ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.177
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2020/03/07 01:05[web全体で公開] |
| 綾 | |
| 2020/03/06 17:03[web全体で公開] |
😶 動画見終わった ダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました いや~76話を約1週間で見終わりましたけど・・・長かった まぁ10分台から30分以内の動画なんだけど、すごく良かった。 キャンペーンダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました いや~76話を約1週間で見終全て表示するダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました いや~76話を約1週間で見終わりましたけど・・・長かった まぁ10分台から30分以内の動画なんだけど、すごく良かった。 キャンペーンダブルクロス3RDの厨二病を突き抜けてくTRPGを見終わりました いや~76話を約1週間で見終わりましたけど・・・長かった まぁ10分台から30分以内の動画なんだけど、すごく良かった。 11シナリオキャンペーンだったわけなんだけど 途中からOPが完全アニメになったり話がすごく感動して何回も泣いたかも ダブルクロスやり始めだからやり始めだから仕方ないけれど、 後半の戦いはプロセスは意味が分からないところもあったんだけどね 序盤の構成は参考になるけれど、後半は無理 経験点500点オーバーだった記憶と浸食率が300、400超えてたしね Eロイスも30とか40だったしね 多分無理だよね でも、すごく話は面白く泣いたなぁ 今現在5冊ほど持ってるけれど、実際に対応できるのは基本ルルブ1.2までだろうな PLだったらDロイスは出来るかもしれないけれど オリジナルでDロイスやEロイス持ちはきっと手を持て余す感じがする ちょうどロードスのキャンペーンも終わったしね クトゥルフの合間に少しずつ行っていこうと思ってます サプリ3冊買っちゃったしね やらねば損だよねぇ
| 蝉丸 | |
| 2020/03/06 11:46[web全体で公開] |
🤔 こう言うGMに私はなりたいと思う TRPGやってると、やっぱり良いロールプレイをして 他の人に「おおっ!」って言ってもらいたいじゃないですか。 でもね、自分のPCが良いロールプレイをするために 必要の無いロールプレイをして、 頑張ってPCの個性を出そうとする人は苦手なのです。 そりゃまあ、自分の個性をアピールして他全て表示するTRPGやってると、やっぱり良いロールプレイをして 他の人に「おおっ!」って言ってもらいたいじゃないですか。 でもね、自分のPCが良いロールプレイをするために 必要の無いロールプレイをして、 頑張ってPCの個性を出そうとする人は苦手なのです。 そりゃまあ、自分の個性をアピールして他の人に「自分はこう言うPCだよ」って認知してもらうのは大事なのですが… そこはシーンにそってロールプレイしていって 個性が出れば良いじゃ無いですか。 なので私は各PCに活躍の場を持たせ、 もしPCが変わった趣向を持っているのなら、 その趣向がアピールできるようなイベントをアドリブで入れていく。 そして、「蝉丸がGMしてるのだから普通にロールプレイしていれば大丈夫」と安心してロールプレイしてもらえるようにしたい。 それが出来ている自負はまだ無いですが、 頑張ってそうなるように努めたいと思います。
| 李徴 | |
| 2020/03/06 11:01[web全体で公開] |
😶 某動画のせいでSW2.5が欲しい件 ニコニコ動画でやってるクトゥルフ神話TRPGをやっていた人が SW2.5を始めたらしいので自分も始めたいと感じてきた。 ファンタジーは大の好き、でもルルブはない。 もう…買うしかないのか…。
| HUD | |
| 2020/03/05 20:28[web全体で公開] |
😶 マギカロギアやりたい てことでツイッターのフリー募集卓に飛び込む あと、日曜日はオフセでGMやってくる PLは経験者一人だけ(経験者もプレイしたのは1回だけ) キャンペーンもやってるけど、もうちょいセッション増やしたいなぁ
| まるーや | |
| 2020/03/05 08:06[web全体で公開] |
