ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.176

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/10 20:35[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~気が付けば~
主軸となるデウスデアよりも蛮族領キカートリークスのほうがスレッドのコメントつけてる件

……ちょっとね。「山岳にある地域」ってことだから「山を登っていくにつれて上位蛮族などの生活圏とかこんなんかな」ってざっくり考えていたら、こう、ね???

今後はNPCとかも考えていきたいですし。皆様も「こんなキャラクターとかどうだ」とか言ってくだされば普通に採用したりするのでコメントかもん
立ち絵ストックはしていくぜ
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2020/03/10 20:31[web全体で公開]
😲 マスタリングの裏側を見てみよう!
 ちょっといつもとは違った卓を立ててみました。

【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 マスタリング講座、というほど大仰なことは言え全て表示する ちょっといつもとは違った卓を立ててみました。

【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 マスタリング講座、というほど大仰なことは言えないのですが、「GMをしたいけど、どうしたらいいのかな」「卓を立てる時どんな準備をしたらいいの?」「マスタリングの見学がしたい」、そんなGMを希望する方々のために(もちろん単にふらりと、でもいいのですがw)アーリングのGMの裏側をお見せしようという卓を立ててみました。
 
 今回GMから希望するPLさんは「TRPG初心者さん」「SW2.5初めてさん」では進行上ちょっと厳しいので「SW2.5をプレイしたことがあり、キャラメイクや判定ダイスは自分でできる方」を想定しています。
 「セッションをする」というよりGMの裏側話を体験するのに、見学席よりもう一歩近い特等席と思っていただければいいかと思います。
 当日ギリギリまでは受け付けていますが、基本的には先着順です。お時間ありましたらどうぞ~♪
いいね! 24
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/10 11:16[web全体で公開]
😶 共有世界観構想 ~デウスデアについて考える~
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380329680
一日明けることなくむしろ連投覚悟で記事にする

今回はPCの主な舞台となるだろう「王城都市」デウスデアについて考えようかと
全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380329680
一日明けることなくむしろ連投覚悟で記事にする

今回はPCの主な舞台となるだろう「王城都市」デウスデアについて考えようかと
施設とか、トップとなる人物の背景とか浮かんだらいいな

*まず「外部の人」と「原住民」がいる?
デウスデアは外から調査に乗り込んだ冒険者ないしは探検家によって開拓が進んだ地域ですが、ズロラドストのように少なからず原住民もございます
人口の比率としては外部の方が多めになってきてますが、何割かは原住民です
双方の仲立ちをするために、デウスデアの「代表」となる人物は外部の人から一人、原住民から一人が選出されております
【剣】の代表が外部出身、【盾】の代表が原住民代表、という具合ですね
二人の仲については正直言って「微妙」というか、仲は悪くはないんだけど仲良しとも言い切れない。そんな距離感があります
なので代表からの依頼というのもどちらかからか、両者ともに依頼を出すとなったらそれは相当な重要案件になることでしょう

*主な信仰
調査目的で開拓されていったことから賢神キルヒア、万物の調査を謳う始祖神ライフォスが主になります
原住民からは太陽神ティダンや奈落の盾神イーヴがよく信仰されておりますが、別の神を信仰するものもございます
小神クラスのものは個々で祠を建てて少しずつ信者を集めている感じですね

*冒険者ギルド【神の秤】
基本的にPCの主な活動拠点となるだろう冒険者ギルドです。大きさにして三階建ての建造物と割とでかい
一階は依頼が張り出された掲示板をはじめとした酒場スペース、二階以上は冒険者やゲストの宿泊スペースとなっております
ギルドの主は三人いて、シフトを決めてやりくりをしているようです

*盗賊ギルド【女神の聖杯】
神の指先ミルタバルの神殿で秘密裏に存在する盗賊ギルドです
名前だけは聞いたことあるものの、接触できる場所が神殿であることを知るものはごく少数といったところでしょうか
盗賊「ギルド」とは言ってますが、その本質は義賊のようなもので。悪しき輩から財を取り戻し弱者に恵みを与えているというものです

*天秤の学び舎
決して大きくないですが、教育や研究のために建設された学術施設です
いわゆる「学校」であり、「研究所」ですね
キルヒアの意匠が門前に施され、学習に研究に明け暮れております

今の所浮かんでるのはこのくらい
今後も呟けたら呟きます
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/10 10:21[web全体で公開]
😶 共有世界観構想 ~島の歴史を考える~
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158374056431
前の記事に「いいね」を下さりありがとうございます。このいいねを糧にもそもそ妄想呟いていきます

さて、前の記事で舞台となる島こ全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158374056431
前の記事に「いいね」を下さりありがとうございます。このいいねを糧にもそもそ妄想呟いていきます

さて、前の記事で舞台となる島ことヴェーフスハールの大まかな全体画像が登場しました
これを見た後輩君に「防衛とするなら中央に王城があるのは変じゃない?」というコメントを頂いたので、今回はこのヴェーフスハールの【歴史】についてイメージをもそっとしよう

