルというか確認シートがあればなぁ」 と

例えばシナリオを作るなら、骨組みというか文書のテンプレートとか、ボスエネミーの推奨レベルが記載されたものとか
進行のためのチェックシートなら「この行動をとったらこうするといいよ」みたいなチャートのような何かとか
そういうのが一つでもあると、GMに対するハードルは削れていくのではと感じます

まぁコミュのスレでも呟いてみたのですが、まずは本当にGMをやったことない人からした意見を集めて、その上でハードルを下げるにはどうしたらいいか。それを議論するべきなんだろうなとは
私としてもPLが出来る機会は増やしたいですし、協力は惜しまずGMへのハードル削りはやっていきたいところです

ちなみに個人的に思う「GMを続けたくなる」方法なら、PLがGMに届く形できちんと感想を伝えることだと思います
皆さんも卓を終えたら日記なりツイートなり、GMの目にも届く形で感想を伝えてみてはどうでしょう。もれなくGMは喜ぶぞ
いいね! 19
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2020/02/14 09:41[web全体で公開]
😶 クトゥルフ以外のやつ
 昨日から20日にかけて、連続で7回以上のセッションを控えているサトウです。

 昨晩、卓の参加者の方々とダブクロっていいよね!みたいな話になりまして、ダブルクロスのGMもやっていかんとなと気持ちを新たにしました。

 それに追随して、ステラナイツとかフタリソウサもやりたいんですけど、どれく全て表示する 昨日から20日にかけて、連続で7回以上のセッションを控えているサトウです。

 昨晩、卓の参加者の方々とダブクロっていいよね!みたいな話になりまして、ダブルクロスのGMもやっていかんとなと気持ちを新たにしました。

 それに追随して、ステラナイツとかフタリソウサもやりたいんですけど、どれくらいの需要があるんだろう。この2つとクラヤミクラインはまだしも、獸の森はまじでわからん。

 体験卓とかやってみようかしら。ステラナイツの体験卓をやったときは、ちゃんと沼ってくれたし。

 とりあえず、この7日間を乗り切ってからだな。
いいね! 13
ユキ
ユキ日記
2020/02/13 23:17[web全体で公開]
😶 GM記録2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は二回目のSW2.5のGMをしました。
ほぼ戦闘のみのセッションでしたが、お褒めの言葉を賜り、
まあまあのバランスがとれた戦闘をすることができてよかったです。
今回はルルブに掲載されている敵onlyでしたが、次はオリジナル敵を交えてやってみようかなと思ってみたり。

それはそれとして、GMをするとPLもしたいなと思ってしまう私でございました。

いいね! 15
ニジ
ニジ日記
2020/02/13 20:51[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッディ•マミー編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので、感想を書いていきたいと思います。このシナリオも回すの四回目ですね(╹◡╹)

★参加PC:ブラッディ・マミー (PL:UROUROさん)
改造実験により蘇った、エンハンス全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので、感想を書いていきたいと思います。このシナリオも回すの四回目ですね(╹◡╹)

★参加PC:ブラッディ・マミー (PL:UROUROさん)
改造実験により蘇った、エンハンスドの包帯ぐるぐる巻きミイラガールお嬢様のヒーローです!
髪型は縦ロール!性格はツンデレで高飛車!
でも本当はとっても優しい、高貴なお嬢様!
…良いですね…!

結論から言いますと…このセッションが一番ロストギリギリのひりついたセッションでした!
PCの出目が奮わず…リソースを使っての死闘の連続!
後一撃でも食らったらお陀仏ですわーー!という状態で逆転勝利!!デッドライン状態によるフィニッシュ!!良き…!!

印象に残ったシーンを挙げていきますと…
相棒のメイドとバトミントンに興じるシーンは年頃の少女らしく大変麗しく…。
腕の包帯を一瞬ほどき、ナイフのような鋭利な爪ですれ違いざま、鋼鉄を切り裂く剣戟でヴィランをなます切り!後方でヴィラン大爆発!!
…というシーンは大変ヒロイックでカッコよく…。
敵の攻撃を火事場のど根性で(回避率25%以下)ブリッジして(!?)回避する様は、面白くもサイコーで…。
散りゆく敵に手を差し伸べるシーンは、お嬢様のお優しさがよくでておりました…。

お嬢様の一番良きところは…UROUROさんの優しい性格による優しいRPが良きものでした。終始輝いておりました。
セッションの初めから終わりまで、明るく可愛く誇り高く!お嬢様ワールドを楽しませていただきました!