😶 オンセン使いはじめの方に、最低限してほしいこと オンセン利用ありがとうございます! 新規登録の皆さんは、以下のことをしていただけると参加申請採用率が上がったり、GMの心象がよくなったりします。 ・アイコンの設定 ・(できる限り)100の質問への回答 ・(一言でいいから)日記を書く プレーンページのままよりも、ちょっとでいいのでお願いします。
| アーリング | |
| 2020/03/05 00:42[web全体で公開] |
😆 初ユドナリウム卓、いってきました ★3/2(月)SW2.5「束ねる者」おかわり!(GM:ももんじゃさん) 仕事のぽっかり落ち着くタイミングだったので、久々にももんじゃさんがGMをされる卓に参加! ちょっと前に日記で見かけて、「ほほうほう・・・!なるほど・・・」と内容チラ見はしていたのですが、すぐに参加申請出したので内容を忘れ全て表示する★3/2(月)SW2.5「束ねる者」おかわり!(GM:ももんじゃさん) 仕事のぽっかり落ち着くタイミングだったので、久々にももんじゃさんがGMをされる卓に参加! ちょっと前に日記で見かけて、「ほほうほう・・・!なるほど・・・」と内容チラ見はしていたのですが、すぐに参加申請出したので内容を忘れるために見直しはせず。結果としてセッション時には割とスパ―ン!と忘れてプレイできました、楽しかった! 今回のセッションルームはユドナリウム。 以前、別の方が立てておられた、「ユドナリウムお試し雑談会」は参加させていただいたことはあるのですがセッションは初!どっきどきだぁ。幸い、PLさんの中に詳しい方がおられたので、サンプルやテストルームを準備してもらったりしつつ、セッションに臨むことができました。ありがとうございます! 実は俺、3Dって酔っちゃうんですよ・・・・(何で参加申請出した)。 3DSも立体映像切ってたし、ドラクエ11も街の中グルグルしてたら15分で気持ち悪くなっちゃうし。むかーしFF5の飛空艇とか聖剣伝説2のフラミーでの空中マップすら目を回してたくらいですので。 今回、しっかり睡眠とって、いざとなれば冷やしタオルとかも必要かなと思ってたくらいだったのですが・・・・。GMのももんじゃさん、使われるのが平面的な画像やMAPだけだったので、全く問題なしでした。よかったあ!ユドナリウムだからといって3Dだけじゃないんですね。これなら大丈夫そう。 シナリオ本編終わった後、ユドナリウムについて色々と使い方の説明会をきいてたら、俺以外にも「同じく酔っちゃう」と言われるPLさんがおられたのがホッとしました。 シナリオの中身については、またももんじゃさんが回されるかもなので秘密ですが、とにかく出目がすごかった!やたら6ゾロやらクリティカルやらが出まくってました。「クリティカルしやすいはずのフェンサーPC」よりもぐるぐるクリティカル出す「スタッフ使いの戦士PC」って何だよ一体ww 腹ペコで行き倒れてて、後に伏線が回収されたり、食べ物の執念から冒険に付き合ってくれたりとなかなか個性的なPCがそろってて楽しかったぁ。自分は40代の不良な放浪おっさん神官でしたが、なかなか普段しないプレイングに自ら突っ込んでいきました。最近、ブラックジャケットRPGをやったかもしれませんが・・・w ラストは全員無事で、新たなる旅立ち! 楽しいセッションでした、GMのももんじゃさん。PLの皆さん、ありがとうございましたー!
| 明地 | |
| 2020/03/05 00:11[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス、テキセブームきたな…(歓喜の舞) テキセ民の明地です。仕事終わりに覗いてたらダブルクロスのテキセめっちゃ立ってて草。 私も細々とGMしたりPLしたりしてますが、ダブルクロスはめっちゃ楽しいので時間があれば全人類遊ぶといいと思います。 かくいう私は卓がないのは今のところ月曜日しかないという状況ですが、これも1~2月の修羅場を地全て表示するテキセ民の明地です。仕事終わりに覗いてたらダブルクロスのテキセめっちゃ立ってて草。 私も細々とGMしたりPLしたりしてますが、ダブルクロスはめっちゃ楽しいので時間があれば全人類遊ぶといいと思います。 かくいう私は卓がないのは今のところ月曜日しかないという状況ですが、これも1~2月の修羅場を地獄に送り込んでやったが故のボーナスタイムなので問題はありません。積みゲーを消化しながらシナリオ書きつつキャラシ作ってるので「無」の時間が少なくなっており、充実してるね!というのが所感です。 とりあえず方々に連絡して話を進めなきゃ…もう水曜日だ… <追記> どのセッションも参加したいのですが、日程が合わない…(絶望) 落ち着いたころに立てば参加したいです。需要は常に一人(わたし)ありますので…!