*はじめに
まず、「王城都市」デウスデアにある王城というのは、元々この島に残っていた建物を再利用しております
一から作ったわけではありません。そこのところよろしく


*島の中に二つの国アリ
まず、地図の建物的にこのヴェーフスハールには元々「国」が二つあったのだと思われます
デウスデアの王城の元となった国と、北の「蛮族領」キカートリークスにある城の元となった国です
「集落都市」ズロラドストのことを考えると、魔法文明時代末期にはすでに最低でも国が一つはあったと推測されますね
……まぁその魔法文明時代にあった国というのは、恐らくは【貴族熱】などで大方滅んでいるので。今回はその後、魔動機文明時代に建国されたエリアのことを考えます

デウスデアがある地域の国(便宜上デウスデアで通します)は軍事的で、防衛に長け、都市部は特にその防衛機能の恩恵を受けておりました
(島の中でくぼんでいる所に城を持ってきてるというところで「海からの侵攻はどうだろうか」と尋ねられた後輩への答えはこんな具合)
アウルボーイム遺跡群の元となったエリアは、デウスデアによって発展を遂げた大都市の名残ではないかなと

反対に、キカートリークスがあった地域の国(便宜上キカートリークスで通します)は山岳や森といった自然の防衛が比較的あり、食べ物だったら酪農や、山岳ということから鉱脈もあったのでしょう、わずかながらに鍛冶技術があった国だと想像しております

そして二つの国はあまり良好ではない……というか、デウスデアがその軍事的というか野心的な姿勢から「なぁなぁ、俺等一つの国に併呑したら最強じゃね?」というのがひしひしと感じたキカートリークスが辟易してるという関係性でした


*【大破局』襲来
さてそんなヴェーフスハールにある二つの国にも【大破局】はやってきます
蛮族や魔神の襲来にてんやわんやするも、持ち前の防衛機能で持ちこたえるデウスデア。北のキカートリークスを助けようとするんですが、これまでの交流の仕方から距離を取られてたキカートリークスはその手を振り払い……
結果としてキカートリークスは滅び、そのままあれよあれよと蛮族領に
しばらくしてデウスデアも備蓄や体力の限界を迎え、蛮族領にはならなかったものの衰退。滅んだというわけです


*それからしばらくして
ヴェーフスハールという島の名前をどこかで知った冒険者ないしは探検家のような学者肌の誰かが、己の危険を顧みず島を見つけ……
そこで発見した王城を主軸に少しずつ物資や人を集めて、今の「王城都市」デウスデアになりました


というのが今の所のイメージ
元あった国についてはまた名前が決まったら随時変更されていくでしょう
今後ももそもそ設定を考えるのでよろしくお願いします

次の記事
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380656578
いいね! 10
まるーや
まるーや日記
2020/03/09 18:56[web全体で公開]
🤔 ちょっとした相談
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・卓をやる!という前日になって、やっぱり撤回したくなるようなことったありますか?
不安になったりとか、これでいいんだろうか…みたいな感じで。
個人的にPL参加よりGMとして開催するほうが不安が大きくなって前日〜当日で最大値となり、開催すると収まるんです。
なんなんでしょうね、これ。緊張かなにかですか?

GMやりたくないって人の気持ちもわかるし、
けどGMにはPLと違う楽しみがあるってことを知ってしまったんですよね。
卓がない?よしウチが卓立てたる!的なのもあるし。
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/09 16:56[web全体で公開]
😶 共有世界観構想 ~名前を考えよう~
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158365804169
前に書いた構想の記事(上記URL)を読んで「いいね」をくださりありがとうございます
いいねをくださった方の期待に応えられ全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158365804169
前に書いた構想の記事(上記URL)を読んで「いいね」をくださりありがとうございます
いいねをくださった方の期待に応えられるような舞台設定をがんばっていきたいです



まずはコンビニのイートインでもそもそ描いてきた「島」イメージを見てください
今回はこの画像に合わせて、これに記載されている名称と共に浮かんだ設定とかを吐き出そうかな

*「天秤の島」ヴェーフスハール(Weegshaal オランダ語で天秤)
舞台となる「島」です。数少ない文献から島の名前は判明しており、近年開拓をはじめとした流通・交流を経て少しずつ発展している場所です
しかし、開拓や交流のあるエリア以外はまだ森による物理的な視界が遮られており。まだまだ完全な発展まではいかないでしょう

*「王城都市」デウスデア(Deusdea deus:神、dea:女神 どっちもラテン語)
王城を中心に流通などを経て発展してきた都市です。このデウスデアに構えられた冒険者ギルド【神の秤】がPCの主な活動拠点となります
その他義賊的に暗躍する盗賊ギルド【女神の聖杯】、小規模ながら学校のような学術的な施設もございます
王城には【剣】と【盾】を冠した二人の責任者が存在しており、冒険者たちに支援や依頼をするでしょう