★相棒NPC:セバスちゃん
お嬢様の幼なじみにして、メイドの大人しい女の子です!
私の趣味によりゴツいバイクに乗せました…フフフ…PLさんも『モンスターバイクで爆走するメイドさん最高ですね』とお褒めの言葉を頂戴しました……メイド服でモンスターバイク乗り回すのいいよね!!
大人しく何事も控えめな性格という設定をもらったので、楽しくメイドさんRPさせて頂きました!


★シナリオについて
セッションタイトルについてセッション後ご質問いただいたので、由来やら意図やらお話ししました。何気に初めて話しました。


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
UROUROさんは何度もセッションご一緒していますが、お優しいプレイヤーさんでRPも大変楽しいお方で、私もとても楽しかったです(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
RP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
いいね! 19
HUD
HUD日記
2020/02/13 15:29[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットのセッションに参加出来ることになった研
今までガロットやレッドラムといった物理で殴るキャラをやってきたので今回はファナティックでやりたいと思
で、自分のやりたいファナティックってどういうキャラやろなぁ……とつらつら考えてたら辿り着いたのが鬼滅の刃の童磨殿だった

いいのか? こいつで本当にいいのか?

ともあれ、他のPLさんらは全て表示する今までガロットやレッドラムといった物理で殴るキャラをやってきたので今回はファナティックでやりたいと思
で、自分のやりたいファナティックってどういうキャラやろなぁ……とつらつら考えてたら辿り着いたのが鬼滅の刃の童磨殿だった

いいのか? こいつで本当にいいのか?

ともあれ、他のPLさんらはガロットorレッドラム、ウォーモンガーという体力系キャラなので出来れば残る二つの能力をカバー出来るキャラでやりたいと思うのだが………いや、まてよ? そうなるとスティングのほうがいいのか?

もうちょい考えよう。
いいね! 12
HUD
HUD日記
2020/02/13 01:46[web全体で公開]
😶 久々にGMやろうかと思うのだが………
GMやるとしてBGMって用意しとくべきなのかね?
自分でプレイするときはオフにしてしまうことも良くある(特にボイセだと殆んどオフでプレイする)んだが参加する卓ではほぼかかってるし………
BGM無し卓、と明記しとけば大丈夫か?
いいね! 13
きいろマン
きいろマン日記
2020/02/11 11:19[web全体で公開]
😆 1日で書いたシナリオ
昨日突然思いついて バッバアーッ!っと書いたシナリオが完成いたした
制限時間アリのクローズド

クローズドは初なので 超シンプルに出来上がった… 気がするマン
多分短時間でプレイできるはず

テストプレイが楽しみだぜ
いいね! 10
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/02/10 16:15[web全体で公開]
😶 ホラーしたい
ホラーシナリオがプレイしたいのですよ。
でも、戦闘好きじゃないので、フレーバー程度か全くない…けど、心理的に怖い思いできるのないのかしら。
もはや、別システムなのかしら。
あああああああ。
いいね! 13
きいろマン
きいろマン日記
2020/02/09 15:31[web全体で公開]
😟 突然インセインがやりたいぜ!
またインセインがやりてえなぁと思っていますじゃ
しかし タイミングが悪いのか テキセのインセインになかなか参加できず…

インセインがやりたいんじゃあ…! ぬおおお…!
いいね! 11
ゴモク
ゴモク日記
2020/02/09 08:05[web全体で公開]
😊 初日記:昨日のセッションの感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日記です。
昨日はブラックジャケットの初GMかつ初のソロシナリオということで、初づくしということになります。
シナリオは基本ルルブ掲載の「フェイクスター・セレナーデ」、PLはUROUROさん、PCはユニコーン・ファントムさん
セッションの感想としては、師匠と弟子の関係がグッと来ました。
今回のシナリオでは、PCは世界一有名な怪盗という役柄になるのですが、ユニコーン・ファントムさんは、常に余裕を保ち、敵を翻弄し、弟子を導く、まさに伝説にふさわしい活躍をしてくださいました。
最後になりますが、参加いただいたUROUROさん、本当にありがとうございました。
いいね! 7
アポリオン
アポリオン日記
2020/02/09 01:54[web全体で公開]
🤔 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 32
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2020/02/09 01:03[web全体で公開]
💀 久々、野良募集!!!
シノビガミの好きなところ、一つはしんどい思いをしながら、同じかそれ以上にしんどい思いしている相手と命懸けで切り結ぶことだったりします。