| セナ | |
| 2020/03/04 22:14[web全体で公開] |
😶 卓感想「夜の目を追え」【SW2.5】 参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「夜の目を追え」の感想です。 昨年末までハリィさんGMグランゼールCPに楽しく参加させていただいていたのですが、その最終回にPLのシリュウさんが続編の提案してくださり、セッションの開催が決定。 継続参加できるメンバーが集まり、再び全て表示する参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「夜の目を追え」の感想です。 昨年末までハリィさんGMグランゼールCPに楽しく参加させていただいていたのですが、その最終回にPLのシリュウさんが続編の提案してくださり、セッションの開催が決定。 継続参加できるメンバーが集まり、再びグランゼールで冒険できることになりました! GMがシリュウさんにバトンタッチ、会場がユドナリウムに変更、そしてハリィさんの新PLが仲間入りしての再スタート。PCを成長させたり買い物したりしながら、開催を楽しみにしておりました。 遊ばせていただいたのは、サプリメント『グランゼール』収録のシナリオである「夜の目を追え」。 グランゼールの街で出回り始めた怪しい薬を追うシティアドベンチャーとなっております。 フルカラーマップを時折見ながら移動先を決め、手に入れた情報から真相に迫っていく課程はまさにあの街を「駆け回っている」という感じがしてとても楽しかったです。 会場を活かした3Dのマップ、NPCの画像やBGMまでGMが用意してくださっており、一層と高まる没入感。 この続編までのダンジョン探索と合わせて、思いっきりグランゼールという街を満喫させていただいたCPとなりました! それまでプレイしてきたCPの続編として遊べるように、GMがシナリオのほうも調整もしてくださったとのこと。 エピトレアイテム福袋のような小ネタ要素から、新サプリからのエネミー導入まで、本当にたくさん準備してくださったのだなぁということがひしひしと伝わってきてありがたいやらうれしいやら……! 特にラスボスには前回までのCPのラストで倒し損ねた因縁の相手を配置してくださるという熱い展開!これは燃えざるをえねぇ! 自PCは人間全力ファイターなのですが、神聖・操霊・妖精の3種の魔法と賦術の支援を全身に受け、早期から安心して2Hでガンガン攻めに行けてすっごく気持ちよかったです。 敵も強化されてきたけれど、こちらもそれを上回って勝利。 最後には無事に依頼達成という最高の締めくくりができました! きっと某NPCに顛末をいっぱい語ったんだろうな……フフフ ということで、3回+1回のグランゼールCPもこれにて完結! 全編合わせて、PLとしてもPCとしても貴重な経験をさせていただきました。 仲間として、あるいはGMとして、一緒に素敵な冒険をさせていただきありがとうございました! また機会がありましたら、エヴァでも、別のPCでもご一緒できましたらうれしいです! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【ジルラヴィス(PL:ハリィさん)】 黒薔薇メリアのコンジャラーセージ。花のセレクトからもうセンスの塊! ティーンらしさの強いPCたちに囲まれる中、穏やかで優しく、それでいてしっかりとされたキャラクターで、パーティに安定感をもたらしてくださったと思います。 ゴーレムのリンダリンダも、圧倒的命中力で着々とダメージを積み重ねる頼もしい働き(さらに時折出るRPがかわいい)。 参加者さんが集まるまでの待ち時間に日常表から作ったシーンでの探し人、白薔薇メリアのシンシアさんのRPも素晴らしくて眼福でした(吟遊詩人大好きPL)。彼らの今後も気になってしまいますね……! 【ダミアン(PL:みよかんさん)】 人間のフェアテスカウトボーイ。 着実に探索を成功させてくれる知力スカウトで、シティシナリオでも非常に頼もしかったです。キャラ的にもそういうの得意そうだなぁと、自PCと同じ人間スカウトとの対比が面白かったです! この続編に限らないことですが、フェアテ・ケミ技能を使いこなされていて、攻防補助から攻撃まで大変お世話になりました。