*アウルボーイム遺跡群(Aur Baojm aur:ルーマニア語で黄金、baojm:ヴィラモヴィツェ語で木)
デウスデアから南東に進んだ先で発見された遺跡群です。「これらを全て解き明かした者には巨万の富が得られることだろう」という学者の言葉からそう名付けられました
建物の風貌からすると魔動機文明時代のモノに近く、遺跡群の最寄りに調査チーム【黄金の木】の生活拠点が設けられています。そういった研究者たちの依頼などで冒険者がこの場を訪れることもしばしばございます

*「集落都市」ズロラドスト(Zloradost マケドニア語で幸災楽禍……他人の不幸を喜ぶ気持ちに使われるメシウマ)
……それは集落と呼ぶには土地が広く、いつしか人はそこを集落都市と揶揄した
建物や気風から魔法文明時代の文化が残る都市です。魔法文明時代に滅んだはずのノーブルエルフやマナフレアが主に生息している地域もここにあたります
深い森林に囲まれた閉鎖的なこの都市では、貴族による上下関係が色濃く残っています
【貴族の支配力】こそ枯れつつあるものの、隔世遺伝なのか。まれに支配力を有する者が生まれることもあります
そういった天性の【貴族】は上層階級の養子として引き込まれることが多く、貴族としての上下を確固たるものにしているようです

*「霊峰」ギアナーン(Gianan ヴォラピュクで巨人)
南端に存在する果て無き高さの山岳です。頂までの道の過酷さから、いつしか「信ずる心を保ちながら頂の景色を見れた者はその願いをかなえられるだろう」というジンクスが生まれたほどです

*「蛮族領」キカートリークス(Cicatrix ラテン語で傷跡)
山岳に囲まれた中にそびえる要塞を拠点として存在する蛮族領です
「主(しゅ)」と呼ばれるトップの下に数名の「神将(しんしょう)」、そしてその将のそれぞれに部下がおり人族と対峙しております

*「死せる水源」マールディア(Mar Dea mar:ヴェネツィア語で海、dea:西フリジア語で死)
デウスデアとキカートリークスの中間地点に存在する湖です
しかし、その周辺には毒性の植物などが群生していることから人族には長らく忌避されております
マールディアの中央には「海の瞳」と呼ばれる陸地があり、そこには万物を癒す薬草が自生すると噂されています。そしてその薬草を守る【番人】がいるとも……

*「封じられた呪いの都」ハヴァルム(Xavarum アルメニア語で蝕)
デウスデアからもキカートリークスからも離れた山岳に囲まれた台地です
そこには人ならざる異形が息をし、人々に呪いを植え付けるという伝承が残されております

次の記事はこっちだよ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380329680
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/03/09 05:11[web全体で公開]
😶 午前4時71分をお伝えします。
4年目なので、パソコン買い換えのことを考えてて、
デスクトップで納得のいくスペックを求めると、11万とか普通にする。
はたらきたいでござる。
これから先、不安だらけだが。
っていうか、バックアップしないと。

さて、昨日立卓は残念ながらなりませんでしたが、
まあそのうち、単発は単発で。全て表示する4年目なので、パソコン買い換えのことを考えてて、
デスクトップで納得のいくスペックを求めると、11万とか普通にする。
はたらきたいでござる。
これから先、不安だらけだが。
っていうか、バックアップしないと。

さて、昨日立卓は残念ながらなりませんでしたが、
まあそのうち、単発は単発で。それよか今のキャンペーンのが大事。
もっと言うとリアルが大事。 体は壊さないように。
とりあえずは、おおむねのプロットとフローはできてるので、データとマップと、っていうだけ。
書き上げのテキスト書きもその気になればすぐ終わらせられそうだし。
…ユドナリウム、設定しねえと。

この頃、早くに眠くなり、明け方や深夜に起きてしまうのが、治らないです。オンセできるか心配。
もっと早寝とかするべきなのはわかってるけど。
昨日はてっぺん回って、数分は起きてたので、寝不足かな。

せっかく早起きしたので、作業しよう。テンション上がってるしてるうちに。
いいね! 9
神無月
神無月日記
2020/03/08 20:20[web全体で公開]
😶 日常系が恋しい。
バリバリの戦闘で格好よく活躍するのはいい。
でも、時々何気ない日常の、ほのぼの系が恋しくなる。

『ゆうやけこやけ』、買ってみようかな。
もしくは、既存のシステムを改造して、ほのぼの日常系卓を開くか。

とはいえ、需要はあるけど、実際シナリオ作ってGMできるかはまた別問題だしね。

今ある卓がある程度終わったら、考えてみようと思う。
いいね! 14
桜餅4390
桜餅4390日記
2020/03/08 18:36[web全体で公開]
😶 気づいたらもう三年目
完全にすっぽ抜けていたけど2/22でオンセンにログインして2年が経過していました。
時間の流れは早いね!時間は有効活用しよう!
いいね! 17
セナ
セナ日記
2020/03/08 18:03[web全体で公開]
😶 卓感想「シーンの涙」【SW2.5】
参加させていただいた、アレン様GMのSW2.5セッション「シーンの涙」の感想です。