TRPGプレイヤーでヘヴィーなシナリオ大好き&勝つか負けるか分からないギリギリの戦闘も好き!!少しでも有利に戦う為に頭を使うのも好き!!みたいなタイプの人には全て表示するシノビガミの好きなところ、一つはしんどい思いをしながら、同じかそれ以上にしんどい思いしている相手と命懸けで切り結ぶことだったりします。

TRPGプレイヤーでヘヴィーなシナリオ大好き&勝つか負けるか分からないギリギリの戦闘も好き!!少しでも有利に戦う為に頭を使うのも好き!!みたいなタイプの人には共感して貰えるはず……!

ということで……超美味しいの仕入れてきましたよ皆さん!!

『明けの夢、宵の約束』
遥か昔、とある妖魔狩りの伝承が残る地方都市を舞台として。
子供の頃から一緒に生きてきた幼馴染2人と、彼らを弟や妹のように大切してきた保護者、その存在に歩み寄ろうとする者。
嫉妬、愛憎、忠義、羨望など、多種多様…血を吐くように強い感情が複雑に絡まり合い、美しい世界観と相まって、避けられない終わりの時を迎えていく……そんな物語です。
このシナリオの展開、絶対に読ませない自信があります。

僕自身、滅茶苦茶好きで、シノビガミ40シナリオ程プレイした中でも、かなり引きずったエモのお手本だと思ってるようなシナリオです。

ということで、折角なので軽く宣伝でしたー!
興味持たれた方いたら、是非とも遊びましょう!!
ではでは〜
いいね! 8
シグレノ
シグレノ日記
2020/02/09 00:53[web全体で公開]
😲 GMを始めてみて(無駄に長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅しすぎてセッションがない日のほうが不安になるシグレノです。この時間、いつもなにしたたっけ?

最後に投稿してから気付けば1か月経っていました。と同時にこっちであまり活動してなかったなぁとひしひしと感じる今日この頃です。そろそろ他システムのGMもやってみたいなぁとルルブとにらめっこしています

最近コミュのほうでGMをさせていただける機会が多くなりまして、いつかはこっちでも胸を張ってGM・KPができればいいなと思っております。
理想としてというか、自分の目指すGM像としてなのですが
『初心者向け』『ルルブ未所持可』『テキセメイン』を目標としています。
私自身ここに登録していたときはクトゥルフ神話TRPG6版しか持っておらず、ボイセなどにも抵抗がありました。(今ではボイセ大好きですがw)
また、学生さんもいらっしゃるなかで1冊2000円~の本を何冊も買うのは厳しいと思います。家庭用ゲーム機とかでも体験版もしてないのに、ゲームをそうホイホイ買う勇気もないんですよね…

なので!私はここで宣言します!
宣誓!シグレノはTRPG初心者の方のために、正々堂々GMをすることを誓います!
そしてあわよくばTRPGの沼に引きずり込んで人口を増やせるように、参加者に喜んでもらえるようなセッションを頑張ります!
なので、ひょっこり卓を上げた時は「あぁ、こいつ立てたんだ」とか「がんばってるなぁ」とか生暖かい目で頂けると嬉しいなぁ…興味があったら参加してもらえると泣いて喜びます
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/02/08 23:41[web全体で公開]
😶 聖杯卓3話しゅーりょー
戦闘たのしかった
キュマイラのバ火力も見れたし、ガード型楽しいし。サラマンダー最高ですね
試験的に入れたギミックは危機感煽れたみたいでよし
次回ハンドアウトも貼ったし。もう気楽。
次回のトレーラー読み直ししとこー