あんなにAカードを切っていただいて……エヴァは何度おごってもおごり足らぬレベル! 2回転した一撃必殺アローも、最終戦でRP後に高抵抗を抜いて通ったアローもかっこよかった……ひーくんともナイスコンビでした! 【リリアナ(PL:シリュウさん)】 エルフの神官軽戦士。 神官としてのあふれる正義感やぶれないまっすぐさが魅力のPCさんでした。 今回はGMがPLと兼任されるというテクニカルな形での参加でしたが、(プレイヤーさんが)展開を知る者として前に出すぎることもなく、それでいてしっかり一緒に行動しているという存在感が確かにあってすごいなぁと思って拝見しておりました。 続編前のセッションでおそらく一番悔しい思いをされたPCさんなのでは……と個人的に思っており、一太刀浴びせんと前線に走りリビーラーでの一撃をくわえに来た姿が見られてうれしかったです! 【GM(シリュウさん)】 お忙しい中、事前には日程やシナリオの調整、当日にはセッション1PLも兼ねたマスタリングをしてくださった神。 たくさんの情報が飛び交うシティシナリオでしたが、見やすくチャットの1タブにまとめてくださっていたり、会場のシステムをうまく使って「進んだ先だけ見えるMAP」を再現されていたり。アイディアになるほどなぁと唸っておりました。 私がポンコツを発揮しても気付いて教えて下さる(その節は申し訳ありませんでした!)上に、探索時も戦闘時もサクサク処理されていて、当時まだGM1年目とうかがって本当にびっくり!しっかりされている……! またシナリオを制作されているということで、そちらも応援しております!
| 蝉丸 | |
| 2020/03/04 14:12[web全体で公開] |
🤔 cocのセッションとスマートフォン cocのセッションをやっていると困るのが スマートフォンの存在です。 スマートフォンを使われると色々な情報がリアルタイムで入手出来るからです。 スマートフォンと言う物が存在する前提のシナリオにすれば良いのでしょうが、 問題なのは、大半のシティシナリオがスマートフォンの存在を前提にして全て表示するcocのセッションをやっていると困るのが スマートフォンの存在です。 スマートフォンを使われると色々な情報がリアルタイムで入手出来るからです。 スマートフォンと言う物が存在する前提のシナリオにすれば良いのでしょうが、 問題なのは、大半のシティシナリオがスマートフォンの存在を前提にしていないことなのです。 ですから、 シナリオのレギュレーションを聞かれたときに 「現代日本です」と気楽に答えてはいけません、 何故なら現代日本と言えば2020年の現在を指すからです。 もしスマートフォンが存在して困るようなシナリオならば、 「1990年代、若しくは 2000年の日本」であると明示しておいた方が良いでしょう。
| えあけー | |
| 2020/03/04 12:47[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5ちょっとやってみました。 とりあえずやってみないと何も分からないよな、ってことで、ルルブを購入した友達と自分、そしてルルブ持ってない知り合い3人を巻き込んで模擬セッションやりました。 ルルブ持ってないものですから、当然種族・生まれ等々も分かりません。なので、種族生まれ性別全てダイスで決めることにしました。 結果、男ドワー全て表示するとりあえずやってみないと何も分からないよな、ってことで、ルルブを購入した友達と自分、そしてルルブ持ってない知り合い3人を巻き込んで模擬セッションやりました。 ルルブ持ってないものですから、当然種族・生まれ等々も分かりません。なので、種族生まれ性別全てダイスで決めることにしました。 結果、男ドワーフ2人、男ダビット2人、中性人族1人というパーティが出来上がりました。なんなんだこのダイスの偏りは。なんで性別を1d3で決めたんでしょうね?きっと深夜にやったからでしょうね。 そんなこんなで、シナリオはネットで拾ってきたチュートリアルっぽいやつを友達が回してくれまして、セッションはとても楽しく終れたのではないかと思っています。 たまにはハウスルールという名前のルール無視が沢山ある、友達同士のセッションも悪くない、と思えました。