こちらで以前からご一緒させていただいているアレンさんからセッションへのお誘いをいただきまして、2月末にSW2.5の単発卓に参加させていただいておりました。
なんとなんと、GMデビューされるとのこと!
私全て表示する参加させていただいた、アレン様GMのSW2.5セッション「シーンの涙」の感想です。


こちらで以前からご一緒させていただいているアレンさんからセッションへのお誘いをいただきまして、2月末にSW2.5の単発卓に参加させていただいておりました。
なんとなんと、GMデビューされるとのこと!
私がTRPGデビューしたその卓からお付き合いがあるというプレイヤーさんでもありまして、初GMにチャレンジされるということも、そこに呼んでいただけるということも、非常にうれしかったです。
これは張り切るっきゃないね、とノリノリでキャラ作成をして乗り込ませていただきました。


遊ばせていただいたシナリオはアレンさんオリジナルの「シーンの涙」。
盗まれた大切な家宝を取り返す依頼に挑む、3レベルくらいのPCを対象にしたシナリオでした。
シティアドが始まりそうな導入でワクワク感、それでいて1回の単発日程で遊べるサクサク感、そしてクライマックスにはGMが「このシーンだけはやりたかった」という美しい情景(やって大正解の名シーンだと思います。見られてよかった!)。
ロケーション、エネミーとその手がかり、キーアイテムである「シーンの涙」、どれも素敵で非常に楽しくプレイさせていただきました!
進行もスムーズで、これで初オリシ初GMとは……すごい!(己のダバダバさを振り返りつつ)
PLとしてもとても楽しませていただいたのですが、セッション終了後のトークや後日にGMが更新された日記を拝見したところ、私もオリシGMをさせていただいた時に感じた「GMの醍醐味」とも言える楽しさを感じていただけたようで非常にうれしかったです。そうなの……そこがGMの魅力ですよね……!(赤べこスイング)
これからのアレンさんのTRPGライフにもっと幅が広がって、「楽しい」が増えたらこれ以上のことはないなぁと思っております。

自PCは、新規作成のソーサラーエルフ。
技能も種族も初経験のものをメインにさせていただいたのですが、非常に新鮮で楽しかったです。やってみたかったんですよねぇ魔法職エルフ!
拡大魔法で手軽に複数体を殴れるのが爽快でした!(なおMPはゴリゴリと減る……もっと……もっと草と石を買わねば……!)
応募時に宝石の名前が話題になっていたので、PCの名前を宝石モチーフにしていたところ、想像以上にど真ん中ストライクに入ったので、裏でひっそりと喜んだりもしていました。彼女で参加できて本当によかったなぁとうれしく思っております。

PTメンバーさんも、ちょっと珍しかったり見てみたかったりというビルドのPCさんがいらっしゃったり、設定も魅力的だったり。
ダイスの出目でPC全失敗からのピンゾロという結果を叩き出し、GMに悲鳴をあげさせたりもしましたが、探索時に危険がありそうという場面でも戦闘でも自然と連携が取れていて楽しかったです。

最後になりますが、機会をくださったGMのアレンさん、そして一緒に依頼に挑んでくださったPLの皆様、楽しい冒険をありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!




以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。




【カイル(PL:わっかさん)】
リカントの妖精魔力撃ファイターさん。
協力的で爽やかなパーティの黒一点で、たまに見せる男子感がいいなぁすきだなぁーと思いつつ拝見しておりました。情報収集などで要所を突いてくださることも多くて非常に頼もしかったです。
戦闘時もマッスルベアー獣変貌魔力撃というモリモリアタックで敵にナイスダメージを与えるアタッカー。
例の最後の判定、本当にかっこよかった……。俊敏なリカントがあそこでバシッと決めてニカッって笑ってくれるの最高じゃないですか……最高。
実は立卓されているのを何度か拝見していて、その度に機会を逃していたこともあり、今回ご一緒できてうれしかったです。ありがとうございました!


【ヘラ(PL:みよかんさん)】
ルンフォの囮スパシファイターさん。
明るくて軍人口調の無一文ガール。一人称「ヘラ」。一言で申し上げてベリーキュート。
(みよかんさんのPCはどこ子もキャラが立っていて好きになりますね……ファンです!)
その経済状況から食べられる野草を見分けられるようになったというレンジャー技能に、ソサ自PCはたくさんお世話になりました(まずーい、もう一枚!)
戦闘でも、少なくとも囮かスパシのどちらかが当たる、そして固いという安定感で前線を支えてくださいました。入った報酬でおいしいものを食べて目を輝かせて欲しい……!かわいい……!