あ、主要PCの幼馴染枠だすの楽しい。皆もやろう。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/02/08 23:32[web全体で公開]
😆 SW2.5卓、2本立てっ!
★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も全て表示する★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も待たずに定員に。ありがとうございましたぁ!
 そして取り出したるは、以前一回回したランダムシナリオ卓。前回回したときは、PC達に【剣の迷宮】に挑んでもらいましたが、何せこのシナリオは依頼の選択からランダム!そもそも迷宮探索が依頼の掲示板にない場合もあるのです。
 今回PC達が選んだのは、薬草を探しに森へと入っていく依頼でした。そう、野外の冒険=ウィルダネスアドベンチャーです。

 PCもまたいろいろ個性的で。
 ・デスメタル系演歌という異色の芸術を歌い上げる、吟遊詩人エルフ。
 ・分厚い鱗と鉄壁の防具で武装した、賢神神官の竜人(リルドラケン)。
 ・穢れを持ちながらも妖精と契約し野外活動を得意とする、妖精魔法使いのナイトメア。
 ・可愛い顔して長大なハルバートを全力で振り下ろす、傭兵出身の女戦士(人間)。
 
 お互いに相談しながら依頼をどれにするか相談したり、用心のために松明を2本構えたりと「おお、冒険者してる!」とGMはニヤニヤしながらマスタリング。PLさん達があーでもないこーでもないと色々頑張る姿を見て楽しめるのはGMの特権かつご褒美ですよねぇw
 そして森に入ると、いきなり巨大な石像が!大分昔の朽ちたもので、こっそり探索でお宝ゲット!
 襲い掛かる怪しい植物や底なし沼を避け、花畑で目的の薬草を大量に手に入れました。
 順調そうに見えますが、ダイスは色々と大波乱。そもそも開幕一発目から1ゾロが出て自動失敗。その後も序盤で3人中2人が同時に1ゾロを出したり、順調そうに見えた探索が金欲にかられた途端に失敗したり。やはりダイスはいつでもドラマティック…!
 
 なんやかんやでボス戦と相成ったのですが・・・最初に言っておく!ゲームバランス間違えた!PC強すぎ!(GMが弱いともいう)
 1ラウンド目で支援飛ばしたりデバフかけたりして、直接攻撃でHPの大半が吹き飛び、2ラウンド目には一撃でノックダウン!
 くぅおおおお!も、も―ちょっと粘れよぉぉ……。サンプルキャラクターじゃなくはじめて自分でキャラ作成してくれたPLさんだっているんだぞ、おい!
 PLさん達からは楽しかったと言ってもらえたし、俺も楽しかったからいいけど!次の為にも―ちょっと強くしとこう・・・w
 
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!


★2/3(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(前編)」(GM:俺)
 こちらはキャンペーン卓、第3話! PC達も幕間の日常回で一つのヤマを乗り越え、さらに仲良くなってくれたのがGMしててもすっごく感じる。嬉しいなあ。
 2年前にも回したこの卓、タイトルからお察しの通り「節分」に絡めたシナリオです。「聖なる豆」「西南西」「神官エ=ホウ」など色々出して遊ぶお祭りみたいなシナリオなのですが・・・・
 
 まさか、NPCとして出した氷の妖精がくるくると懐柔されてしまうとは・・・! ちょろすぎるぞこのNPC!
 でもこの提案、受けなきゃ不自然だし、何よりこっちが想定してたより面白い展開になりそうだし・・・となり、やっちゃいました(てへ)
 ひっさびさに「すいませんシナリオ調整するんで少し時間ください」ってPLにぶっちゃけたわ!w これだからTRPGはやめられねえよなぁ・・・ハア~ハァ~(悦)
 
 セッション時間最後にPCの一人が、幕間日常回から迷いを取り払い、強くなった姿をびしっと(演出込みで)決めてくださって俺、大満足!
 次回の後編はもう少し先になりますが、頑張ってお仕事して待つ! 参加PLの皆さん、楽しかったですありがとうございましたっ♪
いいね! 25
抹茶男
抹茶男日記
2020/02/08 04:38[web全体で公開]
🤬 二度あることは(ry「洲鎌 幹一の記録」
昨日、初めてのTRPG、初めてのセッションに参加させていただきました。
卓を囲んだ皆様方、本当にありがとうございました。この場でお礼を申し上げます。

さて、感想ですが、
負けたぜ!!!!
負けたぜ!!!!!!!!1111
いいね! 7