| カイ | |
| 2020/03/04 01:54[web全体で公開] |
😟 のめり込めるPCの良し悪し のめり込めるPCを作れるとセッションがとても楽しめますよね ただ問題点としてPCに感情移入しすぎてそっちにPLの気持ちも引っ張られてしまうことが... たとえセッションが楽しくてもPCがモヤモヤして終わると自分までモヤモヤしてしまう 例えそれがRPの末のグッドエンドだとしても そんな感じの今日の日記
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/03/03 02:03[web全体で公開] |
🤔 テストプレイ 本日深夜テンションで作成したオリジナルシナリオ 「真夜中コンビニ」を回してきました。 ボイセで30分、テキセで1時間を予定していましたが、思ったよりも導入で時間を食いました。 ネタを入れすぎたかな。反省、反省。 2回のテストプレイを通してテキセで2~3時間が妥当であろうと結論づきました。 私のシナリオにしてはまだ短い方かな? 参加してくださった方には本当に感謝を! 楽しんで頂けていたら良いな。 ということでした。
| アマギ | |
| 2020/03/03 01:12[web全体で公開] |
😶 将来亭のセッションにお試し参加させていただきました GMアポリオンさんの将来亭コミュニティーセッション「職業体験」にお試しで参加をいたしました。 今回はセッションの詳細内容をしっかり読み、わからない・困っていることは質問するという当たり前のことを怠り、 GM、他PLに、多大な迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。 以後、セッション参加時に全て表示するGMアポリオンさんの将来亭コミュニティーセッション「職業体験」にお試しで参加をいたしました。 今回はセッションの詳細内容をしっかり読み、わからない・困っていることは質問するという当たり前のことを怠り、 GM、他PLに、多大な迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。 以後、セッション参加時には詳細内容をしっかりと目を通し、不明な点などはしっかり聞くように心掛けていきます。 セッション内容はいろいろな一般職業フレーバーに触れれて、楽しかったです。 GM,PLの皆さん、ありがとうございました。
| ゆめ | |
| 2020/03/02 22:52[web全体で公開] |
😶 「沙漠牢」(大正昭和期CoC)遊ばせていただきました! KP蝉丸様主催、「沙漠牢」(大正昭和期CoC)遊ばせていただきました! 茶色い戦争へと突き進む時代の狭間、やっぱり魅力的ですね! キャラ作成ダイスを振る時に偶然ルームでKPさんとご一緒させていただいたのですが。 私「このステ(割と平均して高めのなか燦然と輝くAPP5)だと傷痍軍人や全て表示するKP蝉丸様主催、「沙漠牢」(大正昭和期CoC)遊ばせていただきました! 茶色い戦争へと突き進む時代の狭間、やっぱり魅力的ですね! キャラ作成ダイスを振る時に偶然ルームでKPさんとご一緒させていただいたのですが。 私「このステ(割と平均して高めのなか燦然と輝くAPP5)だと傷痍軍人やりたいですなあ」 KPさん「いいですね。これは元士官候補生やな…個人的な好みだと陸軍です」 という感じの会話がありまして、我がPC八束征二郎は 「プロフィール欄に『ということになっている』が乱舞する大陸帰りの陸軍士官(軍医)」 になりました。 たぶんあと何年かすると中野の方に教師として勤務しだす。 ほんともう薄暗い(※誉め言葉です)シナリオで、これ陸軍士官(笑)キャラで言って良かったなあと思いました。 アウトサイダーな感じをすごく楽しめた。いのちかるいかるーい。 借金総額ダイスなんかもころころ転がるとても楽しい卓でした… 新年度から続編シナリオを継続メンバーで走破することが決まりまして、いまからとても楽しみです。 KPさん、PLの皆さん、また次回もよろしくお願いいたします。 TRPG、たーーーのしーーーーーー!!!!!!