【エメ(PL:ナガネコさん)】
エルフのセージティダン神官さん。
オリジナル立ち絵が暖かな日差しの如き優しそうなエルフ女性(そしてアイカラーにエメラルドグリーンを差されている……!ぐっとくる!)で、実際に困った人には積極的に手を差し伸べる、神官らしい優しいお方。
……なのですが、たまに見せるちょっと違った一面にドキリとさせられる、これまた魅力的なナガネコさんPCだー!と、PLのテンションは上がっておりました。
支援からトドメフォースまで、まさにPCのキャラクターに合った戦闘スタイル。
まもちきでエネミーの弱点を抜けたシーンも熱かったですねー!かっこよかったー!!


【GM(アレンさん)】
アレンさんは初GMでテンパっていたとおっしゃっておられましたが、本当にそれを感じさせない全体的にスムーズな進行で素晴らしかったと思います。
特に予想外の判定結果に対応したり、セッション時間も意識して調整を入れられたりする対応力。これがあるのがもうすごいと思うのですよ!(己のダバダバさを振り返りつつ)
なによりしっかりPL側と対話してくださるので、一緒に物語を作っているという醍醐味がしーっかりと感じられて、本当に素敵なマスタリングだったと思います。
今後もGMをされるご予定がありましたら……応援しております!
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/08 18:00[web全体で公開]
😶 共有世界観構想 ~まずはどんな感じのにしようか~
雨に濡れて寒々しい体温の中、頭の中は世界観の構想でめっちゃホット
ココア片手に現時点での構想をつらつら書いていくぜ

*システムと対応サプリ
……先日述べた通り、基本システムは『ソード・ワールド2.5』
対応サプリは『2.0』時代を含め、可能な限り全てが使える環全て表示する雨に濡れて寒々しい体温の中、頭の中は世界観の構想でめっちゃホット
ココア片手に現時点での構想をつらつら書いていくぜ

*システムと対応サプリ
……先日述べた通り、基本システムは『ソード・ワールド2.5』
対応サプリは『2.0』時代を含め、可能な限り全てが使える環境を想定しております
『ユーレリア博物誌』収録の恩寵ルールのように「地方で限られたオプションルール」でない限りは、極力取り入れられそうな舞台環境は整える所存です
戦闘特技や練技みたいな類は『2.5』での環境を推奨する感じです。一応『2.5』を主軸としたコミュニティの予定ですので
レギュレーションは、……あくまで私がコミュニティとして提案するのは舞台設定なので、それは「この舞台を使ってGMがやりたい!」って親切なGM達で各自決めてもらってかまいません。……いるのかな?


*どんな舞台をイメージしているの?
まず、全体の舞台となるのは「島」です。島と言っても小さなものではなく、我々で言う所のイギリスとかそのくらいの大きさの……「島国」になるのでしょうか
その島の中心に王城があり、そこを中心として町があって、その街に構えられた冒険者ギルド支部がPCの主な活動拠点となります
勿論、冒険者とかでなく、別視点の物語を築いてもいいでしょう
町には港があり、一応外部からの流通や交流もあります。『2.0』の種族を楽しみたい方は、そういった交流を発端に移住した人ってイメージがやりやすいかもしれません

町の外には森や遺跡、そして様々な「村」や「集落」があります
その中には「魔法文明時代に滅んだと記録されている」技術や種族が残る場所もありましょう……『エイジ・オブ・グリモワール』に収録された種族や技能持ちPCは、おおむねその集落などの出身になります
基本的にそこは閉鎖的で、冒険者セットなどは街中にいかないと手には入らない感じです

「蛮族領」とされる地域もあります。『2.0』に収録されてる限りの蛮族PCは外部からの移住者を除けば、基本的にその領地の出身となります
「王」と称される者を頂点に、数多もの蛮族が弱肉強食を繰り広げる。荒々しきながらにも調律のある世界
上にのし上がる物語も、脱出を目指す物語も、その王を人族と協力して打ち取る物語もおいしいでしょうな。うん

人族にも蛮族にも忌避されている「閉鎖区画」があります
そこには呪いともとれる異物が自身の心身を蝕むらしい……
『ミストキャッスル』『ミストグレイヴ』『カースドランド』らをはじめとした特殊なルールを採用したPCは、その閉鎖区画に踏み込んでしまったのかもしれません


今の所脳裏でぐるぐるしてるのはこんな感じです
今後も浮かんだ設定は随時日記なりに書き留めるつもりですので、よろしくおねがいします

次の記事へ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158374056431
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2020/03/08 16:15[web全体で公開]
😆 衝動にかられて…(SW2.5)
ランダムで同じプレイヤーなら数回、人が変われば何度か遊べそうなランダムシナリオを作成しました。
(進行度70%)

衝動的には今夜……といいたいですが、
今週中にソドワ卓立てたいと思います♪

平日21時に一卓、土曜日が空いてれば週末一卓できたらいい…かな。
そして更に遠退くプレイヤーの機会よ…w

バランスは遊びながら徐々に取りますかねぇ
いいね! 18
鏑矢
鏑矢日記
2020/03/08 16:00[web全体で公開]
😟 【マギカロギア】シナリオ妄想中
現在、マギカロギアのシナリオを妄想中です。
皆さんにお伺いしたいんですが…。

はい、今、あなたの前には、ハンドアウトが2枚あります。

マサラタウンのサトシ
【概要】ポケモンマスターになる事が夢の少年。
【秘密】サトシは、20年以上頑張っているのにポケモンマスターにになれないのは、相全て表示する現在、マギカロギアのシナリオを妄想中です。
皆さんにお伺いしたいんですが…。

はい、今、あなたの前には、ハンドアウトが2枚あります。

マサラタウンのサトシ
【概要】ポケモンマスターになる事が夢の少年。
【秘密】サトシは、20年以上頑張っているのにポケモンマスターにになれないのは、相棒が悪いせいだと思っている。
断章は、その心の隙を狙った。マサラタウンのサトシは、断章〈絶望〉に取り憑かれている。
この【秘密】を明らかにした直後、断章〈絶望〉は、サトシの望み通りその足手まといな相棒を排除しようとする。

ピカチュウ
【概要】マサラタウンのサトシの相棒。
【秘密】ピカチュウは、サトシを信頼し、誰よりも愛している。
この【秘密】を明らかにした魔法使いは、ピカチュウとの【運命】を1点上昇させる。

さて、どちらを〈調査〉しますか?

…という、状況なんですが、まぁ、2択で、サトシを選ぶと、ピカチュウは、誰かのアンカーになっていなければ、排除されてしまう訳でして。

こういう場合、何のヒントもなかったら、プレイヤーは不満に思ったりするもんですかね?

私は、マギカロギアっていそういうゲームだと思ってたので、今まであまり気にしてなかったんですが、毎回こういうのやってたら、流石に怒るかなぁ、ってチラッと脳裏をかすめたものでして。

心優しいお方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2020/03/08 01:48[web全体で公開]
😆 GM2日連続でした。たのしい。
 TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とか全て表示する TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とかもよくありますしね。ただまあ、それを「目的」にしてTRPGしちゃうとちょっと辛いかもですがw
 ともあれ、先週もたくさん遊ばせていただきました、楽しかったぁ♪


★3/5(木)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 回してきました同名シナリオ3回目!完全ランダムだから毎回内容が違うぜ!
 今回のPTが選んだのは薬草採取。森へと向かう冒険者たちに待ち受ける運命とは!?
 
 答え:いきなりPC瀕死。
 
 初っ端から襲い掛かるエネミー!屈強なドワーフの少年戦士がかばったおかげで仲間は無傷でしたが、彼自身は重傷を負ってしまいます。すかさず魔法で回復をした直後、今度は子ザルの尻尾をつかんでよろめき、虎ばさみにガシャン!(1ゾロ&ランダムで命中!)ダイスの目も相まっておいしすぎるだろう少年戦士・・・・w
 仲間の青年エルフと協力して罠を外せば、そこに襲い掛かるオオカミの群れ!
 少年戦士と青年エルフは出目が悪く(少年戦士はまたもや1ゾロ!)、ダメージもPLさんに振ってもらったら血まみれぎゃあああ!
 
 おかしい・・・それなりに障害はあれど、ここまでブラッディなシナリオではないはずなのだが・・・w(ランダムイベント楽しいな!?)
 
 一方、それに対してこまめな回復シーンをはさむPCたち。
 広げたクッキー(PCが事前に作ってた一流パティシエ並の一品)や、薬草茶でのティータイム。まるでピクニックみたい。魔香草を、沸かしたお茶に入れて薬草茶にするって演出がほのぼの素敵。
 回復しきるまで「うふふ・・」と何杯もお茶淹れてる魔女っ娘がちょっと怖いけどw 
 
 そして現れるボス・・・!今回はトラさんが2頭。がうがう。
 オネエ剣士が、挑発攻撃を繰り出して自分に攻撃をひきつけます。一撃食らえば気絶もあり得るような強力な攻撃をかわし続け、戦線を維持! 
 青年エルフも的確な判断で、支援に攻撃に回復にと、状況にあわせた妖精魔法を飛ばします。・・・が、ついにMPが尽きる!
 ここでファインプレーだったのが先ほどの魔女っ娘。なんと行動を放棄して「MP尽きた彼に魔晶石を渡す」と宣言!
 渡された魔晶石に思いを乗せて、放った魔法でついに敵のHPは一ケタに。苦し紛れの反撃でボスはオネエ剣士に最大ダメージを浴びせますが、オネエ剣士は耐えた!
 ドワーフの少年戦士が出したクリティカルの一撃によってオーバーキル! 最後のダイスが6ゾロ&1ゾロって何!?w
 やっぱりダイスはいつでもドラマティック・・・・! 満身創痍でへとへとになりながら、実に9ラウンドにわたる戦闘に勝利したPC達に拍手~~!
 いやあ楽しかった。ランダムに任せたシナリオ好きだわぁ、また今度回そうっと。PLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
 