| アーリング | |
| 2020/03/02 01:33[web全体で公開] |
😆 TRPG、色んなシステムたのしーー! ★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん) 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれ全て表示する★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん) 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれていいよ!(意訳)」と言われていたので、正体も目的も謎な、怪老人PCとの会話シーンをやってみました。「何が狙いだ?」とPCに探りを入れるなんて、PvPのあるシステム以外でやったことないよ!w そもそもこの怪老人はファナティック。狂言めいた言い回しと常識では測れないメンタリティで、下手するとPL自身ですら「何者だろうコイツ」と言いかねない類のPCです。本気なのか冗談なのかわからない返答をもらって、ひとまず利害一致、という線にもっていったと思ったら、ご自身のシーンで自宅公開&ヴィランのプロデューサーという設定ぶっこんできた!ナニソレ!ww 一方、もう一人のPCは、ランダム表の結果中華料理をかっ込んでました。平和に見えるけど、相席してるの烏天狗の仮面してる大物ヴィランなんですが・・・・w そしていよいよ大仕事!ひたすらに大暴れだヒャッホウ! スリル!ショック!サスペンス!! 二転三転する状況の中、三者三様のリマークも! これがまたカッコいいんだ・・・!! デッドラインヒーローズとはまた違って、バトルの場に参加するのに愛も正義も必要ない。「やられっぱなしというのは癪に障る」これだけでいいんだもん、めっちゃ楽!ww 動き出すまではなかなか難しいけど、いったん転がりだしたら加速度的にやりやすくなるなヴィランPC・・・!w 守る物の為に色々と制約の多い「ヒーロー」も好きだけど、これはこれで不思議とやりやすい・・・・!! ラストバトルは大勝利!PC同士の連携もうまく決まって気持ちよかったー! エンディングは各自の日常を描きつつ・・・・そこで新設定を明かすPCもいましたが!w 楽しいなあもう! GMのジンヤさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★2/29(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」1回目(GM:eriさん) ある日、突然お誘いいただきましたアリアンロッド。うわあ、数年ぶり!GMとして声をかけてくださったeriさんとはSW2.0で知り合って、ダブルクロスでご一緒して・・・とお会いする度にシステムが違うというw 今回もアリアンロッドでまた別システムですよ!(前回はお互いPLで今回はGM-PL)w いまだにGMはしたことのないアリアンロッド2Eですが、ずっとプレイはしたかったんですよぅ。超分厚いサプリ「パーフェクトスキルガイド」と「パーフェクトアイテムガイド」を買って積んでるくらいには。 約1か月の準備期間を経て、俺のマイページには「異世界転移した、白ラン生徒会長。一つ年下の幼馴染娘とファンクラブ付き」という設定てんこ盛りのPCが出来上がりました。さらに、セッションが始まるとPC1たる幼馴染娘の「家がお隣同士で、お互い2階の部屋から会話ができる。親同士が仲が良い」という王道な設定が追加されます。いいぞいいぞ、そういうのもっとちょうだいもっと!w 全3話のミニキャンペーンの第1話初回ということで、今回はキャンペーン全体のグランドOPと、第1話の導入。 さっぱりした鬼娘に、言動がくるくる変わる大道芸人。そして幼馴染の年下女子。 ドタバタしながら出会うPC達だけど、そこはGMの珍妙なNPCも混ざって、すんなりとはいかずw 一応公式シナリオらしいけどどこまでがシナリオでどこからがGMの味付けなんだろう・・ww 次回はダンジョンアタック、日数はちょっと開くけど単発ではなくキャンペーンということで期待はグングン上がりまする。 GMのeriさん、ご一緒したPLの皆さんありがとうございました。次回も一緒に楽しみまっしょ―――!
| ドジョウ | |
| 2020/03/01 17:07[web全体で公開] |
😊 久々にTRPGやりました 約2か月半、TRPGを避けてきたのですが、先日、久しぶりにやりました。 心配な気持ちはなく、楽しもうとしか思わなかったせいか、そしてメンバーもセッションが久々だったせいか、全員で楽しむことができました。 やはり苦しくなったら距離を置く。というのは正解ですね。 距離を置いている間、ボードゲー全て表示する約2か月半、TRPGを避けてきたのですが、先日、久しぶりにやりました。 心配な気持ちはなく、楽しもうとしか思わなかったせいか、そしてメンバーもセッションが久々だったせいか、全員で楽しむことができました。 やはり苦しくなったら距離を置く。というのは正解ですね。 距離を置いている間、ボードゲームやカードゲームを知ることもできて、自分自身も視野が狭くなっていたと知ることができました。 それでもまた少し、休憩を取ろうと思っています(世間は新型コロナウイルスで、こう言ってはあれですが、オンセには絶好のチャンスかもしれませんが)。 ある意味、毎日のようにやるよりも、希少感があるほうが、人って「口論するより楽しまなきゃ」って気持ちになるのかもしれません。まぁ私だけかもしれませんが。 解釈について話し合うのは悪いことではないですが、プレイ中はどうしても頭が熱くなっていて、相手への伝え方に対して配慮するのは難しいですから。 私も気を配らなくてはいけないです。 が、とりあえず、楽しめてよかったな。