 
★3/6(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンも折り返し、幕間日常回も3回目ともなると皆さん手慣れたもので。何が言いたいのかというと、「今回も楽しかった!良き!」なんですけどね。
 サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表、ホント便利だわ・・・これだけでセッション1回分ができちゃうw
 
 今回は、怪しげなばーちゃんやら可愛いNPCやら色々即興で出させてもらったのですが、PLさんの方から「あのNPCを再登場させたい」ってリクエストがあるとGMとしては嬉しくなっちゃいますね。PC達の物語ではあるけれど、NPC達も死んでない限りはちゃんとそこの世界にいるので。かといって不必要に出しすぎると新しいNPCやイベントとの出会いがなくなるというジレンマもありますが。
 そして、以前からちょこちょこ芽の出ていたPC間の 嬉し恥ずかし甘酸っぱい恋模様! いい…!好き……!
 俺自身PLとして経験したことあるんですが、めっちゃ緊張するんですよコレ!見るのとやるのと大違い。
 二人だけ浮いてないか?踏み込みすぎて引かれないか?嫌がってないか?ところで他のPLさんどうしてる?というか恥ずかしー(/ω\) みたいな!
 今回は卓内全員が「FOOOOO!!」「良き良き!」「尊い・・・」と大歓迎ムードですので何も問題はない(キリッ)。
 
 骨董品を買ったり筋トレしたり絵をかいたりバザーに出店したり。普通にシナリオ回して「さあ依頼だ」って展開だと中々できないPC達の日常がキャンペーンに組み込まれるのってすっごい楽しい。時間と人とスタイルを選ぶかもなのでいつもいつもとはいきませんが、今回のキャンペーンとPLさん&俺にはとてもあっていたようで。好評をいただいてすっごく俺も楽しい。
 毎回「もう今回が最終回でもいいんじゃないか」というような素敵な画を見せてくれるPLさん達に感謝!次回もよろしくお願いしまーす。ありがとうございましたっ(ぺこり)。
いいね! 32
ニジ
ニジ日記
2020/03/07 20:45[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」感想日記(╹◡╹)
★はんどれっど!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」(GM:アーリングさん)
楽しい時間はいつもあっという間にすぎていくもので…早くも第三話が終わり、日常回も終わったので感想を書いていきたいと思います。

第三話はズバリ…パーティがめっちゃ協力した!これに尽き申す全て表示する★はんどれっど!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」(GM:アーリングさん)
楽しい時間はいつもあっという間にすぎていくもので…早くも第三話が終わり、日常回も終わったので感想を書いていきたいと思います。

第三話はズバリ…パーティがめっちゃ協力した!これに尽き申す…。そして一つの目的に向かって協力することの楽しさよ…。
GMアーリングさんのマスタリングの巧みさや、仲間のPLさん達のナイスなRPのおかげで、私もめっちゃRPさせて頂きました!
協力して重いものをどかしたり、妖精で探索する人を助けたり、身を挺して風よけになったり…こういうのめっちゃ好きやねん…。

戦闘ではようやく二刀流が使えるように!ウォオオオ!もうヘナチョコボーイとは呼ばせないぜ!
お味方PC達からの手厚い補助魔法でなんかもうダメージ補正がすごいことに!ウォオオオオ!剣を振ってるのは自分のPCだけどこれはいわば全員の力なのだぁあ!!
今回特に後衛の方たちの補助のありがたさを身に沁みましたね…カンタマは本当良い子。LV低くても使えるのもすごく良い子。
妖精使いでありコンジャラーのおじ様ありがとう…。という気持ちでいっぱいでした(わしの精神Bは1だ!)
バードのグララン兄貴は今日も最強のサポート力…そして終律つぇえ!ダイスをぶん回してダメージもドドン!頼りになるぅ!
前衛のかばうファイタードワーフちゃんは今日も守護天使でした…ウォオオ!ワシの防護力は4だ!ありがとうかばってくれて!
ボスが本当に倒したか!?って思ってもなかなか倒れなくて…「やったか!?」って何度も心の中で叫び申した!歯ごたえのある奴だったぜ…。

セッション終わって気持ちよいエンディングで終わり!安心のアーリングさんマスタリング…身を委ねて楽しませて頂きました!

★三話後の日常回
面白かった!(第一声)
日常回、最初は無邪気に楽しんでいましたが、これかなりかな~~り良い要素だと思いました。
PC同士の関係を進めるだけでなく、各PCの設定の掘り下げにも繋がり、依頼などで手一杯の時は落ち着いて話せないようなことも話せる…これかなり良い要素!
GMさんが舞台を整えてくれるので、大変話しやすいのもありがたいですね。
あとNPCが全体的にとても話しやすい。レスポンスが軽快で、こちらへのトス上げが絶妙…うむ、流石でござるな…。

何気にビックリしたのが…絵を描くって日常イベントで、「NPCちゃんの部屋に飾る絵を描きたいんだけど、どうかな!?」ってPCから切り出そうと思ったら…逆にGMさんから切り出された事。
ウワー!心読まれた!流石でござるな…。独り暮らしの家に少しでも彩を添えようかと思っていたのですが、結果は良き感じに…。

あと一番グッときたのが…個人的に…フリー卓ではなかなか出来ない甘酸っぱい感じの展開があって、ドキドキしました!
フッ…乗れる流れには全力で乗るのがワシの主義…ドワーフちゃんめっちゃ可愛かったです!これは負けてられんと頑張りました!しかし…くっ…強い…。
でも楽しかったので良かったです!

今後の計画は…日常回ごとに、他PCを一人ずつ呼んで親睦を深めていきたいなと…あわよくば過去話とか聞いたり…みたいな!

何はともあれ、こういう素敵な舞台を用意してくださるGMさんには頭が下がるばかりです。いつも本当にありがとうございます。
GMのアーリングさん、PLの皆さん、良いセッションでした、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
いいね! 17
李徴
李徴日記
2020/03/07 17:12[web全体で公開]
😶 某動画のせいでSW2.5を買った件
前回の日記で欲しい、買うしかないと呟いたな?
そうです買いました。
SW2.5ⅠⅡⅢ、スタートガイドだけですがね。
これでさらにTRPGにハマれる…。ファンタジーへと沼ってきます。
いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/07 17:01[web全体で公開]
😶 己に禍根なきことを
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何気ないオフでのやりとりを経て、本日をもって私はコミュニティ【将来亭】を脱退いたしました

ここ最近のこのコミュに対する自信の精神状態が、かつてこじらせた初代職場でのそれに似たものを覚え、これ以上はまずいと。突然ではありますが距離を絶った次第です
スレッドでも言ったかもですが、突然の脱退宣言申し訳ない

数多もの我がPCと交流や縁を持ってくださった皆様には「ありがとう」という感謝の言葉を
そしてその縁を勝手ながら断ち切ってしまったことには、「申し訳ございません」と謝罪申し上げます

このコミュでは感想日記だけで140は呟いていたようなので、最低でも140回以上のPL参加ならびに、遺跡都市キャンペーンを鑑みるに最低10回以上のGM参加をしておりました
どれも楽しく、我が事ながら全力でバカをやっていけたかなと思います。はい、どれも楽しい卓でした、これは紛れもない事実です
GMをしてくださった皆様、PLとして参加してくださった皆様。その節は本当ありがとうございました

さて、今後としては……以前の日記でもつぶやいていたかもしれないですが、共有世界観的なゆるいコミュニティ的なのを考えております
システムはSW2.5(2.0種族やサプリ対応)で、王城を中心に。ある所には遺跡群、ある所にはすでに滅びたはずの文化残る集落、ある所には呪いと狂気渦巻く廃区画……
ギルド名や島について公開し、シナリオフックに使われたらこれ幸いくらいの。本当にゆるいやつ
まだ名前もろくに決まってない構想段階なので、もし形になった時に覗き込んでいただけたら それはそれでよしという

ちょっとお目目がしょぼしょぼしてきましたので、日記はこの辺で
どこかの卓で相まみえられることを夢見つつ

では
いいね! 28
九郎
九郎日記
2020/03/07 13:24[web全体で公開]
😶 久々にロードス島戦記やりたいなー
twitterに流れてた記事でロードス島戦記RPGのリプレイ連載が開始したのを知ったので早速読みました。
いやー、楽しそうだなー。
リプレイ読むとそのシステムをしたくなりますよね。
今の自分がそうです。

なので誰か卓立ててください(笑
そして誘って下さい(笑

あと一応、リプレイのURL載せときますねー
https://www.4gamer.net/games/445/G044585/20200127023/
いいね! 9
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/03/07 09:09[web全体で公開]
😶 リレーCP一話しゅうりょー
面白かった!
参加者さんたちのRPがすごかった!真似したい。
シナリオ自体も色々思惑が絡み合うすごいやつだった!真似する。
自分はPLになると口数少なくなるの治さないとなぁ
ありがとうございましたー!
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/07 08:14[web全体で公開]
😶 日記が追いつかないけど、楽しく過ごせてます@sw2.5
シティアドベンチャーも、
ランダムイベントのシナリオも、
知人のシナリオも!!

楽しくGMPLやらせていただいてますが、
・・・が、
深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、
仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多全て表示するシティアドベンチャーも、
ランダムイベントのシナリオも、
知人のシナリオも!!

楽しくGMPLやらせていただいてますが、
・・・が、
深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、
仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多分コンビニTT)で、

セッションに必死で(←なんか言ってみたかっただけ)、

セッションに必死で(←このフレーズ気に入ったのでもう1度行ってみた)

なかなか感想日記が書けません、一緒に遊んでくださったGMさんPLさん本当にありがとうございます!!

まだお酒抜けきってないけど(←事故みたいに言ってるけど自業自得)、
今日は四国に行ってきます!!!

月曜日は『あなたに贈る花』のGM。後半戦!!
PLの皆さんと感動できますように!!!
いいね! 32